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バランス是正スレ 7周目

1名無しのプラナリア:2010/04/06(火) 21:55:03 ID:Ng8osIgg
前スレ バランス是正スレ 6周目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1230382999/

ゲームバランスについて語るスレです。
・反対意見を出す際には代案をつけましょう。
 ただ反対と言うだけではただの愚痴です。
・熱い議論はOK。誹謗中傷はNG。

154名無しのプラナリア:2010/07/31(土) 19:20:12 ID:VlYbaNVo
>>151
ごめんね
前置きあったほうがわかりいいかなと思ったんで書いときました。

155名無しのプラナリア:2010/07/31(土) 19:38:02 ID:lAac.XZ2
暗欲は確かに使いにくいが、速攻でガッサーや大戦鬼を出せる場合もある
自壊無しとかダメージ1点とかになったら今度は壊れ扱いされないか不安

156名無しのプラナリア:2010/07/31(土) 19:46:23 ID:VlYbaNVo
>>153の続き

・増魔の宝石
  良カード
  ・100fは早すぎないか?とも思えたが実際は「壊れ」いう実感はなかった。
  ・無色のクリスタルを食っていそうで食っていないようには思った。
   とりあえず様子見というところ。

・秘密警察
  良カード
  ・やや死にカード化していたアンキロサウルスの尾撃が使いやすくなった。
  ・ブロックするより効率も良い、マンツーマンディフェンスクリーチャーといえる。
  ・除去に対する弱さは良くも悪くもといったところ。
   使う分にはHP2が安泰だけど今のでもまぁいいかと。

・森のシルフ
  良カード
  ・対伊勢海老&天使装甲Ⅱで伊勢海老出たら終わりってのがなくなったのが大きい。
  ・風ビート、先手との親和性が高く使いやすい。
   飛行対策としてジュエルビーストの存在も結構大きい。

・指導者の石像
  やや良カード
  ・通常のビートに入れるよりは、全生系の多色コンボ、ランスペ系コンボで使いやすいカード。


基本的に追加されたカードは暗欲の宝石以外は良カードと思えた。
対戦していても特にバランスが壊れているようでもなかったように思える。

157名無しのプラナリア:2010/08/02(月) 15:09:14 ID:UwPOHVMs
暗欲の宝石は1ターン目に軍縮協定を詠唱開始、2ターン目クローニングの夢がある
新カードの中では一番楽しいカードだった

158名無しのプラナリア:2010/08/02(月) 19:09:29 ID:dq0moCko
過去形w

159名無しのプラナリア:2010/08/02(月) 20:44:59 ID:cDHQkP6E
どっちにしても暗欲は他の宝石と比べても無理がある。
なんらかの調整はした方がいいと思う。

例えばダメージをHP1にして消滅を4ターン後にするとか。

運ゲー要素が強くなるとしたらカードデザインを見直したほうがいいかもしれない。

160名無しのプラナリア:2010/08/02(月) 21:32:18 ID:Ew1kXtMo
暗欲はコンセプト的に運ゲーを強く意識している印象があるから、もう少しくらい運ゲー要素が加速しても良いと思う。
ただ、どっちにしろこの手のカードで400fは重いな。
詠唱時間がネックになっているので、消滅までのターンを+1とかダメージをもう少し見直すとかした方が良いのかね。

161名無しのプラナリア:2010/08/03(火) 08:44:26 ID:FO/tzEek
初手にあっても大して、、、
6点のダメージには全く見合わないよ

162名無しのプラナリア:2010/08/03(火) 16:01:01 ID:MquiQ/QQ
毎ターン2ダメージという踏み倒し辛い強力な制約があるから自壊無しでも大丈夫なんじゃね……と無責任な事を言ってみる
死亡水晶が昔にあったからそれを過剰に気にしすぎてるような……

