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キャラ対策スレ

1名無しのアルカナ使い:2006/12/28(木) 19:05:53 ID:D9qtzDBo0
なかったので立てました。
○○の××はどうやって対処すればいいの?
みたいな感じでいきましょう。

548すっごいアルカナ使い:2010/02/06(土) 20:27:52 ID:jCp602nQ0
>>546
申し訳ない、フィオナです。

549すっごいアルカナ使い:2010/02/06(土) 20:47:59 ID:jCp602nQ0
はぁとの相殺見越した5C対空からの戻り連携で、防御後5A5Bあっぱーを喰らってしまいます
様子見しながらだと、一足飛び生あっぱーor5Bあっぱー、
あっぱーに当たらないよう下くぐり気味に近よると、はぁとふる→(こちらの防御からの4D見越しての)6Dはぁとふるを喰らいます
どうしたら良いでしょうか?

550すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 00:04:40 ID:KaeiTEKs0
>>549
だからよく分かんないって
ハート側も、相殺前提なら5B振りそうだけど…

とりあえず、対空ってコトは>>549は空中から攻めてるんだよね?
だったらJE先端当てでいいんじゃない? 
それでも相殺取られるんなら、相殺後に1D→JBがいいと思う

>下くぐり気味に近よると〜
フィオナのリーチなら近寄らなくていい
もしくは一回目の昇竜(はぁとふる)を誘って、4Dで避ける→フルコン

>防御後5A5Bあっぱー
5Aをガード後、4D(高度が高いなら1D)して次の5Bをかわしつつ、JBを出す→相手の5Bのすきにヒット
相手が4Dに反応して5Bを出すようなら、こっちのJBが相殺を起こすはず、
JBは相殺後に攻撃判定出るのでほっとけば当たる
相殺に反応して昇竜とかは、こっちも相殺後に4Dで避ける→フルコンなので、そこは読み合い

>一足飛び生あっぱーor5Bあっぱー
これも一緒、生あっぱーも4Dで避けてJB、またはその場JB
5Bあっぱーも、5Bガード後4Dで次のあっぱーをかわしつつJB

4D→JBしたけど、相手があっぱーとか昇竜出してない→4D後にJBを出せば、ガードさせられる
4D→JBに対してなんか出してきた→大抵は相殺起こすんでjcで逃げるなり4Dするなり

長くなったけど、ガード固めてると、はぁとに限らず(メイファン、ヴァイス、カムイ、その他のキャラの2E等で)
まず崩されるんでなんかするべき、おすすめは、防御、相殺後に4or1D→JB
いっそ条件反射のように4DJBするといい、面白いほどJBがちくちく刺さる
もちろん、6Dやヘブンズしたほうがいい時もあるけどね

551すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 00:15:31 ID:4fRRWL020
相手が雷で5Eor2Eで相殺対空をされた際、5Aを連打してきますがこれに勝つ方法はないのでしょうか?
こちらもJAを連打、4Dを押しますが、一方的に負けてしまいます。無敵技で返すしかないのですか?

552すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 00:23:13 ID:KaeiTEKs0
俺はもう寝てしまうんであれだけどさ、キャラくらい書きなって、ほんとに

553すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 09:27:33 ID:44/Fl8wU0
>>551
地上5Aの方が基本早いので
無敵技ぶっ放すか
超必殺ぶっ放すか
4Dでよけろとしか。

てかこれキャラ対策じゃなくね?

554すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 10:46:56 ID:ZjNmDhksO
初心者質問スレでも良いレベルやね。

E溜め相殺は、すかし投げしてやれば良い。めくり気味にすかしてやればさらに良い。
逆方向に溜めEが出てたらフルコン入れる。
飛び込む角度も見直すと色々見えてくると思います。

555すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 14:14:34 ID:NzCu.oco0
>>550
有り難う御座います、ほぼその通りの状況でした。紛らわしくてすいませんでした
相手側のはぁとの5Cの所、5Bじゃないのは、対空に直接出すのではなく
相殺でも空中ガードでも構わないという感覚かも知れないです。
とにかく相殺狙いなのか、直接落とす事を目的にして動いているのか、良く見るようにして対戦してきます

556すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 15:39:19 ID:Lt9QgkacO
こんにちは

クラリーチェでリリカのJEに対抗するには、自分地上ならB・空中ならJBのタイミング合わせしかないでしょうか?
それとも逃げておくべき?

