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雷のアルカナ - Bhanri

1 管理人★ :2006/12/30(土) 11:48:55 ID:???0
雷のアルカナについて語るスレです。

 属性効果
  ファリィム(地/−)
   打ち上げ・ふっ飛ばし攻撃
    打ち上げ・ふっ飛ばし攻撃の溜め行動中に相殺能力付加
  エンスィーム(地/−)
   66
    フロントステップに相殺能力付加
 必殺技
  スカルト エルム(地/空)
   236+D
  クリィーオフ(地/空)
   (相殺発生時)623+D
 超必殺技
  フェアルグ ロルグ(地/空)
   236236+D(ボタンを押し続けて発動制御)
   214214+D(ボタンを押し続けて発動制御)
  エムローン エナッド(地/−)
   632146+D
 アルカナフォース
  ドリィハロッグ(地/空)
   ABC
    ホーミング移動中に相殺能力付加
 アルカナブレイズ
  プロデュール アナム(地/−)
   236+ABC

188 名無しのアルカナ使い :2008/04/02(水) 20:51:31 ID:wgT.WHSw0
雷はワンパターン対策にしか使わないな。
手を出すところが分かってたら、全部E→クリで取れる。
ガード入れながら出せるので、相手の行動に反応しやすいし。

相手がワンパを諦めたら、やっと対戦開始って感じ。

189 名無しのアルカナ使い :2008/04/03(木) 00:28:49 ID:q0WBjUgY0
強さを押し付けてくる相手に弱キャラで挑む時は必須。

190 名無しのアルカナ使い :2008/04/17(木) 00:25:39 ID:OgCS6SyMO
ブラスト効果正直微妙じゃね?

191 名無しのアルカナ使い :2008/04/17(木) 19:50:51 ID:nUQIvt8Q0
ホーミング相殺の詳細な効果把握してる人っている?
FULLのときからイマイチ信用できなくてあんまり使ってなかったけど
今回どうなんだろう?

192 名無しのアルカナ使い :2008/04/20(日) 07:27:21 ID:WaUNQVJAO
3Cエムローンって中央でも入る?

193 名無しのアルカナ使い :2008/04/29(火) 10:12:59 ID:MJF7hz1Q0
前作よりエムローンの横幅が狭くなってなければキャラによるけどほぼ真上にぶっ飛ばすのなら入るはず

194 名無しのアルカナ使い :2008/05/02(金) 19:38:24 ID:AMtq5gb20
ブラストは舞織や愛カナの飛び道具を無視して突っ込みたい時は便利

195 名無しのアルカナ使い :2008/06/08(日) 03:32:27 ID:qhfZoSO.0
エムローンめくり狙うのは私だけなのかな?
ゲージがあまりがちのときは結構積極的に狙うんだけど。

196 名無しのアルカナ使い :2008/06/08(日) 06:17:29 ID:0dlMN8Ak0
キャラによるでしょ。本体で強力なプレッシャーかけられるタイプなら実用的。
クラとか冴姫、あとは犬かな?

197 名無しのアルカナ使い :2008/06/08(日) 12:35:32 ID:qhfZoSO.0
相手の体の大きさとステップ速度じゃないかな。

空中の相手を下からエムローンで逆ガードにする奴ね。

198 名無しのアルカナ使い :2008/06/20(金) 01:09:39 ID:u5O3Z61I0
最近雷使い始めたんですけど
相手がめくってきたのを6Cで相殺した後
攻撃したら向きが相手と逆ままで困っているのですが
あれって向き変えられませんかね?

199 198 :2008/06/20(金) 01:44:22 ID:8kKKaS6M0
間違えました;
6DじゃなくってEでした。

200 名無しのアルカナ使い :2008/06/20(金) 02:26:39 ID:KrDeaU360
ちゃんとめくられた後で相殺をキャンセルしたら振り向く。
めくり用の技でも相殺時点でめくってなければ振り向かないわけで。

めくりに対応したければ(相手の精度が高いのを前提に)2Eで相殺するよろし。
A出しても着地ガードされやすくなるがそんときゃ打点見てN投げ仕込んじゃえ。

201 名無しのアルカナ使い :2008/06/20(金) 10:07:04 ID:3fHfwzIQ0
>>200
なるほど!
しっかりメクってもらった後じゃないといけないんですね。
2Eなんて思い付きませんでした…;
メクリの二択が苦手でよくくらってしまっていたので
これなら、前後両方に対応できてかなり使えそうですねw
アドバイスありがとうございます!!

