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ECO無料化反対スレ

1名無しさん:2009/03/14(土) 18:26:42 ID:SJnFDHX2
http://www.onlinegamer.jp/news/9221/
「基本プレイ無料化によって、枠が広がると解釈していただきたい。
基本プレイ無料化が最大・最良の選択であり、ECOらしく変わっていきます。
多くのユーザー様にECOを触っていただきたい。」

とのことだが、本当にそうだろうか?
このスレは、そんな無料化に反対な人が声高に叫びながらメルボムしたりするところ
やっても無駄だろうけど、これだけ反対してるんだという姿勢は示しておきたい

↓ではどうぞ

273名無しさん:2009/04/02(木) 17:52:09 ID:vbeD0sv6
何がひどいってやっぱり、ユーザーと何の相談もなしに決めたことだよな。
今までもよくあったけど、今回のは今までのとは規模が違いすぎる。

たとえば
通常の脳
実家へ行く→「私たち結婚します」→結婚
癌の脳
実家へ行く→「私たち結婚しました」→勘当

まあ・・・最近の奴らは既成事実作ることで親に反対できないようにしてるらしいが・・・
癌も確実に反対されることをわかってたからこういう手段に出たんだろうね・・・ドミ界のときもさ・・・

274名無しさん:2009/04/02(木) 17:58:08 ID:nC/qBd.o
むしろ

「悪いのは金払わない貧乏人」

と逆ギレしそうwww

275名無しさん:2009/04/02(木) 17:58:25 ID:ALkZ16D2
相談も何も・・・
ドミ界で過疎→わんぱく→チケ終了→クジ乱発とまで来たからな。
去年ドミ界コケた頃に無料化決まったんじゃないか?
まあその時に無料化は無いとか言ってたが全部嘘だったんだろうな。
反対されるから反対される前に勝手に先手を打つどころか、
反対されるから嘘ついて騙そうとする会社だから仕方無いな。

276名無しさん:2009/04/02(木) 18:28:27 ID:vbeD0sv6
>>275
マジかよ・・・4ゲマとかあんまり見ないから、ドミ界の時点で無料化の話出てたとは知らなかったよ・・・
まあ、確かにあのころに無料化関連のスレが立っても、俺はネタか釣り程度にしか見なかったと思うが・・・

いい加減裁判沙汰に発展できるを癌は気づくべきだよな。

277名無しさん:2009/04/02(木) 19:34:22 ID:UjMT1qrs
>>275
そんな長期的視野が癌にあると思うなよ。
ドミ界改修の時、偉い人が一週間で頑張って考えました!って言ってたろ。
今回の無料化も発表の一週間前に偉い人が決めたのさ。

実際の所、無料化せずに金を取れる方法を色々試したけど、
それでも厳しい程課金者が減ってしまったんかな。
どれくらいの月額課金者数で開発費まで賄えるのかね

278名無しさん:2009/04/02(木) 19:40:19 ID:zOy.sghU
無料化しても集客が見込めないと、良くて運営移管、悪くて運営終了がくる。
こっちのがずっと怖いな。

279名無しさん:2009/04/02(木) 20:08:34 ID:1RsxLp5M
ローズと比較して悪い方どちらかを終了かもしくは両方終了かも。

280名無しさん:2009/04/02(木) 20:54:22 ID:fY7afRjQ
>>279
比較対象がっ!!!

281名無しさん:2009/04/03(金) 00:33:29 ID:K1cM6gWU
>>272
鯖統合は色々難しいんだろうな・・・。名前の問題が一番大きいけど、1垢複数鯖プレイヤーもいるし、相場の違いも問題だな。
ROでも一度鯖統合の話が出たけど、結局中止して今の統合前提鯖スクルド制になったからな。

>>273
ECOがいくらユーザ参加型のアクションが多いからって、経営のやり方まで相談はできねぇよ。
その辺に口出せるのは、社員なんか以外じゃ癌の株主だけだろうよ。

それに、仮に相談することがあったとしたらもっと早く無料化になってたかもしれないぜ。

282名無しさん:2009/04/03(金) 14:27:31 ID:MnKPXnak
同じ名前を何個も作れるゲームあったな。
IDが付いてるから判別できるらしい

283名無しさん:2009/04/03(金) 17:31:51 ID:bmkjs5Gk
UOは同じ名前のキャラいくらでも作れるけどIDなんかないぞ
その代わりウィスパーもなかったが

284名無しさん:2009/04/03(金) 18:14:16 ID:kLJ5ppu2
正直な話、このままだと。
無料化→既存が少しやめる→大して新規入って来ない→ショップ品強化&高額化→残った既存もやめる→お疲れ様でした
になるようにしか思えない。
正直いい加減に騒ぐ気力も無くなってきた部分があるから、あとはなるようになれって感じだけどな。

