したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレッド

152Miieko@市長:2007/05/22(火) 14:44:59 ID:j23cZ0vE
 こんにちは。わかる範囲で質問にお答えします。

 Vectorなどで画面キャプチャーツールが見つかると思いますので、それをお使いいただくのがおすすめです。私も以前同じようなことを考えて、使ってみたのですが、一回で飽きてしまいまして、そのときのツールが何だったかはもはや覚えていません。確か、連写画像として保存するのと映像として保存するのと選べたような気がします。私は前者を使ってみたところ、画質の荒い大量なjpg画像が生成されました。同じ一手を写した画像が何枚もあったりして、いろいろと手間がかかるな、と。

 また、BSWのゲームの中には、アブストラクトっていうんですか、そういうゲーム(主に二人用)がいくつかありまして、それらのうちいくつかには/logオプションがついています。ゲーム開始する際にこのオプションを設定しておくとゲームの棋譜を保存することができます。
 保存した棋譜の見方は、

・yinsh (player: 2)

 これについては外部のyinshサイトと提携しているようです。

ttp://yinsh.biskai.de/

に行き、Englishを選択してLogin as Guest、ログインできたらGames選択、更にBSW archive選択で棋譜選択ページが出ます。その中から見たい棋譜の行にあるShow gameを押すと、棋譜が出ます。一番最後の盤面が表示されているので、一手目から見るには右側の1.から順にクリックしていってください。

・dvonn (player: 2)

ttp://www2.brettspielwelt.de/Client/dvonnlog/

・packeis (player: 2-4)

ttp://www2.brettspielwelt.de/Client/packeislog/

 上の二つは、完全に棋譜のみ。

 これらの他のゲームに関しては、まるっきり数字化された棋譜でよいのならゲームから取得する非公式ツールを作ることが可能、という報告を受けていますので、需要があるようなら開発者に頼んでおきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板