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【スキル】ホーリーフェザーの今後についての会議室2【アイテム】

1名無しさん:2006/11/08(水) 11:47:55 ID:MHGcfx5k
現在究極の回復呪文となっているホーリーフェザー。
この呪文や他の一部のスキル・アイテムを仕様変更することで
ECOがだいぶ奥の深いゲームになっていくのではないでしょうか。
現状維持を望む、という人も意見を述べていくことで
平均レベルが上がっていく中で、ECOの『回復』という行為の今後を考えていく必要があると判断し、この場を設けました。

※感情論ではなく、客観的に意見を述べてください。
※ホーリーフェザーだけでなくアイテムなどを含めた『回復』という行為全体を討論対象とします。
※討論対象以外の意見は他の場で述べることを推奨します。
>>950を目安として次のスレッドを作成してください。


先代スレッド
ホーリーフェザー弱体化スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1162259781/

897名無しさん:2007/08/23(木) 10:58:34 ID:X5hQ4A3k
一応

>>896
各職のバランス改善がECOをより楽しくすると思うから討論してるんじゃないか。
煽りを書き込むより、何か案を考えて書き込んだほうがこのスレを楽しめるのではないだろうか。

これだけではなんなので…

●ホーリーフェザー(ドルイドLv25)
 ⇒SP自然回復回復のみの効果に変更(憑依時専用)
 ※宿主にのみ効果、MP消費多め、効果時間 短めに調整

●リラクゼーション(バードLv38)
 ⇒MP自然回復のみの効果に変更(憑依時× 宿主が楽器装備時なら憑依時も使用可能)
 ※MP・SP消費多め、効果時間 短めに調整

万能スキルであるよりも、使う人次第で効果が出る方が、大変だけれども楽しめると思う。

898名無しさん:2007/09/26(水) 19:06:54 ID:Sh4B1f1U
.

899名無しさん:2007/09/26(水) 20:23:37 ID:tFZ2yqus
みんな諦めたので上げても無駄かと

900名無しさん:2007/09/26(水) 20:24:27 ID:.ferMEKI
よおおおおおおおおおし

901名無しさん:2007/09/26(水) 20:27:18 ID:iaFVSeAQ
もはや反吐は絶対にHFを調整することはないだろ・・・
何せHFが一切調整されないのにストーンスキンが弱体化されたほどだしな。
反吐に取ってはソロ$様よりもソロ殴り河馬のほうが強すぎで弱体すべきだったということだ。

902名無しさん:2007/09/26(水) 20:30:35 ID:ZN8kuW3Q
wikipediaにも、もうユーザーの方が諦めてるとか書かれてるくらいだしな

eco wikiでも「2垢Fドルか商$以外の職業構成はお勧めできかねます」くらい書いとけw

903名無しさん:2007/09/26(水) 20:35:56 ID:ZN8kuW3Q
>反吐に取ってはソロ$様よりもソロ殴り河馬のほうが強すぎで弱体すべきだったということだ。
ソロ河馬の活動時間は普通のゲームだったら十分に永久機関扱いされておかしくない状態だから、
河馬自体だけを見て判断するなら修正されても仕方ないとは思うがな

しかしそれならスキンより先にテイクやスティールを修正するだろ常考w

しかし河馬ソロの稼働時間が修正対象なら、
$や商人の永久機関っぷりはもうバグと言っていいくらい馬鹿げとる

俺のまわりだともうF$商人持ちか育成中の奴しか残ってねーわ

904名無しさん:2007/09/26(水) 21:26:53 ID:YhJMsd3E
スキン弱体は大陸5階でトレイン河馬が暴走してたからじゃね?

ってか今から羽弱体したら間違いなく誰もいなくなるじゃねーかwww
逆に考えるんだ。羽がECOを支えているから調整不要なんだ、とwww

905名無しさん:2007/09/26(水) 21:44:27 ID:bEhgA45.
HFをいじるよりもっと強化してほしいスキルがいっぱいあるなw
ECOのスキルは一部持続時間10秒とかこれ使えないだろwってスキルを最低30秒持続とかにしてほしいな。

906名無しさん:2007/09/26(水) 23:09:33 ID:oMyHMV9o
逆だろ。
スキルを弱くすればSPもMPも使わない→HF使う必要がない

となるw

907名無しさん:2007/09/30(日) 05:01:43 ID:IJQJaXrQ
ここで何言おうが何も変わらん
開発に携われるとこに就職するか 筆頭株主になるんだな