163名無しのプラナリア:2010/08/03(火) 17:17:30 ID:tUxfjYl6
自壊なしだと単に自滅して終わるような・・・。
自動自壊なしで自壊スキルをつけるか
毎ターンのダメージを減らす方向じゃないと強化にならないよ。

164名無しのプラナリア:2010/08/03(火) 19:25:24 ID:4A3Z27oc
ダメージを減らす方向じゃないと強化にならないことはないだろう
今はダメージに効果が見合ってないっていう内容だし

だって5MP闇2持ってたと思ったらいつのまにか3MP闇1しか残ってない状態になっちゃったりするんだぜ
でHPもやけに削れてると

165名無しのプラナリア:2010/08/03(火) 19:31:20 ID:FO/tzEek
闇闇出るなら、なんとか

166名無しのプラナリア:2010/08/03(火) 20:43:08 ID:eron19jY
だよなぁ、2属性もらえるなら何とかって感じはする。

どっちにしても超速攻型スーサイドか、高速リアニになりそうで
運要素強すぎないか?って事になりそうな予感。

167名無しのプラナリア:2010/08/03(火) 21:38:12 ID:FO/tzEek
運ゲーなデッキもあっていいとは思うけどね

168名無しのプラナリア:2010/08/03(火) 22:46:19 ID:tUxfjYl6
>>164
自壊なしに対する意見な。
>>167
デッキが運ゲーなのはまだしも、カード単体
それもクリスタルがハイリスクハイリターンというのはどうかと思う。

俺としてはデメリットを抑えるほうがマイルドにいくと思うけど
実装者の狙いがどっちにあるのかわからないからなぁ。

169名無しのプラナリア:2010/08/04(水) 00:50:58 ID:XDHJSfnA
クリスタルが、ってのは気にならないな。コストと効果が噛み合っていればいい

170名無しのプラナリア:2010/08/05(木) 02:07:18 ID:NJ7aolGM
>>168
実装者の狙いというのは、直接的にはゲームバランスとは無関係だと思う。

>>169
クリスタルだからこそ配慮しなければいけないバランスもある。
普通はクリスタルは安定しているほうが強いので、今の暗欲は安定性の不足が致命的だと思う。
とりあえず調整案でも。

1 ダメージ2点、自壊をスキルにして任意のタイミングで自壊可に
2 ダメージ1点、自壊しない

上記は両方とも安定したMP供給を主眼に置いた案。
他のカード使用の基盤になるクリスタルだけに、一定の活躍が見込めないと
文鎮や招き猫みたいな残念カードになってしまうと思うんだよね。

171名無しのプラナリア:2010/08/05(木) 10:19:23 ID:EqHfv.SM
自壊を任意にすると、自己HPコントロールがメインで2MPはちょっと嬉しいオマケみたいな感じになるような。

172名無しのプラナリア:2010/08/05(木) 13:18:15 ID:v9biBEkE
最初から使い道を限定してしまうのはもったいない気がするけど。

173名無しのプラナリア:2010/08/05(木) 20:12:45 ID:Trukn1u2
ターン終了時にダメージを受けた上に消滅されるのは
ダブルパンチを食らった気分になる。

 ターン終了時ダメージ1点
 自壊は4ターン後のターン開始時

または自壊なしでいいと思う。

174名無しのプラナリア:2010/08/05(木) 22:21:59 ID:sLNnbaEc
任意ってのはなんか違うな、闇クリの役割から離れそうだ。
今のところダメージ+自壊のリスクがでかすぎるってのが問題だろうけど
両方とも持ち味であるとも思うのでダメージ1点自壊ありをおす。

175名無しのプラナリア:2010/08/06(金) 01:01:24 ID:7sCGbH/g
自壊は仮に付けるとしたら任意がいいな。すでにダメージというデメリットがあるから、更に勝手に自壊するというデメリットは付けるべきではないと思う
個人的には自壊無しで、死までノンストップのほうがイメージに合ってていい

①毎ターンダメージ2点
②毎ターンダメージ2点、闇属性値+2
③毎ターンダメージ1点(+強いようなら出た時に数点ダメージ)

こんな感じで

176名無しのプラナリア:2010/08/06(金) 04:36:18 ID:5Jx/FK0U
>>173
相手の行動でダブルパンチを食らうリスクがあるならまだ分かるけど、
暗欲を使ってるだけでこっちが勝手に自滅しちゃうわけだから
実質的な被害はダブルパンチ以上

それをどうにかしようとすると超速攻スーサイドになってしまうという罠
というか速攻スーサイドってMPより属性値増えたほうが嬉しいんじゃないのか?
ジャガーノートとか儀式とか幽霊兵とか

177名無しのプラナリア:2010/08/06(金) 05:04:01 ID:A8TGJZog
ジャガーノートや幽霊兵から受けるデメリットダメージで
ライフが持たないと思う。

178名無しのプラナリア:2010/08/07(土) 15:08:23 ID:JPX2INkk
現状の闇ってHP支払いが上手ってイメージ無い
むしろHP無理やり支払わされてて
その欠点の穴埋めに奔走しなきゃならない感じ

本来スーサイドってMTGでいえば
カーノファージや憎悪みたいな
リターン確定状況に持ち込んでからリスクを払うような
カードに代表されると思うんだけど
ABCDの闇はまずリスクって場合が多いから爽快感があまり・・・

179名無しのプラナリア:2010/08/07(土) 16:10:22 ID:DnFDH.rE
別にリスクが先行してても良いと思うんだ
単にコスト対効果が見合わないように感じるから
爽快感につながらないだけじゃないかな?

腐肉熊とか5MPでサイズの合計が6だから平均的なスペックでしかないのに
Atkが4点ってだけでHPを2点払わなきゃいけないし、
幽霊兵は召喚するだけでHPを持っていかれるから殴り合いで優位に立ち辛い。
自分からダメージレースを不利に落とし込むカードばっかりだから
MTGのイメージでスーサイドを組むとマゾゲーにしかならない。

180名無しのプラナリア:2010/08/09(月) 13:41:14 ID:GWPG016k
だって属性のデザインが
ダメージ、自壊、低HPとデメリット尽くしな上に
長所のハンデス、破壊、ドレインは強すぎて
数値を少し上げるだけでバランスを変えてしまうから。

結局バランスを取るためにリスク先行で除去に弱い頭でっかちとか
MPや属性値が重過ぎて突然死に頼るしかないカードとかしかできない。

181名無しのプラナリア:2010/08/12(木) 23:37:14 ID:QLaZuQ/M
風誕って下方修正入るのかな
ジュエルビースト2/1か、召喚4MPか

182名無しのプラナリア:2010/08/15(日) 13:07:52 ID:i3O4.jqY
召喚4MPが妥当かなぁ
ジュエビ2/1ってまたシルバーバレット兄さんが活躍することになる気がする。

183名無しのプラナリア:2010/08/15(日) 20:44:59 ID:FhCjrxk6
2/1って別に弱くなってないだろ

184名無しのプラナリア:2010/09/08(水) 01:52:52 ID:eiU4gA2E
ジュエルビーストのクリスタル化50Fは早過ぎる気がする。
火炎弾・プラズマ射出等の標準的な炎除去まで見てから回避できるってどうよ。
100Fぐらいでもいいと思うんだが。

185名無しのプラナリア:2010/09/12(日) 13:48:09 ID:4GO8LymM
とりあえず風カードの怒涛のアレは終わったけど、どんな感じ?
適当に野良対戦こなした感じでは
・秘密警察が邪魔くさい
・狸親父が出ると止めにくい
ってことでこの二枚は強いかな。

