したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

公式レス集積@岩田裕&アリアン&ヤガミ関連

1 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:12:19
岩田裕、アリアン、ヤガミに関する公式レスの集積を目的としたスレッドです

※あくまで情報の集積が目的であるため、情報を基にした議論は他スレッドで

投下される方は
・既出でないかスレ内検索
・抜粋ではなく、記事ナンバーを含む全文の投下
・やがみさん、または芝村さん名義でのレスのみ

の条件でお願いします。

情報によっては古すぎるものもあるかと思いますが
資料の新鮮さや現時点での真贋についての取捨選択は一切行っておりません、
あくまで源資料として謎追いの一助になればと思います。

5 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:16:19
NO.564  Re[3]: 便乗質問よかですか
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/11/08(Wed) 13:38:35

> > あれがOVERSです。
> やはり、アレに降りてくるのですね、電波(違)は。
>
> えーと、ひろむクンに関して、便乗質問です。
> 彼のセリフには、上で市民さんがおっしゃられたように
> 一見すると「アリアンのセリフか?」
> と思うようなものがあるのですが、
>
> 1.アリアンが顔を出すのは、あくまで2周目以降であり、
>  スタート・マーチでの彼のセリフはすべて岩田のものである
>  …という考え方であっているのでしょうか。

あってません。はっきりこいつもOVERSだと認識して
話し掛けてくるのが2周目以降というだけの話です。

> 2.1で合っているとすれば、彼の一人称は
>  アリアンなら「私」、岩田なら「僕」…というわけではないですよね?
>  彼は、他に何らかの理由で一人称を使い分けてますか。

使い分けていますね。元の岩田がかなりアリアンの影響を受けて
性格がかわりつつありますが。

> 3.某イベントで、「私は二人とも」という彼のセリフが出てきますが、
>  この「二人」とは、岩田、アリアンのこと…でヨイですか。
>  他の電波受信してませんよね、ひろむクン。
>  というか、このセリフは誰のセリフですか。
>  (「フフフ、」で始まるから岩田、で合ってますか)

そうですね。あれはアリアンと岩田、双方をさして言っています。
 なお、あのセリフは二人が同時に言っています。(シンクロ)

6 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:18:49
NO.1699  Re[1]: 石津萌の謎(+イワッチ謎)
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/06(Wed) 12:30:40

> 略して、萌謎……という言い方をすると何か違う物を連想してしまってアレですね(^^;

> ◆萌だけ、オリジナル(クローン元)の記憶を受け継いでいるとの話ですが、それはどうしてなのですか?

外伝で出てきますよ。木村が挿し絵終ったら順次だしますので、期待してください。

> ◆萌を5121に編入させたのは善行だそうですが、どう言う【思うところ】で彼女をつれてきたのですか?

これも同じです。

> ◆彼女は【絢爛舞踏】を授与された際にHERO(決戦存在?)についてボソっと会話に出しますが、
> 本当に鳥などから聞いたのですか? それとも元からある程度知っていたのですか?
> また知っていたとするなら、何故一学生の身で、そんな事を知っていたのですか?

これも同じです。

>
> ついでに、ちょっとイワッチ関連で便乗質問です。
>
>
> ◆イワッチが舞の遺伝子治療を行なったとのことですが、
> つまり舞が拾われたさい、治療が必要なくらい致命的に何らかのダメージをうけていたのですか?
> それとも治療という事自体が口実で、舞に何らかの処理を施す事が本当の目的だったり……。

舞は、変異性膠原病の遺伝子を持っていましたからね。純粋な治療目的です。
かの一族も、治療についてまでは遺伝子をいじくるのを禁止するわけではありません。

> また、岩田が5121に来たのは、やっぱり特殊環境に来た舞の経過を見守る為(監視?)だったりしますか?

いえ。岩田はジュッテーム探しにきてます。
ついでに他のこともしにきてますが、まあ主な奴はギャグと、ジュッテームでしょう。

7 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:19:28
NO.1727  Re[1]: 愚民でぐみんなさい(ネタバレだといいなぁ)
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/06(Wed) 14:30:47

> こんにちは。
> 前から思っていたんですけど、
> アリアンって実は「A」じゃないですか?
> [根拠]
> 1.小隊隊長室に「Aの写本」をおいたのがAだとすると、いろいろ問題が出てくる。
>   でも、Aが岩田に寄生していれば、いつでもそれができる。
> 2.あんなにおおっぴらにオーバーズを見せているのに、坂上に消されない。

…愚民でもなんにもないですね。
第3の論理ゲート突破も、こりゃ時間の問題だな。

根拠としている点は、全て正解です。
あとは、結論が正解かどうかは、ちょっと証拠が足りませんね。
もう少しでしょう。

8 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:20:05
NO.1733  Re[3]: イワッチ謎の謎
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/06(Wed) 14:51:14

> > 外伝で出てきますよ。木村が挿し絵終ったら順次だしますので、期待してください。
> えっ!? それは期待大です!
> では、楽しみに待ってます〜。
>
> >かの一族も、治療についてまでは遺伝子をいじくるのを禁止するわけではありません。
> あ、そうなのですね。
> やっぱり、治療者に岩田が選ばれたのは、彼がAの信頼が高かったからなのですか??
> あと、やっぱり舞は彼に懐いていたりしたのでしょうか……?
>
> > いえ。岩田はジュッテーム探しにきてます。
> > ついでに他のこともしにきてますが、まあ主な奴はギャグと、ジュッテームでしょう。
> 【愛してる(……でしたっけ??)】を探しに来てるのですか!?
> つまり、カダヤ探し??  もしかして、ののちゃんに手を出そうと……。
> しかも、何故フランス語?? もしかして、彼はおフランスの人間なのですか??
> あと、問題がなかったら【ついで】にしてる他の事も教えて頂けるとありがたいです。
> 質問ばかりですみません……(^^;
>
>
> 岩田研究所員 b-wasp
>

ついでに一つの世界を救う手伝いをしにきているんでしょう。

9 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:21:01
NO.1818  Re[5]: 証拠再び、回答願います。
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/06(Wed) 20:04:43

> さらに横槍、すみません。
>
> >
> >  ののみが芝村がらみの研究機関で研究されていたとすれば、遺伝子関係の技術者である
> > イワッチがののみのパーソナルデータにふれる可能性は高いのではないでしょうか。(カルテなど)
> >  その時点からアリアンが介入していれば、アリアンも知っている可能性がありませんか?
>
>  しかし、あの者は「ののみが成長しないのは悲しい」と、
> ループの解除によるののみの成長の可能性をほのめかしていますが・・・・。
>  一般人が青のコンピュータにハッキングした程度で解ることなんですかね、それ。

そうですね。十八さん。それはその通り。青はそこまで無能なのかという問題にも
なりますし。

10 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:24:49
NO.1919  Re[5]: アリアンからののみちゃん話に(Sネタバレ)
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/07(Thu) 02:31:26

> > (笑)そうですね。だが、まだ=ではありません。Aの側近がこれをやっている可能性も
> > ありますし。彼なら、例えばあなたにそういう役割を与えるように操作だって出来ますよ。
>
> 操作、ですか。指示ではなくて……というのは変か。
> 直接指示というのは簡単にできるが、しかしどうもAのやり口を見てると、
> 本人がそれと気づかないうちに望んだ行動をとるよう計算して計画を立てるのがメインのような気が。
> その方が下手な裏切り(計算外のこと)とか発生するのを容易に防げる?

