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「種族」猫・バステト

1サクヤ:2005/10/08(土) 19:53:33 ID:8eMRQxFU
猫・バステトのスレッドが無かったので作ってしまいました^^;(勝手に作ってすみません;;)
猫(バス)を使って良かった事、こんな戦術もありますよというアドバイスやその他諸々…とにかく
猫(バス)について熱く語り合いましょうw

2カルピス:2005/10/08(土) 20:44:32 ID:gWL39EPk
ぼ〜っとここを見てたら猫のスレッド無いなっと思いながらみてたらあったw
いやはやここはワシの出番かなw(マテ
まずバステトを使って良かったこと……  とにかく可愛い!(ェ
なんか最近役に立ってるのかなって思ってきました…
ぅぃ書き込むこと無くなってきたな… もうちと書き込みたいけど言葉が浮かばない・・・
猫か。。。可愛いしか出て来ない・・・
そろそろ消滅しまする〜 バイなら

3コテツ:2005/10/08(土) 21:26:03 ID:RzyczxyA
サクヤさん、レス立てありがとうございます。
猫・バステトと書いてあるのを見て、飛びついてみました^^(こーゆーの初めてなので緊張w^^;)
猫を使い、一ヶ月ちょっと、行動力より攻撃力ばかり上がる。。行動力があれば。。って思うこともしばしばあります^^;(でも、そんなコテツの今後の成長が楽しみです^^)
色んな方々に励まされ、助けられ、それでもこれからも頑張ります故、皆様、コテツをよろしくです^^

4サクヤ:2005/10/08(土) 21:41:08 ID:8eMRQxFU
カルピスさんお久しぶりですwそうですよね…他の種族も可愛いですが、猫も可愛いですよね。(バステトも)>カルピスさん

初めましてコテツさんwコテツさんは攻撃力の高いパワーファイターな猫なのですねw
(少し攻撃力を分けてもらいたいww)
猫は行動力が上がりやすいように設定されていると思いますので、レベルが上がればどんどん上がっていくと思います^^
こちらこそこれからもよろしくお願いしますw>コテツさん

5しおん:2005/10/08(土) 22:09:49 ID:gA3OQyuM
あら、さっきまで無かったのにw
書いてもよろしいですか^^?(左右確認、誰も居ないから書き逃げしようw
猫使ってて良い事は、どんな時でも回復でパーティーに貢献できることですかね?
私的戦術は、自分が死んでも仲間回復ですね(よく叱られますがw
悲しいのは、会う猫さんが皆私より体力↑な事ですねw
では、お休みなさいです^^

6ジロー:2005/10/08(土) 22:45:29 ID:Pq7H8rUs
おやすみーw

7蒼鷺:2005/10/08(土) 22:45:43 ID:FjuqDqv.
氷原での罠板戦などネコは重宝しますねェ〜w
回復はレベル低くても助かりますw

8カルピス:2005/10/09(日) 06:24:55 ID:gWL39EPk
サクヤさんお久しぶりですw、最近見ないな〜って思ってたら俺のログイン回数少ないからだった^^;
あと最近募金で新しい色も出てきていっそ可愛いw
俺のような猫好きにはたまらんの〜w
皆さんは戦術みたいなのが持ってるみたいですけど俺の場合はその時その時で
つねにランダムみたいな… 
とにかく足手まといにならないように^^;
でわこの辺デ!      バイなら

9サクヤ:2005/10/09(日) 11:36:52 ID:8eMRQxFU
しおんさんお久しぶりですw
しおんさん…なんてお優しい戦術なのでしょうか;;ですがご自分のことも大切にしてくださいね^^;
そうですよね…攻撃できない分、回復で貢献できるのはいいことですよねw(たまに失敗するのもご愛嬌ww)>しおんさん

おはようございますw>ジローさん

蒼鷺さんお久しぶりですw
ステ下げをする敵が要るとバステトや蛇のキュア、解毒は助かりますよねw回復もw
ですが…氷原クラスになると猫ひとりでは厳しい、という弱点もありますね;;>蒼鷺さん

カルピスさんも猫好きなのですかw
なるほど…カルピスさんのは臨機応変なのですねw
皆さん色々な戦術がおありのようでとても勉強になりますw>カルピスさん

10蒼鷺:2005/10/09(日) 18:04:10 ID:FjuqDqv.
サクヤさん久しぶりです^^
確かに氷原クラスになると猫だけでは厳しいですよねw
高レベルの魔法攻撃(ジャッジメントなど)を覚えてないと罠板いくまでにやられますし…。
マイト覚えるまでは墓地も1人じゃ怖いです…^^;

11ヨッシ―:2005/10/10(月) 12:52:50 ID:.ELORt96
こんな所にバステトのレス発見!(気付くの遅せぇw
やっぱ、バステトって言ったらうちでしょw(ぇ・・・
サクヤヽ(^Д^*)/おひさ〜♪(でも無いような・・・
兎に角、バステトの皆さんヽ(^Д^*)/おひさ〜♪っていう事でw(ぁw

