したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

公式レス集積@善行忠孝

1 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:47:06
善行忠孝に関する公式レスの集積を目的としたスレッドです

※あくまで情報の集積が目的であるため、情報を基にした議論は他スレッドで

投下される方は
・既出でないかスレ内検索
・抜粋ではなく、記事ナンバーを含む全文の投下
・やがみさん、または芝村さん名義でのレスのみ

の条件でお願いします。

情報によっては古すぎるものもあるかと思いますが
資料の新鮮さや現時点での真贋についての取捨選択は一切行っておりません、
あくまで原資料として謎追いの一助になればと思います。

2 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:48:05
NO.659  Re[1]: 本編&外伝の善行さんの1人称
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/11/10(Fri) 11:44:40

> 本編をやっていて違和感があり、この間スタートマーチを再び見たときに
> 気がついたのですが、善行司令は登場時だけ1人称が「僕」なのですね。
> あとは見た限り全て「私」だったと記憶しています。
> 外伝でも「手の長い女」に対するときは「私」 それ以外は「僕」と
> 使い分けてあるみたいですが、「僕」と「私」の線引きはどこなのでしょう?
>
> くだらないことですが気になって仕方ないのでレスお願いします。

ゲームでは、(古いなじみである)本田先生に対するとき僕。それ以外は私。
外伝というか、若い頃(今も若いか)の善行は、基本が僕、
目上の人(尊敬する人)には私。です。

ちょっとある事件があってひねくれて、一人称の使い方が逆転します。
僕という言い方を、しなくなるのです。昔の知り合いには、旧一人称を
使う時がありますが。

3 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:48:55
NO.761  Re[1]: 家族の写真。
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/11/27(Mon) 13:37:56

>
>  今までに誰かしら聞いてそうだなあと思いながら、
>  過去ログを検索してみたのですが、ヒットしなかったので……。
>  と、いうわけで聞いてみます。
>  ひょっとしたら情報公開の規制にひっかかる質問でしょうか?
>
>  善行司令の持っている家族の写真。
>  あれって、誰が写ってるんですか?
>  いや、当然家族なのはわかるんですが……どの部類の家族でしょう?(笑)
>  両親という範囲の、本当の家族(この定義もなんだか曖昧な気もしますが)なのでしょうか?
>  兄弟とか。
>  家族とか言いながら、愛猫の写真だったりして(苦笑)。

かつて自分の失策で殺した部下達と一緒に映った写真です。

4 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:49:37
NO.4293  Re[1]: 陰謀と権力のお城で
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/20(Wed) 22:46:59

> こんにちわ。気になることがありましたので質問にまいりました。
>
> 二周目で善行さんが関東に帰還した後
> 戦況報告で「関東から脱出せよとの命令がおりたようです。
> そのための戦力はだすと」というのが出て
> これも善行さんの支援なのかなと思っていたんですが
> 通信イベント後の「兵員の増強で各地で戦力回復」といい
> 短期間でそんなことができるほど上級万翼長って権力があるんでしょうか?
> だって上から数えたら4番目だし…。
> (会社でいえば部長クラスかーなどと庶民的発想をしてしまいましたが)

彼は、セプテントリオンの一員です。
戦力を送ってきたのは、彼の軍内部の指導力ではありません。

5 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:50:14
NO.4609  Re[1]: まさに今更?若宮について
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/22(Fri) 10:56:37

> 若宮の言う「善行が知る真実」というのはどうやら外伝で明かされそうですが、
> どうしてそれをこちらに教えるのに士官学校にいたからという理由にしたんでしょう。
> 本当にそんな理由だったら教官である自分も知っているはず…
> しかもゲーム中ではその真実とやらは聞けませんし。

 若宮が教えるのは実技だけで、もちろん座学はきちんとした士官がおしえます。
若宮は正確に言うと助教です。

> あと青系である善行はなぜその芝村を嫌う若宮を連れてきたのでしょうか?