この時点でみんなこの問題を考えてる時点で、
あるいは私がこれを答えている時点で、もう操作されて
いるんですよ。

> さて、アリアン=A説をもう少し検証。
> No.1747の自分の書き込みより。
> > 5.攻略本内で、アリアンは怪しい人物には自分で接触するよう示唆している。
> > これはプレイヤー自ら行動するよう仕向けている意図があるのは確かだが、
> > 他に自分と舞が接触すれば正体を見破られる可能性があった。
> これが是とすれば、当てはまるのはAという人間だけですね。
> 警戒されているという話も変です、少なくともアリアンが。
> 坂上が本気で警戒していたのならさっさとOVERSを切断しているはずですし、
> 介入対象の岩田はそもそも芝村ですから、芝村一族に警戒されるというのも変な話です。
> 幻獣共生派(おそらく???)に到っては、あれHEROが出現するまではただの人でしょう。
> 芝村に警戒されているのならば、芝村規格である速水厚志との接触も難しいはずです。
> 他の介入者であるヨーコさんは、接触してきた4つの存在の一つであることを舞自ら話しています。
> これから、アリアンがただの介入者であるなら、舞と接触できない理由はない。
> 岩田のアレな部分に関しても、舞ならばそういうのもアリかなと受け入れられるでしょうし。
> ただ、プレイヤーが舞に介入して岩田とジュッテームな関係になることはできます。
> このときは、プレイヤーには舞の記憶はさっぱり分かりませんから、
> アリアンがAと見破ることは(それだけでは)不可能です。

ここまでは完璧でしょう。

> 次、A本人が岩田で介入しなければならない理由。
> Aは、ののみにこれから第7世界に行くと言い残していた。
> では、彼は首尾良く第7世界にたどり着けたのか? 
> セントラル・ゲート以外に、第7世界に通ずるWTGというのは存在するのだろうか?
> あったら、世界の外からいろんなものがやってきて、またこの世界から出ていく人がいて……うーん、楽しそうだ。
> でもそんなことは実際起きているのだろうか?
>  起きていないとすれば、普通の手段でAが第7世界にやってくることはできない。
> よってOVERS、ガンパレというゲームを介することで第7世界にアクセスしてきている。
> ……これは根拠としては弱いなあ。岩田以外の別キャラでもいいわけだし、

ここはどかん。

11 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:25:21
NO.1921  Re[7]: 証拠再び、回答願います。
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/07(Thu) 02:34:33

> 横から失礼します、OZKです。
> とりあえず、状況証拠を整理して、アリアンの正体に近づきたいと思います。
>
> > ◆アリアンは、ループとののみの成長の関係を知っている。
> > ◆岩田は5121に【一つの世界を助ける手助け】をしに来た(NO1764)
> > ◆アリアンの持つシステムは、Ver0.89よりかなり後に設計されている。
> > ◆第六世界から、【OVERSを使って】アクセスしているは人間はアリアンのみ。
>
> これらに関してですが、過去のログなども整理して補足します。
>
> ・ありもしないループを語った。
>  これはループが客観的事実のようにプレイヤーを混乱させるためですね。
>
> ・第6世界のハッカーで、この世界での行動について青に追われている
>  青に追われているというのは嘘ですね。
>  舌に青い宝石があるのを一目みられた瞬間に坂上に処分されるはずです。
>  第一、追われるものが、そんなところに目印を付ける自体が変です。
>  それなのに何度も岩田の姿で出会えるのは青に認知されている事を示します。
>  また、岩田自身に、その青い宝石を付けたのは誰でしょう?
>  彼自身が第5世界に来て付けるか、第5世界に協力者がいなければできません。
>
> ・最終決戦で、本田に介入した。
>  これも彼自身が第5世界に来て付けるか、第5世界に協力者がいなければできません。
>
> ・セプテントリオン系のOVERSというものを見たことがある。
> ・チューリングとノイマンと、ゲイツという名を知っている。
>  問題はたとえ彼でも知らないことについては話す事はできない点です。
>  セプテントリオンの知識があるうえ、どうも第7世界の人物についても
>  知識があるように見うけられます。

ふむ。そうですね。ここまで完璧。

12 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:26:34
NO.2074  Re[2]: アリアン
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/07(Thu) 16:16:33

>  過去ログみたら、まだ誰も書いていないような気がしたので、一応根拠補足。
>
> 1.舞によれば、Aは未来をほぼ確実に予測できる。そして未来を予測できるのは一人だけ。
> 2.アリアンは、GPM世界にハッキングするのみならず、パラメータを書き換えることができる。
> 3.アリアンのような存在は、アリアン以外の未来予測の邪魔になる。
> 4.アリアン=A。

よろしい。その通り。アリアンのような存在は、アリアンの未来予測を
困難にします。つまり、大前提が崩れる。物語を操作できなくなる。

正解です。A=アリアン。

13 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:27:48
NO.2163  パーフェクトな役割を演じられましたね。
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/07(Thu) 20:38:13

> > どこかの誰かを頼みにしても、どうにもなりませんよ。
> > 岩田とアリアンの問題を突破するのは、あなたや伊吹さんや、つばくらさんや
> > その他、イワタスキーの面々でしょう。役割はすでにあの男が情報解禁に
> > 出た時点で振られています。
>
> では、イワタスキーの末席に控える者として、少し。
>
> 私の大好きな岩田くん(アリアン込み)が
> こんなにも皆様の間で話題になっているというのに
> 「嬉しい」よりも「苦しい」が先に立つのは何故なんでしょうね。
> いえ、わかっています。その理由は。
> 自分の好きな人が、知的好奇心のみで彼に近づく方々に
> 寄ってたかって切り刻まれている姿を楽しい気分で見られる人間がいるはずもありません。
> しかし、皆様は「風を追う」という宿命を負っていられるのですものね。
> であればこそ、彼への気持ちで目が曇ってしまっている私には
> けして出来ない方法で彼の真実に近づくことができているのでしょう。
>
> ということで、私は私の宿命に従って、彼に関して思うことをいくつか。
>
> …可愛いよなあ、岩田。
> だって、近づいて親しくなろうとすると
> 「さては、あなたヘンタイですね」だの「私の開発技能が目当てでしょう」だの
> 「何か知りたい事を聞き出すために僕と親しくなろうとしているんだろう」
> 「あなたが歴史を変えるユニットだから近づいたのでしょう」だのと。
> そこへ「…とはいえ…少しは、あなたが本当に私を好きな可能性もあるわけで…」
> なんて繋げられたら、あなた。ぎゅーしたくてたまらなくなりませんか。そうですか。
>
> 思うに、「こんな変人に近づくのは何らかの目的で世界をくまなく探る理由がある人間だけだ」
> とでも思っているのだろうな、岩田は。だから気付かない、いや認められないのだ、
> 本当にお前が好きで近づこうとする者がいるということを。…馬鹿め。
> 「強制フラグで帰りましょう」だの「不機嫌状態だから」だのというセリフに見られるように、
> 彼はこの世界のつくりを理解していて、「そのルールにはとりあえず従うように」しているようで。
> であれば、私(田辺)に告白してきたのも「愛情評価が一定になったから」だったりするのでは…と
> 「恋人関係」にある間も常に不安で仕方ない。…仕方なかったんだ、ちくしょう。
>
> あ、岩田のセリフをチェックする場合、彼と同じ階級でなければ上官風吹かされて終わりです。
> 彼はまるでこちらを避けようとするかのようにものすごい勢いで出世していきますから
> 必死で発言力ひねり出して彼についていってくださいね。>岩田の素行調査をしようとしてる方々
>

14 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:28:36
> 「愛は貯蓄ではないが、贈り物だ。
> 私に世界を越えて欲しいならば、あなたも世界を越える努力をせよ」
> …と言われている気分になったので、自力で謎を解くには到りませんが、
> 彼を知りたいと考えてらっしゃる方の協力などできれば、と思っています。
>
> あ、私の宿命は「乙女ハートで岩田に恋する」でスよ?

見事に自分の役割を演じられましたね。

15 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:30:25
NO.2166  アリアンについて。
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/07(Thu) 20:45:18

> さて、本題です。
> サッカー場での意味深爆発台詞ですが……。
>
> ◆「運命か。第6世界と同じ過ちを私はやろうとしている…
> 認めたくないな、人が、そんなものに動かされているということが」
> ◆「…そうは思っていない。この世界に介入することは禁止されている。」
> ◆「フフフ、私はいつもそうやって逃げているな。」
> ◆「私は責任をとらなければいけない。私が作った娘たちにかけて。」
> ◆「七つの世界にかけて。私はあなたを好きなのだ。
> どの世界にあろうとも。いつか、かならず、この距離を縮めて見せる。
> 世界を越えて」
>
> ――は、アリアンの台詞と取っていいですか?

アリアン以外の誰が、この言葉を言えるでしょう。


> また、娘たちと言うのは、舞とののみ……ではなく、
> ののみタイプの事を指しているのですか??

いいえ。

> そして、心を鬼にして、どこかの誰かの為に聞きましょう。
>
> ◆「七つの世界にかけて。私はあなたを好きなのだ。
> どの世界にあろうとも。いつか、かならず、この距離を縮めて見せる。
> 世界を越えて」
>
> は、マジですかフェ―クですか?
> 答え如何によっては、刺されますよ、アリアンさん……フフフ。
> それとも、これは実はイワッチの台詞なのか??
>

七つの世界にかけて約束は守られましょう。

他の全ては嘘でも、その言葉だけは嘘ではないと、
保証します。

> あと、A=アリアン=ユーリ って言うのは既に証明されてましたっけ??

証明されてます。

16 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:31:36
NO.2920  Re[2]: Aは青?
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/12(Tue) 18:36:26

> > Aは青の人でしたっけ?
>
> 自己レスですみませんが、そういえば図書館の資料の芝村の項に「Aとい
> う人物が…」て話がありましたね。
>
> そこでちょっと疑問を変えます。
>
> アリアンは青の人なのか?
>
> Aという芝村の人にアリアンが介入していた(アリアンそのものは第5世
> 界には来ていないので)としたら、やはりアリアンが青の人でない可能性
> は(かろうじて)ありますよね。
>
> …なんか、だんだん無理が生じているような。

アリアンは青です。綺麗な青ですよ。

17 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:32:08
NO.3110  Re[1]: 聞くのも野暮だとは思いつつも「運命」
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/13(Wed) 14:54:54

> 岩田とかアリアンとかに関する新説が登場するたび、
> それが推測の域を出なかろうとどうであろうと胃がきりきりする今日この頃。
> あ、ハンターの皆様お気になさらず。
> とりあえず、趣味で。個人的趣味で。いっこ質問さしてください。
>
> えっとねー、しつもんです!
>
> 「運命」ってなんですか?
> 未来を予測し、あるいはそうなるようにすべてを仕掛ける
> それこそ、「運命の導き手」であるような人の口から出る
> 「運命」ということばは、なにをいみしますか?
> 彼もまた「運命」をおそれているのですか?

質問にお答えします。
 運命には運命が見えません。

だがそれでも、それが、運命という言葉を使うのなら、
それはきっと、あってはならないものを表現するために
使っているのでしょう。

> (しかし、アリアン→アリアンロッドだものな…
>  時と運命を回す人。…シャレすぎててフザけてる。嫌味な。)

そこはそれ、全てのものごとは、最初の最初に、全て決まって
たんですよ。まったくすべて、計画通りに。

18 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:33:48
NO.4860  Re[3]: 長くてクネクネくんとか、岩田とか……
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/23(Sat) 18:21:12

> 燃えてますね所長。
> 本当はイワッチにの事についてまとめてドカンと聞こうと思っていたのですが、
> 繋がってそうなので、ここで一緒に少し質問します。
>
> > > シミュレェターでない、本来の第5世界の岩田って、何しにあそこにいるんですか?
> >
> > どの岩田ですか?
> >  あなたが好きな岩田ですか、それとも知らない岩田ですか。
> ずっと頭に引っ掛かっているのですが、SSの岩田って裕くんですか?
> 一人の岩田とは出てますが、一人の【岩田裕】だとは出ていないので。
> 確か岩田一族は、【みんな】サッカー好きと言う事で、結構人数がいると思うんです。
> で、一族が芝村の中枢を動かしているのかな? と思ったんです……。
> また、芝村の統領と言うのも岩田裕君だとした場合、
> 岩田裕が複数いると不味いと思うので岩田裕は一人だと考えました。
> 前の【岩田は一体いくついる?】の解答ってまだ出てませんよね?

そうですね。解答は出ていませんね。

> この質問の意図もよかったらお教えいただきたいです。

 ふむ。第5世界とゲームの違いをはっきりさせるのが、
質問の意図ですね。それが見えることで、最後の答えに一歩近づきます。



> あと、ゲーム中の岩田裕は岩田じゃないって言う話が前に出てきましたよね?
> でも、Aによって、裕君は本性を引き出されてクネクネくんになったという話も聞きました。
> これは、GPM中の岩田裕は岩田(一族)では無いと言う意味でしょうか?
> それとも、それともSSの岩田はAと出会ってなかった場合の裕くんのことですか?
>
> 最後に、前に質問したのですが、
> どうも膨大な書き込みに流されていってしまったみたいなので、もう一度かきます。
>
> ブータの背中にマイクをくっつけたり、水着を着せてる人は
> 【長くてクネクネした奴】らしいですが、これは岩田裕の事ですか?

そうですね。

> また、ブータに数々の芸をしこんだりしたのも彼ですか?

ええ。

> そして、最大の疑問。ただの猫であるブータのアフレコをしているのも彼なのでしょうか?
> 変なタイミングで入る、ブータの【ピーガガガ】は、
> いかにも彼とその介入者が好きそうなフェイクな気がします。

そうですね。ええ、彼はフェイクが大好きでした。

> ただ、これだとブータ対イワッチ争奪戦時に両方いっぺんに喋っているのが疑問になりますね(^^;

ええ、一人で一度に二人がしゃべれませんね。
そもそも争奪戦で冷静に一人二役ができるかどうかという問題もあります。
他にも、ふしぎなところがありませんか?

19 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:34:27
NO.5013  Re[7]: 長くてクネクネくんとか、岩田とか……
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/24(Sun) 04:47:38

> OZKです。こっちにも横から失礼します
>
>
> > > > ええ、一人で一度に二人がしゃべれませんね。
> > > > そもそも争奪戦で冷静に一人二役ができるかどうかという問題もあります。
> > > > 他にも、ふしぎなところがありませんか?
> > >
> > > 要するに小隊にいる岩田とブータでしゃべってる岩田は違う人ということでしょうか?
> >
> > 違います。そこのときは同じ人です。
> > 問題は小神族ですよ。
>
> 猫にはマイクを仕掛けられるとして、実体の無い小神族にマイクは
> 仕掛けられませんよね。
> しかも見えているのは話しかけられているプレイヤーのみでした。

いやそういうわけではなくて…

> > 1.小神族はいるのにブータは偽物、こはいかに?
>
> 「ガンパレードマーチ」には小神族はいたけど、「本当の第5世界」にはいない?
> それともいるのか?…ですか?

います。
 重要なのは、ブータには実体があるということです。

20 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:34:59
NO.5244  Re[3]: …まて。
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/25(Mon) 03:11:23

> > アリアンは公園でデートしているときに「(小さい時の)舞を思い出します」と発言します。
>
> これ、私がアリアンと岩田を分けようと必死でいた頃に質問したときに、
> 「アリアンでなく岩田のセリフ」だとおっしゃいませんでしたか。

ええ、いいました。覚えていただけるとは嬉しい限りです。

21 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:35:36
NO.5343  Re[3]: 私とわたし ふたりの岩田(…嫌)
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/25(Mon) 11:46:49

