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【全ての問題は倉庫へ続く】倉庫問題要望スレ

1名無しさん:2007/01/16(火) 12:21:52 ID:QqK13P96
多彩なアイテム(特に可愛い装備*^^*)は、ECOの大きな魅力です。
しかし!、それを楽しむためには今の倉庫容量はあまりにも少なすぎます。
「マリーのアトリエ」を彷彿とさせる複雑な合成システムはそういうのが好きな人にはたまらない魅力です。
しかし!、それを楽しむためには今の倉庫容量はあまりにも少なすぎます。
 
聞くところによれば、倉庫の増設はかなりの難事業とのこと(真偽は不明)。
そこで、いかに今倉庫の増設が必要かをみんなで訴えることで何とか倉庫の増設を実装してもらおうというスレです。

73名無しさん:2007/01/30(火) 02:53:16 ID:IhWRcM02
ぶっちゃけ1day チケット利用して倉庫垢作ったらいいんじゃない?
頻繁には使わないけど取っておきたい物とか入れておけばRMTにも
それほど問題ないと思うけどいかがですか?

74名無しさん:2007/01/30(火) 18:49:54 ID:7giaD./.
>>73
いや普通にそれやってるし

75名無しさん:2007/01/31(水) 10:11:26 ID:330ZZpLk
ぶっちゃけ問題なのは、
倉庫が足りなくて楽しみが大きく減らされてる人間がどれだけ多いか?ということ。
それぞれのプレイヤーが何を集めて楽しいかなんてのは、
個人の趣味なんだから他人が口を出すことじゃない。
 
無理な倉庫整理に頭を悩ませて楽しみを減らしてるヒマがあったら、まず要望。
要望の数が増えなきゃ運営は動く気にならないだろうし、
運営が動いても開発費を承認するヤツを説得できないぞ?
出すカネと効果がきちんと結び付いてなければ。
 
 
で、もともとアイテム集めを楽しみとして採り入れてないゲームなら「他のゲームへ行け」で済むが、
ECOは違うだろ?
 
ベータの頃から、6姫クエはある、染色おばさんはいる、箱レアな見た目装備は多いで、
明らかにアイテム集めを重要なゲームの柱にすえてる。
そのゲームで、アイテム収集が満足に楽しめないほど倉庫が少ないというのは
システムの根本的な設定ミスじゃないのか?

76名無しさん:2007/01/31(水) 11:48:26 ID:ogjFIY3g
>>75
問題は「ミス」だと思えるほど少なくねぇってことだよwww

77名無しさん:2007/01/31(水) 11:52:59 ID:iBgu9H9E
飛空挺の倉庫を300にするだけで結構違うと思うのは俺だけか?

78名無しさん:2007/01/31(水) 12:02:30 ID:eYKmvsow
少なくとも、oβ当時は300もあれば、普通の倉庫整理をしてれば十分だったよな
今はくじ品を中心にアイテム量が大幅に増えたから、倉庫も増えても構わんと思うが、
まあ>>72でFA

俺は、直接倉庫容量を増やすよりは、鎧や武器を家具として配置できたり、
装備を持たせて家に飾れるマネキンを実装する方がいいんじゃないかと思うがね

79名無しさん:2007/01/31(水) 12:05:37 ID:qmrSJljo
飛空庭倉庫ができたとき、100増えたら余裕じゃん!と思った。
なのに、いつの間にか飛空庭倉庫もいっぱいに・・・・・・
何かおかしい。

80名無しさん:2007/01/31(水) 12:13:20 ID:iwrK.2PI
まったくなんで気づかないのかねぇ
俺が真理を語ってみようw

まずユーザーの視点からな
・アイテム多すぎ!
・ストックできないもの(主に装備品)多い!
・かわいい(かっこいい)、レア装備は手放したくない!
・倉庫圧迫!
・倉庫増やせ!
まぁ、だいたいここらへんだろ?
んで、去年からずっと要望として「倉庫拡張しろ」と一部の人が出していて、
タンスという臨時アイテムで100個追加されたわけだ。

次に反吐癌側な
・倉庫増やすと溜め込む人が増えて流通が悪くなる(建前)
・仕様変更大変(建前)
・忙しい(建前)
まだまだあるだろうが、全部建前だなw


結局何が言いたいかというと、
「倉庫が足りないって?ならもう1垢課金してくださいねw 
 今ならこちらの新規チケが入ったパッケがお買い得ですよw」
ってことだな。
所詮、ECOなんて商売道具としか見てないのさ。

81名無しさん:2007/01/31(水) 12:19:48 ID:eYKmvsow
>・仕様変更大変(建前)
>・忙しい(建前)
これも十分にホンネのうちじゃないのか?

