したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

136(イサム)が読んだ話は何なんだ part.1

1 136(イサム)★ :2013/06/07(金) 00:38:03
私、136(イサム)がこれまで読んできた話が多くなってきて、
被ることが増えてきたので、何かに残せないかを考え、出来れば
まとめていくスレです。

まず、リスナーの方で、
「ホラーテラーとニコの6月4日までのアップ分ひと通り、
 二〇〇八百物語一気読みの途中まで」
をまとめて下さった方がおります。
以下にアドレス貼っておきます(パスは「occhan」)。
ファイルはエクセルファイルです。

ttp://sakuraweb.dip.jp/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=202981

2 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2013/06/07(金) 00:39:41
>>1 にアップされているこのファイルをスタートとして、
   どの様に進めるか、またどなたか力を貸してくれる方が
   いるかを、このスレを使ってお話できればと思っています

3 NAMA-Radi Listener :2013/06/07(金) 03:46:49
スレ立てお手数かけます。
とりあえずやりだしっぺなので、
「二〇〇八百物語」の続きと「ニコニコのまとめ系」の分解からチマチマ補完していこうかと思いますが
まずはテンプレ・レイアウトの完成が最優先かと思いますので
136さん視点とリスナーさん視点で
「この項目が無いとか訴訟も辞さない」
「この項目要らなくね?」
「こうした方が見やすくね?」
といった意見がありましたらそれを適応して、表のテンプレを完成させるのが最優先ですかね。


進め方の方は、有志の方が居られましたらですが、
・このスレで作業をする部分の宣言レス(先着) → 作業 → 追加部分のみのデータをどこかにアップした後、URLと作業完了(或いはココで挫折)のレス
・定期的に統合して、全部保管できたらNAVERにアップ
・抜けや誤記入、内容に対するツッコミ発見時に項目順に記入してレス
・それを修正してアップ
という進め方でいけば、作業が被る事は無いと思うのですが如何でしょう?

4 NAMA-Radi Listener :2013/06/10(月) 06:03:05
実は自分もおっちゃんの誕生日を目途に送りつけようと画策して朗読リストを作成していました。
ところがこれを作るために跳ばし聞きをしていると「これ聴きてーなー」という録音がどんどん出てきて、
悶々と誘惑と戦いながら作業を進めるざるを得ないという苦行でもあったりしてw
1年に2回も100物語やられると題名を抽出するだけでも大変だったり、前の1/3が朗読で残り2/3は雑談だったりと・・・
とりあえず未完成というか中途半端な状態ですが叩き台として自分の作成途中のリストもあげます。

作品リストということでタイトルだけを抽出して作成していましたが、今となってはその配信回での情報(ゲストが誰だとか雑談内容はどんなだったとか)も
盛り込めると良かったかなと思うとりますです。
将来的にはgoogleドキュメントとかでリスナー皆で協力してメンテナンスをしていけると良いなぁとうっすらと妄想しています。

ttp://sakuraweb.dip.jp/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=203115
(パスは>>1に同じ)

5 3 :2013/06/11(火) 03:22:12
うぉーすげー!
項目もリストの補完も4番さんの方が多いですね。
百物語は確かに大変ですねw
とりあえず二〇〇八百物語はそちらのフォーマットで補完しましょうか?

6 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2013/06/11(火) 21:40:42
>>4 こりゃすげぇー それしかいえない
   ホント大変な労力だと思うのに、ここまでして頂き大感謝です

7 4 :2013/06/13(木) 06:55:53
>3氏
データの統合は後回しにして、とりあえず先に項目名等のフォ−マットから決めていきませんか?
量が量だけに2度手間になるのはできるだけ避けたいですし。

作るときに考えたのは項目とその並びです。
項目が多くなるとどうしても横に伸びるため1画面には入り切りませんので横スクロールさせる必要が出てきます。
なるべく要求度の高い項目を左側に集めて、右側には付随的な情報の項目を持っていくということです。
「タイトル」、「タイトル(読み)」、「朗読日」に関しては重要度の高い項目として左側に持ってくることにさして異論は無いと思われますが、その他はどうでしょうか?
「N0.」:とりあえず作りましたが、その回の中で何番目に読まれたかという情報が不要であれば要らないかもしれません。有用であるのならば同一日に2回配信している情報も盛り込む必要があるか?(現在は同一日での複数回配信の区別はしていない)
「シリーズ」:人気のシリーズ作品があるので必要だろうと思いますが、どの程度重要か?(「シリーズ(読み)」はシリーズ数が多ければ必要かもしれませんが要らないかも)
「冒頭部」:これはあればおっちゃんには便利かもと言う程度のものです。以前に読んだかどうかをタイトルだけでは分からない場合に判断材料になるかもという。
「録音タイトル」:タイトルで聞きたい話を見つけたリスナーがどのファイルに収録されているかが分かるように。日付が分かれば探すことができるということであれば不要ですね。
因みに現在Nドライブ上にあるファイルは(番組名の表記方法、日付の位置など)微妙にファイル名の付け方が統一されていない。
「出典」、「出典(読み)」:あれば便利程度のものかな?無くても困らん程度。
「作者」、「作者(読み)」:更に要らないかもw
「媒体」:上に同じw
「備考」:一番右側の項目としてでも備えていた方が安心。
「朗読日x」:現在3つ分ありますが、既読作品の以前の朗読日用。要るのか要らないのか?要るなら幾つ必要か?

3氏の作成した中にある「ニコニコ」(のファイル名?)も入れたいですね。編集された分だけを聞きたい方もいるでしょうから。
「シークバー」というのはファイル内での開始ポイントでしょうか?複数話入っている場合は便利そうですね。
「内容」は自分も盛り込みたい項目ではありましたが、量が多いのといかんせんネタバレせずに上手くまとめる自信がなかったので諦めましたw

ちょっとテストで作ってみました。テスト段階なので閲覧のみを許可する仕様になっています。(クッキーを有効にしてアクセスしてみてください)
ttps://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Akv2I8rgQ6XydE1TSHNLUTBTcHRiOHBTTTB0NzFJTVE&usp=sharing

8 4 :2013/06/13(木) 23:32:51
申し訳ありません。
ミスで>>7のアドレスのファイルを消してしまいました。
新しいアドレスはこちらです。
ttps://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Akv2I8rgQ6XydDdNQVpzb214N21mVjYtbm5oWThBOUE&usp=sharing

9 3 :2013/06/14(金) 08:38:34
ファイル拝見させていただきました。

「冒頭」は必須でしょうね。リク側の判断材料にもなると思いますし。

「朗読日」と「録音タイトル」、「NO.」と「シークバー」は
それぞれどちらかの統一で良いかと思われます。
文章量を考えれば「朗読日」で十分ですし、
1日に2ファイル(PC落ちや時間分けでの放送)を考えた場合は
「録音タイトル」のが齟齬が減るかもしれません。

「シリーズ」と「フォルダ」に関しては、
136さんが別フォルダ化してますので「フォルダ」でもいいんじゃと思いしたが、
○○シリーズだけどホラテラフォルダにあるものとかもあるので悩ましいですね。
「シリーズ」で統一か、別枠にするかは他の方の意見参照でしょうか。

「NO.」と「シークバー」は…なければないで百物語とかそっちのがラk…ゲフン!
まぁわざわざDLしてそこだけ聞こうって人も少ないと思いますので、重要度はさほどなさそうでしょうかw
朗読内容だけ聞きたい人はニコニコ行くだろうし「ニコニコ」でいいんじゃないかとw

「内容」はネタバレ外すと同じ文章になったり、
シリーズ物や、話自体が長すぎても、短すぎても書くことに困ったりだったので、
入れるとしても後回し(主に補完者待ち)がいいかもしれませんw
「備考」欄に移植するのが好ましいでしょうか。
「出典」「作者」「媒体」に関しては、「内容」と同じく「備考」に統一でいいかもしれませんね。

「朗読日x」に関しては…私は一応朗読日(朗読タイトル)欄を改行使って複数行にしてましたが、どうしましょうねw

ダラダラと書きましたが、こちらの意見だとこんな感じでしょうか。
必須:「タイトル」「タイトル読み」「冒頭」
必須だが何方かに統一:「朗読日」と「録音タイトル」
重要だが統一か別枠か脳みどころ:「シリーズ」と「フォルダ」
あった方が便利だが、統一するのがいいかも:「NO.」と「シークバー」、「出典」と「作者」と「媒体」と「内容」と「備考」
あってもなくてもいい:「ニコニコのsm番号」「朗読日x」
といったところでしょうか?

10 3 :2013/06/24(月) 17:49:29
とりあえず4さんのtestファイルから、
「No.」「シリーズ(読み)」「出典」「出典(読み)」「作者」「作者(読み)」「媒体」
を削ったモノを進めていく感じでどうでしょう?

11 4 :2013/07/01(月) 21:10:42
応答遅れて申し訳ないです。
>>8の所に「試案2」として項目を減らした分を上げました。必要度の高いものを左側に集め付帯的な情報は右側に寄せました。
ズバッと切り捨てられなかったのは作る時にそれなりに労力をかけたので消すのに忍びないという個人のわがままです(._.;)
今回はアクセスした人が誰でも編集できるように設定しました。

あえて今回Googleドライブを使ったのはファイル共有の一つの手段としてどうかなという提案のつもりです。
見る人が誰でも編集できた方が良いのか、アクセス権を持つ有志のみが編集できるようにするのかという問題も絡んできますのでご意見が伺えればと思います。

もうちょい136さん含め多人数の意見が聞けると良いのですが

12 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2013/07/01(月) 23:07:12
>>11
ホントすげぇもん作って頂き感謝感謝です

長文すみません

編集の権利が有志のみか、誰でもかってのは
非常に悩みどころですよね
編集する気持ちは仮に強くても、妙な編集してしまっては
逆効果だと思いますし・・・だからと言って、人手が欲しい
ところで制限をかけるのはどうかとも思いますし

しかし、自分が思うに このスレを見て頂いている方は、
基本すでに自分の配信に興味を持ってくださっている
ありがたい方達ですので、妙な事ってのは起きないかと
考えます

従いまして、誰でも編集可能状態でかまわないかと

13 3 :2013/07/01(月) 23:53:06
4様、お疲れ様でございます。
せっついた感じで申し訳ないです。
更に折角作ったものを簡単に削ってといってしまって、重ね重ね申し訳ないです。
項目が多すぎると編集に挙手される方が二の足踏むかなと思ってシンプルにと書いてしまったのですが、
誰でも編集というのは完全に頭から外れてました。前もって書かれてたのにー!

ここに限って編集荒らしは無いとは思いますが、
回線不良やGoogleドライブ初心者の思わぬ行動(主に私)とかも怖いですし、
対策として有志が任意タイミングでバックアップを保存していくのが良さげですかね。

14 4 :2013/07/02(火) 23:14:54
作り始めた当初は日頃楽しませてもらっているお返しに136さんの配信記録的なものを作ろうと思っていたので
公開して多人数で編集できるということを考えていませんでした。従って作品検索には必要のなさそうな項目もあったと思います。
用途が違えば不要な項目も出てくるというのも理解しています。ただ必須項目では無いので面倒であれば空白のままにしておくことももちろん可です。

さてGoogleドライブを使用するということでOKであれば正式なリストを作ることになるのですが、ドライブのオーナーは136さんになって頂きたいと思います。
現在の試案は自分が試験的にアカウントを作ってアップしたものなのでこのドライブをそのまま使って頂いても私個人としては構わないのですが
後々状況が変化してアクセス権を変えるとか、全部削除して無かったことにしたいwとかいう管理的な問題が出てくると思います。
ここは136さんご本人が管理者であるべきだと考えます。
もし問題が無ければとりあえず136さんの方でアカウントをとって頂けませんか?

