したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

公式レス集積@速水厚志

1 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 05:31:29
速水厚志に関する公式レスの集積を目的としたスレッドです

※あくまで情報の集積が目的であるため、情報を基にした議論は他スレッドで

投下される方は
・既出でないかスレ内検索
・抜粋ではなく、記事ナンバーを含む全文の投下
・やがみさん、または芝村さん名義でのレスのみ

の条件でお願いします。

正確な情報を出来るだけ集めてみようという試みの一つとして
手始めに速水厚志スレッドを立ててみました。
試運転ですが、巧く回るようなら他キャラクターについても試してみたいと思ってます。

2名無しさん:2006/01/08(日) 05:33:46
NO.135  Re[2]: 速水の生い立ち(ネタバレ)
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/11/18(Sat) 12:01:49

> > やはり、史実の絢爛舞踏や、彼が持つ12枚の翼が関係してくるのでしょうか?
>
> この「史実の絢爛舞踏」の意味がよく分からないのですが。以前に4人いたんですよね?
> 今、伝えられているのは伝説だけで実際歴史に残る絢爛舞踏は速水のみという
> 事なんでしょうか。

ゲーム・ガンパレード・マーチがはじまる前に、
歴史が一度流れています。それが史実、プレイヤーの介入前の
段階です。芝村厚志こと青の厚志は、そこで絢爛舞踏を取っています。

> 第6世代が「天使」と呼ばれている事は知っているのでが速水が12枚の
> 翼を持っていると知りませんでした。これはどういう事なんでしょう?
> やはり速水は特別なんですか?

特別といわれれば特別ですね。あれは歴史に名を残します。
絢爛舞踏としてではなく、幻獣を駆逐した英雄、初代の世界大統領として

> 何故、速水だけこうも特別扱いなんでしょうか?
> 彼だけ特別仕様で作ったのに幼稚園までは普通の家庭で育てさせたというのも
> 気になります。実験するなら、最初からしていれば良いと思うのですが・・・
> しばらく普通に成長した後のデータをとりたかった・・・?

だって主人公なんだもん(たぶん。)
 という冗談はさておき、ご指摘はごもっともです。
私にも不思議ですね。

> 何か、しびれをきらした芝村一族が作った絢爛舞踏になるべくしてなるクローン、
> というイメージがついてきたのですが・・・ちょっと違うかな・・・・

これは、違うと思います。絢爛舞踏は、いや、人類の決戦存在は本来、
能力に依存しません。あれは、「一連の動き、状態」をさしてそう呼ぶものです。
だから、そんなクローンはそもそも意味がないはずです。

> あと、舞とののみの遺伝子設計者は岩田という記述がありましたが、
> イワタマンってそんなにスゴイんですか!?芝村だからという事を
> 考えたら納得はいきますが・・・

第5世界はバイオテクノロジーの世界ですからね…
スゴイといわれたら、第6世界の彼ほどではありませんが、まあ
スゴイとは思います。

3名無しさん:2006/01/08(日) 05:34:35
NO.792  Re[5]: 速水司令強奪について
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/11/27(Mon) 21:35:27

> > > > まったく芝村的な方法で、軍の横流し品を強奪しています。
> > > > このとき、軍の高官を脅しています。
>
>
>  どうも、お答えありがとうございます。
>
>  そうですかー、本気の速水司令結構怖いですね(笑)
>  やはり笑顔のままで軍の高官脅しているのでしょうね。
>
>  そこで追加質問なのですが、速水はどこで脅迫材料手に入れたのでしょうか?
>  やはり、自分の過去を思い出したのでしょうか。
>  速水は実験体だった時の事で軍部を脅して、物資強奪したと考えるのですが・・・。

そんな、足のつくようなへまはやらないでしょう。
 通常、こういう時は金と女を洗うのが普通ですから、
たぶん女ルートから調べていると思われます。

4名無しさん:2006/01/08(日) 05:35:22
NO.1311  Re[1]: 速水、世界大統領になる(ネタバレ?)
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/04(Mon) 02:06:37

> 実は、やがみさんに質問があります。
> 随分前のことですがやがみさんは
>
> >特別といわれれば特別ですね。あれは歴史に名を残します。
> >絢爛舞踏としてではなく、幻獣を駆逐した英雄、初代の世界大統領として
>
> と書かれていましたが、速水が世界大統領になるのは史実でのことなのでしょうか?
> 些細なことなのですが、最近気になっていたもので・・・。
> お答え頂ければ幸いです。

史実ですね。でも、だいたいはそうなると思います。

5名無しさん:2006/01/08(日) 05:36:27
NO.1674  Re[1]: 青の厚志について
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/06(Wed) 11:14:16

> はじめまして。いつも無い頭絞って見させていただいております。
>
> 今回どうしても気になることがあったので、書き込ませていただきました。
> やがみ様が、何度か速水厚志の事を「芝村厚志こと青の厚志」と書いてらっしゃいますが
> なぜ、ただの「芝村厚志」ではなく「青の厚志」と表現されているのでしょうか?
>
> 彼がかの一族として認められ、かの一族が青の第5世界での
> 代理人のような物であることは理解していますが、
> 「青の〜」と呼ばれているのは一族でも彼だけのような気がします。(Aは判りませんが・・・)
> 青が世界同士を行き来したり介入をしている存在であることと関係があるのでしょうか?

