したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

シナリオ関連

1名無しさん:2005/04/26(火) 21:42:31
シナリオ・シチュエーション・世界観・設定に関する話題、燃料投下はここで。
妄想も可。

551さんまる:2006/06/27(火) 20:36:30
早速プレイ。
最初の教室へ戻るところまでですね。
脱出は赤霊魂が微妙にシビアで良いと思います。
最後に奴が待ち構えてるのが地味に良いとこ持ってくなあw

今回の気になった所ですが、
やってみて思ったのですが、このままだと何で焼却炉に突入したのか
さっぱりですね…。あれだけ拒まれた焼却炉に遂に突入したと思ったら
襲われてすぐに脱出の流れに。今回は死体は発見しないという事でしたが
結果的に良心の力を借りて脱出できる流れではあるし、
何か手掛かりが見つかるかも知れないという期待で焼却炉に入ったのでしょうが、
このままでは焼却炉に入る意味が余り無いような気がしてしまいます。

香織が赤服(悪)を、説得しようとするそぶりとかを入れて見てはどうでしょうか?
今まで問答無用だったから難しいかな…
ある程度会話をするが、結局は赤服が襲い掛かって来て逃げる羽目にとか。

「そんなに拒むなんて…ここには一体何があるというの?
そうまでして知られたくない物って…。」
「ウルサイダマレエェェェェ!!!」
「もう十分でしょう!?志穂まで手に掛けて……
何があったのか知らないけど、関係の無い人達をこれ以上巻き込まないで!
こんな事をいくら続けても、あなたは絶対に浮かばれないわ。
余計に憎しみに支配されるだけよ!」
「オマエニナニガワカルトイウノ!ナニモ…ナニモシラナイクセニ!!」

あまり良いセリフが浮かびませんが、相手の本拠地に乗り込んだからには
改心までは行かなくても多少心に訴え掛けたい気もします。
でもこのままだと、水晶塊イベントで良心と出会っている時とそうでない時で
多少セリフを変えた方が良いかも知れませんね。

「あなたの良心に会ったわ…本当はあなただって…
お願い、彼女の話を聞いてあげて!そうすればきっと…」

などと言わせるとかw
頑張ったけどそれでもどうしようも無ければ、やむを得ず逃げる気にもなりますし。

EDは…どれにするかは決めましたっけ…?
脱出したけど心に傷を残したままで、志穂を想い学校の門の前に度々現れる
と以前に自分が言ったみたいですが、
みなさんが何度かそれに肉付けをしてくれていたような…
香織を気にかけた生徒達にふと怪談話を始めたところでEND
と言うのが今でも記憶に残っていたのでそれが印象的かなw
以前に仮ENDで教室の中を歩きながら
スタッフロールが流れるパターンがありましたが
あれは最後っぽくて結構好きでした。

教室までたどり着いて入るか、その直前で
志穂が香織を引き止めに来る最後のイベントもありましたよね…
どうする事になったんだっけorz

552のらN:2006/06/27(火) 22:53:24
奴の扱いには未だに悩んでいます…

焼却炉突入は、脱出の手掛かりを探した結果、手紙によって
突入方法を知る訳なので手紙を読んだところで何らかのフォローの
セリフでも喋らせたらいいかもしれませんね。

>説得しようとするそぶりとかを入れて見てはどうでしょうか?
そういえば香織と赤服の会話らしい会話は、ほぼ無かった…
案を参考にさせてもらいます。

EDは、案だけで正式に決まったのはなかったか…
今、意見をくれる人がどの位いるのかわからんが、決めてしまいたいなぁ

>仮END
実は俺もあれを使おうかなと思ってました。
でも、あそこはどうしてもあの曲を使いたい!
ああ、どうしよう…

>志穂が香織を引き止めに来る最後のイベントもありましたよね…
そういえば、ありましたね。
志穂を出さないままにするか、やっぱり登場させるか…
登場させるとなると、やはり奴を今のままにする訳にはいかないな…うーん

55317:2006/07/04(火) 12:08:07
パソコンが故障してしまい、ここもしばらく覗けませんでした。
新しいパソコンが来るまで学校のパソコンを利用することになるのですが、
今テストとレポートの時期なので空いてないことも多く、しばらく書き込みが
頻繁にできなくなると思います。すみません…。

最新版はDLできたので、感想などを。

・BAD END2と旧水晶塊イベント
す、すみません。発見できました。なんというか、なんで今まで
わからなかったんだって感じですね…。ヒントたくさんありがとうございます。
確かにBAD END2のほうはこういう話を以前にしていましたね。
なぜか精神値とHPをいじるという発想しか出ていませんでした。

>ここまでわかってると、もはや残りの条件は絞られてくると思うのですが
まったくもってそのとおりです。もうホントすみません。
なんで減らすほうしか頭になかったんだろうなあ…。

それで、BAD END2内で誤字発見。
誤:ベッドから起きなれなく 正:起きられなく ですよね。

・焼却炉
さんまる氏の言うように、私もある程度香織と赤服との会話があると
いいと思います。さんまる氏の案がイメージぴったりです。
良心の周りを青魂をくるくる回っているグラフィック、すてきですね。
最初に見たとき、「おおーっ」と思いました。

良心が最初の教室に行って、と言いますが、なぜ最初の教室なのか
わからない人もいるかもしれないので、「あそこが一番現世に近いの」
と言わせて欲しいかもしれません。それを聞くことで、やっぱり志穂は
だまされていたんだなあと思ったりできると思いますし…。

・脱出
いやー、苦戦しました。特に理科室前の3つ並んでいるところ。
こまめにセーブしながら頑張りました。そして、最後には、奴が…。
以前よりも奴から逃げるのはかなりシビアだったと思います。ギリギリで
なんとか教室に飛び込めました。
そうだよなあ、あれくらいで奴が退場するわけないよなあ…w

・ED
案だけで、決まってないですね。案自体がかなり最初のほうに出たので、
今決められないよな、ということで保留のままだったと思います。
仮エンドがまったく記憶にないのはなぜだろう…。
最後までやってないVer.があったかなあ?

