したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

談話室2/メインスレッド

95川島キヨーシ:2004/05/13(木) 11:33
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/3238/1066561773/475

>だから個人的には、国内産業、経済へ与える影響力、という点でPSPのほうに期待します。
>まず16:9の画面(BS地デジと同じサイズ)というのがそれを期待させてくれます。


それってハード屋の発想ですよね。(まきばぉぅ@オオクボさんがって意味じゃなくて)
ソニーが立ち直れないのは、構想を前面に押し出したプロダクト
(おおのぎさん言うところの市場でβテストをする製品)を優先させて、
市場に迎合する製品の投入が遅れていることによる一人負けなわけで、
簡単に言えば市場の潮流を読んだビジネスが出来ないからなわけで。


音楽聴きたければiPod。ゲームがしたけりゃケータイかGBA。
動画はわざわざ持ち歩いて観るほどのヒマも理由も無いと思います。
あえて動画を見たいと欲するならば、それはケータイへの要求になるでしょう。
(一番身近な持ち歩きデバイスという意味で)

普通の大人だってこの程度の感覚だと思いますが。


この手のデバイス、特にソニー製品に失敗が多いのは、利用者のライフスタイルの延長ではなく、
そのデバイスを使用するようなライフスタイルを強要され、拒否反応が出てくるからじゃないでしょうかね?
それが画期的であれば受け入れられる可能性は大いにありますが、WALKMAN以降にそうした
製品ってありましたかね?(CLIEはそう言えなくもないですが、PDA市場は壊滅に近い状況ですし)


PSPの発表資料からは、そうしたライフスタイルの革新といった気合も魅力も感じられませんですた。


つくづく最近のソニーは、『文化』を創ることがヘタになったな、と感じますです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板