15 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2013/07/03(水) 00:38:39
>>14 アカウントとりました。が、この後どうすりゃいいかわかりません・・・

16 4 :2013/07/03(水) 20:11:31
>>15
早速ありがとうございます。
そうしましたらログインしてGoogleの初期画面で画面上のメニューから「もっと見る」->「ドライブ」を選択。
Googleドライブの画面になりましたら画面左にある「作成」->「スプレッドシート」を選択します。
別タブで「無題スプレッドシート」の画面が開きます。何もしなくて結構ですから「ファイル」->「名前の変更」で
ファイル名(Namage136Hz_listとか適当に)をつけてください。
スプレッドシートのタブを閉じてGoogleドライブの画面に戻るとファイルが出来ているはずです。
そこでそのファイルを選択(色がつきチェックマークがつきます)してから画面上にある「人+」のアイコンをクリックします。
「アクセスできるユーザー」で「限定公開」の「変更」をクリックして「リンクを知っている全員」を選択、続いて下方の「アクセス」の右の
「閲覧者」というのがクリックできますのでここを「共同編集者」として「保存」ください。
「アクセスできるユーザー」が「リンクを知っている全員が編集できます。」となっているのを確認して「完了」。
再度作成したスプレッドシートを開いて表示されているアドレス(>>7>>8で私が貼ったのと同様に)をここのレスで教えてください。
確認しましたら最新版のリストをそこにアップロードします。作業が完了しましたら再度ここでお知らせします。

さほど難しいことは無いと思いますがもし分からないことがあればここに書き込んでください。こまめに確認するようにします。
以上よろしくお願いいたします。

17 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2013/07/03(水) 23:42:22
>>16
超ご丁寧にありがとうございます。
事細かに書かれていたので、めっちゃわかりやすかったです。
で、アドレスはこちらになりました。

ttps://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0ApguGaiRRiQEdDFnY0pvUFZHaXRWOVpLLUxpdG1lQVE#gid=0

18 4 :2013/07/04(木) 21:14:27
一応アップしましたが何故かニコ動ファイルへのハイパーリンクが有効になっているデータと無効になっているデータがあります。
ちょっと調べてみますので、運用開始には暫しご猶予を。

その間に記入方法の説明文のドラフトを考えてみたので添削してください。
以下、ドラフト
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
全ての項目を記入する必要はありません。最低限分かっている部分だけを記入しておけば後から誰かが補完してくれるでしょう。
*朗読日:
その話を朗読した配信日を記入。
*No.:
その配信回中の何話目に朗読したかの順番を記入。(但し同一日で2回配信があった場合はそのまま連続した番号を記す)
1話しか読まなかった場合は「1」、不明の場合は空白のままでも可。
*タイトル:
話の題名を記入。
サイト一気まとめ読みみたいな場合はそのサイト内で付けられている(第○話みたいな)番号を題名の後に()書きの半角数字でつけておくと便利かも。
*タイトル(読み):
題名の読み仮名を平仮名で記入。濁音、半濁音、促音、長音等も清音のみで表記。(例えば「チョコレートマジック」は「ちよこれえとましつく」、「エレベーター」は「えれへえたあ」という様に)
連続物は読みのあとに半角数字で連番を付けておくとソートしたときに便利。
*冒頭部:
話の冒頭部の1、2文を記入。
既読の話かどうかを判別するためのものなので、できれば冒頭のテンプレ的な文章よりも話の本文の冒頭部。(判断つかなければ冒頭からや空白でも可)
*シリーズ:
シリーズ物の場合はそのシリーズの名称を記入。
*ニコニコ動画:
ニコ動にアップされている場合はその動画番号を記入。
ハイパーリンクを設定する場合はセルを選択した状態でスプレッドシート上部に表示される式(fx)に以下の「」の中の文字列のみを記入する。
「=HYPERLINK("(h)ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm99999999","sm99999999")」(動画番号=sm99999999の場合)
  ***(h)ttpは()を抜いてください
*録音タイトル:
136氏のアーカイブにあるファイル名から番組タイトルと日付を削ったものを記入。
これが無くても「朗読日」が記入されていれば録音ファイルを探すことは可能。
==========================================================================================
*出典:
朗読元となったサイト名、書籍名等を記入。
*備考:
別の題名がある場合はここを使って記入。あとは適宜に。
*朗読日1:
同じ話を以前読んだことがあるときはその日付を記入。
目印として行に色を付けておくとわかりやすい。
*朗読日2:
またやっちまったときの日付を記入。
*朗読日3:
またまたやっちまったときの日付を記入。
*作者:
その話の作者名を記入。(お気に入りの作者さんがいれば役に立つでしょう)
*媒体:
元ネタがネットなのか書籍なのかゲームなのか等を記入。

19 4 :2013/07/05(金) 22:33:42
ちょっと納得いかない状況でしたがハイパーリンクの件全て修正しました。
私の方で作成したデータとしてはこれが最終版となります。

>3さん
「朗読日」に関して無視した感じになってしまい申し訳ありませんでした。
先述したように136氏の朗読した話に着目したリストとして作ってきた結果同一の話でも1話は1話として扱っています。
録音としては別のものとして残っておりますのでこういう形でご納得頂ければと思っております。
あと、ニコ動のファイルは3さんのファイルには掲載されているもの全てを盛り込むことができませんでした。
お手数ですが補完をお願いいたします。(一点「エレベーター」に2つの動画番号がありますが、この2つは同名異話ではないかな?)

自己レスにもなりますが記入方法の説明の「No.」は同一配信日でも録音ファイルが別であれば1から振り直しの方が良いかもしれません。

20 3 :2013/07/06(土) 23:41:56
お疲れ様です。ドライブの操作方法を覚え次第保管していきまっす。
あ、ホントだエレベーター同名異話ですね。ご指摘ありがとうございます。

とりあえず他に意見や修正が無さそうでしたら追加作業って感じですかね〜?

21 3 :2013/07/07(日) 04:12:27
とりあえず現状ドライブにリストアップされてるもので、こちらのオッチャンリストに入ってる分は補完しておきました
ざーっと見ただけなので粗めですが

22 4 :2013/07/07(日) 21:43:28
>>21
早速ありがとうございます。

>>8のテスト用ファイルは本番用と同じフォーマットになっています。
いきなり本番用を更新するのが不安な場合は練習用としてこちらをご利用ください。

23 3 :2013/07/08(月) 00:59:40
りょうかいしました〜

24 3 :2013/07/13(土) 02:40:48
他の方も何もなさそうなので
土日にでも「百物語弐〇〇八」の残りを補完していきまっす

25 4 :2013/07/17(水) 22:38:42
では、こちらは2009年12月の「不可解、謎な話 -enigma-」1回から3回を埋めていきます

26 4 :2013/07/17(水) 22:39:52
備忘録的なモノ
大量のデータを追加したいけれどGドライブ上でチマチマ打ち込んでられないという場合にGアカウントを持っているユーザはログインすれば以下の手が使える。
(自分はツールとしてExcelを使用)
1.一旦リスト開きを「ファイル」の「ダウンロード」で好みの形式で自PCのローカルに保存してから中のデータを削除する。以下このファイルを作業用ファイルとする。
2.そのフォーマットを使って新規データを打ち込む。(データ入力したセル全体に色を付けておくと後で本リストにマージした時に分かり易い)
2-1.分かり易いようにシートの名称を適当に分かり易いものに変更しておく。(以下このシートを「作業用シート」とする。)
2-2.作業ファイル内には作業用シートのみが存在するように余分なシートは削除しておく。
3.本リストを開き、「ファイル」の「インポート」を選択する。[参照]をクリックして自PC内の作業用ファイルを選択し、「インポート操作」で「新しいシートを挿入する」を選択して[インポート]をクリックすると本リストに「作業用シート」が追加される。
4.すでにあるデータの間に新規データを割り込ませたい場合はまず最初に本リストに追加する新規データ分の空白行を挿入しておかねばならない。
4-1.自分がデータを挿入したい位置の直下の行から挿入したい行数分を選択する。(実際よりも多めにとっておくと安全)
4-2.選択した行の上でマウスを右クリックして表示される選択肢の中の「(自分が選択した行数分)xx行を挿入する」をクリックするとその行数分が挿入される。
5.「作業用シート」内のデータを選択してコピー(Ctl+c)、本リストの追加したい位置の最初の行を選択してから貼り付け(Ctl+v)る。
6.貼り付けたデータを確認したら、5-1で余分な行をとった場合はそれを削り、2で色をつけた場合は色を消しておく。
7.4でインポートした「作業用シート」を削除(タブ上のマウス右クリックで)しておく。

27 3 :2013/07/18(木) 15:37:38
おお、どうもです
ダウンロードして検索・ソートまではしてたものの
そこから空欄を手入力で打ってましたw

28 3 :2013/07/20(土) 19:13:59
では来週辺りから地獄の黙示録フォルダ埋めていきますね〜。

29 4 :2013/07/20(土) 23:55:22
次は
2010/7/16 ざつがくどっとこむ1
2011/3/26 怪x談 自作小説パート7(鼻声注意)
をいきます。
中途半端に手を付けていた分から埋めているのでランダムで申し訳ない。

ところで先日初めて4Sharedの方を見ていて気付いたのですが、2012/3/3の日付で「夏目漱石「夢十夜」+「史上最強の怨霊」」というファイルがあります。
リストの方では同じ日付で「師匠シリーズ「巨人の研究 前中後編」」が記載されています。
これはどちらも同一日で間違い無いかどうか自信がありません。どなたかお分かりになりますかね?

30 3 :2013/07/21(日) 22:53:16
土日(3/2・3/3)連日配信で、土曜配信終了が日曜(3/3)に日をまたいだので
両方3/3表記となってるようです(過去ログ37話目)

31 3 :2013/07/22(月) 04:13:22
わりと早めに終わったので
そのまま「新あっちの世界ゾーン」フォルダをチマチマ埋めていこうと思います。

32 4 :2013/07/25(木) 22:12:17
>>30 ありがとうございます。掲示板の過去ログで追えるということを忘れていました。

最近追加されたデータにも含まれていますが、問題無ければ次に
2009/7/26 洒落にならない怖い話+雑談
2010/9/18 呪われる話、危険な話サイト朗読
を行きたいと思います。
もし既に手を付けられている方がいらっしゃいましたらお知らせください。

33 3 :2013/07/27(土) 22:25:42
現状ニコニコに上がってる分で、リストにないものを末尾に追加したついでに、
2010/5/31「怖い話第6回」と、コンビニの沙耶ちゃんの残りをリストに追加しておきました。
…追加したものの、
コンビニの沙耶ちゃんシリーズの妄想・欠損・謎解き・除霊・整理・復職
の朗読日と朗読順、朗読ファイル名がわかりません。
恐らく10/10/1日付けのファイルだと思うのですが、ファイルをお持ちの方いらっしゃいましたら
お手数ですがご確認お願い出来ますか?