若宮を善行が信頼しているせいです。

> 最後に若宮が察知した動きは芝村のものと以前答えていただきましたが、
> 秘密主義である芝村の動きを彼らにとっては
> たんなる一兵でしかない若宮が知ることがなぜ出来たのかも気になります。
> そんな若宮に芝村は何の処置もしないし。

それはもちろん、若宮には若宮の役割があるからです。

6 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:51:13
NO.4680  Re[3]: まさに今更?若宮について
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/22(Fri) 19:09:48

> > > 若宮の言う「善行が知る真実」というのはどうやら外伝で明かされそうですが、
> > > どうしてそれをこちらに教えるのに士官学校にいたからという理由にしたんでしょう。
> > > 本当にそんな理由だったら教官である自分も知っているはず…
> > > しかもゲーム中ではその真実とやらは聞けませんし。
> >
> >  若宮が教えるのは実技だけで、もちろん座学はきちんとした士官がおしえます。
> > 若宮は正確に言うと助教です。
> >
> よく考えたらそりゃそうですよね。
> だとすると「真実」は仕官学校で学ぶ程度のものだったのですか。

いえ。真実は、宝石の人に教わったものです。

> > > あと青系である善行はなぜその芝村を嫌う若宮を連れてきたのでしょうか?
> >
> > 若宮を善行が信頼しているせいです。
> >
> > > 最後に若宮が察知した動きは芝村のものと以前答えていただきましたが、
> > > 秘密主義である芝村の動きを彼らにとっては
> > > たんなる一兵でしかない若宮が知ることがなぜ出来たのかも気になります。
> > > そんな若宮に芝村は何の処置もしないし。
> >
> > それはもちろん、若宮には若宮の役割があるからです。
> >
> その役割はセプテントリオン側のものとA側のものどちらでしょうか。

どちらもです。

> どちらにしてもサクっと消される森や滝川は大した役割を持っていなかったんですかね。
> 5121小隊は全員が全員集められたものではない?

森にも滝川にも、意味があります。竜の食べ物になるという意味が。

7 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:51:58
NO.6239  Re[2]: ありがとうございました(&質問)
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/29(Fri) 22:44:59

> > いいんですか?単刀直入ですが。
> > 善行は一体何処が「アレ」で「ダメ」で「変態」なのでしょうっ!?(泣)
> > 外伝でわかるのならよいのですが・・・。
> なんか、善行が一番やがみさんにダブって見えてしょうがないこともあり、
> こんなかっこいい(ちょっと女関係はアレだけど。ところで「実は彼女が
> (やがみは死にました)」が凄く気になる…)善行くんがどーして
> ボロクソ言われるのかなと疑問なのです…。

善行は、女を取るか、正義を取るかで正義をとるアレな男です。
奴は、おそらくは終生一人の女も幸せにできない駄目人間です。
奴を愛する女が一番言って欲しい言葉を分かっていて、それを
言わず、己が理想を体現する男のことを、夜のベッドの中でも
考えているような変態です。
 いい男の半分はそんな感じですけどね。

8 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:53:39
NO.8702  Re[2]: 芝村様への御質問
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/04/30(Mon) 17:30:15

> すいません。また質問があります。
> この機会を逃したら次がいつあるのかわからないので…
> > 前に質問したドールプレイヤーについてです。
> > 今度は前のように漠然としたものではなく自分なりに考えてみました。
> > 前提1  OVERS・Systemは人型の制御系プログラム
> > 前提2  ドールプレイヤーという言葉には人形を演じるもの、
         また、人形を使うものといったニュアンスを含んでいる(あるいは両方)
> >     *以上の前提が当たっているなら、
> >       どちらも人の形をしたものをコントロールするという点ではイコールになる
> > 前提3  ゲームのガンパレードマーチはOVERS・SystemのVer0.89
>      そしてニューはVer1.00
> > 前提4  どちらもプレイするのは我々
> > 結論   よってドールプレイヤー=OVERS・Systemを使う我々のことである
>      (右辺は適格者かも)
>     *ということは善行は次回作以降再び会うことがある?

あるかも。完全なる青が許せばそれもありましょう。

9 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:54:21
NO.8707  Re[2]: デジタルカメラについて質問
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/04/30(Mon) 17:44:27

> たかしと申します。
> 1日だけの復帰、ありがとうございます。
> 早速ですが1つ質問させていただきます。
> > 善行に好みのものを聞くと
> 「写真が趣味なので良いカメラが欲しい」
> と言った答えをします。
> > 彼にデジタルカメラを送ると喜ばれるのですが、
> 少なくとも第7世界の1999年の技術レベルではデジタルカメラは
> 写真を趣味にしている人間にとって「良いカメラ」と呼べる性能ではありません。
> (良くて100万画素クラス)
> > 第5世界では
> デジタルカメラの技術が第5世界より進歩しているか
> 通常の銀塩フィルムのカメラが絶滅しているかどちらかだと思うのですが…?
> > またデジタルカメラをアイテムとして使うと
> その場でアイテムとして写真が得られますがこれは
> > ・カメラがプリンター内蔵型である
> ・この世界では「写真」は多目的結晶内のデーターとしてやり取りされる
> > のどちらかだと思うのですがどうでしょうか?
> > 想定外質問かもしれませんがよろしくお願いします。

ばっちり想定外です。言われてみればそうですな。
きっと善行も貰って苦笑いしてるのでしょう。

10 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:55:33
タイトル : Re[1]: 善行および外伝についての質問 ▼ △ □
記事No : 07650
投稿日 : 2002/09/28(Sat) 00:03:32
投稿者 : 芝村@アルファ

> タイトルの通りです。外伝を読んでいろいろ出てきました。
> > 1.鼓杖って何ですか?

こじょうとよみます。

武楽器の一つです。

> 2.大食いなのはなぜ?モデルの方が大食いだからですか?
>  あと好きな酒は何ですか?

大食いの理由、ですか。んー設定的な理由はないですね。申し訳ない。
好きな酒に関する設定はありません。ただ、蒸留酒は割と飲みますね。

> > 3.あの訓練を思いついたのは?
>  善行の訓練(行軍中心)はかなり変わっていましたが、なぜあんなことを思いついたのですか?

運命に逆らう方法を本人なりに考えた結果でしょう。
列車で移動する時間の間に、考えたんですな。

> > 4.善行の信仰
>  アングリカンチャーチとのことですが、なぜ信仰に目覚めたのですか?
>  幻獣の支配地域は宗教が強いところなのを見ると弾圧されそうですが大丈夫なのですか?

別に深く信仰してるわけではありません。
単に学校がそういう学校で、親も似たようなものだっただけです。

> > 5.校長の死体は?
>  第六に行ったとのことですが、自殺されたなどといっていたりしているところを見ると
> 死体があると思うのですがその辺はどうしたのでしょうか?
> 世界移動をするのなら失踪に止めれば良いのに・・・

死体は校長室に転がっていました。

> 第六にはどのくらいの異世界人が送り込まれているのでしょうか?

情報規制対象です。

11 1/2 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:59:19
タイトル : Re[3]: 善行および外伝についての質問 ▼ △ □
記事No : 07662
投稿日 : 2002/09/28(Sat) 09:24:45
投稿者 : 芝村@アルファ

> お答え頂き有難うございます。
> >>タイトルの通りです。外伝を読んでいろいろ出てきました。
> >>> 1.鼓杖って何ですか?
>>
>>こじょうとよみます。
>>
>>武楽器の一つです。
> やはりそうでしたか。
> すみません形状も教えてください。

杖の先が小さな太鼓になってます。

ちいさいのに太とはこれいかに。という感じですが。
古風にいうなら杖の先が鼓です。

> やはり振ると音がするのでしょうか?

振らないでも音はします。

> >>2.大食いなのはなぜ?モデルの方が大食いだからですか?
> >> あと好きな酒は何ですか?
>>
>>大食いの理由、ですか。んー設定的な理由はないですね。申し訳ない。
> あ、そうですか。てっきり訓練がキツイ分食うようになったとかを考えていたのですが
>>好きな酒に関する設定はありません。ただ、蒸留酒は割と飲みますね。
> じゃあ、自衛隊の方のように焼酎などを飲んでいるのですね(笑)

蒸留酒を飲むのは封を切った後も美味しく飲めるためです。
日本酒やワイン、ビールなどは封を切るとのみきらないといけませんからね。

> >>> 3.あの訓練を思いついたのは?
> >> 善行の訓練(行軍中心)はかなり変わっていましたが、なぜあんなことを思いついたのですか?
>>
>>運命に逆らう方法を本人なりに考えた結果でしょう。
>>列車で移動する時間の間に、考えたんですな。
> あの大量に持ちこんだ本はそのためもあったのですね。
> すごい・・・。

12 2/2 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 09:59:55
> >>> 4.善行の信仰
> >> アングリカンチャーチとのことですが、なぜ信仰に目覚めたのですか?
> >> 幻獣の支配地域は宗教が強いところなのを見ると弾圧されそうですが大丈夫なのですか?
>>
>>別に深く信仰してるわけではありません。
>>単に学校がそういう学校で、親も似たようなものだっただけです。
> 手を合わせないなどのしない事(禁止事項)があるので、敬虔なのかと思いましたが。
> 自分は神道なのに、十字を切ってアーメンとやるのに抵抗を感じなかったもので(笑)

とはいえ、神道の人間が、頻繁に十字を切ってアーメンとはやらないでしょう。

> >>> 5.校長の死体は?
> >> 第六に行ったとのことですが、自殺されたなどといっていたりしているところを見ると
> >>死体があると思うのですがその辺はどうしたのでしょうか?
> >>世界移動をするのなら失踪に止めれば良いのに・・・
>>
>>死体は校長室に転がっていました。
> えーとこれは、身代わりですよね?
> わからないのはきっちり死んだ事にしなければならない理由です。
> 他に狙っている奴等でもいるのですか?

本物の死体です。

> >>第六にはどのくらいの異世界人が送り込まれているのでしょうか?
>>
>>情報規制対象です。
> NEW待ちなのですね。
> 仕込みは終わったとの事、世間に出るのは何時頃でしょうか?
> 楽しみに待っています。

いつ出るのかはお教えできません。まさにそのための情報規制なのです。
どうぞ、色々なゲームを遊んで待ってくださいまし。

13 1/2 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:03:49
タイトル : Re[2]: 善行to外伝についての質問 ▼ △ □
記事No : 07710
投稿日 : 2002/09/30(Mon) 16:54:27
投稿者 : 芝村@アルファ

> kanaです。こんにちは。
> 世界の謎はおもしろいけど,なかなか難しいので質問しにくいですね。
> でも,勇気を振り絞ってガンパレ外伝での質問です。

さらっとながしても構わない小シーンなんですが、
真面目に考えると大変なシーンですね。
 解説してみましょう。

> 1.第4話で「ゴミの処置」の「ゴミ」が校長のことをさしていると思ったのですが,
> 5話で彼は「第六世界で戦う」と言っています。
> これは,校長が坂上先生のように介入されていたことを示しているのでしょうか?
> 体は「ゴミ」で,「中身」は再調整して第六世界に送るとか。

ゴミは校長をあらわす符号です。
次に、Aはこのように言っています。

「よろしい、再生して駒にする。調整しておきなさい」

というわけです。
 その後第6世界で戦うと言っていることから、
なんらかの手段で第6世界に送り込んだ(あるいはその予定)ということが分かる訳です。

> 2.第4話の「地べた這い」は善行をさすと思うのですが,
> 善行がAの「昔の恋人」で昔「何度も歌った」と言うことは,
> 善行の「中身」はよその世界(第二?)出身といえるでしょうか?
> もしくは,Aの言う「昔の恋人」とは善行の同一存在である坂上のことをさしているのでしょうか?

