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【回想】過去の戦いを語り合うスレ

1管理人:2010/03/06(土) 21:16:50 ID:Y0q19wow0
基本的にゲーム中の話は掲示板で書けないですが、
過去の戦いの中で語り合いことがあっても語りあう前に、
リセットされて語れないことがあるはず。

そういう方はこのスレッドに書いてみてください。
その戦いのMVPやMIP、色々自由に書いてみて結構です。

801名無しさん:2013/03/19(火) 15:02:35 ID:qiWppQG20
個人的にはラス3はおもしろかった
これぞ三国志って感じでね
ただ共闘のためには停戦しなければならないとかはよくわからんかった

>>800
三つ巴戦てルール(規約的?)でグレーなんだ?
共闘ありでも白じゃないんだ?

802名無しさん:2013/03/19(火) 18:22:50 ID:GdTdzqjA0
>>801
ルール上、共闘仲間同士は布告関係不可ってのがある。
このルールが定められたもっとも大きな理由は囲い込みで、あと割譲に便利とか
だったんで、正確には三つ巴の場合は当てはまらないけど、ルールはルールだと思う。

たとえ各国の考え方が三つ巴であったとしても、三つ巴開始時の水滸、水滸首都陥落後の
モンタナから見たら「あいつら共闘じゃん」って見えると思う。

正直なところこのルールが定められた時とは状況が変わってるし、模擬戦不可の
ルールさえあれば「共闘仲間同士は布告関係不可」このルールはなくしちゃって
いいとは思う・・・

803名無しさん:2013/03/20(水) 02:31:08 ID:2ncANWAI0
なくしたら馴れ合いがうざくなるから不可でいい
分かりにくいグレーゾーンが増えるだけ

804名無しさん:2013/03/20(水) 14:24:33 ID:xuG5YHxg0
三つ巴って初めてやったからおもしろかったです!こういうのもいいかもと思いました。

805名無しさん:2013/04/17(水) 22:49:39 ID:Nkhdn4gc0
特に記憶が残ってないので、リセして良かったと思います。

806名無しさん:2013/07/08(月) 21:25:14 ID:5kxVdfoM0
なんかない?

807名無しさん:2013/08/22(木) 16:22:34 ID:8c5FM2iw0
前期はラス戦クソだったけどなんかあったのか?
統一国に決勝国ネガキャンしまくって回ってる奴いたけど
あれが原因か?

808名無しさん:2013/08/22(木) 17:44:19 ID:E5lPVocA0
ラス戦糞だと、せっかく長い時間かけて取ったスキルも大して使うこと無く終わっちゃうのがな。

809名無しさん:2013/08/22(木) 18:19:45 ID:52FYY4060
敗戦国側の上層のオンがほとんどなかった。お盆で忙しかったのかもしれない。
お盆でオンできないとか指令にあったらまた違ったのかもしれない・・・
あと復興国の対応がお粗末だったかな。もうちょい布告を早くしておけばというのはあった。

810名無しさん:2013/09/15(日) 12:47:41 ID:OidSBcSw0
そういや新MAPの感想ってないのかな?

811名無しさん:2013/09/15(日) 20:39:44 ID:crooSjzM0
何もないって事は満足だったんだよきっと

812管理人:2013/09/25(水) 18:15:04 ID:S.f0zYvA0
誰かプログラム技術ある人がいたら、マップエディタ作ってくれる人いないかな?
通常では設定出来ない地形や属性設定出来たり、マップ結果を保存して、ランキングやコメント投票機能つけたら結構面白そうなんだけどな
俺に時間の余裕があればつくるんだが

813ゼロサキ:2013/10/22(火) 07:46:22 ID:6RAew0UkO
私の話が国宛の話題に上がったと聞いて、うれしくなったので久々に昔話を書き込みます。

昨晩の話を要約すると私が同盟破りをして、かつ逆に相手国が破ったように仕向けたという話。

多分2008年ごろの私の初君主時の話だと思います。

結論から言うと事実ですね。


当時、私の外交で最大の問題だったのは
同盟条件が『途中破棄不可』
を条文に入れない事。

だったと思います。

当時の私の考え方が、
『20年同盟結びますって言ってるんだから途中で破棄しないとか、いちいち言わなくても守るのが普通』
って考えてたからですね。
んで戦時中破棄不可を結んでた国から同盟期間中に布告を受けて激怒したと。


戦時中破棄不可を結んでたか、どうか私は忘れてしまってるんですが、もし結んでたなら暗に
『戦争中じゃなきゃ破って良いよ。』
と言う意味にも取れるので私が同盟を破ったといわれるのも納得です。

が、当時の私は頭に血が上って沸騰しまくってたのでそんな事はお構い無しで

同盟期間中に同盟を破って同盟違反じゃないのはおかしい!!

