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CPU戦【全般】攻略・考察・探究

1 打倒ベガ :2003/06/09(月) 11:41
ベガを倒せずにエンディングに辿り着けない人を結構見る。
ある程度やっている人でもザンギは倒せない事がある!
家庭用や非対戦台でのプレイなどCOM戦が軸の方はこちらで。

・CPU攻略
・レベルによるCPUの違い
・CPUの動きって参考になるの?
・CPUの超反応ってほんとにできるの?
・ユーリ&ユーニのコンビに勝てない
・サバイバルモードでいつも沈む
・ドラマチックバトル専用連続技

などなど

なお、家庭用「のみ」にしかない
モードやシステムに
(チームバトル、一部のドラマチックバトル・一部のサバイバルモード、レベル32キャラなど)
ついては
(家庭用)
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=3000&KEY=1037797299&LAST=100
というスレもありますので御参考に。

2 打倒ベガ :2003/06/09(月) 22:26
CPUキャミイのフーリガンが回避できません。
いつも投げられます。
結果的には勝てますが、フーリガンの回避ができません。
対人キャミイはフーリガン使って来ないので
なんか人の対戦とは違った難しさです。

使用キャラはリュウ・さくら・春麗などです。
なんか昇竜出しても昇竜ごと投げられた気がします。
なにかいい回避or反撃方法はあるのでしょうか。

3 名も無き格闘家 :2003/06/10(火) 07:14
キャミィのフーリガンは小技で落とすのが手っ取り早いですよ。
リュウ、ケン系なら弱Pとか。
慣れてくれば必殺技等で大きなダメージを狙ってもいいとおもいます。
さくらなら弱P>弱咲桜で相手を浮かせて選択を迫るとか。
春麗も無難に弱Pでいいと思います。
CPU戦で遊び目的なら弱P>天昇脚or覇山とかw

4 名も無き格闘家 :2003/06/12(木) 04:08
最後の面に出てくるベガが倒せません
すごいサイコクラッシャーが辛いです
ジャンプしたところにいつも出されてしまいます
こっちはXとZケンを使っています
どうやって倒せばいいでしょうか?

5 名も無き格闘家 :2003/06/12(木) 16:41
CPUがよくやってくるチェーンコンボみたいなのは使えないんでしょうか?
ガイとか元はわかるんですが、リュウとかサクラとかも使ってきますよね?
ああいうのは何なんですか?

6 名も無き格闘家 :2003/06/12(木) 22:30
>4
僕の知ってる範囲で良ければ。
ベガがサイコクラッシャーを出してくる場面はある程度決まっているようです。
サマーソルトスカルダイバー後や、ヘッドプレス後などが顕著で、
ゲージさえあれば、技後、地面に着地したらすぐさまサイコクラッシャーを出してくる
ことが多いです。
なので、ベガがスカルダイバーやヘッドプレスを出してきたらとにかくガードを固めておくといいです。

ただ、立ち回りの中で唐突に出してくる、ということもままあるので
ベガのゲージが溜まっていたら、常にガードを固めてサイコクラッシャーに備えておく方が安全だと思います。
確実にガードしてゲージを無駄に放出させてから戦いましょう。
ファイナルベガ戦で大事なのは、とにかくサイコクラッシャーだけは
食らわないということなので…あの減りは反則w

>5
残念ながらあれはCPUだけの特権みたいです(^^;

7 名も無き格闘家 :2003/06/12(木) 23:05
cpuのリュウ、アドンあたりって、ダウンに飛び込んでも大体昇竜、ジャガーキックで
返されますね。これの回避ってないのでしょうか

8 COM :2003/06/12(木) 23:39
>>7さん
ですよね。CPUには気のせいかもしれませんが詐欺トビも返されている気がします。
CPUレベルが上がると春麗なんかも辛いですね。
空爆(オリコン空中発動)したり天魔豪斬空で回避(?)できなくもないですが、
詐欺トビ以上に速めに跳んで相手の起き上がりに合わせて地上に着地しガードすれば、
CPUのリバーサルはガードできると思います。とりあえずCPUリュウにはできます。

ところでCPUには詐欺トビって通用しないのでしょうか

9 COM :2003/06/12(木) 23:43
>>5さん
それは例えばCPUリュウのしゃがみ大P2連発とかですかね
6さんが言っているようにCPUの特権です。
(ちなみにCPUガイが使ってくるのも人間ガイではできないので、微妙に違います)

カプコンのCPUは初代ストⅡからためないでサマーとかありましたので
CPU特権ゲーム???