14 2/2 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:06:32
該当の文言は以下の言葉でよろしいですか?
部下:「あの地べた這いに、ご執心のようですが」

 ここであれば、そうですね、ここでは善行をいいます。その後のAの発言をご覧ください。

「あの地べた這いに、ご執心のようですが」
「懐かしいからな」
「は?」
「あれは今、自らを包む運命を忘れ、全てをあの女に捧げている。
ただ笑顔を見る為に。
……覚えているぞ。豊かな可能性を持つも、中にはなにもない。
献身が生む力、覚えている」

少女は、車に乗り込むと運転手に言った。

「それは赤。赤にして深紅だ。美しいアラダだった」

///
善行をただの人間扱いする部下に対して、Aha
善行は赤にして深紅というアラダか、それに関連するということを
言っているわけです。

> 3.もし,善行の「中身」が他の世界出身なら「ルラダン」は「中身も体も他の世界から来た人(世界移動者?)」で,
> 「グライダー」は「中身だけ他の世界から来た人(not介入されている人。
> 前世がシオネな壬生屋とか?ゲノムの充足率云々より)」をさしているのでしょうか?

違います。
この部分の解釈については過去ログに正しい解読をしている人が
いました。
 ルラダンとはアラダの変形です。(第2世界の言葉は語形変化が語尾ではなく
語頭です)
 グライダーとはライフ・ゲームで使われる用語です。
本人ではなくコピーだろうと言う意味で使われています。

まあ、小難しいことを言っていますが、作品的には"ああ、陰謀が進んでるのね"
あるいはあの少女は薄暗いところがあるのね、程度の認識さえ持っていただければ大丈夫だと思います。

15 1/2 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:26:08
タイトル : Re[4]: 外伝の善行についての質問 ▼ △ □
記事No : 07719
投稿日 : 2002/09/30(Mon) 20:06:53
投稿者 : 芝村@アルファ

前略します

> >>2.第4話の「地べた這い」は善行をさすと思うのですが,
> >>善行がAの「昔の恋人」で昔「何度も歌った」と言うことは,
> >>善行の「中身」はよその世界(第二?)出身といえるでしょうか?
> >>もしくは,Aの言う「昔の恋人」とは善行の同一存在である坂上のことをさしているのでしょうか?
>>
>>該当の文言は以下の言葉でよろしいですか?
>>部下:「あの地べた這いに、ご執心のようですが」
>>
>> ここであれば、そうですね、ここでは善行をいいます。その後のAの発言をご覧ください。
>>
>>「あの地べた這いに、ご執心のようですが」
>>「懐かしいからな」
>>「は?」
>>「あれは今、自らを包む運命を忘れ、全てをあの女に捧げている。
>>ただ笑顔を見る為に。
>>……覚えているぞ。豊かな可能性を持つも、中にはなにもない。
>>献身が生む力、覚えている」
>>
>>少女は、車に乗り込むと運転手に言った。
>>
>>「それは赤。赤にして深紅だ。美しいアラダだった」
>>
>>///
>>善行をただの人間扱いする部下に対して、Aha
>>善行は赤にして深紅というアラダか、それに関連するということを
>>言っているわけです。
>
> ご指摘の場面のとおりです。
> 善行は別の世界(or時間)の美人さん(に関連する人)なのですね。
> 鼓杖を持って歌う人がその「赤にして深紅のアラダ」だと思ってもいいのでしょうか?
> それが介添人だったら,「踊り子(絢爛舞踏)のまわりの演奏者」みたいな感じかとイメージしています。
> 奥が深い。

そうですね。 鼓杖を持って歌う人がその「赤にして深紅のアラダです。

16 2/2 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:26:52
> >>3.もし,善行の「中身」が他の世界出身なら「ルラダン」は
> >>「中身も体も他の世界から来た人(世界移動者?)」で,
> >>「グライダー」は「中身だけ他の世界から来た人(not介入されている人。
> >>前世がシオネな壬生屋とか?ゲノムの充足率云々より)」をさしているのでしょうか?
>>
>>違います。
>>この部分の解釈については過去ログに正しい解読をしている人がいました。
>> ルラダンとはアラダの変形です。(第2世界の言葉は語形変化が語尾ではなく語頭です)
>> グライダーとはライフ・ゲームで使われる用語です。
>>本人ではなくコピーだろうと言う意味で使われています。
>
> そういえば「ルラダン」に関してはありましたね。失念していました。
>
> ということは,善行の本体がどこかにあると言うことですね。
> コピーが同一存在を持つと言うことはあるのでしょうか?