・ジュエルビーストはMP管理が結構面倒なので取り立てて強いカードでも無いように思う。
・ケサランパサランはカード単体としてはそこまででもない。
この二枚はさほど強くないカードだけれど、ちょっと調整あっても良いと思う。
ジュエルビーストは既に何度か語られてるけれど、コストが安くて普通の性能+回避能力つきなのは大きい。
また、2MPでドローついて飛行防御できるケサランパサランなんかは
かつての巫女の祝福に近い鬼カードに感じる。

186名無しのプラナリア:2010/09/12(日) 17:57:12 ID:EdfIOfi6
ジュエルビーストはデッキ内のクリーチャー数を確保しやすい面もある。

187名無しのプラナリア:2010/09/12(日) 20:04:02 ID:4GO8LymM
あ、クリーチャー確保も確かにそうか。
クリスタル多めに積んで、安定させることもできて、なおかつクリーチャーに化けるから
重いクリーチャーが入った風単に入れても回しやすいのか……

ってことはジュエビが入らない風のビートダウンって速攻くらい?

188名無しのプラナリア:2010/09/12(日) 20:28:35 ID:EdfIOfi6
風ビートの速攻って俗に言うホードの事?
だとしても風誕の宝石(ジュエルビースト)はデッキに全然入る。
進化系のカードを使うにしてもボード上で優位に立つ(クリーチャーの召喚)にしても
風誕の宝石は400fというのがあまりデメリットにならない。
これは風のクリーチャーは0fの選択肢が多いからってのがある。
つまり風のビートダウンで風誕の宝石を4枚積みしない手というのは起こりにくい。

189名無しのプラナリア:2010/09/13(月) 05:30:09 ID:D9b1KK1U
秘密警察はスキル使うには実はコストが高いからあまり性能がいいとはいえない気がする
風誕はまあ修正したほうがいいだろうなあ
クリーチャー化5(風風風) ジュエル2/1 クリスタル化200f or クリスタル化5(風)ぐらいかな

190名無しのプラナリア:2010/09/17(金) 16:51:38 ID:DoTsNwmA
どの宝石シリーズもデメリットが薄いから(暗欲は例外だけど)
基本クリスタルが入るデッキなら宝石は4枚積み安定だと思うけどな

風誕が頭ひとつ抜けて便利なのは
他の宝石が能力を使うとカードを1枚失うのに対して
ふーたんはカード損失が発生しないからだと思う。
クリーチャー化しても元の宝石に戻れるしね

191名無しのプラナリア:2010/09/18(土) 15:51:33 ID:c8MqK.Po
天罰入れないなら、よほどメテオ怖い人以外再輝は積まんと思う。
現状じゃ天罰以外能動的に使いづらいし、光は400fのデメリットが序盤ちと目立つ。

あとは同意。
火炎と水泡は400f遅れても0MP除去やMPブーストでちゃんと取り戻せるし。
風誕は言うまでもなく。暗欲は……うん。

192名無しのプラナリア:2010/09/18(土) 21:36:43 ID:Hap4OfLg
全て500f化+暗欲デメリット軽減なら化けるかもしれんがクリスタルで500fは致命的か?
コスト1MP足すくらいが丁度良いのかもしれない

193名無しのプラナリア:2010/09/19(日) 06:26:13 ID:8XjIYP0w
同意。コストを付けるくらいが良さそう。
暗欲は単なるMPブーストにしかならないのが苦しい。
ブーストするなら無色や増魔もあるし、デメリットが重過ぎる。

せめて属性値を増やす効果だったらと惜しんでるのは俺だけじゃないはず…!