34 4 :2013/07/28(日) 01:39:11
ちょっと自分も2010年となると録音ファイルを持っていません。

日付や朗読順が分からない分はとりあえず3さんのように末尾に追加していくのが分かり易いかもしれませんね。
既にデータとして記載されている分でも「録音ファイル」が入っていないものは自分の方でファイルが見つけられなかったので、
こちらもご存知の方がいらっしゃいましたら埋めてください。

35 NAMA-Radi Listener :2013/07/28(日) 05:29:09
自分で保存してたファイルなので、136さんの保存ファイル名がどうなってるかわからないんですが、
朗読順は、以下の通りです。

コンビニの沙耶ちゃんシリーズ

朗読ファイル名(朗読日):  生らじ・136Hz(20100930-232545)

1.復職
2.妄想
3.欠損
4.除霊 (謎解き って書いてあるのに 除霊 って書いてあるな といってました)
5.整理

36 NAMA-Radi Listener :2013/07/28(日) 05:36:59
>>35
訂正です。

1、復職
2、妄想
3、欠損
4、謎解き
5、除霊
6、整理

ちゃんと聞き直したら、以上の順番でした。

37 3 :2013/07/28(日) 13:54:40
4様>
お手数おかけしました。ちょっと前までコンビニの沙耶ちゃんシリーズがフォルダであった気がするんですが、いつの
ではとりあえず現状リストに無い分でニコに上がったり、ニコ動の企画が新しく追加されたりした場合には末尾に仮置きしていく方向でいきまっす

36様
情報どうもです〜。修正しておきました〜

38 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2013/07/28(日) 17:40:18
なんか皆さんに任せっきりで申し訳ないです。ホントありがとうございます

39 4 :2013/07/31(水) 21:12:07
2010/10 怖い話第9回〜怖い話第12回 までをやっていきます。

40 3 :2013/08/04(日) 11:00:17
とりあえず真あっちの世界ゾーンまでいきました。今月中にあっちの世界ゾーンフォルダを終わらせられれば…w

41 4 :2013/08/10(土) 21:55:59
怖い話(ttp://kowaihanashi.com/)は2011/12/4の第19回が最後でしょうか?
もしそうであれば途中で別の朗読に移ったのか?後で話が追加されたのか?未読のものもあるようです(話の中身までは見ていませんが)

怖い話(幽霊の怖い話) 34/58
怖い話(都市伝説の怖い話) 9/17
怖い話(心霊スポットの怖い話) 16/28
怖い話(人の方が幽霊よりも怖い話) 6/20
怖い話(摩訶不思議な怖い話) 150/167
怖い話(本当にあった怖い話) 50/160

次は2010/6、7の「逢魔が時物語」をいきます。

42 3 :2013/08/17(土) 13:24:59
辛までクリア。あと400…
何気にリンク切れで本文が見つからなかったり、話が違う100話に編入されたりしてて油断できないですねw
一番の敵は埋め込みjavaによるブラウザクラッシュですがw

43 4 :2013/08/20(火) 20:51:22
>>42
着々と進んでいますね。
リンク切れありますね。どこだったかサイト丸ごと見つからなかったところもありましたw
朗読している方も中々曲者で順番通りに読んでくれなかったりとこっちも油断できないw
でも何とか3/4位は埋められた感じでしょうかね。

次は2011/1、2の「都市伝説奇憚(自己責任系)」辺りをいきます。

ニコのコミュメンバーでもツイッターのフォロワーでもないですが俺からも
おっちゃん 誕生日おめでとさん

44 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2013/08/20(火) 21:22:28
>>43 なぜそこまでやってくださるのか・・・ホントありがとうございます。
    あと、誕生日おめコメントどもです。

45 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2013/08/20(火) 21:23:01
>>42 さんもホント毎度毎度ありがとうございます。感謝感謝です。

46 3 :2013/08/28(水) 17:55:42
あっちの世界ゾーンフォルダ補完完了しました。
流石にかなり気の抜けてる部分もあったので
補完ミスや後々の編集で入れ替わってるのに気付かずにリスト化した部分もあるかもしれませんがががw
とりあえず休憩がてら、現状歯抜けになってる部分を保管していこうと思います。

47 4 :2013/08/31(土) 23:24:29
本日追加した分で当初自分が考えていたリスト全部となります。これでNドライブにある録音分はほぼ網羅されたと思います。
多分4Sharedの方にはまだこのリストに未掲載の録音分があると思うのですが、一旦私の方のまとまった作業は終了とさせていただきます。
微修正等は続けていきますので、また何かあれば声をかけてください。

3さんを筆頭にリスト作成作業にかかわられた諸兄に感謝申し上げます。

48 3 :2013/09/01(日) 01:18:28
歯抜け部分を保管してるつもりが配信1周年記念をリスト化してました。

4様お疲れ様です。4100超ですか〜、壮観ですね。

49 NAMA-Radi Listener :2013/09/21(土) 23:12:46
師匠シリーズに関して、うにさんの発表順に並べ替えたリストを
最後のシートに付け加えてみました。これは、自分がitunes用の
プレイリストを作るときに使ったものを流用しました。ただ、最近
のは抜けていますので、需要があれば補完していこうかと、、、

50 NAMA-Radi Listener :2013/09/28(土) 23:13:49
ニコ生は画面使えるからゲームやろうよw

51 NAMA-Radi Listener :2013/09/28(土) 23:20:08
はんごん 反魂

52 NAMA-Radi Listener :2013/09/28(土) 23:21:28
インスマウス人? ダゴンか?? 水ってことは。

53 NAMA-Radi Listener :2013/09/28(土) 23:44:17
ニコニコは良くも悪くもユーザー多いからなぁ

54 4 :2013/10/23(水) 21:58:02
今回「企画&コラボ(暫定版)」というシートを追加してみました。
基本的には名前の通りに本放送以外の企画とコラボ放送の朗読リストです。(他番組の企画は含んでいません)
項目の要不要とかこうしたらああしたらというご意見があればお寄せください。
ご異存がなければ「全朗読リスト」の方からは136さん以外の分は外そうと思っています。

55 4 :2013/10/23(水) 22:12:08
>>49
「No.」の項目は「全朗読リスト」に記載されているものそのままなのでしょうか?
だとしたら現状では意味が無いので項目名を「発表順No.」とでも変えて、上から1,2,3・・・と振り直したらいかがでしょうか?
また、せっかくでしたら「時系列No.」という項目を追加して物語の時系列順を記しておくというのはどうでしょうか?

56 4 :2013/11/23(土) 20:34:47
「企画&コラボ(暫定版)」を「企画&コラボ」に昇格させましたw
試しに新しいアーカイブにハイパーリンクも張ってみました。

57 NAMA-Radi Listener :2013/11/24(日) 22:28:12
他区画よりカクカクしてるわけだ

58 4 :2014/02/01(土) 00:42:16
お試しで作ってみたw
音量合わせとか必要が無く、参加者がグーグルIDを持っていれば参加者が表を埋めて音声ファイルを各自でうpしてくれれば
おっちゃんは何もしなくても出来上がるという夢のような・・・ことにはならんだろうけれど
あくまでお試しで適当に作ったものなのでデータの内容とか音声ファイルの編集なんかは適当です

スプレッドシート
ttps://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Akv2I8rgQ6XydHBoUWtKUFdLdEJCSkVRMV9tdXRQSEE&usp=drive_web#gid=4
音声ファイル
ttps://drive.google.com/?tab=wo&authuser=0#folders/0B0v2I8rgQ6XyR2ZtNmhRUHA1WDQ

59 NAMA-Radi Listener :2014/03/11(火) 00:18:20
こんばんは。
今日は朗読無しですか?

60 NAMA-Radi Listener :2014/03/11(火) 00:26:31
物欲センサーが働いてると出ない。なかなか出ない。

61 NAMA-Radi Listener :2014/03/30(日) 22:15:01
OP曲素敵ですね

62 3 :2014/05/31(土) 10:53:27
136さんの過去録音が大量にアップされたようですので、
怪異録からリスト化させていただきます。

63 4 :2014/07/13(日) 19:07:16
既読リストには話のジャンルに関係なく記載されているから「怪談」系に限定すると既読の話数が変わってくるのかなと。

リストのフォーマットを作るときにこの話のジャンルみたいなものも入れようかどうか悩んだのですけど、
下手にこれを記載する項目を作って「これは怪談かな?どうかな?」と悩むのが嫌で省きましたw

64 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2014/07/13(日) 22:41:07
>>63 ジャンルでカウントするようになると、63さんも書いているように
    ムダに悩む事になったりすると思うので、あくまでもモチベ維持
    の為に「あーこんだけ読んだのかー」ということがわかる数値
    っていうスタンスでいいと思っています

65 NAMA-Radi Listener :2014/08/16(土) 02:24:34
おっちゃん!今来た!朝までやるんでしょ?

66 3 :2014/09/01(月) 15:28:10
あれ、既読リスト改変されました?
総合リストのタイトル読みが丸々なくなってますが

67 4 :2014/09/03(水) 20:34:45
ああ、これは完全にやっちまったやつですね。
自分の持っている最新のバックアップは2014年7月22日夜に保存した
2014年7月12日の「火星兵団 10.異常現象」の4606行目(タイトル行含む)までです。
より直近のバックアップが持っている方がおられましたら復元をお願いいたしたく。

68 4 :2014/09/03(水) 21:14:05
ちょっと調べてみましたら変更履歴から特定の版まで巻き戻すことができるようです。
3さんが最初に気づかれたのが何日の何時の版かお分かりになりますか?
お分かりになれば、そこから順次1つ前の版に遡って行けば復旧できるように思います。
方法はログインした状態で[ファイル]の[変更履歴を表示]で右側に履歴が表示されます。
特定の版を選択すると[この版を復元]が表示されるので、それをクリック。

69 3 :2014/09/08(月) 10:49:16
「約束だから一人で行く」のタイトル書こうと既読リスト見たらこうなってたので
最初に気づいたのは9月1日の昼ですね。
とりあえず現状のファイルをDLして遡ってみます。

70 3 :2014/09/08(月) 14:40:09
31日の19時辺りでゴリッと変わってたみたいなので、
その前から復元して、それ以降のを補完いたしました。
更新履歴のを教えていただかなかったら手動で直すところでした。
ありがとうございます。

71 4 :2014/09/13(土) 21:46:17
>3さん
修正作業ご苦労様でした。やり方だけ指示して丸投げしてしまったような形になってしまい申し訳ありませんでした。

72 4 :2014/09/13(土) 21:52:10
最近はリストをいじる機会も少なくなっていましたが、気になった点についていくつか。

1.雑談の回をリストに追加された方がいらっしゃいますが、これはどういう扱いにしましょうか?
 自分が作成してきた分については最初から雑談の回は無視していました。既読リストに含むのは作品として1話になっているものに限っています。
 雑談分を含めると何話読んだかということが分かりづらくなるとも思います。
 もし全配信記録ということで記録したいという要望があれば別シートに分割して雑談分だけをまとめるという考え方もあると思います。

2.年度別のシートが追加されています。これの用途がいまひとつ理解できないのですが必要でしょうか?
 全リストの分量が多くなっている関係上分割したという可能性も考えたのですが、何かを検索するにも全リストを対象にしないと意味を成さないと思います。

3.>>55で師匠シリーズのシートについて指摘しましたがその後反応がないようです。今のままですと誰かが何かのキーでソートしたら元に戻せなくなる危険性があります。

元々136さんが自身で既読作品を探せることが可能なリストとして作成し始めたものなので、配信した内容全てを記録するという目的には合致しない面があると思っています。
現時点でちょっと気になった点を記させていただきました。

73 3 :2014/09/16(火) 23:49:03
1に関しては私です。
そうですね。SCPが微妙に一部読まれてますので扱いに困ってたのですが、
雑談を入れると色々大変なので、9月6日に関してはリストから削除しておきます。

2と3に関しては私は関与しておりません。
シート周りは慣れてない方が触ると同期の上でも誤動作を招きそうですし
(実際、幾つかコピーではなく移動されていていたり、リスト名と中身が違うようになってる部分もあります)、
ひと月ほど待って編集された方の言い分がなさそうでしたら、本リストとの照合後、シート削除の方向で良いかと思われます

74 4 :2014/10/04(土) 19:05:46
「06年 超−1審査中作品読み1」から「06年 超−1審査中作品読み9」まで追加しました

75 3 :2014/10/16(木) 10:57:56
お疲れ様です。
原文の検索しづらさに負けて、10を終わらせた時点で力尽きてました。申し訳ないです。
百物語2010を追加いたしました。
とりあえずパッと見これで完成でしょうか?

76 4 :2014/10/26(日) 06:41:11
「痛いニュース読み」関連追加しました。
とりあえず2006年分のシートは削除しました。年度別シートは削除の方向でいこうと思います。

録音ファイルの一覧というものがあった方が便利かもしれませんが、こちらにリスト形式で作成した方が良いのか?
録音ファイルのアーカイブの方に年度別カテゴリーという形で掲載して頂く方が良いのか?
量が量だけに簡単に他人に依頼するというのも気が引けて迷うところです。

77 3 :2014/11/08(土) 08:14:17
お疲れ様です。
録音ファイルの一覧ですか
アーカイブでの検索を楽にしたい感じでしょうか?
・リストの朗読ファイル欄の隣に1欄足して、アーカイブのフォルダ名をリストに追加する
・ニコ動の欄と同じように、朗読ファイル欄をアーカイブのファイルにリンクしてしまう
辺りは如何でしょう?

78 4 :2014/12/23(火) 00:11:45
>>77
そうですね。リストから聞きたい話を見つけて録音ファイル名が分かったとしても
アーカイブのどこのフォルダーにあるかというのが分かりにくいのではないかと思ったのがきっかけです。
あとは先日あった雑談のみの回が現在の既読リストでは抜けているのでそれも網羅するものがあったら便利かなとも思っています。
付随してこういう一覧があったら録音の上がっていない回を持っている人が提供してくれるかもという期待もちょっとあります。

・現在の1話毎のリストにアーカイブのフォルダー名の欄を追加するのはフォルダー構成が変更されたりフォルダー間で
録音ファイルが移動された場合にそれに応じてリストの方をアップデートする手間が大変かとも思います。
・現在の「録音ファイル」の項目にハイパーリンクでアーカイブのファイルに飛ばすのはできるみたいですが、
いきなりダウンロードを促すウインドウが出ると唐突感があるのと、アーカイブ側の閲覧数的な記録に悪影響があるのではないかと危惧しています。

適当にやっつけで作ったものですが、一番下の2レコードをリンクの仕方を変えて作ってみました。
ttps://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Akv2I8rgQ6XydDdVREhWQnJYZTdsMVQtcmdCOWIyWlE&usp=drive_web#gid=0

ご意見等がありましたらお願いします。

79 NAMA-Radi Listener :2015/04/03(金) 03:28:32
いつもおつかれ様です。
現在既読リストって更新されているのでしょうか?

80 136(イサム) ◆u7RPUaGhwI :2015/04/26(日) 01:22:56
>>79 すいません人任せになってまして。

今確認した限りですと、今年の3月で止まっているように見えます。
正直ご厚意だけでここまでやって頂けただけでもハンパないことで
感謝感謝ですし、自分はここまでしっかりまとめることは出来ない
ので何も言えません。待つしかないです。

81 3 :2015/04/26(日) 11:55:53
年末辺りから忙しく、ラジオすら聞けていませんでした。申し訳ないです。
なんだかリストの構成が散らかっていましたので、取り急ぎ修正いたしました。

>>78
zipリンクだと唐突感もありますし、最悪変な物へのリンクに差し替わっていた場合に
拾う側の反応が遅れてしまいますので、リストへのリンクが良いと思います

82 3 :2015/04/27(月) 17:49:10
あれ?
そういえばタイトル(読み)の項目が無くなっているのですが
これは誰かがミスって消したのかしら?

83 3 :2015/04/28(火) 17:42:59
取り急ぎ、手持ちのバックアップからやっつけでタイトル(読み)を復活させ、
「百物語2014 1〜15話まで」「鰻に呪われた男」「師匠S異聞〜」「リクもの10話〜」「毒男〜」「鬼伝説の山」を保管しておきました

…そういえば前もデータが壊れてた事があったなと記憶を遡ったら
タイトル(読み)とシート固定が無くなって、行のソート。列幅崩れ方に至る迄
壊れ方が去年の9月とほぼ同じですね
閲覧目的でワザワザ類似の処理をする事は無いと思いますので、
どなたかが何らかの編集時に、仕様の違うデータをまるまるインポートされている可能性があります
ファイルのインポートでなくとも、自前の表計算ソフトから差分を範囲コピーして、ドライブの方にペーストしてくだされば
余程環境が違うソフトでない限りそのまま乗りますので、そちらでお願いします
最悪ミスった場合でも、ctrl+zで回復できますし

