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Vリュウ最強宣言

493名も無き格闘家:2016/03/05(土) 18:21:57
空中竜巻のそれぞれのコマンドはどうやるのですか?
通常のと、ゲージ貯め逃げ竜巻しか分かりません。
しかし実際には、以下のように様々な空中竜巻を見ます。


(1)
文字通り、空中で竜巻コマンドを入れる

(2)
リュウというかゴウキがよく使う、逃げ空中竜巻ゲージ溜め。
地上で2147k

(3)
垂直に上昇する空中竜巻。
コマンドはどうやるんですか?
ほぼ使う機会はないですが、
例えば自分が画面端に追い込まれた際の起き上がりにリバーサルで出せて相手の裏に回るといったこともできそうです。
(着地の隙が大きいので相手の油断が必要ですが)。
サラダさんのリュウが1P永久の〆に魅せ?でやってることあったような。

(4)
前方にかっ跳ぶ空中竜巻。
ザンギエフのかっとびのごとく。
CPUのリュウがたまにやってくる。
人間だとサラダさんのリュウがよくやってるイメージ。
これができれば画面端からの脱出に使えそうですが、コマンドが分かりません。

494名も無き格闘家:2016/03/12(土) 09:49:23
3番の場合は 2148Kです。
基本的に魅せ技、もしくは4番のミスで出ます。

4番の場合は 2149Kです。
おっしゃるとおり、端からの脱出に使えます。見てから空中で落とすのは困難です。

ゴウキ・ケンとリュウの空中竜巻に加速度の差は多分ない(同程度の距離を進める)
とはおもうんですが、攻撃密度の点でリュウの空中竜巻には不安を覚えます。
空中カウンターでいつでも死ねる、そのプレッシャーがあるからですね。

495名も無き格闘家:2016/05/28(土) 22:49:52
>>490
やり方はそれで合ってるし垂直を潜ってから出すのでも十分練習になると思う。
強いて言うなら最後の4は不要。右向き時62まで入力しといて振り向いてから3Pで出る。
別に4まで入ってても出るけど波動に化けるなら削るのも手かと


よくある失敗の原因は位置が入れ替わってから即出す(入力が早すぎる)事だと思うので
確実に出すコツとしてはちゃんと振り向き完了してから最後の1Pを出すって事。遅らせるほど安定すると思う。
実戦では遅らせすぎても駄目なので、振り向きにかかる時間を考慮しつつなるべく早めに出すタイミングを体で覚える。

オススメCPUとしては、めくりJ攻撃多様するローズもオススメ。

496名も無き格闘家:2019/08/08(木) 15:36:21
フチさんのリュウが波動拳と灼熱波動拳の使い分けが上手いってよく言われますが、
そもそもどう使い分けるのですか?
違いが分からないのです…。

めくった時に相手がしゃがんでいた場合、
竜巻が当たらないので昇龍または灼熱に切り替えるなら分かるのですが、
普段に撃つ分にはどっちでもいっしょなんじゃないですか?

497名も無き格闘家:2019/08/15(木) 07:56:58
発生の速さが違いますね。
コンボ用=灼熱
牽制=ノーマル波動

498名も無き格闘家:2019/08/22(木) 12:44:11
発生が遅いのは強灼熱だけで他は同じだったかと
他に違いとしては地上ヒット時ノーマルはのけぞり、灼熱は至近距離でヒットした場合のみ燃ダウン
発射後の硬直モーションは灼熱の方がちょっとだけ長い、ただし弾をガードさせたときの硬直差は知らない

499名も無き格闘家:2019/11/15(金) 08:26:54
(2018.9.15)ULTIMATE ZERO P1 いがりVリュウvsフチVリュウ
https://youtu.be/x4IZOqwJ-VI?t=1171

500名も無き格闘家:2019/11/15(金) 08:27:11

2018/9/15 STREET FIGHTER ZERO3 20th ANNIVERSARY CUP 前夜祭
https://youtu.be/FTk4dKTxTOU?t=30864

501名も無き格闘家:2019/11/15(金) 08:33:32
上記動画やその実況を見る・聞く限り、
フチさんの灼熱波動と通常波動の使い分けが上手いというのは、
コンボ用に灼熱、牽制用に通常波動との使い分けをしてるというところでしょうか。

ただ、>>>498さんの言うように、強灼熱のみ発生がコンボ向きではない(PS版攻略本より)はずですが、
フチさんが灼熱波動をどの威力で出してるうかまでは分かりません。

502名も無き格闘家:2019/11/15(金) 08:35:59
訂正

コンボ用で灼熱を使ってるのではなく、
普段は普通の波動拳、相手が転ぶ間合いでは灼熱波動拳を使ってるって感じですね。

503名も無き格闘家:2022/03/18(金) 01:09:42
(2018.9.15)ULTIMATE ZERO P1 いがりVリュウvsフチVリュウ
https://youtu.be/x4IZOqwJ-VI?t=1250

この直後、フチさんがオリコン発動して空中竜巻で前方に移動してるけど、
この空中竜巻ってどうやって出すんですか。コマンド。

504名も無き格闘家:2022/04/05(火) 22:05:32
2022年5月3.4日 南浦和ビッグワン2ndにて「ULTIMATE ZERO 14」の開催が延決定!

505名も無き格闘家:2023/05/28(日) 13:16:44
なぜフチさんは間合いによらず中昇龍対空がメインなのですか?

そしてオリコン発動時の対空は弱昇龍ですが
弱だと無敵時間の関係でかえって潰されやすくならないのかな?

506名も無き格闘家:2023/06/19(月) 22:27:59
リュウでダルシムってどうすればいいんだろう。
波動はダル側の下大pで潰される。
相手がZダルならゼロカンの届かない間合いから波動連打できるが、豪鬼の灼熱連打と違ってインフレに持ってけるわけではないのでダルシム側のイズムに関係なく苦戦する。


一応通常技でダルシムの通常技を潰すのがあるとはいえ
かちあえばダルシムが勝つし、
ドリルをわざと食らって反撃というのも上手いダルはそもそもそんなドリルを売ってこない。

強いていえば飛び込みの時にJ中大kではなくJ大pを使うとダルシムの遠距離対空に勝つ(こともある)という程度。

いい対策知ってる方いますか。

507名も無き格闘家:2023/06/19(月) 22:31:15
よくリュウのオリコンで
「旋風竜巻でリュウ側が画面端でも強引に相手を画面端に追い込めるから、少なくともケンのオリコンよりは優秀」
と言われますが、
旋風竜巻で強引に画面端に追い込めるって、相手がノーゲージの時だけですよね?
あるいは少しでもタイミングを間違えれば通常の無敵技でも返される。

旋風竜巻と言えばマスミさんやウメハラさんのリュウが超一級ですが、
それでも相手にゲージがあればオリコンで返されると思うのですが。
完璧なタイミングなら相手をずっと連続ガードにしたまま旋風竜巻で画面端まで運べるんですか?

(当然ですがここで言う旋風竜巻は永久移行時の旋風竜巻でなく、弱発動で相手を画面端に無理矢理に持っていく時の旋風竜巻です)。


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