したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

和訳について

1 high-life :2005/09/20(火) 20:11:52 ID:RDHODZYI
おそらく、このサイトで需要があるのはやはりルール和訳だと思われます。
(まだ、何とも言えませんが;)

ただ、あまりにも数が大量なので手伝っていただける方がいましたら、
メールに「和訳について」とご連絡ください。

一緒にこのサイトを完成させましょう!


http://page.freett.com/high_life/bsw_no_susume/index.html

2 high-life :2005/09/20(火) 22:00:49 ID:RDHODZYI
今のところ、進行状況はblog形式で以下のサイトで掲載しています。

http://bswer.exblog.jp/

3 simahei :2005/09/25(日) 23:05:26 ID:5C.psaiI
先日話したけど、サッカーのルールを侍の方へあげたので、好きに使って下され。
あと作って欲しいのがあれば、とりあえず言っておいてクレ。
会計監査が終わって、気が向いたら作ります。

4 high-life :2005/09/26(月) 00:10:09 ID:IIJiyMDI
>>3
simaheiさん、早速使わせてもらいました。
自分でも早く訳すようにはします・・・;

Shinsuke_SBCさんともどもありがとうございます。

5 BlueBear :2005/10/02(日) 05:49:22 ID:9EAnCvJQ
BSWの英語のページをもとにダーツについて和訳してみました。

1.ゲーム準備

画面左下隅の「Neue Darts」ボタンをクリックするとゲームが始まります。

2.ゲーム

 このゲームは持ち点 501点(画面右下表示)からスタートします。ダーツを的にめがけて投擲し、当たった位置のポイントだけ持ち点が減っていきます。
最終的にはこの持ち点を「ちょうど」0点にすることが目的です。(*1)

 ゲームのスコアは持ち点を「ちょうど」0点にするまでに投げたダーツの数です。
画面右下に「Dart:xx」表示されます。
 より少ないスコアが良い成績ということになります。

(*1)上位の競技会では、「ちょうど」0点にする際の投擲はダブルもしくはセンターに入れることが要求されますが、ここでは、そういう制約はありません。シングルでもちょうど0点になればOKです。

 1回のターンではダーツを3回連続で投げます。
 画面右上に、1投ごとのポイントが表示されます。

3.ダーツを投げます

 ダーツを投げるには、画面左下に表示されている3つの要素をコントロールします。
以下の順で決定していきます。
(1)横に長い黄色&赤のバーを左右する黒い線で、ダーツが向かう左右方向を決定します。
(2)横に長い黄色&赤のバーを上下する黒い線で、ダーツが向かう上下方向を決定します。
(3)ボードに向かう黄色い弧でダーツの投げ出す角度を決定します。

「NEUE DARTS」ボタンをクリックすると、水平方向を決めるバーの黒い線が左右に移動し始めます。
 狙いたい方向に黒い線が来たときに再度「NEUE DARTS」ボタンをクリックすると水平方向バーの黒い線が停止し、同時に垂直方向を決めるバーの黒い線が上下に移動しはじめます。
 もう一度、「NEUE DARTS」ボタンをクリックすると垂直方向を決める黒い線が停止し、角度を決める黄色い弧が上下しはじめます。
 さらにもう一度「NEUE DARTS」ボタンをクリックすると、ダーツが投げ出され、ボート上にダーツが刺さり右上に得点が表示されます。
 と同時に2投目の水平方向を決めるバーの黒い線が左右に移動し始めています。

 1ターン分(3投)投げきるまではノンストップです。

 各コントロールの移動は、時間が経つにつれ速くなっていきます。

4.得点
・ボードは20個に分割されており、それぞれ1〜20のナンバーが振られています。
ダーツの当たったところの数字が得点になります。
・ダーツが外側の細い輪(赤or緑)に当たった場合、得点は2倍になります。
・ダーツが内側の細い輪(赤or緑)に当たった場合、得点は3倍になります。
・ダーツが中心の赤いリングに当たった場合、25点になります。
・ダーツが中心の緑の円(ブルズアイ)に当たった場合、50点になります。
・ダーツが外側の細い輪(赤or緑)の外側に当たった場合は0点です。
・ダーツが持ち点よりも大きい点に当たった場合は、その投擲は無効となり0点です。
(*2)

(*2)上位の競技会では、持ち点がマイナスになるようなところに当たった場合、そのターンの投擲が全て無効になりますが、ここでは、その1投のみ無効です。

6 BlueBear :2005/10/02(日) 05:50:26 ID:9EAnCvJQ
ダーツの和訳で追加のオリジナル部分です。

5.高得点へのポイント
(1)狙いは慎重かつ大胆に
 ダーツは自分のコントロールによって飛んでいくのですから、当然、序盤はなるべく点数が高くなるように狙いましょう。
 ですが、ゆっくり狙っている暇はありません。決定までの時間が長くなりとインジケータの移動が速くなり、とてもじゃないですが思った位置に止められる状態ではなくなります。位置の決定はインジケータの移動が2往復するまでに行いましょう。


(2)中心よりも20のトリプル
 ブルズアイは50点ですが20の3倍は60点。ですので序盤は当然 20のトリプルを狙うことになります。

 で、20のトリプルに入れる目安ですが
(a)水平方向は中心で止める(*3)
(b)垂直方向も中心で止める
(c)投げ出す角度は、弧の移動範囲の一番上で止める
 これで、60点獲得となるっぽいです。
(*3) (a)でど真ん中に行ったぁと思っても、ときどき、右にずれて1点になることがあるような気がします。極々々々々々々わずかに左目に行った方がいいかもしれません。


(3)左右方向で狙いがズレたと思ったら
 すかさず、狙いをボードの下側に切り替えましょう。

 ボードの上側中心には20があるのでここを狙うわけですが、その両隣りは1点、5点と点数がかなり落ちます。
一方、ボードの下側は中心が3点と低いですが、その両隣り19点、17点となっており20点と比べて大きなロスとはなりません。
 もし、左右方向で1コマ分狙いがズレたら思ったら、ボードの下側を狙いましょう。
 この際も
(b)垂直方向は中心を狙う
(c)投げ出す角度は、弧の移動範囲の一番下(付近)で止める
 を実践すると、トリプルに入るかもしれません。

7 high-life :2005/10/02(日) 15:40:39 ID:YwrO.84M
早速、ダーツのルールをアップしました。
BlueBearさん、ありがとうございました。

8 SYUUJI :2005/10/10(月) 07:37:41 ID:TsjGRbVQ
BSWに新作ゲーム「PACKEIS AM POL」が入りました
ルールが要らないほど簡単だとは思いますが一応書いておきます

初見で書いてますので間違いなどがあるとは思いますが
その際は笑ってバカにしてやってくださいw


PACKEIS AM POL 簡単なゲームルール

 準備
まず画面にはお魚のついたパネルが敷き詰められていて、
そこに交互にペンギン駒を置いていきます。
4人プレイのときは1人当たりペンギン2個
3人では3個、2人では4個
このとき置けるマスはお魚が1匹しかいないパネルのみです。

 自分のターンにすること
ゲームは自分のターンにどれかひとつのペンギン駒を動かします。
この際動かす前の(もともと自分の駒があった)パネルを
取り除いて手に入れることかできます。

 駒の動かし方
ペンギン駒は6方向にどこまででもいけます。
ただし、パネルがなくなってるところもしくは他の駒のあるところを
飛び越えたり重なったりすることはできません。

 ゲーム中盤〜終盤
こうして交互交互に動かしていくと動けなくなる駒が出てきますので、
どの駒も動かすことのできなくなったプレイヤーは順番を飛ばされて、
全員が動けなくなるまでゲームを続けます。

 ゲーム終了
全員が動けなくなったら自分のとったパネルに書かれているお魚を
合計したポイントがもっとも高かった人が勝者となります。

 追記
駒はかわいいのですが、隠された情報がないので見た目とちがい
ずいぶんとアブストラクトで硬派なゲームになっているかと思われます。
ただ2人〜4人までプレイ可能で、どの人数でやっても楽しめそうでしたので
アブストラクト系が苦手な方も難しく考えず気楽にやるとよいかと思われます。

以上  つたない文章な上にミスもあるかもしれませんが、
   そのときは訂正文をよろしくお願いしますm(__)m

9 high-life :2005/10/12(水) 00:14:51 ID:RQn2rW2.
早速、PACKEIS AM POL のルールをアップしました。
syuujiさん、ありがとうございました。

10 FAL :2005/10/13(木) 21:14:35 ID:txC3xswk
PACKEIS AM POLで気が付いたこと。
ゲーム終了時に、最後にペンギンが乗っている氷の点数も入るようです。
ルールには書いてないようですが(元のページにも)どうなんでしょ。

11 high-life :2005/10/13(木) 22:00:03 ID:5L3U3AV.
ルールはちょっとネットで調べてみましたが、見当たりませんでした。
どうやら、2003年に出版されたPingvinasというゲームの再販みたいですね。
http://www.boardgamegeek.com/game/8203
230セット限定発売という、恐ろしく希少価値の高いゲームのようですが、
このたび、エッセン2005で無事再販となったようです。
と、豆知識でした。ルールに関してはしばしお待ちを。

12 BlueBear :2005/12/11(日) 08:35:28 ID:xccOX/A6
 このスレッドで良いのかって気もしますが、WEB作成の練習がてら作ってた
ルールの和訳ページがいくつかできたので、URL公開します。

 http://www7a.biglobe.ne.jp/~bluebear/MyBSW/MyBSW_Top.html

 いまさらあんまり使う人いないでしょうがSUでのみです。(いくつかは攻略法のつもりのあり)

 以下の種目で和訳済みです。
 ツールバーの3種,Chaos,Dislodge,FiveDice,Pacman,
SolcheStrolche,Solitair

>high-lifeさん
 個別の説明ページは、とりあえず「BSWのすゝめ」はOKっす。
 必要なら、ファイルの渡し方別途相談しましょ。
 逆にダーツのページはコピーさせてくださいね。

13 high-life :2006/01/05(木) 21:59:01 ID:xvjcyAOg
◆ BrettspielWeltの和訳サイトを目指すサイト ◆ の掲示板より転載

ご無沙汰しております。元市長です。
つい最近BSWに登場したばかりのゲーム、ケイラスのルール和訳をアップしました。
よろしくご参照ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~gr9s-mr/games/caylus/Caylus.html

初代市長、ありがとうございます!
誰か早く日本村に入れて下さいねーw

14 high-life :2006/01/06(金) 00:46:57 ID:XsWNc.pA
こんばんは、high-lifeです。
syuujiさんが今、大流行のCaylusの建物表を作ってくれました。
サンクス・ありがと・ダンケシェ〜ン

http://page.freett.com/high_life/bsw_no_susume/Caylus.html

15 BlueBear :2006/01/06(金) 03:39:47 ID:hFrqO.CE
 えっと、、、出遅れちゃいましたがクランスの和訳こちらもアップしました。
 URLはこのスレッドの 12参照。

 MUの和訳は今のところ、ディア、ペドロ、ルイ、マニトゥに続いて5つ目です。

16 Shinsuke_SBC :2006/01/09(月) 19:27:37 ID:U25HXZMA
ケイラスのルール和訳に画像をつけました。また、ご指摘のあったルールの間違いも修正してあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~gr9s-mr/games/caylus/Caylus.html

以上よろしくです。

17 Miieko@市長 :2006/01/10(火) 10:48:56 ID:IGP5PH4Y
また風邪ひいてしまいました。一家全滅。一体、この冬何回目だ。

syuujiさん(とhigh-lifeさん)、BlueBearさん、Shinsuke_SBCさん、ケイラス解説ページありがとうございます。
とてもへたくそな私、みなさんのページを開いてまずはルール習熟につとめますです。はい。どんどん練習したいので、誘ってくださいね。特に2erがお気に入りです(馬屋使うのがへたくそなので)。
syuujiさんの建物表は実用的だし。Shinsuke_SBCさんのページがプレイ画面説明がついたので、もう「布って何色だっけ」とならなくてすみます(覚えろよ)。

P.S. 青熊さん、クランスって書いてるけど多分ケイラスのことですよねw

18 BlueBear :2006/01/10(火) 17:58:02 ID:Tb4685mk
>17

 あら〜〜。すいません、ご指摘の通りです。15で「クランス」と書いたのは
「ケイラス」の誤りです。

 どうも、まだ、Cから始まるカタカナ4文字のゲームだと「クランス」の印象が
残ってます。 いずれ「ケイラス」に変わることになりそうでしょうか。

19 BlueBear :2006/06/06(火) 21:51:16 ID:VYJZMP2w
 最近、和訳済みゲームの種類だけでも増やそうとして、説明の簡単なゲームの和訳ページ作ってます。

 で、今日、TurnItの和訳アップしたのですが、このゲームいつのまにかタイル画像のオプションが用意されていたんですね〜。
 このゲーム、おそらく
 「オリジナルの画像の判別が難しい」とか
 「わざわざBSWでやらなくてもいい」とか
 「そもそも記憶ゲー自体好きくない」
 という理由などから『超人気薄』で、1回もやったこと無い方も多いですが、これを機に試してみてはいかがでしょう。

※「set4」や「set6」はファンがいそう。
 「set10」は私の得意分野かもw。
 「set11」は画像見て、パッと名前が出る人は強いんだろうな〜。私は絶対ダメ・・・

 http://www7a.biglobe.ne.jp/~bluebear/MyBSW/MyBSW_Top.html
 →「マルチユーザゲーム」
  →「ターンイット」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

無邪気の楽園 1 - 雨蘭

学園七不思議のプールから小学校時代にタイムスリップ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa