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ラルフスレ

1管理人★:2006/05/26(金) 23:09:14 ID:J9jBtOrM
ラルフについて語るスレです。

・初心者や質問には優しく接してあげましょう。

・ただし質問をする際は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。

・攻略話推奨。ただしあまりかけ離れすぎなければ雑談も問題ないです。

・リンクを貼るのは特に規制しませんが、httpが禁止ワードのためhを抜いてttp//〜のように貼り付けをお願いします

前スレ
KOF2002BBS 3rd ラルフスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/16792/1093566595/l100

328KOF大好き名無しさん:2008/01/15(火) 22:55:55 ID:2juXTLCU
遠Bにはラルフタックルぶっぱなせ
封殺されるのだけはダメ やれることやろう!w

329KOF大好き名無しさん:2008/01/15(火) 23:31:55 ID:YwPWftMQ
遠Bは先端が届くくらいの距離なら遠Aで一方的に潰せる。遠Cの使い方次第である程度クーラの動きはコントロールできるから頑張れ〜。まあそれでもかなりキツイけどね(笑)

330KOF大好き320さん:2008/01/16(水) 20:55:47 ID:UwAfyLw6
>>322
3発で良いんですよ
正面からでも3発が基本だと思います

331KOF大好き名無しさん:2008/01/27(日) 18:25:48 ID:LJO035Yo
ほほう

332KOF大好き名無しさん:2008/01/29(火) 23:00:40 ID:Az83IKAk
>>328
ぶっぱ乙

333KOF大好き名無しさん:2008/02/09(土) 07:55:42 ID:3EMvs8gc
わらたw

334KOF大好き名無しさん:2008/02/12(火) 22:14:12 ID:fpjBpXy6
最近02をやり込もうかなと思ってるんですけど、98の感覚で遠C振り回してたら大変な事になりました…。02のラルフの立ち回りを教えて下さい。対戦するのはほとんど格上の人達なんでランダムが多いです。

335KOF大好き名無しさん:2008/02/12(火) 23:36:43 ID:GcbrF7sY
とりあえず下溜め上Aの対空性能がすばらしく2CとかCD振って
やばいと思ったら逃げJA

336KOF大好き名無しさん:2008/02/13(水) 16:36:01 ID:pQkxfzmI
ラルフメインでやってるけど、立ち回り自体は98と大差ないと思う。

技の発生が98より遅いので狙いすまさないと厳しい

近寄ったときの択一も技の発生の劣化により安定感がない

98にくらべるとスタンダードな強キャラよりも、クセのある強キャラが多いので動きづらい

遠A・遠B・遠C・遠D・屈C・CD・垂直大JC・垂直大JD・垂直小JB・小中JC・小中JCDが主力技なので状況で使い分ける

立ち回り説明は難しいので苦手キャラ対策とかで聞いてくれるほうが答えやすいです

337KOF大好き名無しさん:2008/02/14(木) 14:03:43 ID:ADwufaoI
>>336さん
特にキツいのはウィップ・チョイですね。ウィップはCDを適当に振り回されるだけで嫌です。チョイは遠A×n→6Bで固められるのが辛いです。
アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

338KOF大好き名無しさん:2008/02/14(木) 17:32:32 ID:S1zuC2Bk
ウィップに関しては自分も同じく厳しいです。
基本様子見に加えて、ウィップの地上CD発生前に遠C・垂直空J・垂直小JB・垂直大C・垂直大JD・屈Bを自分はやってます。

チョイ戦はまだまだいけると思います
地上CD・屈A・遠B・垂直大JD・遠D
チョイの歩きAは我慢して距離が離れるのを待つか、GCCDでいいかと。
地上CDでチョイのジャンプ潜れます。
杓子にはギャラクティカファントムで夢を…

339KOF大好き名無しさん:2008/02/14(木) 18:41:50 ID:7kkpZvaY
杓子はラルフタックルでいいでしょ。

340KOF大好き名無しさん:2008/02/14(木) 21:53:32 ID:eObhdVkA
>>339
杓子は↓タメ↑Cで9割潰せますよ!!