あ、ホンネは「面倒な割にコストパフォーマンスが悪い」か

82名無しさん:2007/01/31(水) 13:04:21 ID:Y3u6aCqM
>>79
その頃から今までに、新アイテムも多数実装されてますし
新レシピも増えていたりしますからね。

83名無しさん:2007/01/31(水) 13:19:59 ID:SwJX41Mw
>・アイテム多すぎ!
少なければ少なすぎと叩かれるんだよなw
装備・回復アイテム・クエ品等、もっと増やせとの要望がまだ続いている
ユーザーが今まで出した要望の結果アイテムが増えたものを、
多すぎると文句言うのは矛盾している

>・ストックできないもの(主に装備品)多い!
耐久設定のあるもの、もしくは強化可能なものは、
仕様上ストック不可にするしかない
理由は同じアイテムでも耐久等付加要素がある場合、
アイテムデータベース上では別扱い管理する必要があるから
同じ扱いにした場合+5鎧と未強化鎧を同時に倉庫入れたら、
両方未強化になっちまうような珍事が起きるw


少なくとも上記については改善不能
やはり単純に倉庫の最大種類数増やすのが一番早いのでは

84名無しさん:2007/01/31(水) 14:30:25 ID:iwrK.2PI
>やはり単純に倉庫の最大種類数増やすのが一番早いのでは
違うな。癌にとっちゃ新規アカ作って使用してくれるのが一番早いに決まってるw

85名無しさん:2007/01/31(水) 16:31:23 ID:z1qzI1Xs
>>84
いやだから1PCだとしてももう少し早く安全に物を移動させられたら
別に有料でも別垢でもかまわんのよ
2PCよりは投資も少なくてすむし、
1PCでできるならそれこそリアルで部屋が片付くwww
今1PCで資材移動させるとなると
僻地まで移動して他人に掠め取られる心配しながらのゴレ移動とか、
RNに気を使いながら手伝い頼むのはねえ
正直、商人とかやってると手持ちの資材とか他人に知られたくない部分もあるしな

86名無しさん:2007/01/31(水) 17:35:33 ID:7miyjmgw
要するに「銀行振込」できりゃいいんかな?
指定したキャラの倉庫にブチ込める・・・と
数量オーバーとかキャラ間違えとかの問題は残るが。

そして新たに振込め詐欺が発生したりしてwww

87名無しさん:2007/02/01(木) 00:04:22 ID:08m2xDyg
ECOでは生産用素材が無闇やたらに多い。
それで生産に生かされていればスバラシイのだが,
生産はほとんど死んでいる。

仮に生産が生きていれば倉庫は全然足りない。
いつか生産が生かされる日が来ると思って,
素材を取っておくから倉庫が足りなくなる。

もう生産は駄目だと割り切れれば倉庫は十分だとは思うが・・・

88名無しさん:2007/02/01(木) 01:18:17 ID:EWe9uFcc
別に今の倉庫で十分だと思うんだが。
300でも十分だったのが飛空庭の箪笥でさらに最大+100だろ?
十分すぎると思うんだが。

89名無しさん:2007/02/01(木) 09:17:53 ID:AGDcVGnk
>>81
>あ、ホンネは「面倒な割にコストパフォーマンスが悪い」か
せっかく長い開発時間と開発費をかけて実装したものが、
 
倉庫容量が少ないために短命で終わってしまう
or十分プレイヤーに楽しんでもらえないのは
 
コストパフォーマンスが悪くないの?
 
ぶっちゃけ、アップデートというのはプレイヤーを引張込むためのエサでしょ?
食いつきが良くて、疑似餌のごとくいつまででも使っていけるものが、
一番コストパフォーマンスが良いのでは?

