したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

百花EB閉鎖予定に関する意見・提案・要望スレ

1桃★:2012/11/18(日) 14:41:46
1: 麗音 2012/9/29 (00:02:53)
本日のラジオ放送で閉鎖予定についてリスナーの方々とお話させていただきました。

存続を希望する声が多かったのですが
技術的な問題もあります。

改造なし現状維持でもという声もありました。

そこで
プレイヤーの皆様がどう考えているのかをまとめたいと思います。

2桃★:2012/11/18(日) 14:42:09
2: 玲燐 2012/9/29 (01:09:25)
いままで管理おつかれさまでした。
桃さんも正直疲れてると思いますし、気持ちを汲んで閉鎖で良いと思います。
引継ぎ等は桃さんがその意向があり、希望者がいるのならすれば良いと思いますが、
がやがどうこう言うことではないと思いますし、言いだしっぺがやれば良いと思います。
あと百花での経験を活かして新しいEBを作るのもいいかとおもいます^^
そうする方がいれば応援してますよ!

3: 蕨餅・改 2012/9/29 (20:36:56)
管理人の引継ぎや、改造人をどうするか等のお話がラジオでの話題になっていましたが、
まず第一にすべきことは、桃さんにお話を伺ってみることだと考えています。
閉鎖をお考えになっている理由が何なのかという問題をまず明確にすべきだと考えます。
例えばの話、閉鎖の理由が「改造・アップデートができず、このままずっと続けるのは皆に申し訳ない」というものだけであれば、
仮に全員が「改造やアップデートがなくてもいい」と表明すれば、管理を引き続き続けて貰えるのか?をはっきりさせることが必要だと思います。

もしそれで続けて貰えるのであれば、プレイヤーの「現状維持を望む」旨の署名を集めて提出すれば
桃さんが引き続き管理人を続けてくださるということで解決する問題ですし、
もしそれ以外の理由(例を挙げれば金銭面)があるのであれば、その時はそれこそ新しいスレを立てる等して、
今度こそピンポイントにその問題についての解決策をプレイヤー皆で考えることが必要だと思います。

ちなみに桃さんの意向に沿わない無理な存続は望んでいません。
桃さんの決定を第一に考えなければならないことは全員が承知していると思います。
上に書いたような問題を明確化した上で、桃さんが存続を望まないということであれば、
それ以上の口出しをする権利は誰にもないと思っています。

4: Diana 2012/9/29 (00:20:30)
私は桃さんの勇気ある決断に賛成します。
桃さんもかなり長い事考えて決めたことでしょう。
仮に新たに管理人を立てるとしても私は信用できません。桃さん以外が管理する百花なんて百花じゃない!と思います。

ここのEB管理にはお金も時間も労力もかかることですし、そういうのも含めて閉鎖というのを決断されたんだと思います。ですので私はこの決断に反対はしたくないです。

最後の2ヶ月楽しく過ごしましょう。

5: 音流 2012/9/29 (00:25:37)
百花繚乱EBいつも楽しく遊ばせてもらってます

最近だとみんなでスカイプでわいわい戦争が面白いです。たまにあるバグへの対応なども親切でありがたいです。
最近はエウレカさん多忙なようでイベントとかも少ないですが、それでもプレイヤー主催イベントがあったり、自国で勝手にイベントやったりと以前と変わらず面白くやってます。

リアルと遜色なく遊べる友達が百花でできたので、桃さんエウレカさんには本当に感謝してます。

BBSは勿論、桃さんのブログも拝見させていただきました。
色々な思いがあり、自身を攻めるようなこともあったとは思いますが、私個人の意見では桃さんにもう一度管理を続けてほしい気持ちがあります。

桃さんの心のうちが今まで見えなかった為、以前はアンケートで改造の意見を活発に出したこともありました、今思えばそれが桃さんを苦しめていたのかもしれません・・。
他の方も私と同じように後悔があるのではないでしょうか。

ですが今回、桃さんの本音がわかり、一方通行だったプレイヤーと管理側がようやく通じ合ったと感じております。

本件を機に百花のプレイヤーの方の大勢は管理側の気持ちがわかったうえでの行動・発言が増えていくのではないでしょうか。

百花はこれからもっとよくなるんじゃないかと思います。
できれば6周年目のイベントは百花復活際としてプレイヤー管理側が一緒になって盛り上がっていけたら本当にうれしいです。

3桃★:2012/11/18(日) 14:42:44
6: マスター 2012/9/29 (00:39:03)
かーっ!閉鎖予定じゃなくていつ閉鎖なのかはっきりしてほしいでえ(^ω^)