これは、私達スタッフにしか答えられませんね。
速水の胸に下げられたペンダントと髪の色から、彼はいつしか、青の厚志と言われるように
なります。七つの世界を恐怖のどん底に叩き落とす、魔王の名前です。
 あれに対抗できるのは、世界でもっとも強い可能性、大木妹人だけです。

6名無しさん:2006/01/08(日) 05:37:24
NO.1676  Re[4]: 舞と速水
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/06(Wed) 11:26:29

> 今晩は、貴志です。
>
> > 伊吹です。ご指摘ありがとうございます。
> > 確かに、ループ説が崩れた以上「史実」の信憑性も怪しくなりますね。
> > すると「史実の厚志(絢爛舞踏)」も初めから存在していない…でいいのでしょうか?
>
> はい、「私の考えでは」。
>
> > てことは、少し訂正して
> > > > それを避けるために何としても「舞を助けなければいけない」
> >         ‖
> > > そして、何もぜぬよりはよいのだ、というメッセージを込めて、Aは、
> > > 彼が何もしなければそうなるはずだった歴史を記した本を図書館に置いて、
> > > 第5世界を去ったのでは、と。
> >
> > ではどうでしょう。
>
> ええ、そうではないかと思います、「私の考えでは」。
>
> 自分で書きこんでおいて何ですが、私の考えが正しいとは全く限りません。
> 私の考えを取り入れたからといって、正解に近づいたという保証は全くないのです。
>
> 少し過去ログをお探しになれば、私の滅茶苦茶な考えが転がっているはずです。
> どうぞ最終的な結論は自分でお出しになってください…すみません。

昔の話をしましょう。 この世界が第6世界から第7世界に以降した頃の話です。
ニトログリセリンの性格が世界中で一斉に変わるという事件が起こりました。
 ほぼ同時タイミングで、人間も変化します。

…悪くない考え方です。もう少し論理トラップを突破した後でこの問題を再検証
すれば、扉は開かれるでしょう。

7名無しさん:2006/01/08(日) 05:40:16
NO.1732  Re[1]: 二週目の速水くん。(ネタバレ風味? しかも長文)
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/06(Wed) 14:49:24

>
> 少し疑問に思ったので聞いてみたいと思ったのであります。
> SS「二人のガンパレード」
> あの速水くんは、ファースト・マーチの速水くんですよね?

いえ。違いますよ。

> それにしても謎なのが、何故二週目以降には速水君を選べないのか。
>
> 過去ログなどをざっと見ていて思ったのですが、速水君がループを繰り返そうとしても、
> 二週目には速水君として介入する事が出来ない。
> 舞・中村・田辺・来須。
> この四人でしか介入できない事に、何らかの意味があるのでしょうか?
> この四人の共通点・・・?(汗)
> それとも、この四人以外の十七人に共通点がある?

> ???が言っていた、「遺伝子操作された子供達と戦って〜」って事は、
> やっぱりループをさせていたのは『私』(もしくは私達)じゃないんでしょうか?
> でも絢爛豪華が出なければ、そもそも竜も現れない訳で・・?(汗)

そうですね。

> 人の意思。願い、想いが世界を変容させるというのは、エスカフローネや魔術士オーフェンを思い出す(苦笑)。
> 人の主観で世界が変わるとは京極堂の弁(笑)。

意志は意志だ、それで世界が変わるなら、さぞ世界は楽園だな。
そう思わんか、人の子よ。 これは芝村の弁。

願いがかなうとは物語上、大変いい道具立てなんですけどね…
私は、あの男は、かならず仕掛けてくると思っています。いや、仕掛けてるたはずです。
 あれは世界の理を嘲笑いながら、その二本の腕だけで世界を蹂躙する種類の存在です。
あれが万能装置を仕掛けるかって…? ばかな。

> なんで速水君は二週目になると「靴下」を持ってるのぉぉぉぉぉぉっ!!!?
> これが一番の謎です(笑)。
> ガンパレ攻略本?
> いや、そっちよりもやはりコッチでしょう(笑)。
>
> もしくは、二週目には持っていた靴下を、何故一週目では無くしてしまったのか。
>
>
> ・・・・靴下がOVERSに化けた。なんてのは絶対に嫌だな(泣)。
> もしやコレがソックスハンターの秘密?
> 靴下はOVERSになる可能性を秘めている?<嫌すぎ。
>
> はっ?!! だから準竜師はソックスハンターなの?!!!
> そんなのいやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)。
>
>  なんて嫌な電波だ(苦笑)。
>
> 誰か違う真実を教えて下さい(笑)。
>
> ただ単にソックスハンターシナリオの為、というのはつまらないので嫌です♪

すみません。事実はそのつまんなやつです。ごめんなさい。

8名無しさん:2006/01/08(日) 05:41:32
NO.1784  Re[3]: 最チャレンジ
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/06(Wed) 17:46:19

> いつもレスありがとうございます。
>
>
> > > だけど「厚志=A」というのが証拠もなければ否定材料も思いつかないんです。
> > > Aは絢爛舞踏をとってるとかいう話ですよね。
> > > そもそもAっていうのが何者なのか何をしたいのかがまだ理解できてないんですけど(汗)
> >
> > Aは、その気になれば全ての存在痕跡を消せますからね。
> > 証拠がないのは、おそらく罠でしょう。
> >  さて、では反証を展開します。厚志=Aならば、なぜののみに優しいのでしょう。
>
> え?
> Aはののみに冷たいのですか?
> それ自体を知らなかった・・・