カルピスちゃんだ・・・あ゛wりんご病が移るww(まだ言ってるし・・・

バステトで良かった事かぁ・・・無い!(ぇw
って言うのは嘘でw まぁ、回復できる事とか、魔法攻撃が出来る・・・ってまだ出来ないんだけどね;;
兎に角!うちは、サクヤを抜かします! (多分・・・

12カルピス:2005/10/10(月) 20:24:24 ID:gWL39EPk
ぉぅ、ヨッシ―さんおひさ〜です!w
バステトでちいと発見があったような〜「まず手に持ってるのが十字架ってのねw」
ょおしそんなに見たいなら見せてやる…(マテ
(@・ω・@)bりんご病…(忘れかけてました・・・w
あと次猫は行動力が命ですねw皆さんは行動力知りたいですwちなみに俺は61(合ってるかな…
そんなわけで バイなら〜

13サクヤ:2005/10/11(火) 18:16:54 ID:8eMRQxFU
アクションに沢山行動力を使う猫は行動力命ですよねw(他の種族もですか;;)
私の行動力は63です^^;もうすぐカルピスさんに抜かされそうです;;
後生き抜くためには素早さも大切ですよねw

私が猫でよかったと思うことは…やはり皆さんが仰るとおり回復や蘇生が出来ることです^^
サブで回復できない種族を使ったとき、少しそれがもどかしく感じました^^;
勿論その種族はその種族でいいところもあるのですが^^
後魔法攻撃もかっこいいですしねw

ヨッシ―さん…きっとすぐに私は追い抜かれると思います^^;

14名無しさん@しっぽ:2005/10/12(水) 18:11:53 ID:gWL39EPk
ぉ〜ぃ、サクヤさんあまりネガティブな考えをなさらずにぃ・・・(´▽`)v
行動が63ですかぁwそんなすぐには抜かしませんよぉw(すぐには・・・ね…
ぉおっと時間だ…そんなわけで バイならw     短文失礼

15メルディ:2005/10/12(水) 21:48:49 ID:gA3OQyuM
こんばんわです^^
未進化の私が書いて良いのか不安なのですが^^;
もし、宜しければパラメーターを、教えてくださいませんか^^;?参考にしたいんですが
因みに本体の猫は(今猫二匹目)
レベル14 体力71 行動62 
力19 命中35 素早さ30 守備16です(体力言った時点で正体ばれるかも・・・^^;)
解っても二文字○表示でお願いしますwwよかったら教えてくださいねww
では、よい朝を^^

16ゆめまる:2005/10/13(木) 08:17:31 ID:til9UFiY
おじゃまします〜!
書き込むのが遅くなりまして…
猫板、賑わってますね!喜ばしい(*´-`*)
この場を借りて、この板群の管理人さんおつかれさまです!
有意義な意見交換などをしていきたい所存であります!

17ゆめまる:2005/10/13(木) 08:36:34 ID:til9UFiY
有意義な意見交換を!というわけで…
回復行為は敵に注目されやすく、故に猫は狙われやすい!
涎など注目関連のアクションがなく、また防御もあまり高くない猫にとって、注目の行方はかなり重要事項であると思います。
個人的に、猫をやっていて、注目されない行動のタイミングがある気がします。

①敵が現れて最初の一撃は避ける
(最初にまとまったダメージを与えると序盤は的になってしまいます)
②敵の行動の直前にした行動は注目されにくい
(逆に敵の行動直後の行動は注目される気がします)

②は不確かですが、ロアと組み合わせたら、殆ど攻撃をされなかったことがあります。

18ゆめまる:2005/10/13(木) 08:44:53 ID:til9UFiY
皆さんも、猫にとっての注目関連の事柄があれば、書き込みお願いします!
他のタイミングを発見した!という報告など、あると嬉しいですね(*´‐`*)

また、注目されたいときはこれと逆の行動をとると良いことになります。
でも、猫が的になっても構わない状況、見つけるのは難しいですが…

ただ、一撃死の可能性のある方とご一緒してる場合は的になることも個人的にはあります。
注目関連はそのときのメンバーにもよりますが、難しいですよね。
ここで、色々な方と意見交換ができれば、戦闘がスムーズに進行するかもしれません。
皆さんのご意見お待ちしております〜!

19ちびこ:2005/10/13(木) 12:12:20 ID:SEx324oY
おはようございます。サクヤさん猫スレありがとうございます(お久しぶりです(*^。^*)

ゆめまるさん、分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
①は経験ありますね・・・
②は今修行中で、なかなか難しいですね・・・
 H波はできるだけ戦闘終了直後に様子を見てしていますが、その他の回復はそこまで
 考えていなかった・・・と、いうのが正直な所でして(余裕が無いんですよね気持ちに

今、目の前に壁があるのですけど聞いてください・・・。
 蘇生の順番(言い方が悪いのですが)と、自己回復優先のことです。
 順番の方は、リバイバー又は回復手(回避に期待ですよね・・・)そして、サポ系、
 攻撃手というのが私の中でできてきたのですが、どうでしょうか?

