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1000ターン杯、再び・・・

1なちゅらる★:2007/03/23(金) 16:00:29 ID:???
久しぶりですが、4月1日から1000ターン杯を開催することになりました!
こぞってご参加くださいw

2まぬけづら:2007/03/23(金) 16:20:36 ID:???
ttp://muhochitai.com/hakoniwa4/hako-main.cgi

奮ってご参加くださいなー

3名無しさん:2007/03/23(金) 23:32:23 ID:IpI930Bg
 保守

4名無しさん:2007/03/23(金) 23:43:24 ID:BF9905Wk
ttp://pokemon0416.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/hakoniwa/hakowideN/hako-main.cgi

箱庭w

5名無しさん:2007/03/24(土) 12:08:54 ID:???
>>4
 宣伝書き込み……?

6なちゅらる★:2007/03/26(月) 23:35:18 ID:???
まあ箱庭だから許しておくことにするw
おもしろいとこあったら参考になるしね〜

7なちゅらる★:2007/04/15(日) 18:46:58 ID:???
怪獣が出ないバグについてですが、理由は全く分かりませんでした。


・・・が、直し方は分かったので直しましたw
1000ターン杯をコピーして実際に確認してみたのでもう出ると思いますよ〜

8まぬけづら:2007/04/15(日) 20:14:58 ID:???
>>7
 お疲れ様ですー。

9なちゅらる★:2007/04/23(月) 23:49:45 ID:???
永続の場合、初心者潰しを防止するために4000万坪未満の島やその島への可能な計画の幅が狭く設定されていますが、
2時間制、1000ターン杯、帝国の興亡などはそういったことはしていません。
それはそれぞれの「最終ターン」に上位でいることが基本的な目標となるからで、
永続とは楽しみ方が大きく変わるからです。
というわけで永続と同じように他のとこで面積を狭くしてたりしたら・・・
結構辛いかもですよw

と、お知らせを忘れてたっぽい雰囲気なので改めてお知らせ。

10なちゅらる★:2007/09/16(日) 10:54:40 ID:???
またまた1000ターン杯開催です。一応メインだったりするのでこれからはなるべく間を空けないようにします。
http://muhochitai.com/hakoniwa6/hako-main.cgi
URLが少し変わっているので注意!

とりあえず通常版との変更点

・全体的に安め
・怪獣出ます(人口が多いとき、通常よりさらに少し出やすい)
・災害少なめ(隕石だけは2倍)
・防衛施設が8割だけ防衛
・防衛施設を別の防衛施設が防衛することが可能
・収入は通常通り(施設が安い分儲けは多いですが)
・ミサイル基地、海底基地のレベルupが少し早い
・マップは15×15

どしどしご参加お願いします〜
また、質問があればここでお願いします

11なちゅらる★:2007/09/16(日) 10:56:55 ID:???
追記、
・3時間制です

12名無し:2007/09/16(日) 16:42:05 ID:Jz63S7kM
サーバー負荷軽減の為に、画像のローカル設定を行って下さるようにお願い致します。

と出ていますが、どうすればいいですか?

13なちゅらる★:2007/09/17(月) 08:08:53 ID:???
トナメの方ですよね?
なぜか設定できないようなので、気にしなくてもおkです。
それにあれは昔の名残みたいなもので、現在のサーバ会社は箱庭の転送量も耐えられるようなので大丈夫・・・のハズ笑

14ペガサス:2007/09/17(月) 10:01:35 ID:ijioInNY
()←なんでこれ使っちゃダメなんですか?

15署長:2007/09/17(月) 23:36:33 ID:uzyB5rOo
確認ですが、土地のMAXは15000でしょうか?

16なちゅらる★:2007/09/18(火) 09:06:07 ID:???
>>14
多分放置中の印と紛らわしいからだと思います

>>15
そうですよー

17ペガサス:2007/09/22(土) 19:30:48 ID:C7Tk8kvM
そうなんですか。分かりました

18なちゅらる★:2007/10/14(日) 17:40:48 ID:???
改造忘れていたところがあって修正。

・食料&資金の最大ケタ数を1ケタ増やす(高価な攻撃手段も使ってね
・3時間制に表記も変更。

あと言い忘れてたけど15000万坪を超えたら地盤沈下しますよんー

19なちゅらる★:2007/11/29(木) 22:33:31 ID:???
1000ターン杯で結構大きな勘違いをしていたことが判明。実験場とあわせて1500ターンほどの間誰も気づかなかったのね…
従来、防衛施設が他の防衛施設を防衛できるようになった、と説明していましたがこれは誤りで
防衛施設がその防衛施設自身を防衛できるようになった、ということのようです。
(それだけではミサイルの完全無効化が可能なので防衛施設の防衛率が100%では無いのですが)

コマンドの意味が変わってくると島の作り方も大幅に変わってくると思います。
説明を間違えていてすみませんでしたー
ちなみに1000ターン杯の改造は
http://webgame.www.oyoyo.ne.jp/hakoniwa/man/man_002_0001.htm
これをそのままやっているだけなので、ここの説明文を見てくれるといいかも。
恐らく今回の僕の説明で正しいハズ…

20伊藤:2007/11/30(金) 21:40:29 ID:CJF8i.2U
メアド・・・kosa6@star,ocnです。遅れてすいません!

21<削除>:<削除>
<削除>

22<削除>:<削除>
<削除>

23なちゅらる★:2009/03/20(金) 22:57:17 ID:???
http://muhochitai.com/hakoniwa7/hako-main.cgi


1000ターン杯を開催します。
今回は「ほぼ」通常の箱庭諸島2そのままです。
ただ地盤沈下についての部分のみ改造しており、

・地盤沈下の確立を3%から0.5%に。
・通常版の地盤沈下では「海や浅瀬に隣接する陸地」が浅瀬になりましたが、今回のは「全陸地が1ヘックスごとに30%の沈下判定を食らう」です。

というわけでみんな参加するがいいよ!

24なちゅらる★:2009/03/20(金) 23:22:51 ID:???
あ、あと浅瀬も30%の確立で海になるそうです><

25㈹★:2009/03/20(金) 23:36:37 ID:???
今回の改造はデフォルトのルールをやや変えてしまうものになりますが、
「9000万坪を超えて開発できる」ようになることを狙ったものです。

今までの箱庭は地盤沈下のリスクが高く、9000万坪を超えないように開発するのが当たり前のような印象がありました。
そこで地盤沈下のリスクを下げて、リスクを背負いながらも面積を大きくし、島をより発展させる可能性を出せるようにできたらと思った次第です。

リスクが小さすぎて全員が面積MAXになっても目的からズレてしまうので、難しい設定ではありますが今回はこのような確率にしました。

9000万坪のワクを超えるプレイヤーがちらほらと現れる「これまでとはちょっと違う箱庭」になってくれることを期待しています。
地盤沈下が少しだけ身近な存在になるかもしれません(笑)

26名無しさん ◆cUVllAifyA:2009/03/21(土) 03:41:03 ID:ibI3aV3Y
 質問です。

 今回のコンセプトは、

「通常より面積を広くすることが可能に!だけどリスクが下がっただけで消えたわけじゃないんだよ☆」

 だと思うのですが、より簡単に言えば、

「これまでより面積を広げることが可能」→「これまでより人口を増やすことが可能」

 ですよね。

 単純に考えると、一番怖いのは地盤沈下よりも台風ではないでしょうか。

 大量の人口を養うとなれば当然大量の農場も必要で、こちらは新仕様だと地盤沈下の4倍の確率で起きるもの。植林で十二分に防げますが、とはいえ身近な災害と言えるでしょう。
 たとえ面積が増えても農場+植林のことを考えると、メリットは意外に少ないようにも感じられます。

 ……出来れば、所持食料の上限が増えているとうれしいのですが、どうなのでしょうか。資金上限まで上げるのは有利すぎる感もあるので、こちらは据え置きでまったくかまわないのですが〜。

27なちゅらる★:2009/03/21(土) 19:47:15 ID:???
台風、地震の被害がより大きくなることは予想されますね。
でも今回はテストプレイもろくにしていないので、資金食料の上限から地盤沈下の確率まで特に根拠のある数字ではありません。
なので今回の結果を見て、次回でどう数字をイジるか考えようかと思います。

28名無しさん ◆cUVllAifyA:2009/03/21(土) 20:39:04 ID:uBzEzZNQ
 台風はデフォルトで常に2%。地盤沈下が0.5%なら、発生頻度は4倍以上(地盤沈下は面積制限があるため)なのでは……。

 食料上限については“数字”での根拠は出せません(9000万坪超過時の最大人口は出せても“もっとも一般的な”人口数が未だ読めないため)ので、それは仰っしゃる通り。すみませんでした。

 とりあえず、開催が楽しみです。


 さて、面積超過による地盤沈下の発生確率が巨大隕石並。面積超過状態が200ターンあれば、ま、一度は起きるのが自然。

 私なら面積超過状態が合計で100ターンほどになるよう調整しますかね。901ターンから全埋め立て開始で、地ならし併用で54ターン使用、残りのターンで最後の調整をしつつ、戦争……のような感じで。
 最後に全埋め立てすることを想定しての島作りをするべきか、超過分はあくまで余剰部品として扱い、9000万坪までの島作りで“完成”させるか、悩みどころですねー。

29かりゅう@副管理人 ◆Bo08WydyHw:2009/03/22(日) 05:02:34 ID:BJa/mjRE
味噌は
・通常版の地盤沈下では「海や浅瀬に隣接する陸地」が浅瀬になりましたが、今回のは「全陸地が1ヘックスごとに30%の沈下判定を食らう」です。
これだと思います。

ギャンブル箱庭をするのなら、
広げて広げて、もし地盤沈下が起きても理論上10分の7は生き残るだろ!
って感じで広げまくっちゃうもんだと思います。

というか自分はこうするかも。笑


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