> こんばんは。世の皆様がどうであるかはともかく、
> 私のタイムリミットは今夜です(ネット環境から離れます)。
> というわけで。
>
> 「岩田は何人いるのか」「二種類の岩田とは」の今出せる私なりの答え。
>
> > 問題はあなたが岩田と呼ぶ必要のない岩田がどれだけいるか
> > ですね。ようはそれが悪さしているのですから。
>
> 私が岩田と呼ぶのは、アリアンだかAだかの手足となって動いてる岩田。
> 大して面白くもないギャグをとばす、中途半端なエセ電波。
> でもって、切なげな瞳でこちらを見つめてくるバカヤロウだ。
> 私が岩田と呼ぶのは、彼のみでよろしい。
>
> さて。私が岩田と呼ぶ必要のない岩田とは。
>
> すなわち、ゲーム外の岩田。
> SSの岩田…と言い換えても、さして支障はない気がするけれど。ちょっと違う。
> 第5世界の岩田。
> 私は、「私が岩田と呼ぶ必要のない岩田」が「いるはずなのに見えない」ことを
> ずっと悩んでたのですが、ゲーム中に見えないのはゲーム中にいないからでしょ。
>
> というわけで。岩田はふたつ。
> 1.ゲーム内の岩田。
> 2.第5世界の岩田。
>
> ちなみに、「A側の岩田」と「SSのセプ側の岩田」という分類は、似通ってるが別。
> ゲーム内に、セプ側岩田はいない。
> 第5世界に、A側岩田はいない。
> しかし、ふたつ合わせると、ふたり、いる。
>
> つまんない答え…というより、本当に分けていいのか。この二人。(かなり躊躇)
> でも、こいつだけ、ゲーム内の岩田というキャラクターと
> 本来の第5世界にいる岩田というキャラクター(見たことないけど)との乖離が
> かなり激しい気がするんで。(クネクネしてるかしてないかって話じゃなくて、な)

いえ、それで正解です。同じ名字がある程度で見分けることが出来ないようでは、
本物ではありませんな。

> この答えが合っていようがどかんだろうが、
> 私に出来るのはここまで!(悔しい…)
> あとは冷静にモノを考えられる人が、正しい答えを出すなり他の問題につなげるなり
> お願いします!! では、よいお年を。

良いお年を。

22 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:36:11
NO.5344  Re[4]: おまけ(長編)
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/25(Mon) 11:48:33

> OversとかTWGとか、可能性とか情報とか
> そのへんの仕組みはいっさい理解できてないのですが、
> 何か、私たちがガンパレに関してどうこうやることによって
> 本当の第5世界にも影響が出て、
> 舞やののみ、ついでに他の小隊メンバーや世界が救われる…かも知れない。
> そんな可能性が、可能性に過ぎないけれど作れると。
>
> それによって、
> 速水や、瀬戸口や、茜が、セプの描いた「運命」と違う、
> もう少し幸せな未来を選べる…かも知れない。
> 「魔王になる運命」「竜になる運命」から解き放てる…かも知れない。
>
> それぞれのキャラクターに愛を注ぐのを中心に
> 謎を追ってらっしゃる方々の望みは
> そこに帰結するのだと思うのですが。だいたい。
> (というか、そうでなければやってらんねえっすよ! ええそりゃもう!!)
>
> では、岩田は?
> 影響を与えるのに成功した場合、
> どんな「運命」から解き放たれて、
> どんな未来をつかむ可能性が与えられるのか
> …なんてことを考えた時、
> 岩田の「運命」が見えない…と思ったのですよ。
>
> 引っかかりの、その1です。
>
> まあ、私の好きな岩田でないのなら知ったこっちゃないし、
> 第5世界がセプテントリオンの手の届かないように閉じるのに成功したのなら
> その瞬間から「運命」なんてなくなるのだから、どうでもいいんですけどね。

自由になったら、まあ奴はちょっと別の世界にいくんじゃないですかね(笑)

23 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:37:23
NO.5690  Re[2]: 追加質問です
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/27(Wed) 02:27:54

> >  すみません…。ゲームが終わったってのに、私には疑問点山積み。
> >
> >  以下の問題は答えが確定していなかったような気がするんですが、もしよろしければ教えてください。
> >
> > 1.「青と赤とは?」
> > 2.「岩田は幾ついる?」「Aは何人いる?」
> > 3.「どうやって世界の壁を越えるのか?」
> > 4.「第5世界を救うために、どうやってWTGを開くのか?」
> > 5.「第5世界をどうやって閉ざすのか?」
> > 6.「ヒーローという状態の、精確な解釈」
> > 7.「芝村裕吏氏は、今どこで、何者になって、何をやっているのか」
> >
> >  お願いいたしますぅぅぅ。(平伏)
>
>
> 追加質問です
>
> Aと一緒に第5世界に送り込まれた人物って
> 結局誰か判明したんでしょうか?

岩田(非ゲーム)です。

24 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:37:58
NO.5853  Re[3]: もう数連発
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/28(Thu) 02:17:49

> > ・ヨーコさんは結局のところどういう素性なのか。
> > 便乗質問よろしいでしょうか。
> 1.非ゲームの岩田は、何のために5121に配属されていたのでしょうか。
>  竜候補を竜に導くのが最たる務めだというのなら
>  善行にナース服を着せるというのがよくわかりません。

非ゲーム岩田は5121に配属されていません。
 5121に居るのはその息子で裏切り者のほうです。

> 2.舞は幼い頃の岩田に関する記憶を消す処理が行われてるとのことですが
>  芝村の統領の記憶を消去する意図とは? また誰によって?

適度に芝村でなくし、魅力的にするためです。
当然Aからこれを行われています。

> 3.「おとーさんに似ているから」という理由で
> ののみが来須や瀬戸口になつくのであれば
>  ゲーム中、岩田がお昼提案をののみに受け入れてもらえなかったり
>  昼休みになるとしょっちゅう田代に殴られたりするのが不憫でなりません。
>  これらのAIの行動になんかこう…救いのある理由があれば、教えてください。

岩田は嫌われてます。理由はののみに治療ですよと言って薬を飲ませるためです。
また、田代はああいうのが嫌いです。

25 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:38:49
NO.5984  Re[2]: 今こそはっきりさせたいブータの謎
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/28(Thu) 16:30:34

> こんにちは。お疲れ様です!
>
> さて、ブータはただの芸達者な猫に偽装された
> ねこがみだとのことですが、
> それはそれとして、
> なぜみんなブータの作戦会議提案を受け入れるのですか!?

岩田が言っていると思っているからです。

> というか、かなり細かいところに首をつっこんできますけど
> みんな、ブータが何を言っているのかわかるのですか?

ええ、岩田の声でしゃべってますし。

> わかるなら、なぜ猫と話すプレイヤーを茶かすのですか?

その時はニャーニャーしゃべっているんです。

> また、なぜ猫と恋人争奪戦をしたりするのですかっ!??

イワタだと思っているんです。

> さらに、準竜士はなぜ猫の陳情を受けるのですか??

イワタだと思っているんです。

> さらにさらに、ブータは陳情にかかる発言力を
> どこで得ているのですか??

イワタだと思っているんです。

まあ、つまり擬装されている設定でないと、
仕様的にツジツマがあわないので5年jほど前にそういう設定に
なったというわけですね。

26 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:40:01
NO.6087  Re[2]: あれれ?岩田って……?
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/29(Fri) 03:53:15


> > > > > (元?)所長から司令が来たので、私も多分最後になるであろう質問ですー。
> > > > >
> > > > > ゲームの中ではA=田神=芝村裕吏=イワッチ=アリアン=舞達の父=青の青だそうなのですが、
> > > > > すると「これも貴方の計画ですか? ユーリ」って言うイワッチの死に台詞は、
> > > > > たんに周りの人に謎を残して死する彼なりのジョークなのですか?
> > > >
> > > > 違いますよ。もちろん。
> > > > あれを言っているのは青の青に心酔して、その部下として第5世界で裏切りを続ける男です。
> > > > ゲーム世界では介入が起きていることをお忘れなく。(第3論理トラップの最終結論を参照してください。)
> > ホントは岩田のことはつばくらさん&bーwaspさんに
> お任せするつもりだったのですが……
> 最後なんでつっこんで質問です。
> > 上の文章中のイコールで結ばれている「イワッチ」とは
> 「アリアン=Aが青の青の部下である男のふりをすることもある」
> という意味でいいんですか?
> もしくは単に
> 「岩田はアリアン=Aに介入されている」という意味ですか?

単に青の青の部下である男にAが介入している。で正解です。

> まぁ、人格が2つありさえすればいいんですけど(笑)
> > ちなみに、設定の量はそれぞれのAIが、
> どれだけ「らしく」動いたかに反比例すると思うんですけど、
> 岩田が一番の難物だったのですか?

いえ、一番は滝川でした。

> (一番それらしかったのは新井木ですよね(笑))
> > 本当にお疲れ様でした……
> とはいえ、閉鎖(11/30午前0時ですか?)までは
> なにかしら質問すると思います。
> よろしくお願いします!

27 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:42:32
NO.7885  フォロー
■投稿者/ 芝村
■投稿日/ 2001/03/26(Mon) 13:34:03

> > > 電撃GPMでそういうのって全部わかるんでしょうか。
>
>  アルファシステム見学ツアーから戻ってきた友人によれば、
> 芝村氏は電撃GPMについて、「ダミーデータが大量に含まれている」と語ったそうです。
>  なんでも、岩田の誕生日なんて、84月84日とか書いてあるそうで……。

岩田の誕生日は設定としては正式なデータです。
 岩田は、現実は存在しない存在なので。

ダミーデータというというのは、 論理トラップのことではなく、
セプテントリオンや青の青が世界を欺いた情報も
そのまま掲載している。ということです。
 設定されていない岩田の誕生日などは出ていません。

なお、電撃GPMは、アルファから送った簡易設定書120P+データを原文のまま
全て収録しているので、現時点で手に入る設定関係では一番まとまった存在です。

28 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:43:27
NO.8606  Re[2]: お祭りですね。
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/04/30(Mon) 06:05:37

> 初めましてですね。
> 今現在過去ログ挫折中なので(涙)そもそも大した疑問が思いつかないんですが、よろしくお願いします。
> > 準竜師と舞ちゃんの誕生日が一緒なのを見て
> 何かあるんだろうとは思いましたが…。
> これについては別の方が質問なさってるので、私はとりあえず電撃ガンパレで二つほど。
> > ・岩田の生年月日1984年84月84日。
> 84という数字にやけにこだわっているようですが何か意味があるんでしょうか?どんな意味が?

矢上の誕生日が八月四日です。たしか。

> > ・準竜師の身長170〜176cm。
> この幅はなんですか?

私と同じで可変できます。

29 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:44:48
NO.8616  Re[2]: <アリアン>
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/04/30(Mon) 06:37:00

> > 突然ですが、明日は我が一族にとり特別な日なので、
> > 質問に対してのレスつけを、4月30日の一日の間だけ再開します。
> >
> >  ゴールデンウイークに外に出れない不運な方、この際ふるってご質問ください。
> >
> はっ、それでは質問させていただきます。
> > なぜ<アリアン>が東原の本名が「のぞみ」であることを知っていたのですか?
> > 以上です

そりゃもちろん。未来の娘だから。

30 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:45:28
NO.8799  Re[2]: 第4次質問スレッド お願い、間に合って!
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/04/30(Mon) 23:00:39

> とうとう第4次まで行きましたか。
> 残り時間もあと僅かですがどうか間に合いますように(祈)
> > 岩田氏について
> 他の方の質問へのレスですが、岩田の誕生日の話に矢上さんの誕生日を
> 引き合いに出されてたのは何故ですか。

イワッチは二個一で、外装が岩田で中身が矢上です。

> イワッチのモデルは岩田裕司氏ではないのですか?
> > > それからコレは匿名希望のシャイなお嬢さんからの伝言です。
> > 「愛しています。恋人にしてくださいとは言いません、
> せめて娘としてあなたを慕っても良いですか」
> > という事ですので、「お父さん」とお呼びしてもいいですか?

喜んで。

31 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:47:39
タイトル : Re[2]: RtoG第7回よりいくつか。 ▼ △ □
記事No : 07199
投稿日 : 2002/08/31(Sat) 10:16:47
投稿者 : 芝村@アルファ

>  細身でクネクネしてる人関連で質問させていただきます。
>
>  彼がいた館にあったいくつもの脳は、
> 脳のネットワークによる討論型問題解決システム(ウェンディ・システム)でしょうか?

そうですね。

>  ウェンディ・システムだとすると、あれがブレインワーカーと呼ばれるものでしょうか?

違います。
 
>  彼は「クーラ・ベルカルドがすぐそこまで来ている」と言ってましたが、
> これはクーラ本人またはクーラの率いる軍勢の本陣みたいなものが
> 近づいてきているということでしょうか?
> それともこの時点ではクーラ・ベルカルド率いる第4世界の軍勢は
> 第5世界には侵入してはいないということでしょうか? 

お答えできません。もうしわけない。

32 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:49:15
タイトル : Re[2]: ののちゃんが心配 ▼ △ □
記事No : 07652
投稿日 : 2002/09/28(Sat) 00:20:27
投稿者 : 芝村@アルファ

> ののみさんは「実は年齢固定処置をしていない」ということになってますが、
> 年齢固定型クローンは定期的に延齢処置が必要、ということになってます。
> > この事で当局(セプテントリオンとか)にののみさんに齢固定処置がされていない事がばれたりしないのでしょうか?

処置以前にばれます。
 大家令が瀬戸口をコントロールするにあたってののみを利用するのですが、
このとき色々調べます。 そこで彼はさらなる裏切りを発見するわけです。

33 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:51:13
タイトル : Re[5]: 便乗質問。 ▼ △ □
記事No : 07707
投稿日 : 2002/09/30(Mon) 12:09:50
投稿者 : 芝村@アルファ

> 横からすみません。
>
> >>処置以前にばれます。
> >> 大家令が瀬戸口をコントロールするにあたってののみを利用するのですが、
> >>このとき色々調べます。 そこで彼はさらなる裏切りを発見するわけです。
>>
>
> 大家令本人がののみの設計をしたのではないのですか?設計をするだけして、
> あとの処置はユーリに任せたと言うことでしょうか?
> 舞の治療やののみの設計は大家令とは違う岩田ですか?

そうですね。岩田違いですね。
 RTGではまだ登場していない皆さん知って居る岩田がののみや舞の
設計や治療等を担当しています。

34 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:52:06
タイトル : Re[9]: 便乗質問。 ▼ △ □
記事No : 07776
投稿日 : 2002/10/02(Wed) 10:08:42
投稿者 : 芝村@アルファ

> >>>>横からすみません。
> >>>>
> >>>>>>処置以前にばれます。
> >>>>>> 大家令が瀬戸口をコントロールするにあたってののみを利用するのですが、
> >>>>>>このとき色々調べます。 そこで彼はさらなる裏切りを発見するわけです。
>>>>>>
> >>>>
> >>>>大家令本人がののみの設計をしたのではないのですか?設計をするだけして、
> >>>>あとの処置はユーリに任せたと言うことでしょうか?
> >>>>舞の治療やののみの設計は大家令とは違う岩田ですか?
>>>>
>>>>そうですね。岩田違いですね。
>>>> RTGではまだ登場していない皆さん知って居る岩田がののみや舞の
>>>>設計や治療等を担当しています。
> >>
> >>レスありがとうございます。
> >>それならば、「さらなる裏切り」と言うのは
> >>大家令に対する岩田(皆が知っている方)の裏切りと言うことですか?
>>
>>いえ、Aの裏切りです。
>
> だとすると
> 1.みんな知っている方の岩田が設計をする。
> 2.Aが年齢固定処置をするはずだったがAの妻が悲しそうな顔をするのでやめる。
> ですよね。
> 設計者は設計だけしたらあとはほったらかしなんですか?
> 調整や検査等があるなら処置をされていないのがばれるのはもっと早いと
> 思うのですが。ののみはシオネのクローンで、元のシオネに近付けていろいろ
> 利用するために作られたと過去ログにあったと思うのですがその過程で
> ばれなかったんでしょうか?