ED案は>>35>>44に私が書いたのがありますね。もはや懐かしい。
どちらもさんまる氏の案に肉付けしたものです。あとは>>296にも案がありますね。

時間切れなので、今日はここまでで。また明日出来れば書き込みします。

55417:2006/07/05(水) 18:59:03
昨日の続きです。

・ED
ざっと見た感じでは、香織一人生還ED案は>>553にあげた3つだけですね。
どれがいいかは…。うーん。自分が書いたものがほとんどだしなあ…。
コープスということで、やはり後味が悪いものがいいなあとは思うんですが。
案の中で後味が悪いものというと、怪談編ですね。私はどちらかというと
幻覚編のほうが好きだったりしますが…。

>今、意見をくれる人がどの位いるのかわからんが〜
ROMしている人もいるでしょうが、現在書き込みをしているのはのらN氏、
さんまる氏、私だけですね。ずいぶんと寂しくなりましたねえ…。
コープススレを見ていると、ネタバレが嫌だからこの板を見ていないという
人もいるみたいですし、意見をくれる人はあまり多くないかもしれませんね。
以前コープスをテストプレイしてくれた友人にも聞いてみるかなあ。

・最後のイベント
こちらも案が出ているだけで、正式には決まっていないですよね。こちらは、
最初の教室に飛び込んだ後のイベントをどうするかによりますね。その時に
最後の妨害イベントを入れるのなら、そこに志穂を出すことが出来ると思います。
それか、最初の教室に飛び込んだら、もう現世へ行けたり、そのままEDに
いったりするという流れにもできますね。
個人的には志穂(本物とは限りませんが)の引き止めや、良心との最後の会話が
あるといいなあと思ってます。

555のらN:2006/07/05(水) 19:18:57
>それで、BAD END2内で誤字発見
こんなところに誤字があったのか…直しておきます。

>良心の周りを青魂をくるくる回っているグラフィック、すてきですね
あれは実はうまく出来てなかったりします…
最終的にこのままいくか、どうするか考え中。

>「あそこが一番現世に近いの」と言わせて欲しいかもしれません。
そういう説明があった方がいいかもしれませんね。

>仮エンドがまったく記憶にないのはなぜだろう…。
これはグラフィック班に渡した検証版だけに入れてたので、
一般公開してたのには入って無かったのです…

うーん、EDはどうするか…

556名無しさん:2006/07/25(火) 16:15:59
横からすいません。
コープスやらせていただいたんですが、背景グラフィックは
もう少し色彩を考えたほうが良いかと思います。
床や壁の色がやたらと茶色で、少々セピアっぽいやさしい印象を
受けました。一応画面の明度調節で暗くしてあるようですが、
暗い=怖いという訳ではないと思うので、茶色以外の色をもっと
入れてみてはどうでしょうか。(本家の方は床などに純粋な茶は
使っていませんよね。本家と見た目的に被るのを避けたのだろうとは思いますが
もう一工夫ほしいな、というのが感想です。)
 後、人体模型はあんなに高速移動でなくても良いと思います。
遅くても着実にどこまでも追ってくるだけでも十分怖いと思うので。
(本家が実際そうでした。)むしろすぐ捕まってしまうストレスの方が
大なような……
以上、少々辛口になって申し訳ないです。友達にやってもらっても
同じような意見がでたので、書かせていただきました。
 参考になったかどうかは微妙ですが、とりあえず
完成目指して頑張ってください。

557のらN:2006/07/26(水) 19:43:20
意見どうもありがとうございます。
最近は新規に意見をくれる人がいないので有難い。

マップチップについてですが、残念ながら製作担当さんが既にいないので
今から改良することは出来ないのです。すみません。
人体模型は、原作と違い今回ダッシュ機能をつけたのであの速度になって
います。今より遅くするとダッシュで余裕で逃げ切れてしまう事になって
しまいますが、次回遅くしてみます。

完成は遅くとも9月上旬になりそうです。早ければ8月中ですが、
今月と来月は俺がやや忙しい…

また何か気が付いた事があればよろしく。

558のらN:2006/07/30(日) 17:58:58
今月は修正案の反映しか出来なかった…

8月はスタッフロール追加と出口直前の志穂イベントを追加して
事実上の終了の予定。
その後、修正案やら修正漏れ、バグがあった場合は、9月上旬に対応
で、完全終了になります。

http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/test/cp0-0730.zip

559しの:2006/08/01(火) 22:08:54
バグ見つけたので報告〜なのですよ。
2-9の結界に弾かれるのを確認せず素通りした場合、
後で2-9の結界に触れると、志穂と別行動している筈なのに、姉様と志穂の会話になります。

560しの:2006/08/01(火) 22:30:45
気になったところ。
BADEND2の二週間。
食料はともかく、お水が無いから、もっと早く力尽きると思うのですよ。
持って三日か四日か・・・。

561しの:2006/08/01(火) 23:34:18
も一つバグ発見なのです〜。
エンディングの姉さまの台詞の「ええ、ちょっとね」が二回重なりになってるみたいですよ〜。

562しの:2006/08/01(火) 23:40:09
一通り通しで見たのですよ〜。
三つの水晶の欠片と胎児の人形は使い道の無いダミーアイテムですか?