285名無しさん:2009/04/03(金) 18:19:31 ID:UoypuJNM
神バランスになれば無料化で敷居が低くなった分定住する人も増えるだろ

286名無しさん:2009/04/03(金) 18:26:31 ID:kLJ5ppu2
神バランスになれば、ね。なれるといいね、いやほんとに。
今までの実績を鑑みると、課金アイテムと属性でバランスがより崩壊するとしか思えないw

287名無しさん:2009/04/03(金) 18:43:19 ID:9a68cqtc
>>282
コンチェルトゲートのことか

288名無しさん:2009/04/04(土) 01:47:39 ID:GcyuHYe6
ECOそこまでやりこんでないからあれだけど、
星の数ほどある量産型MMOに比べたら遥かによく出来てるほうじゃねえかこれ
余計なことしないで、最初30日無料だよってのをもっと宣伝すりゃ全然いけただろーに

無料化は時代の流れでともかくとしても、何だよカードって・・・

289名無しさん:2009/04/04(土) 07:18:10 ID:Uc8TV2gA
RO化させたいんだろ、カード前提でバランス調節するから持たない奴はどんどんあぶれる。

290名無しさん:2009/04/06(月) 20:49:44 ID:sRLu.I6c
まぁ、あぶれた人はどっか他のゲーム行くか、
すっぱりネトゲやめるかするだろうけどね。

291名無しさん:2009/04/08(水) 18:30:52 ID:BaEDoHKk
無料化で一時的には人戻ってくるんじゃね?そのまま定住するかどうかは、同時に行われるバランスアップデート次第。

ユーザーの質が良いとかって話も出てるが幻想。上層部を目指さないならどのゲームでも比較的平和。
他ゲーで空気読めないDQNが占めてる部分が、空気読めないキモヲタに置き換わってるだけ。
半NEETのDQNが暴言吐きつつBOSS独占なんて事は無いが、半NEETのキモヲタが暴言吐きつつBOSS独占してるのが現状。

292名無しさん:2009/04/09(木) 02:20:33 ID:ZmDGcdBQ
ばらんす(笑)

できるわけねーわな

293名無しさん:2009/04/09(木) 08:59:45 ID:E8CbD/xs
月額課金を廃止する以上、運営費はアイテムで稼がなきゃならないわけで。
だったら、前向きに、『こんなアイテムなら別に買っても良いよ?』
というのを考えて、アンケートに投稿するのもありかと、最近思っています。
で、下記のようなのを投稿しようかと考えているのですけど、どう思われますか?
 
*****
1個1ショップポイントで買える、合計使用上限付の各種増強アイテムを実装して下さい。
『3分間能力値1点上昇アイテム』

使ったアイテムすべてを足した1度に使える合計最大値は12ポイント(1.2円)程度に設定し、
1分ごとに2ポイントぐらいづつ使えるポイントが回復して行く
(1時間当たり120ポイント=12円)、
というようなシステムを作って欲しいと思います。
これなら、あまりお金が使えないプレイヤーでも気楽に使え、
1日に1時間や2時間程度なら、今の負担の1日当たり50円とあまり変わらず、
何とか払えてECOを続けられると思います。、
そして、
『課金アイテムをバリバリ使うプレイヤーに狩場を独占されてまったく狩りが出来なくなる。』
『課金アイテムを使えなくて、PTに入れてもらえない』
というような事態を少しは和らげる事が出来そうですし、
『限られたポイントをどう配分して使うか?』と頭を悩ませる楽しみが出来ると思います。

1ショップポイントアイテムは、
各能力値のどれかを10分間1アップ(最大10まで)
『背負い魔ブースト』装備と同じ能力を1回。
HP,SP,MPのどれかを完全回復。
などを。
**************

294名無しさん:2009/04/09(木) 12:43:28 ID:.n.Hin2E
何というか、最近の本スレ見てると一足早く無料化後の雰囲気が味わえるな…

295名無しさん:2009/04/09(木) 13:46:58 ID:Uc8TV2gA
スレタイもよまない>>293のような厨がわいてきてるってことだけでもう終わってる

296名無しさん:2009/04/09(木) 16:42:19 ID:rWuCwULM
>>293
他MMOにもそんな感じのアイテムあるけど
短時間消耗品のアイテムは売れ筋にはならない。
某MMOでの売れ筋は
1ヶ月間経験値・ドロップ2倍+課金専用マップ進入鍵+MAPの自由な位置に2箇所記憶+町戻りで2500円
ステ再振りスキル再振りそれぞれ1500円
そしてクジ。
無料が売りの低スペックMMOなのに最低でも毎月2500円課金しないとまともに遊べないバランスでした。

297名無しさん:2009/04/09(木) 20:06:40 ID:a0VZeRZQ
>>293
『3分間能力値1点上昇アイテム』(最大値は12ポイント?)

