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みなさんそろそろ冷静になりましょう

1名無しさん:2005/01/06(木) 07:58
ラストブレードは元々最高に厨臭いゲームを作るためのものです。
そこそこ面白い普通のRPGを作るための物ではありません。
良い物を作りたい気持ちは解かりますが、
元もとのコンセプトを捨ててしまっては意味が無いです。

2名無しさん:2005/01/06(木) 08:06
十分厨くさいと思うけど
そうやって全部蒸し返すことでもないよ
厨ゲー=つまらないゲームではないんだし
正直こんなゲームが売りにだされてたら厨しかやんないよ

3名無しさん:2005/01/06(木) 08:08
いやエミュウやエルザやメイ関連でもめ過ぎだ。
厨臭さを考えるなら元の設定に近い方がいい。

4名無しさん:2005/01/06(木) 08:11
元の設定があまりにも適当で変だったからなおしただけでしょ?
もめるのは別にわるいことじゃないと思うけど
それだけ話し合っていいもん作ろうってみんな思ってんじゃないの
今色々壁にあたってる時なのに1みたいなこと言われたら
正直ひく

5名無しさん:2005/01/06(木) 08:14
>>4
そのいいもんを作ろうとこだわり過ぎたがために、
今厨臭さってコンセプトが形骸化してきてるじゃん。

6名無しさん:2005/01/06(木) 08:16
厨臭いってどういうの?なんなら気がすむの?

7名無しさん:2005/01/06(木) 08:18
>>6執拗にストーリーの整合性やキャラ全体のバランス調整のために、
設定を弄るのは控えようってこと。
設定を変えるのはもっと必要最低限にしようぜ。

8名無しさん:2005/01/06(木) 08:27
神話から直接引用すればそれで終わる気もするけど・・・

9名無しさん:2005/01/06(木) 08:35
ほっとけば飽きたり冷めたりして出ていく人もいるんじゃない?
学校も始まるしね。

今一体何人くらいいるんだろう。

10名無しさん:2005/01/06(木) 08:37
でもまともなRPG作りたいって気持ちもすごい解かるよ。
今回の厨房ゲームが成功したら、
次はそういうコンセプトでやってみようぜ。

11名無しさん:2005/01/06(木) 08:41
三が日が終わって社会人が離脱したのが痛かったけど
もうすぐリアの冬休みも終わるからそれまで様子見で

12名無しさん:2005/01/06(木) 08:48
現実的な対策としてはここもID表示制にするとかどうだろう?
今現在の状況よりはいくらかマシになるのでは

13名無しさん:2005/01/06(木) 08:51
話し合うのはいいけど
どうにも皆我を通しすぎるという感じなのかな?

14名無しさん:2005/01/06(木) 08:52
やっぱ厨臭さとは何かをもう一度考えるべきだな。

15名無しさん:2005/01/06(木) 08:53
>>13
我を通そうとするのはまあそれほど悪くはないんだけど、
厨臭さがなくなることに対しても通そうとするからね。
ストーリーの整合性や穴のなさより、
厨臭さをもっと優先しようぜ。

16名無しさん:2005/01/06(木) 08:56
いいものを作ろうとすれば厨になっていくと思うけど。素人だし。
いいものってのはあくまでもださかっこいいものね。
ID表示にしたらほんと人いなくなると思うよ。
目立ったリア厨がわいてるわけでもないし。
1は元の設定を変えるなっていってんでしょ?
エミュウのことだろうけど、そのことは凍結したはずだし
性別の話ならさんざん理由を話しあったし
ラスブレの根本は変わってないけど?

17名無しさん:2005/01/06(木) 09:01
厨ゲー≒バカゲー≒オタゲー≒良ゲーだから難しい。
設定や整合性にこだわりすぎるとオタゲーや
普通の良ゲーになってしまう危険もあるし
逆に無視してしまうとバカゲーまっしぐら。
このかなりバランスは難しいと思う。

18名無しさん:2005/01/06(木) 09:04
>>16
いやいいものを作ろうとすれば、
平凡でありきたりなRPGになると俺は感じたね。
誰か才能ある奴2〜3人でストーリーを練ればいいのが出来るかも知れんけどね。
厨臭くするのはやっぱ作者個人の好みが根幹をぶっとく走ってないと難しいと感じる。

19名無しさん:2005/01/06(木) 09:07
>>17
その四つの要素は紙一重というか表裏一体というか、、、

20名無しさん:2005/01/06(木) 09:07
今こだわってる人がいる「整合性」は微妙なんだよな。
キャラの使用武器で困ったからもともとのキャラ設定を変えようと言ったり
パーティーは○○人じゃないと都合が悪いから××殺そうって言ったり
完全に製作側の製作都合だけで色々変えようとしてる。
何の考え無しに出した昔の頃の設定を受け継ぎつつ、必死に辻褄合わせようとするから
より厨臭く、そして楽しくなると思うんだが。

整合性を重視する人が目指すのは、中途半端に真面目なだけの凡ゲーに見えるな。

21名無しさん:2005/01/06(木) 09:09
厨臭いゲームをアゲロ
俺はAAAの作品全部を推す

22名無しさん:2005/01/06(木) 09:09
>>20俺もそう思う。
最初の頃の無責任な設定を元に、
みんなで苦労して作るから盛り上がるんだろ。

23名無しさん:2005/01/06(木) 09:16
厨ゲーってジャンルが元々あるわけじゃないよな。
大多数の厨房に指示されるから厨ゲーなわけでしょ?

24名無しさん:2005/01/06(木) 09:20
>>16
それだったらここでみんなでやる必要ないじゃん
名無しがいろいろ案をだせるのがポイントだと思う

で、これからどうするわけ?武器や離脱はいろいろ話しあってきめてもいいけど
自分好みにしたがるところがアレだよな。
でもそういうのをなんとかまとめていくしかないよ。

25名無しさん:2005/01/06(木) 09:23
厨ゲーの定義はよくわからんが、ラスブレのコンセプトは
厨房が頑張って作ったっぽいけど、他人から見ると恥ずかしかったり笑えたりするゲーム。
単に厨ゲーだから厨房がメインで製作すればいいとか、厨房が出したネタならOKとかじゃないぞ。

26管理人 </b><font color=#FF0000>(A27extLA)</font><b>:2005/01/06(木) 09:24
ID制の話が出てるけど、調べたらここは設定によってはID制にすることができるみたい。
どうする?導入するとしても即導入、ということはしないつもりだけど。

27名無しさん:2005/01/06(木) 09:27
今はなんと言うか、一度したらばでまともに議論して決まったものを
自分が気に入らないからみたいな感じで
後で別のに替えさせようとする人がいるのがダメな感じ。
毎日夜の○時〜×時までとか議論時間帯決めて、そこで集中的に議論やった方がいいかもしれん。
決定済みの事項は差し替えず、矛盾は何とか辻褄を合わせて精一杯処理する方向。

28名無しさん:2005/01/06(木) 09:28
>>24まあこのままなんとかやってくしか無い訳だけど、
ただ厨臭いがコンセプトなのを常時忘れないように、
みんなで定期確認ぐらいはしたほうがいいんじゃないか?

29名無しさん:2005/01/06(木) 09:29
厨ゲーはまず(美形)キャラの個性と設定ありきじゃないか?
だから例えばリッシュとメイの武器被りとか、
キャラの個性を強調するための設定変更は止む無しだと思う。
ただ仲間の数とはぶっちゃけどうやって決めるべきか分からん。

30名無しさん:2005/01/06(木) 09:30
うん、根本は変えずに矛盾だけなんとかする感じでいいと思うよ。
どのスレみても、自分好みに変えたい奴はいるし
もうちょっとみんなでコンセプトを確認しなおしたほうがいい。
かっこ恥ずかしい、でいいんじゃない?

