したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

ワイタの仮:雑談掲示板

1 名無しさん :2008/10/01(水) 00:09:43
2008年9月30日24時を持って元のteacup掲示板が使えなくなったのでとりあえずこちらに移行します。
編集が出来ない以外は大した違いは無いはずなので今までどおりにご使用ください。
せっかくのスレッド型掲示板なのでスレッド立てるのもご自由にどうぞ。

2 歌舞伎町の林檎 :2008/10/06(月) 23:31:17
こっちでは初めまして。歌舞伎町の林檎です。
箱○買ってまだ数ヶ月なのにRoD来ました。IUやってたらいきなり暗転してそのままです。
旧箱は結構使えたから当分大丈夫だろうと思ってた矢先でした・・・
箱の修理はシリアルナンバー見たり割と面倒だったのを思い出しつつ、
明日にでもカスタマーサポートに電話してみます。

私もファミ箱を久しぶりに購入しましたが、表紙だけ見ると何の雑誌か分りませんね。
内容も攻略が少ないから、攻略雑誌というよりはパンフレットというか情報誌って感じですね。

3 マニワイタ :2008/10/07(火) 01:57:12
>歌舞伎町の林檎さん
最近のモデルでもRRoDって出るんですか。ご愁傷様です。
以前の掲示板の方でも定期的にRRoDが出ただの、修理出しただのって話題があがってましたが相変わらず故障率だけは全ハード中トップクラスですねぇ。
RRoDは暖めてから使うと少し寿命が延びますが、どうせ修理に出すことになるのでやはり早く出すのがいいでしょうね。
最近うちのを出した時は2週間かからなかったような?

ファミ箱は今月は特にカタログ色が強いですね。まぁクロスレビューがメインなので。
ちょっと前から大分紙面の文字量も増えて内容も改善されたのですが今月は色々とネタが無かった感がします。
表紙は表裏共にオトメディウス、というかなり大胆な試みですが肝心のソフトが発売日未定ってのが悲しい。
ちなみに表紙は旧Xboxの頃の月間DOA時代がカオスでした。
毎月DOAの付録が付き、表紙も2ヶ月に1度くらいのペースでDOAキャラ…あれじゃ国内普及は無理です。

4 PMX :2008/10/15(水) 21:39:56
Shadowrunですか。発売当初なんかオンラインの接続で不満が
出てたと思うんですがもう解消されてるんですかね。
まだオンに人はいるんでしょうか?
超能力を組み合わせた戦法はファントムダストチックで興味を引かれた
のですが、やっぱりFPSというのが個人的にネックです。
Halo3なんかは1チャプターやるだけで気持ち悪くなる三半規管の弱い人間なんで。

Liveはまた色々発表されてますね。ただまたKOF98Uは実際稼働は半年後とか
なんでしょうか。そこらへんだとスト4あたりと被りそうですが。

IUはなんかレビューみてると光る部分もあるけど煮込み不足って意見が多いですね。
様子見してたけど今回はスルーかな。ラストレムナントはどうなるか。

5 マニワイタ :2008/10/16(木) 00:12:13
>PMXさん
シャドウランは言われてみれば確かにファントムダストっぽいですね。
一応TPS視点もあるのはあるのですが武器ごとに指定されてるのでやはり酔いやすい人には厳しそうです。
ネット関連はやたらとマッチングに時間がかかる、という問題は解決されているみたいです。
ただ、今日だけで2回サーバーから蹴られたのでそれ以外は不明ですが。
人は時間帯を限定すれば日本人部屋的なのがある様子。結構息が長いみたいで。
現在シルバータグでも無料でオンラインできる、ってのも人がいなくならない理由なのかも。
古参の方が多くてレベルが高く、ただでさえFPSヘタな自分にはちょっと厳しい環境ですね。

KOF98UMは気になりますね。
真サムは発表から配信まで結局何ヶ月かかったんでしょうか。
流石にスト4と被せないだろう…とか思うも真サムはキャリバーに被せてきたので心配です。
スト4はアケ版がいまいち話題になってない感じがありますが家庭用は結構人気でそうですね。
さすがストリートファイターブランド、って感じなんでしょうか?

6 PMX :2008/10/18(土) 00:04:23
スト4はアーケードで数回しましたけど、やっぱりスパ2X風味のストEXという
感はぬぐえなかったです。まぁEXも含めシリーズ全体好きなんで
個人的には問題ないんですけど新しい感じは本当にないですよね。
スト4は一応年内予定なんですね。真サムは2007年10月発表で2008年9月発売
じゃないですかね?KOF98Uは2009年9月?

シャドウランは発売当初エルフに刀とテレポートが強いっていわれてましたかね?
刀ならTPS視点だから私でもひゃっほーできる?・・・わけないですね。
たぶんもうそんなわからん殺しみたいなのは対応した人しかいないんでしょうし。

私は最近は携帯ゲームばっかりです。三国志大戦天(OS)->マクロスエースフロン
ティア(PSP)->カルドセプトDS(DS)って感じで。
PSP3000はいいですね。1000も2000も持ってますがどっちも外では全然画面
見えませんし。
そういえばFWバージョンアップでPSストアがPSPから直接ダウンロード可能に
なったのがうれしいです。PS3がないのは勿論、PCもWindows2000なのでPC経由
のダウンロードもできなかったもので。

7 マニワイタ :2008/10/18(土) 09:11:16
>PMXさん
スト4は自分も1度プレイしましたが今までどおりのオーソドックスなスト2風味ですよね。
なので意外とすんなりプレイできたのは良いのですがその分猛者も多いので強制対戦台仕様のアケはちとハードル高いです。
家庭用は結構追加要素盛り込むみたいなので期待してます。家庭用の新キャラは後にアケ版に反映されるんでしょうかね。
真サムはほぼ1年でしたか。KOF98UMはPS2版と同時開発してたと願いたいですねぇ。
来年9月まで行ってしまうと今度は鉄拳と被りそうです。一応2009年春予定みたいですがどうなるやら。

シャドウランはこれ一択、という戦法は無いんじゃないですかね。刀はトロールだと威力が高いのでそっちも怖いです。
一応ゲーム開始時から刀は購入できるのでほぼ完全TPSプレーは実現できそうですが、一度死んで武器を落とし、
それを敵に拾われるとFPSになってしまうのでけっこう厳しいかもです。
テレポートは本当に予測しづらい動きをするので今でも結構通用しそうではありますが、かなり熟練を要しそうです。

最近は携帯ゲームをプレイできる状況がかなりあったにも関わらずDSソフトが無い&PSPハード危篤で機会損失な状態でした。
カルドセプトもあと2週間早ければ凄く魅力的だったんですが・・・
カードゲームはDS強いですねぇ。カードヒーローとか。
PSストアをPSPから直接、ってのは結構大きなアップデートですよね。
PSストアは結構頑張ってるので便利になりそうです。
無線LANが無い自分は引き続きPC→メモリースティック→PSPとやる必要がありますが旧PSゲーが買えるのは魅力です。
どこでも一緒がPSPでプレイ可能になるってのはPS3の普及を阻害しそうな気がしなくも…

8 PMX :2008/10/23(木) 23:14:43
PSストアで買ったゲームって別のハードで動くのですか?

DSはカードゲームやテーブルゲーム強いですね。
やっぱ起動が圧倒的にPSPより早いですからいいですよね。
タッチペンもカードやコマ扱うのに便利ですし(カルドセプトはタッチペン操作じゃ
ないですが)
PSPでは来月にアイレムから不如帰がでるので期待してます。
アイレムは4月バカネタが無駄に凝り過ぎていて大好きなメーカーですし。
(肝心のゲームはアイディアやコンセプトがよいのに弱小メーカーの
悲しさか所々に粗が目立つソフト多いですが)
なんかゲームデザイナーがマジック・ザ・ギャザリングのトップレイヤー
だった人らしいんで名プレイヤー=名デザイナーとなれるかどうか。

9 マニワイタ :2008/10/24(金) 15:25:22
ブラックファルコンのPSP-1000用的なものがあれば旧型もまだ使えるかも…

>PMXさん
PS3に関しては分かりませんがPSP(A)で購入したソフトはメモリースティックを移してもPSP(B)では
認証しないと動かないみたいです。
もしくは両本体でPSPネットワークへの接続が最低1度は必要、なのかもしれません。
せっかく新型PSPが届いても認証が出来ず(以前買ったUSBケーブル紛失で)、色々と面倒なことになってます。

DSのカードゲーム等の思考対戦ゲーム特化っぷりはすごいですよね。
カードヒーローは任天堂ってのもあってかほぼタッチ専用らしいですが。
やっぱり手軽さ、ってのは重要ですねぇ。普及台数の違いってのもあるかもですが。
最近は以前にも増して大分PSPとDSの方向性が明確になってきた感じですね。
この調子で両方ソフトが出まくってくれれば両方持ってる人にとっては言うことなしです。

アイレムって360(&旧箱)にもPS3にも(スペランカーまでは)ソフト出してなかったんですね。
結構老舗かつ有名なメーカーなのに意外でした。やはり規模が大きくないと辛いんですかねぇ。
不如帰は知りませんでした。20年前のソフトの新作?って凄いスペクタクルですね…
格ゲーだと過去に有名プレイヤーが集まって作成したオリジナル各ゲーとかあったみたいですがカードはどうなるんでしょうね。ブラックファルコンのPSP-1000用的なものがあれば旧型もまだ使えるかも…

>PMXさん
PS3に関しては分かりませんがPSP(A)で購入したソフトはメモリースティックを移してもPSP(B)では
認証しないと動かないみたいです。
もしくは両本体でPSPネットワークへの接続が最低1度は必要、なのかもしれません。
せっかく新型PSPが届いても認証が出来ず(以前買ったUSBケーブル紛失で)、色々と面倒なことになってます。

DSのカードゲーム等の思考対戦ゲーム特化っぷりはすごいですよね。
カードヒーローは任天堂ってのもあってかほぼタッチ専用らしいですが。
やっぱり手軽さ、ってのは重要ですねぇ。普及台数の違いってのもあるかもですが。
最近は以前にも増して大分PSPとDSの方向性が明確になってきた感じですね。
この調子で両方ソフトが出まくってくれれば両方持ってる人にとっては言うことなしです。

アイレムって360(&旧箱)にもPS3にも(スペランカーまでは)ソフト出してなかったんですね。
結構老舗かつ有名なメーカーなのに意外でした。やはり規模が大きくないと辛いんですかねぇ。
不如帰は知りませんでした。20年前のソフトの新作?って凄いスペクタクルですね…
格ゲーだと過去に有名プレイヤーが集まって作成したオリジナル各ゲーとかあったみたいですがカードはどうなるんでしょうね。

10 PMX :2008/11/05(水) 23:59:54
PSPでPSPstoreやPSPspot使うと充実しますね。
色々体験版やってみましたが、パタポンをちょっと面白く感じた以外はどうも・・・
(トロステーションはまだ未体験ですが)
フェイタルイネーシャじゃないですが、体験版は諸刃の剣でもありますよね。

期待してた不如帰の体験版やってみましたが壮絶に微妙。
デッキが組めないのもあるかもしれないですが柴田勝家を前進させるだけで
決着が付くので戦略も戦術も何もない・・・。
これから期待を膨らませて製品版に突撃するのは厳しすぎる。

11 マニワイタ :2008/11/06(木) 11:54:32
PSPはXboxLiveと同じく、常に接続できる環境があってこそなゲーム機なのかもしれませんね。
モンハンとかするならなおさらなんでしょうけども。
PSPの体験版は容量制限が厳しいんでしょうか。かなり内容を制限されてる感じですね。
「勇者の〜」シリーズは容量食わないグラフィックのためか結構長く遊べましたが。
不如帰はいきなり複雑なルールに投げ出されるのと、敵側も同じデッキってのは容量さえあれば改善できたんでしょうけど。
自分の場合は弓兵でチクチクしながら長期戦で勝ちましたがちと地味なのと手順が複雑すぎるのが気になりました。
完全新規のカードゲームをこれだけの体験版で理解させ、かつ購入に繋げるってのは難しいのかも知れませんねぇ。

12 moke :2008/11/16(日) 00:19:39
はじめまして。ニコニコの完了している動画で字幕入れてる者ですw
コールのラップをてきとうに訳したのがきっかけで、なんとなく他のにも字幕入れてます。
かなりてきとう(わからなかったら単語直訳)なので品質は見逃してください。
動画のうp主さんもちょくちょく収集品拾われているんですが、
ニコニコでは目を凝らせても見えないのでこちらで読ませて貰ってます。エコノミーになると普通の会話も読めませんw
スラングや軍関係の英語は知らないものが多いので楽しいですね

13 マニワイタ :2008/11/16(日) 02:04:50
>mokeさん
はじめまして。まさかこのサイトを見てくださってた方だとは!
てきとうだなんててことは無いですよ。分かりやすくて良い感じだと思います。
収集品は既に画像に起こしてあるのでまずは全部英文載せるべきかもですね。時間があれば明日にでも上げときます。
今回は収集品で補完される部分がかなり多いっぽいので訳しながら感心してます。
スラングは訳に困りますね。「クソ」ばかりになってしまいますw
単語も厳しいので最近は常にエクサイト翻訳とエクサイト辞書開きっぱなしです。ゲームのためにここまで勉強する事になるとは…楽しんでますけどねw

14 RAY :2008/11/20(木) 12:24:58
>NXE
アバター消せないんですね。がっかり。
インストールはオブリビオンを入れてみましたが余り変化なし。
シャドウメア(馬)の移動中ロードも無くなりませんでした。

マーケットプレイスが使い難くなったのは慣れの問題でしょうか。
表示遅いしエラー出るのも今だけかな。
あと何処で実績0タイトル消せるんでしょうか?

15 マニワイタ :2008/11/20(木) 16:52:14
>RAYさん
アバターはいろんな意味でガッカリですよね。
てっきり旧デザインも選べると思っていたのですが…
せめてキャリバーのキャラクリくらいにネタっぽいのを作れればよかったのですが現時点では妙に人間臭くてなんとも。

オブリビオンは効果絶大だと思ってたのですがあんまり効果ないみたい?ですね。
ディスク回さなくなる効果は有るのでしょうけども。
フォールアウト3は結構効果あるとどこかでみましたが、いかに。

マーケットプレイスは使いづらくなりましたね。
説明文スクロールできるのが救いでしょうか。
まぁ慣れれば問題無さそうです。エラーは恐らくLiveの混雑から来てるんじゃないですかねぇ。
実績消すのはしいたけボタン→ゲームタブ→実績→0のゲームにあわせてXボタンです。
これで総実績ポイントが大分減るのでちょっと得した気分に?

16 歌舞伎町の林檎 :2008/11/20(木) 19:27:59
わりとお久しぶりです。
まるで一見さんみたいにしばらく来ませんでしたが、ネタが無かったもので・・・
ですが今日アマゾンさんからラストレムナントが届いたので報告に来ました。
まだ1時間程度しかやってないんでなんとも言えないんですが、
主人公の走り方がキモイです・・・。
戦闘に関しては、ターン制のキンダムアンダーファイアって言うのが一番近いと思います。
ただ、今のところ戦術・戦略を練らないと勝てないみたいなことはありません。
話が進むとどうなるかわかりませんが。
本来なら結構な時間を割いてじっくりやりたいとこなんですが、この時期忙しいのと、
雑誌に長く遊べるゲームにしたいみたいな事が書いてあったので、
終わるのは年を越すかもしれませんw

17 RAY :2008/11/21(金) 11:54:50
有難うございます。
わざわざディスク入れて実績0を下に追いやってた程なのでこれでスッキリしました。
椎茸からしか消せないのは初期ユーザー向けだからかな。

20GBHDDなので1本しかインストール出来ないんですが、もしシヴァリングアイルスが来てたらDL購入予定だったので入れる余裕もありませんでした。
それまでには120GBHDDが入手したいです。

アップデート後、電源切る時に何故かディスク回転させて止めずに切れるのが気になります。
何でしょうねあれ。

18 マニワイタ :2008/11/21(金) 13:18:57
>歌舞伎町の林檎さん
結構ネタになるゲームって無いんですよねw
自分もずっとキャリバーしかしてませんでしたし。
ラストレムナントは何やらサガ系らしいですね?
とはいえ、自分はサガフロ系統しか触ったこと無いのですが。
画面写真見た感じではワラワラワーワー感は確かに初代KUFを髣髴させますね。
最近RPG離れしてるし何かそろそろRPGしようかなー、とかたまに思うのですが、
自分は360のRPGをショパンとeM以外スルーしてきたので選択肢が多すぎて逆に困ります。
さっさとeMクリアするのが一番よさげですが。しかしモチベーションが…

>RAYさん
旧箱の実績が無駄に付いちゃうのは直ったんですかね?
今ならそれほど気にする必要は無くなったと思いますが。
椎茸からに限定する理由は良くわかりませんね。通常チャンネル操作だと処理がメンドいとか?
120Gは現在入手困難らしいですね。国内360は需要を逃すことにかけては天才的ですね(笑えない
シヴァリングアイルはどうなってしまうんでしょうね。まさかフォールアウト3越すとは。
電源切るときにディスク回転させる、というのはちょっとわかりませんね。
ディスク起動のゲーム中に電源を切るってことでしょうか?
個人的には無駄に安っぽくなった椎茸ボタンの音が気になります。変える必要があったのかと。

19 歌舞伎町の林檎 :2008/11/21(金) 20:29:52
アップデートって昨日だったんですね。私は今日Liveに繋ぎました。
前に比べるとインターフェイスは結構オシャレっていうか、凝った感じになりましたね。
前のが安っぽいって気もしますが・・・
早速ラストレムナントをインストールしたんですが、これだけでHDDがいっぱいに
なりました。というか、2枚目をインストールするときには容量が足りないくらいでした。
しばらくソフト買う予定がないにしても如何なものでしょう・・・。
ラストレムナンとは短いロードが頻繁にあったり、キャラが多いと戦闘中カクカクするんですが、
多少減った(短くなった)気がします。
それより静かになったのが大きいですね。

120GのHDDに取り替えようかと考えましたが、こっちは入手困難ですか。
本体の値下げよりHDDの値下げとかやって欲しいところです。

20 RAY :2008/11/22(土) 12:15:09
旧箱の実績は付いたとしても消せる様になったので、気になるなら消してって事でしょうね。
最初は付かなかったので直せると思いますが。

>ディスク回転
う〜ん、勘違いかも。
電源落とすと何やら読み込む音がして終了するんですが、その際ディスクが回転してる気がします(ファンの音だけかも)。
それが嫌だったのでトレーを開けた状態で切ってたんですが、開けた状態でも同じかそれ以上になりました。
ダッシュボード時に電源落とすと切れるまで時間が長くなったので、以前ならトレーが閉まってもディスクを読み込まずに終了していたんですが回転させる様に。
まあこんなの気にする方が少ないでしょうけどね。

インストールしているゲームならゲーム起動中に電源切りましょうと言う事でしょうか。
以前同様、スムーズに切れる。且つディスク回転して無いのでそのままなので。

21 マニワイタ :2008/11/26(水) 00:52:42
>歌舞伎町の林檎さん
ラスレムはインストール必須とか言われていますね。
2枚組みのソフトとかはやはり20Gだと1枚クリアするごとに前の消して次の入れる、みたいにする必要がありそうですねぇ。
静穏化は大きいですよね。縦置きでも安心してプレイできます。
周辺機器は自分の覚えている限り、Xbox関連はほとんど値下げしていないように思います。
(記憶している限りでは下がったのはハンドルコントローラーくらい)
旧箱の時からコントローラーなどが高くてそのうち値下げするだろう、と踏んでいたのですが結局全く下がらず。
PS2なんかはコントローラーとメモリーカードとか値下げしたように覚えているのですがやはりPSシリーズぐらいバリバリ売れないと下げられない、ってことなんでしょうか。
HDDはやはり市販のPC用なんかと比べるとかなり割高なのでもう少し手軽に買える値段になって欲しいですよね。

>RAYさん
まぁ人からは見えないしそんなに前の仕様でも問題はなかったのですけどね。
互換はほぼ止まってしまってるし、今後の旧箱の扱いがちょっと気になります。

電源オフは自分はゲーム中に椎茸押しっぱなしから切ってますね。
一時、RRoDを防ぐために一度ダッシュボードに戻って冷却してから切る、って方法が出た時期もありましたが
NXE後は好きなときに切った方がハードにも精神的にも良いってことに?