違いますよ。厚志は、ののみに優しくありません。
正確に言えば、どうでもいい。

> > また過去には絶対に戻れない(第一の論理トラップ)にご説はひっかかってますよ。
>
>
> う、お手上げです。
> では別の推測を。
> 「舞の父親=史実上の厚志」ということで。
>
> 舞のセリフで「父の髪の色や、瞳、あるいはウォードレスを見ても驚かず、
> 我らを里に迎え入れた。」っていうのがありましたよね?
> 青の厚志の事では?
>
> 史実上の厚志はよその世界にも出入りしているんですよね。
> そして世界を渡り歩くうち、厚志の行ったどこかの世界の時間軸で
> 第5世界はまだ1999年になっていなかったっていうのはどうでしょう?
> 時間の流れ方違うんですよね?
>
> そこから、舞を拾いに第5世界に戻り、芝村に接触、舞とののみの遺伝子治療、などをしたのでは?

ドカン。第1、第2トラップにひっかかってますよ。

91/2 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 05:53:28
NO.2019  Re[3]: 突破するまで挑み続けること
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/07(Thu) 13:39:30

> まずは有難うございますと言わせてください。
>  やがみさんの毎回の真摯な対応には本当に感謝でいっぱいです。
>  新型の仕事をこなしつつレスを返し、ご自宅に帰られてからも凄い勢いで私たちの質問に答えてくださる姿は、感動さえしています。
>  どうかお体には気をつけてくださいね。

実は、まだ私、新型の仕事はまわってきてないんです…
管理職の仕事が欲しい。
 今は芝村の独壇場ですよ。ただの人間がただの人間のやり方だけで
ありえない魔法の数々を駆使して行く様を見るのは、不覚ながら感動
しますね。

> > 実は私も、いつ芝村がやっつけられるのか、愉快な気分になってきました。
> >  これは、年内に決着つきますよ。
>  もしかしたら、芝村さんもその事を楽しみにしていらっしゃるかもしれませんね(笑
>  そうでなかったとしても、こんなに素敵な舞台を用意してくださったことに感謝の念を込めて、
>  突破するまで先輩謎ハンターの皆さんと一緒に挑ませて頂きます。
>  ・・・もしかしてその事までも(あるいは突破されることまで)計画の内かな?
>  作品内で痕跡を見せているのも、彼の意思によるものですよね。
>
> > >  ゲーム中で語られる史実とは、すでに起こった事実でしょうか?
> > >  つまり第五世界は、すでに史実は経験済みなのでしょうか?
> > >  青の厚志は魔王として既に存在しているのでしょうか。
> > >  ののみは世界を選択できなかったのでしょうか。
> >
> > 残念ですが、お答えできません。証拠を、さもなくば確かな推論が
> > ないと何ともいえません。
>  あははー、やっぱ重要な部分ですよね。
>  挑みがいありすぎる程に(笑
>
> > >  完全なる青(イコールAという答えを他スレッドで頂いたと解釈しています)が
> > >  ほぼ外れることのないという予測を元に組み立てた、第五世界の未来シミュレータがGPMではないかと思いました。
> > >  まさしく未来をのぞみ、変えるために。
> >

102/2 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 05:54:19
> > 完全なる青がAだとして、未来シミュレータがGPMである必然性が
> > 弱い、そこが問題です。
>  その後の展開からA=アリアン(と名乗っているもの)という条件までついてきそうですね。第六世界にいるのかどうかは兎も角。
>  少し考えてみました。
>  時の進み方が螺旋(大局的に見て繰り返しながら上昇しつづける時間。
>  同時に七つの世界はそれぞれ平行して縦軸たる時間軸を上昇している)であり、
>  その軸にあたるものがWTG。
>  (ゆえに閉じ(ほんとは引き千切れてすっ飛んでいくのかも・w)ない限りは中心に引っ張られる形になり一定以上離れられないとか)
>  ならば、第六世界以降の世界の「歴史は繰り返すという意味での」ループは第六世界以降は、
>  見かけ上遅れているように見える(ゼロ地点から時間軸上の位置が一致する地点に進むまでに何週したか)。
>  仮にその各世界間の微小な時間軸上のズレから未来を知る
>  (もちろん世界は平行とはいえ異なっているから揺らぎはあり完全ではない)ことがAにできるとしたら。
>  時間軸上位の世界(1〜4か?)では既に起き第五世界にもうすぐ訪れるであろう時間軸上の周期の転換点
>  (ずれた世界のバランスを保つためのWTGの機能の発現?)を知り、
>  何らかの策を講じるためにより時間軸下位の世界(6or7だがこの場合は7か)に未来シミュレータの形でOVERSを供与した。
>  以下目的関連の考察。
>  各世界を真中から離れないように繋いでいる糸(これもWTGと言えるか?)がWTGにあるとする。
>  各世界のバランスをとるため(ワールドクロスさせないための意味も?)に
>  WTGは似たような歴史周期(螺旋が中心の周りを一周することを一周期とする)をとらせようとする。
>  その時に回転させる目安になるのがWTG内の時間軸上位世界のデータ。
>  そこにSランクの情報を一斉に流し込み、糸を脆くし、世界を輪から脱出独立しやすくさせるのがOVERSの目的。
>  
>  これだと第2世界出身の彼がどんどん世界の数字を挙げていく理由が説明できるのでは?
>  (といっても私が知る限り第四から第五を経由していったらしいことくらいしか解からないのですが・・・)
>  幻世虚構の後に高機動幻想が現れた訳も一応。
>
> > >  けれど、WTGが時間的隔たりを越えて世界を繋ぐ事があるというのは、どういうことなのだろう・・・。
> > >  ループしない世界で情報のみがやり取りされる。
> > >  結果外観的に相似の歴史が繰り返される?
> > >  けれど、そもそもやり取りされる情報って何でしょう。
> > >
> > >  世界を選択するののみは重要な存在だろうから、他世界にも対応存在がいるでしょう。
> > >  しかし、史実がすでに起こった過去だとすると、他の世界でも世界を選択する存在が出現し、
> > >  世界が独立しようと動き出すような気がする・・・。
> > >  これは史実が過去でも未来でも、どっちでもありかぁ・・・。
> >
> > そうですね。それだとどっちでもありになる…。
>
>  上記の新しい仮定の場合は、第五世界では史実は起きていないことになりますよね。
>  ののみの対応存在は、第四世界ではネル?
>
>  いかがでしょうか。
>
>  でわ、ぐちゃぐちゃ考えすぎて知恵熱でそうなので失礼します(涙