一段目は相殺するんですが、二段目が毎回刺さります・・・

557すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 19:38:12 ID:ZjNmDhksO
リリカのJEは攻撃判定出現前に相殺判定が出現するから、一段目二段目って表現は違いますな。
リリカが相殺からJEを出し切ってくると、相殺から小技とかで落とすのは難しいね。
だから、JEで触られる前に拒否する方が実りはありそうですな。

後はクラリス使いに任せた。

558すっごいアルカナ使い:2010/02/08(月) 10:49:42 ID:P2XKv7ksO
>>557
レスありがとうございます。多段攻撃じゃなかったんですね
じゃあクラのJB一段目が相殺した直後に蹴りあげられてる感じなのか・・・
リリカのJE入ると全部空コンに持ってかれちゃうのでがっつり逃げちゃおうかなぁ?

559すっごいアルカナ使い:2010/02/12(金) 01:36:18 ID:7V2J9pwkO
自分が相手の攻撃に前ガーキャンして
相手がそれ見てから無敵技とか出してきたらどうすりゃいいの?

560すっごいアルカナ使い:2010/02/12(金) 02:06:16 ID:qUSGc36s0
どうしようもないよ
相手の無敵技が遅かったら返せるけど
スト2で昇竜読まれてガードされたらどうすりゃいいの?って質問と同義

561すっごいアルカナ使い:2010/02/17(水) 23:21:32 ID:5hOaDUMg0
どうしようもなくない
6GCから最速で攻撃しなければしばらく無敵維持するんで
相手が最速で相殺無視技振ってきたらそれですかせばいい

ただし相手がGCの無敵きれる頃に無敵技出して来たら負けるんで
この場合は最速で攻撃出しておくのが正解

562すっごいアルカナ使い:2010/02/18(木) 00:40:48 ID:8ESdu8Ys0
攻撃出したら相殺無視の技で狩られね?

563すっごいアルカナ使い:2010/02/18(木) 01:46:41 ID:JW1ggokQ0
結果としてどうしようもない
読み合いには出来るけど上級者は6Dも4Dも見てから対処できる

564しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 10:17:12 ID:/yNbwL7U0
両方見てから対処されたら強すぎないか

565しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 10:53:37 ID:8ESdu8Ys0
そう云う人居るけどね、ただそんな対戦だと、6Dの相殺で相殺取ったら4Dしてたりする。
全く判らん読み合いだ。

566しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 12:52:29 ID:vZ.DFhso0
…ん?名前変わってね?

GC関係はバクチと荒らしと処理だから人読みが一番良い

567しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 13:08:29 ID:hrolNjiM0
GC6Dは長押しとか使い分けられると読み合いだよね?

割りとjc可能技を重ねて再度触りに行くのがいい気がする。
読み合いだから完全な対処、対応はない、と思いたい。

568しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 13:09:47 ID:hrolNjiM0
しゅっごい!

いい加減にしろw

569しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 14:44:01 ID:8ESdu8Ys0
相手に振る場合は、GC6Dは相殺判定の固まりだから、バクステ狩れる強い技の方が良い。
と言う事で、最初の昇竜系の話しに戻ってしまうのだが…
まぁ、長くて速くて判定の厚い下段とかあればそれでも良いんだが。

570しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/13(火) 00:32:51 ID:SXo0MKAYO
最近デビューしたものです。

主に画面端でよくあるのですが、リーチの長い相手側の攻撃をどう切り替えしたらよいかわかりません。

使用キャラはあかねやヴァイスです。

とくにクラリーチェの爪?や、シャルラッハの鎖で固まります。

立ち回りを理解してないのかもしれませんが、リーチの長いキャラが大変苦手です。

あかねは強キャラと言われましたが、通常攻撃同士でもよく潰されます(フィオナとか)。
リーチの長い攻撃への切り返しにはどのような攻撃が有効ですか。

ちなみにアルカナは氷、光、まれに森つかいます。

571しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/13(火) 02:26:13 ID:PMYL05gI0
フィオナの剣先ぐらいの位置で攻撃振ったりしていない限り基本的にフィオナに攻撃が潰されるってのはないと思うよ
フィオナは確かにリーチはあるけど、移動速度と攻撃の出が遅いので空中戦とかでお互いNホミとかで突っ込みあう時等は早めに攻撃を振る事であかねの攻撃が先に届いてカウンターとれたりするよ
地上で固められたりとかであかねの足が止まってる時とかは流石に無理だと思うけど、当身、相殺、昇龍など切り返しの手段が豊富なんでフィオナのリーチが苦になるなんて事はないはず
シャルやなずなは知らないが、慣れれば少なくともフィオナのリーチなんてハリボテみたいなもんだと分かるはず

572しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/13(火) 12:18:20 ID:dgRXcMh60
>>570
あかねの立ち回りは結構癖があります。
とりあえず空対空ならJBがかなり信用のおける技なので使っていきましょう。

フィオナあかねだと立ち回り面でいえば、普通にやるとあかね側が辛いです。
まずあかね側のJAが6FでフィオナのJAが4Fなので空対空での相殺後は分が悪いです。
距離によっては空投げで勝てます。(距離が近く自分が相手の斜め下にいる場合)

対空も相殺しやすいのでめんどくさいです。
距離によって5Cが非常に優秀なので、その距離でウロウロしていたら狙っていきましょう。

とはいえ、ここに書かれたことをやってもまだ厳しいと思います。
一番良いのは起き攻めや連携を磨いてワンチャンで倒しきることと
空対空の相性を解決するために樹のアルカナの蔦を使うことです。(これが一番重要です)

とりあえずあかねで立ち回りに困ったら樹を使いましょう。

573しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/13(火) 16:43:25 ID:EKSRPG6YO
別のあかね使いですがこの際なので質問させてもらいます。
「攻めの強いキャラ(エルザ等)に対しては雷が有効」という話を聞いたのですが、具体的にはどのような行動をとればいいのでしょうか?
自分なりには、例えばエルザのめくり気味のJCにタメEで相殺を狙っていく、等をしています。

574しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/13(火) 17:22:42 ID:cCJ8IHqk0
それでいいよ
エルザは相殺後のジャンプ攻撃ろくなのないから

575しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/14(水) 16:10:58 ID:h9qKeCYYO
エルザはっつーか地対空相殺とられたら全キャラきついだろw
飛び込み読みで雷Eは相殺とれれば基本的にガン有利な状況だから、相手に相殺無視の空中技でもない限りはリスクリターン釣り合った賭けができて強い

576しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/16(金) 10:12:49 ID:68oaAL7kO
読まれたら、タイミングずらされてカウンターフルコンだから注意

577しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/17(土) 18:02:16 ID:3kBTJvxQO
そもそも相殺専用技あるやん

578しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/26(月) 00:05:11 ID:tLXzMB1A0
闇エルザのコムニオから溜めE当てて、復帰を打ち上げで狩る連携ってよけられますか?
後ろDをやってみたけど一度もよけられなかったです

579しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/26(月) 20:48:18 ID:v5klfMt.O
やっぱあがるべきだよこのスレは
アドバイザーの目に止まることを祈りつつage。

580しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/26(月) 20:59:13 ID:Ui6JSmlkO
タイミング良く4Dでよけれるよ
空中4Dの無敵は7フレしかないのでタイミングが大事

581しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/27(火) 02:04:15 ID:atH0wuRI0
タイミングですね、がんばります

582しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/28(水) 21:57:39 ID:XgpnwDfk0
みんながんばれ

583しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/05(土) 22:15:49 ID:GAtFtTec0
クラリス使いだけどヴァイスの対策ってどうやってます?既出だったらすいません

584しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/06(日) 04:33:05 ID:gTJDostY0
クラはジャンプキャンセル対応技が少ない上にガードさせて不利な通常技が多いから
何かと6GC>A昇竜が通りやすいんだよね。4Dしてもすかせないし。
皆さんどうやって対応してますか?便乗ですいません。

585しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/06(日) 09:36:02 ID:dIfHNuFsO
いつもよりJE多め
なるべく地上戦はしない
地上戦する時は、通常技or爪キャンセル超爪の決め打ちも辞さない(GC昇竜対策)
あと、通常技をGCされても頑張ればCバレストラで逃げられる…こともある

586しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/06(日) 12:32:31 ID:gW1hDKfo0
JEふるとヴァイスのほうが発生早いからCHしちゃうんです

587しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/06(日) 13:54:07 ID:jdKbEC5sO
クラのJEは置くように使うものだと認識してるが…発生負けしてるなら早く出せばいいんじゃない?そうすればヴァイスのJCとかち合っても相殺以上になるきが

588しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/07(月) 09:49:50 ID:7GWbqFvQO
あかねでのクラリーチェ対策をこのスレで見たら「各爪に対しての対処を覚えてガーキャンするべき爪を見て反撃すればいい」というようなことが書いてあったのですが、その対処法というのは具体的にはどの爪なのでしょうか?
またクラリーチェに対しては風を使っているのですが、これは有効なのでしょうか?

589しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/09(水) 00:29:39 ID:oOGrURmMO
自分はあかね使いじゃないから分からないがクラに風は対策になってない気がする
ガーキャンするべき爪を見て反撃すればいいってのがそうなんだけど風の場合6GCしても吹き飛ばすだけで反撃できない。
その爪は例えば中段狙いの低空C爪。派生爪(二段目の爪)など。後は状況によるからやって覚えるしかないかなー

だけど端の爪固めは風だと抜けやすいと思うから風もまぁありだとは思う

590しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/10(木) 12:35:19 ID:CVc.1UU6O
>>589
ありがとうございます。
とりあえず二回目の爪を基点にしてみたいと思います。

591しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/12(土) 22:35:08 ID:jdVK2qBwO
ゼニア使いですが、今作のフィオナ対策教えてください

JBの所為で相手の逃げがめちゃくちゃ面倒です

助けてください

592名無しのアルカナ使い:2011/06/28(火) 19:44:53 ID:a/HiHaw.O
キャラ対スレの存在を忘れてた…

593名無しのアルカナ使い:2011/06/29(水) 15:38:06 ID:q6JpW2QgO
>>591
相手が何フィオナかにもよるけど……

JBは横〜斜め上にかけては判定最強だから、ホーミング連打でぶっこみはオススメしない。
その代わり、フィオナは真上に対して有効な技をあまり持ってないので、ホーミングを使ってフィオナの上を取るように動けばいいよ。

真上を取ったら、低空ならJCからコンボ、高空ならJEでダウン取って起き攻め。

空中で逃げられると面倒だけど、地上戦はゼニア有利なので起き攻めからの固めで押しきってしまおう。

上を取りやすい+捕まえやすいという意味で光のアルカナお勧め。とフィオナ使いが書いてみる

594名無しのアルカナ使い:2011/07/01(金) 14:40:19 ID:lad6/OUU0
1年経ってもまだフィオナ対策できてないのかな・・・

595名無しのアルカナ使い:2011/07/04(月) 13:20:27 ID:Ga2ESCEQO
>>594
日付だけ見て年を見てなかったorz

596名無しのアルカナ使い:2011/08/19(金) 01:20:38 ID:OyXJ1qLo0
通りすがりの対策できてない俺が得したからどんまい

597名無しのアルカナ使い:2013/06/24(月) 05:12:59 ID:bQ/fGPLo0
はげ


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