84 62 :2015/04/29(水) 00:31:41
はじめまして。いつも更新お疲れ様です。

「百物語2006 1〜10話目」と「百物語2014 16〜30話まで」を保管してみました。
勝手にお手伝いしてもよかったのか不安ですが…

みなさんのを真似しながら保管していきましたが、もし修正があれば修正・ご教授下さい。

85 3 :2015/05/01(金) 02:27:52
お疲れ様です
とりあえず修正ついでに30〜45話を補完いたしました。

タイトル(読み)の平仮名は(恐らくソフトに依るソート時のズレ対策として)
長音記号は母音に、拗音・促音は大きい文字にする仕様になっておりますので
そこだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います。

86 3 :2015/05/01(金) 02:33:06
×30〜45 ○31〜45

87 3 :2015/05/06(水) 17:14:42
七つの棺の7話目がどこにあるかご存じの方はいらっしゃいますか?
「天外消失事件」或いは旧題「おせっかいな密室」というタイトルで、
内容は、ロープウェーのアベックリフトの中で女が血塗れで倒れてて云々
トリックは、目撃者が見てたリフトと事件のリフトが違った・被害者と加害者が似ていたって話です。

見覚えのある方はリストの「天外消失事件」の日付と録音タイトルを更新していただくか
ここに書いていただけるとありがたいです。

88 4 :2015/06/21(日) 19:11:56
>>84
ご協力ありがとうございます。
大まかな記入内容は>>18に書いてありますが、現在は
・「No.」は同一日に複数回配信があった場合は1回毎に「1」から振りなおす。
・「録音タイトル」はアーカイブである特選怖い話さんの該当する録音ファイルがある”フォルダー”にハイパーリンクを張る
(”録音ファイル”そのものにリンクを張るのは避ける)
・「ニコニコ動画」と「録音タイトル」のハイパーリンクの張り方は該当項目で左クリックして表示される「リンクを挿入」で
 アドレスを入力するだけでできるようになりました。

>>87
ご苦労様です。
その次の回の録音ファイルにその話は含まれてないようですね。
アップされてない録音ファイルがあるのか?それともその後読まなかった可能性もあるかもしれませんね。

ちょっと気になるテスト的なシートが2つあるようです。新しい便利な機能を追加しようとしているのかもしれませんが
既に全体公開しているここでテストするのは止めませんか?
やるのであれば個人のグーグルドライブにリストをコピーしてテスト環境を作ることをおすすめします。
自分もこういう方法で確認作業をしていました。
そしてできましたら実装する前にこのスレに提案して頂きたいと思います。以前あった年別のシートもそうだったのですが
何の提案もなくいきなり追加されてもその目的や有用性、利便性の意図が理解できない可能性があります。
このスレで何らかのコンセンサスを得てから実装する方が混乱を招かないように思えます。
よろしくお願いいたします。

89 4 :2015/07/20(月) 18:54:39
既読リストをどういう使い方をしている方が多いのか分かりませんが、Youtubeの方にもリンクを貼ろうと思うのですがどうでしょうね?
「冒頭部」と「ニコニコ動画」の間に「(朗読)時間」、「Youtube(へのリンク)」の項目追加を考えています。

前回書いた後に更にまたテスト的なシートが増えています。
何の反応も無いようなので近日中に消去する予定でいます。

90 3 :2015/08/08(土) 17:51:49
お疲れ様です
「天蓋消失事件」は私が他のロープウェー話とごっちゃにしてる可能性もありますね。

Youtubeリンクはアリだと思います。
再生時間は、動画として単発で上がってるモノの再生時間を記載する方向でしょうか?

91 4 :2015/08/08(土) 21:19:18
ご意見ありがとうございます。
時間は彼岸さんのYoutubeの再生時間をそのままの記そうと安易に考えているのですが、
既読リスト上で「○○1」、「○○2」とか「××前編」、「××後編」となっているものがYoutubeの方では1話とされているものと思われます。
(リストの方は作り始めたときに元テキストを主体に作っていた記憶があるので元が1、2と分かれていた場合にそれを踏襲してしまっています)
同一放送回内であれば既読リストの方を「○○」や「××」として1話にまとめてしまうことで解決するのですが、放送回をまたがるものがあった場合に厄介だなと。
基本的にはリストの方は同一放送回内は1話にまとめて、放送回がまたがって分割されている話は人力で各々の放送時間を割り出すという方式が良いかと思っております。
何か良いお考えがあればご提案いただければと思います。

92 3 :2015/08/16(日) 00:23:40
それでいいと思います。

93 4 :2015/08/22(土) 18:30:54
YouTubeへのリンクと(朗読)時間をアーカイブのYoutube動画作品リストを元に既読リストに追記しました。

>アーカイブ管理人様
一覧の方の単発20の「カン、カン」は単発19フォルダー内に掲載されています。
単発20のフォルダー内の「ドンブリ飯」のリンク先が「朝鮮壷」になっています。
以上気付いた点をご報告まで。

94 4 :2015/08/23(日) 22:57:52
・黒い帽子を被った男が玄関前にいた
・別れた女
・史上最強の悪霊
・選り分け
以上4話が何年何月何日の録音分か分かる方は教えていただけないでしょうか?

「タイトル」と「タイトル(読み)」が合致していないデータが散見されます。
閲覧、編集時にお気づきの方は修正をお願いいたします。

95 4 :2015/09/12(土) 18:49:29
>>94の4作品は特定できました。

96 4 :2015/09/20(日) 00:32:12
>アーカイブ管理人様
Youtube動画 - 単発26のフォルダー内の「乗せた女」のリンク先が「戸締りはしっかりして下さい」になっています。
以上ご報告まで。

97 録音ファイル136Hz管理人 :2015/09/28(月) 17:09:55
>>93
>>96
4さん、ご指摘ありがとうございました!
遅くなりましたが、修正作業が完了しましたのでご報告致します。

【修正箇所】
YouTube動画/単発26/「乗せた女」のリンク先修正
YouTube動画/単発20/「どんぶり飯」のリンク先修正
「カン、カン」のダブリ掲載の修正


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板