7: しゃむ 2012/9/29 (14:46:20)
Eurekaさんと桃さん6年間運営と管理お疲れ様でした
私は閉鎖決定ならそのまま閉鎖の方が後腐れなく終われるのではないかと思います。
サイトを閉鎖するということは管理人さん達が一番心苦しい思いをしてようやく出た結論だと思います
プレイヤーからすれば勝手に閉鎖なんてどういうことだ!なんて思う方もいらっしゃるでしょうが
管理するにあたってサーバーを借りるお金や時間もかかることですからとても負担がかかっていたことでしょう。

桃さんとEurekaさんが決めたことですので私は閉鎖に反対するつもりはありません
私はいかに閉鎖しないでEB運営を継続させるかという方向で話を進めるよりも
最後は皆で楽しく6周年を迎え、桃さんとEurekaさんにお疲れ様を言って終われるようにしたいです
正直言ってこんなスレ立てるのもどうかと思う

>>6
閉鎖するなら6周年終わってからに決まってるだろjk(^ω^)

8: ○ちゃん 2012/9/29 (05:32:05)

☆ ★ ☆ 〜存続希望〜 ★ ☆ ★

・バグ対応なし(武器複製等)
・ID変更なし
・データ(ID)削除希望なし
・キャラ保存なし

これらの管理軽減で存続希望(´;ω;`)

それとこれは提案ですが、不具合等、急を要する案件発生時対応として
「管理サイドとの連絡係(メール等)」を1〜2名任命。
・古株で信用のおける方
・あくまでも連絡係で管理権限なし(係員非公開)

こんな感じで存続希望(´;ω;`)

9: めがばす 2012/9/29 (06:23:43)
ご無沙汰しております、共通の書き込み見てビックリ致しました。

これといった協力もできない、また遊ぶ場を与えて頂いている立場なので・・・感謝こそすれ意見などもってのほかですが、それでも気持ちとしては継続を望みます。

が、ある意味で皮肉にも過疎化していない状況だと・・・管理だけでも大変ですから、その意味での方向付けと認識しております。

当方もどんなに頑張っても数年は対人型のゲームはできない状況なので、同様に様々な事情があることもご察し致します。

最後?にまだ書き込みできることだけでも嬉しく思います、改めてこのゲームを通じて関わった方の全ての人に感謝すると共に・・・楽しい思い出をありがとうございました、またエンバトとして一つの完成型であり素晴らしいゲームの一つだったと当方はいつまでも覚えていると思います♪

4桃★:2012/11/18(日) 14:43:15
12: だんちょ 2012/9/29 (07:04:06)
百花には1周年記念前からの登録で、6周年を迎える現在も
楽しく過ごす事が出来ています。

これも桃さんや、Eurekaさんが運営・管理をきちんとして頂いてきたお陰であり
本当に感謝・感謝ですm(_"_)m こんな素晴らしいEBは他には無いと思います。

希望としては『存続希望』ですが、しゃむさんが仰るように
高額のサーバーレンタル代、日々の不具合対応やイベ開催に対する準備や
対応で費やされた時間・苦労・負荷等、相当なものだと思いますし
存続となると今後もそれらは続く訳で・・

随分前から悩まれ、やっとの事で出された事結果ですので
桃さん、Eurekaさんが決めた事に反対するつもりはありません。

13: レン(仮名) 2012/9/29 (09:15:01)
管理人のモチベが上がらないのに無理に続けさせるのはちょっと酷じゃないですかね
誰かが新しく作るならともかく存続はきついです
最後はお祭り的なことして大団円が理想ですね

BASICとperlしか叩いたこと無いんで自分は無理かと

14: とら 2012/9/29 (11:16:25)
こういうの書くの苦手ですが一応書いときますかね(´・ω・`)
私としては桃さんの意思を尊重して「閉鎖」を希望します。
ラジオはちょろっとしか聞いてませんが
・改造なし、現状維持でも〜
その現状が桃さんが嫌だと言ってるのですから対策にはなってない気がします・・
・管理人を引き継ぐ
引き継ぐぐらいならその人が新しいEBを作ってほしいと思います。

なにより「閉鎖」なんて簡単に言えるものではないでしょう。
悩みに悩んで出した答えが「閉鎖」なんだと思ってます。
ですので私は桃さんの意思を尊重したいです(´・ω・`)

最後の最後までしっかり遊んでいいEBだった♪で終わりたいです

15: 大河 2012/9/29 (12:27:16)
自分も『閉鎖』を希望します。
前の人とも重なることが多いのであまり書きませんが
桃さんのブログにも書いてあるように桃さんが、たくさん考えて
出した結論だと思うのでその考えに賛成です。

