したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談

1yuri@管理人★:2006/07/19(水) 19:30:23 ID:.4PVJsnw
雑談用です。

2imo758:2006/08/03(木) 12:06:06 ID://CvP1DI
こ、これは、素晴らしいい!<新状況サービス
ありがとうございます!

3yuri@管理人★:2006/08/03(木) 22:22:02 ID:68AfTeUk
某コミュニティの書き込みがアイデアソースだったりしますので
どうぞ有意義にご利用下さい。

4silver25:2006/09/05(火) 04:22:47 ID:zl.FJZdE
忍び足モードの感想をば。

「使い心地」
ボタン一発なので普通かな。着脱するなら、ちょっと面倒かも。

「どういう理由で使ったか」
なんか出来たらしいから、使ってみよう。と、気楽に。

「どういう時に使ったか(特定の状況下でON?それとも常時?)」
面倒なので常時でした。

【感想】
あってもいいんじゃないかな?と。
交流したいときは、コメント残しますし、
新着日記とかを流し読みさせていただくときに、
いちいち履歴がつかないのは、気楽でよかったなーって思うのです。

ってなわけで賛成派ですが。なきゃ困るってほど積極派でもなく。
なるようになればよいとおもいます。(適当ですみません)

5ただの村人さん:2006/09/05(火) 15:06:12 ID:V6iFtHSw
忍び足について、女性(と思われる)プレイヤーの意見として
ストーカーのような人が現れた場合に気持ち悪いという意見があるようです。
気持ちはよくわかるのですが、ストーカーを警戒している割に
「全公開にしたい」という主張がいまいちよくわかりません。

ストーカーを警戒するならば、日記の公開自体を制限すればいいでしょうし
何よりストーカーを刺激するような内容の日記を公開するという行為自体が
そもそも危険なのではないかと思います。

mixi等と違い人狼プレイヤーだけのSNSだから全公開という方が多いようですが
今後プレイヤーさんがどんどん増えてくることも予想されるわけですし
そのような方は足あとの記録をとるより、初めからガードを固める方が懸命かと。

私も女性の端くれですが、「この子毎日見に来てくれてる。気があるのかも」などと
思われる方がよっぽど気持ち悪いです…

もちろん被害を心配する方をこき下ろすつもりは毛頭ありませんが
「人狼プレイヤー用のSNSであること」「足あと機能があること」に
安心してしまう事態は好ましくないと考えます。
足あとがあろうとなかろうと、気をつけるに越したことはないのでは?

6iruse:2006/09/05(火) 18:14:10 ID:gIRdKh4Q
 こんにちは。いつもSNSを楽しく使わせて頂いています。
 管理人さん改装お疲れ様です。忍び足モードを試してみました。

>使い心地
 選んでボタン押してだけなので、使いやすいと思います。

>どういう理由で使ったか
 足跡あまり見ていなかったんですけど、新しい機能は
 色々な人が試して意見を出した方が良いのかな、と思ってです。

>どういう時に使ったか(特定の状況下でON?それとも常時?)
 二日前にONにして、さっき戻しました。常時ですね。

 使うと使わないが簡単に選べるので、あっても良い機能だと思います。
 まったく交流のない方の新着日記をふら〜っと見に行くときには、
確かに気楽かもしれません。

7ただの村人さん:2006/09/06(水) 20:56:48 ID:wG9r16gg
>使い心地
「足跡」のところにON/OFFボタンを置いたらどうでしょ。
要は、どうせある珍しい機能なら、見つかりやすいところに置いておいてくれということです。

>どういう理由で使ったか
ちょっとした実験という気分で。
すぐ外しました。

>どういう時に使ったか(特定の状況下でON?それとも常時?)
もし本気で使うとしたら、状況に合わせて使い分けるでしょう。
見ていることを知らせたい時はON、知らせたくない時はOFFと。
知らせたい時や知らせたくない時は具体的にどういうことかというのはいろいろな理由がありますね。