908名無しさん:2007/09/30(日) 06:20:37 ID:mV8G4HLw
ジ・ンーセイ\(^o^)/・オ・ワタ

909名無しさん:2007/10/01(月) 01:52:42 ID:oMyHMV9o
株主になれば思い通りとかどんな幻想だw

910名無しさん:2007/10/01(月) 11:16:30 ID:eYKmvsow
筆頭株主なら、多少の無理は通るんじゃね?
そうなるための資金と人脈をどこから調達するのか知らんが

911名無しさん:2007/10/05(金) 11:54:56 ID:Zgd3KyLU
癌株の株主に柔銀が4割近く占めてるらしく。
その他株も企業やら何やらが大半を占め流通数が少ないとかって
大昔聞いたがな。

その株の筆頭に躍り出るには並大抵の苦労じゃ務まらないが
ガンガレ

912名無しさん:2007/10/05(金) 12:35:53 ID:YhJMsd3E
働くのが嫌で、努力するのをカッコ悪いと思ってるダメ人間には一生無理な話ってこったw

913名無しさん:2007/10/06(土) 03:21:36 ID:NvZ1MeFw
HFの弱体するのは良いけどそれだけだと不公平だから
ファイター系は通常攻撃にもSP使うなら納得するよ。

914名無しさん:2007/10/06(土) 05:18:31 ID:w5WeA8Zk
野良PTにて
「$様いないんですか?」とPTメンが聞いてきたので
俺は「え?別に必要ないです。レベル上げには」といったら
そのPTメンが「CCしますね。」といって
$になってきた。
俺はムカついてその$から羽をもらって狩りをした。

915名無しさん:2007/10/06(土) 14:36:00 ID:QnshD8O2
>>913
通常攻撃にもSP消費にするなら、
SU系のMPは3分の1にして、魔法にも命中、回避をつけて、範囲魔法を単体魔法にもすれば納得か?

916名無しさん:2007/10/06(土) 14:38:28 ID:BM/CWFII
>>915
ついでにMAGでのMATK上昇をATKと同じにして、
ゼンを一次30台の共通スキルにして、
DEXでのガード率をAGIと同じくらいにすればな
あ、MP最大値はINT依存にしよう

917名無しさん:2007/10/07(日) 02:23:56 ID:4tuXKmZM
他のSU職へのとばっちりやめて

918名無しさん:2007/10/07(日) 12:19:31 ID:gWkmagQM
 あと沈黙でSP消費系スキルが使えなくなるのと、
魔法も各種マスタリー、命中上昇も必要だなw
まぁいつものループだなw

919名無しさん:2007/10/07(日) 14:19:06 ID:ydg6zrlc
あと、ついでにマジックディレイキャンセル
(減少率はリードマスタリーくらいで)もヨロシク。


とか言ってみるw

920名無しさん:2007/10/07(日) 19:09:08 ID:fJuYrFk2
いつも通りHF弱体の流れがいつの間にかこんな事になる訳だが
工作員ドルがF対攻SUの流れ作ってタゲそらしたようにしか思えないのは俺だけか?

921名無しさん:2007/10/07(日) 21:46:53 ID:FMlPAnSo
HFはPTメンバーが近くに居ないと使えないようにすべき

922名無しさん:2007/10/09(火) 16:49:35 ID:jS8Rlgpk
羽のライオット化も、何回出ただろうなこの案

923名無しさん:2007/10/10(水) 22:27:40 ID:B.TBls2c
お前らHF叩いてるけど
結局HFなくなったらPTなんて組まねぇだろ?
まぁたしかに今の敵の強さがHFのおかげで猛インフレしてるんだが
HF無くなったら砦で延々とソロる以外やることがないだろこのゲーム、HF無しで狩れる最終狩場だもんな

$だけ優遇されすぎて許せないとか考えないて、SPMP使い放題になってその代わり貰える経験値が減るオプションて考えればOK

924名無しさん:2007/10/10(水) 23:07:09 ID:As.RaTCE
HFより、HFがあって尚且つ、ラウズ二種に始まりサンバ、アトラクト、デッドマーチなど有用なもんを全部ドル鳥に固めてることこそドル鳥が叩かれる原因だということも………結局ループか

925名無しさん:2007/10/13(土) 02:39:26 ID:1t1hi792
HFにHP自然回復効果も追加した上で、HF使ったドルは動けなくなればいいんじゃね?
移動したらスキルの効果消滅で

