したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ダービースタリオン総合

169東中山:2016/12/08(木) 19:00:18 ID:f2dVze/20
回答ありがとうございます。

いわゆるワイワイの変形で遊んでいます。
友人と2人で2歳馬を購入する際に、
どちらが偶数月でどちらが奇数月に購入するかを決めます。
それぞれがお気に入りの一頭をメイン厩舎に入れて
(ここがおま厩を使うワイワイと異なります)
コントローラーを交代で手渡して
獲得賞金を競い合います。
東西別々の厩舎から別路線で出て来て、
ダービーで激突とかになると白熱しますよ(笑)

相手がありますので基本リセット禁止ですが、
骨折があった場合のみOKというローカルルールがあります。
骨折による脱落で勝負ありではしらけてしまいますので・・・
相手の調教後に自分の馬の調教をしたりしますので、
なかなか難しいものがあります。

回答して頂いた通り、函館3歳S後に放牧というのは
一番調子は合わせやすいのではないかと思います。
しかし、ここを2着で本番除外というケースがあり、
(こんなのではダメだ・・・確実に好調で出すにはどうすれば・・・)
と疑問に思って質問させて頂きました。
府中3歳S経由の場合はどこで初勝利を挙げさせるかが難しいですね。
10月、11月、12月を3連戦、3連勝というのは
実際かなり難しいのですよ。
本番で場体重が戻らないというようなことがよく起こります。
それを避けるために8月3週の未勝利戦で
相手関係が楽な所をやや体重多めで確実に勝たせ、
一旦放牧して11月、12月の2連勝ぐらいならばなんとか・・・
というようなローテーションを試したりしていたのですが、
このローテ「なぜそんな変なローテーションを組むのか?」と
仲間内では非常に評判がよくありません。
それで(朝日杯狙いの王道のローテーションみたいなものが
上級者の人たちの間では確立されていないものだろうか?)
と思い、質問させて頂いたという訳なのですよ。

170:2018/09/19(水) 14:00:05 ID:lFfzbihY0
お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
最近自分が一番やりたいゲームはなにか?と考えたときにダビスタが浮かびました。
なかでも中学生のとき初めて雑誌BCに出せるような馬を引いたSS版です。
(コズミックロケットなどどいう駄馬を載せていただいてることに今さら気付く)

今ならエミュをまともに動かせるPCもステートセーブもあるので
生産効率上がりそうということで頑張ってみようかなと。
チートコード探すのに何か月かかるか分かりませんが
良い馬引けたらご報告させていただきます。失礼します。

171:2018/09/21(金) 12:47:55 ID:B5sN5Bso0
チートコード探し、早くも折れました。
こういう数字関係は滅法苦手です。
資金だけいじってみましたが毎月のように税務署くる始末(苦笑)

管理人さんが普段使ってるチートコード教えてほしいです。
アドレス自体を教えていただけたら嬉しいですが、
海外リース種牡馬使い放題、資金固定、能力表示等々
使っているものを列挙していただけるだけでもありがたいです。
お時間ありましたらお願いします。

172方位774…撃て!!!★:2018/09/21(金) 21:57:59 ID:???0
お久しぶりです。返信遅くなりましてすいません。
自分は能力関連のアドレスは一通り検索して数値をチェックしていますが、チートコードは一切使いません(ダビスタだけでなくウイポ等他作品でも)。
資金、牧場拡張、海外種牡馬などは当然普通にプレイして自力で何とかしています(ステートセーブを活用できる時点で実機よりだいぶ恵まれてますし。万馬券も実機とは比較にならないぐらい簡単に取れるし)。
PS版だと手っ取り早くダビマガの牧場を使えますが、悪条件だったふっかつ牧場(イットウショウがいた牧場)はやっぱり自力で何とかしています。

アドレスに関しても大っぴらに出すのはちょっとどうかと思うので、とりあえずはヒントだけにしておきます。BC馬以外に関しては60codeの方です。
まずは繁殖牝馬の数値から探すのが良いです。これは攻略本に能力値が載っているが、攻略本が手元にない場合でもdsbft用の修正データにも二桁数値を載せてあります。
繁殖牝馬が見つかれば競走馬の方もそのうち見つかると思います(繁殖牝馬よりも後ろの方にあります)。過去作がそうだったように2頭目以降が変な所に飛ぶ場合もあります。

BC馬に関しては60codeではなく02codeの方です。これは能力値がわかっている馬を打ち込んで検索すれば大丈夫と思います。

173方位774…撃て!!!★:2018/09/23(日) 09:39:44 ID:???0
そうそう、今後はチートコードの話題を出すのは一切控えた方がいいです。
他のダビスタ系の場所だと(エミュを許容している所でも)一発で出入り禁止になる
可能性すらあります。

高速化やステートセーブ、内部数値を覗いて効率化をするのはOKでも、データを触って
改変するのは(競走馬や繁殖牝馬の能力に無関係でも)NGだと考えているので。

大昔は許容している人物もいましたが、当時の事は忘れましょう。
彼は実機以外に門戸を広げた功績はとても大きいですが、チート関連に関しては
一線を越えてしまっていたと思います。

174:2018/09/23(日) 13:56:20 ID:1Fmqpmwk0
お返事ありがとうございます。

コードを使わないと自分だけ非効率になるんじゃないかと思っていたので
なぜか安心しました。能力が見えないあの頃のワクワク感を味わいたくて
もう一度始めようとしているのにいきなり踏み誤るところでした。

内部数値を覗くこと自体はみなさんされているのかもしれませんが、
それが出来ない僕は固定の取捨に手間取るだけで生産効率に影響はないと納得します。

まずは馬券で資金調達からですね^^
こう言うとなんか違う気もしますが“ほのぼの”楽しみます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板