自己回復優先というのは、パーティでリバイバー(私)以外戦闘不能となり自分の体力
も一撃されたら終わり、という場面でよく「自己回復を・・」と言われます。
猫さんは行動貯まるのが遅いですし(ヒールは25ですよね)貯まるのを待っている間に
いつも戦闘不能になります;;
前に「一撃で死んでしまうのだから、自己回復より他の方の回復を」と言われたのが、
頭に残っていまして自分のことは後回しで考える様にしたのが正直な所でして・・・。
少しずつ改善はしていくつもりです。

何事も多くの色々な戦闘を経験すればクリアになると思う今日この頃。

そしてこれは私の個人の考えですが、猫さんは柱(又は愛の柱)だと思っています。
自分の命をかけて他の方の命を繋ぎ、蘇生をして自分が絶えてしまうこともありますが。
「この人の為なら私の命を引き換えにー」っと、ちょと自己満の世界に浸っています。
リアルと混同している部分かなりあると思われ・・・。(親心('-'*)キャ♪

身代わりやサクリ、天使の羽、涎など等も「愛」ですよね(シツコイw

最後に管理人様へ・・・
素敵な場所を提供して頂きありがとうございました。落ち着いて自分の意見が書き込め
ると共に、他ユーザー様との交流が気軽にできる事を嬉しく思います。

また、何かありましたらお邪魔させて頂きます、ありがとうございました。

20ゆめまる:2005/10/13(木) 15:26:18 ID:iTBNS6eQ
ちびこさん、レスありがとうございます!
②について、補足をしに上がりました!
②は、回復・蘇生をして、余裕があれば気をつける程度のことだと思います〜!
私もタイミングを逸するとき、たくさんありますし、リバをしていたりすると、てんぱってしまっている事がよくあります。

また、実行する場合の問題点は回復がやや遅れることになるので
・回復が失敗した場合回復しないまま敵の攻撃を受けることになり、場合によっては非常に危険
・回復が遅いことでご一緒しているメンバーの方たちを不安にさせてしまう?
などが考えられます。実行する際は、メンバーの方たちとのコミュニケーションが重要になってきそうですね。

21ゆめまる:2005/10/13(木) 15:44:55 ID:iTBNS6eQ
また、セタスさんとご一緒している際は、エアコートでの過剰回復に行動を使ってもらえるように、できるだけ早い回復を心がけています。
何事も敵やメンバーで変わってゆきますから、ちびこさんのおっしゃるとおり、色々な戦闘を経験するとクリアになってゆきますね^^


さて、蘇生の順番について、私の思うところを書き込ませていただきます(u_u*)
私も自己回復優先で、と声をかけていただくことはよくありますが…
リバ・蘇生の使える方がいたら、とにかく蘇生してしまうことが多いですね。
ちびこさんのおっしゃるような状況では、ヒール(補正があって今はヒールは22消費になってると思います(*´-`*))一回使って、次の一撃を耐えたとしても、その次が回復も蘇生もできないことになってしまうのが殆どなので…
それよりは、とにかく蘇生するために、避けると思い込んで(避けないことも多々あるのですが…)行動を溜めてしまったりします。
一撃で死んでしまう「場合」もレベルが上がるにつれて色々変化しますよね。
例えば、リバで繋ぎつつ敵のHPを減らしていくようなリバでのゴリ押し戦法の場合は、猫の回復よりもリバ分の行動を溜めたり、一撃を耐えられる方を耐えられるように回復するなどした方がよいとは思います。
しかし自己回復が足りなくて死んでしまい、迷惑をかけることは私も多々あるので…気をつけたいものです、と自己反省を含めていってみます。

22ゆめまる:2005/10/13(木) 15:57:33 ID:iTBNS6eQ
蘇生の順番についてですが、私もリバイバー・回復手を一番に回復させるのは同じなのですが、次々にリバイブをかけなければならないような事態の場合は、サポ系よりも攻撃手さんにリバイブをかけてしまうことが多いような気がします。体勢が整うまでの時間にも敵のHPが削れていたら嬉しいので、それを期待してのことだと思います。
ゴリ押し戦法の場合も、リバイバーの次は手っ取り早く敵のHPを減らせる方からリバをかけてゆきますね。
また、犬さんのヘルゲートは消費が40なので、そのことを考えたり、レベルの高い人程行動が溜まるのが早いらしいので、レベルの高い方から蘇生をしたりするようにしています。
この案件はリバイブのエキスパートの鳥さんとも意見交換ができたら、素敵ですねw

長々とたくさんの書き込みすみません…!
他の猫さんや、これらの話題に気になることがあった方など、書き込みお願いします(u_u*)

うっかり饒舌になりすぎてしまいました…(照

23サクヤ:2005/10/13(木) 21:44:55 ID:XGPV22Wc
ちびこさん、ゆめまるさん、お久しぶりですw
ゆめまるさんw説明がとてもわかりやすい上に内容が濃くていい勉強させていただきました!!
凄く敵の行動を見ていて、なおかつ立派に猫として活躍していることがとても良くわかりました。
私も見習わせていただきたいと思います^^

