したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ザッパで頑張ってみるか

1【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/16(月) 01:09:17
誰か一緒にテスタでも凹ろうぜ。

2【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/16(月) 01:13:20
だが断る
ついでに2げt

3【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/16(月) 01:13:36


41:2007/04/16(月) 01:22:01
>>2
まぁ、そういうなよ。
テスタ使ってたんだが飽きたんだ。

5【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/16(月) 01:55:55
てきとー>カレーにおどれー>てきとー>DVDガー!>エグゼビー青>カレーにおどれー>カレーに(ry

こんなコンボやってりゃ飽きるわなぁ

61:2007/04/16(月) 02:18:45
>>5
確かにそんな感じ。
周りでもテスタ増えまくって自キャラに食瘍気味てな状態。
飽きたぜチキショー。

テスタ使ってて、相手にして一番楽だったんがザッパでさ。
ならいっそ逆で頑張ってみるかと。

・ガトで距離調節>罠設置に反撃される気がしない。
・罠2個あれば飛び込まれる気がしない。
・飛び込まれない限りはエグゼが機能し過ぎる。

まずはコレをどうするかだな。

・・・どうしよう。

7【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/16(月) 02:23:07
今作ザッパはうざいけどそこまで強くないよな
弱いわけじゃないんだけど、普通に強いだけじゃ生きてけないし

ザッパは使わんしテスタはサブでちょっといじる程度だから解らんが
今作ザッパはテスタに結構相性悪いんじゃまいか?

81:2007/04/16(月) 03:06:09
>>7
ザッパは爆発力はあるけど…そのチャンスがかなり少ない感じかな。
>>6にも書いたけど、飛び込みと反撃が他と比べてかなり弱いと感じた。
網で対空できた時は流石に相手に謝りたくなったぞ。

ザッパの評価が分かれる理由として個人的に思ってるのが。
梅を相手にする並に、対策として他と違うことを要求される…てことにあると思う。
大多数のキャラ相手に、絶対してはいけない行動がザッパへの安定行動だったりするような。
逆に多数キャラへの安定行動が、対ザッパでは厳禁行動だったりも。

とりあえず対テスタで現状見えてる問題点を簡潔に並べとく。

「飛び込みが弱い」
下前方向への判定がほとんど無い。
ソルの空中ダッシュJSJHSみたいに網を消しつつ瞳を避けつつテスタに接近する手段が無い?
→瞳があるとそうそう飛び込めない。或いは飛び込み初段をヒットさせることが必要。

罠を張られる前、或いは同時に対処する必要がある。
無憑依でガト→罠設置に反撃するのは至難、或いは無理。
幽霊遠S、剣5HS(距離によっては遠S)をいかに刺すか。
キャンセル前後エグゼとの読み合いなのが辛い。

「起き攻め地上網」
2P2Kは網に当たらず地上網を消さず。
無2Sは網に当たらず地上網を消せる。
幽霊2Sは網を喰らって乙る。

9【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/16(月) 03:23:51
つーかぶっちゃけゲロとP幽霊がウザイだけで後はほとんど従来と変わってないしなぁ
ラオウは中段でも下段でもリターンが同じぐらいになったけど
近寄れなさは相変わらず

対策云々は概ね同意
だからザッパ戦も嫌われやすいんだよな、持ち味を活かせないからつまんなくなることが多くて

その問題点を簡潔にまとめると、「罠とかいって詰んでる\(^o^)/」でいいのかな?w
そもそもエグゼあるから憑依させるのも一苦労なイメージしかない

101:2007/04/16(月) 03:48:16
>>9
ムカデ使い辛いね。

罠乙は以前から変わらないように思うから。
ACでは前エグゼ追加が問題なんだよね。
以前なら罠設置の硬直にダッシュできたろうけど。
今回は前エグゼが来ないことを読む必要があるのがかなり厳しいだろうなと。

後、テスタ相手だと低姿勢のメリットがあまり無いよね。
むしろダッシュが横に長いせいでエグゼ、瞳に引っ掛かるデメリットがでかい。

網は潜れるけど…植林へのダッシュ後は投げ以外引っ掛かるから相手にしてて読み易かった。

11【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/16(月) 21:22:00
ザッパ使いの俺が全力私怨
対空は空投げ位しかまともなのがないのがいつもキツイ
ジャンプする形の必殺技なら、見切ってJPで潰すってのも