22 RAY :2008/12/07(日) 11:22:16
>FO3
脱出できたんですか!
ボトルキャップ地雷持ってないとアウトって…。
まだ始めて数時間なので全然クエストやって無いしレベルアップもしてないんで良く分からないんですが、SPECIALってPERKSでしかアップさせられないんでしょうか。

>BIO4
何か狙いにくいですね。構える時に相手の方を向いてくれれば、まだやり易かったのに。
キーコンフィグでGoW風にとか出来るんでしょうかね。振り向き遅すぎ。
体験版であっても方向キーで装備変更できるとか先に教えて欲しかったとかもありますが。

23 マニワイタ :2008/12/07(日) 12:46:54
>RAYさん
はまったときは本当にどうしようかと思いました…
まさかこんな所で「自由度」を満喫させられるはめになるとは。持ってて良かったボトルキャップ地雷。
SPECIALが上がるのはいろんな所に置いてあるボブルヘッドくらいじゃないですかね。
オブリよりも初期値が重要な気がします。

バイオはレーザーポインタで狙う、ってのが有る意味新鮮ですね。
操作性はGoW風があるとか、操作DならTPSっぽいとか言われていますが…
個人的にはカメラが近すぎて見づらいのが困りました。もうちょっとカメラ引いて欲しい
最初ハンドガンの弾数が少なかったのでてっきりナイフゲーだと思いましたが結構弾手に入るんですね。
ナイフすら一度構えないといけないのはどうなんでしょうか。伝統なんでしょうか。

24 大井 :2008/12/08(月) 02:25:20
私はGC版バイオ4が大好きで、10週位やったのですが
バイオ5は4と比べて明らかに操作しづらかったです、操作方法はほとんど同じなのに
おそらくカメラが主人公にかなり近いのと、敵数が増えているのと、全体的に狭い所での戦闘が続いたからだと思うのですが・・・

25 マニワイタ :2008/12/09(火) 20:08:24
>大井さん
やっぱりカメラ近いですよね。
ワラワラ感を出すためなのかも知れませんが操作性に難がありすぎてそれ以前の話な気がします。
というかあそこまでカメラ近づけるならFPSでいいんじゃ?とか。
あれだけゾンビ無双なゲーム性ならもっといい操作形態があったと思うんですけどねぇ。
各所でも結構不評なようですが今後どうなって行くのか気になりますね。
今から操作性変えるってのは無理だと思いますがはてさて。

26 RAY :2008/12/10(水) 12:41:04
ダッシュボードで電源切ってもLiveに繋いでると普通に切れてますね。
何でだろ。

街の住人が勝手に死んでました。メガトンの爆弾前で倒れてたので放射能でしょうか。
それなら教祖の方が死にそうですけど。
クエスト関係のキャラは勝手に死なない設定にしてくれたら良いんですが。
ショットガンは結局近付かないと当たらないので近接ばかりしてしまって使って無いです。

店で売ってると相手の所持金が無くなるのが面倒ですね。

27 マニワイタ :2008/12/10(水) 23:38:17
>RAYさん
自分はずっと繋いでたのでいつも特に問題なく切れてましたが…
毎回ディスク認証とかしてるんですかね?

FallOut3、街の住人が死ぬのは困りますね。
自分は水処理場のおじさんが投身されました。
せっかくバルブ修理できるよう修理スキルを上げて水漏れ直したのに…
オブリのときにも家を売ってくれるNPCが落下死しやすかったそうですが今回はこの人が要注意かもしれません。
このゲームは基本的に物陰に隠れてると敵が勝手に近づいてくれるのでVATS無しでも一撃必殺なショットガンに頼りっぱなしです。
スモールガンを60くらいまで上げるとライフルでもVATS使うより普通に撃った方が当たるような…
店は最初修理の方法を知らずにモイラさんにずっと修理代を貢いでいたので買い手がいつもリッチです。
他の店だと個数計算しながら売るのが面倒ではありますね。まずは買い物してから売るのが手っ取り早いでしょうか。

28 RAY :2008/12/18(木) 11:53:40
確かRRoDは付きっぱなしだったと思います。
それと既に修理していても完全ではなかったかと。
最新の本体でやっと解決したと言ってましたからね。
暫くは使えても3日くらいで再発する可能性もあるので注意です。

取り敢えずメインクエスト2つで放置してLv14です。何で同じなんだ。
やっぱりLv20が最大なんですか。
DLCは一通り終わってからで良いんで遅くても良いですね。

29 マニワイタ :2008/12/18(木) 22:23:28
>RAYさん
今日も赤3つ点滅フリーズ発症しました。RRoD以外の故障なんでしょうか…
普通のRRoDも加熱治療とかで一時的に治ったものですが今度のも突如落ちる以外は普通に動くんですよねぇ。
タイミングよく3年の保障期間も切れた以上、これは本格的にもう一台コースなのかも…ゲンナリ。

フォールアウトはメイン無視してると簡単にレベル上限まで達してしまいそうです。
サブクエストの中でも敵を倒しまくるタイプなんかをこなしてしまうとベル上がるわ弾薬手に入るわでちょっとバランス崩壊してきたかも。
DLCのレベルキャップ引き上げとメインクエスト終了後の引継ぎプレイって要素が気になります。

30 RAY :2008/12/19(金) 14:03:03
昨日プリンスオブペルシャ買って来ました。
う〜む、色々言われてた吹き替えですが割りと残念な結果に。
進めているとやや良くなって来ている気がしますが、ちと滑舌が悪いと言うか。
元からキャラと合って無いですし。

それよりもディスク取り出してみたら早速傷付けられてるし…。
空き容量が無かったんで、インストールしなかったらもうクリティカル食らいました。
しょうがないんでフォールアウト3消したのにインストール出来ませんでした。
サポセンに連絡中ですが、何とかならんかな。

31 RAY :2008/12/20(土) 11:33:25
サポセンから返信来ましたよ。
時間掛かった割には普通にテンプレですね。
傷つける事が無いと確認してるって実際何度も起きてるんだけど。
ディスク交換も自社ソフトを有料でしかしないみたいだし。

修理費が\12,075と以前より安くなってるものの、修理不要なら\3,019て。
傷つかないと言い張ってるのに送っても修理しない可能性の方が高いじゃないか。
修理費+ソフト代金で本体買えるし。
肝心のソフト自体がそれ程の出来では無いと言うのも…。
ディスク研磨するか見切り付けて売り払うかですかね。
今後の事も考えると研磨機用意するのが良さそうですが。

32 マニワイタ :2008/12/20(土) 20:32:27
>RAYさん
プリンスオブペルシャはUBIでしたっけ?
個人的にUBIの吹き替えは苦手です…今回は俳優起用のせいみたいですが。
いつになってもゲームやアニメに非声優の俳優起用する風潮は止まりませんねw

ディスクに傷ですか。故障ネタには常に事欠かないですねぇ…
自分のソフトだとキャリバー4にだけ円状の傷が付いているのですがこれは扱いが悪かったとかの方が大きそうです。
HDDはあるし、今のはHDMIも付いてないので新型買った方が色々安上がりな気もするのですがやっぱり旧型も何とかして欲しいところですね。
本体の最終版はまだでしょうから、買い替えるタイミング難しいですし。

33 太田 :2008/12/21(日) 13:06:13
ワイタさんの雑記を見てtheguildを見ましたが、面白いですねぇ、ダサイイラストとは大違いです
北京にゴールドを売るとかルートとかMMORPGプレイヤーにしか分からないネタが多すぎる気もしますがw

34 RAY :2008/12/22(月) 12:23:37
RRoDはフリーズ多発ではなく、一度完全に発症するとダッシュボードすら出せなくなりましたけど。
前段階なのかな。
私のRRoD保証期限は来月なので来月はやばいかもしれませんね。前回修理も2月だし。

>The Guild
あのイラスト見てスルーしてました。実写のショートフィルムだったとは。
MMORPGはプレイしてませんがネタは分かりますね。

遂にGoW2日本版発売決定みたいです。問題はどの程度修正されるかですが。

35 マニワイタ :2008/12/24(水) 21:25:04
>太田さん
あのイラストは本編を表してるといっちゃ表しているのですがどう考えてもアレ見て避ける人の方が多そうです。
元のYouTubeとかならそれほど問題なかったんだと思いますけどLive版はあの絵引っ張りすぎですね。
MMOネタが豊富、というかほとんどですが360ってMMOがFFくらいしか無いのでユーザー層被ってないような…とか思ったりも。
コアゲーマー層という意味では間違ってませんが。

>RAYさん
そこらへんがRRODと微妙に違うんですよね。
何かしら別の本体故障である可能性もありそうです。

The Guildは割と分かりやすくしてる…というかコアなネタだと誰も付いていけなさそうですw
自分もMMOはラグナロクのβテストとかリネージュ2のベータテストとかそんくらいしかやってませんね。
MMOは人の話を楽しむくらいが丁度いい気がします。時間いくらあっても足りないので。

GoW2発売決定は思っていたより早くて意外でした。
とはいえ、発売日が不明瞭なのでまだなんとも言えませんが…
修正については色んなところであのシーンが…とかこのシーンが…とか言われていますが
個人的にはどれも修正の必要はないと思うんですけどねぇ。
もちろん、1基準で行くなら切断面を黒くするとかそういう修正は有っても仕方ないと思いますけども。
どちらかと言うとマルチプレイの日本専用鯖化、もしくはシステムの根本的な変更があって欲しいと思ってます。
このままのシステムで日本語版発売したら発売直後は阿鼻叫喚なことになりそうです。

36 RAY :2008/12/25(木) 12:40:04
サポセン聞いてもディスク交換無しみたいなので検証ディスクとして使用してみたら
更に2つ連続で傷付きました。バウンド?
机のほんの僅かな傾きが影響してるかもしれません。重量で畳が凹むんですが。
マザーボードのファン?が異常な音出す事があるけど、傷付いた時は鳴ってないし。

>規制
どうなるんでしょうね
フォールアウト3でフェラルグールが走って来てるの撃ったら眼球飛んできたりしましたが。
あれはいいんだ。

37 マニワイタ :2008/12/25(木) 22:50:45
>RAYさん
何か下に敷いて見るのも手かもしれませんね。
まな板みたいな堅いものを敷いて、さらにコルクやゴムのインシュレーター的な物に乗せるとか。
それでもダメなら本体が原因だと思いますが。
傾きに原因がありそうな場合、逆に縦置きにした方が傷つかない…とか?

フォールアウト3は結構規制されてるように思ってましたが実際はヤバい表現だらけですよね。
フェラルグールやミュータントのようなヒト型は普通にバラバラになりますし。
人間の欠損描写無しといいつつもそこらじゅうに欠損死体吊るされてますし。
普通に断片から中身ものぞいていたような…塗りつぶし無しで。
コレがアリならGoW2も大して規制する必要は無さそうですが。続報が気になりますね。

38 RAY :2008/12/26(金) 13:42:13
キャリバーだと入力の処理とかがフォールアウト3よりも多そうですしね。
処理しきれなくなってフリーズし易そうです。

リスポーンしたスーパーミュータントがカウンターみたいな所に傭兵やレンジャーの死体並べてました。
元々置いてありましたが増えてるって…。

何だかネットで見る円周上の傷みたいに思いっきり入ってる訳では無いので違う様な?
5mm程度なんですよね。でも致命傷。
で昨日は異常音が収まりませんでした。もう駄目かも。
いっその事RRoD発症するまで付けっ放しとかしてみようかな。
有料修理するより買った方が良いんですが、新基板て流通してるんでしょうか?

39 マニワイタ :2008/12/27(土) 00:33:09
>RAYさん
キャリバーのせい、とも言えない状態になってしまいました。
熱か、横置きのせいか、それ以外の何かなのか…謎は深まるばかり。
まぁ使用できてるので問題ないといえば問題ないんですけども。

ときたまミュータントの巣にレイダーの死体が落ちてたりするのってミュータントのライフサイクルだったんですかね?
てっきりあらかじめ用意されてるものだとばかり思ってましたが…
なんか嫌な生活臭ですねw

新基盤はとりあえずエースコンバットと塊魂付いてるバリューパックなら確実…なんじゃないですかね。
もしくは60GのHDD積んだ通常版とか。エリートはどうなんでしょうか。
アーケードも投入時期からすれば大丈夫だと思うのですが、そもそも新基盤ってどれ以降を指すのかいまいち理解できてなかったりします。
低電力化・低発熱の物なら結構前に投入されたので最近の(大型店舗で販売されてる)新品ならどれも大丈夫だと思いますが…

40 YTA :2008/12/29(月) 14:50:10
ttp://www.xbox-news.com/e5857.html
どうやらまだJasper基盤は出回っていたわけではなかったみたいですね。
メモリ内蔵はなんか勿体無い感じですが買い替えるならコレですかねぇ。

41 PMX :2009/01/02(金) 00:53:21
新年明けましておめでとうございます。
去年はあんまり360稼動しなかったなぁ。アーマードコアfAとキャリバー4を
一通り楽しんだ位かな。
FallOut3も買ったんですが、2時間でギブアップして売ってしまいました・・・。
年末に買ったシヴィライゼーションレヴォリューションはちまちまやっていく予定ですが。
(去年は私はDSの年でした。三国志大戦天が一番はまった。もうソフマップでワゴン1980円
ですが(涙)。売れなかったから続編はないだろうなぁ。
HaloWarsでますし、RTSの予定がてらどうですか?全然ゲーム性違う気もしますが、)
ニンジャブレードの降下アクションはAC4fAのVOBと同様演出のためのミニゲーム
見たいなもんですかね?体験版ではよくわからなかったですが
もうちょっとゲーム性ないと蛇足になりかねないと思いました。
個人的にはムービー中のボタンタイミングアクションはいらないなぁ。

うちの360も時々思い出したように赤ランプ点灯で止まったりしますが
連続してはならないですね。
まだソフマップの保証は残ってますので壊れるならいっそ一気にと
思っているんですが。

42 マニワイタ :2009/01/02(金) 02:33:18
>PMXさん
あけましておめでとうございます。
昨年はRPGは豊作でしたがそれ以外だとちょっとパンチにかけた感はありましたね。
FallOut3はあの世界観がダメとかだと結構きつそうかもですね。洋ゲーっぽさもかなりありますし。
HaloWarsはさほどHaloのストーリーに興味が無くて、RTSファンでもない自分にはちょっと悩ましいソフトです。
きっと面白いとは思うのですが、FPSからRTSってのは冒険ですねぇ。
ニンジャブレードの降下シーンはインタビュー読む限りでは箸休め的なものみたいですね。数もあまり無いみたいで。
さすがにあのシーン全部QTEさせられたらゲンナリなので違うものを挟む事自体は良いのですが、降下シーン自体はやはり微妙ですよね。
ニンブレはありきたりな3DアクションゲームのムービーパートにQTEなんかをを高密度で練りこんで濃度を上げようとしているのでしょうけど、ちょっとその他色々が前に出過ぎて不安になります。
他にも射撃パートとか、3Dアクションと余り関係ない要素が多くてなんだかなぁ…とも。
最終的に面白ければそれで良いんですけどね。こんなに買う前から不安なソフトも久しぶりです。
本体の不調はいっそのことRRODしてくれた方が気が楽ですねぇ。(保障期間内なら)
RRODなりかけなら負荷かけ続ければOK(?)でしょうけどそれ以外だと意味ないですし。
そろそろ電源内蔵モデル出ないかなーとか密かに期待してますが、無理ですかねー

43 RAY :2009/01/02(金) 12:31:59
明けましておめでとうございます。
RRoDの保証切れまで一週間ほどになりました。起きるなら早く起きてほしい。
ファンの異常音もほぼ毎回付ける度に起きますが、一旦治まると普通に。
寒いから温まるまでぶん回すとか? 謎です。

44 マニワイタ :2009/01/03(土) 00:04:30
>RAYさん
あけましておめでとうございます。
1週間ってかなり切実ですね。うちのは復帰したみたいですがなんだったのやら。
暖めるためのファンってのも斬新な機能ですね。何の故障なんでしょうか。
普通、冬って夏場よりは電化製品壊れづらいモンだと思ってたのですが、お構いなしですね。

45 PMX :2009/01/07(水) 22:30:10
FallOut3は世界観とか言う前に虫がイヤでやめました。
虫は全般ダメですが特に黒い悪魔はダメです。
前にPCがなんかガサガサ落とするなと思ったあけたときに中から
ヤツがでてきたときのショックが未だ抜けません。
あと一人称視点で正直酔ったのもあります。
最近は三半規管が弱い人間はRPGすることすら許されないのか・・・

46 マニワイタ :2009/01/08(木) 00:24:58
>PMXさん
あー…序盤から虫出まくりですからね。
結構他の場所でもアレがダメ、って声が挙がってましたねぇ。
PC版とかだと見た目交換パッチとか出そうなくらい。
自分もG嫌いですがさすがにあの頻度で出られると慣れてしまいましたけどね…
TPS視点はオブリの時もですがイマイチ使いづらいんですよね。所詮オマケ程度というか。
海外ではFPS酔いする人のいないんでしょうか。

47 歌舞伎町の林檎 :2009/01/08(木) 19:18:26
あけましておめでとうございます。
といってももうそんな時期じゃありませんね・・・。
年末年始は忙しく、短い休みをダラダラ過ごしてたら遅くなりました。
その休みの間にラストレムナントを消化しようと思ったんですが、クリアは出来ませんでした。
戦闘時間が長い、結構全滅する、クエストが多くやりだすと進まない、と普段からゲーム進みの
遅い私はもう少しかかりそうです。
HaloWarsとか気になるものの、当分購入予定のソフトがないので積みゲーにならない様にしたいです・・・。

RRoDは治しても再発するとは聞きましたが・・・困りますね。
箱○を使う以上、RRoDの事は妥協しないといけないんでしょうか・・・
ソフトも揃ってきて、旧箱の時よりは普及した感があるのでこの点が残念ですね。

まぁ何はともあれ、今年も宜しくお願いします。

48 マニワイタ :2009/01/09(金) 02:52:46
>歌舞伎町の林檎さん
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。
月日が流れるのは早いもので…
ラストレムナントはボリュームたっぷりみたいですね。
来月にはSO4も出ますし、RPGラッシュは途切れませんねぇ。
和RPGだけでも十分厳しいスケジュールなのに洋RPGまで入れるのはなんとも豪勢というかやりすぎというか。
自分は風邪引いてる間にかなり進めたPSPのゼノギアスが回復してから積みかけでちょっと悩ましかったり。
今月はニンジャブレード、来月はスト4と結構買いそうなのでFallOut3も積まないようにしないと…

RRODはもう通過儀礼というか、はしかというか…新基盤は完全に発症しないようになったんでしょうか。
2度目は保障期限もあって致命的ですけども。
まぁ1度目ならほぼ間違いなく無料修理なのでそこまで今から買う人は気にしなくていいかな、とは思いますが。
確実に新基盤なSO4パックやバイオ5パックもちょっと気になりますねー。

49 RAY :2009/01/10(土) 11:32:36
>FO3
リアルGは裸足を這われたりして大嫌いですが、ゲーム中は動きも速くないので問題ないですね。
寧ろ焼き殺してスッキリします。取れた足が回ってたりしてますけど。
メインクエスト追ったらサクサク進んでエンディング行っちゃいました。
後はサブクエが2つだけです。探索が結構残ってますがオブリよりは少な目ですね。

メモリーユニット内蔵版は確実に新基板ですね。それでRRoDは解決したらしいですが。
それにしても120GBHDDが買えません。どうしたら…。

50 マニワイタ :2009/01/10(土) 14:24:33
>RAYさん
Bloody Messの何が残念ってGの足が飛ぶようになることですよね…カニとかは別にいいんですけど。
VATS使うとなんとも言えない残念さに。最近は基本的には殴りますけど。
武器威力5%増に釣られて取ったらもう全般的に酷いことに。
現在FO3貸し出し中にて全く進めてませんが貸出先でも即メインシナリオクリアしてました。
やはりメインクエストはあんまりボリュームないみたいですね。
そこらへんはDLCで補われるといいのですが、きちんと国内で出るかがかなり心配です。
さすがに1月のDLCを日本でも1月に、ってのは厳しいかもしれませんが。2ヶ月くらいなら…

新基盤は欲しいのですが、どちらかと言うとAC6と塊魂付いてるバリューパックの方が魅力的なんですよねぇ。
メモリ内蔵のアーケードはかなりアーケードとしての魅力に欠けてしまうような。
まぁこのまま次のバリューパックくらいまで本体が持ちこたえてくれるのがベストなんですけども。
120GBHDDは結構自分の周りだと店頭で見かけるのですが地域差が大きいんですかね。
アマゾンのは自分が買ったときは3000円くらい安かったので売り切れるのも納得ではあるのですが。
品薄はモデルチェンジへの布石…ってわけでもなさそうですしいい加減在庫復活してもよさそうなものですけどねー。

51 :2009/01/11(日) 21:45:36
実にお久しぶりです・・・
「お前誰だよ!」とか言われそうですが(というか、前のHNも思い出せません(;´Д`))、こちらに通っていたものでございますw
あけましておめでとうございます

とりあえず、新年の挨拶だけ(・ε・;)

52 マニワイタ :2009/01/11(日) 23:58:47
>有さん
おひさしぶりです&あけましておめでとうございます。
以前来られてたときもそのHNだったように思います。
その一個前はなんでしたっけ…湯さん、でしたっけ(間違ってたらごめんなさい
前の掲示板はログが消滅してるのでWebArchiveだけが頼りです。
最初からコッチ使っとけばよかったとか移行後ちょっと思ったり。
何はともあれ、今後もどうぞよろしくお願いします〜