回復・蘇生の優先する順番は迷いますよね^^;特に絶体絶命のピンチの時、それを間違えると痛いですし^^;
その時の状況によりますが、蘇生を使える方が他にいた場合、その方を優先させて蘇生というのはどの場面でもですよね^^それから兎の方でクイックが使える方がいた時はその方を蘇生、そして協力して蘇生、回復をするというもきっとどの場面でも大丈夫な戦法だと思います^^
問題はその他の状況ですが…;;
捨て身作戦(回復を殆ど考えないで蘇生→攻撃を繰り返す作戦。多分ゆめまるさんの仰っていた戦法と同じです)の時は攻撃の方を優先します。
これは体勢を立て直せるかも…という時は回復方の蘇生を優先して、他の方を蘇生→素早く回復という感じの戦法が使えると思います。(どれも出済みかもしれませんが;;)

自己回復のことですが、私は自己回復を優先させます。(自分が一撃で死なない場合はw)
そして何が何でも生き延びて他の方を助けようと思うのです^^

行動力がなかなかたまらないというのは猫の弱点ですよね^^;ずっと更新し続けると少しはましかもしれません;;(気のせいかも知れませんが早く感じるのです^^;)
行動力が高くなればその分早く溜まるので、レベルアップ時に行動力上がって欲しいですよねw
最近管理人さんが修正して下さったので技の繰り出しがとても楽になりました。
管理人さん、お忙しい中本当に有難うございました;;

長々とすみませんでした;;この辺りで失礼させていただきますw
(間違ったことかなり書き込んでいると思います;;違っていたらすみません;;)

24ゆめまる:2005/10/14(金) 18:02:14 ID:sIptuQgM
サクヤさんこんばんは(*´-`*)
(遅ればせながら、板立てありがとうございます!有益な意見交換の場、ありがたいです〜ヾ(*´ー`*)ノ゛

蘇生の順番に関して、進化後の兎さんがいらした場合、リバイバーの次に優先的に、というのは、本当にその通りですね(*´-`*)リバイブが必要な局面に至っては、行動力が本当に大事なので、クイックを期待して私もオシリスさんには蘇生をかけています。
また、レベル14でスカイフィッシュさんが覚えるウィンドもクイックと同じ行動力を移す効果があるので、一考の余地がありだと思います。(ただ、確かクイックは必要行動力が30、ウィンドは35、という違いがあったような気がします)それにスカイフィッシュさんもレベル16になるとリバイブを覚えますし…さかなさんもリバイブの順番は早い方かもしれませんね(*´-`*)

捨て身戦法、という名付けいいですねw同じ戦法だと思いますが、こちらの方が穏やかな表現で…(*´-`*) そうですね、攻撃を何度か避けて行動力に余裕ができ、体勢が立て直せそうな時は、敵の攻撃に耐えられる方に回復を集中させますね。
奥に進む程、上級のダンジョンになるほど、敵の攻撃が強力になりますので、一撃耐えられるかどうかが大切になってくると思います。
「スキル向上委員会」の板でも話題になっていましたが、回復手にとって、その見極めはとても重要ですよね。

また長い書き込みになってしまいました…(汗 
色々な猫さんの書き込みから、猫への要望など、色々な話題で板を盛り上げてゆきたい所存なので、えと、書き込みどんどんお願いします!!_(`・ω´・)ノ

25しおん:2005/10/14(金) 18:48:12 ID:gA3OQyuM
気になったのでちょっと失礼します^^;
メルディ私のサブ+能力当たってるけど
10月12日(水)書いた覚えないなぁ^^;
なぜたろ^^;?

26ちびこ:2005/10/17(月) 03:04:10 ID:SEx324oY
こんにちは。
ゆめまるさん、サクヤさん色々ありがとうございます。<(_ _*)>ぺコリ

>そして何が何でも生き延びて他の方を助けようと思うのです Byサクヤさん
 この言葉で考えが変わりました。(その愛もあるわ〜)

今気になっていることは、パーティに回復、キュア(解毒)、リバイブできる方が数人
いらっしゃる時は「かぶり」が怖いです(私のミスが多いのですヽ(´Д`;)ノアゥア...
それで、自滅も多々ありました。。。
行動残を見るのもそうですが、声を掛け合うのも大切だと思いました。

更新の遅れ、瞬きしただけで展開が変わっているので(汗)気が抜けず長期戦が終わると
リアルで疲労になります(;´ρ`) グッタリ (若さが欲しい・・・w

とにかく、「レベル上げ」ですね!スキルは・・・期待!!(感覚人間なものでw

こんな猫な私ですが皆様これからもよろしくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

27サクヤ:2005/10/17(月) 12:17:42 ID:XGPV22Wc
なんだかあまりためにならないようなことばかり長々と書き込んで申し訳ないです^^;
「被り」!よくありますよね…皆さんが他の方を助けようと思う気持ちが同じなため起こってしまう現象ですね^^;(けして誰のミスでもなく、誰が悪いわけでもなく。)
声を掛け合うこと、大切ですよねw私もよく声もかけずに先走りますが、改めてもっとこれから積極的にコミュニケーションをはかりたいと思います^^

長期戦の後は私も疲れます^^;特に避けなければ殺られる;;という緊迫した先頭の後は特にw
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^

28ゆめまる:2005/10/21(金) 00:49:21 ID:IE2KUQDc
ちびこさん、サクヤさんこんばんは(*´-`*)
「被り」の話題について、自分の思うところを書き込みに上がりました(*´-`*)
・回復の被りについて 
 サクヤさんのおっしゃる様に、回復できる種族が何匹かいると起こってしまうのは仕方がないことだと思います。ちびこさん、私は被りはミスではないと思います!!_(`・ω´・)ノむしろ、回復のリズムを作るためには、必要なことだと思います!
 被り対策、行動力に余裕があるうちに、回復のリズムを作ってしまうことが大切なのかな、と思います。回復手同士が、仲間がダメージを受けたときに、どのタイミングでどのアクションを使って回復するのかを、リズムとしてお互いになんとなく分かっておく、ということです。
 私はいつも基本的には、他に回復手さんがいらっしゃる時はその方の行動に余裕があることを確認して、(場所にもよりますが)リバイブ分の行動を確保した上でマイトを打つようにしています。ご一緒してる回復手さんがどういうリズムで回復をするのかを序盤から暫くかけて把握し、それを補う形で回復アクションを使えるような状態にしている、つもり、なのですが…失敗したり、被ったりすることも、もちろん多々あります(´▽`;)
 そのリズムをできるだけ分かりやすく提示することが、被り対策になるかな、と私は思っています。また、声掛けも直接的でとても有効ですよね。一度確認すると、次もそのリズムで大丈夫かな、という了解ができるのも嬉しいところですね(*´-`*)

29ゆめまる:2005/10/21(金) 01:01:25 ID:IE2KUQDc
・リバイブの被りについて
 リバイブを使うような局面に至っては、被りは確かに、とてもつらいですね。やはり、リバイブをできる方とご一緒しており、その方も蘇生分の行動が溜まっていた場合、声掛けは必須ですね。私もリバイバーが他にいて、その方の行動が溜まっていて、自分がリバをしようとするときは「します」と宣言してからするようにしています。
 
何だか真面目に色々と語っているうちに、ちょと猫板は書き込みにくくなってきているのではないかしら、と不安に駆られたりしてみています(´▽`;)。私は間が抜けているので、普通にいい間違いや考え違いをしていることもありますし、つっこみ歓迎ですので!
ここは思うことを思うままに言い合う場所だと思いますので、気兼ねせずにどなたでも、是非書き込みをどうぞであります(*´-`*)

ところで、ちびこさんやサクヤさんの書き込みを見ていますと、猫には愛に溢れた方がいっぱいなのだな、と思ってうっとりします(*´-`*)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますヾ(*´ー`*)ノ゛

30ちびこ:2005/10/21(金) 14:59:05 ID:SEx324oY
こんにちは^^サクヤさん、ゆめまるさんレスありがとうございます。

タイミング・・・そうですよね。ヒールが重なった時のなんとも言えない気持ち(涙
これから私も気を付けて行きたいと思います。

*最近野良猫さんを見かけると「この子もあと少しで進化かしら・・・」と
 エールを送ってしまうちびこでしたーw

31kuroneko:2005/11/05(土) 02:34:59 ID:8KDorHYM
初書き込み_(`・ω´・)ノ

私はレベルの低い人と原でご一緒する時は、弱いながらも的になったりします^^

レベル10現在
生命力65 行動59 攻撃9 命中24 素早さ31 守備13

という、攻撃力がとても低い猫でございます^^;
マイト獲得までは寄生が続くかと思いますが皆様、よろしくお願いします。

32ゆめまる:2005/11/11(金) 16:52:46 ID:aHI0eEsk
クロさんこんにちはヽ(*´ー`*)ノ 
攻撃と命中はマイトを覚えると、だいぶ関係がなくなるので、それまでがんばですヾ(*´ー`*)ノ゛

先日の補正で、蘇生制限ができ、HP・防御ともに脆弱気味な猫にとっては、つらいところでありますが、パーティーメンバーと協力しつつがんばってゆきましょう(*´-`*)

蘇生制限ができたことで、以前ほど捨て身戦法が有効ではなくなりましたね。
重要な局面では、一撃耐えられそうなら自己回復をさらに優先することになるのかな、と思います。

次にどこに攻撃がくるのかが、つかめたらよいのですけれど…猫には注目系のアクションもありませんし…敵に目をつけられずに活躍することが重要になってきそうですね。

隠密行動がんばりましょう!!_(`・ω´・)ノ

※敵の攻撃の直前に行動できれば比較的狙われないような気がします
※上級の回復業はやはり狙われるので、状況によっては舐めを多用するのもありだと思います
 
何でも構いませんので、また皆様書き込みよろしくお願いしますヾ(*´ー`*)ノ゛

33名無しさん@しっぽ:2005/12/28(水) 21:13:32 ID:SEx324oY
久々の書き込みです(〃▽〃)

墓地での「マジシャン」対決の時、よく○○対策で行動を使い切る(?)というのを
聞きます。何度か説明して頂いたのですが、何分戦闘中でして良く理解できず(汗

今年中にレベル22に乗っちゃいたいと思うんですが無理そうです(涙

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませヽ(´ー`)ノ

34ちびこ:2005/12/28(水) 21:15:07 ID:SEx324oY
↑名前入れ忘れ(/ω\)ハズカシーィ・・・ちびこでした(*μ_μ)

35ゆめまる:2006/01/08(日) 19:08:29 ID:uW0FC5KY
ちびこさんこんばんはヽ(*´ー`*)ノ
あけましておめでとうです♪ちょっとぶりですヾ(*´ー`*)ノ゛そして22レベルおめでとですw
猫板もひさしぶり!!_(`・ω´・)ノ 

えと、マジシャンが使ってくる「スタン」という行動減らしアクション対策のお話ですよね
行動力は攻撃回復共にアクションの源ですから、減らされるのは辛い、というわけでどうせ減らされる(可能性が大いにある)なら使い切った方が効率が良いのではないか、ということだと思われます

とくにもマジシャンは最高ダメージがサンダーの50〜70前後、また攻撃から攻撃の間も長く(行動0〜5→25まで貯めてから行動)、割合余裕ができやすい(=猫も攻撃の機会が多い)敵なので…

・他に回復手がいる場合
その人の動きにもよりますが余計に余裕ができることになりますので、使い切っちゃってもよいかもしれません
※しかしやはり回復は狙われるので、その回復手の行動がスタンで減らされる可能性も多いです。カバーすることを考えておいた方がよいとは思います
・壁をして下さる方がいた場合
頻繁にロア・身代わり・サクリファイスなどを行い注目を集める行動をして下さる方とご一緒している場合、自分が注目されない可能性が高くなります。壁役の方が攻撃か回復かにもよりますが、私は行動貯めてしまっていることが多いです。

36ゆめまる:2006/01/08(日) 19:43:15 ID:uW0FC5KY
連続書き込み失礼いたします(u_u*)

行動を減らしてくる敵に対しての猫の対応ですが、やっぱり基本的には回復が仕事なので、いざというときにきちんと動けるように行動はためておくべきだと私は考えています。色々な攻撃手と違ってほとんど壁になることもありませんし…(壁になる場合は減らされる前に使い切るのが吉、ですよね)

行動減らしてくる敵も色々いますよね。
穴のマッシュファイターやましゅろんなどが相手であれば、攻撃が当たればかなりの確立で行動が減らされてしまうので、使いきった方が良いのかもしれません。
でも減らされるといっても10〜20前後で、私の行動力は今80少しあるので、やっぱり貯めておくことが多いです。貯めておけば問答無用でリバイブができますし、回復手の行動力はパーティーの命綱ですから、私は基本的に攻撃は余裕があればしようという考えみたいです。
回復する敵でなければじりじりとでも削れれば倒せますし…

穴のどろどろの踏み(ムギュウ)やハードビーストのタックル、ゴールドマインの地震、墓地だとブラッドリングのタックル、氷原だとの雪ウォリアーのタックルなどは攻撃力が高く(=直後の回復が必要)要注意ですね。要注意と言っても注目されないように隠密行動を頑張る、くらいしか重い浮かばないのですけれど(´ー`;)
むしろご一緒してるパーティーの方に、「回復手が注目されると行動が減らされて回復が間に合わなくなる」ことを勘定に入れておいていただけたら嬉しいかなと思います…(´ー`;)

37ゆめまる:2006/01/08(日) 20:00:53 ID:uW0FC5KY
さらに連続で失礼します(u_u*)

あと、マジシャン戦について補足を…余裕ができて、いつもより溜めずにマイト打つことも多いのですが、次の敵が現れるまでにまた溜まってきちんと回復ができるように、ということはマジシャンがHP200↓くらいになったら考えているかな、と思います。(敵のHP見落として気付いたらとどめさしてた、ていうことも多々あるのですけれど(´ー`;))
次にマッドゴーストが出てきて大暴れするかもしれないし、カボチャゾンビが出てきてカンニバルするかもしれないし、と思うと行動力が空になっていてまずいですよね(*´-`*)

補足おしまいでした(u_u*)

えと、ちびこさんの書き込みのおかげで猫板に新展開!!_(`・ω´・)ノ
初めて敵に関連したプレイヤースキルの話になった気がします♪

有意義で素敵なのではないかと思うです、ちびこさんありがとですヾ(*´ー`*)ノ゛
また何かありましたら書き込みお願いします♪
私も何かありましたら書き込みますねーヾ(*´ー`*)ノ゛
他の皆様も何かありましたら、猫でも猫でなくても、どんなものでも構いませんので、書き込みどぞでありますヾ(*´ー`*)ノ゛
(間違いとか考え違いとかきっとあるかと思うので、突っ込みなどもお願いします!!_(`・ω´・)ノ
(因みに上の書き込みでのミス 溜める→○ 貯める→× でした…(´ー`;)
では、お邪魔しました猫板(*´-`*)

38ちびこ:2006/01/08(日) 21:52:24 ID:SEx324oY
ゆめまるさん、改めまして明けましておめでとうございます(*μ_μ)

ゆめまるさんとご一緒した時に(マジシャン戦で)行動を使い切っていらしたので、
ずっと疑問に思っていました。私の事を信頼しての行動と受け取ってもよろしいのでしょうか(照れ
「基本は溜めておく」ですね!!_(`・ω´・)ノ後半戦になるにつれアップアップしてしまうのですが(´▽`;)アハハ ・・・
こんなチビ猫ですが今年も宜しくお願い致します(*μ_μ)

39<削除>:<削除>
<削除>

40ゆめまる:2006/01/08(日) 22:08:22 ID:uW0FC5KY
わ、観察されてたんですね…(照

は、はぃ!信頼、しておりまする…(u_u*)ポッ
や、でも、すみません、使い切ったりなんかして…!(なんとなく押し寄せる猫としての罪悪感

別にここで申さなくとも、なのかもですが物理はちびこさんのが攻撃高いので、物理攻撃が通じているときは私が回復にまわりますね(*´-`*)
レベル依存のマイトでも、2レベルしか違いませんから、ダメージそんな変わらないかもなので、だいじょぶそうでしたらちびこさんもマイトどんどん打っちゃってくださりませ♪

後半戦になると私も必ず必死になります…そしてミスを連発したりします…orz

こ、こんなゆめ猫ですが、今年もなにとぞよろしゅうお願いします(u_u*)

41ハード猫:2006/01/12(木) 21:57:56 ID:6bmTYKqw
補足を…ヘ(・ω・ヘ)
たとえば、
ヒールを使って、行動力が25余りました。そして、行動力を+30貯めました。
その後、スタンが来て、「行動力を30減らした!」と出たとします。
このとき、失う行動力は25です。
次に、
ヒールを2回使って、行動力が3余りました。そして、行動力を+30貯めました。
その後、スタンが来て、「行動力を30減らした!」と出たとします。
このとき、失う行動力は3です。

スタンなどの影響を受けるのは、
「自分が最後にアクションを行った『時点』で、余らせてしまった行動力」のみです。失う行動力は、この範囲を越えません。
自分の最後のアクション後に、いくら行動力を貯めても、その分は減算の対象にはならない仕組みです。

ですから、
「アクションを行う時は、一気に使い切る。その後は、じっと動かない。」
を念頭に置いておけば、スタンを「またぎ」つつ、自由に行動力を貯めることは可能です。

42ゆめまる:2006/01/14(土) 00:01:03 ID:C7qWTux.
ハード猫さんこんばんは ヘ(・ω・ヘ)
名前に気付いてお茶ふきました。出張補足感謝です!!_(`・ω´・)ノ

ほむほむ、そんな仕組みがあったのですか……知りませんでしたw
壁役することのある方にとってはだいぶミミヨリな発見ですねw

うと、このことお聞きしてから、穴でまっしゅ王と戦っているとき、まっしゅ王は大抵行動を減らす攻撃をしてくるので、少々実験を試みてみました!!_(`・ω´・)ノ
(そのときはリバ習得後の猫さんが2匹と牛さんもいらしたので、回復は充実してるかな、と思い実験しちゃいました、ご一緒してたコテツさんカルピスさんはじめパーティーの皆さんごめんでした(´ー`;))
結論として、ちょっとこの方法は猫には向かないと思いました…(`・ω・´;)
やっぱりいざというときに行動がないとつらいですし、回復の必要を感じてしまったりして…じっと動かないことが難しかったです…(`・ω・´;)

でも、状況によって、また他の色々な種族にとって、だいぶ有益な情報であると思いました!!_(`・ω´・)ノ
なにかまた進展がありましたら書き込みいたしますね…(u_u*)

他の方もこれについて、何かありましたら存分に書き込み、お願い致しますヾ(*´ー`*)ノ゛

43さむ:2006/01/15(日) 23:15:24 ID:lMdM4756
熊ですがお邪魔します^^

ハード猫さんの仕組みってのはこっちの攻撃(タックル、吹雪等)にも同じように適用されるって考えればいいのでしょうか・・・?

44ハード猫:2006/01/21(土) 12:03:36 ID:6bmTYKqw
猫なのでお答えします^^

結論だけ言いますと、仕組みは同じです。
猫スレとは力いっぱい関係ない話題なので、「スキル向上委員会」に書いておきます。参考にしてみてください。

45まい:2006/02/04(土) 13:59:51 ID:RH5uUqdM
こんにちは^^ 遅くなりましたが初書き込みさせていただきます^^

パーティーで他の回復手さんがいらっしゃる時の回復のタイミング難しいですね・・・^^;
他の方とよく被ってしまうことがあり、よく迷惑をかけてしまいします;;
私の場合相手方の行動力を確認したり、どのタイミングでどのアクションで回復されているかを見ながら行っているつもりです。
私は基本的にダメージが40〜75の場合は大舐めを、それ以上の場合はヒールを使うようにしています。
他に何人か回復手さんがいらっしゃる時は様子を見つつ大舐め・ヒールを使い分けるようにしています。
やはり他の回復手の方と声を掛け合うなどすること大事ですね^^