202 すっごいアルカナ使い :2008/09/04(木) 22:13:04 ID:vimC4loI0
冴姫の飛び込みを5Eで相殺→クリィ
J3Cで回転してる下をクリィ空振りしてJ3C直撃
余りに今更の話だが、やっぱクリィの縦判定薄すぎやしねぇかい…?

203 すっごいアルカナ使い :2008/10/03(金) 22:43:35 ID:TuZiSdZ.0
万里さんは何か変わってないの

204 すっごいアルカナ使い :2008/10/03(金) 23:05:36 ID:lrQErNOc0
5Eで相殺をとり、出し切った5Eが相手にヒットしてからクリが出せた。
前からできたかどうかは知らん

205 すっごいアルカナ使い :2008/10/03(金) 23:33:51 ID:G3zx4v1c0
>>204
相殺後に攻撃判定ある技は技出した後に即座に別の行動でキャンセル出来る仕様
無印からあるよ

206 すっごいアルカナ使い :2008/10/04(土) 00:38:52 ID:ascNA/4E0
>>205
その仕様はわかるんだけど、クリの受付が以外と長いんだなと驚いたんだ。
今まで見たことなかったから、相殺後のクリコマンド受け付け時間が延びたのかと思った。

207 すっごいアルカナ使い :2008/10/04(土) 00:39:02 ID:rJL6ycTs0
無印で3C相殺→ヒット→クリィとかはよくやった気がするな。確かに
無印の時は6C3C入力しながらクリィ入れ込み出来たけど、今回はそれはできないからなー

208 すっごいアルカナ使い :2008/10/04(土) 01:00:45 ID:q0gkKHiI0
関係ないけどAF状態に投げかすったら相殺起きたw意味あんのかコレ?

209 すっごいアルカナ使い :2008/10/04(土) 01:21:52 ID:5lFl6Ltc0
クリィがAF出来たら5E2Eからやる意味あるんだがなぁ

210 すっごいアルカナ使い :2008/10/04(土) 21:41:18 ID:Izcld5.EO
クリがAF…

卑猥すぐれ

211 すっごいアルカナ使い :2008/10/22(水) 20:12:16 ID:Ud4IyijI0
サンダーフォース上げ!
10月30日に11年ぶりの新作、サンダーフォースⅥ出る。
つーわけでしばらく雷使ってなかったからはこれから雷を使う。

212 すっごいアルカナ使い :2008/10/23(木) 01:11:24 ID:dBZb1D160
すごかなと同日稼動じゃないか

お前さん30日は祭りだな

213 すっごいアルカナ使い :2008/10/23(木) 14:40:33 ID:1mBh28k2O
アルカナよりサンダーフォースの方が嬉しい俺はオッサン

214 すっごいアルカナ使い :2008/10/23(木) 16:46:40 ID:UzQjhXSk0
いやいやオッサンじゃなくてもサンダーフォース好きはいますよ!
23の俺もすごカナ2よりサンダーフォースⅥの方が楽しみですし。
サンダーフォース脳だと雷のブレイズかクリィはサンダーソードといったところでしょうか?
超愛玉はハンターかな。

215 すっごいアルカナ使い :2008/10/24(金) 11:09:25 ID:0Tr2VV0gO
ハンター並の愛玉とか怖すぎるwww

216 すっごいアルカナ使い :2008/10/25(土) 15:01:32 ID:KAXDIEcA0
たしかにハンター並は怖すぎるね。
何処にいてもあたる超追尾性のうえ、みてからじゃガードが間に合わない。
なんと恐ろしい!
あと久々に雷使ったけどフォース中に相殺起きるの忘れてた。
でも雷フォース実際なんか微妙、使い勝手がいまいち。

217 すっごいアルカナ使い :2008/11/03(月) 08:12:17 ID:XsKIhOc.0
クリーオフをスパキャン出来なくなってる?