31名無しさん:2005/01/06(木) 09:30
>>27
とりあえずオープニングとエンディングに関してはしばらく凍結して、
物語の根幹を進めていった方がいいかもな。
どっちにしろ始まりから一週間もたたずにストーリーがすべて出来上がるのは避けたい。

32名無しさん:2005/01/06(木) 09:36
>>26
俺の一意見だけど、ID表示は賛成。
エミュウスレとか覗いてきたけど、明らかに荒れてる。
みんなでわいわい意見出すのもいいけれど、あるていど発言に責任もってもらうためにはIDいいと思うよ。

33名無しさん:2005/01/06(木) 09:38
俺もID制でいいと思うな。
普通に意見出す分には何も問題ないはずだし。

34名無しさん:2005/01/06(木) 09:40
>>29
仲間の数はそれほどこだわらなくて18人とかでもいいんじゃないか?
とにかく女キャラを仲間にするだけして、
飛空挺にでも詰め込んで旅するのがいいんじゃない?

35名無しさん:2005/01/06(木) 09:41
>>33俺も別にIDでいいと思うぞ。
自作自演してる奴でもないかぎり問題ないだろ。

36名無しさん:2005/01/06(木) 09:42
また何かエミュウスレで姉に戻そうとか言って暴れてるのがいるな。

37名無しさん:2005/01/06(木) 09:43
後は難しいけど明らかにおかしい意見は相手にしないことも必要かと

38名無しさん:2005/01/06(木) 11:57
>>27
時間決めちゃったら、毎日同じ人しか来なくなっちゃうよ。

39名無しさん:2005/01/06(木) 12:46
時間決めてやらないといつまで立っても結論が出ない。
現に今でも一応決定下っぽい事項を覆したり
以前に決まった事を無視した案出したりってのが絶えないし。
夜にしておけば大体の人は来れるでしょ。

40名無しさん:2005/01/06(木) 13:02
>>20
漏れは何人か殺してしまえホトトギスといったものだけど、
そんなに整合性をあわせようとしてるかな?<殺すこと
人数合わせるためにというだけではなくそういう要素も随所に入れておいた
ほうがいいかなと思ったからなんだけど。

まあ、なんにせよあまりまじめになり過ぎないようにしたほうがいいかも知れない。
良ゲーを目指して作るのは反対だな。あくまで厨ゲーを目指す。
その結果いいものができたとしたらそれはそれでいいと思う。
で、2で狙いすぎてリアル厨ゲーになると(藁

このスレの趣旨は同意。

41名無しさん:2005/01/06(木) 13:49
時間きめて議論しても同じだと思うよ。

42名無しさん:2005/01/06(木) 14:56
いっそwizみたいに城

43名無しさん:2005/01/06(木) 16:10
最初の頃にわいわいと意見出しあって決めた事を、あとから来た奴らが勝手に吟味してデコボコだったゲームを勝手に地均ししてありきたりなゲームに変えちゃうのは嫌だな。
自分的には「最高に厨臭さを出している良ゲー」がもくひょう。だから土台はしっかりして欲しいな。

44名無しさん:2005/01/06(木) 16:36
>>38
新しい人がきてまた問題を残していくのもアレかと思う
逆もアリだけどな

45名無しさん:2005/01/06(木) 18:18
>>43
良ゲーの定義は難しいから、そちらに向けようというのはよくないんでは。
結果的に「意外といいゲームになった」というのならわかるけど、はじめから
それを狙うと厨くさい部分を削りかねないし。
あまりいいものを作ろうと気張んないほうがいいと思うな。
だからといって全部おちゃらけでも困るけどね。

46名無しさん:2005/01/06(木) 18:37
やっぱノウハウの無い状態から始めてるんだから、
二兎を追うより厨臭さを最優先にしようよ。
良ゲーかどうかなんて大して重要じゃない。

47名無しさん:2005/01/06(木) 19:34
良ゲー厨ゲーっていうけど、
十分厨くさいよ。まさか今決めてる設定が本気でかっこいいとか
思ってる奴いないよね?
厨ゲー=クソゲーではない。
セリフまわしなどふんだんに厨くさくできるように土台はしっかり決めていいと思うけど。
もちろん根本の設定は変えずに、矛盾点だけ摩り替える。
これだけのことがなんでできないの?

48名無しさん:2005/01/06(木) 19:54
>>47
まあ確かに正論なんだけど、これだけ人が多いんだから、そう簡単にまとまるわけないな
それに何だかんだで、みんな自分の考えた設定は極力入れて欲しいって思ってるわけだし、易々と決めるのは難しいだろうね

49名無しさん:2005/01/06(木) 20:11
まあ今でも十分厨臭いんだけどさw
昨日とかストーリーの設定合わせるために、
メイとか謎の女とかが削除されそうになってたじゃん。
そういう勘違いをやめろって言いたいんだよね。

50名無しさん:2005/01/06(木) 20:40
今は厨臭いってより素人臭い。
もっと見るに耐えないぐらい恥ずかしいのを俺は望んでいる。

>>49
あれ、女って無くなったんじゃなかったの?凍結しただけ?

51名無しさん:2005/01/06(木) 20:42
見るに耐えないレベルなら「厨臭い」ではなくなりそうな気が(w
俺はそんなゲーム作った事あるけど(苦笑

52名無しさん:2005/01/06(木) 20:45
えっ、厨ゲーって

・厨が一生懸命作ったゲーム
・普通のメーカーが厨にウケようと必死なゲーム

のどっちよ?

53名無しさん:2005/01/06(木) 21:02
どっちもはずれ
「かっこよくしようとして恥ずかしくなっちゃったゲーム」

54名無しさん:2005/01/06(木) 21:08
一応、ラスブレの狙いについてはこんな話の流れになってるから参考に。
ラストブレードのコンセプト
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19884/1104681970/
でも一部に実際、厨云々と無関係にただ「俺ゲー」「オナゲー」を作ろうと必死な奴が混じってる希ガス。

55名無しさん:2005/01/06(木) 21:22
そろそろ冷静になりましょうって、元々ネタスレだが(それいっちゃだめか)
そもそもお祭り気分でやってたのにな。
段々思考がずれてあまりにも真剣&膨大に作りすぎ。もうこうなったらしょうがないよ。
んで古参は去っていくし、こんなようナスレが立って顔真っ赤にして語ってる厨もいなくなっていくよ。
まぁこういうのは準備の夢を語る時点が華だよな。

56名無しさん:2005/01/06(木) 21:27
>>55
ポジティブにいこうよ
まだ頑張ってる人たくさんいるんだからさ
そういうの言われると古参も萎えるし何やってんだろって気になってくる

57名無しさん:2005/01/06(木) 21:39
俺は技術がないけど最後までいるぞ。

58名無しさん:2005/01/06(木) 23:23
自分は最初からいるし最後まで見守ろうと思う。
みんなで何かをやろうとすれば揉め事が出てくるのも当然だろ。
だからそういうのを乗り越えて、頑張って作って欲しい。

59無に帰した……:無に帰した……
無に帰した……

60名無しさん:2005/01/07(金) 00:48
>>59
んだよ、てっきりヌケドナルドなんてサイトを作った神がいるかと思ったら
ただのエロサイトじゃねーか。

61名無しさん:2005/01/07(金) 01:00
>>55
>段々思考がずれてあまりにも真剣&膨大に作りすぎ。
そうなんだよね。
ただ、それはいつかそうなる宿命だとは思っていたよ。

例えば、俺もヘタレ絵を何度か投稿してきたが
最終的には上手い方のデザインが採用されるのは目に見えてるし。
(まあ、俺はヘタだから案を出すのはよそうってんじゃなくて
 出してみたかったから出しただけなんだけどね)

まあ、それでも今後の行く末が楽しみではあるよ。
俺は自分がある程度得意としている分野でこれからも動いていこうと思う。
自案が採用されるかどうかはこの際どうでもいい。
(どうでもいいからという理由で適当に案を出してくワケじゃないけど)

62名無しさん:2005/01/17(月) 01:48
あげとく

63名無しさん:2005/02/03(木) 16:47:13
たまに本当に煽ってくる厨とか出てくるようになってきたしのぅ


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