したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ファミコンウォーズマップエディタFWMED

1NAME OVER:2007/11/19(月) 16:06:09
ファミコンウォーズマップエディタFWMEDの情報交換しようぜ

2NAME OVER:2007/11/19(月) 16:07:03
つかアレなんですよ。本家BBSがなんかコケてる?

3NAME OVER:2007/11/19(月) 16:15:08
生産可能な都市の条件って首都からの距離だけでしょうか?
たとえばソラマメジマにある生産可能な都市(工場ではない)とかって
FWMEDで新規に設置できないですよね?

FWMEDで編集したビフォーアフターをバイナリ比較しても
よくわからなくて。。。。正確には、わからないというより、
途方もない作業になりそうな解析に挫折したんですけどね・・・orz

4レトろす:2007/11/20(火) 01:24:23
どもです、本家BBS書き込めないですか?エラー出てないかな
FWMEDはただ地形を置くだけなんで生産可能になる条件の部分は見てないです
色々検証してみた所、生産可能な都市は
首都より2マス以内と決まってるみたいです
2マス以内とプログラムで決めている箇所を探せれば、
そこからプログラムの変更か追加を行えるかもしれません
探すのは、、、アセンブラいまいち判ってないんで
オレには中々敷居高いですね
このツールも実は00とかで塗りつぶして得られた情報から作り出したのです
該当箇所はとりあえず探してみるつもりです、2マスだから XX 02 とか XX 03 とかかな・・・
これを例えば XX FF とかに変えて全マスで生産可能みたいなイメージですね

5NAME OVER:2007/11/20(火) 03:45:00
本家の1行BBSに
"FWMEDいただきました!素晴らしいソフトをありがとうございます!"
で投稿すると
"Warning: fopen(./lineboard/log_dayooon.txt) [function.fopen]: failed to open stream: Permission denied in /virtual/iname/public_html/hackrom.net/Bbs/lineboard/lineboard.php on line 170
ログファイルオープン失敗"
というメッセージが表示されます。

6NAME OVER:2007/11/20(火) 04:03:08
というか、マジでレトろすさんには感謝してます!
発売から20年も経ってこんな素敵なツールに出会えて感激してます。

10月頃に1行BBSや2chスレで書かれていた方とは別人ですが、
エディタを自作しようとしてバイナリ見て画像アドレスはわかったけど
それ以外だけでも広くて、どう絞り込んだものかと途方に暮れていた矢先に
FWMEDと出会えたのでした。1年も前に公開してらっしゃったのですね!

首都より2マス以内、理解できました。
この情報は知っていたのですが、てっきり2歩以内だと勘違いしてました。
2歩以内と2マス以内は違いましたね。3歩でも2マス以内だったとはorz
この勘違いでソラマメジマの説明がつかなかったのですが、納得できました。

というわけで、個人的には勝手に疑問が解けてスッキリしています。

もしかしてバージョンアップされる意欲とかありますか?
疑問が解けたので、機能的には現状で大満足なのですが、
使い勝手の面ではまあ色々と要望がないわけではありませんので
もし面倒くさくなければ改めて要望をまとめて書かせてもらいますね!

いやもうホント感激ッス。
このウォーズシリーズはプレミア価格で買ったファミ通バージョンから
DS版までコンプしてて最近のマップエディタ付も便利ではありますが、
やっぱり初代への愛着が一番でしたので言葉で表せないくらいウレシイですよ!
ありがとうございました!

7NAME OVER:2007/11/20(火) 05:19:53
要望を書いてみました。

大きな要望としてはグラフィック変更への対応。
ただまあ、こちらはNESSPRとの併用でも可能ですよね。

使い勝手の部分は色々あります。
▼「開く」「保存」ボタンの位置が固定されている
地形倍率を拡大表示し、広いマップを編集する際
スクロールせずに編集しようとウィンドウサイズを広げても
「開く」「保存」ボタンの位置が固定されているため
あまり見映えがよろしくない。
▼別窓群が常に最前面に表示されている
地形選択、ユニット選択、面セレクトなどの別窓群が
常に最前面に表示されているため、マップ編集時に
アイディアノートなど他の参考資料やソフトを開いた際に
あまり見映えがよろしくない。
▼地形倍率に3倍と4倍も欲しい
▼地形選択とユニット選択の画像が小さくてつらい
できれば2倍は欲しい
▼ユニット選択で「全消」以外に「非表示」が欲しい
▼右クリックによる地形選択
パレットツールから選ぶよりもマップから直接選べると便利
▼マウスのドラグドロップや「Ctrl+A」「Ctrl+C」「Ctrl+V」によるコピペ

新機能追加の要望としては、
▼マップ単体で保存したい
マップ単体でエクスポート、インポートでき、
インポート時のマップ選択では簡易ビューア機能も欲しい。

これがあれば差分パッチよりもわかりやすい管理が可能な気がします。
独自ファイルフォーマットでのオリジナル自作マップであれば
公開可能なのではないでしょうか?

以上、思いつくまま列挙してみました。
あくまでも、現状で大満足した上での要望ですので、
もし何かのキッカケでモチベーションが上がった時には
ちょいと参考程度にでもしていただければこれ幸いかとw

他の方にもニーズがあるのか、と言われれば
うーん・・・orz

8NAME OVER:2007/11/20(火) 05:32:41
すみません、書き忘れてました。
海が2種類あるのですが、そのうちの片方は
マップに配置しても進入不可みたいですね。
これってゲーム的に何か意味ありましたっけ・・・

9NAME OVER:2007/11/20(火) 22:17:19
掲示板おかしくなってました、なんかいつの間にかエラーが出るようになってたみたいで
ご報告ありがとうございます、とりあえず書けるように直しました

ゲームボーイウォーズTURBO
ゲームボーイ,1997年6月27日発売
マップは全54面。思考速度がゲームボーイウォーズの約5倍と、大幅に短縮された。
ファミ通の懸賞商品としてつくられたオリジナルマップの別バージョンもある。

WIKIより調べました、これをお持ちなのでしょうか?すごいですね
ツールの方、ファンの人にお役に立てて貰えると特に嬉しいです

割と自己満足になりつつあるツール作りですが、なるべく便利な物を目指しています
当時のゲーム会社のプログラマの人は何を思ってカセットを作っていたのか
思いを馳せたり出来て面白い事もありますからツール作りはオススメです
要望の方は参考にさせて貰いました。意欲のある時に更新させて頂きます
どの位答えられるか判らないけど、年内の次回の更新時にはできるだけ反映させましょう
それから、海?と思って調べた所、5Cが普通の海で7Fは船が進めないですね、これは気が付いていませんでした
とりあえず応急処置として、そのマスに×の目印つけときます
ファミコンウォーズは面白いゲームですよね
デビラートウとかクリア出来ないぐらいのぬるい腕前だけど当時は楽しんでプレイしてましたね
ツールは作ってみたものの、全体として第一作目な感じはいいんですけど
CPUの思考時間や操作系の待ち時間がどうしても気になります
そういう意味ではSFC版は需要はあると思うんですが構造がやや複雑になっていて解析が難しいです

10NAME OVER:2007/11/21(水) 04:12:39
>>9
そうですそのファミ通の懸賞商品です。当選したわけではなく、
中古店で1万円くらいで発見して、迷いつつも衝動的に買ってしまいました。
その後は店頭で見かけたことがないので、買っておいてよかったです。
まあ、なんというか海外のサイトとかに行けば普通にアレなんですけどねorz

SFC版、これはUFOで吸い出すのにすごい苦労した記憶があります。
NPカセットはいわゆるマルチロムなのでメニューしか吸い出せなかったり
本体を吸い出せてもバッドロムだったりで。しかもFDD経由で
マジコンからPCに持ってきて結合してチェックしてみたいな(汗)。
失敗を繰り返して100回目くらいでやっと成功した気が。
当時、セーブデータなら解析には挑戦した覚えがあるのですが、
記憶が正しければ確かに複雑だったような気がします。
GBWならターボも3もすごい素直なデータだったような気が。

SFC版は2MBですか・・・。
ひとつでも見つかれば芋づるに期待も出来るんでしょうけど
その最初のきっかけが困難ですよね・・・

FC版もなんか大変そうですね。1カ所マップを更新しただけなのに
数カ所もデータが書き換わってたので。これを最初から00やFFで埋めて
場所を探し当てるなんて、想像しただけでめまいがしそうです(汗)。

セーブデータの時はアクションリプレイなどでサーチしてチートを見つけて、
そのメモリ上のアドレスとデータからセーブファイルのアドレスとデータにたどり着く
みたいなやり方で成功したことならありました。ゲーム名は失念しましたが。
チェックサムが複雑だとわけわからなくなりますけど

11NAME OVER:2007/11/26(月) 07:43:50
もしかしてなのですが、12面目の開始アドレスって計算ミスってたりします?

12<削除>:<削除>
<削除>

13<削除>:<削除>
<削除>

14<削除>:<削除>
<削除>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板