ありえます。その場合、感化された集団が増えるという形になります。

> というか,コピーってなんでしょう?クローンとはちがうのかしら。

コピーとは感化という言葉に直せば分かりやすいと思います。
部分的な記憶継承だけしか受けていない状態です。

> 介添人なのは本体とコピーのどっちでしょう(笑)。

我々の知る善行です。

17 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:27:32
タイトル : Re[3]: 善行の矛盾 ▼ △ □
記事No : 08084
投稿日 : 2002/10/10(Thu) 18:41:57
投稿者 : 芝村@アルファ

> 既出の事かもわかりませんが、あるページで善行は猫が嫌いだと聞きました。

はい。
私は猫が嫌いですと、ファンヘのプレゼント作品中に言っています。
出典はそこからですね。

> ならハンニバル達2匹やブータ、小隊のシンボルマークはどういうことなのでしょうか。

さらに言えば、彼女にネコミミつけさせたりしとりますな。
 この質問も、ずいぶん前に答えているのですが、善行は嘘をつきます。
同じ出典のなかにハンニバルやスキピオを可愛がっているシーンがあるはずです。
 両方のシーンをあわせてみて、善行という人物を見てください。

> 萌が小隊に呼ばれたのもそのことに関係があると聞きましたがそうなんですか?

萌が呼ばれたのは善行が友人の影にすがり付きたいときがあるからです。
これは旧掲示板にあります。

18 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:31:43
タイトル : Re[2]: 彼が芝村になった訳 ▼ △ □
記事No : 08689
投稿日 : 2002/10/31(Thu) 01:22:48
投稿者 : 芝村@アルファ

> を、ずっと不思議に思っていたのですが、
> 望んで芝村になった訳ではなかったということなのでしょうか。
> (もしかして常識でした?汗)

芝村というよりはセプテントリオンですね。
 この辺は過去にでているので、どうぞ調べてみてください。

> 以前旧謎版で、善行家は善行が芝村になったから加わったもので、
> 善行家には善行一人の可能性もあるのでは?という記事があったと思いますが、
> これは正解だったということですか?

芝村というのは本来地名で、転じて苗字です。
旧板にもありますが、そこにいた7家族(芝村の七家族)が
ファウンデーションハウスです。

と、書いたところで気づかれる方もいるとおもうのですが、
これはセプテントリオンのことなのですね。
そこら辺は芝村とセプテントリオン(青)を分けて発言を見るようになれば、
混乱はおさまると思います。

> 外伝時点ではまだ芝村じゃないようだし・・・。

そうですね。作中の表現を借りれば、買おうとされているところです。

19 1/2  ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:35:46
タイトル : Re[4]: GPM外伝6、7話 ▼ △ □
記事No : 08697
投稿日 : 2002/10/31(Thu) 11:31:52
投稿者 : 芝村@アルファ

> >>彼女が若宮の言う過去に見た絢爛舞踏なら、石津さんはこの3日後に失踪してしまうんでしょうか。
>>
>>若宮のセリフは絢爛舞踏章(奴のセリフの中では+HERO)についてです。
>> 若宮についてはご明察な人は気づいておられますが、
>> ゲーム中への原への態度+年齢から考えてみるのも面白いかもしれません。
>
> 外伝に登場する若宮と5121小隊に配属された若宮は別個体であり、
> それは外伝完結を待つまでもなく明白にされていたことで、
> 今頃になって絢爛舞踏と絢爛舞踏章受賞者を一緒くたにした勘違いから
> こんな疑問を抱かれたりするはずはないということですか?

いえ。もう一度繰り返しますが
> 若宮についてはご明察な人は気づいておられますが、
> ゲーム中への原への態度+年齢から考えてみるのも面白いかもしれません。

であって、それ以上ではありません。
 言い換えれば、1.過去に正解の記事はある。そのヒントはゲーム中への原への態度+年齢である。
 3.ヒントから考えると謎ハンターには面白いかもしれませんね。
と言っているだけです。それ以上にいかなる理由もありません。

20 2/2  ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:36:16
> 外伝の若宮が小隊の若宮と同一人物であるか、あるいはそうでないかは
> 最終話まで意図的に判断できないように書かれているのだとばかり思っていました。
> 会ったはずの人間が会ってないことになっていたりするのは、精霊機導弾風に
> 「歴史が変わった」とでも説明されるのだろうと深読みしていた部分もあります。

ああ、なるほど。では、ちょっとだけ誤解をといておきましょうか。
木檜光一@M&M氏も同じような勘違いをされていると思いますので、
以下は木檜氏も御参考にされるのもいいかも知れません。

「歴史が変わった」
とは、7つの世界において、ある一アイテムだけに許された特権です。
 精霊機導弾の設定資料集にありますが、
 これができるのは"歴史を変えるために生まれた銃"ことHOLY−GUNだけです。
 聖銃(そのコピーであるNEP)が撃たれない限り、簡単に起こる現象ではありませんし、
 書き換えがおきた場合、かならず「#」という表現でそれ以前と区別されます。

> 年齢から考えると言えば、外伝に登場する原も小隊にいる原女史とは
> 同系クローンの別人ということになるのでしょうか?

いえ、違います。私がそこで考えるよすがとして書いたのは若宮の年齢であって、原のことではありません。

> >>> そういえば、善行の瞳が普通の(赤でも青でも紫でもない)色である理由が
> >>外伝の続きで明かされるということだったのですけど、結局どういう理由だったのでしょうか。
>>
>>舞と同じですよ。
>> 舞は川のほとりで大河の中の父を見て、善行は川のほとりで大河の中で進む男を見ます。
>
> すみません、せっかく回答いただいたのですが、よくわかりません。
> 舞の瞳が普通の色なのは、父が語る他世界の存在を信じてないからですよね?
> 善行は、低い男の声でしゃべる少女が語る他の世界の存在を信じているように思えます。
> それなのに、舞と同じ理由で瞳の色が変わらない、のですか?
> 信じる信じないは関係ないのでしょうか。
> 問題は、その境を越えるか越えないかで。

信じる信じないというのはあまり関係ないですね。
思想が色を決めるわけではないのです。
立場が色を決めるのです。

> 善行が時の終わりとやらで友に会う時に、
> あらためて変化する可能性があるということでしょうか。

スキピオキャットが出るときに、その謎はとけると思います。

21 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:36:49
タイトル : Re[4]: 99年から? ▼ △ □
記事No : 09576
投稿日 : 2002/12/05(Thu) 09:39:36
投稿者 : 芝村@アルファ

> ご回答ありがとうございます。
>
>>学兵が突撃を指して言う隠語ですね。
>>いつからという設定はないのですが、まあ、学兵というくらいですから
>>99年からでしょう。
> 外伝で善行の中隊が全滅した(第7話)のはいつでしたか。

95年頃です。

> もし99年以前であるなら「ガンパレード」という言葉は彼が考えたのでしょうか。

どうなんでしょうね。先にお答えした通り設定がないのです。

22 ◆UvmrFIr6e6 :2006/02/18(土) 10:37:50
タイトル : Re[2]: 善行司令の趣味(笑 ▼ △ □
記事No : 10277
投稿日 : 2003/01/30(Thu) 13:54:38
投稿者 : 芝村@アルファ

> カメラが趣味って言ってましたが・・・ホントは盗み撮りですか?

いえ。
彼は時を後に留めるものとしてカメラに格別な感情を抱いています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

こびとづかんフィギュア リトルハナガシラ - べネリック

いやぁさ、植木鉢の裏に結構居るもんだよね!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa