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強キャラ対策スレ
1
:
管理人★
:2006/05/28(日) 02:25:25 ID:LGFqw03.
2002も煮詰まって来ているので特に使用率の高い強キャラから苦手なキャラまで対策していきましょう。
・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・また、質問する場合や意見を述べる場合は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
前スレ
KOF2002BBS 3rd 強キャラ対策スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/16792/1093549451/l100
369
:
KOF大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 19:46:26 ID:qBUZSM/o
6Aふらないビリーとか羨ましいぜ
それわかってたら被せればいいだけだから。
まあ、前に出てくるビリーを撃墜ってのがメインになるだろう。
370
:
KOF大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 19:55:16 ID:qBUZSM/o
あと、先に飛ばないといけないくらい早いJBやJCならばスラパンで返すといいよ。
おそだしならJBで返しやすいし、読み合いじゃね??
JBで読み勝った後は発動コンボチャンス到来だし
371
:
KOF大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 02:52:59 ID:Mdzlm.Pc
スラパン対空は考えつかなかったです。
でも、常に逆転があるけどリスクもそれなりに背負わないといけないっすね(汗)
ヴァネッサの立ち回りがかなり難しいです。
対キャラ攻略をもっと勉強したいですね!
特にキム戦とビリー戦とボンゲ戦とウィップ戦です。
キムは垂直JDが特にキツいです(汗)
ウィップは立ちCDとしゃがみDですね(汗)
チョイはJDですね(汗)
372
:
KOF大好き名無しさん
:2008/07/31(木) 02:10:29 ID:tvLc..mE
騎士ならば立ち上がれ
373
:
KOF大好き名無しさん
:2008/08/11(月) 06:37:35 ID:T/UuUjGg
裏社の格好がカッコよく使いたいのですが、どういった立ち回りしたらいいでしょうか?
374
:
KOF大好き名無しさん
:2008/08/11(月) 08:38:32 ID:RaDqoVrc
スレ違い
375
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/03(水) 08:05:58 ID:PGubm9EQ
表クリスに全然勝てません。
何かいい戦い方とかあるんでしょうか?
ちなみにこっちのメンバーはバイス・テリー・リョウです。
376
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/03(水) 08:35:18 ID:Hz3yIrvQ
とりあえずリョウじゃ無理。
キャラ変えなさい
377
:
375
:2008/09/03(水) 13:23:00 ID:PGubm9EQ
バイス・テリーはどうですか?
変えないと表クリスには勝てないですかね?
変えるとしたらキャラはどのキャラがいいですかね?
378
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/03(水) 13:44:54 ID:H2bGQaX6
百合とチョイがクリスに有利なのだ
379
:
375
:2008/09/03(水) 14:17:30 ID:PGubm9EQ
チョイはわかるのですがユリのどのあたりが有利なんでしょうか?
380
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/03(水) 15:56:35 ID:q9GfKF1U
クリス側は空対空が勝てない。JCDが空投げに弱く、他のJ攻撃も上をとらないと勝てない。
ユリのJ攻撃を落とせない。昇龍も屈B、屈Dも持続の長いユリのJ攻撃に一方的に負ける。
地上の差し合いもユリに分がある。クリスの立ち攻撃はユリの判定激強の屈Dに全部負けるわけで、ユリの立ち攻撃に屈Dやスラを差そうものなら、ユリの安易な飛び込みでフルコンボです(ユリはクリスの対空が機能しないのと空対空が勝ちやすいのをわかってるので、強気に飛んでくるため)
思いつくのはこんな感じですかね。
僕は裏クリスなんで、昇龍とか書きましたが、表クリスもいっしょだと思います。
381
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/03(水) 23:04:20 ID:8vYuFins
そうだなJD1択でOK
382
:
キャップ★
:2008/09/04(木) 03:08:17 ID:X9s.AOjE
裏クリスの623Aならゆりの斜めジャンプの攻撃はライオウケン以外は落とせますよ
383
:
375
:2008/09/04(木) 05:32:50 ID:PGubm9EQ
>>380
さんいわく、裏クリスの昇竜は対空として機能しないらしいですが
キャップ★さんいわく、ライオウケン以外は機能すると言われています。
どっちが正しいのでしょうか?
ユリの空投げはCで、基本はDってことですね。
ユリのJDはクリスのJCDで上を取られたら負け
クリスのスライディングを確認してJDはできない
クリスの立ち攻撃にユリで屈Dを合わせようとすれば逆に
J攻撃でさされることがあるということでしょうか?
それと中間距離で垂直JCDを置いておくクリスに対しては
やはり屈Dが届く距離まで地上から近づくって感じでしょうか?