全体的にうまく纏まってて、気になったのは最後に教室飛び込んでから
EDが少しあっさりし過ぎてるかなってとこくらいだったのです。

復活してた水晶塊イベントへの分岐も見つけれたのですよ。
でも、普通は体力全快だと精神力まで回復させないから、ノーヒントだと少し見つけにくいかも。

あと、不信感の方は特に影響無しで合ってるですか?
トイレでも2-9でも変化っぽいのは見付からなかったのです。

563のらN:2006/08/02(水) 19:24:45
バグ報告ありがとうございます。
うぅ、まだこんなバグが残っていたのか…

水はあるんだ、水は…黄色い水?が…

3つの水晶の欠片は、ルートによっては意味があります。
胎児の人形は使い道は考えてはいるんですけど、今のところ
ダミーアイテムです。最後までダミーのままかも…

あー、何か忘れてると思ったら不信感イベント作ってる途中だったー!

564しの:2006/08/03(木) 13:08:06
不信感が高いと騙されて付いて行かなくなるかなーと思って試してたですよ。
EDで影響するとしたら、足の無い妹さんがズルズル這い寄って来て、姉様の足をガシッ…ですか?
目の前で最初の教室の光が消えて時間切れで、「さみしいです姉さま、ずっと一緒に…」人体模型がガッ・・・。きゃー。
模型氏最後まで大活躍だったのです。

保健室のBADENDは過去ログヒントで見つけたですよ。
保健室前にも緑床があるから、普通はアイテム入手の一回だけしか行かないし。
他の死に様に比べたら比較的幸せかも。
ベッドの上に仲良く並ぶ骨二つ。絡み合ってくるくる回る青魂二つ。

三つの水晶の欠片イベント探してみるですよ。
活躍しそうな場所……水晶塊の入手失敗した時とかかな。

胎児の人形って死体っぽいですよね。
人体模型っぽいし。
アイテム全部入手時に持っていくかどうか選択出来るようにしておいて、胎児人形持ってったら何処かで動き出して襲撃されるとか。
最後の脱出の時に人体模型に捕まった時に投げ付けたら、模型が気を取られてそっち襲いに行って一度だけ助かるとか。
焼却炉の中に投げ込んだりしたら……。

十枚のお手紙なのですけど、最後の一枚で焼死体の生徒の名前が『篠崎…』になってるですよ。
あれって悪霊の悪戯で、手紙を全部読んだ人の名前になってて、元々は全部読んだら焼却炉イベントで冥界に引き摺り込まれる予定が
イベント設置忘れでボツになってて、あゆみじゃなくて良樹で読んでも篠崎なのは設定のバグとか何処かで見たような。
だから、姉様の苗字に変えておく方がいいかもですよ。

565のらN:2006/08/03(木) 20:09:56
手紙の設定は深夜症候群さんのところで、俺も知ってはいるのですが、
実際、原作で使われなかった?忘れられてた?設定なので
一応、篠崎のままになっています。

ま、今回「長谷川」にしても問題は無いですけどね…

566さんまる:2006/08/03(木) 21:19:37
バグ報告とかはしのさんがしてくれたので
ちょっと難易度的?に気になった所を
最後の脱出の時に人体模型が追ってくるようになりましたが
炎に接触してスタート地点に戻った瞬間捕まってしまう事があるのは
ちょっと理不尽な気がするので、以前のような感じで良いかなと思いました。

後は、理科室時の人体模型の速度が、部屋から出るまでの間だけ遅くなっていましたが
あまりにも遅いので、やはり今までので良いかなと感じました。

そして水晶の欠片の使い道が実は分からなかったり…
水晶塊イベント以外は停電イベントになってしまい
どのみち使わないルートにしかめぐり合ってませんorz

それともうひとつ、香織が閉じ込め部屋から出てきて
理科室の前の穴に板を置く前に、
「志穂がいない…私が閉じ込められてる間に一人で調べに行ったのね。
早く志穂を探さないと…」
等と、ちょっと気にかけるような事を言わせた方がらしくなるかなと思いました。

567のらN:2006/08/05(土) 01:51:29
>以前のような感じで良いかなと思いました
むぅ、そうですか…どうするか
戻るのを無くすか、戻る位置を工夫してみるか…

>あまりにも遅いので
速度おかしいところありましたか、多分修正漏れです。
それにしても、人体模型の速度はどうしたらよいのやら…

>水晶の欠片の使い道が実は分からなかったり…
2人とも見付からない…ひょっとしてバグなのか…
明日、見直してみます。

>ちょっと気にかけるような事を言わせた方が
前にも書いてあったかな…追加しておきます。

56817:2006/08/17(木) 19:24:04
お久しぶりです。ずいぶん出遅れてしまいましたが、最新版の感想や
気になったことなどを。文字が多すぎると言われてブラウザバックしたら
書き込みが消えてショック…。ひ、ひどいや。もう一回書くけど。

