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【強運】反吐乱数について叫ぶスレ【凶運】
1
:
名無しさん
:2007/03/10(土) 19:04:32 ID:T2jZkevM
偏った反吐の乱数に泣かされた事を書き込みましょう。
例 木箱に3連続回避された
ランダムヒーリング5連続失敗
○○を○○○匹倒してもレアがでない
スタンプ交換でアーッ など
自分以外にもこんな不運な人がいると、まだマシな方か…と頑張れるかもしれない。
2
:
名無しさん
:2007/03/10(土) 19:12:33 ID:halttKJ6
アンロックマスタリー持ちで5連続木片。
4回目強化を8回連続失敗。結晶32個返せよぅ…。
と、こんな感じ?
3
:
名無しさん
:2007/03/10(土) 19:14:22 ID:LuOvOehY
格言スレ?に続いて本日駄スレ2つ目・・・削除でいいよ削除で。
どうせスグ埋もれるし後はゴミだから。
似た様なのなかったっけ?絶望スレとか。
4
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 05:24:54 ID:j9WyJ2YQ
例えば確率1/10の場合に
「つまり10回やれば1回は当たるってことだよな」
と考えてしまい、
「10回引いても1回も当たらねえ、この反吐乱数め」
などと言ってしまう、頭の不自由な連中のための糞スレ。
1) 1/10の確率で当たるクジを引いて、1回目で当たりを引く確率は何%ですか?
2) 1/10の確率で当たるクジを10回引いたとき、10回目のクジが当たる確率は何%ですか?
3) 1/10の確率で当たるクジを引いて、10回連続で外れる確率は何%ですか?
確率はそれぞれ小数点以下2桁まで答えなさい。
これがわからない奴は、小学校算数からやりなおしなさい。
5
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 10:14:59 ID:98fwlQiQ
1. 10.00%
2. 10.00%
3. 34.87%
6
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 10:28:04 ID:SepdSrmg
もはやクエストの要求数で確率を見ることはできなくなったが、
前に調査した結果。
インスマウスの布地クエの要求数を記録してみた。要求数は1-2枚。
数値は左から順に1回目、2回目・・・
最初の15回はまとめて。残りは時間をあけて3回ずつ。
1週目 222221221212111
2週目 121121211221212 212 221
3週目 112212112211211 221
平均すると、1.5回ぐらいで、ほぼ期待値どおりの値になる。
ここで、連続する2値の組み合わせの数を調べて、因果関係の有無を調べてみると、
ab・・・・・・aのあとにbが出る
11→8回
12→14回
21→16回
22→10回
となっている。時間が極端に開いている前後間の組み合わせは無視。
偶奇が入れ替わる確率が同じになる確率よりもどうやら高いかもしれない、可能性を得た。
理想的な乱数ならば因果関係は無いので、どの組み合わせも同じ確率で出現するはず。
母数が少ないのが問題だが、もはや調べようがない。
7
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 10:55:10 ID:NB1TtVi6
どこぞのスレでも見たが、そんなに自説を開陳したいのかw
> 時間が極端に開いている前後間の組み合わせは無視。
母数少ない上に恣意的なサンプリングなんて、ナンセンス
8
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 11:15:57 ID:eYKmvsow
とりあえず置いておきますね
http://www001.upp.so-net.ne.jp/isaku/rand.html
どうせECOの乱数生成なんて rand() だろうからな
9
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 11:19:34 ID:NB1TtVi6
それ張っても理解できるかどうかw
だいたいこういうスレ立てる人間が求めてるのは、質の高い乱数ではなく、
むしろ10回振ったら0/1がきれいにならぶコインなんだからw
10
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 12:36:13 ID:CrdBNdlQ
メリセンヌツイスタ希望
11
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 13:36:24 ID:eYKmvsow
>>9
とりあえず、
>>10
が理解してないっぽい事だけは判ったw
ぶっちゃけ、複数人で1つのrand()を使い回してれば、プレイヤー毎に見れば
乱数の何番目を使うかは物理的なランダムになるから、精度は問題ないはずなんだがな
成功・失敗が確実に特定の割合で登場する乱数を作るなら、一番いいのは、
『各数字のリストを作ってランダムに並び替えた後、順番に参照する』
方法だろうな
乱数の精度が悪くても、最終的には必ず1セット全部が出てることになる
12
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 14:22:10 ID:VSwbKQJ.
ちなみに現実世界はランダムではなくフラクタル
13
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 14:23:11 ID:xfO7NUKg
乱数のしくみを解き開いて、「ほら、こうなってるんだ。俺すごいだろ!」
はお子様の特権。
大人になるとなあ・・・悲しいことに乱数のしくみは「ロマン」って言葉に置き換えて
事実はうやむやにしたがるのさ。
でなければ乱数がロジックと知りつつも、確実に狙った結果を得ようと無駄な努力をすることに、「ロマン」を求める。
何故って
それはいくら事実や現実を知ったところで、どうにもならない事を知っているから。
ならばいっそ知らないままで、夢やロマンという言葉に置き換えて楽しもうとするのさ。
嘘は百も承知で。不条理も百も承知で。自らすすんで盲目であり馬鹿であろうとする・・・そんな大人の悲しい習性。
数字や結果はその事実よりもそれに付随付帯する様々な事象や感情がむしろ重要になってくる。
さらに人には2つの選択がある。
結果からネガと愚痴を撒き散らすか。
結果を笑って流すか。
どちらにしても起こった結果を変えるだけのアプローチを持ち合わせているわけではない。
14
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 17:07:02 ID:T2jZkevM
確率の追求とかじゃなくて不幸自慢みたいなのが見たかっただけなんだけど…
削除依頼だしてきたので気にくわないなら以後スルー推奨
15
:
名無しさん
:2007/03/12(月) 21:11:33 ID:hI.c4mAE
まぁアレだ…確立云々じゃないしなこういうのは
リアルラックも関係してくるんだろうよ。
それにしても2K体以上倒してるサラダアーチンがスタンプ落とさないorz
おかげで緑是利己が結構貯まった。
16
:
名無しさん
:2007/03/13(火) 21:31:22 ID:hI.c4mAE
ついでに連投某○ワプロとか某○ァイ○ーエム○レム
なんかやってるともはや偏った乱数などなんともn…あったりするが、
まぁ慣れるこったねorz
(どうでもいいが、いい選手が出来上がるって時に交通事故とか85%で2回連続ミス+相手が28%で命中とかねorz)
17
:
名無しさん
:2007/03/14(水) 02:34:37 ID:iDH8i9Xg
昔スパロボ3くらいで命中率1%を何回もリセットして
当てながらクリアした記憶があるw
18
:
名無しさん
:2007/03/15(木) 03:29:58 ID:j9WyJ2YQ
>成功・失敗が確実に特定の割合で登場する乱数を作るなら、一番いいのは、
>『各数字のリストを作ってランダムに並び替えた後、順番に参照する』
>方法だろうな
>乱数の精度が悪くても、最終的には必ず1セット全部が出てることになる
「○回引けば○までの数字が必ず1回ずつ現れる」なら、
それは数列の操作であって乱数ではない。
19
:
名無しさん
:2007/03/15(木) 11:30:38 ID:eYKmvsow
>>18
それはそうだが、rand()だって周期約43億の数列みたいなもんだぜ?
20
:
名無しさん
:2007/03/15(木) 12:20:01 ID:iwrK.2PI
>>1
さんのご要望にお答えして・・・
アッーーーーーー!!!
21
:
名無しさん
:2007/03/18(日) 01:46:29 ID:5jEVF18k
4回連続燐粉50個要求
>>14
こういうこと?
22
:
名無しさん
:2007/03/18(日) 11:40:20 ID:SepdSrmg
居合いが5連続ぐらいでMISSになったとか?
23
:
!omikuji !dama
:2008/01/01(火) 03:11:05 ID:2euSBQIM
test
24
:
名無しさん
:2009/07/05(日) 17:48:04 ID:nA9nqqH6
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
600枚買い取って1個もR4できないとかしねよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
成功率上昇10個使ったんだぞしねよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
25
:
名無しさん
:2009/09/23(水) 18:40:21 ID:g6ZVNPCk
R3>R4はアセンブル書物使えよ(;´・ω・`)
26
:
名無しさん
:2010/05/13(木) 07:54:52 ID:3JdbgYhw
実際に、乱数自体に偏りがあるかどうかはともかく、
運不運に左右されやすいシステムになっているのは確かだと思います。
バラージアローとかの多段ヒット系スキルの与ダメージが不安定過ぎることとか。
ヒット回数分判定を行ってそれを足しているのではなく、
与える与ダメージの範囲を1回判定で与ダメージを判定してるのでないと、
毎回毎回の与ダメージの範囲があそこまで不安定にはならないと思います。
27
:
名無しさん
:2010/05/13(木) 08:36:48 ID:Z9omMNTA
不安定ってどういうことだ?
安定したら乱数って言わないだろ
28
:
名無しさん
:2010/05/13(木) 10:50:55 ID:qrxI3E1E
確率の「か」の字も知らない低脳どものためにありがたいツールを作ってやったぞ
適当なテキストファイルに以下を全部コピペして、拡張子をCSVにしたらExcelで開け
☆が値を入力する欄、★が計算結果
☆試行数,100,… 全ての検証数
☆生起数,1,… 出来事が起こった数
本当の生起確率を求めたい場合
☆ 信頼区間,0.95,… 本当の生起確率 p が PL≦p≦PU に入る確率
1−α,=1-B5
★ 信頼下限,"=IF(B9=0, 0, B9/(B8*FINV(B6/2,B8,B9)+B9))",… PL
自由度1,=2*(B1-B2+1)
自由度2,=2*B2
★ 信頼上限,"=IF(B12=0, 1, B11*FINV(B6/2,B11,B12)/(B11*FINV(B6/2,B11,B12)+B12))",… PU
自由度1,=2*(B2+1)
自由度2,=2*(B1-B2)
発生確率がわかっている場合
☆ 発生確率(IN),0.001,… 本来起こるはずとされている割合
★ 二項分布(OUT),"=BINOMDIST(B2,B1,B15,FALSE)",… 出来事が生起数だけ起こる確率
★ 下位累積(OUT),"=BINOMDIST(B2,B1,B15,TRUE)",… 出来事が生起数以下だけ起こる確率
★ 上位累積(OUT),"=IF(B2=0, 1, 1-BINOMDIST(B2-1,B1,B15,TRUE))",… 出来事が生起数以上起こる確率
29
:
名無しさん
:2010/05/13(木) 11:22:46 ID:0DSFamVk
乙
しかし上の方にも書いてあるが10%が10回試行したら必ず1回成功しないのは異常だと思ってる連中にはその計算結果も無意味かもしれんが。
30
:
名無しさん
:2010/05/13(木) 13:29:24 ID:/U9sXcvI
何千回のデータを取っていくうち正規の確率に収束することを体でわかってもらうしか無いんじゃないの?
31
:
名無しさん
:2010/05/14(金) 08:47:04 ID:QnbUBHTM
×確率の「か」の字も知らない低脳どものために
○俺のマスターベーションのために
だろbkks
32
:
名無しさん
:2010/05/14(金) 09:54:51 ID:qrxI3E1E
>>31
1行目なくして2行目はないだろbkks
33
:
名無しさん
:2010/05/14(金) 20:56:08 ID:3JdbgYhw
>>27
普通のサイコロを1回振って出る値は、1から6までが全て同じ確率で、1/6。
同じサイコロを2個振ってその出る値を足した値は、両側の2と12が1/36で、真中の7は6/36。
サイコロの数を増やして行くと、その出る値の分布は、正規分布(偏差値でおなじみの山形の分布。)に近付いて行きます。
ですから、複数回の結果を足した値(多段ヒットスキルのダメージの値)が、
両側近くの値と真中当たりの値が同じくらいの確率で出るようなら、
それは、確率的におかしくて「異常に不安定」で、
実際の計算方法が「複数回の結果を足したものではない」という評価を出来ると思います。
34
:
名無しさん
:2010/05/14(金) 21:17:47 ID:qrxI3E1E
>>33
なるほど
統計を取ってみたことがないんでわからんが、実際どんな分布になるんだ?
35
:
名無しさん
:2010/05/14(金) 21:26:45 ID:qrxI3E1E
恐らくは、
 /\
/  \
〜  〜
という分布の〜の部分が滅多に起こらず目立たないせいで、あたかも
 /\
 | |
という妙な分布になってるように見えるだけだと思うがな
36
:
名無しさん
:2010/05/15(土) 00:29:54 ID:lOo0.Tj2
>>32
だせえなお前w
37
:
名無しさん
:2010/05/16(日) 00:09:48 ID:vFo4EBpw
>>36
検証するためのツール作ったり、
指摘内容から、おそらくこうなるであろうと推測したりしてる分、
俺含めて煽るだけのヤツとは違うよ。
だせえなお前w
38
:
名無しさん
:2010/05/16(日) 09:12:31 ID:zpO/ljDQ
>>37
いや、自己満足っていう点では同じだぞw
ツールや検証の結果が必ずしも自分に当てはまるとは限らない。
だから、頭で理解していても信じたくないっていうのが本音だ。
39
:
名無しさん
:2010/05/16(日) 10:55:44 ID:HTESgAYU
>>37
軽く煽られただけで顔真っ赤にしてオウム返ししてるのがだせえって事だろ。
それと本人ってばれないように擁護しようぜ!
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