皆さん忙しいとは思いますが、個人的には6周年イベのほかに
できることなら桃さんも交えたラジオ企画のようなものがあれば
いいなぁ〜と考えています。

残り少ない日数ですが楽しく過ごせればいいなと思います。

16: 朧 2012/9/30 (00:00:20)
このまま閉鎖でいいと思います。
桃さんが引継ぎを希望しているのであれば話は別ですが。

結局のところ、桃さんのEBですし好きなようにやればいいと思います。

17: マサキ=アンドー 2012/9/29 (13:28:47)
多忙な中、管理ご苦労さまです。私は、継続していただきたいです。
桃さんが悩んでだした結論でこちらの都合で無理言ってるのもわかってますでも
自分は5年くらいですがこれだけ交流ができて楽しい所は無いとおもいます
現状維持で管理側が出来る範囲での修復やプレイヤーが協力できるものはする(たとえば資金など)
サポート(ちょっとくらいデータいじれる人武器バグ修正など、自分は出来なくてすいません)
桃さんも含めこれだけのメンバーと別れるのは正直しんどいです
私は、地震の際携帯にメールや電気が来てPCを立ち上げ私信で心配の言葉とても励みなりました。
BBSでも声掛けしてもらったり良い仲間だと感じました。
私だけの気持ちで言えば継続してこれからもお願いしたいです。
今回のことがあって管理が大変だとより感じました。また私のお願いによってまた悩んだり迷惑をかけてるのかも
しれませんがそれだけ良いサイトだと言うことはだけはまちがいないと思います。
最後に文面が自分でもまとめきれずぐちゃぐちゃですいません

5桃★:2012/11/18(日) 14:44:03
19: canna 2012/9/29 (13:58:45)
百花EBいつも楽しく遊ばせていただいています。

自分は「改造しなくてもいいから続けてほしい」派ですが、EB管理に携わったこともないトーシロが
現状維持だけでも管理がどれだけ大変かということはきっと推し量れないでしょう。
皆さん言われているように、桃さん自身に相当な葛藤があって決断されたことでしょうから、
プレイヤー側が口をはさむ土俵ではないのかもしれませんし、こうした意見が交わされることだけでも
桃さんの心労につながってしまうであろうことは承知しています。
それこそいつか終わりが来るものだと考えたら、今回が潔く終われるちょうどいいタイミング
なのかもしれないとも思います。

ただ、この2ヶ月の間でもう少し管理側とプレイヤー側で相談し合う機会があればな、と思います。

管理側は多忙で改造やイベントに手がつけられなくて、
改造やイベントがないことで、少なからずプレイヤー側から不満の声が上がっているという図式が
ここ最近の百花には確かにあるように思えました。

けど、その図式において管理側とプレイヤー側とで実際に話し合う場があったかというと、そうではなかったように思います。
(プレイヤーがアンケートを送って、管理側がそれを見て、というやり取りはあったかもしれませんが)

「管理側の多忙」と「プレイヤー側の不満」をお互いそれとなしに感じ取りながら、
今回桃さんの発表があって、「桃さんが決めたことだから」で閉鎖してしまうのは、
たとえ円満に終わりを迎えられたとしてもそれは実は「すれ違い」なんじゃないか、と思えてしまうのです。

個人的には、今回の件は百花が存続するためのいい機会なんじゃないかな、と思います。
また、みんなで話し合った上での「閉鎖」となるなら、それこそ思い残すことのない最後が迎えられると感じます。

普段尻ごみしてあまり表舞台に顔を出すことのないチキンですが、
今回の閉鎖予定については、最後まで「存続」を望む声をあげ続けたいと思います。

21: Mёα 2012/9/29 (14:38:58)
百花EB何時も遊ばせてもらってます。

【継続希望】
・改造修正無し

しかし桃さん・Eurekaさんが決断したことですからね・・・。
今まで費やした運営費を考えるとかなりの苦労ですから・・・。
遊ぶ側、運営側の差が、どれほどかしみじみ感じました。
他EBもやってきましたが最終型で、かなり制度の高い均等型EBだと思ってました。
今後は桃さん・Eurekaさんもプレイヤーで遊んで貰いたいです。
閉鎖予告をしていただき、感謝しております。
ありがとうございました。

※百花EB閉鎖・・・知り合った仲間の別れが寂しい。

22: そう 2012/9/29 (14:43:01)
ヽ(o’д’o)ノ私としては桃ちゃんの決断を踏み躙ってまでEBを続けて欲しくないの。
桃ちゃんがいっぱい悩んで閉鎖を決めて、勇気を振り絞って閉鎖告知を書いたと思うの。。
鍛え上げたキャラを消したくない気持ちは分かるけど、桃ちゃんあってのEBだから桃ちゃんの気持ちも考えてあげてヽ(o;д;o)ノ

桃ちゃんは今、皆の為に6周年イベントで自分の出来る事を一生懸命に考えているから
皆さんも、どうすれば6周年イベントを盛り上げられるか考えましょう!

最後に気持ちよく終われるようにお手伝いができるようであればお手伝いしたいですね。

6桃★:2012/11/18(日) 14:44:17
24: 奥和 2012/9/29 (18:08:19)
う〜ん・・・存続を希望してここまで色々動いてくれてる人には申し訳ないけど、このスレッドで話し合って何が解決するのか分からない。

存続の希望が多かったら、桃さんにこれだけの人が希望してるから存続してくださいってお願いするの?
結局桃さん頼みになってしまっている気がする。

文句とか言う事だけはいって普段何も動かないのに、いざ閉鎖となったら管理人の意見を尊重しないで存続希望を出すなんて自分勝手すぎませんか?