チョイと同じくらい有利を取れるわけではないみたいですね。
それならチョイを使ってみようと思います!ありがとうございました。
あと、やっぱり持ちキャラのバイス・テリー・リョウでの
表クリス攻略をできれば知りたいです。
384
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/04(木) 10:27:14 ID:Hz3yIrvQ
俺も昇竜勝てると思ってたけど、キャップさんが同意見でよかった
手か、裏クリあんまり使わないけど
385
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/04(木) 13:22:20 ID:KRtOjz8E
バイステリーリョウとか使ってたら勝てないだろー笑キムウィップチョイとかきたら厳しすぎる笑
386
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/04(木) 13:41:40 ID:9jYObynA
>>385
その順番どうしならそこそこいけるんじゃない?
387
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/04(木) 15:29:42 ID:3SexsdaE
おお!キャップさんだ。
今のうちに質問しちゃっていいですか?
キャップさんにどうしても聞きたいんですが、裏クリスで初手同士の対キムって何を心がけて立ち回ったらいいでしょうか?
キムに一度被されたりしたら終わってしまうんです…。あと三空固めもきついです。
あと対チョイも教えてほしいですm(__)m
キャップさん曰くクリスはチョイにいけるそうなので、有効な攻め方守り方など聞きたいです!
裏クリスを使い始めようかと思っているんですが、上の2キャラにやられっぱなしで…
388
:
KOF大好き名無しさん
:2008/09/04(木) 20:04:21 ID:F1/0wUe6
キャップさんは初手クリス珍しいんじゃないですか?大将しかみたことないですが
389
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/12(日) 03:07:33 ID:vZbPMV0A
対チャン戦が全く勝てません。
使用キャラはキム、K'、ユリなんですがどういう風に立ち回れば良いんですか?
390
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/12(日) 03:14:45 ID:D560EhVc
キムは強ヒエンで落とすようにする、で遠Aがチャンきついので振りまくる
遠Aで落としたら大JAで頭を殴るように飛ぶ
ほかはしらん
391
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/12(日) 04:42:07 ID:oQySdIhE
豚を飼っているのか?
北斗神拳の前では貴様など脂肪の塊プラス鉄球に過ぎん…
フォゥオー!
アータッタッタッ、タッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッ、アターッ!
北斗柔破斬!
392
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/12(日) 09:16:00 ID:Ak3TIhw6
そのメンツならチャンに五分以上つけれると思うからがんばれ。
393
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/12(日) 23:04:55 ID:A1jAV7ZA
質問ですが自分がキムで相手庵の葵花を二段目ガードしたあとの飛燕斬は弱がいいのか強がいいのか教えてください!強で届かない時ってあるんですか?
394
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/12(日) 23:19:39 ID:D560EhVc
それむずかしいとこだよね、多分二段目までガードしたら
ヒエンが届かないってことはないんじゃないかな?
ヒエンはいつも強で出してるよ俺は
395
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/13(月) 00:14:25 ID:tXrCULzo
強で大丈夫なんですね!わざわざありがとうございました!
396
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/13(月) 08:50:39 ID:i6XebFSQ
あおはな弱の1段目に反撃⇒弱飛燕
他⇒狂飛燕
397
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/20(月) 14:01:27 ID:Q6rTImnw
キム使ってるんですが三連撃一段止め、二段止めって何かで反撃されますかね?
398
:
KOF大好き名無しさん
:2008/10/20(月) 15:51:54 ID:RYGcC4mE
一段止め 強ヒエン
二段 弱ヒエン
399
:
397
:2008/10/20(月) 16:01:59 ID:AqGq29Ss
>>398
ありがとう(*'-')
400
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 11:57:51 ID:dgURjZUo0
チョイに強いキャラっていますか?
401
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 14:18:32 ID:.tKpiNQcC
>>400
キム
ビリー
アテナ
ウイップ
庵
辺り妥当かと
402
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 18:26:31 ID:WkBubngAO
前々から感じてたんだが、チャンって普通に強くないですか?
大体の人はそこまで強くねぇよって言うんですけど…
チャン自分の中では強キャラで通ってます 笑
403
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 19:00:34 ID:RMmMf8IMC
自分が使うキャラによっては強いですよね。やりにくいのもありますが…。
404
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 19:44:43 ID:OX62mBcY0
まあ20強の次くらいに強いんじゃん?
405
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 23:53:32 ID:WkBubngAO
ゲージがあれば死角なし!…は言い過ぎか 笑
そうですね、相性もありますもんね。でも自分的にはほとんどの中堅キャラにはかなり強いって感じがしますね。
特に立ち回りを中心に動くキャラ…例えばケンスウなどですかね。あと投げキャラにはかなり
406
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 10:21:28 ID:XWrMX6/20
>>402
真剣に始めて1年くらいなんで参考ならないと思いますけど。
チャンは鉄球振り回してる時って足元お留守なんで、そこにさせる技あったら
刺して距離を詰めていってます。
こかされたあとのチャンは当身か対空超必、2C、後JCD、後JB、近A
の手段をとってくるんで、そこは読みでJ攻撃重ねるか詐欺跳びからの下段コンボ
いれていけばいけるかと。
チャンがJCDや前転してきたときはコマンド投げ食らわないように屈伸します。
チャンはこれくらいでいけると思いますが・・・。
407
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 10:30:24 ID:XWrMX6/20
>>405
ケンスウは超球弾にいかに合わせれるかで決まってきますよね。
K’やロバートやラルフやタクマとかも俺の中ではきついって思ってます。
投げキャラも屈伸してないといけないんで疲れますよね・・・。
408
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 18:10:48 ID:WkBubngAO
>>406
細かい解説ありがとうございますです。
そうですねぇ…チャンは鉄球グルグルをコンボや端での固め以外に使う機会がないように思います。下D等を刺せる場合は相手が暴発させてしまった時くらいに思いますね。
別な話しチャンのリバサ大Jって少しビックリしますよね(・ω・;)あの巨体がビシュンっ!って 笑
チャンは地を這う球以外はふふーんで潜れますし、空対空もJAが強い。ゲージがない時の対空は大J、通常Jくらいならばふふーんで刈れますしね。何気に地上CDが足元無敵っぽい
各通常技も性能いいと思いますし、立ち回りを煮詰めれば、やはりかなりのキャラにイケると感じますね
…でも何故か使う気になれないのはビジュアルのせいか 笑
409
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 18:38:42 ID:Hjc6Z7fk0
>>408
俺の行ってるゲーセンの常連の人はクーラ行けるって言ってました。
理由までは言ってなかったですが、立ち回りにくいみたいです。
だけど弾系持ってるキャラにはメッポウきついですからねぇ〜。
410
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/03(火) 13:28:57 ID:usnuepEwO
マジレスするとクーラにはいけてないよ、遠〜中距離で弱ブレス牽制と対空待ち、近距離では遠Bで徹底されるとチャン側はかなりきついはずだから。
411
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/03(火) 14:31:45 ID:faULaO6MO
チャンが不利なのは確実。クーラ側の遠〜中距離で弱ブレスは遠C、 JCD、覇気脚がさせます。見て無理ですけど。クーラの対空で一番めんどくさいのはスラ。クーラの立Bには相打ちでもチャンの遠Bでいけます。弱レイスピンうってくるならめりこんだら破壊投げ→覇気脚確定コマンド。強レイスピンなら自信ある人は鉄球大暴走仕込みもあり。クーラへのジャンプ被せは小、中、大+強弱つけてジャンプに的をしぼらせないようにしたらクーラ側も落としづらいらしいです。クーラのスラをそういうサギ飛びな感じで狂わせてスラのガード間に合って攻撃確定なら攻撃。画面端はかなりキツイです。画面端の守りはさせる技を知ってチャンスあったら逃げるって感じでそれなりにはやれてます。
412
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/06(金) 07:59:08 ID:zbMpye9QO
なんか無印が議論されてるの見るとうれしいわ
413
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/07(土) 00:46:10 ID:XWrMX6/20
409です。
やっぱ俺の知識不足ですね・・・・。
嘘言ってすみません。
チャンだけに限らず、投げキャラはプレイヤーのセンスで強さ変わりますよね。
一度起き攻めハマったら強いですけど・・・・。
あっ!!
ラルフは別か。
414
:
KOF大好き名無しさん
:2010/08/07(土) 06:38:36 ID:g.mR3xQ.C
起き攻めの投げとかは相手が3人目でこっちがまだ2人目とかだったら思い切りのいいプレイが出来ます。出来るだけ相手が固まるっていう状況を感覚でやるのが一番とは思いますけど。もし飛ばれてゲージ使ってフルコンくらっても相手にゲージ使わせたと割り切ればいいと思います。ただ大将戦でこっちが相性悪い感じならゲージはある程度残しておきたい所。っていう風に考えながらやると違うと思いますよ。チャンとかなら画面端に追い詰めてゴリゴリ削ってなんぼのキャラなんでチョイ、チン、ヴァネ以外は下A大回転でいいと思います。下Aのあとの大回転への割り込みをぶっぱしてくるかは試合の流れで。
415
:
ジミーチュウ スリッポン
:2014/09/10(水) 03:44:18 ID:cO95rM2o0
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416
:
KOF大好き名無しさん
:2016/04/25(月) 00:28:20 ID:wagDclmk0
クーラに有利に運べるキャラいますかね?
また、どのキャラにもいえる対策を今一度整理させてください。このキャラ使い手も多いし、横押しがやばいくらい強くて困ってます。UMよりも強いのですかね?
417
:
KOF大好き名無しさん
:2016/04/26(火) 12:06:40 ID:zWA9YvJ.0
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418
:
KOF大好き名無しさん
:2016/05/24(火) 03:57:10 ID:E173JOQM0
>>416
ういっぷがいいよ
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