の一点張りだったと思います。


終戦後に相手の総司令さん確か縛申虎さんとかそんな名前の人と話して途中破棄不可を入れとけば問題無いよ。と私にも言い分は山ほどあってそれもぶちまけまくりましたが、まぁ一文入れるだけだし、今後は途中破棄不可と明記しようとか言う結論に至ったのを覚えてます。


ここまでは理解できる話

ここからが未だに理解不能の出来事をせっかくなのでスレタイ通り長々と当時の出来事を語ります。

その時に隣国の君主から、同盟破棄について説明してくれないかと外交が飛んできました。


確かその時の私の理屈が、『同盟を契約と置き換えてリアルで1ヶ月間、あなたの庭を掃除します。と契約結んで、一週間後に契約破らないなんて契約に書いてなかったんで辞めます。って言うのはおかしいでしょ?』
と例によって長々と説明してたら…
隣国の君主は私の考えに賛同してくれました。

そして何を思ったのか隣国は、多国と戦争中だったのを停戦してまで同盟国として共闘に参加してきたのです(´〜`;)。

この理由だけはホントに理解不能です(^^;)

私がたぶらかした事になるんでしょうけど、損するだけなのに、願ってもない助けでした。

しかし、相手国の君主が鬼巫子使いで共闘しても尚不利な状況でした。

そして、私のとった行動は更に他の国へ首都譲渡するから共闘してくれとお願いして、3対1の状況で何とか勝ちました。

その後は首都渡した国に滅ぼされておしまいだったかな。
これが初君主の話です。

私の外交はおかしいと、よく言われますが、最初からこれだけ狂った外交してた事を考えると大分マシになってきたんじゃ無いかと思います。

814台風ピザ:2013/10/22(火) 09:43:42 ID:cNtcIHJE0
その話題に結構熱心に食いついてた者です。
蛇足ですが、非難とかではなく本当に雑談と言うか昔話ですから当事者の皆さん悪く取らないでくださいね。

>当時、私の外交で最大の問題だったのは同盟>条件が『途中破棄不可』を条文に入れない事。
今回話題に出たケースではそれを入れなかったことではなくて「戦時」破棄不可で結んだことでしょうね。
>『戦争中じゃなきゃ破って良いよ。』と言う意味にも取れる
「にも」取れると言うよりそういう条文だと思います(そうじゃなきゃ「戦時」は不要)

戦時破棄不可も途中破棄不可も入れてなければ契約に置き換えた話がまさしくその通りだと俺も思います。
(脱線しちゃうけど俺も途中破棄不可の条文不要論です。零崎さんの言う意味の他に同盟破棄ってことは「途中破棄禁止」の条文ごと破棄するってのがありますw)

参加してない時期のことでもありますので、想像でしかないんですが共闘参加の国の方は「戦時」破棄不可の同盟だったのを(説明があったとしても)理解してなかったのかもしれませんね。
もしくは戦時破棄不可の同盟そのものをけしからんと思ってたのかな^^;

ただ自分の戦争を後回しにしてでも(例え自己視点でしかなくても)けしからんと感じた国をつぶしに行くのは嫌いじゃありませんというか好きwいわゆるゲーム内で解決ってやつだと思うし。
もちろん誤解や言いがかりで突っかかるのはあれなんでよく考えた上でやったほうがとは思いますが。

815ぜろさき:2013/10/26(土) 18:19:58 ID:kVhSXQ4wO
>>814
思い出しました。

戦時中破棄不可は確かに結んでました。

んで私が何を騒いでたかというと、

それなら堂々と『戦時中以外破棄可能』という条文にすれば良いじゃ無いか。

戦時中破棄不可とは言ったが同盟期間中に同盟破って良いなんて書いてない。

それとも期限内に同盟破棄不可を入れなければ同盟は破られても同盟違反にならないとでも言いますか?


