したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

6月卓連絡スレッド

1ポン:2019/05/27(月) 15:23:25
木曜卓6日 1卓インセイン(鎌鼬の屑)
まそっぷ クマカイ ぽとー
土曜卓1日 2卓
セラト卓 3人
こーん GAPER ぽとー
ボドゲ卓 3人
ポン yuki まっちゃ
8日 3〜4卓
鵺鏡(まそっぷ) 4人
上代 タカさん yuki 鎌鼬の屑
インセイン(ぽとー)5人
こーん あゆ ポン ノエル 66代
そう卓 4人
GAPER まっちゃ マイトネリウム やまと
15日 3卓
コンヴィクタードライブ(ポン)3人
ぽとー 上代 こーん
キルデスビジネス(ノエル)3人
GAPER あゆ あきとも
マブラブオルタネイティブTRPG(やまと) 3人
鎌鼬の屑 セラト のっぽ

22日 4卓
コード:レイヤード(マイトネリウム)4人
タカさん やまと かなさ 鎌鼬の屑
聖杯戦争TRPG(のっぽ) SGM66代 PL4人
上代 GAPER あきとも シア
ピカレスクロマンTRPG(ポン) 4人
ぽとー ごま セラト yuki
シノビガミ(まっちゃ) 4人
こーん クマカイ ノエル あゆ
29日 14人3卓
トーキョーN◎VA(あきとも) 3人
海村 GAPER やまと
ピカレスクロマンTRPG(ぽとー) 4人
あゆ ごま 上代 タカさん
セラト卓 3人
鎌鼬の屑 まそっぷ yuki

2ポン:2019/05/27(月) 15:31:27
訂正です
木曜卓
6日 1卓インセイン(鎌鼬の屑)
まそっぷ クマカイ ぽとー

土曜卓
1日 2卓
セラト卓 3人
こーん GAPER ぽとー
ボドゲ卓 3人
ポン カラフル まっちゃ

8日 3〜4卓
鵺鏡(まそっぷ) 4人
上代 タカさん yuki 鎌鼬の屑
インセイン(ぽとー)5人
こーん あゆ ポン ノエル 66代
そう卓 4人
GAPER まっちゃ マイトネリウム やまと

15日 3卓
コンヴィクタードライブ(ポン)3人
ぽとー 上代 こーん
キルデスビジネス(ノエル)3人
GAPER あゆ あきとも
マブラブオルタネイティブTRPG(やまと) 3人
鎌鼬の屑 セラト のっぽ

22日 4卓
コード:レイヤード(マイトネリウム)4人
タカさん やまと かなさ 鎌鼬の屑
聖杯戦争TRPG(のっぽ) SGM66代 PL4人
上代 GAPER あきとも シア
ピカレスクロマンTRPG(ポン) 4人
ぽとー ごま セラト yuki
シノビガミ(まっちゃ) 4人
こーん クマカイ ノエル あゆ

29日 14人3卓
トーキョーN◎VA(あきとも) 3人
海村 GAPER やまと
ピカレスクロマンTRPG(ぽとー) 4人
あゆ ごま 上代 タカさん
セラト卓 3人
鎌鼬の屑 まそっぷ yuki

366代:2019/05/27(月) 15:40:15
6月の施設連絡です。

6/1(土) 下高井戸区民集会所 第2集会室 13:00〜21:00

6/8(土) 方南区民集会所 第1集会室 13:00〜21:00

6/15(土) 下高井戸区民集会所 第2和室 13:00〜21:00

6/22(土) 下高井戸区民集会所 第2集会室・方南区民集会所 第1集会室 13:00〜21:00

6/29(土) 下高井戸区民集会所 第2和室 13:00〜21:00

4セラト:2019/05/27(月) 21:18:54
グループにも書きましたが1日29日共にラインでやり取りするので僕のラインか書き込みに反応を頂けると助かります。

5まそっぷ:2019/05/28(火) 22:51:27
8日鵺鏡卓連絡
 目次
 ・システム紹介
 ・シナリオトレーラー
 ・道標(ハンドアウト)
 ・客分NPC紹介
 ・参加者さんへのお願い

【鵺鏡 システム紹介】

何度も見たことがある人もいるとは思いますが、まあ、こんなんだったなあって思いながらみてください。

・システムの背景
 平安時代の京都を模した架空の「平安京」を舞台とした伝記ファンタジーTRPG。
 玉藻前の画策により崇徳院を大怨霊とすることで保元の乱(“彼の乱”と称される)の結果を捻じ曲げ妖と人間が混在する混沌とした世界が誕生した。そして、その混沌な世界に鵺が住み着く。鵺は都を囲い、都を孤立させてしまう。ただ、鵺が作り上げた囲いには出入り口が全くないわけではない。それが“妖辻”と呼ばれる扉だ。しかし、この“妖辻”、管理者が管理しない限りは「出口と入り口の時間軸や場所」、「妖辻の出現する時間」など全てにおいて無作為だ。その為、妖辻を通り妖や死んだ者、未来人、別世界の人などが往来するようになった。
 玉藻前の行いと鵺により出来上がった混沌の世界で生きていくのだ。