53 :2009/01/17(土) 01:18:54
>ワイタさん
おお、そんなHNだったような気がしてきましたよw
こちらこそ宜しくですm(_ _)m

ボーナスでようやくFO3購入しました。いやー、期待以上に素晴らしい出来です
ゼニマックスには感謝感謝ですね〜
とりあえず遠距離主体でプレイ中・・・後先考えず戦ってたら弾が足りないwww

54 マニワイタ :2009/01/19(月) 15:25:13
>有さん
FO3、いいですよね。
最近プレイしていませんが、人のプレイ見るのも楽しいです。
金欠・弾薬不足は序盤のお約束ですねw 
そこをどう切り抜けるか?ってのも色々やり方があって面白いですね。
コツコツ溜めるとか、邪道に走ったりとか。
修正パッチと追加コンテンツが楽しみです。

55 PMX :2009/02/01(日) 00:18:15
ニンジャブレード微妙そうですか。買おうか迷ってたのに
昨日ゲームソフト売り場に寄ったときは発売されていたことにすら
気付きませんでした・・・。
QTEの心象が良くないので安くなるかプラコレ(されるかな?)まで
待ちかなぁ。

RAPEXSEの情報ありがとうございます。スト4も出ることだし買う事に
しました。RAPEXのときはDOA4スティックで充分とか言ってたのに
限定といわれると弱い・・・。

56 マニワイタ :2009/02/01(日) 00:37:27
>PMXさん
ついさっきレビュー書き上げました。
発売前の影の薄さはかなりのものでしたね。
タイトル名がなぁ…と発表当時から思っているのですがやっぱり名前がイマイチすぎた気が。
QTEは体験版よりはマシですが最後までずっとQTEさせられることになるのでプラコレ待ちも悪くないと思います。
値崩れしやすそうですし、ボリューム不足なので中古も出回りそうな予感です。
QTEが面白い部分もあることにはあるんですけど、ちょっと多すぎて…
ゲーム自体のノリと、アクションパート自体は悪くないだけに色々と残念。

RAPEXSEは速攻で予約終わりましたね。
なんかRAPシリーズは常に在庫切れしてるイメージが…
それにしても昨年7月にRAPEXが発売されて以来、
オトメディウス専用やらSAやらデススマイルズ専用やらやたらとRAP系統出しまくってますねぇ。
一時のHORIの慎重路線はどこに。
ユーザーとしては嬉しいですけどね。

57 :2009/02/04(水) 01:40:01
FO3、ようやくクリアしました。どっぷりサブクエストこなしたのでメインが辛い、辛い
終盤SMマスターばっかりで大変でしたw

ニンジャブレイドのレビュー見ました。御伽も大統領も好きなんですが、QTEはなんか面倒に思います(;´Д`)
これもプラコレ待ちですかね〜。SEGAの忍に近いかな?と期待してたんですが・・・

58 マニワイタ :2009/02/04(水) 10:57:57
>有さん
自分はサブを極めんとしてるので一向にメインが進みません。
全メイン&サブクエストに実績を割り振ったのは地味にナイスワークだといわざるを得ません。
とはいえ、サブクエストの1つで進行バグってるのでそろそろメイン片付けようかな…とか。

ニンジャブレイドですが、QTEが嫌い、ってワケじゃなければ1週目は別に問題ないと思います。
体験版よりは大分マシではあります。ボリューム少ない、失敗がノーリスクってのもあって気軽といえば気軽です。
一般的な評価も高いみたいですし。ただ、2週目に全く同じことしないといけないってのはちょっと。
現時点ではバグもかなり多いみたいなので今後のDLC及びパッチに期待です。
セガの忍はプレイしてないので比較できませんが、アクションシーンはやはり御伽に近いと思います。
プラコレならボリューム難も許せますしいい感じだとは思いますが、大統領みたいに後々レアになる可能性もあるのが怖いですねぇ。

59 PMX :2009/02/04(水) 22:02:14
Amazonのスト4特典付きは大体1週間ぐらい前に売り切れたんじゃないですかね?
ソフマップでは1月の中頃にはもう予約終わってたので、私はAmazonで特典付を
予約しました。
中ボタンは私は中パンチと兼用で中指使いますけど、違う指使いもあるのかな?
こないだアーケードでレバーの持ち方見て、グラス持ちが全然いなかったことに
驚愕しました。今の若い人って上から摘むように持つ人多いんですね。
ジェネレーシヨンギャップを感じます・・・。

60 マニワイタ :2009/02/04(水) 23:39:23
>PMXさん
売り切れですか…
どこか別のところを探すしか無いみたいですね。
ネットで特典付くところはほぼ無いっぽいのでリアル店舗回るとかしないと無理っぽいですねぇ…
予約購入が相当危うくなってきました…

中キックは親指で押したり、中指の第二関節あたりで押したり、指先で押したりしてたのですがどれもしっくり来なくて。
中指でいいんですね。なんとか慣れていきたいところです。
つまみ持ちはコマンド入力しやすいとか雑誌に書かれてるそうですね。
自分は握り持ちですがコマンド入力苦手なので矯正した方がいいのかも。

61 名無しさん :2009/02/05(木) 21:15:30
おひさしおひさし〜
xboxliveでお世話になってるえんちゃんですよ〜って覚えてますでしょうか

このたびですね、とあるサイトのソウルキャリバーの大会で優勝出来たので自慢wと
そのサイト内でタキの攻略を書かせて頂いたので、見て欲しくてきちゃいますた〜
是非覗いてくだせえ〜
ではでは〜

ttp://arms129.blog8.fc2.com/

62 マニワイタ :2009/02/05(木) 22:39:56
>えんちゃんさん
ご無沙汰してます。もちろん覚えてますよ!
大会優勝おめでとうございます。
結構普段野試合でフルボッコにしていただいてる方が多くてびっくりしましたが
その中で優勝って凄いですね。大会前にタキでボコボコにされた甲斐がありました(?)
サイトの方は以前教えていただいた時からちょくちょく拝見させてもらってます。
タキ、攻略簡潔にまとまってて凄く分かりやすいと思います。
誰もがタキ使い始めは連携とか悩むと思いますし。ウチのもそろそろ手直ししないと…
またいつか呼んで下さい〜。

63 えんちゃん :2009/02/06(金) 05:33:19
ワイタさ〜ん
>結構普段野試合でフルボッコにしていただいてる方が多くてびっくりしましたが
そうなんすか?キャリバーも狭いすねw

>タキ、攻略簡潔にまとまってて凄く分かりやすいと思います。
いえいえ、文章等書きなれてないので、読みにくいと思いますが、
なんとか著者の意図を読解力でカバーしてもらい、お役に立てたらと思います。

>またいつか呼んで下さい〜。
全然いいですよ〜むしろ遊んでくだされ〜
いつもキャリ友??と一緒にわいわいがやがややってるので、
うるさいのが嫌いでなければ、パーティに入ってきてくだせえ〜
今度お誘いしますね〜
ちなみに今一番使ってるキャラはロックです。

64 歌舞伎用の林檎 :2009/02/09(月) 19:33:43
また結構間が開きました。歌舞伎です。
申し訳ないくらいラストレムナントの話題しかないんですが、
放置気味だったんですが、クリアの目処が立つとこまで来ました。
敵が強い!→レベル上げorクエスト→なにやるんだっけ・・・?
みたいな感じで積みゲーになるとこでした。
今更ですけど、じっくり腰を据えて出来る人じゃないと厳しいですね。

春の新作ではヘイローウォーズや人によってはXブレードに期待してるらしいですね。
私なんか発売後にレビューサイトや周りの反応みたり、体験版やったりしないと
なかなか購入に踏み切れません。
その体験版もHDDの容量の都合で厳しいものがあるんですが、ワイタさんの雑記を見る限り
ヘイローウォーズは面白そうですね。
あとで何か消してDLしてみようと思います。

65 マニワイタ :2009/02/11(水) 16:10:20
>歌舞伎町の林檎さん
結構クリアしてない、って人が多いみたいですね>ラスレム
RPGラッシュの中では一番ボリュームがあった作品だったんでしょうかね。
FO3は全体的なボリュームはあるものの、メインだけだと30時間前後とかなので意外とアッサリですし。
隙あらばすぐ積む自分には厳しそうですねw

ヘイローウォーズ体験版は結構遊べますよ。容量1.5G越えと重いのが難点ですけど…
体験版前までは小難しそうでスルーする気もかなりあったのですが体験版で大分イメージが変りました。
対戦も面白そうですし。今のうちに操作に慣れとくのは重要かもしれませんね。

66 RAY :2009/02/12(木) 12:22:20
HALO WARSは容量の半分はムービーな感じなのが。
既に配信されてるのとか抑えて欲しかったですね。空き容量確保しなきゃいけなかったし。
HDD120GBは何時になったら買えるんだろう。60GBセットはありますが。もう売る気無いんでしょうかね。

HAWXはAC6よりも旧ACに近い気がしましたね。
アシストオフは何に使うんでしょう。視点変更みたいな物かな。

67 マニワイタ :2009/02/13(金) 00:09:54
>RAYさん
確かにムービー多いですね。
ゲーム部分だけならあんまり容量必要なさそうなゲームなのに…音声も結構多そうですが。
ハードディスクは明らかに出荷絞ってる感じですねぇ。
一時は店頭で見かけたのでそろそろ足りてきたのかな?と思ってましたが本当に一時的なものだったみたいで。
何か理由があるんでしょうか…流石にいい加減需要は把握してると思うんですが。

HAWXのデモは巷でも評判イマイチっぽいですね。
アシストオフは公式サイト曰く機動性が上がる、そうですが視点が微妙…
近年のエースコンバットよりもさらにシューティング寄り、なんでしょうかね。

68 名無しさん :2009/02/14(土) 09:21:04
FUZEのAvs-3000(/2の方ではありません)をヤフオクでかなり安く手に入れたんですが
初めてのホームシアターセットで凄く感動しています。
今まで6年位前に聞ければイイやって感じで1000円で買った
ノーブランドのおんぼろPCスピーカーだったもので、
ちょっとボリュームいじると凄いノイズ音がしてたもので・・・
AVS-3000はデジタル端子がついてて同軸ケーブル付属だったので、
それだけで耳障りなノイズとおさらば出来て感激です。
すみません。低レベルな話で・・・^^;
でも安くてもサラウンドで聞けると最高ですね。
欲が出てくるともう一歩上のアンプもほしくなってきそうで怖いです。
でも今しばらくはこの子と付き合って行きそうです。

たぶんここを見なければお勧めの廉価セットとかわからなかったので
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

69 マニワイタ :2009/02/14(土) 16:46:34
スト4欲しい…完全に流行に取り残された感じがします。カプコン初回版絞りすぎ。

>68さん
はじめまして。参考になったようでなによりです。
Avs-3000なんて機種もあったんですね。廉価機は人知れず新型が出てたり、生産停止してたりするので把握が大変です。
初めてのホームシアターは感動しますよね。後ろから音がするってのはなかなか。
自分もここ3年くらいずっと新しいアンプ欲しいとか思うだけ思ってますが未だにTSS-1&ASP-2070の入門セットです。
良いのも欲しいんですが機能的には十分なので。オーディオははまれば泥沼なのが怖いですね。
もっとも、SU-DH1をはじめとしたヘッドホンの方はすでに泥沼にはまりかけてますが…場所取らない分、手軽なのが危ないかも。

70 PMX :2009/02/16(月) 00:52:36
スト4いいっすよ。
アーケード待ち受けにしておけば、1ステージもクリアできないで
次々対戦がある入れ食い状態です。
今なら私のようなとりあえず知ってる技をぶっぱな人間でも
勝ったり負けたり負けたり、できるぐらいのレベルにも人がいるんで
楽しいです。
ただランク戦はそんな感じでいいんですが、プレイヤーマッチも
1on1で観戦しながら交代で待ちできないのが厳しいですが。
特典DVDアニメは1回見る分にはそこそこストーリーわかるし
楽しいよ(特に中平版スト3読んでれば)って感じなんで
「無くても全然問題ないですよ」とは言いづらいですが・・・。

71 マニワイタ :2009/02/16(月) 15:59:03
>PMXさん
スト4よさげですねぇ。
キャリバー4の時もそうでしたが、格ゲーも稼動初期は割とレベルは高くないんですよね。
2ヶ月くらい経つと一気に初心者が減ってしまうのが難点ですが…
プレマはいつまで経ってもDOA4を超えるシステムが出てくれませんね。
キャリバー4の4人対戦は結構良かったのでスト4も8人とは言わずとも4人くらい入れればよかったんですけどねー。
特典はデキが良いらしいだけに無駄に引きずってます。
どうでもいいキーホルダーとか、曲数絞ったCDとかならまぁいいや、となるんですけどねー。
ライデンファイターズの付属DVD程の価値は無くとも、なんかDVD1枚抜きで同じ値段てのは抵抗がデカいです。
最近の箱ゲーは予約しなくても初回版が手に入るのが普通、という感じだったので油断しすぎました。あぁ…

明後日くらいまでに入手できなかったらアマゾンで通常版買おう。

72 :2009/02/23(月) 11:14:24
|д゚)コソコソ

|д゚)ノ マスエフェクトォォォォォ!!

ようやく発売です。スタオーなんかより、こっちのほうを早く出(以下略
やはりスペースオペラは本場物に限る

FO3クリアしてからスト4買ったけど、時間が、、、とあんまりしてません・・・隠しすら出してない
そんな中買ったスタオーも微妙だし(戦闘は良いけど)、ちゃちゃっとクリアして売ってこよう
ニンジャブレイドは動画見て「おもしろそうだー」と思いましたが、お金がないので無理w

スト4は・・・まずルーファスのトレーニングコンプですねw

73 マニワイタ :2009/02/24(火) 01:32:45
>有さん
マスエフェクト、すごい時間かかりましたねぇ。
元は2007年度でしたっけ?あえてRPGラッシュとずらした結果こんなに遅くなったとか、でしょうか。
スペースオペラといえばプロジェクトシルフィードもそれっぽかったですが、雰囲気は良くてもストーリーが…

スト4は時間かかりますねぇ。
対戦ツールとしてはいい感じですが、自分もまだ全キャラ出せてません。
コンボ課題は自分も持ちキャラすらクリアできてません。EXSA絡むと指が…

ニンジャブレイドは発売当初は絶賛されてましたが、最近は割とウチのレビューみたいな評価になってきましたね。
結構バグがあるんですが、未だに公式発表がないのはどうしたものなのか。
バグが直らないと2週目が始められない…

74 RAY :2009/02/27(金) 12:19:16
やっとHDD120GB手に入りました。定価だったのが残念でしたけど…。
運良くamazonの販売に遭遇したんですが、以前から少数入荷→即売り切れのコンボだったんでしょうか。
ともかく無事にデータ移動も完了し、インストールも追加出来る様になりました。
これで傷の恐怖が無くなってまともにプレイできます。

ミラーズエッジはソフマップの中古\1600見かけてたんですが、中古だしなぁと思ってたら無くなってしまいました。
買っときゃ良かったかも。
マスエフェクトは遅すぎてもうやりたさが余り無くなってしまいました。
GoW2はいつなんでしょう。

75 マニワイタ :2009/02/27(金) 20:11:11
>RAYさん
120G購入おめでとうございます。
やっぱり120有ると無いでは快適さが大違いですよね。
やりそうなゲーム片っ端からインストールできる/できないの違いは大きいです。
体験版も有る程度は気にせずバンバン落とせますし。自分はもう120いっぱいいっぱいですけど…
とりあえずインストールしておけば読み込み不良が起こらない、ってのは大きいですね。

ミラーズエッジは体験版も面白かったし、欲しかったのですがボリューム的に定価はなぁ…と思ってスルーしてたのですが
まさか発売4ヶ月でここまで下がるとは思っても見ませんでした。DLCも出たし時期的にはベスト?
同時期のプリンスオブペルシャは割と早い段階にアマゾンで半額くらいにはなってましたが…
年末アクションゲームはある程度の大作でもRPGに埋もれてしまったんでしょうかね。流石に重なりすぎてましたし。
マスエフェクトはもう2も見えてきた、ってくらいですからね。
GOW2はまだ何も進展がないのを見るに3月、4月は無さそうですし、5月はマスエフェクトありますし、6月以降になりそうな気がします。
オフはすでに吹き替え終わってるとかの噂もありますし表現修正に時間かけてるんでしょうか。
オンラインは未だにラグラグみたいなので国内発売後の改善に期待です。

76 PMX :2009/02/28(土) 23:03:03
ヘイローウォーズ面白いっですかぁ。
欲しい気もしますが、今までいくつかRTSには手を出して跳ね返されてるので手を出しつらいです。
全マップが1画面ならなんとかなるんですがああいう画面外の色々な箇所で戦いとか起こるゲームだと思考速度がついていけませーん。

Braid割引情報どうもです。私も安くなったら買おうと思っていたので速攻ゲットしました。
クリアしましたが確かに1200MPが若干つらく感じる短さと確かなパズルゲームとしての面白さでした。
ストーリー含めたゲーム全体ののギミックが完成度高いっす。

梅田のソフでもミラーズエッジは1980円でワゴンにありました。
面白そうですが、さすがにファーストパーソンアクションなんていう三半規管殺しには手を出せません・・・。

77 マニワイタ :2009/03/01(日) 00:25:32
>PMXさん
体験版以前はほぼスルー予定だった割に楽しんでます。
RTSとしては非常に敷居が低いので体験版のスカーミッシュモードが何とかなれば大丈夫だと思いますよ。
基本的に基地は決められた場所にしか作れず、1VS1ならそう複雑なことになりませんし。
ただやはりジャンルの合う合わない、ってのはあると思うので体験版のスカーミッシュ次第、かもしれません。
オフのボリュームも控えめでガチ対戦しか生き残らない気がするのでやっぱり敷居は他のジャンルと比べて高いですね。

Braid、面白いですよね。
パズルが解けずにストレートに次のドアをくぐるのがなかなか悔しい…
値段とか見た目とか、あまりグッと引き付けるものがないのが残念ではありますが値下げを機に国内でも再評価されるといいですね。
スト4→HALO Warsの流れに完全に挟まっててまだクリアできてませんが長く楽しめてそれはそれで?

そういえば以前教わった中指での中K、実践したらかなり馴染みました。お陰様でスト4も難なく遊べました。
まさかこんな簡単なことにずっと悩んでいたとは…

ミラーズの三半規管イジメっぷりは同じファーストパーソンゲーの中でもかなりレベル高そうですねぇ。
でも一人称視点以外ではゲームとして成り立たなさそうですし、難しいところです。

78 PMX :2009/03/02(月) 23:52:38
チャロンはLive対戦に来て欲しいと思っていたし、DC版でいなかった
シュタインボックやコマンダーが使える(10/80はマーズで使えるので割愛)
5.66なのもポイント高いですが、やっぱり4人対戦できて
家庭用に一度もなっていないフォース来て欲しかったなぁ。
オラタンは、各種ターボショットやVアーマー、バーチカルターンに
空中ダッシュと操作が複雑で難しいのでアーケードでは
速攻挫折したんで、ついていける自信もないですし。
チャロンはやっぱりツインスティックでやりたい思いもしますが
PS2でも出なかったのに360版なんてまず出ないでしょうね。
PS2と違って改造してつなげることも出来なさそうですし。

ニンブレ、ヤマダだとそんなにやすいんですかぁ。でも、そのために
わざわざヤマダまで出かける気も起きない・・・。

ロスプラ2は映像見てワクワクしましたが、なんかキャンペーンですら
Coop大前提みたいで、シングルプレイヤーには厳しそうで残念。

スト4はわたしもアベル苦手です。ダルシムにチクチクチキンプレーを
許してくれない高い接近能力がたまらないです。
BP1500ですかぁ。すごいっす。雲の上っす。
10連勝して1000超えたときは、このままいけるんじゃないかと錯覚したときも
あったんですが、気付いたらやっぱり勝ったり負けたり負けたりでBP600前後を
うろうろです。

79 マニワイタ :2009/03/03(火) 02:17:06
>PMXさん
なにやらオラタンはガチ対戦ゲーっぽいですね?
どうも期待してた人が多かったらしいので新規参入は結構ハードル高そうな感じですね。
ゲーセンで以前見たツインスティックは材料費だけならそれほど高く無さそうでしたが、
PS2ですら出せなかった、ってのは相当品質管理が難しいんでしょうかね。耐久性が必要そうですし。
RAPシリーズが出る前は盛んにPS2用のアーケードスティックを360に移植してたみたいですが
ツインスティックは特殊な形状だけに難しそうですね。
ファミ箱曰くキーコンフィグは自由に出来る、とのことなので360パッドでもなんとかなりそうな気はしますが…

ニンブレは全国的にヤマダで投売りみたいです。
あんまり地元のヤマダで360ソフト安く売ってるの見たこと無いのですが、他店では結構良い扱いなんでしょうか。

ロスプラは中古で1000円くらいのを見つけるたびに買おうかな…とは思いつつもコロニーでてるしなぁ、と思いとどまっていたのですが
どうせ2が出るなら1のオンはしないだろうし、安く初代を買うのもそんなに悪く無さそうですね。
4人COOPでTPS、というと結構楽しそうですが、オフだとどうするんでしょうね。
CPU操作なのか、あるいはHALO3みたくCOOP時のみ味方が増えるタイプなのか。

アベルは対ダルシムなら近づきさえすれば結構楽みたいですからねー。
逆に対ザンギみたいな同種の投げキャラだと火力差でどうしようもなかったりもするみたいですが。
ダルシムはほとんど対戦経験が無いので自分だとまず近づけなさそうです…
BPは自分も偶然連勝実績解除した頃に1500くらいまで行って、このまま2000行けるんじゃ?
とか一瞬思いましたがその後700くらいまで下がりました。儚かった…
現在は900から1200くらいをウロウロしてます。
なかなか上手くいかないものです。

80 RAY :2009/03/03(火) 14:00:53
>オラタン
基本はDCかマーズ準拠の操作になると思いますが、コントローラ操作は正直厳しい気がしますね。
DCが現役で動くので、ある程度動かせたら買ってみようかなと思います。

>ロスプラ2
オフだと雪賊の一人って事なのでシナリオ的にAIになりそうな気がしますね。

実績の点で言えば確かコロニーズはオンの方に重点が置かれてた様な?
まあ初代でもエクストリームとメダル集めが面倒な訳ですが。

81 PMX :2009/03/03(火) 23:43:20
オラタン全国大会のDVD持っていますが、上級者同士の戦いは
基本タイムアップまでに当たったら負けの超避け合いが展開される
すさまじい世界でした・・・。
360は2スティックなんでPS2のマーズ仕様になると思います。
(PS2と違って左右非対称なんで擬似ツインスティック仕様は
違和感ありそうですが)
ただオラタンはセンターウェッポンやターボショット撃つのに
2つ以上のボタンの同時押しが必要になるんですが
その際RT・LT・RB・LBでやるとしてトリガーだと同時押しは
やり辛くならないか心配です。

ところでHalo3ってCoopとオフの差ってアービターがプレイヤーか
AIかの差じゃありませんでしたっけ?