・キャラクター紹介
これ、内容が最初のままですよね。最初とは二人の性格が変わってきているので、
説明書のものに変えたほうがいいんじゃないでしょうか。以前もこう書き込んだん
ですが、そのときは説明書のものは仮なのでということでそのままだったんですが、
忘れてるかもしれないので、一応。

・トイレイベント
欠片ルートもちゃんとありましたよー。停電、欠片、水晶塊のすべて(ですよね?)の
ルートを確認しました。分岐は私が以前書き込んだもののとおりですね。

・長い板切れ
これを使うときだけ、選択肢が出ませんよね。板を入手するときや短い板切れを
使うときは選択肢が出るので、そろえたほうがいいかもしれません。
特に長い板切れは渡ると後戻りが出来なくなるので。まあ、長い板切れを
使うときには、探索はあらかた終わっているんですけれど。

・理科室イベント
理科室から出たあと、もう一度理科室に入って板を入手するというのが
多少難しいですが、のらN氏の言うとおり、ダッシュが出来るので、
遅くしたら簡単になっちゃいますね。以前のままでいいのではないでしょうか。
志穂と合流するまでは遅かったのに、合流してからは嘘のように速くなって、
すごい驚いて必死に逃げた覚えもあるのでw

・偽香織イベント
焼却炉前での会話でのみ、「二年九組」が「2-9」になっているので、
統一したほうがいいと思います。

・閉じ込め部屋
閉じ込められたときや、志穂に視点移動するときに何もセリフがないのは
違和感があります。何にもリアクションないのかよー、なんて思いました。
閉じ込められたときには「え!?」と言わせたり、視点移動のときには
香織「どうしよう、早く志穂のところに戻らないといけないのに…
   ……志穂、大丈夫かしら…」
というような志穂を心配するセリフがあるといいのでは。

・死体発見イベント
駆け寄ったのにその後また自由に行動できちゃうのはちょっと…。
そのままイベントを始めてしまっていいと思います。そうしないのなら、
駆け寄らなくてもいいと思います。

志穂のリボン入手フラグを立てずに死体発見イベントを見た後、志穂の
死体を調べても何もセリフが出ませんでした。こちらにも香織の
「志穂…」というセリフを入れたほうがいいと思います。

56917:2006/08/17(木) 19:24:49
長いので、分けました。確かに長かった…。

・焼却炉イベント
ふと思ったのですが、2-3の青魂イベントをスルーしたり、水晶塊ルートを
通ってない場合、香織って赤服のことを知らないんじゃないでしょうか。
声を聞く機会や、自分たちがどうして、誰につれてこられたのか知る機会が、
前記のイベントを逃しているとありませんよね。その場合、赤服との会話が
不自然になってしまいますね。
2-3のイベントは怪しんでスルーすると消滅してしまうし、水晶塊ルートは
分岐の条件上、見つけにくいルートですから、両方逃してしまうプレイヤーは
少なくないのではないでしょうか。

解決策としては、2-3のイベントを強制にしたり、赤服との会話を通ってきた
ルートで変えるというものがありますね。
前者は緑床を越えていくというヒントを確実にプレイヤーに与えられるようにも
なるけれど、ここを強制にしてしまうのは少し不自然なような感じもしますし、
スルーした場合はイベントが消え、ただ穴があいていて、なんだったのか
全くわからない…というのも不気味で好きなんですよねえ。
後者はまたセリフを考えなくてはいけないし、ルート別のフラグを作ったり
しないといけませんね。でも赤服のことを知らないということだけでなく、
良心と会っている・いないでも会話は変わりそうですよね。
うーん、どうしたものか…。

・脱出
う、ここで奴が出るようになったんですね…。赤魂に一回でも当たったら
出てくるようになってるんでしょうか?当たらなければ出てこない?
(試せませんでした…)赤魂が消えるようになったのでそんなに難易度は
上がっていないと思うんですが、赤魂に当たって戻ったときに捕まることが
多かったです。私が下手なせいかもしれませんが…。
緊迫感が増していいと思うんですが、前のもう少しで最初の教室だ!
というときに奴が待ち受けているというのも捨てがたいなあ。
あ、志穂の出口直前イベントを入れるから変更したのかな?

・エンディング
今のままだと唐突で淡白すぎる印象を受けました。もう少しシナリオを
書き加える必要がありそうですね。説明不足な感じがしたので。
出口直前の志穂のイベントを加えるということなので、まだ暫定なのかな。

書き込めない間、教室に飛び込んだときの精神値によってエンディングが
分岐してもいいかなあと考えてました。精神値が高ければ>>35、中程度なら
>>44の幻覚編、低ければ>>44の怪談編というように。怪談編が一番香織が
壊れてしまっている感じがしたので…。
でも精神値も回復できるアイテムは使い切ってしまっているので、
最後に精神値を調整するのは難しいですよね。
それから、精神値を高くするには志穂がアイテムを使い切る前に香織の
精神値を回復しておいて、さらに脱出時には赤魂に触れないように
しないといけなかったりすると思うので、厳しくなってしまう。
(その間のイベントでも精神値は変化するでしょうか。確認してません…)
また、3つのエンディングにさほど違いがないので、分岐させるなら
もっと別のものを考えたほうがいいようにも思います。
エンディング、やっぱり一個だけのほうがいいですかね…。

