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【開発者】こうすればおもしろくなるんじゃないの 【必見】

1名無しさん:2005/11/02(水) 12:44:48 ID:LaOotDto
テスト鯖とはいえ、現状では職業にいまいち特性もなく
装備も同じLVではみんな同じ
そこでここをこうすればおもしろくなりそうという案を
だしあって要望送ろうというスレをたててみた

183名無しさん:2009/01/13(火) 00:17:25 ID:JU90mc6U
今の運営には、全体的な視点で、物事を見れる視野を持った方がいないんだろうか?
いっそ、原点回帰して、最初の責任者に戻ってもらう(笑)とか。

スキルシステムについては、今までのマイナス方向への修正よりは、プラス方向への修正でバランスを取るべきだと思う。
マイナス修正くらったら、その人たちの不満募るからね。でもプラス修正されなくても、それほど不満は募らないと思うんだけど、どうだろう?

184名無しさん:2009/01/13(火) 03:33:16 ID:T/PE67wo
全体的な視点でと語るなら
水の中のミジンコ視点ではなく、せめて池のほとりの蛙ぐらいの視点を持ったほうがいい

現実の会社としての運営企画や開発方針とECOが職業の君達とでは温度差があり過ぎ
ゲーム内の問題もプロモーションや客引きに結びつかない企画では開発も動かない
そもそも開発も他とかけもちでECOに専念しているわけでもない
教授だのタイニーだのも運営会社側のただの営業だろ

確かに集金運営会社としては良くやってるよな〜

185名無しさん:2009/01/13(火) 14:26:33 ID:RXUfv0O.
がんほーちゃんもへどちゃんも頑張ってはいるのかもしれないけど
頑張るベクトルが違う感じ。

「よし、俺プロ野球選手になるんだ!野球の練習するぜ!」

っていって、パワプロの練習しちゃってるイメージ。

186名無しさん:2009/01/13(火) 20:27:39 ID:nC/qBd.o
>>185

「俺はゲーム関係の仕事に就くから、ゲームやりまくって一流メーカーからのオファーを待ってる」

こんな感じじゃ?

187名無しさん:2009/01/14(水) 15:11:28 ID:UX9pNjQU
面白くなる事を期待するだけ無駄って事だろ

これからもヘイトフル集金ゲーム
エミルクロニクルオンラインをお楽しみ下さい^^

188名無しさん:2009/01/15(木) 04:15:35 ID:RfIsUtKw
みんなで提案を出したらどれかは採用してくれそうじゃない?

189名無しさん:2009/01/15(木) 06:22:05 ID:T/PE67wo
もしも、癌が血迷って「ユーザーの声を聞いてます」パフォーマンスのために採用したとしてもだ





「僕の考えたECO」が面白いわけ無いだろ

そもそも「みんなで提案をだしたら〜」とか
どこまで小中学校の学級会ノリなんだって話・・・

190名無しさん:2009/01/16(金) 01:18:31 ID:FtZOtSwM
提案の内容によっては面白いものが無い事は無いだろ
少なくとも提案出した奴は面白いと思ってるだろうしなw
癌反吐が採用するかどうかは知らんけど

まあ、今の癌反吐のやり方だと、面白い新要素あっても
最低限の人員だけ使って小出しに実装して主にクジチケで金稼ぐだろうから
ECOに今以上の面白さを求めるユーザーの不満が少しでも解消されるって事すら無いだろうな
で、ユーザーすり減らしながら今のやり方を続けてECOサービス終了

191名無しさん:2009/01/16(金) 11:49:47 ID:qrxI3E1E
開発、面白いと思って実装

中には面白くないと思うユーザーもいる

開発、慌てて大きく方針転換

中には面白くないと思うユーザーもいる

以下無限ループ

一体何がしたいのかわからないクソゲーの完成←今ここ

192名無しさん:2009/01/16(金) 22:21:17 ID:9mNXVT0Y
違うな

開発、面白いと思って実装

面白くないと思うユーザーが多数

開発慌てて大きく方針転換。しかし斜め上

大して状況変わらず面白くないと思うユーザーが多数のまま

以下無限ループ

一体何がしたいのか分からないクソゲーの完成←今ここ

193名無しさん:2009/02/09(月) 12:37:37 ID:arXKkl1A
誰かいい意見はないのかよ。

194名無しさん:2009/02/09(月) 13:36:12 ID:nC/qBd.o
そうだなあ・・・

・ECOくじ・ネバギバチャンス!

クジで1回ごとに1〜5ポイントのチャンスポイント入手(上位レア1〜4除く)
チャンスポイントが100貯まると、好きなクジ品をゲットできる。
当然、弾ごとに区別されずに次回に持ち越し可能。
最短20回〜最長100回でトップレアが手に入るので、どんなに運のない人でもお金さえあればレア品を入手できる良心的救済です!

195名無しさん:2009/02/09(月) 14:18:35 ID:BtEp9z/o
とりあえず、時期が過ぎ去ったクジ品や季節アイテムを出すのをやめたらいいんじゃないかと思う。

196名無しさん:2009/02/09(月) 15:08:42 ID:rB8uNG8w
過去クジ品が生産できるようにならんかね。
新しく始めた人も入手しやすいようにさ・・・無理だ罠

197名無しさん:2009/02/09(月) 16:05:26 ID:9HpNDM5w
生産なんて贅沢は言わん
過去くじチケパッケ品をCP交換品、Ecoin交換品あたりに出してほしい
過去くじ上位品なら1品目あたり500円前後ならECO SHOPでも我慢できるかもしれない

まぁ無理か

198名無しさん:2009/02/09(月) 18:50:34 ID:9UCLYrn6
今までのクジの色違いをECOショップで売ればいいのに
格10色くらい作れば欲しい奴は買うだろ
さっさと売れよクソ癌

199名無しさん:2009/02/09(月) 20:23:22 ID:qrxI3E1E
>>197
癌「ご要望にお応えして、CP品とecoin品とボスレアを材料に生産できるようにしました」

200名無しさん:2009/02/10(火) 17:39:17 ID:DDR9vIZE
家具解体みたいに装備もバラせるようになってくれ…
そうすれば箱から('A`)な装備が出ても少しワクテカできるし
売れない中古装備にも価値が出てくる…気がする。

201名無しさん:2009/02/11(水) 13:58:08 ID:DCBbjf3.
>>197
扱っている店がある限り売る機会のあるチケットと違って、発売期間が
限定されている(=実入りの機会も限られている)のがクジなのに
また期間を短く区切って再販(しかもアイテムの選定は癌が100%握っている)
されるものを除けば、過去のクジレアを頑なに幻のアイテムにしたままにする
意図が理解できないんですよね

オープンβ〜正式サービス開始から程なくの頃、今のロマンスドレス黒を始め
最近のクジ上位にあるワンピ系装備にも匹敵する人気と価値があった
スクール系の服とかが大陸Dのコンテナで手に入ったことなど、
始めたときから知らないorもう忘れてしまった人しかいないんでしょうか…?
今の物価状態で、『おしゃれに着せ替え放題』なんて対外向けのアピールが
露骨なまでに詐欺的だとは誰の目にも明らかだと思うんだけどなあ…

土曜日は忙しかったりマシンスペックの問題で攻防戦に出られず
(間に合うように行ってもラグで600人に入れない)、個人的に女学生リボンが
欲しいと思ったものの、これの入手手段はもう少しで消えてしまいますし
翌年まで1年間我慢する必要はあっても入手手段はある季節アイテムのように、
まずはクジや一部のCP景品など基本的にわずかな期間しか手に入らないものを
ローテーション制にして少しでも公平性を持たせるようにしたらどうでしょう?
少なくともおしゃれ装備に関しては、完全な弱肉強食の世界になっているとしか
思えませんしね…

…ここまで書いて攻防戦の参戦機会やクジレアのRMT蔓延を考えるにつけ、
今の運営は「競争ではなく、協力して楽しむ癒しの世界観」といったような
キャッチコピーまで否定した詐欺師に思えてきたorz

202名無しさん:2009/02/11(水) 14:28:47 ID:fsi4mUy2
農家→一定時間ステータス強化できるポーション系製作
トレハン→モンスターから宝箱ドロップor過去クジ品ドロップ
タタラベ→特殊効果がある武器製作
商人→オークション
オーソドックスな生産系だがこれ実装したら生産も楽しくなるんだがな・・・

203名無しさん:2009/02/11(水) 20:03:37 ID:5rFqDP8A
ギルド商人のとこでインゴットでも販売してくれよ。
1個1,000,000Gくらいで。
販売買い取りはマーチャンギルドかモーグのギルドのみで手数料に買い取り数×1k
くらいにしてさ

204名無しさん:2009/02/17(火) 15:08:43 ID:BtEp9z/o
プレイヤーひとりひとりが、現状を楽しめば面白くなるんじゃないかなぁ。
他人任せじゃなくって、自分から楽しみにいけば面白くなるんじゃない。