桃さんも閉鎖の話をするときに存続の希望が出ることをもちろん分かったただろうし、それを悩み抜いた上での結論だったと思う。
そうとう辛かったと思います。桃さんの気持ちもう少し理解してあげましょうよ。

今やるべきことは残された時間でどんなことが出来るか考えることなんじゃないかと思います。

とあるイベントの案を桃さんに提示してみました。
改造がどこまで出来るかわかりませんが、もしやるようなことがあれば全力でサポートしたいと思います。

思ってることをストレートにぶつけました。不快に思った方もいるかと思います。
そこは申し訳ないかと思いますが正直な気持ちをぶつけることが大切なことだと思いました。

桃さん、エウレカさん今まで楽しませてもらってありがとうございます。
結末はどうなるか分かりませんが最後まで見守りたいと思います。

25: たんたん 2012/9/29 (19:35:34)
奥和さん、しゃむさんの意見に同感です。
はっきり言って百花EBは桃さんのEBだと思うし、今から桃さんしんどいでしょうから別の○○が管理します・・なんてもう百花EBじゃないと思う。
そのようなここまで考えて決断された桃さんの気持ちを考えずに「存続?」したい
とか虫が良すぎるというか、勝手すぎると思います。桃さんが辛くなるだけじゃないですか?

あと2か月開けてもらえるならその間、楽しく戦争するなりイベント考えるなりして遊ばせてもらったらいいのではないですか? 実際はほとんどのEBが理由にもよりますが いきなり閉鎖するのが普通ですから。

私は5年以上プレイさせてもらいましたが、管理人の桃さんやエウレカさんには本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。

7桃★:2012/11/18(日) 14:44:39
26: vi 2012/9/29 (19:39:11)
百花を無理に存続しても面白いゲームにはならないと思うので閉鎖に賛成します。
一番言いたいことは以上です。

ここから下は元百花プレイヤーによる百花の管理について意見します。
万が一百花が存続することになった場合の参考にする程度でお願いします。

元百花プレイヤーが百花を管理することを考えた場合、適任者が居ないと思います。
仮に誰かがやってくれるとした場合、次のような条件を満たしているのかを
問いたくなりました。
・その人は全プレイヤーに対してある程度公平な対応ができるの?
・その人はプレイヤーに戻れなくて良いの?
・その人はちゃんと管理をしてくれるの?
・皆はその人のことを信じられるの?
あくまでもこれは自分が思いついた条件です。皆に聞けばもっとたくさんの条件や、
これらとは噛み合わない条件がいくらでもあると思います。
さらにPHP、サーバ管理等の技術に関する問題を解決できることが前提条件です。
このような条件を全部とはいかなくてもある程度満たした人なんて居ると思えません。

以上です。
そもそも管理をどうするかは桃さんとEurekaさんが決めることなので、
このようなことを考えること自体が厚かましいことだと思います。
本当にすみません。失礼しました。最後に6周年イベント頑張ってください。

27: まさっ♪ 2012/9/29 (20:12:36)
皆さんの意見をあえて読まずに私なりの考えを好き勝手書きます。

ここのEBは、桃さん、えうれかさんが築きあげたEB。
えうれかさんが多忙で改造・イベントが出来ないのならばそれは私的には問題ないです。

桃さんが運営に疲れてしまって、休みたい。というならここを閉鎖してゆっくりお休みになって欲しいです。
短いですが、以上です。

28: 麗音 2012/9/29 (21:02:07)
1プレイヤーとして閉鎖と聞けば
やっぱとても残念に思うし、
改造なくても続いてさえくれればとも思っちゃったりもしちゃうけど…

桃さんもきっとEurekaさんが改造できない間
一人で管理しつづけたのは精神的にキツかっただろうなぁと
んで、
自分たちが作り上げた百花EBが自分たちの思うように運営できないジレンマは
相当だったんじゃないかなぁ

ラジオでも言いましたが、
別の人が管理したらそれは百花EBじゃないと思うし
桃さんの運営理念って言うの?が存続させるだけの百花EBは
自分のやりたい百花EBではないということであれば
存続は強く望めない。

ただ
この6年間百花EBで遊ばせてもらって
キャラSTや装備というゲーム要素じゃないPCの向こう側の
みんなとの交流をなんらかの形で継続して残してもらえたら嬉しいです。

百花コミュニティ?
ブログチェッカーとかBBSとか
みんな何やってるかなぁ?とか思ったら見れたりしてね

まぁいきなりバイバイではないんで
みんなといい思い出ができればいいな

乱文失礼しました。

8桃★:2012/11/18(日) 14:44:57
29: 狼破 2012/9/29 (21:10:52)
桃さんの意見を尊重することが大事だと思います。

閉鎖の書き込みを見てプレイヤーの方々が続けて欲しいという要望を言って
桃さんの意見が変わることないとも言い切れませんし・・

もしこのスレや意見を見て存続して頂けるのならば万々歳ですし、このまま閉鎖であっても桃さんの決めたことですのでそれでもいいと思います。

そして存続していただけるのであれば今後私たちが桃さんの負荷を少しでも軽減できることがないか等を考えていったらいいと思います。

駄文で申し訳ございません。以上です。

30: RECRUIT 2012/9/29 (21:52:16)
私は考えれば考えるほど分かんなくなってしまったので、
下書きとか書いたんですが何も参考にせずに書きたいと思います
なので、大分駄文になってしまうかも知れませんが・・・

私は個人の意見としては終わってほしくない続いてほしい、と思います。
それは、もしも改造とかが無くなってしまったとしてもです。
誰かがノンプレイヤーになって引き継ぐのも、
桃さんの信頼が置ける人ならありだと思います

ですが、桃さんも2週間もお悩みになって
決断なさったことなのでその意見を尊重したいという思いも
1プレイヤーとしてはあります
なので管理者側の意見としてのボーダーラインを認識して
プレイヤー側から人が出てきてやってもいいのなら存続
ダメなのなら閉鎖という形を取ってもらいたいです
長期保存という形も私はアリだと思ってます

桃さん達が作り上げてきた歴史なので、
その辺も迷われてのご決断だったかも知れません。
6年も築き上げてこられたものなのでそれ以上は何とも言えません。。。申し訳ない;;

ですが、私は、いわばこのEBをやっている人が少なからず桃さんにお世話になってきたと思います。
だからこそ、自分たちの出来る限りのことをすべきだと思いました。
それは、EBをどんな形であれ続けることなのか、はたまた、2ヶ月という期間を悔いの無いように盛り上げるのが正しいのか、18の若造には分かりません
ただ、桃さんの思われるようにっていうのが、私は一番だと思っています
以上になります・・・

何とも中途半端な意見になってしまいました、駄文失礼しました;;

9桃★:2012/11/18(日) 14:45:12
31: 驫 2012/9/29 (23:13:06)
◆意見、提案、要望でもありません。ただのつぶやきです。スレ違いなのをご了承ください。

自分はもう百花では隠居生活を送っているようなものなので、なるべくでしゃばらないようにと思って何も書くつもりはありませんでしたが、ここになって我慢できず一言^^;
長文乱文失礼いたします。

「管理側の思いを尊重します」
「閉鎖でだいじょうぶ」
勿論こんなことをいっている人が誰一人、百花がなくなれば良いなんて思ってるわけがありません。

「やめないで!」
「どうにか続けて!」
って言ってる人たちが、桃ちゃんの思いを考えていなかったり、管理の苦労を理解していないわけでもありません。

いろんな思いがあって意見を書き込めなかったり、まだ自分の中での気持ちが整理できていない人、自分の気持ちは胸の奥にとどめておこうと決心して、何も言わずに居る人だっていっぱい居るはず。

自分の中でも色んな思いがありました。
「やめるやめる」といいつつ、プレイヤーや桃ちゃんにとめられたのもあり、一時期あまりログインもしていなかったのに、気づいたらやっぱり覗きにきている自分がいました。
何かしつつ他の画面を開きながら、気づいたら勝手に手が動いて戦闘してたり。
小さな戦争なのに、ちょっとムキになってクリックしてみたり。

閉鎖を知ったとき、やっぱりちょっとショックでした。
できれば、やめてほしくないと思いました。
でも、やっぱり桃ちゃんが大きな決断をしたことは確かだし、桃ちゃんが大好きだから、最終的に、どう転んでも、桃ちゃんの思いを尊重したいと思いました。
さきほど、このBBSを発見したとき、正直、何をあがいているんだろうと思いました。

でも、いろんな意見を読んで、それからちょっと考えて、やっぱり、こういったスレッドがあるのはいいことだと思いました。

百花は、本当に色んな人がいます。
その中で同意できる意見と、なにいってんだこいつ?って思う発言をする人も時々いるんだと思います。

ここでお互いの意見や行動が衝突するのは当たり前で、もめたり責めたりするのも、いろんな人がいてその人数分だけ意見があるんだからしょうがないこと。

なんでこんなときまで、誰かを否定したり責めたりするような発言をしたりするんだろうと感じました。
もう2ヶ月かもしれない、なのに何でこんなときまで・・・?って思いました。
そういうやり取りをみて、悲しくなりました。
それから、自分はなんで悲しくなるんだろう?と、考えました。
色んな人の、書き込んでいる「内容」じゃなく、それを書き込んでいる「理由」について考えました。

