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【左】専用【右】

1執事アルフレッド:2004/03/08(月) 15:20

左右タン専用スレッドです。
左右タンへのレスは、このスレッド以外では控えてください。

なお、このスレにおいては、左右タンに

>>1 削除

のように指摘されたレスと、管理人が不適当と思ったレスは厳しく削除します。

549左(真)右:2007/10/27(土) 23:44:56
特にゲームなんていう社会的必要性が皆無な立場であるのが多大であるモノには、
こちらから積極的に意義を見だしてやらない限り、
その、原動力である面白い事が得られないと思うんだな。
そうでなければ、かえって何もしない方が良い事になる。

これは、俺論で恐縮だが
用が無ければ価値無し、苦もあれば及ば無しが善
であると益々思うんだな。

どうでもイイなら何もしなくて良い。
それで楽しく無く苦であるのならしない方が良いという事で。

550左(真)右:2007/10/27(土) 23:52:12
今回は変な精神論から妄想したのだが、
これは、妄想側の意義を持たせたいと言う事だからねー。

最後は崩されると分かっているのに、
砂場で創る城は大きいほど楽しいと言う事だな。
そこから、社会的意義も導き出せたら尚良しと言う事で。

原動となる妄想側の意義は、自分が何をやりたいかになる。
それは、今自分が発信している妄想に社会的な意義を持たせたいと
思っている事だが、その社会的な意義にも妄想を持たせたい。

551左(真)右:2007/10/28(日) 00:01:11
妄想な答えだが、
ゲームで人が救えないだろうかと言う事である。

今週はこの妄想の意義を深く妄想しただけでオワルン♪

552左(真)右:2007/11/03(土) 23:29:22


チラシの裏からこんばんは


先週は自分の行動に対する動機付けでいしたが、
今回はそれをどの様な形で社会的に意味を持たせようかと妄想する。

先週の結論がゲームで人が救えないだろうかと言う
妄想だったのだが、それはこの世の全ての事柄の理想の極みだと思う。

553左(真)右:2007/11/03(土) 23:34:56
自分が何かやる事が誰か人の為になる。
その様に思いながら仕事が出来たなら、
それが努力と苦労に対しての幾ばくかの励みになる。
その上、好きな事なら転職と思っても良いだろう。
まぁ、その達成度が80%であっても、
その様な人生を歩んでいるのは世界でも何人か位だろうなと思う。

554左(真)右:2007/11/03(土) 23:40:50
全くゼロでは無い話ではあるがパーセンテージにするなら
10%未満が大半だと俺的には考えるんだな。
これは感だがね。

それでも、自分自身の人生の励みには十分だろうなと。

では、そんな理想に向かって俺はどうするのか?どうしたいのか?
それが今回の妄想テーマとなる。

555左(真)右:2007/11/03(土) 23:46:55
今の社会と〜っても見通しが暗い世の中になったと思う。
政治も大きく失望せざるおえない事がバンバン取り沙汰されている。
企業も会社の利益を追求され過ぎて人が育つ状況ではないのではとか、
教育も競争ばかりで十分な教養をおろそかにされがちでは無いのだろうかとかね。
人の倫理観がある種ゲーム化された社会状況の中、
それを持つ事すら負けの要因になっている様にも見えるんだな。

556左(真)右:2007/11/04(日) 00:01:20

生きるのは苦である。

これは歴史上の人物が何人か残した言葉でもあるが、
最近、オレの様な馬鹿な人間でもそう感じてくるんだな。
自殺という手段でその生きる事の苦から解放されようとする人間も目立つが、
その選択は今のところ嫌悪する。

だからと言って自分がこの先、十分な人生を歩む余力があるかと言えばそれはNOである。
と、ここまで落としつつ来週は希望にむけてバイバイ!!

557左(真)右:2007/11/10(土) 23:30:14


チラシの裏からコンバンワ



先週の事をまとめると要するに世の問題が深刻化していき、
どんどん殺伐としてきたなとぁと感じるという事である。

改めてその問題を挙げてみれば
治安の悪化、景気の慢性的悪化、少子高齢化による見通しの不安、
環境問題、資源危機、…

と思い浮かべるだけでも少なくない。

558左(真)右:2007/11/10(土) 23:37:11
これらは主にメディアから発せられている警告であったり、
実際降り掛かったりする事であるが、
受け手である一般大衆にとっては難しい問題を突きつけられるようなモノだと思う。
社会的な変化点にいるのかも知れないが異常な事態である事は否めない。
そんな中で生活していれば何処かで息抜きでもしなくては、
最近の自殺率の上昇率からみても余程強靱な人で無い限り
精神的に参ってしまうだろうと考えるんだな。

559左(真)右:2007/11/10(土) 23:44:29
殺伐とした風潮というのか、悪い風潮が社会に充満してきているという事になる。
ただ、良くも悪くも風潮には変わりない。
ここで気を付けたいのは風潮ばかりに振り回されて機会を逃すと言う事である。
機会を逃さない為にも態勢を立て直す意味で、
気分転換というか精神的疲弊の回復というか、
要するにそれを実現するには悪い気持ちからの逃げが必要であると思う。

560左(真)右:2007/11/10(土) 23:51:22

逃げという言葉は今では悪い事に取られそうだが、
責任のある逃げ、良い(善い)逃げなら悪い事では無いだろう。
それこそが 遊 つまりは遊びでは無いだろうか?

その様な立場をハッキリさせた観念から構築された遊びは、
潜在的な幸福感を持たせる事ができるのではないだろうか
というのが今回の妄想1になる。

以上の妄想1から
ゲームで人が救える事が導き出されるのではないかというのが
妄想1’になる。

その妄想1’を導くには、もう一つの妄想が必要になる。

561左(真)右:2007/11/11(日) 00:00:06

遊びを作る時、どの様なモノを作りたいのか考えないとできてこない。
それを形にするにはどうすれば良いのか?

それは遊ぶ側に何をさせたいのかと言う事を考えれば導かれると思う。
今回は悪い風潮の威圧から人々の精神を和らげたい事になる。
その自分のマインドを遊という手段を用い社会的なマインドへ注入すれば、
なんらかの観念は伝える事が出来ると思う。

観念から観念へ多くの心に残せるならば、
それだけの和らいだ心で社会が作られる。

世の方向は人々の観念の集まりで決められる。
善き観念が集まれば善き方向へ、悪しき観念が集まれば悪き方向へ
変わっていくのではないだろうか?
という妄想1’’を残して今宵は去る。

562左(真)右:2007/11/17(土) 23:30:38


妄想が大好きだからスレ埋めはこれで続く


チラシの裏からこんばんは〜


最近は夜が苦手になりつつあります。
だから、時々は日曜の朝からやろうかなと…
考えております。

題もチラシからサンデーにしたいのですが…

それでは妄想に入りましょう。

563左(真)右:2007/11/17(土) 23:34:08
悪しき観念、善き観念は、絶望感、幸福感は、
個人と社会がどの様な関係を持つかで変わる
と考える。
考えてみれば、現在は国を上げての?
社会的能力欠如人員つまりは負け組に位置する人達の
排除的現象が民・政の動きの中にみられると、妄想する。

実力主義構造を社会の所々に断片的に配置させ、
頃合いをみて断片を繋ぎ合わせより強固な構造を築くという方法が
見えてくるんだな!これも妄想だが。

だが、この様な動きは感じ取れはするが、考えても気付きにくい。
それ故、気付いた時には既に確定的な結果になりその構造により、
それに適さなかった人材は排除されるようになっていくと
まだまだ妄想する。

564左(真)右:2007/11/17(土) 23:44:42
つまりは今の日本では後進国にみられる様な
餓死などの直接的な生命の危機はないが、
社会的フィルタによる悪しき(必要悪か?)観念による
刈り入れの時期にあると妄想する。

これは「負け組・勝ち組」、「格差社会」等の
結果的陥れの言葉を作り出した人間の責任でもあるが、
その言葉に呼応したり真に受けて実行する者が多く実在する。
これは、実力主義構造を断片的に配置させた結果でもある。
その実力主義だが、現在どの様な意味があるのかまた妄想する。

565左(真)右:2007/11/17(土) 23:50:28
それを一言で言えば「より純粋な弱肉強食主義」であると言えるだろう。
これはどういう事かといえば、
力と権力があれば弱者を殺害しても良いと言う事に近いと、危険に妄想する。
未成年の殺人事件、虐め殺し事件が年々目立つ様になってきている。
これはオレが妄想するには、
より純粋に、人道をもいとわない弱肉強食主義が
上手く感受性の強い子供達にすり込まれた結果なのではないのかと
勝手に妄想する。

566左(真)右:2007/11/17(土) 23:54:27

浮かれていたバブル期に比べ、今の殺人的実力主義を見てみると
人間はなんと社会的風潮に流され易いのか。

これだけを見ても、
良くも悪くも人は精神面でも社会的な依存がそれだけ強い事が解る。
ここから、ゲームの話になるが、
それではその殺伐とした風潮にある社会性を緩和する観念の断片を
ゲーム内容に盛り込み、それが将来、
大きな緩和性を持つ断片と結合し、
社会への救済的な事の役に立てないだろうかと言うのが今週の妄想である。

567左(真)右:2007/11/17(土) 23:59:34

と言う事で、攻撃するゲームよりも愛のゲームを妄想したい。
to be continued…

568左(真)右:2007/11/24(土) 23:38:05
チラシの裏からコンバンワ

569左(真)右:2007/11/24(土) 23:46:41
いや〜遅くなった。
愛のゲームを妄想していくのだが、

愛とは何だということで妄想しよう。
アルファベットの読みでもあるようにHの後にIがあるわけで、
現在の愛情も、そんな順序であるのであろうか?
そもそもHとは行為であって、
愛情から起きる要因と、本能から起きる要因があるわけだな。

570左(真)右:2007/11/24(土) 23:51:06
IH製品という言葉もある。
これは、Iが先にあってHができるという、
家事の大変さを労っての偶然の配慮でなかろうか?

571左(真)右:2007/11/24(土) 23:57:26
おやじギャグみたいな理屈であるが、
これはシステム上重要な鍵を握るのではないのだろうかと
オレは妄想している。

システムの構築は、
Iが大きくなってHまで至り、OkならばIが得られるという
抽象的な構想から立ち上げてみようかと思う。

572左(真)右:2007/11/24(土) 23:59:42
IとHの先には何がある?

自然な現象からみれば、誕生である。

そして、続く


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