113/2続きです ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 05:55:02
ふむ、はじめて、まともに見れる世界の構造モデリングが出てきましたね。
確かに世界と世界が完全に同期することはありえません。事態がおきてから、
隣りの世界に伝播するまで0時間で到達するわけはない。
 見事な推論です。螺旋も間違ってはいませんよ。もう少しつきつめれば、
第5論理トラップを突破しますね。
 たとえ一部とはいえ、あの男とと太刀打ち出来る人間が出ていることは
嬉しく思います。エースを名乗りなさい。

> 追伸
>  ふと思ったのですが、Aって厚志の他世界同一存在?
>  七つの世界を恐怖に陥れる魔王という程の存在の対応存在ならば、
>  おんなじ位歴史に関わる事が可能な気がしたので。

でも、厚志の同一存在だったら、救われない話になる。

121/2 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 05:57:42
NO.3088  Re[2]: 速水厚志の今とこれから
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/13(Wed) 13:35:06

> >  世界の謎は荷が勝ちすぎるので、エースのみなさんの活躍を見守るばかりですが、速
> > 水スキーとして速水くんの謎を追いかけたいとは思っています。
>
> 私のかわりにがんばって〜(笑)
> 速水は謎が多すぎるよ……
>
> >  ●現在
> >  1.史実の速水と言われるパターン
> >   熊本城で芝村舞を失い(舞の生死については今時点でははっきりしていないが、速
> > 水の前から姿を消したのは確実らしい)、400体の幻獣を狩り、絢爛舞踏になる。
> >  が、竜を許してはいないらしい。
> GPMはゲーム開始前に一回歴史が流れているそうです。
> ここまではそのマイナス1ループのお話ですね。
> むしろそれが史実なのかな。うー(そのへんがよくわかってない)。
>
> >  青い宝石によって介入者を受け入れている可能性あり。(青の厚志に関する記述より)
> 速水厚志の介入者は芝村厚志じゃないかという説がありましたね。
> あれって正解だったっけ……。

否定も肯定もされていません。

> >  2.ファーストマーチの速水のパターン
> >   プレイヤーという外部の介入者によって行動をコントロールされている速水。この
> > とき、本人の意思が残っているかは不明。
> >  プレイヤーの技量次第で舞を救うことも、絢爛舞踏になり、かつ、竜を許すこともで
> > きる。
> >  ただし、当初の予定では(ゲームとして)舞は救えないバランスであったらしい。(
> > フ
> > ァーストマーチの本来の位置づけでは、速水は舞を救えない=プレイヤーもまた、史実
> > の速水と同じ体験をすることになっていた)
>
> このへんは私の担当じゃないですねぇ……。
> でも、個人的には速水には速水なりの意思はあると思います。
> ドカンくらいそうだけど(笑)。

いえいえ。どかんじゃありませんよ。

132/2 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 05:58:22
> だって彼プレイヤーの知らないうちに毎日お菓子作ってたりとかするんだもん(爆)
> 青だろうが覚醒しなかろうがわりといつもいい子だし。
>
> >  3.セカンドマーチの速水のパターンその一
> >   プレイヤーとの親密度により、世界の救世主を目指して5121小隊の司令に就任
> > する速水。プレイヤーによっては芝村にならない(舞と恋人関係が生じない)が、行動は
> > かなり芝村的。
> >  直接介入を受けているかは不明だが、ガンパレ攻略本により、外部世界からの影響に
> > ついてはある程度の知識がある。
> >  この場合、プレイヤーの行動次第では絢爛舞踏にはなれるが、最終的に竜を許すこと
> > はない。(竜が許せるのはプレイヤーキャラのみ)
> このへんも人様に任せます。すみません。