忙しいのになんかいっぱい書いちゃってすみません。
でも、もう少しで完成なんですね。なんだか感慨深いです。

570のらN:2006/08/17(木) 19:54:15
書き込みが消えると悲惨やねー。俺にも何度か経験が…
>キャラ紹介
うーん、憶えてはいるけど今ゆっくり考える時間がないので、
未だに考え中。このままだと説明書のになるかな…

>理科室:合流してからは嘘のように速くなって
あ、さんまる氏のところにも書いてあったか…
ここは俺の修正ミスです。

>赤服との会話
確かにちょっと不自然かな…
新しくイベントを追加しないと無理か…

>赤魂に当たって戻ったときに捕まることが多かったです
ここは戻すのをなくした方がいいかもしれませんね。

>エンディング
うーん、ED自体はこのままかな…
直前にイベントというか演出は加わるけど、
ED自体を変更した方がいい場合は、提案を早めにお願いします。

ちなみに、ED分岐は既に(ry

思ったより修正しないといけないところが、多いようですね…

571のらN:2006/08/31(木) 19:35:24
うぅ、今月中のうpは間に合わなかった…
うpは来週にします

57217:2006/09/01(金) 07:11:15
すみません、忙しくてなかなか書き込めませんでした。
しかも今日から16日までネット環境のないところに
行くので、それまでのぞけませんです。

>ちなみに、ED分岐は既に(ry
Σ(゜д゜)

>エンディング
エンディング自体を変えたいわけでなく、演出や描写が少し足りないかなと
思ったので。加えるのは、志穂のイベントなどでしょうか?
個人的には現世、つまり教室に戻った香織とか、その後の志穂が
いないことへの葛藤、苦しみ、後悔などの描写があるといいなと思います。
今のままだといきなり香織が壊れてしまっている感じがして、
違和感があるんですよね。だからワンクッションあるといいなあと。

来週うp予定の最新版は、帰ってきたらプレイさせていただきますね。

573しの:2006/09/02(土) 04:57:06
緑床の化け物に足の筋を切られて死んだ妹の屍を旧校舎に残して一人帰還した姉様。眩い光を抜けてふと気付けば其処は元の世界の廊下だった。
先程までの出来事が非現実的過ぎて悪い夢であったかのように思えるが、自分の隣に居るべき筈の妹の姿は無い。
降り頻る窓の外は暗く、雨音は強くなって行く。
どれ程の時間、廊下に立ち尽くしていただろう。五分?十分?一時間?
今日は委員会の仕事で遅くなるから先に家へ帰っているようにと妹に告げて、待ち合わせなど最初からしていなかったのではないか、自宅では妹が生きていて、ずぶ濡れになって帰宅した自分を笑って出迎えてくれる、そんな都合のいい妄想に現実逃避し、其れが現実逃避なのか判らなくなる。だって、あんな出来事有り得る筈が無い。葛藤、混乱、妹の死を受け入れる事、その拒絶。頭の芯が痺れるように真っ白で、ふらりふらりと既に誰も残っていない校舎を抜け、階段を下り、昇降口へ。
靴を履き、家に帰る。家に……。
停電。雷。照らし出された張り紙。

「土足厳禁。足は置いて行くこと」

無惨に、足を奪われて、ずるずると自分に向かって這いずり寄って来る妹の姿。

「寂しいです、ね え さ ま ・・・・」

放心。震える足、その場にへたり込む。
電気が復旧して、妹の姿が消えた後も。

ああ、置いて来たんだ。足を。だから、私は……。

「ふふ……うふふふふふふ……あははははははははははは」

何かが壊れた、狂ったかのように止め処なく笑い続ける、もう自分でもどうしようもない。
あれは本当に妹の霊だったのか、自分の中の罪悪感や後悔が見せた幻覚だったのか。

「あははははははは、はははははははあはあははあはははははははははは」

妹は寂しがっている。あの旧校舎で寂しがっている。
呼ばなくちゃ。誰かを呼ばなくちゃ、誰でもいい、妹が寂しくないように。

「こんな雨の日の事だった……」

待ち合わせ。誰も居ない。興味本位で語り掛けて来る女生徒に、伝える怪談。
姉様のとなりには、妹は居ない。

姉さまには妹の姿はもう見えない。だって……

志穂は真っ赤な炎を纏って姉様の背後に居るのだから。


……なのですよ?(ガクガクブルブル)

574のらN:2006/09/11(月) 23:50:41
うむぅ、やっと終わった。
>その後の志穂がいないことへの葛藤、苦しみ、後悔などの描写
んー、入れなかったな…
次回で入れるかどうするか。
具体案があれば書いてください。

>しの氏
ED案ってことでいいのかな?何の説明もないけど…
とりあえず気になることとして、これだと良心が嘘を言ってることに
なっちゃうんではないだろうか…

今回の修正点や追加点
・志穂(死体)に駆け寄りイベント
・赤霊魂に触った時の戻る処理
・人体模型の速度を理科室周辺では昔の速度に再修正
・崩壊後の人体模型グラフィック
・2-9の結界の姉様と志穂の会話バグ
・EDの「ええ、ちょっとね」の重複
・手紙10(篠…
・スタッフロール追加
・現世に戻った描写追加
・香織が閉じ込め部屋から出てきた時にセリフ追加
・長い板切れ使用時に選択肢を表示
・焼却炉前の「2-9」を修正
・閉じ込められた時と志穂に視点移動するときにセリフ追加
・志穂の死体を調べても何もセリフが出ないのを修正
・出口直前の志穂イベント追加
・赤服との会話を強化
・BAD END 8(不信)
・BAD END 9
・一部で透明の人体模型がいたバグを修正
他、細かいのを少々