暗欲の宝石 0MP 400f
最大MP+1 闇属性値+2
2ターン後のターン終了時に暗欲の宝石を完全破壊する。
ターン終了時にあなたは2点のダメージを受ける。

初手からドーバーデーモン。
2ターンで幽霊兵召喚。
追加予定カード「暗躍する政治家」とのシナジー…

194名無しのプラナリア:2010/09/19(日) 08:27:51 ID:ai7..xfs
MPかかるのはやり過ぎな気がする

195名無しのプラナリア:2010/09/20(月) 21:16:42 ID:wlGhkjJE
FD_012〜FD_021が追加されて約3週経ったけど、実際どう?
個人的に

威圧する鬼神はそれほど強すぎるという感じではなかった。
効果は強いけどその分除去の怖さがあるので実際攻撃する事が少なかった。
あと、1MP低く属性の濃い戦国魔神の存在も大きいっていうのが一番の印象。

狸親父は同MP帯ではかなり強いけどおかげでシルバレの価値が
余計にあがったと思う。

斬鉄剣は実際デッキに積むとなっても候補として微妙だった。

地球怪獣、過激派、貿易摩擦、モモンガは専用デッキ用カードって感じがした。
地球怪獣は専用デッキ作ってみたけど今のところ使いにくいって感想。
他はまぁまぁ動く。

196名無しのプラナリア:2010/09/20(月) 22:31:58 ID:pGSyB.xY
風誕>狸>ケセラン>他>>>あんy

197名無しのプラナリア:2010/09/21(火) 09:37:51 ID:X22lyO5Y
斬鉄剣は風の除去としてはかなり優秀だと思う。
防御性能は超進化より便利だし、なにより亀を吹っ飛ばせるのがデカい。
しかも風には貴重な完全破壊。不意打ちにもなる。

意外と活躍するよ。デッキに入れてみ。

198名無しのプラナリア:2010/09/28(火) 07:51:49 ID:ZDnnM.6s
地球怪獣は属性拘束がきつい。詠唱とアクティブ化はそれぞれ属性値-1で、
4(風風) アクティブ化 7(風風風)だと構築的にもリミテッド的にも楽しい。
詠唱を減らすのは危険かな・・・?

ふーたんは他の宝石見てると、1/1でいいと思いますハイ。
あとクリスタル化も200fで。

199名無しのプラナリア:2010/09/28(火) 15:33:16 ID:NZoYWw.U
所詮はクリスタルだし、1/1でも良いかも知れないけど、それだとコストが重くない?
1/1ならクリーチャー化2(風風)くらいでいいんじゃない?
でも個人的にはAtkは2を維持してほしい。理由は、水の主力クリーチャーに睨みを利かせるため。
水神の下僕とか、潜望鏡とかを止められるのと止められないのとでは雲泥の差だよ。

クリーチャー化に5MPとかスキル500f化とかしても良いから、
ジュエルビーストは戦えるクリーチャーであってほしい。

200名無しのプラナリア:2011/05/28(土) 23:39:19 ID:2xJU4rYQ
修正案でも適当に投下してみるテスト
回復円陣 4(光光)/450f
光子力バリアー 0(光)
腐肉象 貫通
奇形骨格 4(闇)
時の減速 2(水水水)
ゴーレム 対消滅一律200f 自爆のダメージをAtk参照に
巫女の祝福 リサイクル
戦国魔神 ◎
支援盗み 3MP
光る子供 2MP
原石 600f
ネバダ砂漠の石 700f
減速技術 3(-)/500f
基本装備 FC 3MP/0f
水翼 2(水)
ステルス手術 2(水)
風速 2(風)
コクワガタ 2(風)
ノコギリクワガタ 4(風)
コーカサスオオカブト 炎耐性-1
スタン改 5(風風)
風破円陣 3(風)
タキタロウ 6(水水)
水神の下僕 5(水水)
スカイフィッシュ 2(水)
血涙せし聖母像 3(光)/200f
ウィンチェスター屋敷 2(闇)
トビツキハナアルキ 同じ列に存在する鼻行類
メガロハナアルキ 同じ列に存在する鼻行類
ヒューマノイドF型 2/2
車爆弾 130f
ポールシフト 2(光)
提燈鮟鱇 2(水)
招き猫 ・探索(2MP) デッキから猫と名のついたカードを探索
アドレナリン増加 3(炎炎)
風破 対戦相手の戦闘クリーチャーは全て風耐性-2を得る。
大盾 ターン終了時まで