82 マニワイタ :2009/03/04(水) 01:34:27
>RAYさん
やはり皆さん操作性気にしてるんですよね。
様子見の人が多そうです。

ロスプラはオフだけなら初代とコロニーは大差ないっぽいですね。
正直今からオンラインをやる気はしないので初代でも問題無さそうです。

>PMXさん
ニュータイプゲーなんですね。
オラタンは一度しかゲーセンでやった事が無いので対戦は未知数です。
Live版は稼動直後から相当高レベルになりそうな…
ボタンはスティック押し込みなら…とか思いましたがより難易度高そうですね。
HORIパッドならトリガーが浅いのでボタンに近い使い方が出来なくもなさそうですが、
LRボタン自体も若干フニャいのでどっちもどっちでしょうか。

HALO3は4人までのCOOP対応で人数分だけエリートが増えたような。
1Pチーフ、2Pアービター?の3P4Pは普通のエリート…とかだったような気がします。
オフの2人COOPくらいしかしたこと無いので曖昧ですいませんが。
COOPだと純粋に1人プレイより人数分火力が上がるゲームだったように記憶してます。

83 RAY :2009/03/14(土) 11:35:28
今はまた売り切れて無くなりましたが、HDD120GBが\3000引きで売られてた…
何であの時だけ定価だったのか。アマゾン酷い…
ツインスティックが発売検討されてるとか何とか。
ニンジャブレード体験版再配信されてますが何か違うんですかね。
元のが消えてなかったし。

84 マニワイタ :2009/03/14(土) 22:20:57
>RAYさん
一応、アマゾン側としては定価より安く売る気ではいるみたいですね。単に入荷が少なすぎるだけで。
なんかエリートを廃止するとか、大用量HDDを出すとか噂されてますがこれで容量倍以上で値段据え置きのモデルが出たりしたらちょっと悲しいかも。
PS3みたいに市販のPC用HDDを使えるようにするアダプタ、とか出れば在庫も気にならなくなって最高なんですけどねー。無理でしょうか。

ニンジャブレードの新体験版は1面ボスが倒せるようになり、TODOMEを体験できるようになったとか。
クロム以降のフロムはアメリカ版発売に合わせてテコ入れするようになったんですかね。
当初はDLCも出すとか言ってたような気がしますが今のところ気配すらないですね。
ソニックワールドアドベンチャーは突如として新ステージ配布開始しましたが…なんという不意打ち。

85 RAY :2009/03/15(日) 11:33:25
大容量HDDは日本でもビデオ配信する計画があるみたいなんで、その内出すのでは無いでしょうか。
普通にゲームするだけなら120GBでも充分ですからね。DLCとか買いまくってると足りなくなるかもですが。

ニンジャブレードはそう言えばボス倒せませんでしたね。
プリンスオブペルシャもボタン表示されて無いだけでQTEなゲームでしたが、エピローグを別配信しておいて話が終わってなかった…。
あれはまだ続き配信するよって事なのか、続編に続けるって事なのか。

86 マニワイタ :2009/03/16(月) 01:18:46
>RAYさん
ビデオ配信、日本で流行るんでしょうかね。
バリバリ配信用に使うとなると120Gなんて一瞬で埋まりそうですねぇ。
ゲームは確かに同時に何本もインストールしなければかなり余裕ありますね。
そういえば旧箱の8Gは結局埋まることすらありませんでした。あの頃は曲ファイル以外全く気にしなくて良かったんですねぇ…

ニンジャブレードの一番のウリ、TODOMEを省いたため相変わらず体験版がヘタなフロム、と言われてましたが
2つも体験版があると未購入ユーザーの方々が迷いそうな気も。
エピローグですら終わらないってのは斬新ですね。
なんか最近はアクションゲームですら自然にDLC商法を導入していてなんか新世代の幕開けっぽいというかなんというか。
せめてストーリーは完結していて欲しいとは思いますけども。

87 RAY :2009/03/20(金) 11:26:44
ニンジャブレード体験版は細かい部分ですが内容に変化がありました。
製品版仕様ですかね。最後は1月29日発売予定とか出ましたが。用意出来なかったんでしょうか。

ヘッドセットはキーパッド装着用に変更したのは解りますが、マイクの性能がアップしてるとか改良されてるんでしょうか。
断線して使えなくなったとかよく聞きましたが、自分のは壊れてないので。まぁそんなに使って無いんですけど。

コントローラに充電式電池使ってるんですが、使用回数的には問題無い筈ですが充電し難くなってきた様な?
使えなくなってきた訳ではないので解らないのですが、寿命なんでしょうかねぇ。

88 マニワイタ :2009/03/21(土) 01:28:04
>RAYさん
ファミ箱にて1ステージ全部体験させるのはやりすぎだし難しい所だ、みたいなインタビューが有ったので狙ったんだと思います。
初期体験版もステージ1と2の混合なんですが…正直失敗だったかなぁと。

マイクは断線しづらくなった、とは聞きますね。
今使ってるのはやたらとブツブツと切れたりしてるので断線なのか、それとも相手との相性なのか難しいところです。
とりあえず新旧で選ぶなら新型の方が無難みたいですね。
そういえば身内が新型持ってるのでやろうと思えば新旧音質テストが出来るような…暇な時にやってみます。

電池は寿命じゃないでしょうか。もしくは継ぎ足し充電で最大量が減ってるとか。
360専用のバッテリーパックは1年も使えば寿命半分以下になってましたが…
あれは無線コントローラーがオフでも光る不具合のせいだったのかも。
最近はエネループしか使ってませんがなかなかの寿命の長さです。数本でローテーション組むと良さそうです。

89 RAY :2009/04/30(木) 11:39:37
やっとGoW2の発売日が発表されましたね。
オラタン配信開始と同時に360がRRoD発症?(症状的にはE74)して使えなくなりました…。
稀にダッシュボードには行けるのですがゲーム起動するとフリーズしてしまいます。
最近は以前から続いてた異常ファン音がプレイ中にも発生する様になっていたのでもう駄目っぽかったのですが、この狙ったかの様なタイミングは。

もう3年保証も切れてるのでアーケード買い替えなきゃ。でも売り切れてるんだよね。

90 マニワイタ :2009/05/02(土) 13:36:39
>RAYさん
ようやく決定しましたね。
ただあの値段はどうしてしまったのか。日本向けに全力でチューンしたんでしょうか。
ソフト発売時に本体が壊れるのはもはや伝統行事ですね。新作予想タイマー?
最近の箱事情にはちょっと疎いのですが、また品薄してるんですか…
一応MS公式のマイクロソフトストアにはアーケードも在庫あるみたいです。
MSストアはおもいっきり定価なんで今まで使う要素が無かったのですが、こういうときにはアリ、なんでしょうか。

91 RAY :2009/05/03(日) 11:33:44
GoW2は後で値段知りましたが高めですね。修正費用?

360は放置してたらロゴすら出ずRRoDランプが点滅するだけになってました。去年までに発症してたら良かったのに。
本体売り切れてるのは近くのリアル店舗だけでして、ネットでは最近秋のアップデートインストール版が出てるみたいなんで、それ待ちで入荷してなかったみたいです。
MSストアについては完全に忘れてましたね。時期的に定価販売なのか、どこも定価販売でしたけど。
ソフマップで+\1000で3年保証つけて購入してしまいました。

92 マニワイタ :2009/05/04(月) 00:30:35
>RAYさん
てっきり、これだけ遅れたので若干安いくらいかな?とか思ってましたが意外でしたね。
今回は1の時よりも海外版買った人が多そうですし、ちょっと心配です。
流石にこの値段だと自分は国内版買う気にはなれません…

360買うなら長期保障必須ですね。
せっかく故障原因が一つ減ったのに、次から次へと…
今度のアーケードは長持ちすると良いですね。

93 RAY :2009/05/04(月) 12:19:39
GoW2は通常版の方にしようと思ってます。
あのケース場所取るし、金のランサーとか要らないし。

360アーケードは昨日到着して今の所、無事使えてます。
ACアダプターのケーブルが細くなってるとか消費電力下がってるとか違い探してみたり。
聞いていたファン音は確かに静かになってますが、それほど変化無い様な? DVDの音の方でしょうか。
内蔵MUの容量が323MB?とかになってるのは一体なんでしょう。使う事はまず無さそうですが。

早速チェックも兼ねてプレイしてみようと思ったら再インストールを要求されてしまいました。
本体替わるとインストールし直しなのは地味に痛いです。

94 マニワイタ :2009/05/04(月) 13:52:56
>RAYさん
自分は1の時に限定版を買い損ねたので2も気にせず通常版買いました。
金ランサーはマルチで人が落としたの使えるので別段無くても…ってのはありますね。

最近の本体は電源ケーブル細いんですか。
この調子であの電源自体も小型化してほしいものです。
内蔵MUって64Mでしたっけ?最初からHEXICとか入ってて…って事でしょうか。
内蔵よりも、外付けの方がタグ移動とかに便利そうではありますが…HDDあればなおさら。

インストールって本体固定なんですか。初めて知りました。
120Gだと、全部入れなおすと1時間くらいかかりますからちょっとダルいですね。
一々ゲーム入れる→ダッシュボードに戻る、ってする必要があるのが地味に手間です。

95 RAY :2009/05/05(火) 11:48:39
電源自体も少し軽く感じました。ケーブルの分かもしれませんけど。
あと上面の角にスリットが入ってたり排気の穴が増えてたりしてますね。
内蔵MUは256MBなのですが、それより多く表示ってのは一体…。
中身はアバターデータが入ってただけでした。
MUとHDDどっちから読み込んでるかわかりませんが基本ストレージがHDDなんでこっちでしょうか。

オラタンはDC版持ってるので買わねばと言う気が余り起きず、本体故障でそれっきりでした。
操作に慣れてくれば買おうとは思うのですが。

96 マニワイタ :2009/05/06(水) 23:04:13
>RAYさん
なんでなんでしょうね。まぁちょっと容量増やしたところで大して値段変わらないんでしょうけど…

オラタンは結局買わずに終わりそうです。対戦ゲー飽和してるので。
最近のXBLAはリメイクが多くて嬉しい半面、出すぎでちょっとヘビーですね。
ほとんど800〜1200MSPになってきましたし。インベーダーも面白そう。

97 ユーザー :2009/06/27(土) 17:11:10
xbox360ブルードラゴンプレミアムパックを買ったんですがHDMIにタイオウしていませんでした
コレハ、D端子のはタイオウしているんでしょうか?

98 PMX :2009/06/27(土) 22:13:22
デススマイルズ全END見た後、ノーコンクリア目指すこともなく
ニンブレ2000円で買ったけど難しくて速攻積み
しばらく360絶賛非稼動中だったんですが
M:tGがLiveに来たのを皮切りに、ブレイブルー、まもるクンは呪われてしまった
バイオニックコマンドー、ロックマン9となにやら急にフル稼働状態に突入です。
今はブレイブルーを主にやってますがストーリーモードがやっぱり負け会話も含めて
100%なのはテンポが悪い。まぁ、今回はセーブがあるのでバトファンよりは全然楽ですが。
ゲームはなんかヴァンパイアーセイヴァーに近い感じを受けるかなぁ。
各キャラ毎に独自システム装備しているところとか、全体的なアニメモーションな動作なとことか。

しかしM:tGはデッキ構築なしとかもったいなさ過ぎる。トレーディングカードの
醍醐味の7割は捨ててる。このコンシューマー版はカード版のプロモーション扱いなのか。

99 マニワイタ :2009/06/27(土) 22:49:17
>ユーザーさん
確かブルードラゴンプレミアムパックは初期型本体のはずなのでHDMIには対応していませんね。
D端子ケーブルやVGAケーブルには対応しています。

>PMXさん
我が家の360も1台はDVD再生機、1台は2度目のRRoD発病とで絶賛放置中です。3回目(回復したの含めると4回)のRRoDは流石に萎えます。
ニンブレは大剣でひたすらジャンプ強攻撃、ワイヤー剣封印気味でプレイすれば大分難易度が下がる…かもしれません。
それで面白いかと言うと微妙ですけども。
ブレイブルーは相変わらず負け会話パターンあるんですか。
ストーリーモードだけで30時間!とか以前雑誌で見ましたが、無駄にボリューム多いのも気が引けます…
ゲーム自体はギルティ+ヴァンパイアな感じなんですかね。
稼動後もあまりゲーセンで見かけなかったのでイマイチ内容を掴めずにいますが、面白そうなので気になります。オンは無理そうですが。
M:tGはデッキ構成無し、ということですが、どういう内容なんでしょうか。シールド戦のみ?

100 PMX :2009/06/28(日) 00:24:49
ブレイブルーはそんなに目新しい感じはないと思うんですが
各キャラ固有アクションにあたっているDボタンが
簡易必殺技ボタンに近い感じなんで結構はじめから気軽に
コンボつなげられる感じですかね。
コマンドワザは逆にスト4の簡易コマンドに慣れてると
判定厳しく感じます・・・。慣れだと思いますが。

M:tGは構築済みデッキ戦です。8種類あって、それぞれ追加カード17枚
(キャンペーンに勝つと増えていきます。)を足すか足さないかの選択だけできます。
枚数変えたり、逆に追加カードでない初期カードを抜いたりはできないです。
ランドの数は自動で調整してくれるみたいです。
新規プレイヤー獲得が目的なのだろうけど、日本で英語版でどこまで
新規プレイヤーが獲得できるか疑問です。

101 マニワイタ :2009/06/28(日) 23:47:10
>PMXさん
ブレイブルー、そこまで敷居も高くないようで結構惹かれますね。
アマゾンでAmazon在庫が無いのだけがネックです。
ガン=カタ動画も気になるし、在庫が戻ればポチるかも、です。
最近はアカツキ・アルカナ2・ブレイブルーとガン=カタを取り入れた格ゲーが大量発生してますねぇ。
M:tGはデッキ選択制なんですか。
カードゲームとして初期構成を選択できるのは良くありげですが、それのみってのは思い切った仕様ですねぇ。
潜在的に興味がある人がいたとしても、英語+800MSPだとちょっと厳しげでしょうか。
せっかくなら本体を安くして、カードをDLCにしたモデルにした方がカードゲーム的には向いてそうなものですが、XBLAだとそこまで力入れられないのでしょうか。

102 PMX :2009/06/30(火) 00:01:18
ブレイブルーは、ノエルはわりと適当にボタンおしてるだけでも気持ちよくなれますが
全体的にはそんなに敷居は低くない、というかキャラ毎にかなり性質が変わるので
広く浅く楽しむのに向いてないような気がします。
ギルティでもエリアルまではできなくても、空中コンボからガトリングコンボ決めて
必殺技で締めってのはわりと全キャラ共通的にできたと思うんですが
このゲームはそういう基本コンボみたいなのがないような。
正直キャラによっては全然思い通りに動かなくて、スレトス貯めてます、私は。

M:tGですがDLC(有料)でカードというのは個人的にはイヤですね。
リアルカードではそういう部分で資産力がものをいうのがイヤなので
せめてデジタルデータぐらいは皆平等でお願いしたいです。

ツインスティックのプレオーダが後3日ですね。初めは買う気満々だったのですが
3万という値段見てからはちょっと引いてます。
16800円くらいを予想していたのですが、はるか上を行かれてしまいました。
専用スティック。最悪PCで使えるかも、といっても用途が思い浮かびません・・・。

103 マニワイタ :2009/06/30(火) 23:46:00
>PMXさん
自分はコンボゲーからかなり離れてるのでキツいかナー、とは思ってますが個性的ゲーというのも難しいですね。
極めれば面白いのでしょうけど、アークゲーだけあって覚えるのが大変そうです。
アルカナ・メルブラ程度で対戦ゲーとしてはお手上げなので一々基本コンボをWikiで調べつつストーリーモードするのも色々とアレかもしれませんね。
相変わらずまだアマゾンに在庫が無いので買えずにいますが、買っても早々に積みそうな気はします。
せめてゲーセンに置いてあれば触って確かめられるんですけどね。
あったとしても、コンボゲーを対戦台で触ると即殺されそうですが。

カードゲームで課金するとするならカード自体はゲーム内で入手しつつも、新シリーズが出たらMSPでアンロック、という形でしょうか。
まぁ最初から全データ入れてくれるのがベターですけども。
あまり360上ではカードゲームって出てない感じですが、やはりそういう点も難しいんでしょうか。

ツインスティック3万円はかなり愛を試されてる感がありますね。
結局RAP:EXの土台使いまわしはなくなったそうですが、いくら品質が良くても3万あれば本体買えちゃいますし。
最近のハンドルコントローラーやアーケードスティックはPC併用可能なのできっとツインスティックもPCで使えるのでしょうけど、用途は無さそうですねぇ。
一時鉄騎コントローラーもUSB化されたりしてましたが、結局コレといった使い道はなかったような…
新作を待つしか?

104 名無しさん :2009/07/22(水) 13:53:40
祭囃子双六の攻略が見れないんですが、何故でしょうか?

