したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

市長の覚え書き

160Miieko@市長:2011/08/16(火) 09:46:38 ID:???
<Guild Master その一>

 トンギギルドが過疎化を迎えている。
 一緒に遊ぶ仲間は、オランダ人のギルド仲間か、うちの村の市民ぐらい。募集に人が来ることはほとんどないので募集を掛けることもほとんどしない。おかげで、エスケーパーに遭遇することもなくなったけど。
 だもんで、ログインの度毎にTongiaki Gildenhaus [C32-63]に飛び、メンバーリストをじーっと見ていた(←暗い)。リストに表示される数字、Influence Pointsは、一定期間ゲームを遊ばないとがくっと減り、これが0になってしまうとギルドから自動的に脱退させられる。今日見たら、7人に減っていた。7人って多いのか少ないのか、とギルド人数一覧のページを見に行った。

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Gilden/?nation=en

 全78ギルド中、少ない方から数えて40番目。意外に、そんなに少ない方ではなかった。ちょっとまてよ、全ギルド78って少なくないっけ? これはもしや、ゲームによっては、ギルドが↑のページに表示されていないこともある、ということか?
 確認してみた。イントリーゲギルドがない。まだゲーム廃止はされていないらしい。ギルホもあるようだ(C24-41)。調べてみたところ、同様の事態になっているギルドがVabanque。
 廃止されたゲームの一部は、ギルドメンバーがいなくてもまだ建物は残っているようだ(RA、Alhambraなど)。
 なお、カルカソンヌは拡張の有無で二つに分かれていた。現在BSWの全ゲーム合わせると79ぐらい、か?

 で、気付いたのだけど、トンギギルド、ギルドマスター不在になっている。↑のページのGuild Master欄が「nobody」になっているではないか。最近リストから脱落したのは、どうやらギルドマスターだったらしい。なんてこと。ついにトンギギルドのオランダ人比率が71%に、いや論点はそこじゃない。ギルドマスター居ないとさすがにまずいんじゃ!
 アクティブなギルドメンバーであるオランダ人のトンギ仲間二人はすでにTournamentmasterとTeacherをやっている。残りのメンバーは近日脱落予備軍。
 Tournamentmasterの仕事は主にLotteryの企画と遂行、Teacherの仕事は、ゲームのインスト企画など布教活動。一方、ギルドマスターの任務は、TournamentmasterとTeacherの指命と、宣伝のために行う街へのターラー寄付。ギルドマスターが、他の二つの職よりも楽そうな気がうっすらとする。

 とりあえず手を挙げておこうか、誰もいないよりはましだろうし。
 探してみたところ、

/candidate guild yes|no

というコマンドが見つかった。ギルド立候補の有|無を設定しておくためのコマンドのようだ。
 これがどう作用するのかわからないけれど、とりあえずyesにしておいた。このあとどういう手続きを経てギルドマスターになるのか(あるいはならないのか)はまた後日。

 他にギルドマスター不在になっているギルドは(ギルドメンバー0を含めて)以下。

・Pantheon(導入後一定期間は空席?)
・Imperial
・OhneFurchtUndAdel
・Go
・Vabanque(ギルドメンバー0)
・Intrige(ギルドメンバー0)

 さあ、あなたもギルドマスターをやってみませんか。Goとか日本人によさそうだし。Vabanqueとか誰もいないから気兼ねないと思うし。どう? もちろん、なったからには、たっぷりゲームに貢献して布教しないとですが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板