>
> ここから先は、役に立たない資料追加です。
>
> ■速水は5121小隊に来る前まではラボにいた。
>
> そこの所長(?)はAである。
> 速水はAによって救世主(かつヒロイン:笑)として設計された(みたいです)。
>
> A=アリアンらしいので、
> 速水にガンパレ攻略本を渡したのは岩田扮するアリアン
> =速水の生みの親なのではないかと思います。

生みの親ではありません。

> ■速水のラボでの名前はキイノチさん(だったと思う)。

キイクニです。

> 速水はオリジナルヒューマンであるということはやがみさんから窺ったことがあります。
> ただし「オリジナルヒューマンとは何なのか」は世界の謎です。
> 私にはまだ理解不十分です。

そんなに難しいことじゃありませんよ。
誰もが持ってる、あたりまえの力があるだけです。

> ■速水には力翼が12枚ある(なんで?)。
> これは非常に珍しい現象であり他には善行、
> 来須、ヨーコさんあたりも所持しているらしい。

力翼は全員が持ってます。あの年頃なら。
 12枚もってるのが珍しいだけです。

14名無しさん:2006/01/08(日) 05:59:22
NO.5019  Re[1]: 速水の同一存在
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/24(Sun) 05:02:28

> 同一存在とは同じ可能性をもった人のことですよね、
> では速水の同一存在で魔王になる可能性のある人もいるのではないですか?

ええ、有名な人達ですからね。

151/3 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 06:03:08
NO.5269  Re[2]: 介入=人の心を書き換える
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/25(Mon) 03:49:41

> うーん。自分の考えをまとめるためにも、介入してみようかな・・・

めんどうなんで二人一緒に回答します。
>
> >  もう時間もなくなってきましたけれど、史実と介入について何とかまとまってき
> > たので発言してみます。
> >
> > ◎セプテントリオンは史実(未来計画)に従い『青の厚志』を誕生させようとして
> > いる
> >  死の商人と呼ぶべき彼らは、魔王を生み出し7つの世界を戦乱の渦に巻き込むこ
> > とで莫大な利益を生み出そうとしているらしい?
>
> 魔王が生まれた途端、セプテントリオンは死んでしまう気がします・・・
> 魔王は、まさに魔王ですから、コッパ商人は粛正されるのみでしょう。

そこまで予測しているかどうか謎ですけどね。
 大樹の苗を見て、小さいと勘違いしてるだけかも。

> > ◎青の厚志制作第1段階
> >  そのためには魔王を作らなければならない。そのためには優れた身体的能力やカ
> > リスマが必要である。
> >  そこで、岩田に遺伝子を一から操作することによって、『速水厚志』という魔王
> > の器を作った。が、その段階では、彼の心、精神はまだ覚醒=魔王にはなっていな
> > い。
>
> 速水は人工的な救世主として設計された・・・
> けれど、真の救世主は能力ではなく、その意志、学習する事にある。
> ふむ・・・速水は、ある意味最初から魔王としての資質が強かった・・・と言えますね。

そうですね。

162/3 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 06:03:57
> > ◎介入とは簡単に云ってしまえば心の書き換えである
> >  ところで、WTGは情報しかやりとり出来ない。物質は送れないことは第4トラッ
> > プで証明済みである。
> >  この制限下でセプテントリオンはどうやって他世界への介入を行なうのか?
> >  それは人間の記憶や精神を書き換えて別人にしてしまうことで行なう。つまり物
> > 資は送らず、人間の心だけを送るということである。
>
> WTGで転送できるのは可能性だけと、どこかのログにあったような。
> 人格や精神の書き換えは、不可能でしょうね・・・おそらく。
> 世界間の均衡を図るために存在するWTGでそんなことが出来るわけがない・・・人格は、モノでしょうから。

ええ、不可能です。

> >  例えば、第6世界で開発された士翼号を第5世界に送るにはどうすれば良いのか。
> >  士翼号自体をWTGで送ることは出来ない。そこで士翼号の開発者のパーソナリ
> > ティー情報を第5世界の誰かに書き換えてしまえば良い。無論、肉体的能力に変化
> > はなく、言語中枢関係も放っておく(ここまで書き換えてしまうとその世界の言葉ま
> > で使えなくなってしまうから)。ようするに知識とか心とかいう部分だけを別人に
> > してしまうわけだ。
> >  また、いったんこの介入が行なわれれば、その介入者が別の世界に移動しない限
> > り、その効果は持続する。つまり実際の第5世界では来栖のような来訪者という形
> > になる。WTGが永続的に世界間を繋いでいないからだ。ゲートが開いている特定
> > の時間だけ介入者の移動が出来るわけね。

第六世界のものを移送する方法ですか?
ああ、世界間移動すればできますよ。すごいコストがかかりますが。

可能性のコピーこと同時存在の出現は自然現象、移動は不自然な現象
(つまり人為)です。

> > ◎青の厚志制作第2段階
> >  最強の器は出来た(もしかすると第5世界のクローン改造技術があれほど発達し
> > ているのは『青の厚志』を生み出すためか?)。
> >  後はセプテントリオンのために働く忠実な人物をあっちゃんに転写すれば良い。
> >  その転送時期は第5世界と第7世界が繋がる日。即ち第5世界では1999年5月10
> > 日、第7世界では2000年12月20日である。

正確には21日。

173/3 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 06:04:30
> > ◎青の厚志が最初にすること
> >  青の厚志が第5世界で行動するために、最も邪魔な人物が彼のすぐ側にいる。同
> > じ芝村ではあるが青でない……芝村舞。
> >  おそらく彼が最初にすることは舞の殺害ではないか?
>
> これは、おそらく違うと思う。魔王の厚志は、舞に対して異常なまでの執着を持っているからなのが、その理由。
> 舞を殺せと命令されたら、命令した奴らを殺戮するのが青の厚志だと思う・・・
> それとも、セプテントリオンを狩る竜とは、そういうことなのか?