>使ったアイテムすべてを足した1度に使える合計最大値は12ポイント(1.2円)程度に設定し、
>1分ごとに2ポイントぐらいづつ使えるポイントが回復して行く
>(1時間当たり120ポイント=12円)、

効果が3分間だから維持するには3分毎に6個かけ直しが必要だけど
3分毎にアイテム使わないといけないの?
それとも自動消費なの?
それに残りの6ポイントは単発でしか使えないじゃん

それから、
『3分間能力値1点上昇アイテム』と
『各能力値のどれかを10分間1アップ(最大10まで)』が
同じ1ショップポイントアイテムなら10分間の方買うw

結論、短時間の能力値上昇いらね( ´∀`)つ ミ○ポイッ

298名無しさん:2009/04/09(木) 21:44:50 ID:63ahapP.
そもそもそんな次元の話じゃなくて、「無料になったからやろう」って人は
例え1ヶ月経験値10倍で300円だったとしても買わないっつーの

299名無しさん:2009/04/09(木) 21:55:11 ID:cg5auQI.
それは流石に買うわ

300名無しさん:2009/04/10(金) 22:55:25 ID:80bLDbTU
シナモン1匹で経験値3000かw

301名無しさん:2009/04/11(土) 10:52:49 ID:HKfpgzTw
そんなもん買うに決まってるだろw

302名無しさん:2009/04/11(土) 10:57:51 ID:SHv9p93w
当然レベルアップにも10倍の経験値必要になるからね

303名無しさん:2009/04/11(土) 12:48:25 ID:Fl.tEggg
MOBから貰える経験値が十分の一になるんですよw

304名無しさん:2009/04/11(土) 21:11:04 ID:rWuCwULM
仮にそういったアイテムが実装されると
今までのLvまでは今までどおり。
ただしLv120くらいまでキャップ開放で必要expが・・・って事に。
当然Lv100以上装備品は期限付き課金です^^

305名無しさん:2009/04/12(日) 08:11:37 ID:Unncs97M
無料になったらタダゲ厨がたくさん入ってくるだろうな、主にハンゲから
課金アイテムの売上に関してはそれほど問題ないと思う
ハンゲユーザの課金率って実はかなり高いんだよ
FEZ前ハンゲ鯖でしてたけどプレイヤースキルはともかく課金率はハンゲのほうが上だった
基本無料じゃなきゃいやだけど課金アイテムを大量に買わされることには抵抗のない奴が多い

ただ、狩り場のマナー悪化とかは避けられないだろうね…

306名無しさん:2009/04/12(日) 09:20:57 ID:80bLDbTU
>>無料になったらタダゲ厨がたくさん入ってくるだろうな、主にハンゲから

旬でもないECOにそんなに人がたくさん入ってくるとは思えない。
ただし、入ってくる新規にアレなのが増えるんだろうな。

会社でいうと新入社員10人のうち10人が地雷みたいなかんじになる気がする。
新しく入ってくる人に期待してるんだけど、うちにはカスしかこないですぅ><

みたいな。

307293:2009/04/13(月) 09:57:59 ID:E8CbD/xs
>>297
ずっと維持しようとするのは3分*2=6ポイント分しか出来なくて、
強い敵が出たから、今だけ!という時だけ12ポイント使う、という使い方を想定して考えたのですけど。
ECOの場合、能力値の特定の値ごとにボーナスがつきますから、アイテムで一時的にそのボーナスまで上げて、
という使い方が出来るだろう、と思いまして。
 
あと、『10分間』のほうは誤植です^^;
最初10分間で考えてたのを後で3分に修正したので。
 
短時間能力値上昇アイテムは売れないという意見がありましたけど、
HPとかの回復アイテムはどうでしょ?
こちらは制限なしで使えたら。
ECOは、持てる量の制限が厳しいですから、回復アイテムを使っての狩をしようとすると、
狩れる時間がかなり制限されますけど、ECOショップ課金アイテムの恐ろしいところは、
『ダンジョンの奥深くでも、いつでも好きなだけ、いくらでも買える』
というところです。
キャパ気にしないでいくらでもそこから動かずに使えるんですよね。
狩場独占とかの悪影響がすごく大きくなる?