またリバイブについても他の方と被ってしまうことが多々あります。
他のリバイバーの方の行動力を見つつ自分がリバイブするときは「します」といってからするように心がけています。
また場合にもよりますが、35まで溜まったらすぐリバイブをかけないで余裕があるときは55まで溜めてリバイブのあとにヒールを使用する場合もありますが狙われやすいのであまりこの方法は使いません。
またリバイブをかける順番ですが、リバイバ―の方がいらっしゃる時はその方を優先してかける事が多いですが、場合によっては攻撃手の方を先にかけたり自己回復をしてからかけるときもあります。ですがタイミングを間違ってしまうときつくなるので順番は迷いますよね^^;やはりこの場合も声かけするなどして気をつけなければなりませんね・・・^^;

最後に一通り目を通し読み直してみて、いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。
長期戦の時やピンチのときなどまだまだ他のの方にご迷惑をおかけすることもあると思いますが、これからもよろしくお願いします^^

46ゆめまる:2006/03/10(金) 22:02:36 ID:Gf13BjM6
久しぶりです、猫板ヽ(゚∀゚)ノ
久しぶりに書き込みます♪

最近避ける壁さんとご一緒するようになったことで、改めて目立たない回復の仕方について考えてます、ゆめまるです(u_u*)
(避ける壁さんはサクリはできないので、注目集めて下さっても、回復手の注目は取り除けないため
ヒールを使って注目されては、今まで存分にヒール使えてたのは、サクリして下さる方のおかげだったんだなぁ、と実感しております、ありがたや(u_u*)

改めて、舐め・大舐め・ヒールの効率について考えてみました♪
レベル補正は少しおいといて、覚えたての最低値で比べてみると、行動1で回復できる量は
 ☆舐め  消費10 最低値12 行動1で  【1,2回復】
 ☆大舐め 消費16 最低値24 行動1で  【1,5回復】
 ☆ヒール 消費22 最低値45 行動1で  【約2,0回復】
やっぱり上級アクションは効率が良いようですねw
とはいえ、狙われ度もこの順番に高くなっていると思います…(´▽`;)
なので、できれば舐め・大舐めで、いざというときの行動を守りつつも回復のお仕事こなせれば万々歳なのですけれど…
最近は、上級アクションの効率の良さに頼らなければ回復が間に合わないラインを、見極めるのに夢中です♪
他の猫の皆様も、隠密行動ふぁいとですヾ(*´ー`*)ノ゛
また来ます、猫板ヽ(゚∀゚)ノ

47亜美:2006/03/20(月) 13:49:56 ID:puVC4veE
皆ドコ住んでる?

48kuroneko:2006/03/27(月) 14:04:35 ID:xROqFcyw
レベルアップ記念ヽ(゚∀゚ )ノ 上げちゃいます

レベル16に昇進
HP98 行動70 攻撃14 命中33 回避47 守備17 になりました

また素早くなっちゃったヽ(゚∀゚;)ノ
他の猫さんのステもお聞きしたいです。よろしければ教えてくださいませ

49ちびこ:2006/03/28(火) 03:45:09 ID:tK8x0HKk
クロさんwあっぷ&波おめでとです(*μ_μ)

回避アップなさったようで・・・(羨ましいw
ここんところ、回避あっぷしてないので次に期待しまくってますが(´▽`;)

全ステ初公開しちゃいます(照
体力159 行動86 攻撃32 命中53 回避58 防御24 です(*μ_μ)

最近になって、「本当に猫さんは皆様から守ってもらえるんだなぁ」と実感します。
そして、段々レベルの高い猫さん達も増えてきて、ゆめまるさんもさぞかし喜んでいると
思います^^
レベルが上がるにつれて「壁」にぶつかるやもしれません(私だけかも?w
そんな時にはここに書き込んで下されば、きっと助けてくれるはず(`・ω・´)b
(ゆめまるさんー!いつも感謝してまする♪)

いつかまた、猫集会wしたいと夢みるちびこでした(*μ_μ)

50カルピス:2006/03/31(金) 04:54:05 ID:VUAjRkdQ
こんばんはーw久々の書き込み失礼しますw

クロさんアップおめですwヽ(´ー`)ノ

回避・・・正直欲しいです(照

ステータスは・・・全体的にクロさんに負けてますが・・・w
体力119 行動65 攻撃17 命中39 回避30 防御14
ステータスで一番低いのは防御ですねぃ・・・仕方がないと思うのですが回避も二番目・・・ (涙

なんだかお昼に居るバステトさんがみかけないなぁ〜っと・・・
んまぁ猫は夜行性ですがw 最近サクヤさんにも会ってないですねぇ・・ 寂しいわぁ(´Д⊂グスン

いつかまた、と?前に猫集会あったんですねΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
知らなかったですぅ・・・orz


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