そうですね。

> > ◎絶望と希望
> >  だが、一方で覚醒さえしなければ『速水厚志』は舞の最高のパートナー足り得る。
> > 彼さえいれば青である芝村全てを敵に回しても彼女は生き延びられるのではないか?
> >  Aはそう考えたのではないだろうか。
> >
> > ◎Aの計画
> >  セプテントリオンが青の厚志誕生のために情報を送れるのは12月20日しかない。
> > この日さえ、その情報送信を邪魔できれば、娘たちは救われるかも知れない。
> >  だが、裏切り者であり逃亡者であるAに、第7世界での情報送信を直接的に妨害
> > する術はなかった。そこで彼は芝村という男に転移しGPMというゲームを作成し
> > た。
> >  GPMは一つ一つでは大した影響はないが、多数が様々なプレイをすることによっ
> > てWTGに負荷をかけることが出来る。ハッキングまでする必要はないのだ。ただ
> > 12月20日の情報送信さえ妨害できれば良いのだから。
> >  そして計画は実行に移されたのである。
> >

ここははずれです。何度も言うように、ゲートが運ぶのは
人格だけです。それも並外れたものだけです。

> >  てな話ではどうでしょうか?
>
> Aの計画は一つ、娘たちを救う事。
> むしろ、速水を舞の、瀬戸口をののみの守護者として、傍に置いた気もする。
> 一方で、彼女たちは彼らのリミッターであり、彼女たちさえ健在ならば、二人は竜になることを拒否する。
> 問題なのは、彼らが本当に彼女たちを愛するのか、ということなんだけど・・・
> ・・・?・・・何かどこかで、こんな文面を見たような・・・

そうですね。この部分正解。

18名無しさん:2006/01/08(日) 06:06:34
NO.5310  Re[3]: 速水の同一存在
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/25(Mon) 09:55:50

> > > 同一存在とは同じ可能性をもった人のことですよね、
> > > では速水の同一存在で魔王になる可能性のある人もいるのではないですか?
> >
> > ええ、有名な人達ですからね。
>
> セプテントリオンはその同一存在の方を使って魔王をつくりあげようとは思わないのですか?

思うでしょうね。

> 速水を魔王にするということに特別な意味があるとか・・・。

奴等は物にそれ以上の意味はもたせません。

19名無しさん:2006/01/08(日) 06:07:18
NO.5312  Re[3]: 速水の同一存在
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/25(Mon) 09:58:31

> > ええ、有名な人達ですからね。
> お邪魔します。
> 有名な人たちということですが、それは第七世界でも有名ですか?
>
> 瀬戸口の同一がA(で確定でしょうか)ならば、
> 一時期瀬戸口の同一と思われていた、ナポレオンとかヒットラーとかあたり
> が速水の同でしょうか。

あれらのリフレインを速水に起こそうとしているんですね。

同一存在は別にいます。
 世界で一番強くなる可能性とかね。

201/2 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 06:10:52
NO.5945  Re[2]: あっちゃんの未来
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2000/12/28(Thu) 12:23:45

> >  1.速水は三才で幻獣共生派の育ての親の元からラボに引き取られ、それ以前の記憶は
> 抹消された上で、人工の救世主にするべく「いじられた」とのことですが、家事能力が
> 高いのはなぜでしょう。サンドイッチ用のパンを切るのはとても難しいものです。(私は
> パン切り包丁でも切れません)
>   救世主になるのに家事技能が役に立つと、ラボの人が考えたとは思えませんが(笑)。

もちろん、偽装です。
 最初は平凡な生まれの方が、救世主になるにはいいからです。

> >  2.私は舞をやっていてしみじみと不当に思っていたのですが、なぜ速水は自分の方が
> 家事技能が高いのに弁当を作ってくれないのでしょう。
>  「舞は料理がうまい」と言ってますけど、「いずれ」のカッコつきのようですから、
> 現時点では自分の方が上手だと自覚しているんですよね。
>  積極的に舞の弁当が食べたいからですか?

夕食は速水が作るからです。(役割分担です。)

> >  3.速水と滝川と茜って、普段何して遊んでるんでしょう?アニメ映画見に行く以外に。

プロレス他。

> >  4.以前、速水はけして「いい子」ではなく悪ガキだけど、舞が好きなのでよく思われ
> たく、それでああいう態度をとっているうちに本当にいい人になっていったという文を
> 読んだ気がするのですが、この「悪ガキ」というのは年相応の悪さ(授業をサボるとか
> 出来心で万引きしちゃったとか)で本格的にシンナー吸ったりカツ上げしたりとグレま
> くってたというのではないですよね?(そんな暇はなかった気もするけど)

そうですね。

212/2 ◆UvmrFIr6e6:2006/01/08(日) 06:11:29
> >  5.速水自身は、自分がただの家庭的な人で終わる器ではないと感じながら、そういう
> ものだと思っていたかったようですが、それは自分の可能性が人によって作られたこと
> への嫌悪からですか?それとも自分の内なる力が怖かったからですか?

どちらでもありません。
 守るべきものが多くなり、単に演技を続けていられなくなっただけです。

> >  6.とてもゴシップ的な質問ですが。
>   舞が速水を認めたのは、彼が竜になれるほど潜在的に強い男だからと言われていま
> したが、これは舞の方が速水に積極的にアプローチしたという意味にとってもいいんで
> しょうか。(どっちがどうでもよさそうだけど、なれそめっぽいことも聞きたかったり
> して)

プレイ次第ではないかと…

> >  6.学校に入った当初、「芝村一族」という存在について、学友達はみな嫌悪感をあら
> わにするわけですが、速水はラボ育ちのせいで芝村という存在に非常にフラットに対応
> できるとのことでした。これは舞と近しい存在になるための布石でもあったのですか?

はい。

> >  7.セカンドマーチで司令になったとき、速水は「芝村的な」手段で補給物資を仕入れ
> てきます。
>  速水は絶対に負けないためには、場合によってはダーティな手段をも辞さない男だと、
> そう思っていていいですか。

当然です。

> >  8.「青」くなる前の速水は、髪も瞳も青くなかったと思いますが、どんな色をしてい
> たんでしょう。(設定がなければけっこうです)

今の設定と同じです。

22名無しさん:2006/01/08(日) 06:12:47
NO.6363  Re[4]: 軽い返答です。
■投稿者/ やがみ
■投稿日/ 2001/01/01(Mon) 02:18:48

> > > ・「独りのオリジナルを除いてみんながクローンなら、この先人類はそうやって存続して行くの?」
> > えっと、速水もオリジナルですよ。
> やがみさんからそう伺いました。

オリジナルヒューマンの父親になるように、設計された種です。
彼の能力は一代限りで、彼の子供達はただの人間になります。

23名無しさん:2006/01/08(日) 06:13:59
NO.8586  Re[3]: 特別な日
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/04/30(Mon) 04:28:28

> > > 突然ですが、明日は我が一族にとり特別な日なので、
> > > 質問に対してのレスつけを、4月30日の一日の間だけ再開します。
> > >
> > >  ゴールデンウイークに外に出れない不運な方、この際ふるってご質問ください。
> > 嬉しい限りです。
> > あらかじめ質問を書いておきますが、
> 資料集によると舞と準竜師は血液型がO型。
> それ以外はみなA+なのはなぜなのでしょうか。
> ということを聞きたいです。

オリジナルヒューマンは血液型がABOのいずれかです。
戦闘用種族=第6世代は輸血や感染症対策のため、A型の
抗体反応を強化したA+を使用しています。

なお、速水は後にA+からただのA型に血液が変わります。

24名無しさん:2006/01/08(日) 06:14:36
NO.8597  Re[2]: 速水について(ねたばれ)
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/04/30(Mon) 05:42:59

> おひさしぶりでございます〜(緊張)。
> 電撃GPMを読んでいて、質問がたくさんできてしまったのでよろしく御願いします。
> > >速水の過去の話
> 今まで、速水はラボ育ちというのは聞いていたのですが、
> 自力で脱出したと電撃GPMではじめて知りました。
> > でも、速水は、何故、セプテントリオンの手から一度は逃れたのに、
> またすぐに、セプテントリオンの掌の上に戻ってきてしまったのでしょうか?
> ここを考えていると夜も眠れません(泣)。

最初から操られていたからです。

> > もしかしたら、速水は自分の本当の名前を洗脳されて忘れてしまい、
> 深層心理に残っていた自分の名前(厚志)を身分を偽装するときに使ってしまった、
> なんてことはないでしょうか。
> 三歳まで、彼はなんて呼ばれてたんでしょうか?

知りません。

> もし彼が身分偽装に失敗してたとしたらそれが原因かななんて思ったり。
> > えーっと……街角で舞を見つけてどこの小隊に配属されるのか聞いてくっついてった
> なんてことは……ないですよねやっぱり……。あうあう。

25名無しさん:2006/01/08(日) 06:15:47
NO.8703  Re[2]: 芝村様への御質問
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/04/30(Mon) 17:32:26

> 長くなるので前置き省いて質問します。
> > 速水がラボを脱走したのは何歳のときなんでしょうか?
> その際に関係者を皆殺しにしているようですが、凶器は?まさか素手?

自分に対して使われてきた薬と注射器。

> > 速水やののみは自分で髪を染めているのか?

ののみは染めていません。

> > オリジナルと言われる舞に生殖能力はあるのか?
> > 速水には付加されていると聞きましたが、すると他の第6世代にも、
> > やろうと思えば生殖能力を組み込めるということでしょうか?

もちろん。

> また別世界の人間である来須やヨーコさんはどうなんでしょう。

同じです。

> > 力翼を見たり触ったりすることは可能か?

できません。

26名無しさん:2006/01/08(日) 06:20:17
NO.8900  Re[2]: 第4次質問スレッド:芝村様への御質問
■投稿者/ 芝村裕吏
■投稿日/ 2001/05/01(Tue) 11:02:36

>  ものすごい量の質問が並んでいて気後れしそうなんですが、この期に及んで速水関係を
> 少し聞かせて下さい。
>
>  1.速水が5121小隊に来たのは、ラボの人間を全員殺してからのようですが、5121小隊に
> 入隊する手続きはどうやってやったのでしょうか?それ以前に、日本国籍を持つ個人「速
> 水厚志」はどうやって、いつ、出現したのですか?
>  何らかの形で、自分で情報操作をしたのか、あるいはA、もしくは準竜師あたりが背後
> で手配したのでしょうか?
>  いくら5121小隊が私設軍隊のような存在でも、戸籍もないような人間が配属されるのは、
> 関係者に不信感をだかせると思うので。

本物の速水厚志と成り代わってますな。

>  2.他の方の質問で、舞が戦車兵を志願したのは速水を助けるためという返答がありまし
> たが、舞は具体的に「速水厚志」という男が5121小隊に来る、と知っていたのですか。
> それとも、例えばAに「このような人間が5121小隊にくるはずだから、その人間を助けよ」
> などと指示をされていたのでしょうか?
>  まさか、突然天啓のように、そういう行動をとることを思いついたわけではないですよ
> ね?

彼女はある程度未来のことを聞いています。

>  なぜ速水を助けようと思ったのかも疑問です。彼女が自分の死の運命を回避するためだ
> けに、人と関わろうとするとも思えないので。

彼女は自分がそこで死ぬだろうと言われています。

>  3.他の方へのRESで、希望号が来た第五世界で、希望号の排除を画策するセプテントリ
> オンによって、瀬戸口が速水と戦うとありましたが、これは「瀬戸口くんのガンパレー
> ド」でののみを人質にとられていた、あのやり方で瀬戸口が速水と戦うことを強要される
> といった仕掛けなのでしょうか?

そんなもんです。

>  4.「青の厚志」とは、速水が夜明けが来たと告げる足音、豪華絢爛たる光輝呼ぶ絢爛舞
> 踏となったときの呼び名なのでしょうか?また、速水厚志は「火の国の宝剣」を使うもの
> なのでしょうか?(火の国の宝剣を誰かに伝えるためのものという解釈もあるかと思いま
> して)

青の厚志は、最終的な名前になる前の、一時のこしかけです

27名無しさん:2006/01/08(日) 06:22:12
タイトル : Re[2]: 速水についての若干の質問 ▼ △ □
記事No : 09026
投稿日 : 2002/11/17(Sun) 04:19:54
投稿者 : 芝村@アルファ

> 初めまして。質問させて下さい。
> > 後に速水厚志となる少年の両親が死んで(殺されて?)、少年がラボに送られるのは何歳頃のことでしょうか。

小学校にあがる前としか設定にはないですね。
となると六歳以前でしょうか。

28名無しさん:2006/01/08(日) 06:23:46
タイトル : Re[2]: 速水の過去? ▼ △ □
記事No : 09937
投稿日 : 2003/01/14(Tue) 10:38:49
投稿者 : 芝村@アルファ

> はじめまして。こちらへの書き込みは初めてなので緊張します。
> 初心者用ということで…初心者な質問を(爆)。
> 速水についてですが、ブルーヘクサだとか、オリジナルヒューマンと子を成せる個体だとか、
> 色々読んだのですが、確か彼は6歳くらいまで親元で育って、
> 親が共生派で処刑されたためラボに連れて行かれたのはずですよね。

ええ。

> ここで質問です。
> 彼は最初から「目的」のために設計された個体だったのでしょうか。
> もしそうなら何故共生派の親のところに子供として送られたのでしょう。
> それともラボに連れて行かれてから遺伝子的に何らかの操作を受けたのでしょうか。
> そうだとしたら親元にいた時は普通の子供だったわけですよね。髪の毛も黒くて。
> そこのところがわからないのですが、どうなのでしょう。

超能力実験のために、追加的な遺伝子改造を受けてますね。彼は。

29名無しさん:2006/01/08(日) 06:26:05
タイトル : Re[3]: 初心者として聞いてみたいことがあるのですが・・・。 ▼ △ □
記事No : 20289
投稿日 : 2005/04/03(Sun) 13:27:02
投稿者 : 芝村@絢爛舞踏祭デザイナー

■No20283に返信(拓さんの記事)
> ■No20252に返信(芝村@絢爛舞踏祭デザイナーさんの記事)
>>■No20239に返信(軟智さんの記事)
> >>はじめまして、軟智と申します。
> >>> つい最近、友人に進められてGPMを始めて思ったんですが、
> >>> 質問1.研究所で呼ばれていた名前とかもあると聞きました。
> >>> 速水厚志は他人の名前で本名ではないとRetrun〜にありましたが、速水厚志の本名はなんと言う名前なんでしょうか?
>>
>>不明です。ちなみにラボではキイクニと呼ばれていました。
>>
>>
> ちょっと便乗させて書き込ませていただきます。
> > 思ったのですが速水の両親って本当に幻獣共生派だったのでしょうか?

いいえ。

> 何かセプとかの関係者かな?とか思いました。
> 速水は生まれた時からラボに入ることが決まっていたような気がします。勝手な妄想ですが

いいえ。

(4・3残り7)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板