308名無しさん:2009/04/13(月) 10:45:53 ID:qrxI3E1E
>>307
別にそんなもの買う必要ないし

309名無しさん:2009/04/13(月) 11:53:39 ID:SHv9p93w
エターナルフォースブリザード

一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる
相手は死ぬ

310名無しさん:2009/04/13(月) 12:12:22 ID:UoypuJNM
スレの空気が死んだ

311名無しさん:2009/04/13(月) 12:19:54 ID:.n.Hin2E
ユーザーシンポジウム2009のご報告:ECOに関する質疑応答
http://www.econline.jp/news/information/announce/item/607

312名無しさん:2009/04/13(月) 12:23:49 ID:qrxI3E1E
>Q3「業者」と呼ばれる集団をキチンと対策した結果を伝えてほしい。
>A3取り締まり部門と連携して、GM巡回による取り締まりを強化する方向で動いております。取り締まりのための環境整備についても引き続き進めてまいります

>まだ対策しません
まで読んだ

313名無しさん:2009/04/13(月) 12:49:16 ID:.n.Hin2E
>>312
昔からのテンプレ回答のままですな…

314名無しさん:2009/04/13(月) 14:45:09 ID:HlgdF2Ks
これって事前投稿なの?
会場質疑応答なの?
同じ趣旨のQ&Aが繰り返し出てきて質問者バカじゃねーの感がある

315名無しさん:2009/04/13(月) 18:28:54 ID:G4VDqs/M
対策されてるなら質問者バカじゃねは同意だけど、対策されてないんだから言い続ける必要がある。
言われなくなったらやらなくていいんだと勝手な解釈されるよ。

316名無しさん:2009/04/13(月) 19:03:03 ID:F2AA6GO.
そうじゃなくてw
本スレみたらなんとなく自己解決した
109だっけ?>>315全部読んでないっしょ
読んでみなよ、イラッとするからw

317名無しさん:2009/04/15(水) 21:13:05 ID:80bLDbTU
キャラスロの増加は?
キャラスロの増加は?
キャラスロの増加は?
キャラスロの増加は?
キャラスロの増加は?
キャラスロの増加は?


っていう質問が多すぎてワロタ

318名無しさん:2009/04/23(木) 14:24:47 ID:syfkh/BE
無料化で唯一楽しみなのが、晒しスレの延びだけだな。
どれだけ増えるの、か

319名無しさん:2009/04/24(金) 20:25:06 ID:k7EIDZIE
現状でもまともに機能してない私怨スレに私怨カキコが増えるのがそんなに楽しいか?
明らかにさらしてるほうがクズなわけだが。

320名無しさん:2009/05/02(土) 18:26:47 ID:GQ.6bEi.
それを楽しいということは・・・、つまりそうゆうことだ。

321名無しさん:2009/06/07(日) 05:22:09 ID:KBI9KTmc
お試し期間はさんで まだ 無料厨参上
ECO無料化に伴い つまみぐい中です。

移動がかったるいです・・
騎乗系ペットとブースト見ながら
あれでも 遅いだろうと思う

別ゲーで壁職やったので ウァテで
wikiみながら のんびり飛行庭つくってます。

LV28ぐらいになるまでに 結晶が5個ぐらいでたので
基本装備に困ることもなく ソロ ペア PTでのんびりやってます。

フリジア鯖でPT募集掲示板を眺めてますが、新規はまだ寂しい状態ですね。

322名無しさん:2010/08/15(日) 18:27:44 ID:Z.0swan.
SAGA11発表を見て思った事。

無料化で一番おそろしいのは、プレイヤー間の格差がどうたら、じゃなくて、
運営&開発と、プレイヤーの望む方向性がずれていってしまう事。

月額課金のみなら、
儲かる=コスト削減をしつつも、少しでも面白い、プレイヤーに楽しんでもらえるゲームを作る。
なのが、

基本無料アイテム課金制になってしまうと、
面白かろうが、プレイヤーがいっぱいいようが、アイテムが売れなければ意味がない。
たとえ、つまらなくなっても、少しでも課金額が増えるゲームを作れ!。になってしまう事。

それでも、センスの良い運営なら、「喜んで課金したくなる」ような楽しいアイテムを実装してくれるのでしょうけど、
無能な運営なら、「課金しなければ楽しくなくなる」ようにしてしまいかねません。

MMORPGの持つ「継続性(せっかくここまで築上げて来たのだからもったいない!)」に支えられて、
ちょっと面白くなくなった程度なら、少しの間はプレイヤーは「我慢」しているでしょうけど、あまりにひどくなれば、プレイヤーも耐え切れなくなって、
さって行くことになりかねません。

月額課金から、アイテム課金に移行する時は、まだ運営に、「プレイヤー数=収入額」という感覚が残っていて、
あたかも、無料化してプレイヤー数が増えれば、収入が増えるかのような錯覚が残っているのでしょうね。
課金システムを変えたら、今までの感覚は通用しなくなるというのに。


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