皆、百花が大好きで、大事に思っているからこそ、意見を書いたり、何も言わなかったり、衝突したり喧嘩したり責め合ったり、またそれを見て悲しくなったりするんだな・・・と思いました。

閉鎖でいいと思います。だけじゃ、物分りが良い人たちだけを集めたようで、それはそれでそっけない気がします。
やめないで!どうにか続けて!って意見だけだと、管理側の苦労も考えた人たちの心からのお願いなんだろうけど、ちょっとプレッシャーかもしれない。
誰も、何も言わない・・・ちょっとさびしい、、ですね。

やっぱり、色んな意見があってこそ。
やっぱり、これが百花の良さだったんだなって改めて思いました。
今は悲しいという気持ちはありません。
皆こんなに百花のことを考えて居るんだなとうれしい気持ちになりました。
最後まで、皆意見出したり黙ってみたり。
最後だからどうのこうのじゃなくて、いままでのままが一番良い百花の姿なんだと思います。

桃ちゃんやエウレカさん、プレイヤー皆が何年もかけて築いてきた百花繚乱EBS。
百花の一プレイヤーとして、この場にいれたことをとてもうれしく思います。
ありがとうございました。

10桃★:2012/11/18(日) 14:45:45
32: 飛頭蛮 2012/9/30 (02:16:53)
みなさん大変おつかれさまでした。
今までとても楽しませてもらいました。

閉鎖の是非に関しては、続いてほしいなあとは思いますが、
何も出来ないので、静観させて頂きます。

ここにこんなこと書いたら怒られるかもしれないけど……
閉鎖するまえに、一部の超レア武具のSTとか錬金レシピとか公開してほしいなー
とかちょっと思います。
ちょっとだけ。
いやちょっとよりはもうちょっと。

33: 銀星 2012/9/30 (07:43:14)
|ω・)チラッ
お久しぶりです。
もうかなり年季の入った放置プレイヤーから言える事は一言だけです。
百花繚乱のおかげで出会えた思い出、宝物です。
結果的にどのようになったとしてもあの思い出があせることはありません。
今までありがとうございました!

34: kenzard 2012/9/30 (11:23:14)
今までありがとうございました。

正直イベントなくなってモチベは低下していましたが、特典があったので楽しめた気がします。

閉鎖するときには武器の効果の発動率なんかも知りたいなぁ・・と。

あと百花繚乱EBの記念品を誰か作ってくれないかなぁなんて・・・。

勝手だけど、本当は閉鎖して欲しくないんです。

運営おつかれさまでした。

11桃★:2012/11/18(日) 14:45:58
35: 1900clip 2012/9/30 (15:47:50)
閉鎖ですか・・・
残念です!!
っがこれは受け入れなければいけないのでしょうね・・・

今や1日1ログインさえできない身で
残念と一言で済ませてしまうのはおこがましい気がしますが、
むぅぅ、痛惜っ!としか言いようがないです。

気持ちの整理がなかなか付かずうまく言えないのですが・・・

閉鎖にも概念が多々あると思います。
もし、出来得るならば百花最後の瞬間のアーカイブを
桃さん主導でどこかに残してくれたらなぁ・・・
なんて思っています・・・わがままかな?^^

今までずっと、運営の大変さは表面上で理解していながら、
のほほんと当たり前のように、ただ気の向くままに
戦闘やチャットで遊んでただけのおらが
桃さんが悩みに悩んで結論付けた閉鎖という結論に、
今さら賛成、反対、あーだこーだ、どーのこーのと異を挟むことはしません。

もっと気軽にあの時運営サイドに協力とかできたんかなぁ・・・
多分、出来たんやろなぁ・・・
なんて思い出し、感傷にひたってしまうのも百花の魅力。。。
時よ!あの瞬間へ戻れ!って真顔で唱えてみたりしたり・・・ww

いつか、いつかね
百花で
ケンカした
仲良くしてた
知らなかった
嫌いだった
憧れてた
キャラデリした人ね!

ってなんて、みんなが笑って帰って来られるような場所があれば
この百花の繋がりはいつまでも消えないはず・・・(恥ずww

なんだか熱い厨二みたいなおっさんの気持ちでした^^

12桃★:2012/11/18(日) 14:46:15
37: アリス 2012/9/30 (18:10:57)
ふと思うのだけど残してどうするんだろう。
形あるものはいつか無くなるし、残すだけが全てじゃないと思う。
それに形に残らなくても、記憶に残るものって一杯あるじゃないですか。
仮に何か作るとしても、全て桃さん頼みじゃなくてそれこそ有志で!
という方が良いんじゃないんですかね。
その方が思い出にもなるんじゃないかなーと思います。
そして嗚呼、本当に色んな方々が居たのですね。

「この人こんないい事言う人だったのか」

とか

「銀☆生きてたんだ^^;」

とか(笑)
個人的にはこのログ残した方がいいんじゃ?とも思ったりしてます。
寄せ書きじゃないけど、最後に一言何か書いてもらうとかね。
さて最後になりましたが本題を。
個人的にはもういいんじゃね?とも思うわけです。タイミング的にも。
苦悩の末の決断ですもの。その意思を尊重しましょうよ。
長々述べさせて頂きましたが、こんな意見もあるよってことで。
-----------------------------------------------------------------
あ、あと個人的には「〜公開してくださいよ」にはNOを述べときます。
各プレイヤーの努力によって得られた結果ですし、そこは・・・ね。
まぁどうでもいい話です。はい。

38: イヴァン 2012/9/30 (18:39:35)
考えをまとめようとしたのですが。うまくまとめれそうにないですが、書かせていただきます。
上の方々の書き込みを見てると確かにそうだなとも思います。
桃さんが悩んで悩んで悩んだ末に出した答えなので、その意見を尊重したいとも思います。
でも、百花EBをやって自分が変わったと思います。
そんな百花EBが閉鎖されるのはとても悲しいし寂しいです。
ですので自分は存続を希望します。
個人論ですが色武器や福引、前福引の景品拾得ができるようになったのでまだやり込む要素はあると思います。

何を書いているのかわからなくなってきたのでこのへんで失礼します。
なんだか書き殴ったような文ですみません。

39: EXTRA 2012/9/30 (19:03:10)
桃さんのEBだから桃さんが好きにしようぜ!派です。

ただ
他の方も同じようなニュアンスで書いてますので繰り返しになりますが
単に「改造無しで現状維持希望」という意見をプレイヤーが出すのは
桃さんが数ヶ月無改造での管理を維持した結果
それをこの先も続けていくのは無理であると判断してBBSで閉鎖告知をした
(と私は解釈しています桃さん違ったらすごくごめんなさい)ので
おかしいんじゃないかと思います。

桃さん、考え込むと体調が悪くなる方だったと記憶しています
とりあえずお体に気をつけてください!

40: うさぎ 2012/9/30 (22:49:33)
6年ですよ。6年。産まれた子が小学校に入る歳です。
そんなに長い時が流れればリアルの世界も変わります。
データを引き継いで誰かかするというなら着いて行きますが、
すべてのものは廃れるんです。時は流れてますから。
いつか終わるものなので受け入れないといけませんよ。
このままダラダラ続けても同じなので。

13桃★:2012/11/18(日) 14:46:30
41: らいとちゃん♪ 2012/9/30 (23:34:06)
私の意見としてはやはり、管理側の人間が決めたことですから閉鎖はやむなしと思います。
桃さんが悩みに悩んだ末の結論として発言したわけであってユーザーである私達には
それに従うしかないと思います。

ただ、もし可能であれば交流の場は有限でもいいので残して欲しいかなと言う気持ちはあります。(例えばBBSのみ残すとか)
以前私がプレイしていて6年以上前に閉鎖したebも閉鎖後未だにBBSのみ残ってるところが
ありますから。。

あとデータの開示については。。。私は反対ですね。
閉鎖後に公開ならわかりますが閉鎖前は誰もが当てる、拾うことができるのですから。。

42: ラインハルト 2012/10/1 (01:12:49)
リアルが忙しく無国籍での放置民とかした私ですがたまにワンクリックして
たまたまBBSを見たらビックリな情報が・・・・
ただただ、6年間ありがとうございました。
牙EBからの流れで登録してからあっという間だった気がします
その6年の間にいろんなEB出身の方と知り合う事が出来たのが私の宝です。
一番悔しいのは桃さんの声をリアルタイムで聞けなかった事かな〜と・・・・
私の意見としては桃さんのブログ見る限り桃さんの肩の荷が下りるのであれば
閉鎖もやむなし。ですかね。。。。
桃さんとは管理業じゃない、EBで共に戦うか相手方になってEBを楽しむって方向
で出会えたら嬉しいです。
11月も仕事が忙しくイベに参加出来ない可能性がありますが
「野郎ども、イベント開始するぜ!気合入れろーー」
って言う桃さんの声でイベント開始するのが夢です。
違う方向に話が行きましたが駄文失礼致します。

43: 白鳥九十九 2012/10/1 (20:52:24)
自分は諒EB→牙→放浪→桃EBと放浪し居心地いいEBに最終的にたどり着き長い間わいわいと楽しく4、5年くらいかな?プレイさせていただきました。
ここまで楽しくやり込めたEBは初めてだと感じてます。
他のEBでは作業ゲーみたいな感じみたいでクリックしてましたし(-ω-;)

モチベーションも下がったこともあり現在も無国で1日1クリ生活を続けている自分がなんだかんだでいます。(一時引退も本気で考えましたが)