でも現状で、201が言ってた「おしゃれ着せ替え放題!」っていうのは、
「(金さえ払えば)おしゃれ着せ替え放題」という売り手の意図と
「(出来る範囲で努力すれば)おしゃれ着せ替え放題」っていう遊び手の意図と
差がありすぎると思うから、詐欺って言われても仕方ないと思う。
それでも売らなきゃ続きが作れないから、
そういう「そんなこと言ってません、それはこういう意図です」みたいな
売り手のための逃げ道を用意した売りかたになるのだろうな……。

……でも、それならせめて既存の月額課金だけで遊んでるユーザーも大事にしてほしい。
前にウェブのプレイパケで
「新規さんはこちら!」って言ってるののその下に
「既存はここから」って書いてあって
「へぇ、新規はさん付けで既存は既存なわけ。へぇ」
って、ちょっと思った。
そういう、なんていうか……人がそれを見てどう思うか、考えて欲しいなっていうか。
かっこつけじゃなく、少しでも客に感謝した内容の文章打てるライター雇うとかさ。

……要は、親切だしいろいろやることあるし、いいゲームだと思うけど。
ちょっとした心遣いが、足りないんじゃないかってこと……。

205名無しさん:2009/02/18(水) 15:33:48 ID:rEMJufOo
過去クジ品のハズレ品ぐらいは箱産等入手率ふや使途もいいと思うんだがどうか。
そもそも、ハズレ品と言われるのはそれに対して500円の価値がどう見てもない(ぶっちゃけ全部怪しいが)と言うだけで
アイテム単品で見れば結構面白いものがある訳で(案山子とか回復剤とかエフェクト品等)。
このままお蔵入りにするのはもったいない気がするんだが、その辺考えてるんかねぇ。   …考えてなさそうだな。

206名無しさん:2009/03/17(火) 14:22:42 ID:P6coScgs
ユーザーシンポジウム(笑)とやらで「したらばも見てるよ」的な発言あったらしいので一応あげ

207名無し:2009/03/17(火) 18:44:03 ID:3x.niFR.
>>206
見てはいるだろうね、開発の方にとって、ネットは専門だろうし。
もっと内容読んで、どう受け止めるかは個々の問題なだけですが。
叩かれまくりなあの方なんかは、意地はってそうですが(笑)

208名無しさん:2009/03/17(火) 19:44:29 ID:0DfmuNUI
>>206
シンポジウム参加者だがマーケティング担当がそんな発言してたな

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1237022802/102
早速「無料化反対スレ」に社員登場で噴いたわw

209名無しさん:2009/03/18(水) 01:11:12 ID:MEKSbV1c
ほんとに社員だったら癌は救いようのない会社だな。たぶん、書き込んだのは
頭の悪いただのうんこちゃんだろw。

210名無しさん:2009/03/18(水) 05:56:07 ID:z6g8OMtY
>>209
癌ってそんな社員の集団じゃなかったのか?w

211名無しさん:2009/03/18(水) 10:46:10 ID:FTBzyKCg
そりゃ社員がゲーム内通貨増加させてRMTするぐらいだからなwww

212名無しさん:2009/03/18(水) 18:27:33 ID:jgJPN7Og
いくらなんでも全員そうだったら、会社組織として成立しないって。もっとも
世の中、常識では測れないことも多いけどさw。

213名無しさん:2009/03/19(木) 14:01:21 ID:OB4cZ/Hs
悪貨は良貨を駆逐する
or
朱に交われば赤くなる だねwww

214名無しさん:2009/03/19(木) 16:20:24 ID:BrP2bW.k
>>212
RMTはわからんが社員もプライベート垢とかあるなら相場操作とか
簡単だよなーなんせ実装されるものが事前にわかってるんだぜ?

215名無しさん:2009/03/26(木) 20:08:56 ID:lpb7lVVQ
実装前アイテムの価格操作より他にする事あるだろう

216名無しさん:2009/04/04(土) 09:34:23 ID:9yzl8I5c
カンストしたらやることなくなるっていうのが不満なんだけど
50→51の必要Job経験値を25〜30Mほどに修正した上で経験値99.99%と交換で選択式スキルポイントをもらえるようになるイベントを追加したらどうだろう?
もちろん繰り返し可能で。

ヘビー・ライトユーザーの格差はあまり出ないだろうし、カンスト者でも狩に行く意味も出来ていいと思うんだ

217名無しさん:2009/04/04(土) 10:26:07 ID:so6.b3kc
スタンプとか飛空庭のカスタマイズとかいくらでもあるじゃん

218名無しさん:2009/04/07(火) 14:48:27 ID:9ZoeBFlw
アリンコはなぁ、働いてるのは3割であとの7割遊んでんだぞ!
きっと癌てそんな感じ。
そんできっと社長は遊んでる7割のトップ。

219名無しさん:2009/04/21(火) 17:31:12 ID:pJgP4L4g
つ ベース99カンストしたキャラJOBチェンジで別の職業になれる。
ただし
F系はSU/BP系1次職
SU系はF/BP系1次職
BP系はF系/SU系1次職

チェンジはテクニカル転職と同じくレベル10単位でリザーブスキル1つずつ
もちろんレベル上げは激マゾでおk
ハートフルオンラインのできあがり


フルカンストしているやつが暇だ暇だいいながら
マジな初心者をエクトで養殖しているのを知った時に
腐っていると思ったからこれくらいやればいいと思う。

220名無しさん:2010/11/02(火) 13:51:31 ID:uEKSEw82
大富豪はいいんだけどフレからぶんどるだけで生産性がないのがキツい
フレに一緒にやろう!って誘おうにも報酬とか何もないから時間の無駄だし誘いにくい
もてなしタイニーとか一部のアカ量産してる人が、ログインだけでアイテム何個もGETしてる〜って言ってるの見てると
大富豪・騎士団演習・メタモーバトルなどのミニゲームに参加報酬与えたほうがまだ平等じゃないかなっと思う

結構のんびりまったり言ってる人でも攻防戦の報酬拘ってたり、
ウォーターレイアーやマイマイ島みたいな景色がよくてまったり狩れる場所に誘ってもDDの方がいいよって言われたりするので
現金だなーとは思いますが大富豪もやるのに時間がかかるわけでNPCが勝った人にちょっとしたコインを上げたり損する人が居ない仕様に変えて欲しいと思います

やっぱり報酬って大事だと思うんですよ
攻防戦だってCPなければラグの中ひたすら修理だけしてる人とか参加しないだろうし
中には最初に修理して憑依落ちだけしてる人だって居る
でも報酬無くてもいいけど参加者が居ないと寂しいから参加しないって人も居るからイベントとして盛り上げるためには報酬は大事だと思います

221名無しさん:2010/11/02(火) 14:07:32 ID:LHQBRN3U
とりあえずマッタリさん達はただの自己中で効率厨な人達と思っていい

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224名無しさん:2010/12/24(金) 03:11:45 ID:f.mX4GHY
イリスやコミュの数値見ると
ゲームやったことある?って言いたくなるほどバランスおかしい
イリスの数値とか決めてる人ちゃんと解ってるのかね

EXイリスでATK+2のマーズの賛助とか
ATKとDEFの価値同じと思ってるだろ絶対… ATK+10でもDEF+3にすら勝てん

コミュもC.SPDが240 ステに100振っても300〜400なAVOIDとHITに+300という破格の数値を与えてるのに
M.DEF+300って図書館のボスでも4000ダメの魔法撃って来たりするのに減らせるの最大300で左DEFが高いほどそれが減る
序盤は3次だとすぐ過ぎるし、回復が回らなくなるほど魔法が痛くなるのは終盤

DDも経験値テーブルに合わせてうまくしてサウスDD氷結DD盛況に見えるが
サウスDDは1F氷結DDは1Fと3Fが人全然居ない。大陸DDやイーストDDも居なくなってる
これは大雑把に配置してバランス悪いっていうんじゃないか?
過去の狩場もそうだが人気狩場にばかり集中して他の狩場に全然人が居ないってのはおかしい
よほどの差がなければ空いてる方にも人が流れるはず

50スキルでもコンボスキルなんかブロウやってた方が強いとまで言われる始末

まだユーザーの方がバランス解ってるから一度真面目にユーザーの意見聞いたほうがいいと思う

225名無しさん:2010/12/24(金) 09:31:55 ID:lPc7nSf2
>>224
確かにそのとおりだが、もう無理なくらい破綻してるのは日本の経済もECOも同じこと
いったいどこから手をつけたらいいのかわからないくらい酷い
そして、開発はECOがどんなゲームか多分全然わかってない

とりあえず、わかってないんで、バンバンメルボムして改善するか見るしかないと思うぜ

226名無しさん:2010/12/24(金) 23:16:13 ID:5KvbxWtI
LV上げしかないゲームだから経験地効率がいい場所ばかりに人が集まるよな
仮にEXイリスが低確率で落とすモンスターが過疎MAPにいるなら
それ狙いの人が行くとかあるけどレアアイテムって言う概念がクジだけだから
どうしようもないな
スタンプのドロップ確率設定だけでも非常にコストがかかるから
2弾はありませんとか言ってる開発だしwwww

227名無しさん:2010/12/25(土) 01:48:04 ID:fRBlvp9o
強化結晶と武器素材もアークで死んだしなー

ジョブカンストしてスキルも覚えきったのに
全然上がらないベースを上げさせられる。褒美も転生後だからモチベが上がらない
楽しむ目的のゲームなんだから苦痛感じたらおしまいだよな
どんなゲームも狩りは作業感が付き物だが途中でレアドロ出てモチベ上がったりがある

>>226
スタンプ確立設定って全部同じでいい気もするわ
単純に人気狩場は安くなって、過疎狩場は高くなる。
シナモンとか出にくい設定だったが結局セットじゃないと意味ないから狩られ続けて大量に在庫になったし
余ったスタンプが強化結晶どれかと交換出来るとかあれば確立設定しなくちゃいけないが

素人考えだから全部そうしろとは言わないが
現状ゲーム内容が崩壊してるのは確かなんだから
一気にじゃなく少しずつでも全然狩られてないまずい敵の経験値やドロップ変えたりテコ入れしてって欲しいわ

過去のアプデ見ると一度にやろうとしたり大雑把にやろうとして失敗してる印象が多いんだよな
今回はマイマイの敵だけ経験値変えてみました でも運営仕事してるって思うのに

228名無しさん:2011/01/01(土) 22:34:05 ID:hNxQX9S2
メガネとイヤリングを別々の装備箇所にだな…

229名無しさん:2011/01/04(火) 11:07:57 ID:e8GBq8Hc
いっそ、貴族制度を(笑)
1月単位でゲームアカウント毎に設定。特権は、同じゲームアカウントの全キャラに適用される。

男爵、月額千円。自分の領地がある、と定めた地方には飛空庭が出せる場所ならどこでも飛空庭で移動できる。
飛空庭を降りると、NPCがうやうやしく迎えてくれる。
名前の前に、「バロンorバロネット」がつく。

子爵、月額5千円。飛空庭が出せる場所ならどこでも飛空庭で移動できる。
飛空庭を降りると、NPCがうやうやしく迎えてくれる。
名前の前に、「ヴィスコントorヴィスコンテス」がつく。


伯爵、月額1万円。子爵の特権に加えて、自分のゲームアカウントエンブレムを設定できる(64×64)。
名前の前に、「カウントorカウンテス」がつく。

侯爵、月額10万円。伯爵の特権に加えて、クエストを募集できる
(酒屋が代行、金銭報酬は自腹+10%の手数料を酒屋に支払う、収集クエ品は自分の物に出来る。
経験値は、クエスト種類と設定Lvと設定職業により自動。)。
名前の前に、「マルキ・ド・」がつく。

230名無しさん:2011/02/24(木) 13:51:43 ID:UFhj23bc
いっそ、『Lvダウンシステム』の導入を!
どっか交通の便利な所にいるNPCに話しかけて、『一時的に』Lvを下げてもらえる。
Lvが下がった時のステータスは振り直し。
JOBLvは、ベースLvと同じになる(2次職が50Lv以下に下げた場合は1次職になる。
51Lv以上まで下げた場合は、2次職でベースLvー50=JOBLv)。
下げたステータスは振り直し。
元のLvに戻してもらったら、元のステに戻る。

で、下げてもらって狩りをしたら、その時に上がったLvの割合だけ、元のLvが上がる。
つまり、Lv30に下げてもらって、狩りして40%上がったら、
元に戻った時に、元のLvで40%上がっている。

これじゃ上がり過ぎる、と言うなら、まあ1/2くらいになるとかでも良いですけど。

これなら、自分のLvに縛られずに、
自分の好きな狩り場で、自分の好きな狩り方で狩ってLvを上げられますから、
特定の狩り場に集中する必要がなくなります!
1年も同じ狩り場で延々と狩り続けるよりも、
3年前に狩っていた狩り場で狩る方がよっぽど飽きが来ないです。

231名無しさん:2011/07/13(水) 00:36:30 ID:NTwYvDBE
いいかげんスロットやポーカーとか1人でできるゲームを追加しろっての

せっかくのECOタウンのカジノが過疎すぎるぞ
ecoinなんて大富豪だけでふやす(他ユーザから巻き上げる)発想が起きないぜ

232名無しさん:2013/05/28(火) 09:47:26 ID:qbG2Nibw
後から追加ってのが全然ないんだよな
調整ってかなり大事だと思うんだが


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