ともかく、無憑依の対空手段の少なさはガチ

121:2007/04/17(火) 00:37:02
この速さなら全レス余裕だな。
雑談しつつまったりメモって行くのが理想なんだけどvip的にはどうだろう。

>>11
昨日の敵は今日の友ってことでよろしく。
テスタやってたせいか空中投げは割と使えるんだぜ。
まぁまだかなり意識しないと難しいんだけど。
ザッパはバックステップが強くてちょっと嬉しい、別の読み合いができる。

今日は周りにテスタがおらず、医者と延々戦った。
レレレとバクステがかみ合ってやたら酷い目にあったぜ。
ガトリングから出された場合は生しゃがみで避け→反撃できるのな。
理想はダッシュなんだろうけどミスって引っかかるのが辛い。

J2Kの処理が面倒ー。
密着ならダッシュで空振るとは言え、そんな距離で出す医者もそうそういないし。
結局読んで踏み込みムカデがベストか。

131:2007/04/18(水) 21:27:51
誰か相手してくれよorz
周りのギル友はみんな就活のせいで最近暇なんだ。

テスタのガトリング中6Pにエドガイ合わせたら相殺した。
少し心が折られた。


ソル戦で青匂わせつつガンフレ>遠S先端>ガンフレ〜と画面端でやられると割と絶望なんだが。
ハイジャンプで仕切直しが正解なのかな。

14【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/18(水) 21:54:48
ネタ書かなきゃ何もワカランさ
HJは確かに必須手段
でも下に強い技がないから対処には注意な
空ダ低姿勢でかわして切り替えってのも

151:2007/04/18(水) 22:11:29
>>13
ネタ出す程の腕があればいいんだが。

剣で前エグゼと瞳をかわしつつテスタに接近する手段として。
中空ダッシュJHS先端当てに可能性を見てるんだが、後が続かない。

投げ反撃を狙う輩には着地即落ちが結構当たるけど…着地前の反撃が多分間に合う。
JHS青の出番かね。
通りますにキャンセルしたらめくりとかにならないかしら。

161:2007/04/18(水) 22:14:06
ミスった、自分にレスしてどーするよOrz

17【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/19(木) 00:07:20
>雑談しつつまったりメモって行くのが理想なんだけどvip的にはどうだろう。
VIP的には大有りなんでじゃんじゃん使ってください
ただもともと人が少ないうえに更にACやってる奴少ないのでレスは過度に期待するなw
俺も力になれることならしたいけどザッパとか知らねぇwwwwwwwwww

18しゃーねーつきあってやるか:2007/04/19(木) 01:04:54
俺は元ザッパ使い
ACからキャラ変えしてザッパはサブ(にも入らないかも)
ACは剣に通りますが追加されたおかげでちょっと立ち回りが楽になった
罠、影、鎖あたりの牽制がウザくて寄れない時に
ダッシュ慣性つき低空通りますで轢逃げ
テスタにヒットした場合罠毒印をリセットできる
使うのはホントにどうしようもなくなった時にだけだが
医者に効くかは知らん
医者戦は
2HSウゼー、5Kでよける
Sそのままはしゃがみ歩きでよけられる
逝きます、アンセム、バクステ、下がってムカデ
はレレレ危険
意識しているのはこの辺
俺の分までザッパがんばってくれ

191:2007/04/19(木) 12:07:02
やさしいなおまいら、今日は天気が良いぜ。
生物屋なんで春の草花は多少詳しいが、んなテーマで雑談しても需要がないわな。

散歩がてらに立ち寄ったBookOffでカラーコーディネーターのテキスト買ってみた。
役に立つかどうかは置いといて、何か資格試験でも受けてみるのも良いかな…、

>>17
持ちキャラ書いてくれたらザッパ対策くらいはできるかもしれないぜ。
あとは雑談ネタでも振ってくれw

>>18
RC前提だと通りますかなり優秀だとは思う。
反撃する気満々だからRCから直に択るのはやや危険な感じかな。
通ります被ガード確認RC>5Pから当て投げ辺りがリセット狙いにはいいような気がする。
ゲージ効率は悪くても必要経費かなぁ。

レレレは良く刺さるんだorz
ザパのは強いから、ついバクステしてしまう。
あとお願いアンセム先生もよく刺される。

医者2HSの処理って結構面倒だね。
5Kだけど、先端で双方スカり、中ほどでCH勝ち、近いとCH負けな感じか。
俺は2S、足払いが怖いから、打撃読んだ場合はダッシュムカデ入れてるわ。
ACでは足払いされても悪くて相打ちだから有効度上がった気がするんだよね。

20【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/19(木) 21:38:27
んじゃ俺は闇慈使いなんでまぁその辺よろしく
ザッパともやるけどそんなに強い人と戦えるわけじゃないからこっちから提供できる知識は少ないかも知れんが
まぁ万が一闇慈無理><とかあったらなんか聞いてくれい

21【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/19(木) 21:40:18
医者は互いに刺し合いになるからなぁ
個人的には剣が振りづらいな、逝きますかわされたら泣きそうになる

FBでタイミングみて霊消す事を実戦で感覚つかむと良いかもしれん
俺は、幽霊青や、犬2回行動直後に少しはなれて解除>即ムカデ
相手の注意が散漫な時は、確実にムカデができる
2D>FBなんてリターン無さ杉。素直にムカデやるよ

221:2007/04/20(金) 09:50:21
ハヤテのアニメのナレーションが地味に面白ぇ。

>>20
よし、ザッパ使いから見た闇慈用ザッパ対策でも書いてみるよ。
牽制力の高くなったザッパを相手にするのは大変だと思う。
前にも書いたけどザッパの弱点は反撃の安さ(リスクが1ランク下がると思うといいよ)と飛び込みの弱さ(闇慈ならまず落とせる)。
リターンのある選択肢を押し付けて、いかにザッパを飛ばせるかが大切だと思う。

無憑依・共通編
中距離でのHS風神を意識させることがまず大切。
ぶっぱと嫌うのではなく、相手の意識に植え付けると思うといいよ。
ガードされても凪刃は青を匂わせてると反撃し辛く、飛び道具は反応が遅れるとダッシュしても引っ掛かる。
個人的にはFB臨に繋がれる方が反撃しやすい。ここは人によるだろうけど。

ゲロには付き合わない。ゲロ持続のリーチ外では疾をまかれるのが結構嫌だぜ。
疾は近くないと見てからダッシュ潜りできないんだ。
疾と低姿勢の2S、足払いで押しつつ飛ばせて落とす。疾ガードしたらムカデ警戒しつつ接近。2K先端ならムカデ当たらない。
飛んだら落とす、疾2までガードしたらワンチャンスだ。
風神嫌って固まったら投げに行く。

ちなみに崩し目的のP戒は止めた方がいいかも。
見てから5Kからの反撃が割と楽だ。個人的にはダスト見てから立つより楽。

一旦ここまで。

>>21
医者剣は落ち青にゲージ回せば何とかならないもんかね?
憑依解除はなんか苦手なんだよね…。
FD多用&画面端の相手なら痛そうが結構機能する気がするぜ。ノックバックが増えて2HSのリーチ外まで離れる。

23【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/20(金) 13:05:05
闇慈の人です
だいたいはもう意識してることだったけど再確認できて良かったよ
FB臨はコンボ以外ではザッパでなくてももうほとんど使ってないなぁ……
凪刃四割、無派生二割、一足一割、臨一割、壱式一割、FB臨一割ってとこか

あとザッパは飛び込みだけじゃなく対空も弱いわけだけど闇慈の飛び込みはどうなの?
しゃがみの低姿勢がJSとか避けるけど……

241:2007/04/20(金) 14:55:34
大学の講義が30分で終わりやがった。
楽でいいんだがなんだかなぁ…。

>>23
闇慈のJS飛び込みはザッパ2Pやダッシュで安定してかわせるわけだけど。
落とせるじゃなくてかわせるだけなのを考えると闇慈側もたいした脅威にならないと思う。
とは言えザッパにターンやることになるから無理に飛び込む必要は無いような気もするけど。

飛び込まざるを得ない状況になったら。
JS飛び込みにたいして低姿勢でかわしてくるなら、着地した瞬間に後ろHS>屈ガードを入れこんでおく。
要は着地生投げなんだが…2P自体は下段では無いので意外に機能するはず。
相手がダッシュスカし投げ狙ってても投げ抜けできるんじゃないかな。
2P2Kとすぐ下段が来るから注意してね。