違います。
 岩田はAの助手で実施担当者です。
要するに二人はグルなんですな。この辺は電撃にも補強情報があります。

> 5121にいる方の岩田がののみの設計や舞の治療の担当者ならば、彼の体は
> 年齢固定クローンなんでしょうか。Aが第五世界に現われたのが20年前なら
> それよりも前に肉体が作られていることはないと思うのですが、普通の
> クローンだと舞の治療とののみの設計を行ったときの年齢が5才とか10才とか
> それくらいになってしまいます。そのことから考えたのですがどうでしょうか。

違います。

35 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:53:23
タイトル : Re[4]: :質問、A以前のフットワーカー ▼ △ □
記事No : 07839
投稿日 : 2002/10/04(Fri) 01:20:16
投稿者 : 芝村@アルファ

> >>はじめましてKalです。初心者らしいありがちな質問をします。
> >>
> >>GPMの「史実」と呼ばれていたもので速水は2000億人殺したという事ですが
> >>これは全世界の総人口の何パーセントにあたるのでしょうか?
>>
>>第3と第6という、すごい人数の世界がありますからね。
>>第6世界は数千あるので、60億かけるの3000で、まあお腹一杯虐殺の嵐を
>>ふき荒らすことができますね。
>>
> >>Aの別名とtagmi?の別名は何がありますか?
>>
>>7つくらいはありますね。
>>
> >>あとAとテンダーがなんかかぶって見えるのですが別人ですよね。
>>
>>別人です。
>>
> >>絢爛舞踏章ができたのはAが来る前ですよね。
> >>後だと4〜5年に1度ずつの頻度で出ているのでさすがに記憶に残っている人もいるでしょうし。
>>
>>そうですね。 なお、あくまでAが来る前であって、セプテントリオンが来る前では
>>ありません。
>>
>
> ども、コウです。
> Aはフットワーカーで、フットワーカーは二人一組でペア組んで
> (Aの場合は岩田父)やってくるんですよね。
> ということは、
> 1.Aと岩田父以前にフットワーカーがいた。
> 2.岩田父が先行してやって来た。
> …のどちらかだと思うのですがどちらでしょうか?

どこかで岩田父と組んでいるという情報だしてましたっけ?

> また、1.の場合は芝村一族以外にもセプテントリオンの出先機関が存在し、
> 2.の場合は舞の言う「Aが働きかけたから芝村一族が表にでてきた。」
> というのが嘘になると思うのですがどうでしょうか。

1800年代にはもうジやトリがでてますからね。
介入は芝村一族前にすでに行われています。

36 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:54:04
タイトル : Re[6]: :質問、A以前のフットワーカー ▼ △ □
記事No : 07883
投稿日 : 2002/10/05(Sat) 13:41:45
投稿者 : 芝村@アルファ

> 蒼き円卓です。
>
>>どこかで岩田父と組んでいるという情報だしてましたっけ?
>
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> (旧謎板過去ログ72:5690)
>>Aと一緒に第5世界に送り込まれた人物って
>>結局誰か判明したんでしょうか?
>
> 岩田(非ゲーム)です。
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 多分、この記事だと思います。
>
> そういう意味ではないのでしょうか?

そういう意味です。
 なるほど。

37 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:54:42
タイトル : Re[2]: もう一度質問させてください ▼ △ □
記事No : 09222
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 09:54:22
投稿者 : 芝村@アルファ

> 以前、成体クローンと年齢固定クローンをごっちゃにして
> 考えてしまっていたのでもう一度質問させてください。
> 5121にいる岩田は成体クローンですか?

岩田はもうなんだか分かりません。
 RTGではくねくねしてたらみんな岩田みたいですし。

> あと、萌ちゃんの密会技能3は個性だそうですが彼もそうですか?

分かりません。ギャグ畑に設定を求めてはいけません。

38 1/4 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:57:30
タイトル : Re[2]: 絢爛祭のお知らせ ▼ △ □
記事No : 19241
投稿日 : 2004/12/19(Sun) 03:02:24
投稿者 : 芝村@無名世界観

■No18956に返信(りょーさんの記事)
> おはようございます。「その場のノリ」「限定解除」がどうなるかわかりませんので、
> 一気に書いて出かけます。どうなるのかなあ。

いやー。すみません。書き込んだつもりが、どうも接続はねられていたようです。
申し訳ない。

ということで今回の祭りの最後です。

> > ------
> 「神楽」と言う人は、舞の何番目のお姉さんですか。

ひみつです。

> > 神楽さんの性格はどのようなものでしょうか。

リタガンに出ますよ。

> > 神楽さんの外見はどのようなものでしょうか。

リタガンに出ますよ。

> > RGPMの中で岩田裕が家令をやめてしまっていましたが、勝手になったりやめたり
> できるものなのでしょうか。

出来ません。

> > 「大家令」は誰の家令をやっているのでしょうか。

当主ですよ。

> > 「大家令」と「家令」の違いはなんなのでしょうか。

家令頭の上に位置する存在ですね。
部長みたいなもんでしょうか。

39 2/4 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:58:35
> > 岩田家の人で靴下が好きなのは「岩田父」だけでしょうか。

さあ。

> > 息子の裏切りを知らないのは岩田父だけなのでしょうか。

いえ。

> > 岩田父は息子の裏切りに気がついていますか。

リタガン19話の時点ではまだです。

> > 岩田父は何色のオーマですか。

白です。

> > 岩田裕は何色のオーマですか。(オーマと言うものについて勘違いしてたらすみません)

青にして灰白ですよ。


> > 岩田裕が裏切っているものは、セプテントリオンですか。
> それとも父親一人ですか。はたまた他の何かですか。

リタガン続編をお待ちください。

> > 旧謎掲示板で「岩田父」と呼ばれていた人は、RGPMで荷物持ちだかなんだかを
> 仰せつかっていた「総一郎」のことなのでしょうか。

いえ。

> > アリアンとルイは第5世界において、精神寄生体なのですか。

いえ。

> > ヤガミ・アリアンと岩田裕は同一人物ですか。

難しい質問ですね。

> > ソーイチロー・ヤガミと岩田裕は同一人物ですか。

難しい質問ですね。
中身は同じですね。ボディは違いますが。

> > ヤガミ・アリアンの着ている黄色い服は、義勇社員の証ですか。

イエロージャンパーですか?
私はきてませんよ。あんな趣味わるいの。

40 3/4 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:59:10
> > 「岩田と矢上は二個一です。」というお言葉がありましたが二個一とは何ですか。

文字通りです。

> > 第5世界の岩田裕は何歳ですか。クルスと何歳離れているのですか。

年齢不詳です。

> > RGPMで岩田裕が「クルス」「来須」と使い分けていましたが、何故ですか。

理由が

> > 岩田裕はこれから神格を上げて神になるのですか。

いえ。

> 今でも白鳥神族ですか。

ええ。

> どうして髪が伸びたり化粧を一瞬でしたりできるのですか。

猫が剣もって戦うようなものです。

> 田代香織は絢爛舞踏祭のどこに出て来たのでしょうか。

ゲームでは出てきますよ。

> > アニメ版の絢爛舞踏祭のクリサリス・ミルヒは第5世界にいた来須ですか。
> ニーギと結婚式を上げていた来須ですか。

絢爛を遊んで答えを出してみてください。 バレバレですけど。

41 4/4 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 20:59:58
> > Aの魔法陣のトータルDOJOに出て来たふみこたんは「お嬢様」ではなく「奥様」と
> 呼ばれていましたが、何故ですか。

結婚したからじゃないですか。

> > 水の巫女の「水を体液に変えて、それをまた皮膚に変える」という力は
> 水の巫女の世界の技術ですか。それとも、彼女だけが持っている魔法か何かですか。

 技術というより特殊能力ですね。

> > セプテントリオンについて、以前「唾棄すべき死の商人」と書いてありましたが
> アルファ・フジオカも唾棄すべき死の商人なんですか。

私は違いますよ。

> > 飲み会で酒を飲まない芝村さんと、酒の海で溺れたい芝村さんは同一人物ですか(笑)

 飲み会で酒を飲まない芝村は見たことがありません。
見つけたら偽者なのでどうにかしてください。

42 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 21:00:51
タイトル : Re[2]: 絢爛祭その2 ▼ △ □
記事No : 19193
投稿日 : 2004/12/19(Sun) 01:14:38
投稿者 : 芝村@無名世界観

■No19045に返信(でっぱっぱさんの記事)
> やっと家に着いたので質問を…と思ったら案の定凄い事になってますね(汗)
> たまった質問に答えるのは大変だと思いますが頑張って下さい。

ありがとうございます(笑)

> と言いつつ質問を。
> 結構被っているので少しだけ。
> > 結局聖銃で撃たれた岩田(アリアン)は死んだのではなく第六世界に帰った(帰らされた)という事でいいのでしょうか。

 そういう言い方も出来るんでしょうが…

> もしそうだとしたらそれは聖銃のNEPの機能でしょうか。

NEPって、ゲートスルーモードのことでしょうか。
意味が良く通りません。

>
> それから、死んだとされる田神はアリアンに記憶継承を何時したのでしょうか。

来年夏とか秋になれば、分りますよ。

43 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 21:02:10
タイトル : Re[2]: 絢爛祭その2 ▼ △ □
記事No : 19206
投稿日 : 2004/12/19(Sun) 01:37:58
投稿者 : 芝村@無名世界観

■No19059に返信(4410さんの記事)
> ヨーコの聖銃に撃たれた岩田裕 → ガンパレード・ルートの矢上総一郎=絢爛のソーイチロー・ヤガミ
> でいいでしょうか?

ちょっと違います。

> またガンパレード・ルートの矢上総一郎は偽名になっていますが、
> 彼の本名は何でしょうか?

いやもう、絢爛遊ぶしか(笑)バレバレなんで深く考えないでいいですよ。

44 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 21:03:21
タイトル : Re[2]: 0アワーα質問スレ ▼ △ □
記事No : 20255
投稿日 : 2005/04/02(Sat) 14:20:40
投稿者 : 芝村@絢爛舞踏祭デザイナー

■No20215に返信(キールさんの記事)
> 殆ど質問もできないまま時間切れが近くなってきましたが、それにもめげずに質問です。
> > BALLS初期型12機は櫻井博士のデータを使われているそうですが、
> > グランパもそうなのですか?

はい。

> > 火星独立の指導者の名前はアリアンというらしいですが、やはりあのアリアンですか?
> それともマーズデイブレイクのヤガミのような、そう名乗ってるだけの別のアルファ関係者ですか?

アニメもゲームも、元々は同じ人ですよ。
分りにくいんでアニメではアリアンってつけてますけど。

45 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 21:04:26
タイトル : りょーさんへの回答 ▼ △ □
記事No : 20980
投稿日 : 2005/05/12(Thu) 09:59:05
投稿者 : 芝村@絢爛舞踏祭デザイナー

質問いろいろです。よろしくお願いします。

そもそも可能性は他者からの認識(主観)が必要である。について
正解ですとされていましたが、これは
1.他者からの認識を失うと可能性がなくなる。
2.他者から「こいつは何もやりそうにない」としか思われなくなると可能性がなくなる。
の両方の場合がありますか?

1はありますね。2はありません。

「雨女は自分でも自覚せずに雨の女神であることのほうが、圧倒的に多い」そうですが、
「理由はわからないけど、誰々がいると雨が降る」と言うことが人知を越えている=神だ、
ということでしょうか?

雨の女神について、例えばもし第4世界で「雨を呼ぶ精霊回路がついているから
誰々がいると雨が降る」という理解が(正しいかどうかはともかく)なされていたと
したら、それは別に人知を越えてないのでその人は雨の女神ではないのでしょうか?

神々の解釈については世界によって異なります。

ワールドオーダーが排除したものは他者に認識されますか?

ええ。

以前、「ソーイチロー・ヤガミと岩田裕は同一人物ですか。」とお聞きしたら
「難しい質問ですね。中身は同じですね。ボディは違いますが。」という
お答えでしたが、2050年時点のソーイチロー・ヤガミと岩田裕の中身は同じですか。

ええ。

また2050年時点のヤガミ・アリアンと岩田裕は同一人物ですか。

いいえ。

46 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 21:05:02
タイトル : Re[2]: アリアンについて
記事No : 21659
投稿日 : 2005/06/17(Fri) 11:20:35
投稿者 : 芝村@絢爛舞踏祭デザイナー

■No21650に返信(血とリーゼントさんの記事)
> はじめまして。
> 質問です。アリアンって岩田の一人芝居なんですよね?
> でも、???戦で本田にアリアンが介入しているシーンがあります。
> どういうことなんでしょうか?

RTGではその時点で岩田死んでるんですよ。

47 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/19(木) 21:05:58
タイトル : Re[2]: アリアンについて+おまけ1
記事No : 21854
投稿日 : 2005/07/04(Mon) 12:53:22
投稿者 : 芝村@絢爛舞踏祭デザイナー

■No21774に返信(akiharuさんの記事)
> #1
> ヤガミの存在で最近はアリアンの存在が普通に受け入れられていますが、
> 元々GPM時点での情報は「レベル3:アリアンなんていない。
> 後に岩田裕がアリアンになる」であったはず。
> しかし23ルートの描写を見る限りアリアンは第6世界出身です。
> また、No21659では狩谷戦のアリアンについて「RTGではその時点で岩田死んでるんですよ。」と
> GPM時点でのアリアンが肯定されています。
> しかし、裕≠アリアンだと23ルートの際介入者のアリアンは排除されるだけですが
> 裕は死亡後逃げ場がない。
> これではソウイチロー・ヤガミの中身が岩田裕、となるには非常にまずい。
> > つまりこれは
> > 誤:アリアンなんていない。後に岩田がアリアンになる
> 正:岩田裕なんていない。徹頭徹尾アリアンによる介入済
> > ということでしょうか? それとも
> > 誤:岩田裕はGPM後にアリアンとなった
> 正:岩田裕は聖銃で排除された時点で歴史改変され、他世界のハッカー、アリアンだったことになった。
> > ということなんでしょうか。

どちらも違います。

> > > #2
> ソウイチロー・ヤガミ=矢上総一郎ではなく、ただのモデルだそうですが、
> ひょっとしてこれは無名世界観においてAIのモデルと言う意味ではなく
> 外見のモデル、という事ではないですか?

違います。

> > > #3
> 絢爛世界は第5世界の歴史の延長線上にありますが、
> 2252年時点では生体型、機械型問わずウォードレスが使われていないのですか?

装甲服はありますけどね。

48 1/4 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/23(月) 14:16:38
タイトル : Re[2]: 質問です ▼ △ □
記事No : 19144
投稿日 : 2004/12/18(Sat) 23:25:03
投稿者 : 芝村@無名世界観

■No19001に返信(月さんの記事)
>  普段はアルファシステム系掲示板の芝村さんの発言をひたすら読んでいるだけのものですが、
> こんなチャンスは滅多にないので、質問させていただきます。
> > ■絢爛舞踊祭関連
>  ソウイチロー・ヤガミは矢上総一郎さんですか?

いえ、単にモデルなだけですけど。

> >  ソウイチロー・ヤガミは矢上総一郎にアリアンが寄生(?)した状態ですか?

いえ。

> >  カトー・タキガワの「カトー」とはどういう由来ですか?

名前ですよ。カトーという名前です。
由来は古ローマの人物ですね。

> >  カトー・タキガワの父親も同じ名前とのことですが、代々同じ名前をつける習慣なのですか?

いえ。 タキガワのかーちゃんがとーちゃんべたぼれで名前つけたというだけです。

> >  カトー・タキガワのピンクの髪は染めているのですか?

はい。

>  もしそうなら、その理由はなんですか?

かーちゃんに「車椅子か髪ピンクか、どっちかにしぃ」とすごまれたせいです。

> >  カトー・タキガワとGPMの加藤祭は関係ありますか?

おっとここでこの情報は雑誌をお待ちくださいとSCEから横槍が
入りました(笑) しばらくおまちください。

> >  Aの魔方陣で、希望号とグランパとタキガワが落ちて着ましたが(笑)、彼らは世界移動存在なのですか?

はい。

>  世界が7つ(第6はたくさん)に分かれていることを知っていますか?