90名無しさん:2007/02/01(木) 09:33:12 ID:Q/VFRAH.
>>73-89でぶっちゃけが3回も出ている件について。

ぶっちゃけ、>>79みたいなプレイヤーが多いから、
どんなに倉庫増やしても解決しないことのほうが問題なんだよな。

91名無しさん:2007/02/01(木) 09:43:41 ID:AGDcVGnk
>>86
純粋に多垢前提なら、
同じガンホーIDに登録されたアトラクションIDの倉庫は、
どのアトラクションIDのキャラからでもアクセス出来る、
というのが一番便利じゃないかと思う。
 
システムのかなりの変更が必要になりそうですが。
 
『ゴーレム倉庫』に物が入れられればなー
追加倉庫実装までの急場しのぎくらいにはなりそう。w

92名無しさん:2007/02/01(木) 11:28:31 ID:eYKmvsow
>>89
たとえ倉庫容量が増えたとしても、それを魅力と思って始める人がいるとは思えない
それに、「バランスが糞だから引退」などと比べれば、
「倉庫容量が少ないから引退」なんてなきに等しい
つまり、倉庫を増やしたところで運営の収入は殆ど変わらない
それよりはバランスをどうにかするのを優先した方が、引退を食い止められる分お得だろうな

バランス修正が終わった辺りから、倉庫を含めた生産関係の見直しがあってもいいと思うがな

93名無しさん:2007/02/01(木) 23:50:38 ID:H3Tr8UMo
>>92
バランス調整にはBPを中心とした生産のバランスも必要だと思う。
ECOでは開発に完全に見捨てられているが、
本来ならばF・SUの戦闘バランスと同等に扱われるべき事項。

実際はBPも戦闘寄りでF・SUを追い抜く勢い。
そういったバランスの状態で生産強化したら、
生産ができて戦闘もF・SU並みになってしまう。

あくまでバランスが取れるのは、下のどちらか。
「生産はあくまでおまけ要素で実態はゴミ。その代わりBPも戦える」
「BPは戦闘では劣るが、生産では劣る」
バランス修正が終わったら、倉庫を含めた生産関係の見直しでは遅すぎる。

94名無しさん:2007/02/01(木) 23:59:18 ID:.I0pcr1Y
で、このスレも乱立してるバランス語りたがり生息スレの一つになるのかね

95名無しさん:2007/02/02(金) 07:48:20 ID:bOLU4si2
この世にECOのある限り
糞バランスが俺を呼ぶ……

バランス厨ここに参上!

96名無しさん:2007/02/02(金) 10:20:55 ID:6KP8a9kM
>>92
職バランスは、あちらを立てればこちらが立たず、で調整がかなり難しいと思うのですけど。
ゲームを面白くするための要素ですから重要ですけど。
 
倉庫の方は、増やされて困る人がいるのでしょうか?
一部の整理好きの人達が「整理する楽しみがなくなって困る!」とでも主張するとか?
 
明確に「倉庫が少ないから」で引退する人は少ないでしょうけど、
色々な可愛い装備を集められると期待に胸ふくらませて始めたけど、
倉庫が少なくて思うように集められず、
その期待が外れてなんとなく面白くなくなって辞めちゃう人は結構いるのでは?
 
「6姫完全制覇!」とか、完全にやり遂げることは大きな喜びですからね。
それが途中で中断されると、かなり意欲をそがれると思います。

97名無しさん:2007/02/02(金) 10:36:14 ID:.I0pcr1Y
増やされて困る人はいないだろうけど、
現状でやりくりできてる人間から見れば、
事大主義に見えるのと、
増えていくアイテムにあわせてどんどん拡張しろ、
と主張してるように見えて(本筋ではないのかもしれんけど)
レス付いてるんだと思うが

98名無しさん:2007/02/02(金) 10:54:08 ID:iwrK.2PI
まぁ、倉庫増やして欲しい人は要望送るだろうし、
今のままでいい人は何もしないだろうし。

結局、倉庫拡大するかなんて開発次第なんだから、倉庫拡大派はどんどん要望送っとけ。

99名無しさん:2007/02/02(金) 10:55:28 ID:eYKmvsow
>>97
>>72でFA

100名無しさん:2007/02/03(土) 09:59:15 ID:oPhUY7To
>>87
まず、「アイテムを拾いたい!」という欲求があって、
レシピとか、クエ品とかは、その欲求を正当化&意味のあるものにして、
拾う行為を楽しいものにさせるためにあるのだ!、といってみる。w
 
だから、実際にレシピを使って合成するかどうかなんて実はどうでも良いこと。
レシピ埋めしている人は、レシピ埋めに使うでしょうけど。
 
コレクションは、本能ですよ、本能。食欲や性欲と同じ。
本能に根ざしたものは、強いです、すたれないです。
良い金になります!
 
と、いうことで倉庫の追加は、金になるので、倉庫の追加を!!

101名無しさん:2007/02/05(月) 01:07:16 ID:xJtn76qg
ファマっ子の俺から言わせてもらえば
レシピ増えるたびに材料のストックも増えるわけで
材料は他のレシピでも使えるため、完成品ばかり置けないから
どんなに整理しても最低限の素材+ドロップ率の低いアイテムは保管するわけです
毎回必要な材料を全部取りに行くのはキビシイし…

結果、3キャラとも身動き取れなくなった時点で引退しました。+゚(つω`)゚+。
2垢とったりマーチャン活用したりしてたけど
狩の度に倉庫の空きを確保するのが辛くなったし
飛空庭の家具がトドメでした_| ̄|○

倉庫増えたら復帰したいです

102名無しさん:2007/02/05(月) 05:05:05 ID:EN2JsrPE
染色スカート全種、
無駄に買い込んだ靴、
ヘアカラー全種、
種種種、
価値の無いイベントアイテム全種、
壊れたレーザーブレイドに装着されそうなバッテリー、
6姫のリボン群、
NPCから何時でも安く購入できるその他の着せ替え装備、
大きなお金になる可能性の低い食材、
無駄に産出量の多いクエスト品、

これらを迅速に処理しなければ自由を得ることは叶わない。
そんなMY倉庫事情。

さあ、倉庫なんてすっからかんにしてブースカ廃人を冷やかしに行こうぜ!

103名無しさん:2007/02/09(金) 11:13:44 ID:uv8cqBuc
>>102
その役に立たないものこそが楽しみの本質!
役に立つ強いペットは、単なる戦闘力としか見てもらえないけれど(?)、
役に立たないバカ犬は、愛玩対象!

104名無しさん:2007/02/25(日) 02:11:57 ID:QBbQyjKQ
アイテム統合はよしとして、
今回のイベント家具交換は笑うに笑えないなあ
このままだと本当に余剰品を捨てるに捨てられない状況になりそうだ
この先イベント期間中にいちいち箱から
交換用家具出すようなことにならないことを祈ろう

105名無しさん:2007/02/25(日) 09:27:29 ID:kNr9osXs
アイテム統合は、良い仕事!でしたね。
アイテムには、
「ある程度数がまとまれば有用だけど、少ない数だと何の役にもたたない。」
というものがありますから。
 
今回統合されたような、主にショートカットに登録して使うような回復アイテムとかですね。
今までみたいに果物の種類ごとに細かく分かれてると、いちいちショートカット登録し直すのが面倒で、
結局、箱産の干し**などは、使わないことが多かったです。
それが使えるようになりましたし、りんご以外の果物にもそれなりに使用用途が生まれましたから。
特に、「あんず」と「さくらんぼ」ですね。
 
今後、ファーイーストの街の「果樹園の木」叩かれるようになるかも?

106101:2007/02/27(火) 05:41:43 ID:zI8oDzSg
今回の統合で復帰できましたヽ(*´∀`*)ノ
ジャムとジュースとペットフードがグッジョブでした。
果物の木を叩いてたらモモンガも出て絶好調!
飛空庭も完成したよ☆(ゝω・)v

家具はねぇ…ぼんぼり欲しかった。+゚(つω`)゚+。
2個→1個交換とかもあるから、ダブリも捨てられない

107名無しさん:2007/09/12(水) 09:43:01 ID:0KSuy5qo
倉庫がいっぱいになったのでアゲ

108名無しさん:2007/09/12(水) 15:21:09 ID:MGg389XM
増やせ増やせと嘆く前に、倉庫整理するなり少しは自分で努力をしろ

109名無しさん:2007/09/13(木) 02:27:57 ID:oO6xvMRo
倉庫なんて無限にすればいいとか思うけど
あれって実は増やすとゲームが重くなるらしいね。
プログラムの問題かもしれないけど別ゲームだかで公式がそう発表してた。
本音は「倉庫垢とってください」かもしれないけど。