これでドルの操作はHF使用→放置があたりまえになり、ドルの負担が減って狩りが楽になる

926名無しさん:2007/10/14(日) 10:45:13 ID:oMyHMV9o
それなんて2PC仕様

927名無しさん:2007/10/26(金) 21:03:21 ID:zuDvQjjQ
>>925

むしろスキルの使用or臨戦状態で効果切れるようにしたらいいんじゃね?
コレなら2PC対策にもなるだろ。
レンジャーのビバ、外ギャンのRHよりもはるかに高性能なのは変わらんから2次職のスキルとしての面目も十分保てるし。

928名無しさん:2007/10/26(金) 21:05:13 ID:eYKmvsow
・PTMにしかかからない
・同一癌IDのアトラクションID同士は同時ログイン不可

これで十分だろ

929名無しさん:2007/10/27(土) 00:02:22 ID:ADOb1ygA
複垢のメリットが激減する=複垢ユーザーが減る&引退者出る
収益が大幅に減るその修正はほぼ確実にないだろ
そもそも複垢の方が運営としても美味いんだし対策するわけがない
HFは今更弱体化や消したら抗議がくるだけ
2PCユーザーはRH用のギャン積むだけで解決するし人によってはもうやってるだろうから無意味

930名無しさん:2007/10/27(土) 02:03:09 ID:5bXw1H3A
2PCなんか引退しちゃってもかまわんけどな。そういう俺も2PCしてるけど。
人が減って収益減って、さすがにゲームとして安易な方向ばかりじゃゲームそのものが糞だってわかれば
癌ももうちっとマシな修正やバランスとりするんじゃね?他PCと協力するようなバランスに。




癌に限ってそれは無いか・・・
MMOをつまらなく短命化させてるのは癌みたいな運営だろ。実際。

931名無しさん:2007/10/27(土) 07:52:14 ID:oMyHMV9o
アトラクションIDはともかく、ゲーム内で癌ID見れたらイロイロまずくないか?
個人情報にも繋がってるんだぞ?

932名無しさん:2007/10/27(土) 08:00:20 ID:fHsdPdOU
アトラクションもまずい、表示させるならそれのためのIDを作る必要がある

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936名無しさん:2007/11/03(土) 02:46:00 ID:O1sBspRc
ドル鳥のHFがなければマイマイ遺跡とかどうしようもなくなるでしょ。
今後アップデートされていくにしたがって敵も強くなるわけだし。
火力でガンガン押さないと殲滅が大変、HFなくなるとアイテム回復すればいいとか言うけど、1回のPTプレイで一体いくら回復アイテムにお金使うんだ…。
PTプレイでは普段ソロでアイテム回復してる職業がHFの恩恵を得られ取得EXPは下がるけどスキルガンガン使えて結果としてプラスになるからでしょ。
回復職が回復系スキルを占めるのは当然、これはヒーラーの特権だと思う。
ただ、ECOの場合ヒーラーであるにも関わらず敵を殲滅するに必要な火力まで備わってるからバランス悪いんだと思うけどなぁ。
他MMOでもヒーラーと言う職はたいした火力持ってないの多いよ。
有名どこだとROとかだけど、ROのプリなんて場所選べばMEで火力になるけど地域が物凄い限定されてるし、それ以外じゃ完全に回復キャラだし。
ヒーラーに火力もたせるなら、全職業にHFとヒールもたせるべきだね。

937名無しさん:2007/11/03(土) 15:53:16 ID:aNR0D3..
HFいらない。
HFが必須なら、ノービス時代に取れる基本スキルにするべき。

「羽ないんですか^^;」
「はい、エミルですから」

938名無しさん:2007/11/04(日) 11:05:15 ID:zuDvQjjQ
>ドル鳥のHFがなければマイマイ遺跡とかどうしようもなくなるでしょ。
HFが無いとどうしようもなくなること自体がおかしい。

>ヒーラーに火力もたせるなら、全職業にHFとヒールもたせるべきだね。
ここは同意。
けどHFは、効果による回復量>HFのための消費量になってるから下方修正は必須。$も含めて
(ビバが〜、RHが〜って言うやつ出るだろうから補足するが、
 ビバは「お座り強化」 HFと比較するような物じゃない
 RHは憑依状態使用時に回復>消費になる点だけ問題。)

939名無しさん:2007/11/04(日) 20:37:04 ID:gSlRKBqM
RHがある分、2PC的な意味でドルイドの重要性は薄まってはいる
PT的には必須・・・でもない、居なくても何とかなる

もう一押しでドル最優遇ゲーは終わる
なぜなら、あまりにもPCが強化されているせいで、高いHP回復能力すら不要になりかけてるから

940名無しさん:2007/11/06(火) 00:02:13 ID:zuDvQjjQ
>もう一押しでドル最優遇ゲーは終わる
>なぜなら、あまりにもPCが強化されているせいで、高いHP回復能力すら不要になりかけてるから
不要になりかけてるのは一部の瞬殺可能職だけじゃね?