後は低姿勢でスカせないJP飛び込みを混ぜれば苦労はしないはず。
対空に6Pやムカデ、空中投げ振るようになったら読みあい。

地上が辛ければ飛んで仕切直し(アンジのハイジャンプにザッパは追いつけない)、距離とれたら疾まきつつ相手を飛ばせる。
が全霊で共通して意識することじゃないかな。

地上相性について。
アンジのガードポイント技に対応してる6Pは硬直長いからHS風神がささる。
HS風神はワンテンポ遅らせた6P(その他打撃)で潰せるけど、それは他の牽制に狩られる。

剣の2Sだけは付き合わないこと推奨。
リーチ発生硬直に優れた下段だから。
あれはHS風神で刺せるけどシビアだと思う。

25【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/20(金) 22:30:14
なるほどね、やっぱりそんな感じか
ザッパ戦は飛ぶリスク少ない代わりに飛ぶリターンもあんまないから基本飛ばないしね
ただ仕切り直したくなってHJはしょっちゅうだがw

とりあえず聞きたいのは幽霊の対処なんだよねー
立ち回り能力が高くてうざいうざいw
コンボ安いから何か引っかかっても気にせずにワンチャンスからでかいのを叩き込むチャンスをうかがう、
ってのが今の基本的な対応なんだけど
っつかこれ別に対応じゃなくて事故待ちっていうんですけどねwwwwwwww
結局HS風神とか6SがCHするの待ってるだけなのはなんとなく相手にも申し訳ないのでなんかないかな、と

剣意外と辛いかなw
出されたら適当にフラフラして相手をいらだたせてるわ
2K先端やジャンプFD様子見で牽制することが多いかな
あとは6Sとか、HS風神はそこまで多用しない

ザッパは起き上がり遅いから投げ>FB疾が完全に重なって死ねない?

261:2007/04/21(土) 12:01:54
毒網ラン完備のテスタとやったんだけど結構絶望感じるなぁ…。
相手の2倍読み勝っても2ラウンドまでしか取れない、まだまだ読み足りんようだ。

罠で要塞を展開されるまでにどれだけ押し込めるかが勝負の分かれ目っぽいな。
罠無い状態でのキャンセルHSエグゼと罠設置を如何に読むかが重要だ。

>>25
まともな闇慈相手に赤疾重ねられると死ねるw
起き上がり遅いのを把握してない奴だと起き上がり前に疾消えて焦ってたりするけど。

剣は闇慈相手にかなり優秀な霊だと思ってる。
ゲージ使ってもあまり伸びない代わりにゲージ少なめでの火力が高いんだよね。
闇慈が立ち回りで2Sに勝てる選択肢が無い?のもあるし。
2Sを振ってGP封じ&HS風神誘い→生痛そう(突進)が機能する。
逆にキャンセルで必殺技につなぐ相手ならHS風神で割り込める。

幽霊は火力の代わりに立ち回りに特化したような霊だからね。
体力勝ちしてると、地味に霊魂稼ぎながら99秒逃げ切る気でいる。

この辺は人毎の好みがあるだろうから何とも言えないけど。
遠距離シューティング→(そのまま青から接近→)中近距離固め、が幽霊の持ち味。
俺のスタンスは両者を使い分けつつ崩し放棄で焦れた相手の事故待ち。
これもある種、強い部分の押し付けだと思ってる。
相手の心を刈り取って後の試合に影響を残すのが目的だったりするし。

シューティング時。
基本だけどなるべくガードせずに避けて回収時間を遅らせる。
或いは疾まいて相殺→疾2を狙う。その際、Pそのまま(サーチ)にだけは注意。
相手が空から撃ってくる場合は闇慈なら空対空で潰しに行けると思う。
ジャンプ中にSそのまま(直進)撃つのって結構勇気いるんだ。
飛んだの見てからでは微妙に遅く、飛んで無いと無駄撃ちになるから。
青ある時は要注意だけどね。

幽霊ザッパは火力の無さを立ち回りで誤魔化してるから。
相手の1/3の火力なら3倍読み勝てば良いじゃない、、みたいな。

基本的に遠SをガードさせてからのN択行動なんだけど。
・遠S>遠S
・遠S>5HS
・遠S>JHS(HS風神狩り目的、体力2割+不幸モード+霊魂1程度だと思う)
・遠S>そのまま(ジャンプ読みHS、2or3wayのD、安定なS青)
・遠S>2HS>
みたいなバリエーションから再度遠Sで触ってくるか、ダッシュで突っ込んでくるかだと思う。

そのままへのキャンセル見てからHS風神ができればザッパ側脅威。
闇慈にはあまりやられるイメージが無いんだけど、遠距離Sに上半身無敵技を合わせられると結構面倒。

ザッパは本人低姿勢だけど、実は低姿勢技にすこぶる弱くて。
幽霊なんかは特にその傾向が顕著なんだわ。
細かい性能は知らないんだが、画面端に寄られてる時に、闇慈だと2Sや足払いが機能すると思うよ。
JHSには負けるけどそれは読み負けだと思う。

ただ画面中央での飛び越えJHS2個は割と安定行動だったりもするから気をつけてくれ。

27【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/22(日) 01:13:53
長文乙!超参考になったわ
俺ももっと考えて動かないと駄目だな

てか毒網ランとか実戦投入してる奴いるのか

281:2007/04/27(金) 15:03:58
風邪ひいて寝込んでた。
この時期は体調崩しやすいからみんなも気をつけてくれい。

>>アンジ使い殿
少しでも役に立ったなら嬉しい。
引き続き親睦深めたいのだけど…雑談するにもネタが無いな、どうしよう。

実装してるのはホームで1番強いテスタくらい。
もともとテスタ使っといて何だけど…やられると鬱だなあれは。

(以下チラシ裏)
剣の5HSの振り方を覚えるとかなり強くなれる気がした。
攻撃レベル、発生、リーチのおかげでGB点滅狙いやすい。
ザッパ剣はカウンター始動だと火力いい感じだね。
あれでやられ判定無ければ超優秀なんだが。

逝きますや2HSでジャンプ抑止しながらHSに触れさせる立ち回りが目標。

GB点滅からのGB別コンボができれば…。

逝きますCH>2HS(CH)>ジャンプ下り〜とか。
牽制CH>痛そうCH>追加RC〜とか。
礼儀CH>拾いムカデ>憑依別コンボとか。
能動的に狙えるようになれば楽しそう。

(ポチョ)
ポチョと戦ったけど超きついね。
剣のバッタJHS、初段が触れるHSで何とかなるのかな。
HSならスラで初段かわされても二段目がCHする距離があるかな…。

スラを喰らわないことが前提なのは置いといて。
スラに反撃するいい手段は無いものか…。
出し得にさせてたらリターン負けして話にならない。

29【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/27(金) 17:43:04
毎日チラ裏書いてたらネタも出てくるさ

>>1ザッパはガン攻め、逃げどっちだ?
俺は無印しか家庭用ないから専ら逃げだ(ノд`)

30【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/28(土) 12:00:22
>>30
俺も家庭用は青リロのみ…ACが出たら買おうかな。
ガン攻めとか逃げはその日の気分どころか試合中の気分で切り替わるような気がする。
基本は牽制で焦らして、相手の動きが読めたらゲージが無くても無敵技撃つ、みたいな感じ。
知人には変則対応型とか似非ワールド系とか言われてるぜ。

リードしてる時は逃げも覚えろと言われるんだが。
どうすればいいんだろう…。

311=30:2007/04/28(土) 12:03:58
レス先を間違えた上に名前忘れてたorz
さっこのは>>29宛てで。

(チラシ裏)
色んなキャラとやっての所感。
個人的な対応不足キャラ。今後の対策重視。
デズ・ポチョ・アク・テスタ・エディ

デズの魚ぶっぱが安定すぎて泣けてくる。
美味い反撃方法が判らん…。

321:2007/04/29(日) 17:52:43
(チラ裏)
ラオウのJS>JHS>JDガトリングの使い所模索。
特に非ガード時。

33【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/04/29(日) 18:09:01
JHSはコンボに使う以外考えたことナイや
JD繋げるより、再度JHS当てて端に持っていく方がいいんじゃね?

341:2007/04/29(日) 20:49:38
>>33
変換ミス、被ガードだったorz
一時違いで正反対の意味になるな…

一部キャラには飛び込みとしてJHS優秀な気がするんだけどどうなんだろう。
早だしのJHSのガード時フォローとしてJDが使えないかしら。

35【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/05(土) 12:26:10
なぁ>>1、やっぱザッパは嫌われてんのかなぁ
相手が入ってこない( ゚Д゚ )ナンデヨ

36【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/05(土) 12:58:58
安心しろ
メイの方が入られない
3回連コでやめたのに捨てられてるなんてことも
以来メイはサブにしました

メイってそんなウザい?

37【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/05(土) 13:12:35
では両方とよくやる俺様が客観的に考えてやろう

まずメイ
判定がクソ強い技をブンブン振り回して当たったらラッキーコンボ、というようにしか見えない場合が多い
特に対空という言葉を知らないんじゃないかと言うほどのバッタぶりには萎える人多い

ザッパは何よりゲロがうざい
バクステしまくってゲロ吐いてる嫌がらせ度は軽く200メガトン
低姿勢を生かしたダッシュムカデなども大抵はぶっぱにしか見られない素敵ムーヴ
オマケに勝ちパターンは犬ハメやラオウウンコンボなどインチキ臭いものばかり
うざがられて然るべき存在

結論としてはこの2キャラは強くなるほどうざくなるし
丁寧に立ち回ったところで誰も気付きやしないので
うざがられても自分を貫くのを超オススメします
乱入がない?だったら乱入すればいいじゃない!

38【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/05(土) 13:21:05
あ、俺ラオウ様削り要員だから^^
たまに10秒経たないで還ってもらいます

39【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/06(日) 01:21:05
ラオウは適当にマリス打って削っちまうなぁ
マリス打つ前にアンセムとかでゲージ削ったりとかその程度かな

401:2007/05/06(日) 02:23:34
CPU戦でもコンボ練習放置で通常技を死ぬほど振ってたぜ。
ようやく各憑依の距離感が掴めてきた気がする。
後は相手キャラ毎の牽制の振り方を煮詰め無いと。
ダッシュでリーチが短く変わるのが厳しいね…。
ぶっぱへの反撃の安さはここだな。

>>35
この前、同キャラ戦する機会があったんだが。
…予想以上にゲロがうざいのな、このキャラ。
ウザさにすいては>>37が的を得てる気がしなくもない。

ザッパに負けると、負けた理由が判りにくいんじゃないかな。
他のキャラだと「ここを押し付けられて負けたから次はこうしよう」が比較的容易だと思うんだ。
ザッパは押し付けるべき強みが憑依ごとに違うキャラだし。

或いは、負けるとそのキャラの強い部分だけが相手の頭に残るとか。
犬ハメはまぁ仕方ないとしても。
幽霊の手数、剣の牽制CHからの火力、犬の防御力、羅王の逆転力。
各霊の強いとこだけ取れば糞キャラだよね。
全霊均等に使えて勝てる人は、相手からそういう風に見られがちなのでは?

>>36
バッタすると人によってはかなりのストレスだと思う。実は俺も辛い。
メイじゃないけど、以前バッタカイに入られて、相当悩んだことがあるんだ。
まぁ本気でバッタのみだったから空中投げのみで屈辱死させたりもできたけど。
カイだとまだ落とせるけど、メイを投げに行くのは結構辛い気がする。

>>38>>39
羅王面白い。
5HS単発牽制と追加無しアンセムの発生保障が最近のお気に入り。
5HS単発カウンター確認からKアンセム飛ばせれば効率あがりそうなんだけど…。

俺は体力の差で羅王の行動かえてる気がする。
自分が勝ってる時
・早いうちにTG増加ペナルティの無いマリスをガードさせてゲージ削る。
・通常技牽制主体でゲージ再回収&相手のTB低下狙い。
負けてる時はエドRCから無理やり択るかなぁ…。

41【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/06(日) 02:30:35
>>37だけどより解りやすく追記するとだな

どのキャラでもそうだけど、相手はそのキャラの辛い部分なんてわからないわけよ
例えば闇慈のHS風神は事前に出しやすい状況作るわけだし、FB疾を初めとした連携もネタがバレてると完全連携にはほとんどならない
ザッパも本来そういうキャラで穴は沢山ある(相性とか犬ハメとかもあるけど)んだけど相手からすればそれがわからない
ザッパ側もバレない連携は使いまくる、んで相手死ぬ
よって相手からすれば対応不可能な意味不明連携に押し付け殺しされたとしか思えない、そういうこった
ギルティは正しい知識を持って用法用量を守って正しくプレイしてください

42【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/08(火) 19:15:10
無印から入ってザッパ一択の俺登場。
元他キャラ使いからの視点って面白いな。

ラオウについてだが、いろいろ知ってる分を。

JHS飛び込みは深く入ると安定して負けるから、
横判定の先端を当てるように。
また狙いすぎると簡単に落とされます。

立HS>Kアンセムはまずヒット確認でアンセムにキャンセル、
通常ヒットでもキャラや状況により連続ヒット、
ダメでも重なって接近のチャンス。
Kアンヒット確認してからJHS等で追撃し一気に持っていく、といった感じ。


立ち回りでのアンセムはキャラによっては反確だから基本は通常技。
案外長い遠S(>2Sor立HS)
ガードさせて五分の2S(>立HS)
長くて下段の立HS
ジャンプでの逃げを先読みしての6HS
といった具合。
あと本体技もお忘れなく。

ラオウは接近が弱いので、
アドバンテージが取れていない、かつ体力負けの時は正直マズイ。
憑依タイミングを意識するのも重要かも。


長文スマネ。

43【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/10(木) 20:27:59
アクセルの対策したほうがいいと思う
2Pとレンセンと対空でザッパ側は詰む
憑依してもすぐ消されるのが問題

そんな俺アクセル使い
サーセン

44【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/11(金) 12:13:40
青リロといいACといいそんなにお前たちは俺たちをいじめたいのか!

と通りすがりの闇慈使いヽ( ´∀`)ノ

451:2007/05/13(日) 11:59:22
>>42
助かった。ありがとー。
単発牽制メインにしたら結構ラオウで動けるようになってきたよ。

>>43
昨日アクセル相手に5連コくらいされて心が折れかけた。
とりあえず、2Por5PorJSにスライドムカデ読み当てないと話にならないね。
羅で2HSorレンセン読み低空ダッシュJS(CH)>JHSからのフルコンのカタルシスだけが楽しみになってたよorz

今の自分では先端距離レンセンを上手く処理できないのがキツイかな。
・レンセン読んで飛んだ(5Pだったら振り出し)
→そのままジャンプ攻撃(曲鎖で乙)
→曲鎖を空中ガード(反撃不可)
→曲鎖読んで2段ジャンプ(出されてなかったら状況不利)
☆曲鎖読んで2段ジャンプ後に確反はあるのか?
てのが今どうにかしたい課題。
落下中ジャンプ攻撃が間に合うんだろうかコレ。

あとちょっと質問なんだが。
羅フェの入力ってどの時点でフェイントorそうでないが決まるの?
ジャンプ見てからフェイントに切り替え、とかも可能?

>>44
ちょw
闇慈のザッパ対策をしてたじゃないか。
でもスラッシュを出さないおまいに惚れたぜ。

46【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/13(日) 23:25:22
>>45
手に青い物体が出始めたあたりかな
基本的に飛んだの見てからフェイントに切り替えるのは不可能

上にもあるけどザパ相手だと2P多めで5Pの使用頻度が減る
幽霊のときだけ5P頻度上がるけど
2Pのやられ判定にムカデ当てられると嫌な気分
あとラオウでガードされてんのにガト→アンセムはやんないほうがいい
見てから錬閃やS雷影余裕でしただから

47【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/14(月) 22:11:55
>>45
良かった。

アクセルはシリーズ追うごとに楽になってるよ。逆にテスタがどんどん辛く…

曲鎖は読んだらジャンプじゃなくて低ダが基本になるな。
ただのジャンプじゃろくな飛び込み技持ってないザッパはいまいち。
基本は低ダJP、ラオウならJSがいける。

見てから低ダはソル、テスタ等にも有効だから是非使えるようになっておこう。

>>46
幽霊に5Pは逆にマズいと思う。
俺なんかそこを狙ってそのまま当てにいくから。
幽霊を確実に処理して隙を突くのが確実かと。

48【名無しの】VIP【ギルヲタ】:2007/05/25(金) 17:50:17
なぁ、>>1はヴェノムどう?
俺はマジで勝てない・・・。
まぁ俺は下手だから腕の差も大きいと思うんだけどさ。
中段が全く見えないんだよな・・・。

491:2007/06/14(木) 20:42:25
実生活忙し過ぎて終わってたorz

中段は見るんじゃない、読むんだ。
て考えることにしてる。
どっちかというとベノは5KとSカスが辛い。



羅チラ裏。

対軽量級。
〜エドRC>【ダッシュ2HS>アンセム(追加無し)】×3>6HS>Kアン>ダッシュエド。

対重量級。
エドRC>【ダッシュ2HS高め当て>アンセム追加無し】×2まで確認。

対肉。
JSJHS>高め2HS>アンセムで黄Beat確認。


妄想。対アバ?医者?
端投げ>位置代わり>Kアン追い撃ち?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板