218 すっごいアルカナ使い :2008/11/03(月) 09:57:08 ID:.jG55qPc0
なんでスパキャンなんだ

219 すっごいアルカナ使い :2008/11/03(月) 23:38:16 ID:XsKIhOc.0
舞織で弓が入るのよ。
入力はちゃんとしてるのに出ないorz

220 すっごいアルカナ使い :2008/11/08(土) 04:37:19 ID:gnCWOPcw0
サンダーフォースⅥがまじ糞ゲーだった…。
どうしてくれんだヴァンリーッ!
襲うぞ、性的な意味で!
何々?
サンダーフォースⅤをやれって?
まぁⅤは今でも超楽しいからやってるよ。
ちっ…、ヴァンリーを責めてもしゃーない。
でだ、ヴァンリーさんものは相談だが。
アルカナ技でⅤ使用のフリーウェイとハンターとウェイブを追加してくれんかね?
ブラストの効果はオーバーウエポン使用可能で。
ブレイズはサンダーソードね!
これで水だろうが、鋼だろうがどんなアルカナも怖かねーやw

221 すっごいアルカナ使い :2008/11/09(日) 09:29:48 ID:YHYlJCUk0
3が一番好き

222 すっごいアルカナ使い :2008/11/10(月) 01:02:24 ID:p6pdOSpQ0
あんたイイ目してるね!
土星っぽい星のステージの曲を聴くと涙腺が緩んでしまうくらい素晴らしい

ついでに言うと、雷ブレイズを見るとトライゴンのレーザーボムを思い出す・・

223 すっごいアルカナ使い :2008/11/20(木) 14:26:28 ID:yLH5UpkcO
雷タメEの全身相殺はEを押しっぱなしにした瞬間(2F目?)からですか?
『タメ2E→相殺→タメ5E→相殺→…』
が有効な展開・マズい展開を知りたいので、どうかお答えお願いします。

224 すっごいアルカナ使い :2008/11/20(木) 22:17:20 ID:NyjuzGPg0
>>223
雷の5E、2Eは1Fから全身相殺。つまりボタン押した瞬間から相殺する。
相手の攻撃を2E相殺>5E相殺>2E相殺…と相殺しまくる事はできるけど、そもそも連続で相殺を取るメリットってあまり無いよね。
相殺って切り返しの方法の一つだから相殺した後にするべき行動を確立していないとまるで意味がない。それどころかリスクだらけ。

Eボタン離したり溜めがMAXになると相殺判定消えてキャラが勝手に動き出して、その時に攻撃食らうと大体カウンター。
投げや相殺不能技(昇竜とか)には無力な上に、相殺取れないとE攻撃空振って隙だらけになるし。

キャラにも寄るだろうけど、溜めE相殺は相手の連携の割り込みや対空に単発で使うのが一番有効かと。
割り込みに使うなら相殺後に発生の早い小技か無敵技ぶっぱ、対空で相殺取った場合は立ちA擦るのが最もポピュラーじゃないかな。
反撃ではなく仕切り直しに使いたいだけなら相殺後にハイジャンプガードか前ステップガードを入れ込むとリスクが低め。

225 223 :2008/11/20(木) 22:30:24 ID:yLH5UpkcO
>>224
回答ありがとうございます。
前ステと同じで1F目から全身相殺だったんですね、知りませんでした。
クラリーチェのJ1C(めくり多段)に露骨にまとわりつかれると切り返しづらいので雷で打開しようと思いまして。
J1C初段相殺→5Aが出し切り2段目に負けてしまうので、出し切り安定と思わせないためにリスクを負わせる選択肢(クリィーオフ単発だと安い)が欲しかったんです。
J1C初段タメ2E相殺→2E出し切り、は裏落ちした相手方向に振り向いていなかったり安定せず困っていました。
おかげで読み合いに持ち込めるポイントが増えました。感謝!

226 すっごいアルカナ使い :2008/11/20(木) 23:14:52 ID:NyjuzGPg0
>>225
あぁ例の多段めくりかぁ。納得。自分も苦戦するよw
あれの場合は相殺よりも昇りジャンプ攻撃で潰す事を考えた方が良いかもしれないね。
今回はクラリーチェのジャンプ攻撃の判定弱めになってるっぽいので。
もしくは露骨に連発されるようであればガードできた時にGC6D押しっぱなしで相手の下を潜って仕切り直す。

どうしても相殺で対処したいのであればオススメは5E相殺>前ステップ。
溜め5Eで初段を相殺して、2段目を前ステップで相殺して立ちA。めくりだったとしてもバクステに化けるからやむやにできるw
この時、気をつけて欲しいのはEボタンを押しっぱなしにしたままレバーを2回前に倒すこと。じゃないと相殺から最速でステップが出ないので注意!

227 すっごいアルカナ使い :2009/12/23(水) 01:22:14 ID:GV1MNfgo0
神依5E 舞織5E2E ドロシー5E2E なずな5E かな?

228 すっごいアルカナ使い :2010/01/03(日) 08:05:17 ID:Qg1b6/3E0
下がりすぎage

229 すっごいアルカナ使い :2010/01/03(日) 08:06:17 ID:Qg1b6/3E0
下がりすぎage

230 すっごいアルカナ使い :2010/01/03(日) 14:52:29 ID:qNAnrmysO
今回はダッシュ相殺の判定弱めなのかな?過去よりバチバチしなくなった気がする。
空中の行動がほぼノーリスクの本作では、隙の大きい雷の技は相対的に弱体化した気もする。

231 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/06/11(金) 22:52:52 ID:fRT.SZFY0
相殺ボタン付いてて弱いもクソも無いがな(´・ω・`)

232 しゅっごい!アルカナ使い :2010/10/11(月) 07:39:39 ID:MTbaFLBE0
端限定で、2E>EFC>アルカナブレイズって結構面白いかも……。
愛のアルカナみたいにコンボに組み込めるわけじゃないけど、
最速で受身をとった場合にちょうどアルカナブレイズが重なるみたい。
空中ガード不能な上ダメージも10000と高く、バウンドするから追撃も簡単。
遅らせ受身の無敵で抜けれるみたいだけど、
画面外から振ってくる攻撃を避けるのは難しそうに見えた。
死に技といわれる雷ブレイズで、なにか面白い連携組めないかなぁw

233 名無しのアルカナ使い :2011/07/21(木) 20:21:26 ID:5XuhZYyI0
クリィーオフって必殺技や超必殺技の相殺からでもキャンセルしてだせるの?
その必殺技が多段技でも問題なし?

234 名無しのアルカナ使い :2011/07/23(土) 02:43:54 ID:edlAuMIY0
相殺さえ発生すれば、発生元の技は問わない。
溜めEから使われることが多いけど、6GCからとかでも出せる。
多段技でも大丈夫。
例えばえこのJEとかシンデレラエクスプレスとかでも、
途中で相殺が発生すれば後半のモーションをキャンセルしてクリィーオフを出せる。

235 saorin :2011/09/01(木) 20:18:08 ID:MIyyy64Y0
不景気だと騒がれていますが・・・(・_・)☆ ttp://tinyurl.k2i.me/Afjh

236 名無しのアルカナ使い :2011/12/22(木) 16:57:39 ID:C.gou37cO
ブレイズが多分確実に当たる連携考えた
・2E等で打ち上げ→214214E→EF→ブレイズ→641236E

トレモで試した程度なのでGCや空中復帰の方向とかは考慮してない

237 名無しのアルカナ使い :2013/05/18(土) 03:33:12 ID:K86wgt5M0
着弾の衝撃波に攻撃判定ついたけど、エフェクト自体は元々あったのね
むしろ着弾点だけで、画面全体だとは思わなかった


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