次回で完全に終了です。足りないところとかがあれば今のうちに…
スタッフロール漏れがあった場合も申請してください。
うぉぉ、何とか携帯版登場前には終われるか!?
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/test/cp0-pf.zip

575さんまる:2006/09/16(土) 18:00:57
お久しぶりです。終幕前夜版プレイしてみました。
大分改善されましたね。
とりあえず気付いた脱字やバグ?を

最初の人物紹介で、香織の説明文の最後が切れていました。
最後の志穂の問い掛けではいを選んだ場合、ここも香織のセリフに
帰ることができというのも怪しいわね。となっていました。
それから脱出時の炎ですが、一部接触すると前のマップに戻されるものがいますが
そのとき画面が暗くなったまま元に戻らないものがありました。
最初の階段付近かな?

これは感想ですが、EDで帰ってこれた時の追加分は良い感じだと思います。
しかし、数年後となりいきなり香織が壊れてしまっているのは
いままでの香織の決意からして唐突に感じてしまいますね…
数年後と出る前に、自宅での描写とか少しあるといいかも。
以下案

(雨の音)ガチャッ
(ウェイト)
結局志穂を守る事が出来なかった私は、次第に後悔の念に苛まれていった…
あの時あんな話をしなければ、待ち合わせなんてしなければ…
志穂がいなくなった原因は誰も知らない。信じてもらえるはずが無い。
このまま誰にも知られる事無くあの子は永遠にひとりぼっち…
(ウェイト)←考えてる時間
そうだ…
(ウェイト)
志穂、ひとりじゃ寂しいでしょう…?
フフフ…大丈夫、私にまかせて…ね、志穂…
(ウェイト)BGM無し
数年後

校門前に行くに至った香織の心情を加えて見ましたがどうでしょう。

あと最後に
ED8(不信)の出現場所と水晶の欠片の使い道がやっぱり分からないorz
上半身だけで追ってくる人体模型キモw
落ちた時千切れちゃったのね…
>ちなみに、ED分岐は既に(ry
これはもう一つEDがあるんでしょうか?

576のらN:2006/09/16(土) 23:33:16
アルェー??
また、そんなに新しいバグを生み出してしまっていたか…

ED改訂案は了解しました。

水晶の欠片のイベントは、昔たぶん見てるはずだと思うんだけど…
水晶塊イベントじゃない方が、水晶の欠片のイベントなんですけど
見れませんかね…

不信イベントは、志穂が必要ということで実は見れる期間が非常に
短くなってます。具体的には、トイレ終了後〜長い板切れを使う前まで
です。さらに言うと昔にボツになったイベントがあった場所で発生します。
かなり無駄足を踏まないと見れなかったりします。

人体模型は、スピードダウンの理由付けのためにカワイソウなことに
なってもらいましたw

もうひとつのEDは、ED案のひとつにあった香織自殺EDです。
やや、条件がきつめなので、見づらいかもしれません。
最終更新でもう少し見やすく修正するかもしれませんが、
怪談香織の支持が高いようなので、このままでもいいかもと思ってます。

577さんまる:2006/09/17(日) 20:43:06
水晶の欠片ルートとEND8(不信)発見!
両方とも100にしてたから水晶塊ルートだったんですね。
END8は時期的に3と4の間なので気付かなかった。確かに以前イベントありましたね。
このBADが一番衝撃だったかも。壊れっぷりがいいですw
ある意味隠しっぽいBADなので8って感じですね。板の使用場所間違えた罠でもありますが。

END分岐だけは発見出来ずorz
精神値とか色々試したけどダメだったので
どこかにフラグがあるのかな。

578のらN:2006/09/17(日) 22:23:32
ああ、発見できましたか。
END8は自分で作っていながら、あまり後味のいいものではなかったので、
やや思い切れてない感もあります…

END分岐は精神値のみです。そして低い方ではなく高い方で分岐します。
ED案をそのまま入れただけですけどね。

うーむ、志穂が助かるルートも用意するべきだろうか…
構想自体は製作当初からあるけど、それだと次回で終わらんしなーw

579さんまる:2006/09/18(月) 22:47:33
分岐END見れました。アレに気付かなかったので精神値を保てなかったんですね。
EDとしては良いのですが、精神値が高いのに自殺してしまうのは
ある意味怪談ENDよりもBADぽいのでどうかなという感じはしますね…
むしろ一番希望のあるENDになるべき状態で突破しているので。
精神MAX  AEND
精神99〜1 BEND 怪談
精神0   CEND 自殺
こうならまだ自然かなと思いますが、それだと時間が…w
志穂生還があればAENDなんですが、そうすると途中のイベントを分岐させる事になるし…
精神MAXだと最後の志穂が助けてくれた後にもう少し会話があって
謝ったり、自分を責めないよう志穂が励ましたり等して
生還した後も自分の弱い心に負けないようにしてあげる事が出来れば
AEND感が出るかな…追加会話中は死体発見時の曲を流して盛り上げるとかもw
AENDが無いにしても、自殺は精神0の時の方があってる気がします。
こちらも意図的に減らしておく必要がありますけどね。

というのも初めから一本でと自分も言っていたにも関わらず
実際プレイしてみるとあまりにも救われ無すぎてどうしようとか
ちょっと思っちゃったからなんですが…w
実は水晶塊や赤子の像に魂を封じ込めてお持ち帰り出来るとか…
部屋で水晶塊にぶつぶつ話しかける姉様…ああまた壊れ路線だなあ…
そんな事出来るなら本家で使えって事になっちゃうし。

580のらN:2006/09/19(火) 20:36:13
アレに気付きましたか…

なるほど。確かに自殺は低い方がいいかもしれません。
が、書いてある通り志穂生還を組み込むには、どうしても独立したルート
が必要なため、AENDでも生還以外のEDにするしかないですね。

まぁ、現実的に考えると今の2種類のみのEDということになりますが、
他にふさわしいED案はありますでしょうか?