ここではラジオ等新鮮な要素もあり新しいなぁと思いスティタスの関係もなく楽しめました。
本音を言えば閉鎖は放置民が言うのもなんですがこのEBはなってほしくはないです。
が、
桃さんがリアルできつくなってきているのであれば桃さんの意見を尊重すべきだと思います。

14桃★:2012/11/18(日) 14:46:46
中村瑞穂 2012/10/1 (21:39:59)
桃さんの気持ちは痛いほど分かります。
管理する側の大変さや苦労などプレイしている身では分からない事もたくさんあるのだろう、と。
閉鎖する、と言う結論を出されたのであればプレーヤーは受け入れるのが筋です。

正直、他のEBよりも頑張れば頑張るだけ図鑑も増え、モチベーションは高かったです。 そしてプレーヤー同士の交流も盛んで管理がとても行き届いていて居心地のいい場所でした。

途中で閉鎖になるのは非常に残念でなりません。
イベントなんてなくたっていい、正直今のままでも文句を言う人は居ないと思います。
プレーヤーがもっと色々とサポート出来れば良かったのかもしれませんが、結論が出ている以上従います。この二年はほとんどまともに参戦も出来ずでしたが色々と回りの人に支えながら楽しめました。毎日一時間だけでも自由な時間があれば、なんて思っていましたよ。

でも、心の中では今のままでもいいので継続して欲しいなと思うずるい人間が居ます。
決定した以上覆らないでしょうけど、たくさんの思い出等があるEBなので無くなって欲しくない。今のままでプレーヤーが出来る事を協力するような形が取れれば一番プレーヤーとしては嬉しいです。

他の人が引継ぐのは個人的には反対。

長くなりましたが、桃さんエウレカさん、居心地のいい場所を提供して頂きありがとうございました。

45: シルフィー 2012/10/5 (10:06:05)
たかがいちプレーヤーが、『声の大きいお客様』にはならないように注意してね。

いろんな人と大して変わらない意見ですが一つ。

何年かやっている人であれば、あるいはそうでない人でも――改造やイベントのあるなしに関係ないところでの『EBという戦争ゲームとしての』閉塞感というか、行き詰まり感というのは感じていたのではないでしょうか。

何年か前のような、まさに絶頂! 最盛期!! 粉砕!玉砕!!大喝采!!! ていうような状態ならともかく、今のON数や国数、戦争数チャット数等々の状況であれば、幕引きを考えている管理人の方々に無理に何らかの形でも継続していただくのは、道理に合わない様に思います。

個人的には変な慣れ合いが……まあ、この話はいいとして。

百花繚乱EBというのは元々、DEEP BLUE EBが終了した時に、桃さんが新しく作ったものであると記憶しています。
 桃さんや他の管理人の方々の尽力(開発や広告・知り合いへの地道な声かけ等)により、DEEPの受け皿以上のEBに成長し今に至ったのではないかなと思います。

その管理人の方々が幕引きを考えているのであれば、基本的には継続には反対です。いっそ、盛大に盛り上げてはどうでしょうか。

最後に。グズグズ言わず、むしろ「今がチャンス! このプレイヤー層を引き継いで、新しいEBを立ちあげてやるぜ!」ぐらいの気概のある人がいればいいなーとか言ってみたり。

15桃★:2012/11/18(日) 14:47:00
46: PENGUIN 2012/10/6 (22:04:59)
閉鎖ですか…

残念ですが、仕方が無い事ですよね。

今まで楽しい思い出をありがとうございました。

47: グリフィス 2012/10/14 (07:12:46)
管理人様
長い間ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
この10年、桃さんとはいろんなEBでご一緒させていただき大変楽しかったです。
またどこかのサイトで出会えることを期待しています。m(_ _)m

49: kakoana 2012/10/18 (21:57:08)
人生、出会いもあれば、別れもあります。そんなことは皆さん経験してきたことですし、今後も同じことを繰り返します。その人生の中の一つとして、賛成派として書き込みます。1年しかやっていない者ですが、時の流れに任せます。

50: 菊☆彡 2012/10/29 (00:29:37)
最近忙しくて顔を出せませんでしたが、ここで知り合えた皆様に感謝です!!
また会いましょう!!!

51: 銀狐 2012/10/29 (09:50:10)
桃さん、他のお知りあいの方々へ
ほとんど参加していない私が書くのは気が引けますが・・・
EB閉鎖なんですね。今見てちょっと驚きました。
グリさんと同じく過去のことが脳裏に甦ってきます。
あの当時はよく徹夜したな〜と。
今はたまにINして、ちょっと戦闘、活発に戦争やってるのを見て
微笑ましくみておりました。
ちょっとした私信挨拶もすごく嬉しいものでした。
ここが閉鎖となれば、私もEB卒業?になります。
長い間楽しい思い出ありがとうございました^^
楽しく体に気をつけてお過ごし下さい。
もしかして、どこかで出会えたら、その時はよろしくです"○┐ペコッ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板