したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

小技・ちょっといいこと

101ketchup:2009/05/08(金) 17:50:29 ID:bQSIW06o
>>88 の方法がうまく行かない場合があるということで、その後、分かったことなど。
英数入力モードにことえり以外のU.S.などを使っているときに、うまくいかない場合があるようです
これが原因で入力できない場合の対処法を書いておきます。

英数、ひらがな、のトグルを「ことえり」だけにすれば解決します。だいたいの人は、

ASCIIキーボードの場合は、commandキー + スペースキー
JISキーボードの場合は、英数切り換えキー

で入力を切り替えていると思うのですが、この切り替え時にことえり以外が選択されないようにすればうまくいきます。
確実なのは,入力メニューを「ことえりーひらがな」と「ことえりー英数」だけにしてしまう方法
U.S.メニューなども残したいときは、BSW起動前に「ことえりーひらがな」を選択、続けて「ことえりー英数」を選択後、BSWを起動するという方法です。
こっちは、別のアプリを使っている時にU.S.などにしてしまって、BSWに切り替えた時にトラブルかもしれませんが、そういうことがあると頭に入れておけば対処できるでしょう。
まあ、BSWを一旦終了して、トグルを戻してまた起動するしかないんですけど、心は澄みきった青空のごとく、また桜も終わり新緑の季節になったすがすがしい風を感じているような、すっきりとした心で対処できるのではないか、と思います。んなわけないですか、そうですか。

どちらも、ことえりの英数モードを使う必要があるので、「(システムの)環境設定」「言語環境」「入力メニュー」から、ことえりを探して
ことえりの英数メニューにチェックを入れておいてください。
確実な方法をとりたいのなら、ここで、「ことえりーひらがな」「ことえりー(全角ではない)英数」だけを選択し、残りのメニューのチェックを全部外してしまいます
「ことえりー英数」にチェックを入れると、U.S.のチェックを外すことができるようになります
>>88 の「ことえり環境設定」-「入力操作」-「Caps lock キー: 押した時「ひらがな」入力」も設定します

それでは

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板