したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ガイ有利】武神流ガイ攻略スレ【ガイ最強】

138名も無き格闘家:2007/06/10(日) 01:33:52
ZガイにあきてⅤガイで対戦・研究しているんですが
調査について少し書いてみようと思います。

<ⅤガイのZガイより強いところ>
①移動スピードがあがる。 
②ゼロカウンターが地上の相手に入りやすい。
③4強P、4中Pをいつでも打てる。
④光り抜けができる。
⑤4強Pが距離問わず打てるため固めがZより強い。
⑥遠立ち弱Kでの対空がやりやすい。
⑦ゲージが溜まりやすい。(特に旋風脚)
⑧Zよりわずかに、中P強P→影すくいの有効間合いがアップ。

②はZではできなかった代表的なけん制技のリュウケンの屈中Kにヒットさせることが可能に。
③は間合いを調節すればさくらの立ち強Kとか潰せます。④はオリコンぶっぱなし対策に。
⑤は(4強P→急停止)×nがやりやすくなる。
Zでは近立ち小K→屈P→4強PをガードさせることができないですがⅤならば可能。
近立ち小K→屈P→4強P→急停止→屈小K〜 固まる相手にはガードゲージをどんどん減らせます。
近立ち小K→屈P→屈中P(or 立ちP)とすると、強Pよりガード硬直が少ないため
中Pのあとに割り込まれやすいので使わないほうがいいでしょう。何より強Pで暴れを潰したときのリターンが
でかくなります。カウンターでヒットすれば、ヒット確認小イズナが入ります。
画面端ならば、
(画面端)4強P急停止→(中発動){屈小P→屈小K×2→強イズナ肘}×n→立ち中P→中旋風脚〜
で、割り込みをより確実に潰す事もできます。
⑧の連続技はピヨリ値20。二回決めればデカキャラ以外はピヨリます。
一回決めた後は少し後ろに下がってからジャンプ中Kを決めていきます。 
しゃがみ安定のキャラもいますが、立ちガードした場合はほぼめくることができるので
初見の相手には必ずめくり中Kを触らせることが可能です。
中P強P→影すくいとしたのは、中P強P→小崩山斗は中Pがカウンターヒットしたり、
間合いが遠かったりすると小崩山斗がスカることがあり、かつピヨリ値が低いためです。

長々とⅤガイの長所をかきましたが、ではなぜⅤガイは全然使われないのか?
<ⅤガイがZガイより劣るところ>
①攻撃力が低い。
②スパコンが無いため爆発力が無い。
③②のため、さし合いの時相手にプレッシャーを与えられない。

つまり、②が致命的なためにⅤが使われない。
Ⅴでも強力なオリコンさえあれば②の穴を埋められるわけです。
一応、動画を検索するとイズナスタートまたはゴクサスタートの7割オリコンや2P限定即死コンボなどありますが
ストⅢ3rdのユリアンの超難度のコンボ並みに毎回安定させるのは至難の業なのが現状です。

しかしZには、強力とはいえ一回Lv3スパコンを外すとゲージが無くなり絶望的になり、
おまけにゼロカウンターは地上技には安定しにくいといったもろい面もあります。
攻撃力は下がるが、ゲージのたまりやすさ、ゼロカウンターの安定度などから、
ⅤガイにすればZよりは防御力は上がると見ていいでしょう。
攻撃のZ。守りのⅤ。
また新たなことが分かり次第、書き込みしようと思います。
長々と書いて申し訳ありません。。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板