それに$が異常性能なところは高いHP回復能力だけじゃなくて、
高性能な支援(ステUP)と、MOB狩りにおいては無効化してるも同然の状態異常回復能力
わずかなMP消費で消費以上のMPとSPを回復するスキル。
これら全てを(職は十二職あるのに)一職が保持してるところだろ。


火力単品で見たら他の一部F職や高レベルになった後の攻SUには劣るかもしれんが、
上記のスキル郡を見たら今でも火力は高すぎるくらいだ。
前にデッドマーチ目指してる$に
「デッドマーチってイビルなしダークブレイズより倍率低いんだよ〜」
って不平垂れられたときは本気で呆れた。

941名無しさん:2007/11/07(水) 00:37:08 ID:JYFCXTH2
>>939
光の塔上層部やマイマイ島、マイマイ遺跡の敵の強さを見れば、今後ますます敵が強くなるのは明らか。
塔屋上やマイマイ深部のような強敵の群れが普通の雑魚にくれば、2PCギャン積みでも下手すれば追いつかない。
ドル最優遇ゲーは終わるどころか、敵が強くなればなるほどドル必須、ドル優遇に拍車がかかるだけ。

942名無しさん:2007/11/07(水) 04:32:37 ID:pzjUAw56
>>941
ぶっちゃけ、皿巫女なんかはDEF80↑とかに出来るため、遺跡でも超余裕だったりする
キャップ開放されれば、VITを更に振れる

警戒レンジャイもやたら硬くなるな
こっちは火力がどうにもならんね

943名無しさん:2007/11/28(水) 21:58:03 ID:j/KJ6yPc
支援職の㌦が支援能力に特化してるのがそんなに変か?
羽は現状のクロクレ連打やらDC百鬼なんて狩り方じゃむしろ回復追いつかないくらいなんだし問題ないだろ…

他の支援職、皿やらカバやらは火力職級のスキル実装されたんだし。
BP?そもそも戦闘を前提とした職種じゃな(ry
いやまぁ、ライオとかにんじんとかで火力職化してはいるがw

支援能力を㌦だけが保持してる、というのなら㌦にも相応の火力スキルがないとおかしい。
確かにデッドは強い、が断じて火力スキルじゃないだろ…

まぁ、火力のある㌦なんて正直微妙だがw
デッド弱体なら話は解る羽厨な>>943

944名無しさん:2007/12/06(木) 00:36:21 ID:zuDvQjjQ
>支援職の㌦が支援能力に特化してるのがそんなに変か?

回復職の㌦が支援能力にも特化してる上に効果的な火力スキルまで持ってるのが変

他職の回復スキル一覧
・FA:すぐ隣のセルに居ないと発動しない。触媒消費。回復量はヒールと同程度
・LT:掛けてすぐに効果が出るわけではない。
 一定確率で回復だから時間当たりの攻撃回数が多いAGI型に掛けないとたいした効果は得られない。
 魔法攻撃職には全く無意味
・RH:SPも回復するがMAGにある程度振らないといけないため狩りを成立させるのが難しくなる。
 ダメージリスクあり
・ビバ、ケイブビバ:あくまで"お座り強化"。座っていないと無効。
・PH:にんじん育成が必要。そのわりに回復力はヒールと同程度。
・ナイトヒール:最大レベル3。Fなのに要MAG
・瞑想:長詠唱高消費低回復
設置系は問題外だから割愛
ナイトの瞑想(コレも1次だが40)を除いて全部2次職のスキルなのに一次初期習得スキルのヒールと同程度かそれ以下。
火力云々とあわせて考えてヒール程度に使い物になるのは
AGI型と組んだ(or自身がAGI殴りの)カバくらいじゃないか?

長々と書いたがいいたいことは一つ
今のドルの性能が変と思えないのは変

945名無しさん:2008/01/20(日) 01:25:50 ID:jjuokYKo
アレスの様に習得に必要とするスキルポイントを
他のスキルを覚えられないほど異常に増やすとか・・

HF LV1: HP回復量UP → 習得スキルポイント10個
LV2: SP自然回復 → 習得スキルポイント20個
LV3: MP自然回復 → 習得スキルポイント20個

946名無しさん:2008/08/08(金) 19:46:27 ID:krAhY0qI
日本一流行っているFF11の白だって強いよ
つまり回復がしっかりしてないMMOはダメってことだ


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