こんな感じで騒いでたと思いますw

もう何度かここで提案して認められなかったので諦めましたけど、破棄不可を結ぶより、

ドコドコの国に布告したら同盟破棄するからうちの進路妨害しないでくださいとか

どんなときなら破棄出来るかを話し合うべきだと思うんですよね。

816名無しさん:2014/01/31(金) 23:50:29 ID:YhyuJERA0
65期カオス民の強さね。

817名無しさん:2014/02/01(土) 01:46:56 ID:Y.Ilqgxw0
外交一切無し傍若無人の奇襲戦にもかかわらず、、期の終結を和やかにさせるとは両君主とも流石だ。

818:2014/02/01(土) 11:58:50 ID:Tp//ct/Q0
>>815
ああ、あの阿修羅ぜろさきさんだったのか。
正直攻められたくないならガッチガチに同盟するべきだと思うし、
それができてないなら批難するのはおかしいんじゃないかなーって当時思ってました。今も思ってるけど。(三国共闘受けたものより。)
あと隣国が辞めた理由だけど純粋にあのMAPだと1/4取れてたし阿修羅が潰れたら大分不利になるから当たり前でしょうね。
瞬間湯沸かし沸騰機(仮名)さんとかといろいろあって外交めちゃくちゃにされたんで説得できなかったし。

819名無しさん:2014/02/01(土) 17:30:00 ID:GJfRUvyc0
無敵すぎるカオスを何とかラス戦前に消そうといろいろ周辺国が頑張ったのが65期の大まかな内容。

820名無しさん:2014/02/02(日) 22:23:14 ID:EXGm6lE.0
カオスはオンが良かった。
バサラとツはオンが悪かった。
このゲームはオンの良さが勝利を決める。

821もんが:2014/02/03(月) 09:39:45 ID:N/4E7ozk0
>>820
ある程度それでいいんじゃねーの
がんばってる君主や面白い国なら必然とオンは増えるし
結果が付いてくる

逆に国民にあぐらかいた君主や穴埋めが統一出来るシステムなんて
それこそいらねぇよ。

822名無し:2014/02/03(月) 15:11:23 ID:EL3Y89E60
君主が頑張ってようが國が面白くても関係ない。
オンできる時間が決まってる人、リアルを優先する人。
夜もしくは日中しかオンしない。
逆にリアルよりインペリ、体調悪くても無理にオンする人、仕事中でもインペリする人。
そんな人が多い国はオンが良く強い。

823名無しさん:2014/02/03(月) 16:50:48 ID:A816HSXAO
人数が多い国が強い。
このゲームは人数が勝敗を決める

824名無しさん:2014/02/03(月) 20:18:46 ID:6nfeFWYo0
人それぞれプレイスタイルがある、それにあった仕事を与えて最大限の働きをさせるのが君主の役割

オン時間に限らずどうやったらやる気になってくれるかとかどうしたらやる気失ってしまうのかとかね
どれか1つの要素を上げてこれで勝敗が決まるとかってことじゃない

825名無しさん:2014/02/03(月) 21:19:02 ID:ykT60txE0
何期か前、人数差だいぶあったのにひっくり返して統一した国もあったしな
終わったあとは、木偶がいくらいても勝てないとか国民は量より質とか、名言連発だった

826名無しさん:2014/02/03(月) 21:39:53 ID:A816HSXAO
>>825

だいたい倍の人数差があればon率とか無視して数的有利でほぼ押し切れると思ってる。

827名無しさん:2014/02/03(月) 22:00:36 ID:ykT60txE0
>>826
最初倍くらい差があったのが最終的に10人差になり、人数負けてる方が勝って統一してた

828名無しさん:2014/02/03(月) 22:10:12 ID:1SbRnPSc0
量より質ゲーだろ
人口問題があるんだから正直言い方は悪いけど足手まといの雑魚がいると人口尽きる
量ゲーは序盤だけだよ
例えば40人vs60人なら20差あっても質が上なら40人が勝てるけど
1人vs21人だったらどうあがいても一人じゃ勝てない
後半になればなるほど質重視になる
もちろん40人vs150人とかだったら勝てないだろうけどそんな差はないしな

後半は質ゲーといえよう

829名無しさん:2014/02/03(月) 22:28:06 ID:A816HSXAO
>>827
ラス戦の10人なんて大した影響力ない

830名無しさん:2014/02/03(月) 22:44:51 ID:ykT60txE0
>>829
そうなのか
人数差のあるラス2なんて初めてだったから、結構びっくりしたんだよね

831名無しさん:2014/02/03(月) 22:53:48 ID:8faH/ur20
ところで誰か建国しないの?

832名無しさん:2014/02/05(水) 04:00:39 ID:aoXlPmV.0
ちゃんとやる君主ほど君主業の過酷さを理解しているから建国しないのだ!

833名無しさん:2014/02/05(水) 21:11:18 ID:PXDER2E20
建国が少なくなって、一つ一つの国に人が入ることによって、人数の面で外れ国がなくなってるね。

834名無しさん:2014/02/06(木) 00:49:19 ID:GdLhj.EM0
でも参加人数少なすぎて本格的に閉鎖の危機・・・

835前期カオス君主:2014/02/13(木) 00:05:35 ID:191/Ix8o0
君主大変大変というがそうでもないぞ?
30分ほどトップでF5を20秒間隔ぐらいでポチポチして更新時間をゲット。
キャラクター画面で家名と名前をコピペして継承に備えておいて、
自国民と敵国民の更新表作って政策にUP.あと階級表とかも載せてそれっぽく。

会議室とかで進路相談してるとみせかけて独断で進路決定。開戦時間とか一斉時間も独断で。
作戦も基本会議室の自己紹介で各自のやりたいことをベースに決めればいい。
集合役はちょっと悩む。
翌日仕事なら「すまん、あとは任せた」とさっさと寝ればいいし、休憩時間とかに
携帯でインして自分のコマ修正。

デメリットは仕官者がいないと給料がでないことと、地形がわからないことぐらい。

836名無しさん:2014/02/13(木) 22:39:44 ID:5cwQgBaw0
あと、かまってちゃんの相手が大変なんだよねー。

837通りすがり:2014/02/14(金) 02:02:08 ID:jMCVMXQcO
かまいたくなるちゃんもなかなか大変だぞ…

838名無しさん:2014/02/15(土) 18:38:50 ID:mYRF8Eh.0
ここ暫く黙ってたが、やはり言わせてもらう。
前期への繋がりはルール違反だ。
それにも関わらず、また最国から同じ国へ仕官。
しまいには同じ都市じゃないと嫌だとか、小学生じゃないんだから周りに迷惑かけないでほしい。
しかも毎期堂々としてるからタチが悪い。
これ見た本人2人は解るだろう。

最低限のルールは守ってほしいもんだねー。

839名無しさん:2014/02/15(土) 19:43:43 ID:GZgE5hoM0
前期からの繋がりな

840片耳ピアス ◆zJ/mb/oVPQ:2014/02/15(土) 20:44:31 ID:KZvFgpeg0
TOP画面のルールには記載が無かったのですみませんでした;;
宜しければ他にどの様なルールが何処に記載されているのか教えてくださいm(__)m

841名無しさん:2014/02/15(土) 21:11:13 ID:IX9FcKVE0
ルールは知らないけど、仲良くするならばれないようにやりなよ

842エド:2014/02/15(土) 21:55:04 ID:Qw5ohTFM0
すみませんでした、来期からはバレないようにしますね〜♪

843名無しさん:2014/02/15(土) 23:54:29 ID:BqESUlFs0
wikiのルールに載ってますよ。

844名無しさん:2014/02/17(月) 23:26:29 ID:KjZ/E2ug0
wikiのルール以前に基本ルールだよね。

・名前になっていない名前はご遠慮下さい。

↑これこそ最低限のルールなのでは?

845名無しさん:2014/02/18(火) 01:08:54 ID:x/hOHSJw0
場所ちがくない?

846名無しさん:2014/05/09(金) 12:24:04 ID:0YV.8.Ks0
昔話だけど二人とも馴れ合い厨に誘われてジェイウェルといいよがつるんで勝っても楽しくないとか言ってたな
実をいうと何回か馴れ合い軍団vsいいよジェイウェルみたいなのあったけど馴れ合い野郎が勝ってるの一度もみたことなかったな
だからジェイウェルとか評価されてたんだろうなぁ
アトム最強だけどね

847名無しさん:2014/08/23(土) 12:53:03 ID:PJX2NOeA0
>>実をいうと何回か馴れ合い軍団vsいいよジェイウェルみたいなのあったけど馴れ合い野郎が勝ってるの一度もみたことなかったな

どっちが勝ったとしても馴れ合い対馴れ合いじゃん・・・

848名無しさん:2014/08/23(土) 14:19:11 ID:W964jGEM0
なんだ、その二人組んでたのか

849名無しさん:2014/08/23(土) 14:53:46 ID:akYJi9DI0
たぶんそういう事じゃなくて二人がたまたま同じ国に行ったって事じゃない?
まあ馴れ合い避けてるんなら最終的に同じ国になるのは必然だけど

850名無しさん:2014/08/23(土) 15:35:55 ID:x3t.WEa.0
もう釣りに釣られるのやめてくれ。


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