したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

PS1ゲームのPS3仮想メモリーカード改造

1遅れてきたPS1マイブーム:2017/12/09(土) 19:42:49
PS3でPS1のゲームをやるのが好き。
そういう方、結構多いと思うんですよ。
最近のゲームはグラフィックはすごいけど、
内容は昔のが好きとか。

今頃になって攻略サイトを見ながらドラクエ7をやってて、
からくり兵が鉄の斧を出さず、
まともにやるのはきついと思い断念。

セーブデータを改造しようとしてる中、
DQ7セーブデータ変更プログラムを発見したのですが、
ReadMeとかは無く、
開発者シルゴンさんのホームページは
消されている部分もあり、お手あげ。

仮想メモカから
BISLPMP865004451372D533030.PSV
を取り出し
BISLPMP86500DQ7-S00.bin
とか
BISLPMP86500DQ7-S01.psm
とかにファイル名を変更して
DQ7.exeと同じフォルダに置いても
認識されず。
どなたか、使い方が分かる方、
あるいはファイル変換の仕方、
拡張子をこれにしろとか、
知識のある人がいらっしゃると大いに助かります。

2遅れてきたPS1マイブーム:2017/12/09(土) 20:30:00
ちなみに自前のセーブデータが使えなくても

dq7.mcr
という、誰かさんの作成された
強力なセーブデータを2つ
ネット上からひろっています。

これでも読み込めれば
「移民の村」のメンバー交換の足しには使えます。

これらはエミュレータで作成したものらしく
1つで128kbあり
インターネットをあさって見つけたフリーウェアで
読み込んでみると、
どうも4ブロックのようですね。

自前のセーブデータ
BISLPMP865004451372D533030.PSV は
9kbしかなく、そもそもサイズが違うので
変換はできないのかも知れませんが
ともかく
ひろいもののdq7.mcrだけでも
読み込めたらいいなと。

試してみた拡張子は
.bin
.mcr
.psm
.ps
.mc
.srm
.psa
.sav
.vgs
の9種類くらいです。

これから、.mcrをコンバーターに
かけてみたりする所ですが
何しろ手探りなので、
わかっている人がいたら
教えてくださるとおおいに助かります。

3遅れてきたPS1マイブーム:2017/12/10(日) 09:54:20
ちなみに使用している
DQ7セーブデータ変更プログラムは
こちらと
http://mxmkitchen.com/2007/07/29/1810.php
こちらからダウンロードしたもので
http://note2game.blog77.fc2.com/blog-entry-538.html
両サイトの dq7.exeのサイズは同じ264kb。

使用方法のヒントらしきものは
http://silgon.s31.xrea.com/bbslog/hplog05.htm
[226] ありがとうございます&HELP! 投稿者:noi 投稿日:2001/10/14(Sun) 20:46:18
への解答と、
[222] おたずねします・・・ 投稿者:pura 投稿日:2001/10/11(Thu) 17:49:57
への解答くらいです。
「MCCさくらでセーブデータ改造ツールを使う場合は,「メモリーカード」→「イメージ読み込み」で「Winpsm(.ps)」を選択して読み込みます。すると131072バイトの「.ps」のファイルが生成されるので,ここで「.psm」にリネームすることでセーブデータ改造ツールが利用できます。」
とありますが
「MCCさくら」で変換したデータは「修正版」がないとエラーになるものらしく、「修正版」は消されているようです。


また、オススメになっていた
やすのぺーじ PSメモリーカードユーティリティ
には、「様々な形式に対応しており」とあるのですが
>>2で書いた9種の拡張子の内、読み込むのは
.mcと.psmだけです。
実際は.mcrとか.psvの拡張子を変えただけなので
読み込めません。
PS1のメモカから「吸い取る」しかないのか。

PS3の.psvファイルやエミュレータの.mcrファイルでも
読み込む方法があるのか。
メモカや吸い取り機械を購入するより
PS3の仮想メモリーカードで済ませられた方が
この先、場所をとらずによいなぁと思っているのですが・・・。
仮想メモカとPS1のメモカはそんなに違うものなのか?
何とかなる方法を御存知の人がいらっしゃると
とても助かるのですが。

4遅れてきたPS1マイブーム:2017/12/11(月) 17:41:43
ちなみに、バイナリエディタで拡張子PSVの
PS3仮想メモリーのセーブデータを見ると

3983ゴールド=F8Fhを所持している時に
1570 00 00 00 00 8F 0F 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

で、宿屋で回復しただけの

3943ゴールド=F67h所持時は
1570 00 00 00 00 67 0F 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

なので、ゴールドが1574〜1575であるのは
間違いないのですが

PSのセーブデータの注意点
(チェックサムやパリティについて)
http://www.nda.co.jp/memo/gsdedit.html
にあるように、8F 0Fを0F 8Fに変更してみても
それだけで破損データ扱いされてしまいます。

オンライン対戦する最近のゲームでも何でもないのに
何か、思ったより手強いんですけど・・
手を貸してくれる方は、今はいらっしゃらないでしょうか?

5遅れてきたPS1マイブーム:2017/12/16(土) 17:12:51
ちなみに、かなり初期のセーブデータでも

289dギル=121hの時
1574 21
1575 01

142dギル=8Ehの時
1574 00
1575 8E
なので、ここがゴールドであるのは間違いないです。

ですが主人公・王子・網元の娘・狼男の4人が
宿屋で回復しただけで、セーブデータの変動箇所は
かなり多いです。
はっきり分かるのはゴールドの所だけです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板