10 COM :2003/06/13(金) 01:03
>>4さん
6さんの言うようにサイコクラッシャーは予備動作があるし、
それにガードできればベガに大きな隙ができるので、
ベガのゲージがたまったらガードに徹する、とにかく地上にいることです。
じっとガードしてれば割と早くサイコクラッシャーだしてきます。

あと、サイコクラッシャーは上下は画面一杯に判定出るんですが
横方向には見た目と違い、攻撃判定が小さいです。
だからベガがサイコクラッシャー出したのを確認した後でも
(自分が地上にいれば)中昇竜出せばサイコをすり抜けます。
他には、サイコショットを中足や大足で抜けられます。

11 名も無き格闘家 :2003/06/13(金) 07:30
みなさまアドバイスありがとうございますー
おかげ様で最後面のベガに勝つことができましたー
サイコクラッシャーを中昇竜拳ですり抜けるのはできなかったですけど(TT)
いまはおとなしくガードをしています
サイコショットを大足で抜けるというのはどういう感じにやるといいですか?
うまくいきません。
最後面のベガは負けるとコンティニューができないので
また最初からになってしまうのが嫌ですね

12 COM :2003/06/14(土) 00:10
リュウの方がサイコショット大足抜けがやりやすいので感覚が掴みやすいです。
リュウ使っている余裕がないならば、ケンで「中足」の方を使ってみるといいです。
ケンの場合、大足でサイコショット抜けるより、中足で抜けるほうがやりやすいです。
しゃがみ中キックですね。

13 名も無き格闘家 :2003/06/14(土) 10:53
サイコショットが目の前に来たら足払い。
なるべく引きつけてから。

14 名も無き格闘家 :2003/06/20(金) 08:50
F・ベガって少し離れて小技振ってたら必ずサイコショット出してくる。
僕はそれに合わせて飛び込んで殺してます。
まぁこれで倒してもまったく面白くないんですがw

15 名も無き格闘家 :2003/07/16(水) 16:56
CPUバーディってナイスなタイミングで大Pふって来ませんか?
あとザンギもなめてかかれないです。LV8での話ですが。

16 名も無き格闘家 :2003/08/09(土) 22:50
サブキャラのサブキャラくらいでレベル8のザンギが
出てくるとコンテニューにするハメになる・・・

技振って跳ばせて落とすだけで勝てることは勝てても
それじゃつまらないですしね。

17 名も無き格闘家 :2003/08/22(金) 13:52
ユーリユーニのコンビが辛いです。
リュウや豪鬼使ってるときは、ヒーリングみたいなことしてる時に
永久入れたり、あるいは画面端で昇竜や竜巻連発だけで勝てるのですが、
それ以外のキャラ使ってるとき、特にZXイズム使用時は辛いです。

またドリキャス版なんかだとほとんどヒーリングをしなくなってるので
いったいどうやって戦えばいいかわかりません。
パターンにはめて倒すこともできなそうだし
(例えばユーリをパターンハメしてもその隙にユーニにやられる)

なにかいいコツないですか

18 名も無き格闘家 :2003/08/22(金) 14:54
攻略にはなりませんがザンギ相手には16氏のやり方で飛ばして
着キャン、永パの練習にしてますね。

19 名も無き格闘家 :2003/08/22(金) 18:07
>>17
試合開始直前にずーっと前進すると
手を出してこないからそのまま画面端へ
そこからしゃがみ強Kを出すとガードしないから
一気に二人ともこかすことが出来ます。
起き上がりにしゃがみ強Kを繰り返し重ねていけば、
キャラによってはそれだけで倒せます。
でも家庭用だと出来るかどうかわかりません。

20 名も無き格闘家 :2003/08/22(金) 23:07
>>18さん
あ、それ僕もやってます。
家庭用ならVSモードでCPUをxザンギにしたりして。

21 名も無き格闘家 :2003/08/24(日) 10:08
レベル最大にすると、X豪鬼・Xダン・Xローズ・ZX元や
たまにZXリュウXZ春麗が信じられない反応速度で
スパコンを出してくるんですが、これはまともに接近戦とか
する以上回避できないのでしょうか。

特にXローズにいたっては遠くから飛び道具連発する以外の
戦い方では、ほぼ間違いなくスパコンの餌食になってしまう
気がするのですが・・・

22 名も無き格闘家 :2003/09/06(土) 03:20
ファイナルベガのサイコクラッシャーを昇竜や阿修羅で抜けるのって、
暗転を見てからでも間に合うんですかね。
暗転前の、ベガが後ろ大ジャンプで着地したあたりに
出さないと間に合わないのでしょうか。

23 名も無き格闘家 :2003/09/06(土) 04:16
端近くでなければファイナルサイコが来てから暗転後に
普通に昇竜入力しても抜けられますよ。
CPU戦でファイナルベガまできたら暇なのでいつもこれやってます。

24 名も無き格闘家 :2003/09/18(木) 02:26
CPUって着キャンしませんよね?
今PS版でCPUバーディと戦っていたんですが、
前J大Pを二連続で決められました。
一回目で空中カウンター取られ、再度ジャンプされ
二発目を喰らいました。

つまり、空中カウンターからの追撃は、
最初の一回なら着地キャンセル入力の必要ないということですか?

25 K8</b><font color=ff1493>(AyakaKU.)</font><b> :2003/09/18(木) 12:11
>24
一回目の追撃から着地キャンセルが必要です。

26 名も無き格闘家 :2003/09/21(日) 01:16
CPU戦を対戦の練習にするのは、やっぱり無理でしょうか。
パターンハメしない&一切跳ばないでCPUと戦ったら
結構苦戦したんですけど、だからといって地上戦や
対戦の練習にはならないですかね。
対戦では跳びも絡んでくるんだし。
CPUの超反応スパコンと人間のぶっぱなしオリコンは
けっこう近いものがあると思うんですがどうでしょう。

27 名も無き格闘家 :2003/10/27(月) 19:32
Vゴ使ってます。
CPUサクラに大咲桜拳を出させる通常技ってありますか?
いつも画面端で大咲桜拳出すまでひたすら待って
対空オリコンの練習しています。
基板なんで トレーニングモードが無いし・・・・

28 名も無き格闘家 :2004/01/30(金) 15:37
レベル8にして、ゲージたまってるさくらを転ばして、
さくらの起き上がりに密着してると、起き上がり乱れ桜がきやすい。
さくらのゲージない時でも、小咲桜出してくれることも結構あります。

通常技で誘える大咲桜はちょっとわからないです。汗。

29 名も無き格闘家 :2005/02/03(木) 23:18:47
CPUのE本田は掴み投げの後、必ずといっていいほど
急降下技(スーパー百巻落とし?)を出してきます。
これを回避や反撃するにはどの受身を取ればいいんでしょうか?

30 名も無き格闘家 :2005/02/04(金) 00:34:44
ニュートラルの状態で受身。
そしたら真下にすぐ降りれる→百官で本田が目の前にくる
反撃!!!!!!!!!!!!
オリコンでもスパコンでもどうぞ

>>さくらの件
それなら通常技に無敵技仕込むとか。
胴着系とかなら可能

31 名も無き格闘家 :2005/02/04(金) 22:09:37
LV3だと強制停止時間が長いので無敵技が出る前に
くらうので注意を

32 名も無き格闘家 :2005/02/10(木) 18:04:28
サバイバルモードのオリジナル難しすぎ、クリアできね。

33 さっちゃん :2005/02/12(土) 12:22:12
ユーリユーニが無理

34 名も無き格闘家 :2005/02/12(土) 15:49:52
俺はアドンとザンギが苦手。ザンギがまず第一の壁だ。

35 CPU戦のみマスター :2005/02/12(土) 20:19:26
>>33
気合で大足でこかすと起き上がり大足払いだけでハマル(PSのみ)

>>34
アドンはしゃがみ小Pか中Pを空振りするとジャガーキックか前ジャンプして
くるので対空技で落とす。

ザンギも同様にしゃがみ技空振り→対空。しかしザンギの飛び攻撃は
こっちの通常対空は相打ちになりやすいので、昇竜か空中投げ(受身とられるけど)
で徹底する。
レベル8はハメまくらないとたぶんクリア出来ない。
ハメてもちょっと油断したら殺されるw

36 名も無き格闘家 :2005/03/03(木) 11:23:28
パターン使わずにレベル8ザンギとかに勝つのはしんどい。
サイコクラッシャーさえ気をつければ何とかなるボスのベガより明らかに強いし。
(さすがに真豪鬼ほど辛くはないが)

あと一部のCOM(X豪鬼、Xローズ、XZリュウ、XZさくらなど)は
スパコンのタイミングが絶妙。瞬獄殺を脅威に感じる。

37 名も無き格闘家 :2005/06/01(水) 13:30:57
ゼロ3のCPU特有の技や連続技ってこの他にありますか?

・ガイの獄鎖 中P→大P→大P→(ちょっと間があって)大K
・ナッシュの中足→中足
・ゴウキの遠中P→遠中P
・リュウの下大P×2
・Xかりんなのに、2種類のスパコン
・ケンの下中Kノーキャンセル昇竜裂破

あと掴み技のすさまじい減り具合は、理論的には人間でもできるんでしょうか。
連射コントローラーを凌ぐほどの連射をすれば…
つーか秒間100000連打くらいの連射パッド開発すればできるのかな。

38 名も無き格闘家 :2005/06/01(水) 15:59:51
元もガイと同じで、大P大Pってやってきたような気がする

39 名も無き格闘家 :2005/06/03(金) 01:41:40
てゆーか、CPUだったら全員通常技キャンセル通常技やってくるよ。
さくらも振り子振り子とかやってくるし、ダンの大K大Kやらいろいろね・・・。

40 名も無き格闘家 :2005/06/07(火) 14:14:47
起き上がりにガード甘くなるのは1P側でプレーした場合です。
2P側でプレーするとユーリユーニとかもガードするようになります。
(アーケード)

41 名も無き格闘家 :2005/06/08(水) 11:50:12
>>・ゴウキの遠中P→遠中P
これはCPUリュウのやってきた気がする

42 名も無き格闘家 :2005/06/23(木) 21:58:50
元、ローズ、ダンが超反応SCしてきますw
あとザンギが結構強いw

43 ミカ使い(弱) :2005/07/02(土) 15:53:10
レベルが高いケン、コーディはほぼ密着状態で
何か技を振ろうとすると投げや昇竜を打ってきます。
カリンは、上段、下段の当て身を連続で出した後、
ほぼ必ず挑発してきます。
あと、本田とベガの超反応空中投げw

44 名も無き格闘家 :2005/07/07(木) 15:59:11
バルログの空中投げも怖い。
他のキャラだと絶対に空中投げ使わないこともあるのか?、と思う。
オリコンを全然使わないCPUもいる。
春麗・ケン・ローズは比較的よくオリコンを使い、
バーディ・ミカ・コーディ・ガイ・さくら・ダルシム・本田もそこそこに使う。
リュウ・ザンギ・ロレントはたまに使う。
豪鬼が使ったのはいまだかつて一回しか見たことない。

その他のキャラに関しては、そもそもアルゴリズムの中にオリコンがないのだろうか。
絶対といっていいほどオリコンを使ってこない気がする。

CPUは100%以外ではオリコンを使わないと思うが、
この前ローズに70%くらいなのに使われた記憶がある。

オリコン以外では、豪鬼はZイズム以外では斬空波動を撃ってこないし、
リュウが滅昇竜やケンが疾風迅雷は絶対やってこない気がする。

45 名も無き格闘家 :2005/07/08(金) 19:32:48
VのCPUは手ぬるいが、XのCPUは手ごわいな。

豪鬼のカウンター瞬獄は無論として
ダンですら鬼反応で必勝無頼を決めてくる。
Zダンの場合は震空我道だから怖くないけど(w


予断だが此間ゼロ2を遣ったのだが
ゼロ3癖が染み付いてるとベガの空振りダイバーに警戒してしまうな(w

46 名も無き格闘家 :2007/03/23(金) 11:56:30
CPU豪鬼(含真豪鬼)の、竜巻のあとの弱昇竜ってどうやって回避するんですか?
いつも、受身をとったのに喰らってしまいます。。

47 名も無き格闘家 :2007/03/23(金) 16:09:38
CPUのレベル8は強いというよりセコイね(しかもXイズムが一番手ごわい)

・攻撃、防御が高すぎて、すぐゲージがなくなる+スパコン、OCがありえないほど減らない
・つかみ投げのダメージは以上(ガイ、ケン、ナッシュ、ザンギ、バーディなど)
 特にガイは6〜7割くらいもっていく。
・人間なら不可能なことを平気でやってくる
・空中投げの反応が良すぎ(特に本田)

CPUと人間相手では全然違うので、CPUの対戦はあまり人間相手ではあてにならないかも

48 名も無き格闘家 :2007/05/03(木) 12:09:51
CPUソドムに、投げを喰らった後、
空中受身を取ると必ず追撃(多分地獄スクレイブ)をガードできずに喰らってしまいます。

これって絶対にガードできないから空中受身取らない方がいいんですか?
それとも、前受身・中立受身・後ろ受身のいずれかで回避orガードできるんですか?

49 名も無き格闘家 :2007/05/08(火) 00:25:46
ザンギエフの対空スーパーコンボ、
COMはこっちが飛ぶと超反応であのスパコンを出してきますが、
人間同士の対戦でもあれって対空技として機能するんですか?
それともCOM並の反射神経を誇らないと無理ですか?

50 名も無き格闘家 :2007/05/08(火) 01:52:29
普通に対空になったような気がします。
負ける通常技とか飛び込みの角度で負けたりとかあるかもしれません。
曖昧です、スイマセン…。
その辺はやりこみ勢の降臨待ちで(なら書き込むな)。
立小Pキャンセルエリアルロシアンを対戦で喰らったことはあります。
光りぬけ防止にもなるなー、とか喰らって思いました。

51 名も無き格闘家 :2007/05/08(火) 03:33:51
>>49
過疎とはいえ2chと同内容のマルチ書き込みは誉められたモンじゃないぞ。

52 名も無き格闘家 :2007/05/09(水) 01:03:33
それを知らずに適当な回答をする俺(´・ω・`)

53 名も無き格闘家 :2008/10/05(日) 19:20:14
ザンギを使ってのCPU戦が辛いです。
小Pは戻りが遅く、小Kは出が遅い。
J大は出が遅い上に判定が広いとは言えない。
対人戦と違い、空Jが効きにくい。
地上時の食らい判定が広い。
数々の理由で苦戦してしまいます。
とくにナッシュとキャミィが…。

54 名も無き格闘家 :2008/10/05(日) 21:24:12
ザンギなら適当に飛んで近寄られたらグルグル、飛ばれたらダブラリ出してればかてますよー

55 名も無き格闘家 :2008/10/10(金) 18:30:18
>>54
ありがとうございます。
今度からは通常技での対空はやめて、
ダブラリで戦ってみます!

56 名も無き格闘家 :2010/03/14(日) 12:59:36
>>54
すみません、ナッシュとキャミィがムリです…。
こっちがなにもしてなくとも攻撃してくるので、ジャンプするとなんらかの技で対空され、
近付くか近付かれてコマ投げしようとしてもなんらかの技で潰されます。
ダブラリのコマンドも難しくて4回に1回程度の確率でしかダブラリが出せません。

57 名も無き格闘家 :2011/02/07(月) 13:51:36
CPU豪鬼に竜巻を食らうと、その後豪鬼は追い討ちで昇竜拳を出してきますが、
受身を取ってもいつも食らってしまいます。
3種類あるうちのどの受身を取れば回避もしくはガードできるんですか。

58 名も無き格闘家 :2011/02/11(金) 02:31:02
間合いを離す後ろ受け身でいいはずです

59 名も無き格闘家 :2015/01/11(日) 16:07:09
COMゴウキの
しゃがみ弱足→投げ
は、これは投げ受身を取ることでダメージ軽減するくらいしか対策はないのですか?

反撃しようとすると
COMならではの超反応で昇竜やスパコンで反撃されるので、
あきらめて投げを喰らうしかないのでしょうか。

60 名も無き格闘家 :2015/01/13(火) 08:20:54
>>59
投げに行くパターンと無敵技を出すパターンが決まってるのでこちらの行動に対して全対応のような動きは無いはずです。 各々の行動前に決められたパターンがあるので覚えると良いと思います。

61 名も無き格闘家 :2015/09/01(火) 22:16:10
ファイナルベガのサイコクラッシャーって、
昇龍は中・強昇龍だと抜けられます。
が、弱昇龍だと抜けられません。

でも、飛び道具を抜けるのは
弱昇龍を使うモノであり、中・大昇龍だと抜けることができません。

これは一体どういうことなのでしょうか。



前転や阿修羅閃空はどうだったかな。阿修羅はちょんまげの喰らい判定のファイナルサイコクラッシャー部分にくらってしまったかな?

62 名も無き格闘家 :2015/09/02(水) 16:45:29
まず、ファイナルサイコは攻撃判定が大きいため全身無敵状態でないと回避できません。
中強昇竜は全身無敵が8Fあるのに対し、弱昇竜は全身無敵の時間が4Fしかないため、抜けにくいのです。
難しいですがちゃんと引き付ければ弱昇竜の4Fでもファイナルサイコは抜けられます。

飛び道具が中強昇竜で抜けられない理由は
飛び道具はファイナルサイコよりも横に進むのが遅いため、
中強昇竜の8Fの無敵時間では飛び道具が通過する前に食らってしまうからです。

じゃあなぜ弱昇竜なら抜けられるのかと言うと
弱昇竜は全身無敵こそ4Fと短いですが、全身無敵4F>上半身無敵4F>下半身無敵8Fといった具合になっており、
部分的に無敵となっている時間も合わせれば中強昇竜よりも断然長いのです。
波動拳等の飛び道具を抜けるには全身無敵である必要はなく、弱昇竜の一部無敵の状態でも回避できるので
弱昇竜だけ抜ける事が可能なのです。

63 名も無き格闘家 :2015/09/02(水) 17:09:47
前転は全身無敵になるわけではないので、当然はファイナルサイコは抜けられません。
飛び道具があたる部分は無敵となる事が多いため抜ける事ができます。
阿修羅は一定時間過ぎれば全身無敵になりますが、仰る通り出掛かりにちょんまげ部分に
食らい判定がしばらく残ってしまうので、ファイナルサイコの暗転をみてから抜けるというのは
難しいと思われます。

64 名も無き格闘家 :2015/09/25(金) 04:27:07
ありがとうございます。
色々試したいのですが、ベガは負けるとバッドエンディングになるので
「コンテニューで何度も」って出来ないのが辛いですね。

いつも、試合終了直前で2P側のコントローラーで乱入して
エンディングに行くのを防いでいます。

VSモードでCPUのファイナルベガに操作させるのが出来ればいいんですけどね。

65 名も無き格闘家 :2016/09/16(金) 22:16:59
(コメ付き)【TAS】ストリートファイターZERO3 真・豪鬼(Z-ISM)
https://www.youtube.com/watch?v=kSpIPx9UIE4
(コメ付き)【TAS】ストリートファイターZERO3 豪鬼(Z-ISM)
https://www.youtube.com/watch?v=QgWTwjZ9EbE

下の動画の8:25〜で、無敵時間がほとんどない天魔豪斬空レベル1でファイナルサイコを抜けてますね。
(TASな上にチェーンコンボできたり必殺技キャンセル必殺技キャンセル出来たり色々いじってあるようですが、無敵時間自体は変わらないはずです)。

ということは、仰せの通り、頑張れば小昇龍でファイナルサイコ抜けれると思うので、頑張ってみます。ありがとうございました。

66 名も無き格闘家 :2016/09/24(土) 13:10:30

リュウの下大p2発コンボとか
さくらの遠大P2発コンボとか
CPUの特権だと思うけど
これって、アーケード・旧家庭用(ST・PS・DC)・新家庭用(PS2FG)、
共通でやってくる?

自分はST版とPS版でしかやられたことないが・・・。

あと「絶対にオリコン使ってこないCOM」もいるのかな。
ローズ、ナッシュ、ケン、さくら、春麗あたりはCOMがバンバンオリコン使ってきて、リュウもたまに使ってくるが。
豪鬼や真豪鬼がオリコン使ってきたの見たことない。

ただ、ゲーセンで、自分のプレイではないが人のプレイを見てて
COM豪鬼のオリコンゲージが減っていることがあったので、
COM豪鬼がオリコンを使ってであろうことがあるのは確かだ。

COMにはオリコンもそうだが、地上受け身やゼロカンも使ってきてほしかったなー

地上受け身(ダウン回避)は初代ゼロから一貫して使ってこないし(空中受け身は使ってくるが3種の使い分けをどういう判断でしてるのかは謎)、
ゼロカンはゼロ2でしか使ってこないし。
(旧家庭用ではCOMがゼロカン使ってくるが。新家庭用は未確認)。

ちなみに旧家庭用では
vSモードでCPU操作にするとアーケードモードで言うところの序盤の強さ(弱さ)になるが、
ワールドツアーモードで育成したレベル32キャラをCPUに操作させると
アーケードモード後半の強さになる。
また、旧家庭用のCPU真・豪鬼Zイムズでしか斬空波動を使ってこないが、
新家庭用ではどのイムズでも撃ってくる。


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