したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ドミニオン

3Miieko@市長:2008/12/08(月) 16:01:35 ID:JhT2EW.o
■ランダムゲーム開始時のチェック項目■

 へぼな私なのですが、ランダムオプションの場合、ゲーム開始時にまずチェックしている項目を上げます。二人対戦限定です。三人以上は詳しくないので。

・chapelがあるか →あれば、「chapel戦法」。2金・3金を積極的に買う。3金が買えたら、libraryやadventurerを買う。なければsmithy、council roomなどで代用。

・thiefがあるか →あれば、moatをチェック。もしなければ、相手がchapel戦法の場合、thiefを買っておく。spy・throne roomがあれば、それらも買って併用する(spy+thiefで「見てから盗むコンボ」、throne room+thiefで「とにかく盗むコンボ」)。chapel戦法最大の敵。自分がchapel戦法をしたい時は特に気を付ける。あまり序盤で買っても1金しか盗めない(盗まないで流す方がよい)。

・gardensがあるか →あれば、workshopをチェック。ない場合、woodcutter、festivalをチェック。そのどれもない場合、gardensは諦めて無視(対戦相手が仕掛けてきた時点で対応を考える)。もしある場合、workshopの効果、あるいは+1buyの効果でgardensが一ターンに2枚手に入るタイミングで対戦相手より先にgardens購入合戦を仕掛けるようにする。これは、相手より多い枚数を買うため。あまり早く仕掛けすぎると、終盤にデッキの密度が薄くなって金回りが悪くなる。相手にgardensの枚数で負けたら、勝負をひっくり返すのは難しい(Nekoneko氏談)。

・militiaがあるか →あれば、libraryをチェック。libraryが手札のある時に相手militiaを使ってくると、場合によってはこっちにとってラッキー、となってしまうので、militiaを使う場合は相手がlibraryが買ったかどうかの動向を気にすること。また、council roomと好相性(village、festivalなどアクション+2ができる場合のみ)。village→coucil room(相手に一枚配る)→militia(手札三枚になるまで捨てさせる)、とつなげることで「結局捨てさせるのねコンボ」、となる。「ずっと俺のターン戦法」向き。序盤の金策によい(相手の邪魔もできるし)。

・witchがあるか →あれば、moatをチェック。次いで、chapel、remodelがあるかチェック。全てなければ、そのwitchがふりまいたcurseは防げない上に絶対取り除けないため、相手より先にwitchを買うように、また、相手より先にwitchを仕掛るように心がける。witchによるcurseは、じわじわと効いてくる。相手よりも仕掛けるのが早ければ早いほど有利となる。throne roomがあればそれも買って併用すると「呪い振りまきコンボ」。「ずっと俺のターン戦法」向き。curseが売り切れてしまえば、moatと同じ+2cardに過ぎないので、買いすぎに注意。

・festivalがあるか →あれば、とにかく1枚買っておく。序盤の金回りが良くなる。libraryと相性がよい。「chapel戦法」向き。

・remodelがあるか →あれば、とにかく1枚買っておく。序盤に1名誉点を2金にし、0金をmoatにして、「chapel戦法」に貢献する「remodel健康法」をおこなうことができる。終盤には、手札の3金を6勝利点に書き換えて、一気にゲーム終了をたたみかける。

・villageがあるか →あれば、とにかく1枚買っておく。smithyなどのカード+系と併せて、相手より多く買う。「ずっと俺のターン戦法」をやるには、アクション+とカード+の両方が必要なので、他にmarketやfestivalなどをつなぎにするとしても、メインは+2アクション、+1カードのvillageになる。「chapel戦法」でいく場合にも、あるとそれなりに便利。

・throne roomがあるか →あれば、woodcutter、festival、chancellorなどの+2コインの付くものを優先的に買う。また、場のカードにアクションが+1までしかない場合でも、throne roomを使えば+2になるので、「ずっと俺のターン戦法」village・festivalなしでどうしても行いたい場合には(おすすめはしないが)、throne roomが必須となる。あまり序盤に買うと、actionカードと一緒に出てこない(1金や1名誉点と一緒に出てくる)ため、有効に使えない。買うタイミングに注意。

・bureaucratがあるか →あれば、序盤で買っておくとスタートダッシュに有効。「chapel戦法」で思いっきり1金を消すにあたり、買って置けば安心。相手の勝利点カードを捨てさせるので、意外とmilitiaとも相性がいいが、つなぎにaction+2が必要になるので、狙うなら「ずっと俺のターン戦法」の方が向いている。

・moneylenderがあるか →あれば、序盤で買っておくとスタートダッシュに有効。1金破棄して2金を買う。chapelなしで「chapel戦法」もどきを行う場合には、remodelと並んで必須。chapel併用だと一瞬でゴミになるし、併用でなくても中盤にはゴミになる(1金の出現頻度が下がるため)ため買いすぎに注意。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板