個人的にはあっても無くても困らない機能ですが、それならあったほうがいいんじゃないの?と思います。
この機能があることによる副作用ってなんでしょうか。

8ただの村人さん:2006/09/07(木) 00:50:19 ID:cEgOJTvU
>使い心地
悪くないと思います。

>どういう理由で使ったか
足跡残すのは自己情報の開示だと思うので
なるべく避けたいと思っていること。
また、相性が合わなさそうだけれど
考えの違いが興味深い人の日記を見に行く時にも。

>どういう時に使ったか(特定の状況下でON?それとも常時?)
新着日記流し読みの時はオンに。

あれば便利な機能なので残しておいて欲しいと思います。

9ただの村人さん:2006/09/07(木) 06:02:22 ID:FLVfv3ps
年齢制限のない当SNSにおいては、忍び足機能はあって欲しくないと思っています。

現状、2ちゃんねるのような特殊な掲示板内に人狼ゲームやPL談義ををテーマとした
スレッドがあり、気配を消してのSNS内での日記閲覧→名前を隠しての当該掲示板への
悪意的の日記転載などの手段が可能である事が理由の一つです。
人狼ゲームと言うのは疑い合いというブラックな感情のやりとりを背景にしています。
ある程度の年齢以上の多くのPLさんはそれがあくまでゲームである事を踏まえ、対立も
ゲームの中だけとする事もできるでしょうが。

気になるのはやはり、こちらに年齢制限がないという事です。
未成年と見られるPLによるID乗っ取りという犯罪的行為も起きていますし。
それと外部への日記転載とは離れているようですが、中傷行為は犯罪であり、その抑止
として足跡機能は一端を担えると考えています。

10ただの村人さん:2006/09/07(木) 15:39:42 ID:SlODwb72
ストーキング・2ちゃんねるへの転載を恐れる等、
足跡消し機能撤廃を求める方は
ある程度の安心を求めていらっしゃるのかと思いますが、
足跡機能があっても、ネットで面倒な事が起こらないように自衛する
(個人情報を出さない、ある程度言葉に気をつけるなど)
ことが大切なんじゃないかと思います。
また、2ちゃんねるに転載されたところで、痛いことを言っていなければ
フレーミングすることもなく、「私怨ですか」で終わると思いますが。

年齢制限があろうとなかろうと、足跡を残すモードにしていようとしていまいと、
2ちゃんねるに転載する人はいると個人的な経験では思うんですけども。

11ただの村人さん:2006/09/07(木) 15:48:41 ID:V6iFtHSw
むしろそういう事態>ヲチスレ転載
が起こった場合、足あとがあると犯人探しになりそう…

12DTT:2006/09/08(金) 01:18:18 ID:xpKCYR/g
ここでの議論がそもそも匿名で進む傾向にあることを鑑みますと、
忍び足機能も有益な使い方はされないだろうな、と感じます。
匿名性の悪い面だけが助長される気がします。個人的には、忍び足
機能は、ぶっちゃけどうでもいいとは思うものの、>>9さんの仰る
懸念もあるので将来の問題点を未然に防ぐ意味では無い方がいい
のではないのかな、と考えております。

13neko128:2006/09/10(日) 15:09:37 ID:5/l8ZM02
いつも管理・運営ありがとうございます。

今のままでの忍び足モード設定なら、BBSや審問で存在する纏めサイトというものの、招待がないと入れない中途半端なクローズものなるだけ、と考えています。
書き込みを匿名で出来るか出来ないかだけの違いかと。
「忍び足モード」を導入するのであれば『「忍び足モード」を使用している相手には公開しない』という日記などの公開レベルの設定が出来るようになるといいと思っています。
「マイフレには無条件で表示する」「忍び足モードを使用している相手には表示しない」等と言うチェックボックスでの設定が出来るといいなぁ……と思ってます。

これはmixiで言うところの「マイミク以外の足跡は誰か気になる(足跡から確認に行く)けど、マイミクの足跡まではめったに見てない」という足跡の実際の利用内容を元にした希望なのですが。

