したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

ゲームルールで質問

1 BlueBear :2005/11/22(火) 19:10:05 ID:YUHpjfAc
勝手にスレッド作っちゃいました。

このスレッドはBSW内にあるゲームのルールに関する質問などを投稿してください。

2 BlueBear :2005/11/22(火) 19:12:03 ID:YUHpjfAc
Heckmeckで6対6でゲーム終了になったんですが、結果は相手側の勝ちとなりました。
同点の場合、勝敗の判定はどうつけるのでしょうか。

(考えられるところでは、取ったタイルの中で一番大きい数字を比べる?)

3 kaku :2005/11/23(水) 09:44:45 ID:/yK0JEHk

脇から失礼します。

Heckmeckで虫が同点の場合、所有するタイルで一番大きい数字を比較して、大きいほうが勝利します。

4 BlueBear :2005/11/23(水) 19:58:21 ID:HhAacATA
>3
回答ありがとうございました。

やはりそうですか。
そうと分かっていれば戦略違ったのにな〜。(最悪でも同点だと思って
安全策に行ってしまった)

5 Miieko@市長 :2006/11/14(火) 21:21:30 ID:oATNy3KE
<トンギアキのタイ・ブレーク>

 トンギアキにおいて、ゲーム終了時に同点だった場合どうなるのか、について質問がありました。

 手元にメビウス訳のついているトンギアキ現物を持っていたことに気付いた私、確認してみたところ、以下の通り。

・より多くの島に船を配置している方の勝ち
・それも同じならば、ゲームボード上の船の少ない方が勝ち

「より多くの島」は、その言葉から察するに、スタートの島であるTongaをも含む、ということのようです(トンギアキギルドの掲示板でそれについての言及を読みましたので多分正しいと思います)。

 つまりは、多い点数→多い島→少しの船、ということなんですね。

6 fantasy :2006/11/24(金) 10:41:43 ID:YO.tqSY.
プエルトリコで質問です。

船長フェイズにて。
状況
4船…空
5船…砂糖
6船…空
造船所持ち

この状態でコーンを五つ持っていて、後番プレイヤーとの関係上
空だった4船に載せようとしたのですが、拒否されて載せられませんでした。

ルール的には問題ないように思うのですが、理由が分かる方解説をお願いしたいです。

7 simahei :2006/11/25(土) 08:41:57 ID:jxpRnc8g
現物貸し出し中につき、日本語訳を見てもらって回答です。
空船が複数あるような場合はにはより多く出荷できるほうを選ばなくてはなりませんと書いてある、
とのこと。

8 fantasy :2006/11/25(土) 09:43:41 ID:bgHiubFY
>>7
なるほど理解。
回答ありがとうございました!

9 syuuji :2007/04/13(金) 10:44:09 ID:TkukxFBs
白熱してるスレがありますが閑話休題(それはさておき)
ノートルダムの話
気になる点がありますので、質問をさせてください

修道院付属学校(Klosterschule)銀行(Bank)宮殿(Residenz)御者小屋(Kutscherei)
などにおいて、4個目以上の資材(キューブ)を置いたらもらえる資材などは何個になるのでしょう?
比例してあがっていくのか、それとも最大値が決まっているのか

あと、お金と資材の必要個数なんですが
お金は職人を買うときとノートルダムに献金する時だけだとすると
ゲームを通じて必要なお金は毎ラウンド職人を買ったとして9金+
ノートルダムの献金(自分のカードしか回ってこなかったとして)3回*(1〜3金)
資材は毎ラウンド2回のアクションをおこす時のみだとして
2*9ラウンド=18個
これは側近を使うことで減ることはあってもこれ以上になることはない
と、解釈してますが間違ってないでしょうか

ご存知の方おられましたらよろしくお願いします

10 BSWの旅人さん :2007/04/14(土) 17:36:42 ID:eoaEUBT2
>>9
>修道院付属学校(Klosterschule)銀行(Bank)宮殿(Residenz)
御者小屋(Kutscherei)
などにおいて、4個目以上の資材(キューブ)を置いたらもらえる資材などは何個になるのでしょう?
比例してあがっていくのか、それとも最大値が決まっているのか

比例して上がっていくようです。修道院付属学校に5個目なら5個入ります。
ただし、キューブの割り当てが各プレイヤー14個までなので、
得られるはずのキューブ数>キューブ残数のときは、キューブを1つも得ることができないようです。
(キューブ残数は画面中央上の持ちキューブ数のところに小さく表示されています)
お金についてはよくわかりません。セットのコインは25枚のようですが。

あと、お金と資材の必要個数は間違っていないと思います。

11 syuuji :2007/04/14(土) 21:43:02 ID:tUaXvh3Q
どなたか知りませんが(笑)回答ありがとうございます。
おかげで理解が深まりました、かといって勝てるようになるとは限らないのですが
。。。めげずにがんばってみます。

12 fe-igm :2007/04/16(月) 20:43:00 ID:MckQlZEw
ティチュの点数計算について
http://www.asahi-net.or.jp/%7Egr9s-mr/
こちらのページのゲーム紹介にあるルールが間違っていると思い、pinksさん達に相談してみた結果をこちらに。

http://www.asahi-net.or.jp/%7Egr9s-mr/tichu_online.html
ゲームの流れ > 5 に、
>どちらか一方のチームが2人ともアガリになったならば、得点の決算となります。まず最後までアガリにならなかったプレイヤーは、手札とその獲得したカード全てを相手チームに渡します。