105 マニワイタ :2009/07/22(水) 22:04:04
>104さん
以前は見れていたのでしょうか。見れないとなると
・携帯から見ていてフレーム等が引っかかっている
・連続技ページのニコニコ動画再生窓が引っかかってる
等が考えられますが、それ以外ですと現在特に見れないページは無いと思います。

106 名無しさん :2009/07/23(木) 01:57:47
マニワイタさん!Googleとファイルシーク経由はダメですが、ぐるっぽ経由なら見れました(・∀・)ノシ

107 歌舞伎町の林檎 :2009/07/29(水) 03:20:05
GoW2買おうかどうしようかなーって思ってる歌舞伎町です。お久しぶりです。
ネトゲに手を出したり、PSに浮気してる間にすっかり360忘れてました。

ワイタさんの360はまた故障ですか・・・
私の20Gもゲームインストール→削除→インストールを繰り返してるうちに、
変な音がしてきました。
インストールと削除の繰り返しは負担掛かるかな〜とは思ってたんですが、
もう少しもってくれたって・・・。
夏はGoW2、地雷っぽいけどマグナカルタ2あたりをやって過ごそうかと思ったんですが、
もしかしたら本体買うのが先かもしれません・・・。

108 RAY :2009/07/31(金) 13:30:22
RRoDで修理出して返ってきたら即E74で再修理とかありましたからね。
その後E74はRRoDと同様の故障と判りましたけど、マザーボードのチェックちゃんとして欲しいですね。

GoW2が発売日に届いた。sagawaなのに。
やっぱりヘッドショット演出無いのは駄目ですね。
ヘッドに当たってるのか判らないので、普通にボディに当てて倒した感じしかしないです。
1で出来た事が何で駄目なんだろう。パッチくれないかな。

109 マニワイタ :2009/08/01(土) 21:42:47
>歌舞伎町の林檎さん
GoW2は買うなら今が旬でしょうね。
360はやたらと壊れるハードですが、ハードディスクが逝った、という話はあまり聞きませんね。
本体はそろそろ120Gが標準になったのとかが出そうで毎度毎度買い時が難しいです。
いい加減120Gは半額ぐらいにしてもいいと思うのですが。

>RAYさん
新種の故障ならまだ納得できましたが、結局本体のモデルチェンジでもRRoDの発症は完全には抑えられていないみたいですねぇ。

GoW2のヘッドショット演出無しってのはヒドいですよね。2になってよりスナイピングが気持ちよくなったというのに。
せめて首が飛ばなくても、スパーンって音と飛び散るエフェクトはそのままにしてくれてもよさそうなものですが。
1では首飛ばしアリで2ではダメ、1の時の基準では生物の内蔵がダメで2ではOK、とか相変わらず基準がワケ分かりません。

110 PMX :2009/08/06(木) 19:22:14
センコロDUO面白いけど、稼動店少なすぎる・・・。
rev.X出ることに期待してるけど1年ぐらいはかかるのかなぁ。
とりあえずは、緋想天の追加ディスクに期待です(関係ない)
Xbox360の新作で買う予定が全然ないなぁ。
そろそろ、鉄騎、クロムハウンズに続くロボットチーム戦ゲーが
出てもいいと思うんですが・・・出ないかなぁ。
PSPのアーマードコア3も買いましたが、速攻投げました。
よくこんな無茶なキーアサインでみんなプレーできるなぁ、と。
PSPのアナログスティックが右側についてたらよかったのになぁ。

それはそうと私は非電源ゲーム大好き人間なんですが
そんな私が気になって仕方がない今月の新作がこれ。
http://ifplus.net/?pid=14547310
シュールすぎる・・・

111 RAY :2009/08/07(金) 12:27:42
ゲームオンデマンドのタイトルが発表されましたが、見事にプラコレですね。しかも古め。
CoD4みたいにレア化してるタイトルとかだせば需要があると思いますが、利用者は少なそう。
大容量HDD+ネット環境必須なんでアーケードユーザーは無関係だし。
複数枚ディスクのゲームとかは需要はありそうですが、データをまとめる手間を考えると配信し無さそうですね。
何だかMSはバレットウィッチ押してるんだろうか。

>PMXさん
タイトルからするともう既に斧が刺さってますが、どんなゲームなんでしょ。

112 マニワイタ :2009/08/09(日) 19:54:37
>PMXさん
もう出てたんですね>DUO
家庭用出すとしたらやはり360なんでしょうか。前作は結構パッチとか頑張ってたので期待したいところですが。
ロボゲーはもうフロムくらいしか生き残ってませんねぇ。クロムはついに終了だとか?
PSPは新型良く出る割には肝心のスティックがあまりよくなりませんね。周辺機器の滑り止めつければ若干マシではありますが。
ACシリーズはPSのLR12ボタンとの相性が良かったのでPSPでは相当キツそうです。
ボードゲームは名前から内容が全くつかめないのが良いですね。副題ならともかく、本題がコレだとどう呼べばいいんでしょうか。

>RAYさん
オンデマンドはどこら辺を狙っているんでしょうね?アイマス買うのが恥ずかしい、ってのも結局タグに履歴残るし…
スト4あたりからさりげなく1MSPの値段がアマゾン基準になってきてるのも気になります。
次世代機に向けての下準備的な感じがしますが、どうなんでしょう。旧箱時代のXBLAみたいな。
バレットウィッチの妙なプッシュは何なんでしょうね?せっかくなら海外版出せばいいのに、とか。

113 歌舞伎町の林檎 :2009/08/23(日) 19:26:24
結局、GoW2は自分で買わないで、友達が飽きたら借りる事にしました。
でも、MH3、マグナカルタ2、GoW2は安くなってるらしいですね。
アマゾンで見た限りではGoW2はちょっと安い程度でしたが。
その友達から魔牙霊を借りて、ここを見ながら進めたんですが、鳳凰で詰みました。
このゲーム、敵はそう強くないんですが操作、システムあたりがシビアですね。

そういえば、PS3は小型化して値段も3万円程度になるそうですね。買いそうです。

114 マニワイタ :2009/08/23(日) 20:42:54
故障率5割ってのはありえないと思うのです。低すぎ的な意味で。

>歌舞伎町の林檎さん
MH3は各所で投売りらしいですが、GoW2はまだ安いんでしょうかね?
限定版がまだ安いなら買いたいのですが、ネットだとさほど安くないんですよね。
ビックカメラはたまに新作も一瞬安く売るので、その時だけだったのでしょうか。
魔牙霊は隠れたムズゲーですよね。鳳凰は時間かかるし、難しいしで難所です。
アイテム入手し損なうとその後ずっと弱いまま、とか妙な所もシビアでした。

新型PS3は普通にお買い得だと思います。(BD他再生機として)
これでPS2互換が戻ってれば言うことなしだったのですが。
カプコン・SNKの2D格ゲー関連はほとんどPS2でリメイク版が出てるので、結局PS2も手放せないんですよねぇ。

115 RAY :2009/08/24(月) 11:41:17
PS3か。
Demon's SoulとかGod of War3とかやりたいソフトはありますが、360ソフトだけでも一杯と言うか。
ODSTも確実に積みそうなんですが。

エリートのコンポジットはどうなんでしょうね。
日本だと通常版そのままにD端子ケーブル付けそうな気もしますが。
PS3がコンポジットだから同じにするかも。
HDMIは光出力要らないって人は市販ケーブル買うでしょうし。

PS2互換はエミュで対応以外はもう戻ってこない気がしますね。

116 マニワイタ :2009/08/26(水) 23:39:25
いまさらカタン届いた。わ、わぁい…

>RAYさん
デモンズソウルとか、プロスピ6とか、ぼちぼち探せばやりたいソフトも無くはないのですが
やはり360があるとマルチばかりでかなり網羅しちゃってるので360があれば十分ですねぇ。
ODSTはシリーズだから、というだけで買いそうですが、現時点だと半分HALO3で新鮮味が薄そうな…

エリートのケーブルはこのサイト的には非常に気になりますねぇ。
コスト(AMAZON価格)的には素HDMIが一番安いような気がするのですが、やはり光デジタル無いと困る人が多いのでただHDMI、って訳にはいきませんし。
最初から本体に光デジタル端子付けておけばこんなことには!
旧箱時代から、本体に光デジタル端子つけるのを拒み続けるのは何故なんでしょうか。不便なだけなのに。

互換性は当分は戻って来そうに無いですねぇ。
薄型PS3の上に薄型PS2積むのがベストなスタイルなのかも?

117 RAY :2009/09/25(金) 12:46:15
ODSTが連休の影響で早めに出荷されたのか歴代最速記録で到着しました。
しかしディスクに十数個の細かな傷が…。こんなのも初めてでした。
インストールは出来たので問題は無いですが、どうしようかな。
交換はして貰えるだろうけど正直メンドクサイ。

>ディフェンスグリッド
グラインダーモードが高確率でフリーズしてしまいます。
思いっきりfpsが低下していくし。

118 マニワイタ :2009/09/27(日) 17:13:50
>RAYさん
キズはあの箱のせいでしょうか。
ODSTはインストールできるからいいですが、ディスク2のHALO3はやはりインストールしないほうがいいみたいなので、そちらが傷ついてたら大変でしたね。
それにしても、インストールするべきでないならそう取説に書いておいてほしかった…
ゲーム自体はド安定なような、ただのMODのようにも感じるような…

ディフェンスグリッドのフリーズは仕様なんですね。処理落ちすごいですもんね。
幸い、いまのところ重要なところでは止まってないのですが(大抵ステージ開始直後に止まる)、中盤とかで止まられると凹みそうです。

119 RAY :2009/09/28(月) 12:08:10
ディスクを装着する際に何かで引っ掛けた感じでしょうか。
直径1cm程の範囲に傷が同一方向に付いてました。

取り敢えずアドバンスクリアしました。
プレイ感は他のHALOとほぼ変わらずですが、ゲーム内容が探索っぽくなってますね。
チーフじゃないからか2挺持ちが無くなったりしてややパワーダウンしてたり。
ディスク2はやっぱりインストールしない方が良いんですね。
本体で傷つけられる可能性があるのが難点ですが、新型は大丈夫でしょうか。

>ディフェンスグリッド
グラインダー以外では止まった事は無いですね。
ただ初めて止まったのが93隊目だったりしてがっかりしましたが。

120 マニワイタ :2009/10/04(日) 23:12:26
そしてやっぱり積みそうなODST。

>RAYさん
あの中ケースがパカパカしたのかなー、とか。
そういえば今回はメタルケース無いんですね。
2からWarsまでは恒例だったのに。キズが問題になったのは3のメタルケースでしたっけか。
ディスク2はてっきりインストール対策とると思ってたのですが、取らなかったみたいで。
やはり旧3との互換性的に無理だったんでしょうか。
いっそのこと、ディスク2を廃止してオンデマンドとかで対戦Verを配れば全員快速で幸せ…とか。
HALOシリーズでそんなことするとLiveサーバー落ちそうですが。

121 PMX :2009/10/12(月) 03:18:06
ベヨネッタいい感じですね。
特にジャストデフェンス(違)した後にコンボ決めたときの
オレかっこいい感は素晴らしいですね。
ニンジャガ2、ニンブレ、バイニックコマンドーとTPA積みまくりなのに
行かざるをえないか。
今月はUFC 2009 UNDISPUTEDが個人的に本命です。
海外から5ヶ月遅れなんだから、クートゥアなり宇野なり秋山なりの
追加があるかと期待したのですが、よく考えたら海外と対戦があるのに
日本版だけ追加とかありえないですよね・・・。
そしてUFC興味なかったら全くわからない話題ですね、すいません。

今後の360はとりあえずロボものということでフロントミッション
エヴォルブには期待しています。フロントミッション オンラインは
やっていない(どころかFMはオルタナティブしかやってない・・・)
ですし、どんな感じになのかわからないですが。

Liveアーケードはネクタリスやらレイストームやら和製ライトSF好きを
ピンポイトでついてきてくれてますし、個人的には充実です。
あと何気にPinball FXの新台も追加されましたし。

122 マニワイタ :2009/10/13(火) 00:44:45
>PMXさん
ベヨネッタは完全に不意打ちでした。キャラデザで情報シャットアウトしすぎてました。
あれはジャストディフェンスというよりはミキリスライド…(SNK的に
やってることは結局DMCなんかと同じだとは思うのですが、一見何やってるのかわからないってのは勢いがあって良いです。

それにしても発売期間が狭すぎて、Forza3の一週間後にベヨネッタとか、明らかに積まざるを得ません。恐らく両方とも…
そういえばCODMW2と閃サムも同日…こいつは厳しい。プレイ時間の確保と閃サムの売り上げ的な意味で。
UFCは自分の持ってる最古のファミ箱、2002年5月号の裏表紙がUFCでした。関連ゲームとしては7年ぶりなんでしょうか?

フロントミッションは動画を見た限りでは重めのACのように見えますね。
自分もフロントミッション経験が無いのですが、割とブーストとかで動き回れるゲームなんですね?
スクエニのロボアクション、というとあまり想像が付きませんがどんな感じになるのでしょうねぇ。

Liveアーケードはどんどんレベル上がってますよね。
スクエニのXBLA二作もそれなりに期待しています。
ピンボールFXはアフターサポートが素晴らしいですねぇ。DLC継続年数ではもしかしてトップ?

123 PMX :2009/10/26(月) 19:32:43
UFCが昔DC版の次にXBOX版を出したとき、そのあまりの進化のなさぶりに
落胆し、今回の360版では首相撲やポジショニングの概念が導入され
進歩に狂喜しようとしていたのですが勘違いでした。
見た目のリアルさの向上や細かいギミックの導入はうれしいのですが
やっぱベースがジャンケン(3すくみ)とボタン連打・レバガチャでは
リアルな格闘技というには遠いなと。
とすいません、愚痴でした。

家のCRTが臨終めされました。液晶買おうかと思うのですがいま安くて
いいお勧めってありますでしょうか?
DELLの24型のヤツがコストパフォーマンス良さそうなんで買おうか検討中です。

124 マニワイタ :2009/10/26(月) 22:26:37
案の定、Forza3は大安定かつ低刺激でした。時間無いと辛いゲーかも。

>PMXさん
リアル系格ゲー(スポーツゲー?)っていまいち昔から進歩してませんよね。
オリンピックゲーなんかもそうですが、ゲーム性に落とし込むのが難しいのかも知れませんね。
ボクシングはスティック2本になってから割とソレっぽくなったような感じはしましたが。
ナタルで情勢が変わるんでしょうか…

最近の液晶モニタは16:9の22or24インチ、TFパネル(一番安くて視野角の狭いパネル)、2万円前後ということならどれ選んでも大して差が無いみたいです。
BenQ(G2411HDが売れ筋)、Dell、ミツビシ、イイヤマ、Acer、LG等でデザインやビボット(回転機能)の有無、端子の数なんかで決められるといいと思います。
最近は1920x1200(16:10)って死滅したのかめっきり見かけなくなりました。PC用な16:10の方が便利だと思うのですが。

125 PMX :2009/10/28(水) 20:00:06
ご意見どもでした。あんま差がないみたいなんでDELLのにしときました。
でもあとで価格.comみたら価格.com経由で買ったほうが1000円安いとか
BenQのやつは送料無料のとこで買えばさらにお得だとか気付いて
ヘコみ気味です。
ピポット機能のあるやつにあこがれていたんですが、安いやつではいいのが
無さ気だったのであきらめました。

126 PMX :2009/11/02(月) 23:11:14
液晶はきれいだ!正面から見ると・・・
TNパネルは予想以上に視野角狭いですね。

127 マニワイタ :2009/11/04(水) 00:46:08
>PMXさん
液晶モニタはもうどこも同じような製品、同じような値段になっちゃってますのでもはやメーカー名で決めても問題ない感じですねぇ。
値段は3年前なら19インチワイドでも2万円台、最安の24インチですら4万円だったことを考えれば安すぎるくらい、とか!
モニタはやたらと安くなってて良いのですが、未だにアームはあんまり安くなりませんね。
縦シュー需要はともかく、これだけモニタが安いとマルチモニタ用に安いのがドカドカでてもおかしく無さそうなものですが…
TN液晶は寝転がって使ったりするには不向きですね。ピボットが少ないのはそういう欠点のせいかもしれません。
自分はデスク専用かつ左右にスピーカー置いて正面からしか見えなくなってるので視野角は気になりませんが、最近はVA・IPSパネルがちょっと気になってたり。MDT243WGII とか…

128 XFU :2009/12/03(木) 10:20:11
どうもご無沙汰しております。例の件ではお世話になりました。

うちも360の雷電IVが出たときに液晶をピボットにして遊んでみたのですが
視野角云々よりも単純に見渡さなければならない範囲が広くなりすぎて逆にミスが多くなりましたね。
プレイ画面が画面一杯に表示されたのは大変興奮しましたが…
ということで虫姫さまは横でやってます

129 マニワイタ :2009/12/05(土) 01:46:24
>XFUさん
お久しぶりです。
ピボットはやはり感動するんですが、全体の把握が難しいですよね。
アーケードよりは画面小さいはずなのですが、傾斜がないからアーケードより見づらい…とか?
虫姫さまは何やら画面用オプションが豊富でゲーム部分以外でも楽しそうですね。
RFAといい、虫姫さまといい、成熟したゲームであるためかゲーム部分以外にも力が入ってて製作者の熱気を感じます。
横5画面並列表示はワイド画面の新しい可能性を感じました。…使い道思いつきませんけど。

130 XFU :2009/12/05(土) 08:57:32
あれでモニタが5台つなげられて〜ってことができたら凄いことになってた気がしますが
確かに微妙に使い道が思いつかないですね…
キャプチャボードに繫いでクローンディスプレイにそれっぽいことはできそうですけども

最近はベヨネッタとかシュタゲとかForza3とかいろいろやってます
Forza3はなんか淡々とレースをこなすだけな感じでちょっともの足りませんでしたが…

131 マニワイタ :2009/12/06(日) 00:51:53
>XFUさん
今後も縦シューはしばらく出るでしょうし、謎オプションも充実(?)していくのでしょうね。
個人的には古めのをXBLAで出してほしいところですが…
虫姫さまも、エスプガルーダもいきなり続編なのでせっかくなら1からやりたいなー、と。

Forza3はもはや伝統ではあるのですが、車好き以外に続けてプレイさせるための要素が乏しいんですよね。
せめてもらえる車にやたらと詳しい解説を入れるとか、ゲーム内世界ランクを入れるとか、アップグレードパーツを時限式にするとか。
最初から縛りがほとんどない上にどの車もそれなりに速くなるので車の有難みが薄くて…
完成度は高いんですけどねぇ。個人的にはゴッサム4の方が好きです。
シュタゲは良かったですね。発売前は完全にスルーしてたのですが、評判を見て買って正解でした。
前作にあたるカオスヘッドってどんな感じでしょうか?

132 XFU :2009/12/06(日) 13:17:46
Forza3はオートカスタマイズが簡単便利すぎてマイナスに作用してる気がしますね〜
カスタマイズするのになにも考えないでワンタッチでできてしまいますし
かといって1度使っちゃうと手動でカスタマイズするのも面倒だし…
単純にシミュレーターとして見ると優秀なのでしょうが

しかしシュタゲは面白かったですね〜
ついつい私も勢いでニキシー管時計なんて作ってしまいました…

それはさておき、カオスヘッドは面白いには面白いのですがシュタゲレベルの物を期待すると少々がっかりするかもしれません。
加えてシステム周りが結構もっさりしててスキップも遅いので実績埋めるのは少々苦行でした。
とはいえ並以上には面白いので興味があればやってみてもいいかもしれません。私の主観ですが…

133 マニワイタ :2009/12/07(月) 23:10:17
>XFUさん
オートカスタマイズだといまいち曲がらないような気がするのでブレーキメインで手動調整してましたが、結局クラス上限に合わせるので大差ないですね。
レースとしてのコミュニティ、車をキャンバスとしてのコミュニティ等も活発ですが、それほど熱がない人にはやや敷居がたかいですね。

ニキシー管って普通に手に入るモノなんですね。なかなかそそられるものがあります。
ダイバージェンスメーターがグッズ化されれば人気出そうです。
カオスヘッドはシステム周りがイマイチですか。シュタゲはそのあたりがかなり快適だったので順番が前後するとキツそうですね。
なにやら新作もでるみたいですし、興味はあるのでちょっと様子見しつつ年末の候補に入れてみます。

今週はMW2や閃サムがあり、ちょっとアサシンクリードも気になったりと消化が間に合うかどうか…

134 歌舞伎町の林檎 :2010/01/04(月) 16:37:52
あけましておめでとうございます。
最近はあまり360のソフトやってませんが、今年もちょくちょく遊びに来ます。

それで360ですが、買取不可だったり延長保障されなかったりで酷いですねw
大体のソフトがPS3でも出て、PS3で出る時は追加要素があったりってのも酷い話です。
個人的には旧箱のムラクモとOTOGIが出来ればもう言うことないんですが、難しそうですね…。

135 マニワイタ :2010/01/06(水) 22:37:01
>歌舞伎町の林檎さん
明けましておめでとうございます。
自分は当面は360だけでイッパイイッパイですね。
ベスト化するデモンズソウルとかアンチャーテッドとかもあるのでPS3にもそろそろ手を出してもいい頃だとは思うのですが。

360の扱いはむしろ旧箱時代を思えばまだマシかと…
追加要素云々については以前は割と360側の方が有利だったんですけどね。バーチャ5とか。
結構有利(発売ゲーム的に)でありながら、2009年にPS3に完全にひっくり返された感じでしょうか。
互換は2008年に完結したっぽいので難しいでしょうね。ムラクモは北米本体と北米ソフトがあればなんとか?

137 PMX :2010/04/30(金) 03:35:24
42Z9000買いましたかぁ。いいっすね。
私もポータブルズーム欲しさに37Z9500買いました。
まだ届いてませんが、枠のないPSP-TV出力楽しみです。

360は3-4にロックマン10とピンボールFXの新台が稼動した以外
全くでしたが、GWはスパ4三昧ですよ。
また、5月はレイストームHD、旋光の輪舞Duo、デススマイルズと
楽しみラインナップいっぱいです。(ぐわんげはいつ頃だろう)
まだ発売日に買った360使ってるんですが、HDDだけインストールのために
250GB買いました。(いっそのことエリート買った方がHDMI端子もあるし
良かったんじゃないかとちょっと後悔してます・・・)
まだだ、まだ360は戦える・・・

でも、人喰いの大鷲トリコが出る頃にはPS3欲しいなぁ・・・。

138 マニワイタ :2010/05/02(日) 00:29:35
>PMXさん
テレビ関連は全くの無知だったんですが、最近のテレビは凄いですねぇ。
遅延もしてなさそうですし、ゲームならモニタ、の考え方は間違ってたみたいで。
なにより大きいサイズが選べるのは良いですね。デカいのは良い。

ゲームはデモンズ、デススマイルズをたまにプレイするくらいでしたが、
ここ数日は限定商法につられてケツイ買ったり、スパ4買ったりとゲーム三昧ですね。
ハカンの良い立ち回りが見つかりません。ジュリに対抗できる気がしない…
センコロ2はスパ4と発売日が被るな…とか思ってるうちに発売延期、そしてアマゾンの限定版売り切れと優柔不断コンボを食らってしまいました。

本体はまぁた小型化の噂とか出てたり、Forzaベヨネッタパックが出たりと既存ユーザーには買いづらい限りですね。
HDMI使えないってのはやはりネックで、我が家の最古360も居間のテレビに繋げられず困ってます。
まあ諦めてD端子ケーブル買い増せばいいんですけども。アマゾンHDMIケーブルのほうが安くてなんか損した気分?

PS3はゲームはデモンズしかやってませんが、やたらとハード性能が高くて色々楽しめるのでオススメですよ〜
360があると、大抵がマルチや360専用で、あまりゲーム専門だと使う機会が少ないですが。
これでPS2互換さえあれば…

139 PMX :2010/05/02(日) 01:21:00
Amazonの限定版は転売屋に直ぐ抑えられるので厳しいですね。
まぁDuoにしてもデススマイルズ2にしても発売日に量販店行けば
普通に限定版売ってそうな気もします。

PS3のPS2ソフトウェア互換機能開発がどうのと話題になってから
もう1年ぐらいですかね?
互角機能がついてかつPS2ゲームをHDDインストールプレイできれば
飛びついて買います。(いやHDD付きのPS2も薄型PS2も持ってるのに
全然稼動してないですが)

Xboxの方はノーマルLiveを打ち切ったって、互換でのLiveも
打ち切られてクラシック終了だったんですね・・・。
まぁ、全く使ってなかったんですが無くなるとさびしく感じてしまいます。
もうファントムダストや鉄騎大戦でオン対戦できないんだなぁ、と。

ハカンはあんま使ってないんですが、オイルかぶるのもかぶった後に
消えるまでに有効活用するのも駆け引き難しそうですね。
私は新キャラ(というか復活キャラですが)はDJとアドン(以降ジャガーさん)
を使っているくらいです。ジャガーさんの雑魚臭が堪らなく愛しいです。
後はまことが今後延びていくのか、ワンチャン狙いのネタキャラ化していくのか
楽しみです。

140 マニワイタ :2010/05/04(火) 13:26:37
気がつけばHALO Reachベータ始まってますね。

>PMXさん
転売屋が介入しちゃうと厳しいですね。ケツイみたく、発売後も余ってることもありますが…
ちょっと気になるアランウェイクがアマゾンでキャンセル祭りしてたみたいで、こちらも手に入るか心配です。

PSの互換は360の小型化と同じぐらい定期的に話題になりますが、やっぱり両方進展が無いというか。
薄型PS2があるとはいえ、PS2はHDMI接続出来ないし、いい加減一つにまとめたいところ。

旧Liveの終了は旧箱勢としてはなかなか寂しいものですね。
まだXboxLiveが開始する前、HALO1なんかでシステムリンク対戦を利用してネット対戦するツールがあったような気がしましたが、
今後はまたそういったものを利用すれば一応ネット対戦出来たりはするんでしょうかね。
全然やっていなかったとはいえ、鉄騎大戦が完全に埋もれるのは惜しい。

ハカンはほんとオイルシャワーしてないとダメですねぇ。切り返しが非常に厳しい。
とはいえオイルダイブ主力にするとシャワーすてる方が良いみたいだったりと、難しそうです…
アドンはボコられてるうちにもしかしてカッコいいのでは、とか思うように。
キャラが多すぎてまだまだキャラ対策まで手が回りませんが、ゼロ勢やサード勢のキャラがどうなっていくのかは興味深いですね。
旧キャラだとガイルとかがかなり強くなってるような印象ですが、旧キャラにめったに当たらない…

141 PMX :2010/05/04(火) 20:05:23
37Z9500届きました。AQUOS37DSよりやっぱ発色いいなぁとか
ドット荒いけどやっぱ枠なしPSPは最高だぜ、とか思っていたのも
束の間、D端子がD4までという罠。360でD5出力できない・・・。
やっぱエリート買うべきだったか・・・。(そもそもD端子の数が
2つだからPS2と360つないだら埋まってしまって初代XBoxがつなげない!)

システムリンクでネットワークHALOありましたね。
技術的にはPSPのKaiとかと同じなんでしょうか?

142 マニワイタ :2010/05/08(土) 01:54:20
HALO Reachはやっぱりヘイローというかなんというか。

>PMXさん
アレ、さり気なくD4なんですよね。
HDMI以外の端子数も少ないですし、ウチもWiiとPS2で埋って結局古360は旧テレビに…
旧箱はもうしまっちゃってますね。やはり接続の問題が大きいですねぇ。使う際はキャプチャーボードに繋ぐくらいしか。

システムリンクはどうもまだ生きてる、というか鉄騎大戦にも使えてるみたいですね。
たしかそっくりそのままKaiだったような。
旧箱のLiveが360のLiveの足引っ張ってた、という話も聞きますし、終了した後にどんな感じでLiveが進化するのか楽しみですね。
フレ枠増加以外にも何かできるんでしょうか。

143 PMX :2010/05/12(水) 23:19:25
ぎゃーっRing of Red。あんまりエリートエリートいうから360様がご気分を害されたー。
でも修理するくらいならやっぱHMDI付きの新品を買う踏ん切りが・・・
と思ったけど、まだ5年間保証の範囲内でした。
360ってまだ5年目かぁ。と思いましたがもう5年目の方が正しいんですかね。
一昔前は5年といえば、次世代機との交代が噂される時期でしたが。
入力インターフェース以外何か進化する要素見えてるんですかね。
3Dにされてもロストプラネット2すら酔って挫折した私にはプレーできそうな
気がしないし・・・。

144 マニワイタ :2010/05/15(土) 03:42:29
>PMXさん
店頭保証ですか。360はまさに保証必須でしたね。幸い、ウチのは今のところ有償修理にはなってませんが。
旧箱は2002年(海外は2001末でしたか?)に出て360が2005年末なので未だに新型機の話が聞こえてこないってのは情勢が変わってるってことなんでしょうね。
よく開発費の高騰なんてのも聞きますし、当面は360&PS3のバージョンアップで乗り切れそうな気はしますね。
音周りとか、画像周りだとやはり後発のPS3に劣っているのでそこら辺を追い越すのは予想出来ますが、それ以外だと斬新な要素はあまりなさげ?
Wii以降、360もPS3も体感ハード化してますし、あとはいつの間にか消えたファントムのようなネット専用ハード化、とか…
噂の3D、実はまだ全く見たことが無いのですが、ハイデフなテレビすらまだ完全に出回ってないのでゲーム機での完全対応はいつごろになるんでしょうね。PS3はサラっとアップデートで対応させそうな気も?

145 PMX :2010/05/23(日) 00:41:42
PS3は3Dブラビアの発売に合わせてアップデートだそうですね。
デモがワイプアウトとグランツーリスモですか。確かにレースゲーとの
愛称は最高でしょうが、リアル並に即酔い完了できそうです・・・。

360バーチャロンフォースが発表されちゃいましたね。
やっぱツインスティックは買っとくべきだったでしょうか・・・。
しかし今また再販されてもやっぱり3万はきつい・・・。
しかしフォースは野良タッグで楽しめるかなぁ。アーケードでは
とても入る勇気はなかったです。

センコロの限定版はギャグ系のドラマCDなんで正直ピンで2000円で
売ってたら絶対買わないんですが・・・なんでか限定版といわれると
買っちゃうんですよね。
センコロDuoはネットワーク系がラグラグのバグバグで不評みたいですが
ストーリーモードは力入っててとりあえず楽しめそうです。
対戦はスパ4がありますしね。

146 マニワイタ :2010/05/23(日) 03:27:47
>PMXさん
なんと。マジでPS3は3D化ですか。
ワイプアウト3Dはちょっと気になります。
既存のPS3版ワイプアウトは体験版がイマイチで買うには至りませんでしたが…
これは次世代Xboxでも3D版カンタムレッドシフトを発売するしか!入院者続出レベル?

バーチャロンフォースは未体験ですねぇ。
何故か私がよく行ってたゲーセンでは2店も稼働していたのですが、常に常連がプレイしていた記憶が有ります。
フォースまで出るならオラタンも安くなったときに買っておけば良かったとか思いつつ。
体験版は結構何度もプレイしたんですが、ちょうど対戦ゲーが足りてたのでスルーしちゃったんですよね…

旋光の輪舞は前作も限定版買っちゃったから、ってのが大きいですね。
まぁゲームは基本的に買えれば限定版買っちゃいますけども。まさにメーカーの狙い通り。
DUOはさっきランクマで待てども全然対戦相手がこなかったのはそういう理由があったんですね…
格ゲーのなかった前作の時とは違って、スパ4の直後かつすでに基本的な対戦ゲーが出揃ってる現在での発売直後の躓きはちょっとイタいかも。
頑張って対応して欲しいですね。仰る通り、スパ4あるからそれで十分…ってのもアリますがw

147 歌舞伎町の林檎 :2010/06/16(水) 00:08:03
24日に360の新型が出るようですね。

・250GBのハードディスク
・wi-fi IEEE802.11n/b/g内蔵
・より静かなファン
との事ですが、個人的には壊れにくさの方が重要な気がします。

それにしても最近のゲーム機って、新型がすぐに出ますね。
なかなか買うタイミングが掴めません。

148 マニワイタ :2010/06/17(木) 22:27:50
>歌舞伎町の林檎さん
本当に薄型本体出ましたね。
…薄型というのは語弊がありそうですが。小型?

ハードディスクは120もあれば十分だし、無線もネトゲ的にはあまり恩恵は無い(純正オプション高すぎだったのでそれの是正と考えれば妥当ですが)
のですが、ファンが静か、ってのはディスクの回転が静かになったのもあって嬉しいですね。
インストールしても何かと雑音がありますし(特に旧型)。
買うタイミングは新型が発表された、まさに今!って感じじゃないでしょうかw
薄型の噂は前々から出過ぎていてモヤモヤさせられましたが、流石に今後はKinect同梱版以外はでない…と信じたいところ。

149 歌舞伎町の林檎 :2010/06/24(木) 20:57:21
新型気になる!でもお金ない…
ので、ちょっと調べてみたんですが、あんまり評判良くないですね…。
私なんかはあまり気にならないんですけど、結構マイナーチェンジもしてるみたいで。
新型でもRRoDでたとかありましたけど、もうこれはしょうがないんですかね?

150 マニワイタ :2010/06/26(土) 13:40:26
>歌舞伎町の林檎さん
なんかあっさりと発売して、さらっと流されてる感じがしますね>新型
自分も発売前は欲しかったけど、やっぱりエリート持ってるとそこまで…ロード高速化とかあれば飛びつくんですが。
静音化は好評ですが、それ以外はそれなりって感じなんでしょうか。
故障については、この時期の故障なんてそれこそただの初期不良だと思うのですが、
初期型のRRoDの実績があるから皆さん慎重なんでしょうか。
…というか、自分の360も4回も故障してるから慎重になるべきなんでしょうけどw

151 PMX :2010/09/16(木) 23:11:20
KINECTなんて誰が買うんだYO!そう考えていた時期が(r
専用ってどういうことなんだ・・・
画面の前で正拳突きしたら砲撃???
ロボデザインが前にもまして一見さんお断り過ぎる・・・。
フロムってことはスタッフはクロムハウンズ系。
色々な要素がwktkを止めてくれない。

152 マニワイタ :2010/09/17(金) 00:10:13
まさかコアユーザー対策(?)として鉄騎持ってくるとは思いもしませんでした。
初期Wiiみたく、リモコン使うだけゲー、みたいにならなければ良いのですが…ちょっと心配です。
以前の情報だとキネクトは指の動きまで感知できる、って話でしたが、最近だとそこまで詳細ではなくなってしまったとのことで、
さすがに旧鉄騎操作を手の動きで、ってのは無いと思いますが、キネクト単体だとどういう操作になるんでしょうね。
ロボデザは世代が進むとカッコ良くなる…といいなぁ。
鉄騎大戦、クロムハウンズと同系統ゲーを出してきただけにきっとオンラインは似たものを期待できそうですが、
個人的にはなにより初代鉄騎の感動的なインパクトを期待したいものです。専用コントローラは如何に!?

153 名無しさん :2010/09/20(月) 17:15:22
infoseek iswebが無料版を10月末で閉鎖。
http://isweb.www.infoseek.co.jp/info/information.html

ここは大丈夫ですか?

154 マニワイタ :2010/09/21(火) 23:48:03
>>153
!! 大丈夫じゃありませんでした!
教えていただいてありがとうございます。なんとかしとかないと…

155 名無しさん :2010/09/25(土) 23:01:15
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    // ̄ ̄ ̄ ̄\  キリッ!!
  ___| 売 世 3 X こ  |   彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
/      れ 界. 6 b の. |   入丿 -◎─◎- ;ヽミ. 
| 決 一 だ て 特 0 o   |   | u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| ま 番 か い に は x   |   |  :∴) 3 (∴.:: |
| っ 面 ら .る 韓  ┌┐  .|  ノ ヽ、  ,___,. u . ノ、
| | ̄ ̄ ̄ ̄○○─┘└┐/ /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ
| |___   | |__  _|┌──────┐__
| だ も / /  _/  |┌-|________|──┤
| ろ / /   く /| | |   .○  | ::::::::: |
\  \/  /   └┘ | ∩ | |  | ::::::::: | l l
  \__/       l l | U .| |  |        |

156 PMX :2010/11/01(月) 20:58:32
Pinball FX2ですよ!2!
最新物理エンジンですよ。
いや、エフェクトが変わってることくらいしかわかんないんですが
きっとボールの動きが凄く現実に則してるんでしょう。(いや多分)
まぁ、今までの全台使えるし総合スコアというのもなかなか
楽しいですよね。(いっぱい台をDLした方が有利なのは人にっては
アレかもですが、私はどうせ全くそんな人とスコアを競う次元まで
行かないんで、自分のスコアがちょっと上がるだけでうれしい。)
寝台もなかなかい感じだし、グッドサプライズでした。

157 マニワイタ :2010/11/02(火) 00:59:18
気がついたら360システムアップデート来てる!?
Zuneビデオストア始まった!のはいいけど平然とSD動画売るのはちょっと。
最近ネットレンタルに毒されて来たのでそれを上回る利便性と品揃えを期待したいものです。

>PMXさん
なんか突如来ましたね>FX2
今までの台も色々とゴージャスになったり、実績追加されたりとなかなかお得な感じ。
スコアは魔術師スコアとか良く分からないのですがジオメトリウォーズみたく即台ごとのランキング比較出来るのはいい感じですね。
なんか旧台だけで割と満足なのですが、新台も1台200ゲイツと考えると割と安いので買ってしまいそうです。

158 PMX :2010/11/14(日) 20:49:11
GameFestaJapanに行ってKinectのプレー見てきたけど
傍で見ている分には凄い面白そうだった。特にDDRとか。
でもカーレースとか卓球とか元々道具使うものを素手でやる
必要性を感じなしなぁ。
アレ家でやるのはどうなんだろう。ジャンプとかが必要なのは
特に日本ではできる場所を選ぶし、2人用で2m50必要かぁ。
1人用で必要な1m80すら私の部屋では用意できない・・・。
重鉄騎のために模様替えが必要なのか・・・。
あと3D対応してた絶体絶命都市4やったけど始めの出だしは
あっ立体かな?と思ったけどプレー中はほとんど感じないし
文字が凄い読みづらい・・・。
むしろ対応を期待したGT5が3Dで出展してくれなかったのが残念。

159 マニワイタ :2010/11/16(火) 01:22:40
>PMXさん
そういえばもうあと数日でキネクト出ちゃうんですね。部屋の片付けが!
我が家は築ン十年のボロ屋なのでジャンプしてるうちに床が抜けそうで心配です。
1m80ってプレイヤーの位置が1m80、なんでしょうかね。
ちょうど1m80は確保したのですが、それより後ろは侵入不可なのでもうちょっと前進してプレイできないと積みます。
初期DSや初期Wiiもですが、無理やりデバイスに対応したゲームつくろうとしてもあんまり面白くないんですよね。
で、自然に全身使うゲームとなると結局ダンスゲーになると…360ユーザーはしばらく健康的になりそうですね。
キネクトで運動し、WiiFitで測定するという良好サイクルが実現しそうな、そうでもないような。
3Dゲーは流行るんでしょうか…FFとか、ムービー多様するゲームなら効果的そうですが。
3DFPSとか、3D車内視点レースゲーとか見てみたい反面、酔いが酷そう?

160 PMX :2010/11/21(日) 18:42:25
思わずKinect買ってしまいました。
まぁ、どうせ重鉄騎でたら買うんだし、今欲しいなら今買っていいよね?
(重鉄騎いつでるんだろう・・・。クロムハウンズは結局発表から発売まで
2年以上は経ってた気がするし。)
ソフトは付属のキネアドとダンエヴォだけですが、確かに面白い。
けど、やっぱキネアドのジャンプ系はマンションのウチでは無理かな。
爪先立ちでごまかせるかと思ったけど全然無理でした。
あと、縦幅は用意したけど、横幅が狭すぎて水槽の壁の水漏れが防げない・・・。

しかし、斬新なデバイスだけど基本は体をポインタにしたタッチパネル
みたいなもんだと思うんでなんか詰まむ要素がないとドラッグできないし
クリックするのに静止だと厳しいなぁ。

とりあえず、12/9のコアシェイプには期待しています。

161 鉄騎復帰兵 :2010/11/21(日) 21:13:59
はじめまして。
初代XboxのAVケーブルについてお尋ねいたします。
かつては本体付属のビデオケーブルでプレイしていましたが、
最近になってようやくコンポーネント出力の重要性を認識いたしました。
が、時すでに遅く、さすがにもうコンポーネントケーブルの入手は困難・・・。

そこで、Xbox360のコンポーネントケーブルを初代Xboxで使えないかと考えました。
自分は360未所持のため確認できません。
稚拙な質問で恐縮ですが、お分かりになる方はご回答よろしくお願いします。

162 マニワイタ :2010/11/21(日) 22:41:57
>鉄騎復帰兵さん
はじめまして。
現在旧箱を片付けてしまっているので確認が取れないのですが、ケーブルの形状が違うので使えなかったはず、です。
(旧箱のコンポーネントを持ちながらも360購入当時、360用コンポーネントケーブルが入手出来ず、しばらくコンポジを使っていた事があるので。)
調べてみると、旧箱の純正拡張コンポーネントケーブルは入手困難でプレミア付いたりしてるんですね。
稀に中小ゲーム店で500円くらいで売ってたりするのですが、大抵拡張AVパックしか無かったりとかで確かにあまり見かけないですね…
http://www.amazon.co.jp/D%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%ABHG-XB%E7%94%A8-CYBER/dp/B0001RBHH2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1290346596&sr=1-1
↑純正以外だとコレとかだとまだ中古在庫があるみたいですが…
以前サイバーガジェットだったかゲームテックだったかでPS2、GC、Xboxの3機種で使えるD端子ケーブルなんてのも発売されていたはずなので、そういった物も探してみるしかないのかもしれません。

163 マニワイタ :2010/11/21(日) 22:43:04
メモ帳に書いてからコピペったら順番間違えました…すいません。

>PMXさん
私も重鉄騎があるので!というか重鉄騎発表時に予約してましたが。
重鉄騎は今のところ夏以降何も発表されていませんが、来年中には出る…んでしょうか。
発表時にどの程度出来ていたのかにもよりそうですが。確か旧鉄騎は発表から数ヶ月で発売してたような?

自分もキネアド+ダンエヴォですが予想以上の面白さですね。特にダンエヴォは普通に音ゲーとしてアリな感じ。
我が家は同じくアドベンチャーの水槽の右側の壁が塞げなかったり、前後移動の後ろが認識しなかったりと散々だったので
結局室内のデッパリを片っ端から排除し、折り畳みベッドを畳んで当初の予定以上のスペースを確保せざるを得ませんでした。
1.8mで快適、とは言いづらいかも。

今のところダンエヴォは「体動かすこと自体が楽しい」ので良い線行ってる感じですが、
キネクトアドベンチャーは仰る通り初期のWiiのような、無理やり体でコントローラーの代わりをさせてる感じが有りますね。
Zuneビデオのポインタとして使うのは結局あまりに使いづらいのでコントローラーに戻してしまったり。
今後の進歩に期待したいところです。

164 鉄騎復帰兵 :2010/11/24(水) 21:37:39
>マニワイタさん
さっそくのご返答ありがとうございます。
そしてすみません。
先の投稿では書き忘れておりましたが、コンポーネント映像出力と同時に、デジタル音声出力もしたい、と考えております。
なので、折角なのですが、教えていただいたリンクの物は今回自分が求めるものではないようです。

自分なりに調べてみましたが、上の条件に合うものとなると、純正品しかないようです。
 参考:一足お先に次世代機気分――HDTV+5.1chで現行機を遊ぶススメ Part3:Xbox編 (1/3)
 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0509/07/news052.html
360と互換性がない事がつくづく悔やまれます。

初代コンポーネントAVパック、さすがにもう再販されないでしょうね・・・。
オンラインでの中古品購入は少し不安なので、いずれ機会を作って秋葉原などを探索してみようと思います。

165 PMX :2011/01/23(日) 21:43:22
動画見てたら面白そうに感じて仕方なくなったので
アルカナハート3買ってきましたが
思ってたよりずっと難しいですね。
ホーミングというシステムが特殊だからか
ブレイブルーよりもなじまない。
とりあえず、全キャラのストーリーを見てから
ゼニアの練習しようかな。必殺技が杭打ち特化というのは
竜虎の藤堂センセを連想させていい感じ。

と、アルカナ1Pプレイがんばろうと思ったところで
HDDが死にました・・・。
新型360買ったときに旧360の250GHDDを分解して流用したのは
やっぱり素人の浅知恵すぎたか・・・。
DLコンテンツは落としなおせばいいとしてもセーブデータとか残念。

VO4ももっと頑張りたいんですが、やっぱタッグ戦は足を引っ張ってる
のが気になると辛い。
折角AI作れるんだからプレイヤーマッチ位それをそれぞれ使用した
1(+AI)on1(+AI)もやらせてほしかったなぁ。(鉄騎大戦のときも思いましたが)

PSPのA.C.Eポータブルがクソゲーすぎて辛い・・・。
ゼーガペインNOTでももう少し面白かった気がする。
フロムの部分(アクション)も爽快憾なくて残念だけど
バンダイ部分(キャラ)が酷すぎる。悪いならまだいいんだけど
無いといっていい位薄すぎる・・・。

166 マニワイタ :2011/01/24(月) 23:11:24
>PMXさん
意外と、というかシステム紹介見るだけで難解ですからね。
慣れないとホーミング多用のガン攻めに何も出来ずにやられたり。
アルカナ選択とホーミングシステム、アルカナコンボの共通システムお陰で割と別キャラは触りやすいような気はします。
それでもコンボ出来ないのでLiveには出られないのですが…
シングルプレイは最低難易度が本格的にヌルくてコンボ練習向けなのが良いですね。
オン(ランクマッチ)はなかなかキャラが偏っていて、未だにゼニアには当たったことがありません…
使ってみると面白そうなキャラだと思うのですが。

HDD、ご愁傷さまです…250G全滅は痛いですね。いくら実績は残るとはいえ。
初期型と新型でHDD互換性無いのがとても不便なんですよねぇ。
自分もHDDさえ互換してればすぐに新型本体キネクトセット買うのですが。
すでに250G、120G、20Gの旧HDDがあると…

VO4に限らず、2on2以上のゲームは是非CPU操作が欲しいですね。
主にプレイヤー抜けた時対策で。特にRTSとかは。
アクションゲームのAI育成って大抵別枠扱いされてるような…
センコロDUOも完全に別扱いでしたし、あまりプレイヤーとの対戦には向かないんでしょうかね。

最近のACEシリーズはやったらと評判悪いですね。フロム不調なんでしょうか。
同じロボゲーとしては次のPSPスパロボがなかなかよさげで気になってたり。
最近グレンラガンとかマクロスとか見てたので非常にタイムリーです。

167 PMX :2011/02/05(土) 09:37:09
アルカナハート3挫折・・・。
地上の基本コンボすら横タメが波動拳に化けて失敗しまくりな上に
エリアルなんて3段以上欠片も繋がらない・・・。
練習しろ!って話なんですがモチベーションが上がらなかった。

ACV情報きた。というかのアーマードコアの皮をかぶった
クロムハウンズ2?
超期待ですが、クロムハウンズではギルド見つけるのに
一苦労で一旦所属ギルドが過疎ると復帰がしんどかったんでが
ACなら人もいそうだし大丈夫なのかなぁ?
日本人はPS3ばかりで360には少なそうで怖いですが。
そもそもギルド制なのか、ミッション毎に随時募集なのかわかりせんが。
しかし、クロムハウンドで断念した1人の完全オペレーターを
復活って。専業は難しい(やりたがる人少ない)と思うんだけどなぁ。
しかし、バンナムかぁ。
海外販売だけでゲーム内容には一切口出さないといいなぁ。

168 マニワイタ :2011/02/06(日) 15:24:54
>PMXさん
アルカナのコマンドは妙にユーザーフレンドリーというか、勝手に簡略コマンドみたいに扱って他の技が暴発するんですよね。
1236入力でも41236入力が出るとか。
自分もコレのせいで最初はぁと使うの諦めました。

ACVはまるでクロムみたいですね。
オペレーターは面白い試みですが、野良だと様々な意味でキツそう…
マルチだと人はPS3にかなり偏りそうですね。マルチゲーの宿命といえばそれまでなのですが…
キャリバー4なんかは結局両機種版買ったりする人も多かったりしたのですが、限りのあるプレイヤー数を二分するのは勿体無い限り。
バンナムはゲーム内容的に絶対触るべきでは無さそうでは有りますが…不安ですね。

169 歌舞伎町の林檎 :2011/02/28(月) 16:26:02
どもども!お久しぶりです。
RDRやヘイローリーチ買ったり、年も明けたから書き込みしようと思いつつ遅くなってしまいました。
で、そのRDRですけど、アンデッドナイトメアが出たからDL版買おうと思ったんですが
見つからず、探し方が悪いのかと思ったら、配信版だけ延期になったみたいですね…。
値段的にはDL版の方が良いんですけど、配信予定日がわからないからディスク版買おうか迷ってます。

170 マニワイタ :2011/03/02(水) 23:16:52
>歌舞伎町の林檎さん
どうもおひさしぶりです。
最近はゲーム買いすぎてリーチやRDRもなんかだいぶ前に出たような感覚に陥ってますが、DLCが定期的に出たりとまだまだホットですね。
DLC版延期、というとなんかオブリビオンの追加ディスクみたいなグダグダ展開が頭をよぎりますねぇ…
延期→しばらくたってから発売取りやめ、という…(ボーダーランズも…あれはディスク版でしたか)
ディスク版を買ったほうがスッキリできそうな気はしますね。

171 PMX :2011/12/22(木) 19:21:52
最近Xobxはユアシェイプフィットネスエヴォルブ2012ばっかりです。
ただ足踏みしているだけなのにラン・ザ・ワールド楽しい。
Forza4はKinectで視界移動楽しみにしてたのに。状態がぶれまくるからか
すぐエラーになって早々に挫折してしまいました。
ハンコンでたら本気出すと思ってたけど、一向に出ないし、
もうすぐ本命のACVでるし・・・。素直にUコン買っとくべきだったのか。

Vita買われましたか。私も買おうかと思ったんでけど実機触ると意外とでかい&
スティックやわらかいでちょっと躊躇してしまいました。
ちょっと伺いたいんですがPSP互換でプレイするときの右スティックって
まんま左スティックの代わりになるだけですか?
それとも自由に方向キーの割付とかできるんでしょうか?
まぁどっちにしても1/19のワイプアウト2048に合わせて欲しい気もするなぁ。
むむむ・・・

172 PMX :2011/12/22(木) 19:42:17
すいません、ちょっと検索すると出てきますね。
自由ではなく、ボタンか方向キーか左スティックの3択なんですね。
モンハンとかはやる気が出そうですが、ArmoedCorePがDL販売して欲しいなぁ

173 マニワイタ :2011/12/25(日) 01:43:57
ゲームラッシュに加えてXBLAセールで銀銃やらぐわんげやらサードやら買いすぎてる感。
MSPを必要以上にチャージしてはいけないと思ったのでした。

>PMXさん

そういえばユアシェイプ2も出てたんですね。
未だにダンセン2やってるので(キネクトを居間に移したので別タグですが)しばらくカロリー消費系は厳しそう、と思って完全にスルーしかけてました。
1の時のやや不親切な部分が直ってたりするんでしょうか?(別メニュー選ぶと進行具合がリセットされるとか、解説のレパートリーとか)

Forza4のキネクトはハンドル以外使い物になりませんでしたね。
ハンドルも単なる一発芸レベルですし…
ハンコンはもうオフィシャルで最初のアレ以上の物は出す気無いんでしょうね。
気軽思考なキネクトと、ガチな専用機器のハンコンは方向が正反対でもあるのか…と今更ながら思ったのでした。

Vitaはグラフィックに関しては感動モノです。有機ELってよく知らないのですがスゴい。
まだPSP互換は試していませんが、発色が良いようで。
ただ相変わらず初期不良が〜って話をよく見るのでしばらく待つのも大有りだと思います。
とりあえず、現在メニュー画面やブラウザ等がタッチ操作にしか対応していないのが不満ですね。
それでいてゲーム中はパッド操作にしか対応していないという…
PS系統やXbox系統はアップデートによる進化が期待できるのであんまり不安視はしていませんけども。
(ただ、360のメニュー画面は改悪したなぁと思う今日この頃。)

174 PMX :2011/12/26(月) 00:37:00
ユアシェイプ2のコースは、はじめに予定組んだら各トレーニング毎に
対象マークが付いて、それをプレイすると%があがる形式に変わったので
対象じゃないのやっても%は減らないようになりましたね。
私はコースではやらないので、良くなったのかはあんまりわかんないですが。
解説は全然増えてないと思いますね。ただ、トレーニング種目が細かく分かれて
自分のやりたいのだけできるようになったのは私にはプラスです。
寝転んで系ができたので純粋にトレーニング項目数も増えてますし。

ハンコンはファナテックのCSRってやつがマイクロソフト販売で出るらしいです。
安いやつでハンドルとペダルとシフトで5万、高いやつだと9万位ですけど。
当初12月には出るんじゃないかという予想だったんですが年内なさそうです。

PSVは、ゲーム機としてはいいんですが3Gとかソーシャルアプリとかどこら辺を
目指しているのかがいまいち判らないです。iPadとかをも食うのを目指しているのか
それとも所詮おまけレベルなのか。
3GはともかくGPSが後々必要になるのかどうかがわからないので
わざわざ5000円上げて3G版を買うべきなのか悩ましいのも躊躇する理由ですね。

360のメトロUIはちょっと期待してたんですが、イマイチですね
マイクロソフトはほんとにアレでiOSに対抗するつもりなのか・・・
まぁKinectとの相性は確かにいいとは思いますけど、普通の人は使わないときも
Kinectつけっ放しにしてるかなぁ。ただ起動が遅くなるだけになるから外すと思うけど。

175 マニワイタ :2011/12/29(木) 17:35:14
>PMXさん

教えて頂いた感じ、大分よさげだったので自分もユアシェイプ2買いました!
まだ全然プレイできていませんが、プレイの幅は広がったみたいですね。
ドコをトレーニングしたい、ってのが明確に出来るのは良い感じ。
トレーニング中にどこが間違ってるのか分からない部分はそのまんまみたいですが…
ランザワールドは有りそうでなかった、ドラえもんの道具で見たことがあるような機能で楽しいですね。
もう少し背景がリアルならなお良かったのですが。
カロリー消費だけ見ると、ちょっと踊るとすぐ100カロリーくらい消費してるダンセン2と比べて渋めですが、
そもそもこのカロリー消費量ってどれだけ参考になるのやら…

Vitaの3Gは要らない機能だと思っていますがGPSはかつてPSPのマプラスのカーナビで感動したので必須だと思っていました。
最近はもうスマホでナビできる時代になってしまったので、無理やりVitaにナビらせる必要性が有るのか!?と言われると微妙なんですが。
Nearとか、ディスガイア3のGPS移動距離による成長要素だとか、少なくともゲーム的な要素として組み込める部分だけに、有った方がいいのかナーとは思います。
将来的に、PSPの1000が2000、3000となった時のように、物理的にアップデートする際にGPSモデル1本に絞るのか、
あるいはPS2のアナログ感圧ボタンみたいに無かった事になるのか、気になってくる部分ではありますね。
とりあえず、現行Verはその5000円の差額を3Gの100時間無料券で埋めようとしてはいるみたいですが…これ、有効期限がついてて微妙な限り。
ソーシャルとか、アプリだとか、ゲーム要素以外の部分については進化しまくったPSP等の事例が有るので難しい所ですが、現時点ではスマホとか
タブレットと比べるのも失礼なレベル…な気がします。1年後ぐらいに期待。
今のところはただの超高性能ゲーム機ですね。それで十分といえば十分です。

メトロUIは確かにキネクトで操作する分には前の完全別メニュー化よりじゃベターですが、そもそも繊細な操作がし辛いキネクトで、
要らない広告部分にカーソルが向かったりとかベストでは無いですね。
キネクトでマーケットとか見る事少ないでしょうし、そのあたりは中途半端というかなんというか。
それ以前に、キネクトつなぎっぱなしの我が家でもキネクトでは電源付けられないので結局コントローラー使うわけで…
初代のブレードデザインを含めて、選択出来るようになれば一番良いのですが、やっぱりキネクト前提だとメトロ意外ありえない、となってしまうんでしょうか。

176 PMX :2011/12/29(木) 22:28:43
消費カロリーは今日どれだけやるかの目安だけですね。当てにはならないと思います。
カーディオとか明らかに他のより上がり易すぎるし。
360しばらく起動してなかったんですが、年末セールしてたんですね。
無念です。スト3とか安い時ならほしかったなぁ。

ハンコンはあきらめてUコン買いました。
レビューとかで評価が高いのもわかるカジュアルさと操作性のバランスの
良さは確かにありますね。これでよく言われるマイナスポイントの
RB/LBがあればなぁ。(右スティックは価格とカジュアルさに影響しそうなので
なくてもまぁいいですけど)
Kinectとの併用が前提なんでしょうが、他のソフトのことを考えてないその押し付けは残念な感じです。

Vitaは今日行ったら売り切れてた32Gメモリーも復活していて悩みましたが
今ひとつ踏み切れませんでした。
1/19のワイプアウト2048で買うかどうか決めますが、25がACVで2/2に
ソウルキャリバー5が出るんですよね。うーん、決め手が欲しい。
(3DSも3D機能無しでLL版出たら買うんだけどなぁ。無いか)

177 マニワイタ :2011/12/31(土) 22:53:52
>PMXさん
正直カロリー部分を見ちゃうとやたらと消費するダンセン2に逃げちゃうんですよねw
実績みたいなものでしょうか。
年末セールは割と長くやってたシューティングセールはともかく、1日セールは自分も殆ど見ていません。
せめてネット上でわかりやすく日程紹介してくれていれば…サードは割と騒がれていたので間に合ったのですが。
PCゲームのSteamもそうですが、セールされるのが前提だと定価で買いたくなくなるのがネック。

Vitaはようやくネット上でも32G復活してきたみたいで。
それにしても定価9500円て冷静になると結構キツい値段ですね…16Gから買い換える気でいたのですが、使いきってからでも良い気持ちになりつつあります。
Vitaはロンチが本数・内容的に全体的に高水準でありながら、しばらくコレ!といったソフトが出ないのが出たばかりのハードの宿命でしょうか。
個人的にはせっかくPSP互換が有るのでキャリバー5の前にあまりプレイしていないPSPの4BDをプレイしたいのですが、
UMDパスポートに対応して無いので手元のソフトは完全に無駄になってしまうという…
DL版も高くないとはいえ、流石にあと1ヶ月のためにDL版買い直すのも勿体無いし。わざわざPSP出すのも…
電源ケーブル周りとか、物理的にどうなの?って部分も有るのでしばらく待ってみるのもおおいにアリだと思います。
来年は移植でもいいのでVita用ソフトがドンドン増えてくれればいいのですが。(あと後出しでもいいからUMDパスポートを…)

178 PMX :2012/02/04(土) 10:19:58
キャリバー5は17年後設定でメインキャラ変更は個人的には評価してるんですが
トンファー・サイス流派自体削除はちょい悲しい。DLCでクリ用にでも来て欲しいけど
そんなことしたら怒る人も多いんだろなぁ。
技削除は、前作とかをそんなにやり込んでないんでそこまで思うことはないんですが
2.5D化というかはっきり言えばCEはテンポ悪くてイマイチ。せめて演出を当たったときだけ、
ゲージ2本必要とかでよかった。

ACVはやっぱりチーム入るのに敷居高いですね。ボリュームも過去最大を謳ったのにそんなでもなく
サーバも安定してないみたいだし。コンセプトは頑張ってるのに、生かせてないのは
フロムらしいっちゃらしいですが・・・。

ワイプアウト2048は体験版でちまいち評価が良くなくて製品版の評価も
変わらなかったみたいで、結局Vita買ってないです。
2/16の善人シボウデスはやりたいので3DSかVitaかどっちか欲しいんですが
どっち買うべきか迷ってます。善人シボウデスやるだけならVita一択ですが
他になんか購入意欲をそそるリリース予定が。
3DSは現時点でもやりたいのが何本かあるんですがね3D機能なくした代わりに
画面大きくしたの出なか待ってるうちにズルズル・・・。
買うなら、もう明日にも買いたいけどどうすべきか。

179 マニワイタ :2012/02/04(土) 22:35:18
>PMXさん
パトロとピュラ自体は別に悪くないんですが、削られてしまったキャラと流派はやや残念ですね。
後継・コンパチがないその2キャラは特に。
技削除はキャラの方向づけとして評価できなくもないのですが、「やることが減る」という直接的な理由の他にも
狙える技が絞られることによって崩しがものすごく難しくなったような。
閃サム化というかなんというか。下段の鈍化と中下択の減少が今後の対戦でどうなっていくのか注目です。
クリティカルエッジはブッパが強いので理不尽感がそれなりに。
ゲージ半分で通常技を強化するブレイブエッジはアリな気がします。ジャスト入力とかでもいい気はしますが。

AC5は最初からチームゲーだと社会人ゲーマー辛そうだなー、ってのがずっとあったのですが、やはり。
クロムハウンズはいい線行っていたみたいなのでAC5で完成させるのかと思っていましたが、やっぱりフロムはフロムなんですか…
次なるフロムロボゲーの重鉄騎は…今からでも方向性修正してくれないかなー

3DSとVitaは、現時点では両方共ハード的にイマイチ完成されていないんですよね。
Vitaはシステムアップデートである程度マシになる可能性は残されていますが。
とりあえず、で押さえておくならこれ以上の値下げの確率が低く、過去の資産運用もしやすい3DS、ですかねぇ。
3D機能は不要ですが、それ以外はDSの上位互換なのでDS的な部分は良い意味でも悪い意味でも引き継いでるイメージです。
個人的には高性能なVitaが流行って欲しいのですが、ソフトラインナップに無理がありすぎて未来が…
UMDさえ読めればまだ良かったのでしょうけれども。DL版PSPソフトくらいしか当分は無いですからね。

180 PMX :2012/02/10(金) 20:29:44
やっぱレイトン教授やりたいし3DSですかね、と思ってパラっと見てみたら
3DSの互換って解像度があってないからいまいち表示が汚いんですかね?
いや、別にDSあるんで3DSでDSソフトする意味もないんですが。
Amazon見たらワイプアウト2048が(ロード時間以外は)意外に評価高い?
むむむっ、ここはVitaか。迷う。そして又どっちも買わずにスルーしてしまいそう・・・。
なんかキラータイトルが欲しい・・・。重力?

181 マニワイタ :2012/02/11(土) 14:13:44
>PMXさん
3DSの互換はドットバイドットにすると画面が縮小し、拡大すると荒くなるという割と残念な互換ですね。
ただ、動くことには間違い無いので使用しているDSが初期型とかLiteなら気になりづらい…かなぁ、くらい。
Vitaの互換はグラフィックの劣化なく、と言うか色彩等が明らかに向上しますが、UMDリーダーが無いという最大の欠点ががが。
重力は発売前はいくらソフトが無いからって持ち上げすぎだろ…と思っていましたが、発売してみたらそれなりに評判が良いようで。
個人的には欲しいソフトがあったらハードなんざ全購入!を強くおすすめしたい所ではありますがw
とはいっても3DSとVitaについては大して欲しいソフトがあった訳でもなかったりでしたけども。
結果それなりに満足はしています。全然Vita触って無いのは置いといて。

182 PMX :2012/03/09(金) 23:22:07
結局、3DS買いました。やっぱDS互換は滲む感じですね・・・。
まぁ、レイトン教授もやりたかったんで仕方ない。
そういや哭牙も買わないといけないな、と思ったら
Vitaでセンコロの新作!と思ったけど2013年でジャンルも変わるって
どういうこと・・・?

183 マニワイタ :2012/03/12(月) 00:22:08
>PMXさん
3DS購入おめでとうございます。
自分も最近は3DSでシアトリズムプレイ中です。最近のスクエニは好きじゃないけど全盛期のスクウェアファンとしてはなかなか。
グレフは360で新作出しまくったり、PS3にもたまにだしたり、3DSでも出してみたりと忙しいですね。
センコロは…360の2を見ると、アドベンチャーゲームとか有り得そうで怖い?
通常のセンコロなら元が1レバー+ボタンのアケゲーなだけに、携帯機移植も難しくなさそうなものですが。

184 PMX :2012/06/09(土) 17:19:54
重鉄騎面白そうですか。早く日本アカにも体験版来ないかなぁ。
正直、ゲームはよさそうでもあの脱走阻止したり手榴弾投げ込まれたのを投げ返したりの
ゲーム内ミニゲームみたいなのみる度に購入意欲をそがれます。(なんかそれわ推してるってぽいし)
リアルっぽいロボット操縦に惹かれるのであって正直ミリタリーとか戦場のリアルさどうでもいいんだけどなぁ。
とりあえず6末は3DSのカルドセプトしてるので評判よさげなら買うかな、と。
フロムはここ最近期待を裏切り続けてるので私内信用ガタ落ちです。

E3ネタではForza Horizonにかなり期待してます。
TDUには手を出さなかったけど、オープンワールドやダートみたいな
ナンバリングタイトルになかったやってみたかった要素満載で楽しみ。
フェスとかよくわかってないですが。

185 マニワイタ :2012/06/12(火) 01:47:28
>PMXさん
日本アカで配布する話が全然ないのは試遊会頻繁にやってるからなんでしょうか…?
ゲーム内ミニゲームは他のゲームで言うところのQTEですね。
ライズオブナイトメアでもそこそこの頻度でありましたが、その場しのぎ的な特殊操作を要求されるアクションは
コントローラーのQTEでもタルいのに、キネクトだとわざとらしさがあって結構寒いんですよね。
重鉄騎はコントローラー+通常のキネクトの操作で十分キネクト使ってるのだから、無理に特殊操作入れる必要性は薄いです。
ただ、今のところミニゲーム的なアクションの微妙さはさておき、その結果の脱走されたりだとか、握手したりだとか、それなりに反応があって意義は感じられるのである程度は許せるかもしれません。
とりあえず体験版は鉄騎のステージ2での上陸作戦と似た感じが味わえたので個人的には今のところ鉄騎としてアリ、です。
…万が一アレでもその後ゴーストリコンとかプレイするソフトあるし問題なし!

Forza Horizonは結構熱いですね。
自分もTDUに手を出しそこねていたのでちょうどいい所に、という感じです。
Forzaはなんだかんだで前作手を付けていますし。(手を付けるだけとも
なんか挙動とかがゴッサム寄り、という話もあるみたいなのでどちらかと言うとゴッサム派な自分にはむしろそのほうが嬉しいかも。
E3は後はGoW新作とか、Halo新作とか、割と予定調和な感じでしたね。
とりあえずその2本は安定だと思いますが、もっと尖った作品も欲しいかも。

186 PMX :2012/06/24(日) 16:13:36
重鉄騎厳しそうですか。
アクションゲーム中のQTEは正直面白いと思ったことないんですが
開発者では人気高いんでしょうかね。
レビューみると誤操作もあれですが、ゲームもロボゲーではなく硬派な
戦車ゲーのようですので私はスルーです。
現状ライトユーザーするぎるんで。

3DS LLわりと早くにきましたね。買って4ヶ月もたってるし、出るのは
カルドセプトから1ヵ月後だしで仕方ないんですが、ちょい残念。
いや、欲しいならもう一台買えばいいという話なんですが。

187 マニワイタ :2012/06/25(月) 00:57:47
>PMXさん
とりあえずキネクトの調子を万全にしないとゲーム以前の部分が厳しいです。
万全になってこそのシビアなゲーム性だと思うので。ダンスゲーなんかより調整の必要性が高いです。
「調整が上手くいっていない」ことがゲーム内で明確に分からない事が海外での酷評につながってるのは間違いないはず…
ゲーム内容的には完全に戦車ゲーですね。こちらが撃てる状況では相手から撃たれるし、回避手段もほぼ無し。
先手必勝、技術も知識も必要とされるタイプのゲームです。
ちょっと、初代鉄騎の頃の方が回避手段があっただけ救いようがある気はします。
自分もン年前ならともかく、週末ゲーマーとなって久しい今となってはちょっとクリア出来るか心配です。
ディアブロ3どころか、PSO2にまで手を出していたりするし、ロボノも出るし…

3DSLLは嫌なタイミングでしたね…
E3で発表せず、その後海外ではLLは出さないというニュースもあり。
我が家ではそろそろ世界樹4に備えて買い増ししようかと思っていたのでギリギリでした。
3DS本体のレッド出した直後の1万円値下げといい、ちょっと最近の任天堂は露骨ですねぇ。
…まぁ、すでに3DSLL自体は予約してるのですがw

188 PMX :2014/09/08(月) 23:38:51
Xbox-oneはファントムダストの続編出る頃には絶対欲しいけど
フォルツァホライゾン2のためだけに買う気は起きないし
他のゲームに至っては全くやりたいという気すら起きないなぁ

189 マニワイタ :2014/09/09(火) 01:34:52
>PMXさん
完全に、「欲しいソフトがあるから仕方なく買う」ハードに成り下がった感はあります。
もっとも、欲しいソフトが無いのに買ってどうするんだって話ですが。
初代や360の頃のハード的なワクワク感が全く無いのがなんとも。
現時点ではソフトがPS4のお下がりばかり、旧世代機からちょっと綺麗になっただけ、という感じですので
自分もダンスセントラル以外は相当厳しいかなと感じてはいます。
(別にPS4にもワクワクするようなソフト無いのですけれども。デスティニーくらいで。)
過去最悪レベルで日本法人のやる気が無いので、せめて自社ソフトの国内版だけは出してほしいものです。
あぁ、家ゲー離れが進んでいく…

190 PMX :2014/09/10(水) 23:48:07
Xbox-oneで性能がアップしたUコンとか出てたらフォルツァホライゾン2
で試したいと思えたんですけどね
未だに360のUコンはRB・LBをなぜ削ったのかが謎過ぎます
Xbox-oneの初週2.3万台がよく売れたと思うのは失礼でしょうか

191 マニワイタ :2014/09/13(土) 10:32:31
>PMXさん
Uコンってハンドルのことでしょうか。
360のは微妙でしたね…未だに我が家のオブジェとして健在ですが。
特殊コントローラーは用途に限らず、とりあえず全部のボタンは搭載しておいて欲しいものです。
アーケードコントローラーにおけるL3R3とか。
Xbox専用はともかく、汎用的なUSBタイプの高性能ハンドルはPS用のとか、PC用のとかでグランツーリスモ5が出た頃に割とニュースを見ましたが、
そういえばここ数年は全くハンドルの話題を見ていませんでした。割と技術的に完成されたんでしょうか?

XboxOneを発売日に買う人ってまったくもって一体どんな人なんでしょうね!?(遠い目)
私も自分で買っておきながら、買う層が全く分からないので十分な売上だとは思います。
熱心なファンは海外版買うし、スペック求めればPS4かPC買うし、HALO出てないし…
「新しいモノ好き」層と「惰性型Xboxファン」層が合わせて約2万人、ということでしょうか。
海外版を買った人と、日本版まで待って発売日に買った人の割合がどんなものなのかちょっと気になります。

192 見習いゲーマー :2015/02/25(水) 20:01:10
ワイタさんは確か赤双六使いの剣サムプレイヤーですよね^^
ゲーセンで剣サムやりたくても稼働してる場所が分からりません。(知ってたら教えてください)
高田馬場ミカドで初めて剣サム見かけた時は嬉し泣きしたのは昨日の事の様です。(すぐ撤去されました)
ここ見ているかは存じませんが高田馬場ミカドにGWの大会があるらしいのですが
参加しますか?僕は参加します。

193 見習いゲーマー :2015/02/25(水) 20:03:28
すみません間違いました><
分かりません〇
分からりません×

194 マニワイタ :2015/03/01(日) 01:43:31
>見習いゲーマーさん
はじめまして…でしょうか?
長らくこのサイトやってますが、アケ版サムスピの、しかもプレイヤーとしての
話題が出てきたのは多分初めてでびっくりです。
多分最後に大会出たのは3,4年くらい前の秋葉原レジャーランド、
プレイしたのは小田原駅のタイトー、だったような気がします。
どっちも数年前のはずなので、現在もあるかは不明です。
零SPならたまに話題になってる気がするのですが、剣客伝はあんまり聞きませんね。
(多分、アトミスウェイブ基板だから使い勝手が悪いんだろうなとか思ってますが)
新大久保のαステーションが無くなって以降、聖地的な場所は聞いたことがありません。
ミカドにある、とは聞いたことがありましたが、もう撤去されていたとは。行ったことは無いですが。
レジャーランド以降も大会はありつつも参加していないので、その時のモチベーション次第ですが、
今の段階では参加の予定は無いですね。(零SPの大会もあればちょっと気になる)
先日PS3でアーカイブス版の配信もありましたし、せっかくならネット対戦付きで最近のハードに移植してほしいものですね。
あとはネシカライブとか…

195 見習いゲーマー :2015/03/01(日) 20:50:53
>>194
有難う御座います。早速小田原駅のタイトーに行きたいですが最近忙しいので。
まだ一度も行った事が無いので分かりませんが、ワイタさん以外の剣サムプレイヤーって何人位居たでしょうか?
どの位の実力かは存じませんが、他にもプレイヤーが居れば是非対戦してみたいですね。
でも都心勢の僕は出来れば東京方面でプレイしたいです。

零SPも少しやった事ありますが、天草倒して終了です。

196 マニワイタ(YTA) :2015/03/01(日) 23:38:16
>見習いゲーマーさん
小田原のタイトーは立地がイマイチなんですよね…
駅からも近いし、個人的には秋葉原に行くよりは早く行けるんですが、
本当にタイトーくらいしか無いので。観光するならともかく。
横浜とか、秋葉原とか、町田とかにあるのが理想といえば理想ですよね。(自分は大会無いと秋葉原・池袋は行きませんでしたが)
確か、タイトーは対戦をしている曜日(土日のどっちか?)があって、2回ほどその日に行った記憶が有りますが、自分以外は2名くらいだったかと思います。
あまり流行っている感じでは有りませんでしたので、普通に行くと誰も居ないかもです。
レベル的にはプレイ期間の割には弱いことに定評のある自分が勝ったり負けたりだった気がします。
もっとも、少なくとも1年以上は前の話なので今は筐体があるのかすら微妙では有りますが。
剣サムのしたらば掲示板は最近なくなった?ようなので、最新情報はTwitter等のSNSとか2chとかから探すしか無さそうですね。

197 見習いゲーマー :2015/04/20(月) 20:46:31
土曜日に小田原行きました。
KOF98やってる時に隣で剣サムやってる人が居たので終わった後に
乱入したのですがかなりの双六使いでした。
連斬で打ち上げ花火くらったりまあ最後の方は手加減してもらいましたが
結局負けました。でも剣サムがまだ稼働してて良かったです。

YTAさんだったらきっとその人と同キャラ対決やったら良い試合になってると思います。
今週の土曜日はミカドで剣サムのフリープレイやりに行きます。

198 マニワイタ(YTA) :2015/04/23(木) 23:35:29
>見習いゲーマーさん
おぉ、対戦出来たようで何よりです。
まだ筐体残ってたんですね。
稼働すらしてるかが怪しかったので無かったら紹介した手前、申し訳ないところでした。

ちなみに自分の零スピ双六はネタ特化で当時ですら弱かったので今まだプレイされてる方と比べるのもアレかもしれません。
ガチで勝ちに行くならば天スピ使えば割と火力あるキャラですが、自分は連斬すら安定しないという…
対チャム戦だけは天スピか剣スピ使わないと積むんですが。連続技が片っ端から繋がらなくなるので。

ミカドの大会は剣の日に零SPもあるようですね。むむむ…

199 見習いゲーマー :2015/04/25(土) 20:23:28
ミカド行きました。
やっぱりレベルが違うなぁと思いました
帽子かぶってる人の破沙羅が以上なまでに強くて
周りの人は(自分も)赤子の手をひねる様な感じでした。
YTAさんはミカドに行きましたか?
赤双六とかオレンジ双六が居たり何か最近双六が流行ってるみたいですね。

200 マニワイタ(YTA) :2015/04/28(火) 02:12:33
>見習いゲーマー さん
遅めでしたが自分も行ってました。その赤い双六は自分かも。
割とSPのばかりやってましたが、手癖と読みで割となんとかなるSPと較べて
剣は同時に処理しないといけないことが多いので追いつくのが大変で大変で…
すんごく負けまくってましたが久々にやってもサムスピは楽しいですね。
あの場所にはどちらかと言うと自分みたいな復帰勢というよりは
現役の方々が多かったみたいですね。

201 見習いゲーマー :2015/05/01(金) 20:52:31
3日の日大会に出ますか?
僕は当日の日に野試合が出来れば早めに行こうかと
もし大会で対戦する事があれば宜しくです。

202 マニワイタ(YTA) :2015/05/03(日) 03:18:58
>見習いゲーマーさん
おぉ、迷っていたらもう当日に…
この期に及んでまだ出るかわかりませんが、もし対戦することがあればどうぞお手柔らかに。

203 名無しさん :2015/05/07(木) 19:55:25
大会には出ませんでした、下手くそなのでw
死にかけさんのTwitterで知ったのですが
小田原の方で剣サムの対戦会があるらしいのですが
行きたくても行けないので僕は遠慮します。

やっぱりミシマさんの強さは健在ですね。

204 マニワイタ(YTA) :2015/05/09(土) 02:09:24
>>203
出られてなかったんですね。
どの方なのかな?と探してましたw野試合ではキャラは何使われてたんでしょうか?
当時のプレイヤーは全盛期と比べると流石にガチさは減りましたが、それでも相変わらずの強さでした。
(当時の、受け身の有無に関わらず起き上がりの1フレームに必ず裏側から必ず攻撃重ねてくる風潮はキツかった…)
というか、未だに元闘劇勢とかが現役であれだけ集まるってのが凄いというか何というか。
どこか交通の便の良い所でまた流行って欲しいところですね。

205 名無しさん :2015/05/29(金) 18:20:38
ある人のTwitterで知ったのですが
6/7(日)にタイトーステーション小田原で剣サムの対戦会があるとの事です。
時間は12時からで遠征者が来るらしいのですが
丁度その日はミカドで剣サムは稼働しませんが午後から入場料千円で
遊び放題なのでミカドの方を選びます。零スペは稼働しておりませんが。

206 マニワイタ(YTA) :2015/06/03(水) 02:06:47
>>205
ミカドは非常にステキな空間ではあるのですが、
残念ながら自分はサムスピくらいしか出来ないので当分は行く機会が無さそうです。
あとはできてアカツキ電光戦記くらい。稼働してるゲーセンが一体残っているのか…
続編のエヌアインはネシカのお陰で割とどこでもプレイできるのですが。ネシカは偉大です。

207 名無しさん :2015/06/27(土) 23:41:19
ここ最近タイトーステーション小田原で剣サムの対戦会があるらしいのですが、
僕は残念ながら行けませんでした。Twitterでやった後の事書かれても行くに行けないのが現状です。
せめて行く当日に書いてくれればと・・・。

208 マニワイタ(YTA) :2015/07/01(水) 02:05:44
>207
それは残念ですね。空振りは割と凹みますし。
対戦希望であればTwitterなりでその旨直接聞くなり伝えるなりしたほうが確実かもしれませんね。
大会とか有れば自然にその日に人は集まるのでしょうけれども。

209 名無しさん :2015/08/20(木) 18:26:27
ご無沙汰しています。
今年で剣サム10周年であり多分ミカドではそのイベントはやらないと思うので
その節目に小田原へ遠征しようかと思います。
何時行くかは未定ですが、ある人のTwitterを見てから行きます。
遠征者が何名か来てるみたいなので。
ちなみにワイタさんはTwitterとかやらないんですか?

210 マニワイタ(YTA) :2015/08/24(月) 01:47:43
>209
そういえば剣サムってサムスピ10周年くらいの作品なんでしたっけ。
あの頃に今の(放置されてる)総合サイトが出来たりとか…もう10年前ですか。
今のプレイモアだと特にこれといって何も無さそうではありますが。
Twitter他SNSは今のところやってないです。生存確認のBlogくらいで。
やっても今だとBlog同様にソシャゲとサバゲくらいしかやってないので…

211 名無しさん :2015/12/02(水) 19:47:44
ワイタさんは最近サムスピはやらないんでしょうか?
僕は剣サムを少し齧った程度の剣サム勢です。
ふせますたさんの双六はCランクとも思えない程強いし
とてもマネ出来ないです。

某日小田原で剣サムやりに行きましたが
週末は人が頻繁に出入りしてカオスでした。(丁度その日は人が居たのかな?)
勝ったり負けたり手加減してもらって面白かったです。

年末のサムライ大会は今年はあるのか無いのか存じませんが
もし無ければ小田原で剣サムでもやろうかと思います。
シャルの人のTwitter見てから行こうか検討中です。

212 マニワイタ(YTA) :2015/12/09(水) 01:01:02
>211
最近、というか先日ミカドに行った時を除けばここ5年位はほぼやってないですね。
以前も書いたとおり、そもそもゲーセンに全く行っていないので…
SNKが家ゲーに復帰したらしいのでサムスピも新作がでたりすれば良いんですけどね。
KOFみたく、PCゲームのSteamで過去のサムスピ移植すればいいのに、
と思うのですが今のところKOF数作出しただけで続きが途絶えてますし。
ネット対戦すら途切れてるのでモチベーションが上がる要素があんまり無いんですよね。
ゲーセンは近くに寄る用事があるか、よほど大きな大会があれば、って感じです。

217 名無しさん :2016/04/26(火) 21:50:17
GWの大会が楽しみです!

219 daiki :2016/04/30(土) 01:29:42
こちらはサイトの充実化とは関係の無い話題ですので雑談スレに。

XboxのD端子ケーブルって当時からサードパーティー品が出ていたんですね。
http://web.archive.org/web/20051124173550/http://www.cybergadget.co.jp/product/Pxb/
こちらはITmediaによる解説記事です。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0509/07/news052.html

220 マニワイタ :2016/05/04(水) 22:54:59
>daikiさん
初期Xboxは各社が割とオプションを販売してくれていた記憶があります。
ホコリ取りフィルタとか…
D端子はその記事にもある通り、変換で割となんとかなるので作るの自体はそこまで手間ではないのだとは思います。
もっとも、当時より国内のテレビとしてはコンポーネントよりD端子の方が主流だった筈なので、選択としては間違ってませんが。
むしろ公式で作らなかったことが問題かもしれませんね。(360では結局作ってましたけど)

223 daiki :2016/05/09(月) 00:31:41
XboxのAV出力と言えば当時はトランスコーダが最高品質でした
今となっては入手困難ですね。
このような需要があったから360に始めから変換不要のVGA出力を付けたんだと思います。
http://neuro-nex.net/blog/2007/07/29-054846.php
http://www012.upp.so-net.ne.jp/gameordie/PStwoCOMBO.htm

このメーカーはまだ現役で、現在はWiiのHDMIアダプタを作っています。
偽物が大量に出回る、混沌とした状況ですが…
http://www.neoya.com/

224 daiki :2016/06/14(火) 21:07:50
Xbox Oneの新型が発売するようなので、こちらも更新した方が良さそうですね
http://waitanokari.com/audio-visual/av-ps4xbone.html

こちらはアマゾンリンクが一つ切れてます
http://waitanokari.com/audio-visual/visual-cable.html

225 マニワイタ :2016/06/16(木) 01:06:42
>daikiさん
ご指摘ありがとうございます。
ただ、見ての通り、Xboxoneにしても発売後ろくに更新していない状態ですので、
あまり速報性とか頻度は期待しないでいただければなと。
(自分で言うのもアレですが、次世代機向けの用意(仮)がテキトウに書いた割には今見ても割と適切な内容で自分で驚いてます)
正直、アニメ業界等に言えばサラウンド化の気運は高まっているような気がしなくもないのですが、
ゲーム業界的には360でハイデフハイデフ言ってた頃がピークで、今や完全にテレビはHDMI標準装備だしフロントサラウンドでもつけときゃいいんでしょ?
それよりもヘッドホンが最高でしょ?感が蔓延っていて旧Xboxの頃よりサラウンドは未来が見えない気がしなくもないです。
無論、オーディオビジュアル界隈では常に人気は有るのでしょうけれども。

226 名無しさん :2016/06/17(金) 17:24:37
先ほどのアマゾンリンク修正ついでに、こちらもどうぞ。

音声出力アダプタの使い方動画です(公式)
動画埋め込みタグを使うと良さそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=2hEIHZjn-ug

HDMI入力端子が付いていても内蔵スピーカー自体が
モノラルの液晶モニタがあります。
オーディオアダプターケーブルが必須となる状況の一つかと
http://www.century.co.jp/products/pc/monitor/

227 daiki :2016/06/19(日) 05:12:01
名前出すの忘れてた

232 名無しさん :2016/10/23(日) 20:53:31
厚木レジャーランドに零スペの対戦台が稼働しております。
インカムが無くなる前に遊び尽くします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

にょたいかっ。 4 - 龍炎狼牙

女の身体になってしまったっ!!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa