したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

MIDIづくり

15 ならむら :2005/03/11(金) 13:42:28
結論から言っちまいますと、ツクール用のMIDIでは音色は一切いじれません。
GM規格って言うMIDIとしては最低限の機能しかないから。
じゃあ何をいじるかと言うと、BASICでなんとか音の厚みをつけようとしてたみたいな、
音量を連続的に変化させたり、違う音色を重ねたり、微妙に音程がずれた音を重ねたり。とか。

そしてコードのお勉強ですね。出だしは基本から。ドミソ。これはCメジャーというコードです。
MMLと同じようにド=Cで、C、E、GでCメジャーです。
買ったばかりの鍵盤見てほしいんですが、ドとミとソ。
Cメジャー、ドミソのドの音をルート音と言います。基準になる音ね。簡単な曲だとベースはこの音を鳴らしてる事が多いです。
逆に言うとメロディーとベースの音さえ決まればコードは大まかに決まったようなもんです。
で、ルート音から半音上がるごとに1足して数えていきます。ドから半音ごとに数えると黒、白、黒、白でミにたどり着きます。4進んでますね。同じようにしてソは7。
ルート音と半音単位で4と7の鍵盤を押さえたものがメジャーコードになります。
Aがルートならルート=ラ、4=ド#、7=ミ。これでAメジャーコード。
ちなみに真ん中の4を3にするとマイナーコードになります。Cmみたいに書きます。
メジャーコードのドミソ、マイナーコードのドミ♭ソ。弾き比べてみて下さい。

長い。とりあえずここまで。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa