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【レインボー!】Rミカスレ【ボンバー!】

1にいやん:2002/11/19(火) 06:50
ほぼ初心者に近いですが、みなさんよろしくおねがいします
ちょっとZをかじって、今はVです

ダウン投げオリコンが楽しいです!対戦できめられるようになりたいw

37ミカ使い(弱):2005/12/20(火) 04:41:38
ジャンプ大Pは飛び込む位置次第で、正ガード裏落ちっぽい
攻撃が出来ます。

あんま使えないネタでした。

38ミカ使い(弱):2005/12/27(火) 21:43:15
なんかいいネタないですかね〜。

39ミカ使い(弱):2005/12/30(金) 03:06:38
以前書いたネタに近いですが、決まれば大ダメージの連携。
屈中P(カウンターヒット)→相手が受け身を取る方向を予測して
上りボディプレス。これをやるとうまくいけばめくり気味にヒットする。
もしそこで再びカウンターを取っていた場合、さらに追撃ができる。

簡単にまとめると…。
屈中P(カウンター)→上りボディプレス(ここもカウンターかな)
→(着キャン)屈大P→サーディンズ小P…。などとできる。

やっぱり面白いキャラです。

40ミカ使い(弱):2005/12/31(土) 17:37:56
着キャンさえできれば強力なコンボ。
相手画面端で。
J大P→屈大P→サーディンズ小P(スタン)→
ミサイルキック→(着キャンで)J中P→屈大P→
サーディンズ小P…。

しかし、追加入力のミサイルキックの着地を
キャンセルできるかが問題。
できればこのコンボも可能だと思います。

それとJ中Pは若干遅めに当てないと
その後の屈大Pがつながりません。

まだ試してませんが、
ゴウキならピヨリ易いので3回ループできるかもしれません。

41ミカ使い(弱):2006/01/15(日) 20:04:20
39で書いたコンボは、やはり使えるコンボでした。
これが1度でも決まれば相手はうかつに飛べなくなります。
ですがミカお勝率をあげるには、
より多くこの状況に持っていくことだと思います。
思いつく限りでは、
1.屈大Pカウンターヒット(近距離で)
2.相手画面端、自分4キャラ分くらい離れた距離で
フライングピーチ大をヒットさせる。
3.相手空中(判定)での必殺技に合わせる。
ぐらいだと思います。

そして、ボディプレスが受け身でかわされてしまった場合は
P.Kコマ投げを仕込む。
またはサーディンズを仕込んでおくのもいいかもしれません。

42ミカ使い(弱):2006/01/31(火) 16:17:39
Xミカも意外とイケるかな…。
小パンから同時押しで屈大パン繋がるもんね。
これは大きいよ。めくりボディプレスから当てれば
体力半分くらいもってけそうだもん。
同時押しの立ち大Pもあまりスキなさそうだし。
小技で割り込もうと思ったらカウンター取られた…。

43ボンバー:2006/02/01(水) 22:41:21
立ち大Pは余裕で割り込まれるよ。
タックルでプレッシャー与えとけばいいけど。
ミカのチクパンは強力だと思う。

44ミカ使い(弱):2006/02/04(土) 14:00:18
>ボンバーさん
ですよね!もともと判定が強い技ですしね。
ガードされても、さくらの小パン→振り子
みたいな使い方ができますものね。

だけど欲を言えば、立ち大Pが連続ヒットになればな〜。
それができればXもありだったかもしれませんが、
屈小P→立ち大P→屈小K→サーディンズ中Pとかできるかも。
やはりチクパンが強いだけではXはないですね。

まぁでもたまにはXも使ってみるものですね。
サーディンズLv3の使い方が色々とわかりましたよ。

ボンバーさんもミカ使うんですか?

45ミカ使い(弱):2006/02/14(火) 03:11:05
小ネタ。
相手がJ攻撃をしてきた時、ミカの真上付近で
屈小Pカウンターヒットしたときにキャンセルで
Kコマ投げをすると、相手が変な吹き飛び方をします。
CPUのダンが、強断空脚をしてきた時に偶然発見しました。
実戦では役に立たないとは思いますが、
一応小ネタということで(汗)

46ミカ使い(弱):2006/03/10(金) 03:04:18
Xミカには後退するソバットがあったんですね。
全然知りませんでした。
しかも通常技キャンセルがかかります。
地上戦で使えそう…。

47ミカ使い(弱):2006/03/15(水) 18:55:50
Xミカの小ネタ。
相手ダウン中、ほぼ密着状態で屈中Pを出すと相手の裏側に回れる。
Zではできないみたいですが…。できるのかな。

一応もうひとつ。相手を画面端付近
(壁との距離をキャラ1人分くらいあける)
に立たせ、屈大Pを当てる。
普段では2回までしか当たらないのですが
その距離から当てると、なぜか3回当てることができる。
ただし相手は普通に受け身が取れます。

48ミカ使い(弱):2006/03/31(金) 13:33:46
Xミカなかなか面白いです。
Z使ってる時より勝率がいいような気がする…。
飛び込みからスパコン絡みのコンボで
約7割は爽快過ぎる。

49ミカ使い(弱):2006/05/01(月) 13:39:38
相手画面端でデイドリームヘッドロック(Kコマ投げ)の後、
屈小Kで追撃できます。タイミングがちょっとムズイですが…。
タイミングはワンテンポ置く感じです。
しかもキャンセルをかければ、そこからサーディンズ→大Pが
ヒットします。LV3なら半分近く体力を奪えるので
かなり使えると思います。

50ミカ使い(弱):2006/05/13(土) 04:33:44
以前、サーディンズ→相手のバックを取る→派生のP投げ
で相手がピヨッたことがありました。
この投げには気絶値があるのでしょうか?

51ミカ使い(弱):2006/06/11(日) 10:57:47
小ネタ見つけました。
J攻撃で2択を迫れる間合いがあります。
J大Pだと正面。
J下大Pだとめくりになる間合いです。
相手の起き上がるギリギリで技を出せば
ガードが困難になるのではないでしょうか?

それと、J大Pで相手をめくる間合いがあります。
垂直J大P→屈大P
をガードさせた後の間合いです。
この後J大Pを出すとめくり気味になります。
ガード方向はどうなんでしょう…。
ちょっとわからないですが…。

52ミカ使い(弱):2006/06/19(月) 19:16:25
小ネタというかちょっと気づいたこと。
J大攻撃→サーディンズ→追加小P→(相手スタン)
→追加Kボタン(ミサイルキック)
の追加Kの部分はリングがいつもと反対側に出ると
相手にヒットしません。
これを利用し、そこからさらに痛いコンボを決められる
ことに気づきました。
簡単に説明すると、
J大攻撃→サーディンズ→追加小P→(相手スタン)
→追加Kボタン(ミサイルキック)スカって着地
→J大P→屈大P→サーディンズ(orシューティングピーチ)
などができると思います。

1ゲージで7〜8割奪えてしまうちょっと極悪コンボです。
狙える状況にはなかなか遭遇しないでしょうが…。

53ミカ使い(弱):2006/06/24(土) 04:21:34
52の書き込みを訂正…。
J大攻撃→屈大P→サーディンズ→(略)
でした。

54ミカ使い(弱):2006/09/28(木) 22:05:05
ミカのオリコンムービー観ました。
ゼロカンでダウンの相手も起こしができるんですね。
画面端ならそこから3〜4割は行けるからゼロカンからの一連の
コンボが確実にできるようになれば勝率が若干あがりそうですね。

ていうか当方、起こしのコツが全く掴めません(汗)

55ミカ使い(弱):2006/10/05(木) 12:00:30
小ネタ。
サーディンズ→側転
で、飛び道具がかわせた気がしました。
その時は確かリュウの波動拳を…。

56:2006/11/15(水) 10:46:46
ミカ使い(弱)さん、初めまして。こんちは。
最近、Vで対戦を楽しんでいます!
特に、V豪鬼使いには、進んで挑戦!
オリコンを当てる日々が続いています!
対戦相手にはかなり貧祝をかうキャラなので。。
魅力いっぱいのキャラですね!

57ミカ使い(弱):2006/11/17(金) 03:06:43
>Vさん
やる気に水を差すようですみません…。

Vゴウキには確実に詰んでますよ(汗)
後光りも強くないから露骨で簡単に終われるキャラです。

それにミカ側は隙の大きい技が多過ぎるので
相手にゲージがある時は攻めが困難です。

ゴウキ戦はほぼ守り主体になると思います。
なので相手の空刃、レバ入れ中Kに注意しながら攻撃の隙に差し込むか、
大足始動のオリコンの当たらない間合いを中足、スラで牽制してキープし、
たまにコマ投げなどで攻めるのがよいかとは思います。

でもそれらが通用するのは本当に初心者のゴウキくらいで、
中、上級クラスになってくるとホント無理です。
多分もっとうまい戦法があると思いますが、
自分の考えではこれが限界かな。

確かにZ、X、Vそれぞれに魅力満載で面白いキャラですがね…。

58ミカ使い(弱):2006/11/17(金) 03:10:01
補足ですが、なにげに中間距離での小足、立ち小Kも使えますよ。
でも振り過ぎは注意ですw

59:2006/11/17(金) 16:25:18
おおっ!返答ありがとうございます!
守りにならざるおえませんねェ〜悲
どのキャラもそうですが。。
Zキャラの特にテレP無しキャラに
オリコン”コマ投げ連”を決めたいと思う。
この頃です。

60試される大地:2006/11/22(水) 02:40:14
Zザンギ戦って勝算ある?
技何を出しても負ける気がするんだけど・・・

61ミカ使い(弱):2006/11/22(水) 15:02:20
Zザンギが相手の場合は飛びをしっかり落とさないと、ですね。

立ち小P中P、屈中Pと立ち大Kをうまく使って対空すれば
ボディプレス以外の飛びはなんとかなるw
これらを使いわけてもボディプレスを出されると
相打ち以下だったと思います。

それか上りJ中KとかJ小Kなら対空できるかもしれません。
中Kは横に、小Kは斜め上にかなり判定が強いですので。

どうしてもっていう場合は、X.Zに限りますが
ザンギの飛びに合わせてサーディンズを出し、
その無敵時間中にザンギの飛びからの攻撃がスカって着地した所を
Kボタンで背後を取る…。それかそのまま反対側まで逃げるとか。

などとやったりもします。文章で説明するの難しいな(汗)

62ミカ使い(弱):2006/11/22(水) 15:09:28
攻め方についてですが、俺もザンギには全く勝てないんです。
なので参考になるかどうかはわかりませんが、
あまり飛ばないで地上戦を多めにしたほうがいいと思いますよ。

リーチの長く発生がそこそこの技も沢山ありますし、
それに比べザンギの地上技はリーチはあっても発生が遅いので
ミカが主導権をにぎれるはずです。

とにかくこかされてから飛びでまとわりつかれる状況を
できるだけ少なくすれば勝機が見えてくるかもしれませんよ。

63名も無き格闘家:2006/11/25(土) 04:55:39
ザンギ側は飛びやすいから地上戦に付き合ってくれないと思う

64ミカ使い(弱):2006/11/25(土) 12:32:20
>63さん
ザンギは飛びが強いけど、離れた間合いからの飛びなら
ボディプレスであってもミカの立ち中Pか立ち大K、もしくは垂直中K大KorBJ中K
で対空できると思うので問題ないと思います。
やっぱり飛びスカシが怖いから垂直J中K大Kあたりがベストかもね。
特にJ中Kは発生が早くて判定が強いですので。

逆に地上戦無視で飛びしか意識してないザンギなら
なおさらミカに地上戦が有利にはたらくんじゃないかなぁ。
極端な話、スラ、中足が刺し放題だよw

ミカにとってザンギの飛びで一番怖いのは
ほぼ真上〜めくり気味の飛び(ボディプレス)です。
多分ミカの通常技では落とせません。
そういう最悪な間合いに持ち込まれないために地上戦が必要になると思いますが
どうでしょう?
もしザンギが地上戦に付き合ってくれないなら、
あなたがもっと地上戦をしかけてザンギに地上戦を意識させたほうが
いいかもしれないですよ。

ちなみにミカ使用歴はどのくらいですか?

あと関係この話題に関係ないですが、
できればスレを上げないでいただきたいです。
上にあがってるとそのぶん大勢の人の目に入っちゃいますよね?
それがなんか恥ずかしいので(汗)

65名も無き格闘家:2006/11/25(土) 18:12:51
自分はザンギ使いますが、ミカと対戦する時は地上戦はスラを誘うための布石と割り切ってます。しゃがみガード多めにして、スラを食らわないようじりじり間合いを詰めます。
一回でもスラの隙に飛べたら、ボディ→ボディとかでまとわりつけるので。
スラガード後も、少し歩いて立ちスクリューか、下大Pで択れるので不利じゃない。
現実的な対策は、Vミカにして減るパーツの対空オリコン当てるくらいしかない気がします。

66ミカ使い(弱):2006/11/26(日) 10:50:56
>65さん
一応、スラガードさせても反撃を受けない(5分くらいの)間合いが
あるんですけどね。それに中足、小足もリーチが長く隙も小さいから
それ振ってるだけでもザンギはキツイと思いますがね。
地上戦に付き合うとガードゲージが削られていき、ジリ貧になるので
飛び以外やることがなくなると思います。

で問題がザンギの飛びから出す技。
ここが駆け引きになりますよね。
でも遠〜中距離の飛びならなら立ち中Pか立ち大Kで
ほぼ確実に落とせます。

ザンギの近〜中間距離の飛びも立ち中Pか屈み中Pで
ほぼ相打ち以上をとれます。
で、やっかいなのがスカシです。
ボディプレスはめくりか、ミカの起き上がりでなければ
BJ中Kなどで落とせると思います。

でもミカ側からすればスラでこかせても飛びはおろか
有効な起き攻めに行けないんですよね(汗)
そこが辛いところ。
その点ザンギは一度こかせたら強い飛びがありますからね。

とまあザンギ戦のポイントを書いてみましたが、
実際の俺的ザンギ:ミカのダイヤは8:2か7:3くらいある気がします(汗)
正確なダイヤってどれくらいだろ。

とにかく飛びが辛い。容易に起き攻めにいけない。
以上。

67ミカ使い(弱):2006/11/26(日) 19:43:37
どこかのBBSに頭の弱い人とか書かれてる。
もう書きこむのやめよ…。

68名も無き格闘家:2006/11/28(火) 02:33:33
>>67
ああいう、匿名を盾に人を中傷することしかできない人は病気なので放っておきましょうよ。
少なくとも俺はあなたのレスで大変参考になりました。ミカ使いでこそありませんが。

69名も無き格闘家:2006/12/06(水) 16:30:23
がんばれー
ミカ使い(弱)!
匿名で回りを中傷する人がいるのは掲示板の常。
ずっと見てみたけれど、そりゃ穴もあるかもしれないけど
ちゃんと役に立つ内容になってると思います。

70名も無き格闘家:2007/01/23(火) 02:02:07
対空には何がいいですかね?

71名も無き格闘家:2007/01/23(火) 07:17:42
下小P、立中P、垂J中K、下中P あたりではないでしょうか?

72名も無き格闘家:2007/01/23(火) 13:11:51
遠めなら中足も機能するかも

73ミカ使い(弱):2007/02/17(土) 15:00:42
屈中P対空でカウンター取れた場合、
めくりボディプレスorもう一度屈中Por空中投げでプレッシャーをかける。

めくりボディプレスを受け身でかわしてくる人には、
もう一度屈中をやってみるといいかも。一度それを見せると、
ボディプレスが若干決まりやすくなる。

画面端だと、うまくやれば相手はピヨるまで落ちてこれない場合があるので
以外と試合を決めるチャンスだったりします。

簡単に説明すると、相手画面端。
屈中Pで対空(カウンター)→上りボディプレス(めくりで)→
ヒットしたら再び屈中P→再び上りボディプレスなど。

それか…。
屈中Pで対空(カウンター)→上りボディプレス(めくりで)→
ヒットしたら屈大P→各種必殺技へ。

ボディプレスがガードorかわされたら、
着地で二回転コマ投げを仕込んでおくのもいいかもしれません。


空中K投げはあんまり減らないけど、投げのあと相手が受け身を取ったら
サーディンズ小Kを狙ってみてもいいかも。
それかウイングレスエアプレーンでもいいと思う。
こっちのがダメージがデカいから。

74ミカ使い(弱):2007/02/17(土) 15:23:24
>70さん
対空は、遠めなら立ち大Kの先端(横に強く、上に少し強い)か
立ち中Pのひじ部分(横に強く上にやや強い。スパキャンがかけれる。)
近めなら屈中P(上に強く横に弱い)がいいと思いますよ。

とっさの時に立ちor屈み小P。
でも立ち小Pは発生がわりと遅いです。

他に、空対空でも強い技多いですよ。

75名も無き格闘家:2007/08/21(火) 02:47:47
お聞きしたいのですが
サーディンズ初段をあててリングからボディプレスやミサイルキックなどを
当てた時の着地は着キャンジャンプ出来ますか?
出来たら夢広がるのですが…CPUは受け身とらないのでわからないです
お願いします

76名も無き格闘家:2007/08/21(火) 04:35:50
>>75
おそらく無理です。

77ミカ使い(弱):2007/09/26(水) 11:45:26
vミカは様々な場面からダウン投げが狙えて楽しいキャラですね。
最近はzよりもvがメインになってきました。

そこで質問なのですが
ダウン投げをコンボに組み込むと、たまに相手がいつもより高く浮くこと
がありますが、何か法則があるのでしょうか?
また、それを逆手に取るいいアイデアとかないですかね?

78ミカ使い(弱):2007/10/12(金) 08:25:14
質問ばかりですみませんが、
ミカはかっとびってできるのでしょうか?

79ミカ使い(弱):2007/11/09(金) 01:54:49
今日対戦して偶然起きたのですが、
ゴウキの画面中央からの露骨発動
→小足(ガード)→大灼熱(ガード)→大百鬼Pの連係を
スラでかわすことができました。
ただまぁ一度できただけなのでなんともいえませんが。
相手が百鬼の出し方がたまたま甘かっただけなのでしょうか…。

80名も無き格闘家:2007/11/13(火) 22:43:00
最近ミカはじめた。たいしてうまい人のいないゲーセンだけど全然勝てない。
でもこのスレいいね!
個人的に必須だと思ってるのが大P空キャン(→Kコマンド投げ等)。
しゃがみ中K間合いで狙いつつ今日も連敗を積み上げる・・・

81名も無き格闘家:2007/12/02(日) 00:21:46
プレステではソバットや屈中Pがキャンセルできないみたい。
デイドリームヘッドロック後の追い討ちも無理っぽい。
だがオリコン連続ダウン投げはやりやすいような気がする
ひさびさにゲーセンいってみよ

82ミカ使い(弱):2007/12/04(火) 00:01:18
>80さん
俺はミカを使ってゲーセンで戦えるようになるまで1年以上かかりました。
なにしろ上手いプレイヤーとか参考にできる人がいなかったので。
だから俺はこのキャラを選んだってのもあるんですけどね。
最初はどう動かしていいか全くわからなかったですよ(汗)

最近はZに飽きてきてVも使うようになりましたが、
着キャンやダウン投げオリコンも不安定でいまいち勝てません。
もっと安定させたいな〜。

>81さん
確かにプレステ版のミカは移植度がかなり低いですね。
でもある程度の練習はできるのでそれでもやっぱり重宝しますね。
俺はコンボの練習からCPU相手に1日2〜3時間は軽くやってましたよww
それもミカだけでw

83名も無き格闘家:2007/12/30(日) 22:32:17
下大Pキャンセルがスパコンはおろかパラダイスホールドでさえ安定しない。
練習が足りないのかなあ
キャンセル可能なの何フレあるんでしょうか

84ミカ使い(弱):2008/01/01(火) 02:03:06
>83さん
屈大Pのキャンセルできるタイミングは2か所あります。
1つめは早めに、タン、タンってタイミングで。
2つめは、タン、、タンってタイミング。
、1つが大体、八分休符くらいの間かなぁ。

最初のうちは屈大P→サーディンズのタイミングを覚えたほうがいいかも。

8583:2008/04/08(火) 22:51:45
>>84
キャンセルのタイミング2箇所あるんですか。
知らなかった。
しかし難しいなあ 全然安定しないからもうちょっと練習してみます

86名も無き格闘家:2008/05/03(土) 20:03:28
Vダルに勝てませーーーーーーーーーん
ちなみにZ

GW練習すっかな


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