341KOF大好き名無しさん:2008/02/14(木) 22:23:10 ID:jLzq7ue2
前杓子やられて終わったと思ったら
適当に屈A連打>キャンセル馬乗り繋がって勝ってフイタw

342KOF大好き名無しさん:2008/02/15(金) 02:58:43 ID:gt/oKpH.
屈A連打がカウンターヒットしてその後直接馬乗りが繋がったってこと?

343KOF大好き名無しさん:2008/02/15(金) 16:47:27 ID:WTQ8Dsfg
>>338さん
アドバイスありがとうございます。レスいただいてから少し対戦してみたんですけど、やはり細かい技の使い分けが必要ですね。どんな技でも、適当に振ると痛い目にあいました…。98では(と言うよりは僕自身が)Cボタンへの依存度が高かったんですけど、ちゃんと相手と間合いで使う技を考えて動かしてみます。

344KOF大好き名無しさん:2008/02/15(金) 18:49:47 ID:tbeCv9H6
>>343
細かい技をしっかり使えばかなりいけます

強攻撃は有利とったフレーム時・差し込みメインでいいかなと。

345KOF大好き名無しさん:2008/02/17(日) 01:49:02 ID:WTQ8Dsfg
杓子はタックルだなぁ。

346KOF大好き名無しさん:2008/02/17(日) 18:46:07 ID:9xT7UEOA
こいつのしゃがみAキャンセルコマ投げや必要しゃがみA×2って難しいんだけどコツとかあったら教えて下さい。

347KOF大好き名無しさん:2008/02/17(日) 19:27:35 ID:7FfM4Sik
412A36Bでおk

348KOF大好き名無しさん:2008/05/14(水) 13:13:03 ID:6A9yQLi.
こいつ強いよな
チョイには体力有利なら立ち回り有利つくし、バッタは強いし、コマ投げ持ち出し
ガクラもさせやすいし

349KOF大好き名無しさん:2008/05/14(水) 14:05:17 ID:wpzKBPx.
強くない。最高使用率であるキムビリーウィップヴァネッサに勝てない。ユリクーラも無理。

350KOF大好き名無しさん:2008/05/14(水) 16:02:30 ID:qy1DIj7w
釣りだろ

351KOF大好き名無しさん:2008/05/14(水) 16:19:22 ID:D3XKXrWo
うんこ

352KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 14:14:32 ID:LuDpJISw
>>349は自分の勝てないキャラを並べてるだけ
対戦で負けたときの言い訳とか凄そう

353KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 14:27:14 ID:7vrNQUlw
自分の勝てないキャラ並べてるとか書いてるが
君はラルフでウィップヴァネッサと対戦した事あるのかね?

354KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 17:25:09 ID:3.my9y0I
相手がラルフのことを知らなければいけるかもしれないけど、基本きついから。
弱くはないけど。

355KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 20:15:38 ID:CjCdyOWc
私は349さんが挙げた中で、先鋒対決だけで言えば無理なのはヴァネくらいだと思いますね。4対6くらいじゃないですか?次鋒以後での対決は考えたくないですがw

356KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 20:36:28 ID:VBXEq28.
一部の弱キャラ厨に一つ言いたいのは、言い訳するくらいなら弱キャラなんか使うなと。
負けたときはキャラ差のせいにするという保険をかけといて、勝ったときは強キャラ使いを思いっきり馬鹿にするっていうその根性が気に入らん。
強キャラ使いだってそれなりの(どんな負け方しても全て自分の腕のせいという)覚悟で使ってるわけだから、
弱キャラ使うなら(キャラ対策などの部分で)相当な努力が必要という覚悟を持ってほしいもんだわ。

357KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 20:43:25 ID:gqgRUNaU
先鋒でもヴァネはかなりきつくない?遠C>ウィーピング>遠C・・・などの作業プレイに徹されるとしんどい。3:7くらいあるんじゃ。

358KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 21:31:02 ID:x.6vrEZY
>>356
鼻毛が飛び出る程同意

359355:2008/05/24(土) 22:59:42 ID:xMCQr1F2
>>357 そー書いたつもりです♪ ヴァネの遠CにはJB先端が良いらしいですが、まったく割りにあわないですよね。やっば置き屈D先端を極めるしかないな・・・

360KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 23:12:44 ID:wvhvfMcM
バネ対ラルフ
ラルフそんなにキツくないやろー。

バネ側からも聞いたけどラルフめんどくさいらしいし、自分でラルフ使っててもそこまでしんどくない。

まぁ不利にはかわりないけど。

361KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 23:30:02 ID:KRtOjz8E
ヴァネよりアンディのほうが無理ゲー

362KOF大好き名無しさん:2008/05/24(土) 23:34:03 ID:pwPMVZlA
ウィップは詰みゲー

363KOF大好き名無しさん:2008/05/25(日) 00:32:21 ID:zfRzWQIA
>360
キツくない理由を出来れば。参考にしたいので。

364KOF大好き名無しさん:2008/05/25(日) 08:19:18 ID:S6tCwSHc
ウィップよりヴァネのがきつい
タックルぶっぱか急降下先端当てで荒らすしかない

365360:2008/05/25(日) 10:55:32 ID:g6SPMV92
バネしんどいけど、対策としては、

・あまり近距離で戦わない。
遠Dを多様する。
遠Dの判定が強いからバネの遠Cに相討ちでダメ勝ちできるし、アパカや236Bで近づいてきてもレバーを入れていれば投げてもくれる。
※遠Dの戻り際にアパカされると喰らってしまうが。

・空対空が強い。
強いといってもバネのJBには負けるが、それ以外なら離れてる距離なら見てから垂直JCで全部落ちる。

・空かし投げが有効
バネ側は遠Cのループを多様するから咄嗟にこちらのJが通ると退がるか固まるかどちらかになる事が多い。
空かし投げがバレだしたら素直にJCDを。

とかかな。
細かい事を言い出したらまだまだあるけど、自分は特に上記3つを意識してバネとやりあってます。何が無理とか言ってくれればまた書きますけど。

自分がラルフ使っててしんどいのは
・チン
・チャン
・ケンスウ
・アテナ
・ユリ
・マチュア
チンはマジでキツイ。
9:1つくんちゃうかなぁって思ってまうくらい。

366360:2008/05/25(日) 10:59:11 ID:UW9gxHhs
あとアンディもしんどい。
書き忘れ。

367KOF大好き名無しさん:2008/05/25(日) 12:01:30 ID:i9m8gfBo
ヴァネ遠CWは基本放置だね。ガードしても距離離れるし、それしかやらないならあわせやすい。
ヴェネが前出てきたら、捌いてダメージ撮る。

対ウィップ戦は、ウィップの飛びが異常に落ちにくい捌きにくい。かつ攻めにくいの2重苦w

368KOF大好き名無しさん:2008/05/25(日) 19:13:59 ID:i6XebFSQ
ラルフの遠Dではヴネの遠cに勝てませんよ

369360:2008/05/25(日) 22:06:43 ID:vwqt/iuA
遠D、発生前は潰されるけど置いておけば勝てる。言葉足らずでしたね。

370KOF大好き名無しさん:2008/05/25(日) 22:27:09 ID:TS1HnAUA
遠CWからぶった後とか、先に置いとけば勝てる
遠Cに無敵ついてない。出始めや攻撃判定中もちゃんと食らい判定はあるし

371KOF大好き名無しさん:2008/05/26(月) 01:05:35 ID:u0rsGrlM
どっちにしろ、リスクの高い行動かな。空振りしたらアパカの的だし。個人的には隙の少ない遠Aでぺちぺち潰すのが好みですね。

372KOF大好き名無しさん:2008/05/26(月) 01:15:00 ID:mQVI7Lfs
アパカは発生遅い。見てから刺せるわけでないからそこは読み合い。

373KOF大好き名無しさん:2008/05/26(月) 01:18:50 ID:mQVI7Lfs
遠Aはリーチが足らん

374KOF大好き名無しさん:2010/08/13(金) 14:14:53 ID:OFIWaoc.O
ダッシュで真っ正面から突っ込みます。
 
画面端まで追い込めます。

375KOF大好き名無しさん:2011/05/21(土) 17:47:01 ID:BP/cE5fM0
うおお

376KOF大好き名無しさん:2011/05/22(日) 01:32:23 ID:BP/cE5fM0
uoo

377KOF大好き名無しさん:2011/05/26(木) 15:36:34 ID:OFIWaoc.O
それにしても、このキャラのジャンプBは、制空権が強いですよね。


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