・PCの立ち位置
 混沌の世界で生を受ける皆さんはある程度分業(他のシステムでいうクラスや職業)で秀でていたり、脅威とされていることが特徴としてある。ざっくりとであるが、要は良い悪いは置いておいて、ある程度の地位を確保しているのだ。しかし、まともでない世で素直にまっすぐには生きられない。そう、PCは等しく喪失を抱えて生きているのだ。システム的に言うと初期作の段階で2つ喪失を抱えている。二つの喪失がキャラメイク、ひいてはキャラそのもののカギとなっていくだろう。


【シナリオトレーラー】
彼の乱より魑魅魍魎の跋扈する魔都と化した平安京

鵺に覆われ常に曇り空から、しとしとと雨が降り注ぐ

雨から逃れようと人も妖も何処かへ帰っていく

しとしと

弱った一匹の獣は、その身を無防備に雨に晒していた

本来の力を失い、傷つき、弱り、空腹……

しとしと

体が冷えていくのを感じる

獣は死すら感じたその時――獣は、眩しいほどの太陽と出会う

平安幻想夜話 鵺鏡
『あたら夜の月と花とを』

あさましき妖と人の所業が一幕、ご覧あれ!

6まそっぷ:2019/05/28(火) 22:52:06
【道標(ハンドアウト)】
※道標での解説
初期因縁→最初から持っている関係、コネクション。()の中は感情。
初期喪失→自身が失ってしまっているもの。()の中はキャラメイク時に。
推奨分限→必ず1つは取得しなくてはならない分限(クラス的なの)一覧。

道標:甲
初期因縁:怪童丸(恩義)
初期喪失:真の力(血脈の17)
推奨分限:神、変化、依童、畜生
目的:怪童丸に恩返しする
 あなたは、本来の力を失い獣の姿に身をやつした。鵺の妖気を吸収すれば、いずれは元に戻るだろうとたかを括っていたところ、他の妖怪や獣に襲われてしまった。傷つき、弱り、空腹に耐えかねていたところを、あなたは怪童丸に拾われ、保護された。
 日の匂いを漂わせるこの子供の側にいて、あなたは癒やされるのを感じた。だから、あなたは真の力を取り戻して、怪童丸に恩を仇で返そうと思った。
※1シーンほど人語縛りしてもらいます。ご了承ください。

道標:乙
初期因縁:怪童丸(目障)
初期喪失:自制心(魂魄の14)
推奨分限:野盗、大妖、人鬼、武士
目的:怪童丸を追い出す
 あなたは茨木童子とは異なる勢力を率いている、野盗の頭目などの大江山の住人である。茨木童子と怪童丸が交流を始めたことを知って、あなたは大いに焦った。このまま茨木童子の勢力が怪童丸を取り込めば、大江山での茨木童子の権勢と発言力がさらに高まってしまう。
 そんな風に思い込んでしまったあなたは自制心を失い、なり振り構わず怪童丸を追い出そうと画策するのだった。

道標:丙
初期因縁:茨木童子(主君)
初期喪失:涙(魂魄の15)
推奨分限:孤高、大妖、式、娼妓
目的:怪童丸とPC甲を護る
 あなたは茨木童子の部下だ。坂田金時の化身である怪童丸が羅生門に現れたことに一時は激昂したものの、主である茨木童子が刃を収めたため、あなたもそれに従うことにした。
 あなたは主に命じられ、多忙な主の代理として、怪童丸とPC甲を保護する使命を与えられた。
 かつての戦いで多くの同胞を失い、涙が枯れたあなたにとって、怪童丸とPC甲の交流は心温まるものに思えた。だからこそ、守らねばならない。

道標:丁
初期因縁:怪童丸(主君)
初期喪失:故郷(生様の18)
推奨分限:神、変化、依童、式
目的:怪童丸を手助けする
 あなたは、怪童丸の太陽の気に惹かれる、鳥獣、精霊や神々のような存在だ。かつての住処を失い、京に流れ着いたあなたは、太陽の気に惹かれて怪童丸とともにあった。怪童丸が傷ついたPC甲を保護し、羅生門で茨木童子と誼を結んだことを知ったあなたは、陰日向なく怪童丸の手助けをしようと決めたのだった。

【客分NPC紹介】
・怪童丸
 元気、快活、気分屋! 気分次第で暴力も振るっちゃう、ザ・野生児。坂田金時の若かりし頃が顕現してしまっているが、理由は不明。相応の知恵はあるので市場で買い物はできるが、貴族の家から食べ物を盗むことは多々ある。相応の知恵とは一体……。武勇は中々なもので、人間からはいろんな意味で引く手あまた。一方で、鬼や妖怪からはかつての坂田金時に討伐されたのを今でも根に持っている者も多く、復讐の期を虎視眈々と狙っているとか。

・茨木童子
 鬼の首魅、野盗のまとめ役、物流の元締め、市の顔役、妖怪らの代表、弱者の代弁者、羅生門の主……などなど複数の役職をもつ、鵺鏡きっての社畜。都の裏社会すべてをまとめていると言っても過言ではない。もはや、「ご存じ、ないのですか⁉ 彼女こそ、酒呑童子からチャンスを掴み、頭目の座を駆け上がっている、超時空輝夜姫、茨木童子様です!」みたいなもん。しかし、それは反感も持たれやすいわけで。主である酒呑童子の押し付け……げふんげふん、お仕事に明け暮れる毎日が始まる。

【参加者さんへのお願い】
 道標の希望の書き込みを掲示板またはGMである私の個人LINEまでお願いします。締め切りを来週の月曜日(6月3日)までとしたいと思います。その際、お手数ではありますが「キャラメイクする/しない」の記載もお願いします。「キャラメイクする」方は、いつ時間とれるかも添えてくださると助かります。「キャラメイクしない」方はサンプルキャラになります。鵺鏡はロール重視のTRPGなので、サンプルキャラでも問題はありません。
 よろしくお願いします。

7まそっぷ:2019/05/28(火) 23:14:53
【誤字】
道標甲の最後の文
怪童丸に恩を返そうと思った。
です。

8まそっぷ:2019/06/04(火) 16:10:03
8日鵺鏡卓連絡
 道標希望がで揃わなかったのですが、道標の希望を見つつ、決めました。
 こんなシナリオの道標希望なんか出すかよ! という挑戦なのか、やりたい道標がなかったか忘れたかは知りませんが、他の卓ではやらないようにね!
 ※敬称略
道標甲:yuki
道標乙:鎌鼬の屑
道標丙:上代
道標丁:タカ

 となりました。キャラメイクに関しては木曜にルルブを置いていくので、勝手にやって貰えると助かります。というのも、自分の性癖に正直になった方がやりやすいのでね。

キャラメイクについて。
 2つのことだけ行ってくれれば、あとは当日私が見ます。勿論、全部わかる方は全部行ってください。

 ①分限(所謂クラス)の決定
 沢山ある分限の中から3つ選んで下さい。どの分限を「血脈」、「生様」、「魂魄」に当てはめるかでキャラクター性が変わりますので、吟味しましょう。同じ分限を複数取得も可能です。
 ちなみに、「血脈」は身体的特徴、「生様」はPCがどのような経験をしたか、「魂魄」は信念や精神的な特徴となっています。分限の名前の横にそれぞれ配置ごとの説明(ざっくりしたの)が載っているので参考にしてください。

 ②業の決定
 選んだ3つの分限からそれぞれ2つの業を取得して下さい。これは、どの業を取得しても大丈夫です。
 鵺鏡はデータゲーではないので何を取っても強いです。必須ロールプレイを見て決めることをオススメします。

 この2つをキャラメイクではお願いします。

9まそっぷ:2019/06/04(火) 16:10:56
Q.鵺鏡ってどんなTRPG?
A.摩訶不思議な平安を舞台にとにかくロール重視の喋って喋って喋りまくるTRPGです!

Q.どういうことが出来るの?
A.色んなことができます。戦ったり、口説いたり、慰めたり、化けたり、企んだり……。他とは違う点と言えばそれらをロールで表現しなくてはならない所でしょうか。シーンに合わせて行動はして欲しいですが、その範囲内であれば自由に動いてもらって構いません。

Q.どういう流れで進行するの?
A.4つの道(シーン)にそれぞれ3回の判定があり、それをこなして行くのがシステム的な流れです。判定の内容はGMが適当に決めますが、回数は3回で固定です。"業"を使って成功するように試行錯誤しましょう。

Q."業"とは?
A.所謂他のゲームでのスキルです。1回の判定につき1回使用可能です。"業"は必須ロールプレイが必ず設定され、"業"を使うためにはそれをロールしなくてはなりません。自分のやりたいことと照らし合わせて選ぶと、やりやすいですね。

Q.平安の事よく知らないからロールに反映出来るか不安……。
A.大丈夫です! 鵺鏡の平安京には稀人(異世界転生主人公みたいなの)がやって来て知恵や技術を広めていたりします。つまり、歴史の平安京とは違うものなのです。「ジャージ」、「BL」など、現代でしか通用しない用語や道具もあるものとして扱えます! ……限度はありますけど(携帯を使うにも電波がないとか)。あくまでTRPG、肩の力を抜いてやりましょう。

Q.道標の目的は達成しなくてはダメ?
A.そんなことはありません。というのも、経験点に全く影響がないからなんですよ。シナリオに関わる取っ掛かりとしてとらえてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板