そろそろ、作業に取り掛からないと9月中に終われない…
もう足りない要素や追加案とかは無いでしょうか?

もう2,3日待っても無いようなら、その時点で最後の製作に取り掛かろう
と思います。

581にに:2006/09/19(火) 22:41:24
長らく間が空いてしまうと色々な意味で参加しにくいですね…;

ずっと新しいverをプレイしていないので意見等出せませんが、
そのぶん次のverでは一プレイヤー側としての感想などしたいと思ってます。

582さんまる:2006/09/20(水) 22:02:54
追加案で志穂発見時のセリフの追加を考えてみました。
元々の文に付け加える形です。

志穂、どうしたの!何があったの!?
……!!
………志穂…
嫌ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
(ウェイト)
…どうして…こんな事に…
私がそばに居てあげられなかったばっかりに
あなたをこんな目に…
ごめんなさい…ごめんなさい志穂…
ああ…私…どうすればいいの…
もうダメよ、あなたがいなかったら私は…
……………
…………
………
これは…志穂の書き置き?…
(内容)
志穂……私の為にこれを…
(ウェイト)
私まで死んでしまったら、本当にすべてが無駄になってしまう…
…私は最後まであなたの理想の姉であり続けたかった。
それがこんな事になってしまうなんて、姉として失格ね…
私はあなたが思っていた様な人間ではなかったかも知れない。
だって、本当はあなたの方が…よほど強い子だったもの…
でも…それでも私はあなたを…あなたの為にも私は…
助けてあげられなくて…ごめんね。あなたの伝えてくれた事、無駄にはしないわ。
……さようなら…

ネガティブかも知れませんが、EDを考えると、やはり強くなりきれなかった気がしますし、
最後はやはり妹にすがる形なのでこのようなセリフにしました。

ED案も一応書いてみます。精神値MAX時に分岐を持ってくる場合です。

(帰って来た描写の後から)
今では何とかいつも通りの暮らしを取り戻す事が出来た。
今まで通り学校へ通い、勉学や部活動に勤しみクラスメイト達と談笑する…
両親の悲しみも少しは落ち着いて来ているようで、
最近ではまたちらほら笑顔も見るようになってきた。
ようやく全て終わったのだ。
いづれ長い月日をかけて全てが元通りになるだろう。
あの夜の真実を知っているのは私だけなのだから…
あの子は今もあそこにいるのだろうか。あの怨念に満ちた校舎に…
(仏間?)
志穂…
志穂…ただいま…
呼び掛けても返事は返って来ない。

私はいつまでこの苦しみに耐え続ける事が出来るのだろうか…
                            END

生還した後、それでも縛られ続ける香織という感じです。
真実を胸に秘めたままその重さにいずれ負けてしまうかも知れない
もしかしたら近い未来自殺ENDや怪談ENDに繋がるかも知れない不安を残した
終わり方にして見ました。

以上です。これで足りない部分は無くなったかなあ。
変な部分や余計な所がありましたら変えてもらっても結構です。
どうでしょう。

58317:2006/09/21(木) 10:30:48
少し遅くなりましたが、戻りました。
最新版の再うpをお願いしたいです。

584のらN:2006/09/22(金) 00:00:24
むむむ、このペースは確実に10月に入ってしまうな…

イベント案は少し端折らせてもらいました。
問題があれば、書いてください。

他、バグ修正。
ある場所は変わらず…

58517:2006/09/25(月) 15:06:51
プレイさせていただきました。
最後あたりのイベントなど、ぐっと良くなってると思います。

焼却炉内の赤服との会話も、強化されたことで自然になりましたね。
良心が出てきたときに何か香織に反応があってもいいかなと
思いました。会ってる、会ってないで反応が変わりそうですが…。
「あなたは…!?」とか。
「同じ姿だけど、青い魂をつれている…」なんていう台詞があれば、
志穂の書置きが生きてくるのではないでしょうか。

あとは、最後の脱出のときもう少し回復してくれる青魂を
配置してほしいと思います。一回目、HPが尽きて全滅して
しまったので…。人体模型が追いかけてくることで焦って、
強行突破することが多かったので。

586のらN:2006/09/25(月) 22:58:10
これで意見は出揃ったようですね。
青霊魂は確かに1つじゃ少ないかなーとは思ってましたが、
今のルート上には増やしてもあと1つくらいです。

>人体模型が追いかけてくることで焦って、強行突破することが多かった
これは狙い通りw

さて10月3日までに終わらせる事が出来るだろうか…

587のらN:2006/10/04(水) 00:07:04
うはぁー、終らねぇー!
すみません。間に合いませんでした…
あっちのスレで期待しててくれた人も、ごめんよ。

修正自体は終わってるんだが…追加が…

てなわけで、今週中には終わらせますです…
あー、携帯版コープスはどんなんだろう…

俺の携帯じゃできない…(´;ω;`)ブワッ

588のらN:2006/10/10(火) 23:01:44
ハァ、またしても延期報告をすることになるとは…

思ったより追加の範囲が簡単に終わらなかった…
も少し時間をくだされorz

589さんまる:2006/10/11(水) 03:47:40
急がずともちゃんと待ってますから大丈夫ですよ!

59017:2006/10/11(水) 08:15:17
無理はしないでくださいねっ。私も待ってます。
こういう時応援しかできなくて申し訳ない…。

携帯版コープス、私も出来ません…。

591にに:2006/10/11(水) 12:26:22
むしろ、一時期に楽しみが集中するのよりいいのかも知れません。
自分は携帯版できませんが…w

ご自分のペースで十分ですよ、いくらでも待ちますから。
応援してます。

592のらN:2006/10/19(木) 22:44:00
うーむ、こ、今月末に予定を変更させてもらいます。
みんなも携帯版できないのか…

なんだか新キャラが大量に追加されてるぽっいけど、
どんな感じなんだろうか…

593のらN:2006/11/01(水) 23:19:14
バグとバランスが取りきれてないかも…
本編は前回とほとんど変化ありません。

・人体模型の速度修正漏れを修正
・赤子の像・大理石の像に意味を持たせた
・10番目の悪夢を追加

今回の追加はあくまでおまけなんで、あまり深く考えないで…
音楽の問題は最後までどうにもならんかった、該当部分は
あとで差し替えます。今回は初回特典ってことで…

あれ?掲示板の設定変わってる…直リンクはダメなのか…

とりあえず、今回で終了です。
協力してくれた皆さん1年以上の長い間ありがとうございました。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cp0.zip

59417:2006/11/02(木) 00:49:24
本当に今までお疲れ様でした!
ちょっと時間が取れないのでプレイはまだ出来ませんが…。
完成できたのも、のらNさんのおかげです。
何度かいなくなることがあってすみません…。
今まで楽しかったです。ありがとうございました!

595とおりすがりのDOM:2006/12/01(金) 01:56:51
完成してから言うのも何だけど姉妹揃って生還のルートも欲しかったな
それとも、自分が見つけて無いだけで、あるのかな?

閉じ込め部屋から脱出したあと、宿直室によらず、妹のところに直行したら、生還ルート
宿直室に寄ったら、通常の死亡ルート

生還ルートの場合、足を負傷した妹を支えてるので、ダッシュ不可になり、難易度UP
両者生還のハッピーエンドだけど、足の怪我は治らず、車椅子生活になり、微妙な感じを残して終了

と言うのは?

それと、水晶塊を持たず、または、青魂立ちの話を聞かなかった場合、閉じ込め部屋脱出のイベントが起こらず、姐も閉じ込められたまま白骨化する、バッドエンド(トゥルーエンド?)
とかも、欲しかったな

まだ、やりこんで無いので、的外れな意見だったら、ごめんね


本家を100点とするなら、評価としては90点くらいかな?
いろいろ言ったけど、現在の状態でも、十分に楽しめますので、苦情と勘違いしないでくださいね

遅レスでした

59617:2006/12/08(金) 19:22:01
もう製作チームで見てる人はいないのかな?
私は案出しだけで製作自体には関わってないので詳しくは
答えられないのですが、一応…。

>>595さん
ご意見ありがとうございます。
製作サイドのほうでも、姉妹生還ルートは途中までは
作るつもりでいました。しかし後半になってメンバーが
少なくなってきてしまったこと、製作開始からずいぶん
時間が経ってしまっていることなどを鑑み、
「とにかく完成させる」を目標にしました。(…よね?)

製作者であるのらNさんの脳内にも妹生還ルートの案は
あったようですが、それは現状のものに追加するものではなく、
今のルートとはかなり違うものになるようで、作業量的に
無理だと思われたのかもしれません。
そのルートが実現するかどうかは…のらNさん次第、としか言えません。


生還ルートの案や、バッドエンドの案、いい感じですね!
後半は私はあまりいいアイディアが浮かばなくて…。
後半の製作には、やっぱりもう少し人が欲しかったなぁ。

90点ってかなり高いですよね!嬉しいです、ありがとうございます。
まだやりこんで無いということなので、ぜひ堪能してください。
ずいぶんレス遅れちゃったのでもうやり尽くしてるかな…?

597hotta:2007/01/27(土) 21:30:14
場違いな質問でしたらすみません。
最近初期版のコープスパーティーをプレイし、ファンになった者です。
ネットサーフィンしていましたら、コープスの二次創作のゲームを開発していると聞き、ココに参りました。
しかし、コープス0/2は一体何処でDLできるのでしょうか?
「コープス0/2」や「コープスパーティー 二次創作」で検索をかけましたが分かりませんでした。
それとももうプレイできない作品なのでしょうか?
このページの中もよく探したつもりですが、DLページに繋がっているような所も見つけられませんでした。

ここに書くのは場違いな選択かもしれませんが、どうか御教授お願いします。

598名無しさん:2007/01/28(日) 07:47:08
4つ前のレスぐらい見ろよ(;・3・)

59917:2007/01/28(日) 09:32:29
もう指摘済みですが、>>593にDLできるURLがのっていますよー。

やっぱりDLサイトとか作ったほうがいいんでしょうか…。

600hotta:2007/01/28(日) 13:25:06
御指摘ありがとうございます。
私の見落としによるミスでした。
申し訳ありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板