OVERSは知っています。

49 2/4 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/23(月) 14:17:14
>  絢爛舞踏祭世界では世界が7つ(第6はたくさん)に分かれていることは一般に知られていますか?

いえ。知られていません。

>  絢爛舞踏祭に出てくる異星人は分裂した第六世界の中の別の世界の人間ですか?

いえ。

>  絢爛舞踏祭は、式神の城Ⅱの後ですか?前ですか?

後ですよ。XXXXXもでますし。
 
>  クリサリス・ミルヒはニーギと再会の前ですか?後ですか?

おおっとここでこの情報は雑誌をお待ちくださいとSCEから横槍が
入りました(笑) しばらくおまちください。

> >  東原恵の年齢がGPM時よりも若く見えたのですが、GPMの東原恵本人ですか?

ええ(笑) デザインが変わってるのはゆるしてくだせえ。

> >  絢爛舞踊祭のキャラの中に、セプテントリオンに所属している人物はいますか?

はい。

> > > ■GPM関連
>  Aの魔方陣で、中村らしき人物が、舞と厚志らしき人物の再会を目撃していましたが、
>  中村は世界移動存在ですか?

よう見てますね。Aの魔方陣じゃなくてAの魔法陣ですが。
中村はただの人です。

>  また、中村はアルファシステムに所属していますか?

いえ。
>  それとも、セプテントリオンに所属していますか?

いえ。

>  もしくはその他組織に所属していますか?

いえ。

50 3/4 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/23(月) 14:17:50
>  Aの魔方陣で、舞と厚志らしき人物が再会していましたが、
>  厚志は世界を渡ったもの、また舞と再会できたと思っていいですか?

他製品が動いているのでお答えできません。

>  現在、舞と厚志は共に行動していますか?

他製品が動いているのでお答えできません。

>  現在、舞は厚志のことを覚えていますか?

他製品が動いているのでお答えできません。


> >  現在も厚志は青の青ですか?

はい。

> >  現在、第5世界では、幻獣と人類の戦いは終結しましたか?

どちらともいえます。

>  われらの岩田裕(イワッチ・非父)は、望んでアリアンに寄生されていましたか?

リターントゥガンパレードをお待ちください。

> >  われらの岩田裕(イワッチ・非父)はアリアンが第五世界に渡ったあと、どうなりましたか?

アリアンが第5世界に渡るということは変ですね。なにかまちがっているのでは。

51 4/4 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/23(月) 14:18:39
> > ■精霊機導弾関連
>  ベルカインは今も生きていますか?

いえ。

> >  イアルは今も生きていますか?

いえ。


> >  ベルカインとヨーコの母との間に愛はありましたか?

リターントゥガンパレードをお待ちください。


> >  ネルは精霊機導弾事件後、ベルカインと会話することはできましたか?

いえ。

> >  シーナは精霊機導弾事件後、イアルと会話することはできましたか?

いえ。

> >  ネルは既に死亡していますか?

ゲーム前にしんどるがな(笑)

52 1/3 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/23(月) 14:35:05
タイトル : Re[2]: またもや絢爛舞踏祭質問いろいろ ▼ △ □
記事No : 20999
投稿日 : 2005/05/13(Fri) 10:36:56
投稿者 : 芝村@絢爛舞踏祭デザイナー

■No20969に返信(はっぷんさんの記事)
> 2005/05/11(Wed) 23:11:59 編集
>
> No20949へのレスです。お答えいただきありがとうございました。
>
> で、折角の新スレッドなので追加質問っぽいものを用意させていただきました。
> レスに関しては気長にお待ちするつもりでおりますのでどうかよろしくお願いします。
>
> >> 2.火星においてBALLSが直線加速器というモノを作ったそうですが、
> >> これはどういうシロモノなんでしょうか? 直線の加速器?
> >> そもそも加速器がなんであるか知らない人の方が多いような……。
>
>>火星で加速器? 水星の近くじゃないんですか?
>
> 火星に、という記述はなかったですね。すいません、勘違いしておりました。
> と、いうことは火星には加速器はないのでしょうか?
> 確かに水星に近い場所の(太陽に近い)方がより集光能力が高そうですが。

火星は遠すぎますね。作ってないと思います。

53 2/3 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/23(月) 14:35:52
> >> 4.火星の水は色んな用途に利用されているようですが士翼号の(物騒な)武器である水爆も
> >> 主に火星の水からできてたりしますか?
>
>>水爆? ですか。あんまり第6世界では使われないですね。
>
> との事ですが昔の発言にこういうのがあったので引用します。
>
>>NO.983  Re[5]: 士翼号について基本的な質問。
>>■投稿者/ やがみ
>>■投稿日/ 2000/11/29(Wed) 20:56:55
>
> >>>> 準竜師に陳情して送られてくる士翼号は、飛ぶさいにはどのような機関を
> >>>> 使っているのでしょうか?外見上、飛行機関は見あたらないのですが。
> >>>
> >>> 反物理力生成機関とゲートシールドを展開します。
> >>>なお、これらの装備は青によって封印されています。
>
> >>>> また、宇宙戦闘はどの程度可能なのでしょうか?
> >>>> いかに第6世界からそのまま持ってきた機体とはいえ、整備技術の関係上
> >>>> 元の世界における性能をそのまま発揮するのは無理かと思うのですが…
> >>>
> >>> ゲームに出てくる士翼号は、さすがに宇宙戦できません。
> >>>そのための装備が取り外されていますから。
> >>>
> >> すみません横レスですが、宇宙用の兵装をつけたとしても
> >>宇宙戦ってことは火薬などの物理兵器は宇宙じゃ使えないですよね、どうするんでしょう?
>
>>第6世界ではNEPや、荷電粒子砲、水爆などを使います。
>
> 以上です。このやがみさんの発言とは一見矛盾しているように見えますが、
> これは水爆が宇宙戦(銀河中心動乱)用の装備で
> 火星(火星独立戦争)では使用されないということで正しいでしょうか?
> それともし火星で水爆が使えない理由などありましたら教えていただけませんか?
> (にしてもなんだかゲーム中に水爆を使いたがっているようにみえるなぁ)

ここで言う水爆はレーザー水爆(クリーンニュークリア)兵器のことですね。
(なにがクリーンなんだというのはさておき)
火星では当然使われません。
 ついでに宇宙戦においてもあんまり使われません。エリア啓開には使いますが。

54 3/3 ◆UvmrFIr6e6 :2006/01/23(月) 14:36:48
> あと、この発言を見て気になったのですが「反物理力生成機関とゲートシールド」とは
> シールド発生装置(絶対物理防壁発生装置)と同じものと考えてよろしいでしょうか?

ええ。

>> 7.自分の持ちネタではないのですが、
> >> 第6世界群は光速が遅い(光のエネルギーが他の世界に比べて低い)らしいということから
> >> 対消滅エネルギーや水爆の威力などが低くなっているのではないでしょうか?
>
> >視点によります。
>
> ということは第7世界等における威力と比べれば低い、ということになり、
> 絢爛世界に移動してみてみると低くは感じない、ということでいいでしょうか。

ええ。

> >> 9.火星に現れた重力レンズはズバリガンパレードマーチに登場した黒い月でしょうか?
> >> 今のトコ情報不足なのでこういう風にしか質問ができない……。
>
>>いいえ。
>
> 答えが帰ってきた! ということはまた別の存在があの「位置」にあったということですね。
> せめてゲートの名前だけでも判れば……。
> ええと、重力レンズの出現した位置にあったWTGは「グレートワイズマンWTG」でしょうか?
>
> 以下追加質問です。
>
> Ex1.そういえばソウイチロー・ヤガミは結局第何世界から絢爛世界に移動したのでしょう?
> 個人的には第5世界からかなーと思うのですが、一旦第7に帰ってからのような気もします。
> (調子に乗って適当なこと書いている気が……)

秘密です。

> Ex2.グランパにヒゲを描いたのはヤガミということですが、
> やはり故郷の世界の友人を思い起こしてそれを行ったのでしょうか。

そうかもしれませんね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

マケン姫っ!フルカラー《極!!》

肌色率K点越えで解禁!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa