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【FC】ファミコン総合スレ【NES】

1高橋名人:2005/12/22(木) 17:59:22
エミュレータの使用法、ROMの捜索、昔の思い出などを語る総合スレです。

2うふ:2006/01/14(土) 00:01:35
世界最強のファミコンエミュレータNestopia 1.24(Win)リリース

Win版では、NNNesterJしか対応されていなかった周辺機器にほとんど対応。
燃えろ!プロ野球のサウンドサンプルにも対応。マッパ数も世界一!ついにNestopiaはVirtuaNES、NNNesterJを超えました。ただアプリが重いのが難点。
http://nestopia.sourceforge.net/

3偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/01/14(土) 01:18:38
>>2
知らなかった!情報乙!
早速使ってみたが、こりゃ凄い。
今までどのエミュでも動かなかった(?)ソフトがあっさり動く。
Donkey Kong Country 4 (Unl) [!]
Super Pang (Sachen) [U][!]
Novel Diamond 999999-in-1 [U][p1][!]

4 ◆q3n9x06I3g:2006/01/14(土) 11:30:36
>>2
おおぉぉぉ!!!!情報乙です!!!スゲエ!!!
ファミコンマニアとしては黙っちゃいられない!

5ぱんつ☆マン ◆OQ6YpxOZwk:2006/01/18(水) 08:40:04
俺も初めてNestopia使ってみた。
ディスク交換がちと面倒かな。
 
>>3
素直に凄いな。
そんな普通の人にはどうでも良さそうなものを試すなんて、、、

6名無しさん:2006/01/18(水) 10:45:08
「Super Pang (Sachen) [U][!]」なら「NESten_v0.6b3」で動くぞ。

ところでNestopia 1.24(Win)って圧縮ファイル(ZIP)だと出来ないの?

7名無しさん:2006/01/18(水) 15:35:28
ファミコンディスクシステム(FDS)のROMはどのサイトに行けばよいのでしょうか?

8名無しさん:2006/01/18(水) 16:06:34

                 Λ_Λ
                 ( ´Д` ) 釣堀じゃ  Λ_Λ
   Λ_Λ         /    ,\      (´Д` ) ねーんだよ
   ( ´Д`) ここは    | l    l |     /    ,\
  /    \        | .;|;;:。;:,:、| ;|    ..,. | l    l |
  | l    l |     ..,. ., ヽ '゚;_。:_;./ /;-゚;・,。:゚;:.゚|;;|.   | ,|
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜;/_ン∩ソ/\;;:;.:.。:  ヽ '゚;。_ / /
  ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜::;.:、,:゚;: .:..゜:: ゚。:..;: /_ン∩ソ/\
   /\_ン∩ソ\    ゚ ;:゚..゜:: ゚。:.:.:゚; ゚ ;:゚..;゚;  /  /`ー'ー'\ \
.  /  /`ー'ー'\ \    ゚ ;:゚..゜:: ;。:.:.::゚。;:;.:ヽ  <     / /
 〈  く     / /    ゚ ;:゚.。゜:;゚;゚.。.:`;:;.:.。 \ \    / /
.  \ L   ./ /     .;.:.;.゜::: ;。: ;:゚.゜:: :  .〉 )  ( .く,
    〉 )  ( .く,     ゚.;゚ヽ(`Д´)ノウワァァン(_,ノ   \.`)
   (_,ノ    .`ー'     ;:ヽ( >>7)ノ:゚.;.:;

97:2006/01/18(水) 16:19:14
>>8
>>1に「ROMの捜索」って書いてあったから聞いてみたんですよ・・・
いじめないで下さい〜ウワァァン

10名無しさん:2006/01/18(水) 17:42:17
>>9
つ「Pickup RomSites」

117:2006/01/18(水) 17:47:28
>>10
無事みつかりました。お忙しいところありがとうございました。

12毛利名人:2006/01/21(土) 00:08:50
Nestopia 動作報告(バグレポート)
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1133952007/

13あぼ〜ん (><;):あぼ〜ん (><;)
あぼ〜ん (><;)

14名無しさん:2006/01/29(日) 10:29:32
Aのファイル、Bのファイル共に
Romcenterでリネーム:mario bros (ju).nes
JpWindowsでリネーム:マリオブラザーズ (JU).nes
と同じになる。

でもCRC32は2つが違う。(サイズは24,592バイトで同じ)
Aのファイル:4F5F0A80
Bのファイル:A6DE1B55

VirtuaNESのランチャー(nnnesterJk023のDB使用)で見ると
Aのファイル:青いカセットのマークに赤丸で斜め線
Bのファイル:青いカセットマーク


こういう風にRomcenter,Jpwindowsだと同じファイルが
実際には違うバイナリーっていうのがあるけど
どれが信頼性あるのかな?

15名無しさん:2006/01/29(日) 11:21:02
>>14

純粋に前期と後期の違いでは?

1620:2006/01/29(日) 12:05:45
>>14
AとBでは、ヘッダーのmirroringが違う。
AがHorizontal、BがVertical。

>どれが信頼性あるのかな?
RomcenterとJpWindowsの信頼性?
それともAとBどちらが正しいか?

1714:2006/01/29(日) 22:28:33
>AとBでは、ヘッダーのmirroringが違う。
>AがHorizontal、BがVertical。

難しいので調べてみたけど、縦画面切替か横画面切替かってことかな?
メモリー上のデーターが縦か横ってこと?
難しくてよく判らなかった。

>RomcenterとJpWindowsの信頼性?
>それともAとBどちらが正しいか?
聞いた話ではRomcenterは誰かが送ってきたデーターを鵜呑みでやってるので
[b]のはずが実はそれが正しかったりとあまり当てにならないと聞いたことがある。

ただ違うバイナリーならば、各種のリネームツールでも違うROM名になって欲しかった。

18名無しさん:2006/01/29(日) 22:48:21
>聞いた話ではRomcenterは誰かが送ってきたデーターを鵜呑みでやってるので
>[b]のはずが実はそれが正しかったりとあまり当てにならないと聞いたことがある。
Romcenterに限らず、リネームTOOLはどれも100%は信用できないよ。
Jpwindowsにしたってそう。

NESの場合、リネームTOOLは、ヘッダーを除いた部分のCRCをチェックしてる。
AとBはヘッダー以外は同じバイナリだから、同じROM名になる。

気にするなら、自吸いするしかない。

19名無しさん:2006/01/30(月) 02:03:21
>>18
>NESの場合、リネームTOOLは、ヘッダーを除いた部分のCRCをチェックしてる。
Goodxxxはそうだけど、Romcenterとかは全体のCRCチェックしてるよ

>>14
多分Romcenterのdatが古いんじゃない?
Nointroのdatはa6de1b55だったよ

http://www.emu3.com/tu-ru.htm
↑のNCvtでAとBのヘッダーを同じにしたらCRCも一致するはず

20名無しさん:2006/01/30(月) 19:56:53
レスサンキュウー!
NCvt使ったら同じバイナリーなった。
ヘッダーの問題とは思わなかった、てっきりヘッダー込みでデーターベース化してるものかと思った。
数年周期で、自分の持ってるイメージが正確かどうか確かめたくなる。
もっともどれを持って正確というのか難しいけど・・・


上のリンクにあるランチャー「SlaunchXP」結構気に入りました。
DBがあるとさらに便利らしいですね。

21名無しさん:2006/02/03(金) 20:10:10
ttp://www.emulation9.com/
によると、「2/3 *NNNesterJ (NES)」となってるけど
ttp://www.emulation9.com/nnnesterj/
は変化無し。

どこにあるの?

22名無しさん:2006/02/17(金) 23:13:47
Nestopia 1.27出たー!
NESではなくファミコンのアイコンがつかえるようになっとるw

23名無しさん:2006/03/06(月) 20:45:34
ファミコンでオススメのゲームありますか?(ディスクシステムでもいいです。)
ドラクエ、FF以外で

24名無しさん:2006/03/06(月) 21:10:56
がんばれゴエモンからくり道中記・・・江戸まで行ったけど完とでただけだったぞ。
エミュでなきゃこんなことできないくらい長かった・・・

25名無しさん:2006/03/06(月) 22:14:18
Romreactor.net行けないんだけど。サーバー死んだんですか?

26名無しさん:2006/03/06(月) 22:36:14
>>25
休止中だそうです。閉鎖の可能性もあるらしいのですが・・・。

27すいこえんぶ ◆0b8Qlbs/xo:2006/03/06(月) 23:06:13
>>23
ディスクシステムだと「ゼルダの伝説」「ファルシオン」が好きかな。
友人は「19(ヌイーゼン)」にえらくハマってたなぁ。

>>24
スゴイ・・・トータルプレイ時間はどれぐらいかかりました?

28名無しさん:2006/03/06(月) 23:22:17
>>24>>27
レス有難うございます。早速やってみます^^

29名無しさん:2006/03/07(火) 01:01:16
雑学やパズルが好きなら ナゾラーランドシリーズを。

30名無しさん:2006/03/07(火) 02:35:28
>>23
ヒットラーの復活なんかどうだろう?
ワイヤーを使いこなして進んでゆくアクションゲームだ。

31名無しさん:2006/03/07(火) 19:18:22
>>24
昔の人たちは当たり前にクリアしていたぞ

3224:2006/03/07(火) 21:26:15
そうですか・・・私も30越えるオヤジですが・・・プレイ時間はざっと10時間24分
ぐらいですかね〜ゴエモンはBGMのテンポが良くって好きです。

33すいこえんぶ ◆0b8Qlbs/xo:2006/03/08(水) 13:09:34
>>31
リアルタイムで遊んでたけど
クリアしたつわものが俺含め周りにいなかったんですよ。
>>32
10時間半ですか、俺はステートセーブ必須だなw
BGMは4面目の海ステージの曲が好きでした。

3431:2006/03/09(木) 19:59:43
クリアしたとき
手が震えていたのを思い出す
あの緊張感はエミュじゃなかなか味わえないね

まわりに
裏ゼルダなんかはクリアしている人いなかった?

35名無しさん:2006/03/09(木) 23:28:58
裏ゼルダはフツーにクリアするだろう。
でも、ゴエモンクリアは聞いたことがないなぁ。

で、ゴエモンなんだが、発売当時って盛んに2メガを強調してたが、
romって解凍しても256kBしかないよね。
ビット数の関係でPCとFCで容量の計り方が違うのかな?
PCに詳しい方教えて。

36すいこえんぶ ◆0b8Qlbs/xo:2006/03/09(木) 23:30:18
当時は近所にゲームをやる友達が少なかったし、
ディスクシステムまで持ってる奴はほとんどいなかった。

俺が当時クリアできたゲームは「グリーンベレー」「グラディウス」
「沙羅曼蛇」・・・すごくゲーセンに憧れていました。

37すいこえんぶ ◆0b8Qlbs/xo:2006/03/09(木) 23:33:09
>>35
「ゴエモン 2M」でググッたらこんなページがありました。
ttp://www9.ocn.ne.jp/~axl365/Oira_game/Kana/ka/ganbare_goemon.htm

3824:2006/03/10(金) 01:29:11
ゴエモン クリア Pictures BBSに貼っておきました。

39名無しさん:2006/03/10(金) 11:42:05
最近すいこえんぶさんしか見ないけど
他の人達はどうしたのでしょうか・・・?

40名無しさん:2006/03/10(金) 19:09:17
ヒント:ぱんつ☆マンは自作自演の帝王

41すいこえんぶ ◆0b8Qlbs/xo:2006/03/10(金) 20:45:27
>>38
見させてもらいました、自力で到達するのはいつになるやら。
>>39
皆さん忙しいのとここの雰囲気が悪くなるのを避けているんだと思います。
・・・スレ違いですねw
なにかあったら雑談スレにどうぞ。

最近はドラクエ2を攻略していました。
サマルトリアの王子が「ロトのつるぎ」や「ひかりのつるぎ」を
装備できなかったのをすっかり忘れていました。

4235:2006/03/10(金) 23:13:21
>>すいこ

すいこ、ありがとう。
1kB=8ビットだったんだよな。
だから、256kB=256×8=2048=2Mビットだな。

昔にアセンブラ勉強しようとした時に書いてあったな。
すぐに挫折したから忘れてたよ。

43名無しさん:2006/03/27(月) 13:07:17
過疎ってるね。

44名無しさん:2006/03/27(月) 21:32:59
ゲームボーイよかマシだろ

45名無しさん:2006/03/28(火) 23:02:03
あーFC版ラブクエストがやりたいなあ

46偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/05/06(土) 23:42:49
マリオ3のロムから
没ステージと没ボーナスゲームが発見されたぞ。
このサイトのIPSパッチあてるとできるぞ。
http://www.themushroomkingdom.net/smb3_lost.shtml

47偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/06/04(日) 22:13:13
VirtuaNES v0.93がリリースされたぞ。
ttp://virtuanes.s1.xrea.com:8080/index.php
対応マッパーが3つ増えたり
燃えろ!プロテニスの音声合成に対応したそうだ。

48名無しさん:2006/06/05(月) 00:29:08
ネソポタミア1.30もきたは。

49名無しさん:2006/06/13(火) 02:07:40
ファミコンディスクシステムで出たボディコンクエストⅠ 暴かれし娘たちの、
ROMはあちこち探しても見つからないのですが存在しないのでしょうか?

50ぱんつ☆マン ◆OQ6YpxOZwk:2006/06/13(火) 20:11:59
>>49
GBスレでも似た質問してたな。
探しても無い物は本当に存在しないと思え。

51名無しさん:2006/06/16(金) 02:02:55
レイダックテーラーメードを探しています存在しないのでしょうか?
http://www.geocities.jp/famicom_2005/soft_s/soft.htm

52名無しさん:2006/06/16(金) 03:22:11
>>51
【吸い出した非売品ソフト】
とありますから、駄目もとでメールしてみてはいかがでしょう?

53名無しさん:2006/06/16(金) 03:30:49
>>51
RADAC TAILOR-MADE
買取価格が3万5千円なんですね!驚きです!
http://www.e-trader.jp/home/kaitori/cs/cs_fc.htm

54偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/07/02(日) 00:42:30
なんか何時の間にか、ぞねにGoodNESに無い(?)ROMが来てるな。
ttp://www4.emu-zone.org/j2c/web/www.romchina.org.asp

AV Kyuukyoku Mahjong 2 (As)[!]
AV Pretty Girl Fight (Unl) (As) [a1]
AV Strip Mahjong (As) [!]
Honey Peach (Sachen) [U][f1]
King of Fighters 97 (Rex Soft.) [U][!]
Mahjan Samit Kabukicho Hen (Sachen) [U][!]
Mahjong World (Sacneh) (fami cart) [U][!]
Mi Hun Che (As) [U][p1]
Poker Mahjong (Sacneh) [U][!]
Rockball (Sachen) [U][!]
samurai_ii_rpg(c)
Sidewinder (Sachen) (72 pin cart) [U][!]
Super Shinobi, The (Super Game) [!]
Tai Wan Ma Que 16 (Mahjong 16) (Sachen) [U][!]
Tekken 3 [p1][h1]
World of Card Game, The (Sachen) [U][!]
纽约大拳猫

以上の物はマイナーなマッパーな物が多いので
Nestopiaで動かすことをお勧めるぞ。

55名無しさん:2006/07/02(日) 01:42:03
>>54

VirtuaNESで動かない物が多い(泣)

56偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/07/02(日) 12:43:19
>>55
>>54の書き込みが省略表示されてるから読んでないかも
しれないが今回来たもののほとんどはNestopiaでしか動かないのだよ。
Nestopia
http://nestopia.sourceforge.net/
余談だがAV Pretty Girl Fight (Unl) (As) [a1]は
サイバーユーキが自分の同人誌でやたら紹介しまくっていた
あの「AV美少女戦士」だ。
OPデモの格闘を飛ばさず見てると噂の脱衣画像(?)が見られる。
そういや彼の同人誌には未だに出回っていないロムが付いていたなあ。
それは、Super Mario World [p1]の後期バージョンで
ステージが8つに増えてる物だ。

57名無しさん:2006/07/02(日) 13:08:29
Nestopiaゴイス!

58名無しさん:2006/07/03(月) 00:00:10
すいません、
Zガンダムホットスクランブル
を探しているのですが、
これってリリースされてませんか?
ここのオススメのサイトやら廻ったのですが、
全然みつからなくて。

59名無しさん:2006/07/03(月) 04:24:54
>>58
Mobile Suit Gundam Hot Scramble
で見つかると思うよ。

60名無しさん:2006/07/04(火) 17:37:53
スウィートホームがやりたいのですが、virtuanesとNestopiaを使っても
正常に動きませんでした。
正常に動かす方法はありませんか。

61名無しさん:2006/07/04(火) 19:02:08
ファイル名に[b1]てつく奴が、まともに動くROMのはずです。

6260:2006/07/05(水) 17:26:33
>>61
正常に動きました。
どうもありがとうございました。

63名無しさん:2006/07/05(水) 21:30:19
>>58、59
うむ、ファイナル版でなければ確実に見つかるはず。

64名無しさん:2006/07/08(土) 16:03:52
Nestopia1.32出た
・ココナッツジャパンパチンココントローラ対応(マウスホィール使用)
・ホリトラック対応
・なんてったって!!ベースボールダブルカセットシステム対応(マッパー69)
・ファミリーベーシックバックアップスイッチ対応
・VSマイティボンジャックDIPスイッチ対応
・言語プラグイン対応

65偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/07/27(木) 22:03:51
GoodNES V3.10をざっと見てみた。

KZ-S氏のデモとマリオのハック物が多数追加。
>>54のROMが多少名前が変更されて何本か来てる。
なお、AV Pretty Girl Fight (Unl) (As) [a1]は
AV Mei Shao Nv Zhan Shi (Unl)に変更されて追加された。
アジアオリジナルソフトとしては以下の物が追加。
GoodNES V3.10をざっと見てみた。
KZ-S氏のデモとマリオのハック物が多数追加。
>>54のROMが多少名前が変更されて何本か来てる。
なお、AV Pretty Girl Fight (Unl) (As) [a1]は
AV Mei Shao Nv Zhan Shi (Unl)に変更されて追加。
アジアオリジナルソフトでは以下の物が追加。
Double Dragon IV (Unl)
Super Contra X (Unl)
Jurassic Boy 2 (Sachen) [!]
Q Boy (Sachen) [!]
Locksmith (Sachen) [!]
Pyramid II (Sachen) [!]
他にも多数追加されたようだがそれは各自で確認してみてくれ。

66偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/07/27(木) 22:09:13
>>65はちょっとコピペミスした。
Super Contra X (Unl)
Jurassic Boy 2 (Sachen) [!]
はいろんな意味で迷作なので是非プレイしてみてほしい。

67名無しさん:2006/07/28(金) 00:15:49
↓このパチモンゲームはGoodNESにありますか?
http://6609.teacup.com/okui/bbs

68名無しさん:2006/07/28(金) 00:34:42
双截龍Ⅳのカセットの写真がありました
http://www12.plala.or.jp/ftobira/daburu%20doragon4.htm

>偽ゲームラボマンさん
出回っていない名作パチモノを教えて下さい

69偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/07/28(金) 03:55:56
>>67
ttp://forums.thefurryone.net/index.php?topic=221.msg2840;topicseen
ここでGoodNES V3.10のコンプリートファイルをアップロードしてる
外人がいるから自分で確かめてくれ。
>>68
トイ・ストーリー
コントラファイター
サムライスピリッツ(REX版)
スーパーマリオワールド完全版
サンダーブラストマン
メタルフォース
ヘルファイター
雷電伝説2
といったところだろうか。
ちなみにゲームボーイカラーもかなり名(迷)作パチモノが多いのだが
これらは何故かほとんど出回ってない。
月刊アクションリプレイで特集されていたから
知ってる人は以外に多いはずだ。

70名無しさん:2006/07/28(金) 09:33:21
コントラファイター…中華サイトで出回っている
スーパーマリオワールド完全版…45-in-1として出回っている
ヘルファイター…中華サイトで出回っている

71名無しさん:2006/07/28(金) 09:33:54
雷電伝説2…中華サイトで出回っている

72名無しさん:2006/07/28(金) 11:03:29
サンダーブラストマン=RocmanX…GoodNESにすでに収録

73NESエミュ総合:2006/07/28(金) 19:24:13
FCE Ultra…対応マッパー数129種類+UNIFボード47種類+周辺機器11種類
        実機に近いサウンド(ディスクシステムは×)

Nestopia…対応マッパー数186種類+UNIFボード15種類+周辺機器(対応数は世界一)
       実機に近いディスクシステム音源+リワインド機能+カイレラ+NTSCエミュレーション
       中華・欧州系サイトで新たに吸い出されている特殊マッパーに積極的に対応
       処理が重いが、ボンバーマンのパスワード画面のカーソルの点滅が実機を忠実に再現
      (正確なエミュレーションサイクルを採用)ファミリーベーシックのバックアップスイッチを
       手動でON/OFF可能

Nintendulator…対応マッパー数122種類+UNIFボード78種類足+周辺機器5種類
        RGBパレットが実機に近い、処理が重いが、ボンバーマンのパスワード画面のカーソルの点滅が実機を忠実に再現
       (正確なエミュレーションサイクルを採用)

NNNesterJ…対応マッパー数113種類+周辺機器(対応数は2番目)+カイレラ

MacFC (MacOS用)…対応マッパー数28種類+周辺機器2種類
             電源を切らずにカセットを交換する機能あり

VirtuaNES…対応マッパー数140種類+周辺機器14種類
        実機に近いディスクシステム音源+豊富なチート機能

VirtuaNES2…対応マッパー数80種類
         国内優先アジア系特殊マッパーのサポートは消極的
         処理が重い、まだ不安定

74名無しさん:2006/07/28(金) 20:48:45
>>73
乙。Mac用まで紹介してくれるのは嬉しい。

75偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/07/28(金) 20:57:33
>>70-72
情報乙!やっぱり中華サイトは凄いな。
この手のことでは最先端を行っているな。
重くてサイト構造が分りにくいのでつい避けてしまいがちだったが
これからは利用するか。
サンダーブラストマン=RocmanXは知っていたのだが
タイトル画面がサンダーブラストマンになってるバージョンが
存在するらしいのでそれを探している。
>>73
まとめ乙。
Wikiも更新したいのだが2,3日中にPCを修理に出すのですぐにはできない。
あとVirtuaNES2だけは作者の意向を尊重して紹介しないほうがいいな。

76名無しさん:2006/07/29(土) 00:10:09
>偽ゲームラボマンさん

サンダーブラストマンはラベルがサンダーブラストマンでタイトルはRocmanXのNESカセットが存在するようです。
でそのでデータとしては同じと思われ
http://www.er.uqam.ca/merlin/fd491499/nintendo/nes/sachen/thunderblastman/

77名無しさん:2006/07/30(日) 01:51:44
VirtuaNESとNestopiaの音はどっちが実機に忠実なんでしょう?

78名無しさん:2006/07/31(月) 10:04:03
>>77

Blargg氏の開発したBlip_Bufferは、巧みな方法で、帯域制限音声合成を高性能かつ高速に行う。
http://www.slack.net/~ant/libs/audio.html#Blip_Buffer

NestopiaとFCEUltraはこれを採用しているが
VirtuaNESとGNESは採用していない。

VirtuaNES→少々ソフトな音の印象。波形の質は繊細。FCE Ultraと比べると
      惜しくも音のシャープさに追随を許す。FDSは実機そのもの。
      総合では再現性はトップクラスか。ヘッドホンなどシビアな
      音質を追求されないスピーカー出力などなら十分及第点。

79名無しさん:2006/07/31(月) 10:05:34
NestopiaのFDSは実機そのものであるから
音質は
Nestopia > VirtuaNES

外人パワーは強い

80名無しさん:2006/08/01(火) 21:05:10
Nestopiaはかなりいいね、もうちょっとディスウ特有の音は大きいというか強い気もしたけど
FCEUltraはディスクの入れ替え方がわかんないなぁ?

81名無しさん:2006/08/01(火) 22:50:04
バーチャnesもNNNesterもネストピアも、もうスゴ過ぎてどれでも良い。
正直、三つ併用してどれかに文句がある奴は実機やれ、と。

82名無しさん:2006/08/01(火) 23:25:18
Nestopiaは文句無いけどバーチャnesもNNNesterも音がおかしいじゃん
たとえばリンクの冒険遊んでみなよ
で壁に向かって剣振ってみ?実機でが「ガギン!」と重厚な音がするんだよ
エミュでそう鳴るのはNestopiaとかぐらいじゃん?

83名無しさん:2006/08/02(水) 01:07:28
何か様子が変だな。nestopiaが妙に推されてる。

84名無しさん:2006/08/02(水) 08:00:28
最近立て続けにverUPしたから期待が大きくなってるね。
重さは今のPCでは実感出来ないと思うし。

85名無しさん:2006/08/02(水) 09:14:02
>>83
78が言う技術を導入してるからnestopiaが良いって流れなんだろう
実際いままでのディスクエミュは音が明かにおかしいのだからねぇ
ネスやバーチャも78の言う技術を早く導入すべきだって言えるぐらい実機からは程遠い音なんだよ
ディスクに関してはね・・・

86名無しさん:2006/08/02(水) 12:11:06
ネストピアとヴァーチャネスのガキンの音の聞き比べ希望
サウンドファイルアップしてくれよ

87名無しさん:2006/08/02(水) 16:43:27
http://newsstation.info/up/img/ns11714.wav

これがヴァーチャネスの壁の音だ
ネストピアの音はこれよりいいのか?

88名無しさん:2006/08/02(水) 19:56:33
>>83
変じゃないよ。NNNesterJもVirtuaも開発ほとんど止まっているから最新技術の導入
が遅れてるし、既に昔のエミュとなりつつある。
ファミコンの解析はは日進月歩で進んでいる。
最先端なNESエミュはNintendulatorとネストピアのみ!

89名無しさん:2006/08/02(水) 20:26:17
しかしVirtuaNESを盲信しているやつらは、軽いから好きなのか?それともゲーラボ系マスコミが
VirtuaNESを最高として紹介しているからなのか?
VirtuaNESやNNN、FCEUltraが軽いのは「正確なエミュレーションサイクル」を採用していないのであって
採用したらNintendulator、RockNES、ネストピア並に重くなる。
結論はVirtuaNESは軽いけど再現性が悪い。

90名無しさん:2006/08/02(水) 21:04:12
軽さか、再現性かの2択と言うわけか。
遊べるだけでも十分な人は軽さだろうし
BGMとかを楽しみたい人は再現性だろうな。
まあ、そこは個人の自由と言うことで。

91名無しさん:2006/08/02(水) 21:43:52
俺は遊ぶ時は軽さが重要だな
チートとか使いやすくなきゃやる気も起こらん
設定いじるたびに不安定になるなのは嫌いだ
ゆえに再現性はしかたないと思う→VirtuaNES

92名無しさん:2006/08/02(水) 23:44:56
FCE Ultraは、正確かどうかは別としてサイクルを使っている。

93名無しさん:2006/08/04(金) 01:34:34
サムライスピリッツ(REX版)
http://www12.plala.or.jp/ftobira/samurai%20supirittu.htm

よさげですね!是非エミュりたい!

94名無しさん:2006/08/11(金) 14:54:56
なぜかネットで拾ったエミュロムを自炊したと嘘ついて自慢している変な人がいる

http://6609.teacup.com/okui/bbs

95名無しさん:2006/08/12(土) 22:52:26
ハッカーの「花札遊狭伝 流れ花お竜」のクリア後画像が見られるエミュはありますか?
VirtuaNESだとだめ

96偽ゲームラボマン ◆fnHr//iCFA:2006/08/14(月) 20:53:43
>>95
エミュじゃないけど、グラフィック改造ツール使えば見られるかも。
YY-CHR
ttp://www.geocities.jp/yy_6502/0yychr.html
私は使ったことないので使用法は自分で調べてくれ。

97名無しさん:2006/09/08(金) 15:48:16
>>89
>VirtuaNESやNNN、FCEUltraが軽いのは「正確なエミュレーションサイクル」を採用していないのであって
>採用したらNintendulator、RockNES、ネストピア並に重くなる

正確なエミュレーションサイクルって何?
それを採用したのがVirtuaNES2なの?

98名無しさん:2006/09/14(木) 01:07:04
>>97
そうだよ

99名無しさん:2006/09/22(金) 21:27:27
Super_Mario_Bros_2_(J)はどこにあるのでしょうか?

100名無しさん:2006/09/22(金) 23:13:35
ヒント:ファミコンのディスクシステム


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