201名無しのプラナリア:2011/05/28(土) 23:43:33 ID:2xJU4rYQ
オゴポゴ 4(闇闇)/450f
象男 貫通
再構築Lite 450f
ハイアイアイ群島 500f
バンニップ 8(風)
ファントム・リム ドローストック+1
ジェニー・ハニバー 500f 2/3
燃え豚 5(炎)
身長偽装材 2(風)
防風円陣 2(風)
ステルスの小人 2(水風)
猫缶 450f 2体
光輝巨人 1200f 4/4
上層林冠 200f
収斂進化 0(風)of2(風)カードを1枚引く
獣脚王ティラノサウルス・レックス アクティブ状態で場に出る
巨大なペンギン 450f
新しいカード 450f
汚染されたもやし 2(闇)
カブトエビ 250f
手長蝦 4(光光)/50f
伊勢海老 6(光)/300f
飛行鯱 6(風風)
恐竜人類 450f
ねじれたプラナリア 2/2
裏庭の探索者 2(風)
節約術 1(-)
風誕の宝石 召喚[5(風風風風)/450f]
暗欲の宝石 場から離れたときもやしを1体あなたの場に出す。
ジュエルビースト 2/1
狸親父 500f

あとテキスト修正(対策カードが多そうに見えるという意見がずっと前あったので)
Vレーザー 対象のクリーチャー2体に2点のダメージを与える。2体とも風属性であった場合は代わりに3点のダメージを与える。
点火 対戦相手のメイン戦闘クリーチャーに1点のダメージを与える。風属性であった場合は代わりに3点のダメージを与える。
火炎放射 対戦相手のメイン戦闘クリーチャーに3点のダメージを与える。水属性であった場合は代わりに1点のダメージを与える。
人体発破 対象のクリーチャーとそのコントローラーに対戦相手に1点のダメージを与える。風属性であった場合は代わりに3点のダメージを与える。
プラズマ直撃 対象のクリーチャーに2点のダメージを与える。風属性であった場合は代わりに4点のダメージを与える。
Wレーザー 対象のクリーチャー4体に2点のダメージを与える。全て風属性であった場合は代わりに5点のダメージを与える。

202名無しのプラナリア:2011/05/30(月) 20:32:07 ID:5IxgR43A
>>200-201
概ね同意

タキタロウ シングルシンボルの大型も魅力のうちだと思うので 6(水)2/3、水晶上で+3/+3はどうか
トビツキ、メガロ 自身は対象外に
提燈鮟鱇 2(水)なら200f以上で
バンニップ コスト維持でもいいので素出しで5/5
猫缶 50f3体は維持で 5(炎水風光)
汚染されたもやし 初手に出せるようにするなら3(闇)でいい
ねじれたプラナリア Atk1で十分かと そこまで弱体化してない
風誕、ジュエビ 2/1にするなら召喚コストそこまで上げなくてもいいかと 4(風風風)450f
暗欲の宝石 破壊なしでいい

追加案
無色のクリスタル 450f
魔力加速 600f
再構築 500f
霊魂逆流 2(水水)
幽霊兵招集(ハンドスキル) 5(闇闇)
3mの宇宙人 5(光光)
ファイサラーバード 5/3
短気な収集家 5(炎炎)

203名無しのプラナリア:2011/05/30(月) 20:54:32 ID:51RKkRd6
>>202
>>200です 意見などありがとうございます
バンニップについては、使ってるとわかるんですが、コストが大きすぎてコンボを成立させるのがとても大変なんです
コンボ成立させてこそのカードだと思うので自分は軽量化の道がいいと思いました
コンボ前提とすると4/4でも5/5でもかわらないかと

あとふーたんは召起動コストは高めでいいと思います
何もすることがないターンに起動して頭数増やせることが強みなので


あとねじれプラは強化案にしたんですけど 弱体化と強化のうちまちがいかな・・・?

その他は自分も同意です


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