したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

軍属スレ その9

10名も無き航海者:2007/05/15(火) 17:21:53 ID:lD.bnXLw
後ろに回り込みたがるタイプ(各種商船隊など)を相手に機雷だけで戦う時には□を描くように動けばいい。
具体的には、□の角の部分に集中して機雷を置くと当てやすい。
ちょっと説明が難しいんだが、図にするとこんな感じか。

┏━━━┓
┃    ▼▼←敵船
┃     ▼
┃     ┃
┗━<|━×←機雷設置ポイント
   ↑
   自分

こういった感じに設置するのが望ましい。
この図の場合、敵はこちらの背後にクリティカルを決めようとして直進してくるので、こちらは舵を切らずにそのまま直進すればいい。
敵の射程にもよるが、もろにクリティカルを貰わないようにある間合いを保つのが大事。
で、敵が機雷ポイントに突っ込んだ時に図の上方向に90度舵を切りつつ、機雷を集中して敷設すると下図のようになる。

┏━━━┓
┃     ┃
┃     ┃
△    ▼▼←敵船
×━━━ ▼


あとは勝手に敵の方から機雷ポイントに向かって舵を切って直進しだすので、速度を調整しつつある程度間合いをとればいい。
基本はこの繰り返し。
沈めた船が邪魔になってうまく動けない場合は一辺の距離を長くして長方形を描くように動けばOK。

なお、敵が1隻だけの場合に機雷を踏ませる時は間合いをつめて小さめの円を描くように動けば簡単に当たる。
あんまり間合いが近すぎると自分も巻き込まれて痛いから要注意な。

結局は慣れの問題だし、商船狩りのような簡単なクエや、ジェノヴァ商船隊などのNPCを相手に練習すればいい。
最初は難しいかもしれんがガンガレ。

ラムアタッカーや接舷狙いで直進してくるタイプ相手には敵と同じ進行方向に逃げながら機雷を敷設してやれば勝手に踏んで自滅してくれる。
だが、この手のNPCは機雷で倒すよりも足を止めて船首クリティカル狙いで砲撃した方が格段に楽だろうな。
無防備に真っ直ぐ突っ込んでくるから碇を降ろして射程の長い大砲で砲撃すれば1、2発で落ちるし。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板