とあるのですが、実際にプレイしていて何度もおかしいなと思うことがあったので調べてみたところ、
http://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Tichu/
The player who did not manage to go out gives his cards/tricks to the player who went out first. Remaining cards in hand go to the other team.
とありました。英語力が貧相なのであるいは間違えているかもしれませんが、
これを訳すると
4人のプレイヤーの内、最後まで上がれなかったプレイヤーの獲得していた点数については1着で上がったプレイヤーへ。4人のプレイヤーの内、最後まで上がれなかったプレイヤーのゲーム終了時に未だ所持していたカードの点数は他チームへ。
となるように思います。

実際に接戦をこなしているときの経験からもこの計算方法でおそらく間違いないと思います。
ティチュ宣言を交えないゲームの場合かなり重要な違いですので一応。

13 BlueBear :2007/04/16(月) 23:52:25 ID:BxtXINrI
>12
 すばらしい情報です。
 各ゲームの終了時の得点結果で何度も納得できないケースを見てきましたが、
やはり計算方法が違っていたのですね。
 これは、1位を取る価値や、パートナーが1位を取った時の戦略が大きく
変わりそうです。(無理な上がり目指さなくても点数かき集めればok)

 解明&周知ありがとうございます。

14 BSWの旅人さん :2009/03/09(月) 13:58:47 ID:.0wTVOqE
Im Schutze Der Burgで
商人カードをプレイして協力者を騎手(荷馬車ではなく)に配置するとどんなメリットがあるんでしょうか?
荷馬車に配置したときとまったく同じで、材料を獲得できるんでしょうか?

プレイ前にルールを把握しようと思ったんですが、この点だけ明記されてないようで分かりませんでした。

15 FAL :2009/03/11(水) 00:57:30 ID:x8Wy7cHA
騎手(rider)は4つの荷馬車(cart)全てに協力者(helper)が配置されている
場合にしか協力者を配置できないだけで効果は一緒(銀がもらえる)です。

※騎手というのは5種類の荷馬車の右端にあるやつで、
 配置ルールが違うので区別されているだけです。

16 BSWの旅人さん :2009/03/11(水) 05:48:00 ID:uR0Q1fcA
FALさん、ありがとうございました
銀は手に入れにくいということなんですね
やっと理解できました

17 Nightmare :2009/08/08(土) 16:52:29 ID:wF8IiTog
さきほどドミニオンを2人プレイでやってたのですが、まったくの同点だったのにもかかわらず何故か負けました。
もしかして最終的なデッキの枚数が関係してくるのでしょうか?
私の方が枚数が少なかったので。
ちなみに本当にまったくの同点で取った点数のカードも全く一緒でした。

18 BSWの旅人さん :2009/08/08(土) 19:40:37 ID:ISIwnnKI
>>17
手番数の少ないプレイヤーが勝つ(まあこれに該当するのは必ず後手プレイヤーで、先手プレイヤーの手番で終わったとき)
手番数が同じ場合は引き分けになる。(後手プレイヤーの手番で終了して同点のケースなど)

19 Nightmare :2009/08/08(土) 22:26:02 ID:wF8IiTog
>>18
回答どうもです。
いままで同点の場合は両者勝ちになってたので気づきませんでした。
まあ、実はその前の手番で1点取っておけば勝ってたんですがね(泣)

20 tesse :2009/12/15(火) 21:54:40 ID:DrpgZsA2
「ドミニオン」海辺セットについての質問です。
「密売人(schmuggler)」の効果は『他のプレイヤーが直前のターンに購入したカードのコピーを取る』(←正確な訳は知りません)だと思うのですが、
前ターンで購入してないカードを密売人で取られてしまいました(今回の場合は「島(Island)」でした)。
「密売人」の正確な効果(日本語訳)を教えていただけないでしょうか?

21 FAL :2009/12/16(水) 21:57:46 ID:QJ.Q86S.
Rio Grande Gamesのサイトの英文ルールを見ると、
Smugglers:
Gain a copy of a card costing up to
6 that the player to your
right gained on his last turn.
となっていますので、

右のプレイヤーが前ターンに手に入れたコスト6以下のカードと
同コストのカードを1枚手に入れる。

では無いでしょうか?

22 tesse :2009/12/17(木) 17:51:17 ID:zWUHp7eY
gainがどういう意味なのか…実ゲームのルール解釈は知りませんが、BSWドミニオンでのgainは購入・改築・増築・工房etcで『場から手に入れた』だけでなく、避難所/Havenで前のターンから『回ってきた』カードもgainしたとみなされる模様。
感覚的には「それってなんか間違ってないか?」という気がしますが。

23 Nazo9x :2009/12/17(木) 18:58:52 ID:6kEdvB5M
>>22
それはバグという噂。
個人的には官僚や鉱山も取得扱いなのか気になってる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない(1)特装版

黒猫たんが可愛くないはずないっ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa