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CPUスクリプトスレ

1名無しのプラナリア:2009/08/08(土) 14:53:19 ID:21EFgiVI
CPUスクリプトについての情報交換スレです。

公式CPUスクリプトリファレンス
ttp://abcd.web.infoseek.co.jp/cpu.htm

CPUスクリプトの基本構造
ttp://abcdreplay.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/cpu-66d9.html

最低限動作CPUスクリプト作成方法(下のほうに作成されたCPUスクリプトの動作方法があります)
ttp://abcdreplay.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/cpucpu-1035.html

2名無しのプラナリア:2009/08/08(土) 14:55:12 ID:21EFgiVI
アクセス禁止らしいのでどなたか代理書き込みをお願いします。
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cpuスクリプトについて
・バグ報告
CreatureクラスのBattleHP()の挙動がおかしいです。
例:前のターンで1ダメージを与えた黒コックローチに対する
この関数が返す値が1であった
(ターン初めの回復が反映されていない?前の値が残っている?)

・質問
CreatureクラスのBattle〜の挙動は防*円陣や爆風防壁、邪神の儀式などの
ランドスペルの効果は計算されないのでしょうか?
できることならばその計算をした結果を返すようにしてくださるとうれしいです。

3名無しのプラナリア:2009/08/08(土) 15:07:40 ID:Po1uChCk
代理書き込みしてきました

42:2009/08/08(土) 15:39:14 ID:21EFgiVI
ありがとうございました

5名無しのプラナリア:2009/08/09(日) 11:20:38 ID:yckCgV8w

アクセス禁止らしいのでどなたか代理書き込みをお願いします。
--------------------------------------
cpuスクリプトについて
・質問
対抗呪文等のカードに対してGetTargetable()は
詠唱場のカードリストを返すのでしょうか?
(リファレンスには「場」を検索すると書いてある)
・要望
1.詠唱場にあるカードの残り詠唱時間を取得する方法が欲しい
2.クリーチャーが得ているエフェクトを取得する方法が欲しい

2.はエフェクトを規定する方法が新たに必要だと思いますので
難しいかもしれませんが...

6jxta:2009/08/09(日) 15:56:44 ID:EFybKdJQ
>CreatureクラスのBattleHP()
実際の戦闘中のパラメータ取得関数を公開していましたが、
実際の戦闘部分でスクリプトの関与出来るタイミングがありませんでした。
※バトルスペル選択時には、戦闘効果が適用されていないので
次のバージョンでBattleXXX()系は戦闘突入した場合の推定パラメータを返すようにします。

>GetTargetable()
適切な対象をリストアップしますので、詠唱場、墓地、ライブラリも検索範囲です。

>詠唱場にあるカードの残り詠唱時間を取得する方法が欲しい
ドキュメントから抜けていました
Card型には以下のメンバ関数がありますのでご利用ください。
int GetCastTime() : 詠唱時間を得る
int GetRemainCastTime() : 残り詠唱時間を得る

>2.クリーチャーが得ているエフェクトを取得する方法が欲しい
エフェクトは適当に実装されているので、エフェクトの効果テキストの取得は可能ですが
細かい挙動パラメータを返すのは鬱です。勘弁してください。

72=5:2009/08/09(日) 20:01:34 ID:yckCgV8w
早速の返信ありがとうございます。
エフェクトの件、了解です。

8名無しのプラナリア:2009/08/09(日) 21:27:03 ID:yckCgV8w
要望

>次のバージョンでBattleXXX()系は戦闘突入した場合の推定パラメータを返すようにします。

とのことですが、
戦闘中想定でランドスペルやクリーチャーの特殊能力を
できるだけ計算した、
戦闘中でなくても使えるような関数があるとうれしいです。
(おそらく戦闘中だけでしか使えない関数もステゴサウルス等の
クリーチャーがいるので必要だと思いますが)

用途は主に攻撃判断です。

連投すみません。

98:2009/08/09(日) 23:14:06 ID:yckCgV8w
8の件

アクセス禁止らしいのでどなたか代理書き込みをお願いします。

10jxta:2009/08/10(月) 00:14:16 ID:CoGcIN.I
>8
仕様変更ということで、2.12から戦闘中以外でも使用可能です

118:2009/08/10(月) 08:42:39 ID:Oxf2Ssjw
了解です。ありがとうございます。

12名無しのプラナリア:2009/08/10(月) 16:20:33 ID:Oxf2Ssjw
アクセス禁止らしいのでどなたか代理書き込みをお願いします。
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cpuスクリプトについて
・バグ報告
CreatureクラスのCanBlock()の挙動がおかしいです。
例:素のままの音速猫が天使装甲Ⅱによって飛行を得たツンデレ娘を
ブロックできると判断しています。

1312:2009/08/13(木) 21:31:58 ID:.GMzM.Lo
代理書き込みありがとうございました

14名無しのプラナリア:2009/08/19(水) 02:38:29 ID:L0A0.eq.
アクセス禁止らしいのでどなたか代理書き込みをお願いします。
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CPUスクリプトについて要望です
SearchFreePos系の関数を呪文1と呪文2で扱うとき、
呪文1の詠唱初めと呪文2の詠唱完了がほぼ同じフレームである場合に
うまく動作しない(同じ場所を指す)ことがあるようです。
(詠唱・召喚失敗となる)
この問題を回避する方法を教えていただきたいです。

1514:2009/08/19(水) 10:49:38 ID:L0A0.eq.
代理書き込みありがとうございました

16名無しのプラナリア:2009/08/20(木) 21:09:46 ID:.xQQPNKI
アクセス禁止らしいのでどなたか代理書き込みをお願いします。
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cpuスクリプトについて
・バグ報告
赤色土偶のスキルNo.1(探索(召喚呪文))の対象を
GetSkillTargetable()で得ようとすると、
無限ループに陥るようです。

17名無しのプラナリア:2009/08/20(木) 21:44:47 ID:/gAa1/PQ
代理書き込みしといたよ。

代理書き込み依頼の時はageてもらえるとスレ進んだのがわかるので
人の目にも触れやすいし、他のユーザーさんからも回答を得られる
可能性も高くなるよ。

絵師さんも代理書き込み依頼の時はageてるっぽいし、
この際はageても問題ないと思う。

1816:2009/08/21(金) 00:00:58 ID:cb3tgMPo
代理書き込みありがとうございます。

ageの件、了解です。

19名無しのプラナリア:2009/08/22(土) 01:45:47 ID:pmpPbt4M
アクセス禁止らしいのでどなたか代理書き込みをお願いします。
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cpuスクリプトについて
・バグ報告
大戦鬼がプレイヤーの場にいる状態で、
CPU側のクリーチャーのBattleHP(true)やBattleAtk(true)が
+2/+1して返されるようです。

例)
プレイヤーの場:大戦鬼1体
CPUの場:飛行子猫、音速猫各1体
(強化などは無しで召喚したままのステータス)
このとき、飛行子猫の攻撃ステータスは3/2、
音速猫の攻撃ステータスは4/2とBattle***(true)で判定されます。

20名無しのプラナリア:2009/08/22(土) 03:24:05 ID:XFM6KRC2
代理書き込みしました

2119:2009/08/22(土) 11:51:17 ID:pmpPbt4M
代理書き込みありがとうございました

22名無しのプラナリア:2010/08/30(月) 11:43:55 ID:./a2jOvM
狸親父の「Battle**」系関数における攻撃時と防御時の返り値が逆のような気がします。
赤単伍長も、怒り狂う上官で攻撃してこない&防御してしまうので

23名無しのプラナリア:2010/11/21(日) 09:26:53 ID:HrESyW3U
スクリプトに挑戦中なんだが全くもってわからない
だれか一からレクチャーしてくれまいか

どこにどういう記述をすればいいかとか変数の型とか全然わからないんだ

24名無しのプラナリア:2010/11/23(火) 00:30:10 ID:w970VAT6
単純な動作からやっていくといいよ

まず対象を取らないカードでデッキを作成
ステータスいじってMP+属性値を増やす
対象をとらないカードを単純にキャストにぶっこめばおk

25名無しのプラナリア:2010/11/28(日) 14:58:03 ID:i6j0C4D2
俺も挑戦中
ところでカード型配列ってなに?
ぐぐっても出てこないんだぜ

26名無しのプラナリア:2010/12/09(木) 20:50:13 ID:aBWXIsFw
見当たらなかったんだけど
・リドロー前のネクストカードを得る関数
・複眼の梟とかで開示された相手のカードを得る関数
ってある?

27名無しのプラナリア:2010/12/28(火) 19:34:58 ID:ElENPkqE
足りてないとおぼしき関数はいずれ実装されるかもしれないから
要望としてスレに書き込んでおくのはありかもしれないね。

細かいこというと手札入れ替えができるとありがたい。
リアニ好きの俺が言ってみる。

28名無しのプラナリア:2011/08/31(水) 16:01:43 ID:zxJWuUUo
やはりSearchFreePosの引数bool bCastingCheckの挙動がうまくいってない気がする。
trueに設定しても、
クリーチャーを2体同時詠唱すると、必ず召喚失敗になってしまう。

29名無しのプラナリア:2011/09/03(土) 16:16:28 ID:CSyKrY6s
Card:IsSkillUsingの引数は、
スクリプトの公式ヘルプによると(int nSkill)だが、
「なし」が正しいようだ。


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