マイフレさん以外の人がしのび足で来てこっそり見られて、というのが嫌/気になる/悪事(極端ですが)の温床にもなりかねない、と言う危惧と、足跡をつけずに好きに見に行きたいという要求を共に満たすのであれば……これが一番近いのではないかと。

当然管理人さんに膨大な負荷を強いる事にも繋がりかねませんので、あくまで希望・考えとして書き込ませていただきます。

14mikari:2006/09/10(日) 17:49:36 ID:5HsAHn.M
足跡関連。

「使い心地」
設定からですので、足跡無しユーザー拒否機能が実装されたら切り替えが面倒かもしれませんね。 現状では問題ないと思います。


「どういう理由で使ったか」「どういう時に使ったか」
機械巡回を試しに足跡OFFで回してみました。 手動巡回は見るために回るですが、機械巡回だと回ってから見るわけですので。
スクリプトの作りによっては無駄アクセスが発生しますしね。
(回線状態の為か通信タイムアウトエラーが多発して、同じ人のページのリロード繰り返しが発生していましたから、そう言うときに無駄にカウンタ上げないのはありがたいかも)

手動で巡回するときは、あしあと有りです。


>>8 さん、
「相性が合わなさそうだけれど考えの違いが興味深い人の日記を見に行く時」
と言うのが興味深かったです。
そう言うのが、もしかしると想定された使われ方なのかもしれないですね。


neko128 さん
わたしは、SNSと纏めサイトは別物だと考えてます。
村に関すること(感想など)や、人狼のゲームに関して話し合ったりするときは、まとめサイト。 個人に当てた感想、それ以外のプレイヤー間の交流や、連絡用に SNS かなと。 理由に関しては、SNSに入っておらず人狼に興味有るプレイヤーが参照できないからですね。
中には、纏めサイトのコメント欄をこちらに持ってきて感想その他も此処だけですませているプレイヤーもいらっしゃいますから、その当たりは各人のさじ加減で、他の方がとやかく言う事でもありませんけど。
ですから、あしあとの有無にかかわらず、まとめサイト化するとかを心配されることは無いのではと思います。

ってあしあとと関係ない話しでごめんなさい。
関係有る話しでは、足跡無しを弾くって設定の要望は既に出されてます。
こちらですね。http://docs.openpne.jp/?REQUEST%2F306

マイフレだけはOKなどの設定は無いですけど、まとめて要望出されてみては如何でしょうか?

「マイミクの足跡まではめったに見てない」のは、マイミクの場合マイミク日記一覧から見に行けるからではと思います。

15村人:2006/09/11(月) 07:27:12 ID:2LCw81F6
足跡関係ありませんが。

>>14 mikariさん
「無駄にカウンタ上げないのはありがたい」
とか以前に機械巡回使ってサーバにかかる負荷を考えた方が良いと想いますが?
実際にカウンタを回す事よりも機械巡回してサーバに負荷かける方が明らかに問題だと思いますよ。

16村人:2006/09/11(月) 07:36:26 ID:2LCw81F6
>>15 追記
アフィリエイト絡みが目的だったら何とも言えませんが
その辺の細かい仕組みまでは知りませんので。

17stin:2006/09/11(月) 18:57:58 ID:4.UigZbA
足跡に関する話題の途中ですみません。
人狼SNSにおけるコミュニティの紹介ページを、人狼Wikiにて作りました。
これは人狼SNS非参加者向けの紹介ページで、これを見て「参加してみたいなぁ」と
思ってもらおう、という狙いがあります。

大変お手数ですが、賛同していただけるコミュニティ代表者の方は、紹介文の編集をお願いします。
詳しくはhttp://wolfsbane.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5178にて説明させて頂いております。

人狼Wiki「The Road Of Wolves」コミュニティ紹介ページ
http://www.jsfun525.com/pukiwiki/?%BF%CD%CF%B5%A3%D3%A3%CE%A3%D3%A5%B3%A5%DF%A5%E5%A5%CB%A5%C6%A5%A3%BE%D2%B2%F0%A5%DA%A1%BC%A5%B8

どうぞよろしくお願いいたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板