110名無しさん:2007/09/13(木) 08:27:46 ID:.JZqXNcg
ストック数増やしたら処理が重くなるのか?
どんだけへぼプログラムなんだよ

111名無しさん:2007/09/13(木) 10:43:36 ID:eYKmvsow
>>110
動的確保のコストを知らんのは素人
複数の保存領域を持てるようにするだけならできない方がおかしいんだが
不要になった領域を削除して未使用リストに入れるのが、
これがまた意外とバカにならんのだ
パフォーマンスじゃなくて、ストレージ量の問題でね

112名無しさん:2007/09/14(金) 11:17:08 ID:k94Y9aZo
ユーザの操作で「(実質)無限な数」まで増やせたら、
少数の愉快犯がいたずらするだけでサーバが素敵な状態になる

今の倉庫の容量が十分かどうかと、
無限にしろ、は別な事

113名無しさん:2007/09/14(金) 19:31:13 ID:JFegnYH2
倉庫の数を増やせば、癌が儲かるビジネスモデルを作ればOK

114名無しさん:2007/09/17(月) 23:53:09 ID:IQsBNuso
>>113
現状がそれだろ
垢を増やせば(実質)倉庫が増えて癌も儲かる
ECOの倉庫はMMOの中ではそこそこ多いし入るほうだと思うが
アイテム種も多いな

115名無しさん:2007/09/21(金) 05:17:32 ID:a7tqWBY.
>>113
確かにそうなんだが、じゃあ具体的にそれはなんだ?
と言われると答えられないのが日本人

>>114
アカウント上の倉庫の数を「増やさなければ」癌が儲かるってことだな。



本来アイテム課金になれば倉庫の数増やすのにな。
アイテムチケット制とか考えたもんだ
現状でアカウント上の倉庫の数を増やすってのは技術的にも難しそうだから、
逆にアイテムのコード化とかを取り入れてくれれば問題も解決するよね。

116名無しさん:2007/09/21(金) 11:31:12 ID:fG3t8uac
1アカウント上の倉庫容量はそのままでも各サーバの容量をユーザー側が動的に振り分けできるようになれば眠っている領域もフル活用できるんだが・・・
大抵のユーザーは300×4鯖のうち1鯖300しか使ってないわけで・・・
まぁ、単純に倉庫容量増やすより技術的には厳しいだろうからなぁw

117名無しさん:2010/05/31(月) 22:25:52 ID:efIw5PIc
age

118名無しさん:2010/06/01(火) 01:56:49 ID:NzvYuxVc
自己満でageるのやめてくれないかな

119名無しさん:2010/06/01(火) 13:11:09 ID:dnXSwLSs
業者が連投始めるための下準備だったりしてな

120名無しさん:2010/06/07(月) 19:29:04 ID:BEL7Nz4k
せっかくageられたので改めて不満書くかw
カセドラルの有料倉庫があまりにもショボ過ぎたからな。
確かに有料でもいいから増やせと言った覚えはあるんだが、150はねーだろw
金払わせる以上ケチケチせずに1000とか増やせ。

ぶっちゃけ倉庫容量が十分あればくじの売り上げはたぶん増えると思うんだがな。
2PCやってる奴ばかりじゃねーんだぜ。

121名無しさん:2010/07/01(木) 01:01:13 ID:mW85bN0M
おもしろ動画サイト
http://dougadedouka.blog133.fc2.com/

122名無しさん:2010/07/09(金) 18:49:09 ID:Z.0swan.
>>120
同感ですねー
原則無料化で、いくらでもゲームアカウントを作れるようになったので、
レア品くらいはいくらでも持っていられるようになりましたけど、
通常ドロップ品だけでもすごい種類がありますし。

1PCだと受渡しの手間と危険性がすごいですからね。
あと、一覧で見られないと探すのがかなりの手間。
1PCだと、整理(=危険な受渡し)するのもとんでもない手間ですし。


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