したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【Wizard】ウィザードスレ34

1Dr★:2012/05/21(月) 14:15:09 ID:???0
■質問する前に一度過去ログや情報サイトで調べてみましょう

初期ステータス
HP:26
CP:36
力:5
敏捷:5
健康:10
運:5
知識:25(自動上昇)
知恵:20
威厳:20

■前スレ
【Wizard】ウィザードスレ33
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1307183910/

■テンプレ目次
主なビルド紹介>>2
スキル解説>>3-4
装備考察>>5-6
フレーム表>>7

2名無しさん:2012/05/21(月) 14:16:11 ID:4yRWr71Y0
【共通事項】
 [ステータス]
力 :装備要求分(※)。序盤に振りすぎると火力不足に悩まされる。
敏捷:メテオ、支援は装備要求分。チリは先述の通り。
健康:最低限弱化ブローチ要求分。ソロなら死なない程度、PT主体ならLv分欲しい。
知恵:強化ブローチ分 or 60(勲章)or 50(セテリン)or 振らない
威厳:ブローチ要求分。ある程度振って装備で補うのが一般的。
運 :良複合装備が無い限り無視。Lv300〜400辺りから装備で補いつつ振り始める人が多い。
知識:残り全部

※力に関して※
力と鎧について
●力0  :ロンコ系
●力50 :ライトアーマー  レイメントオブザード
●力75 :セーフケージ
●力80 :布の服DX
●力85 :ドラゴンスキンアーマー
●力100:ハーフプレートアーマー サンダープレート  ミスリルコート(カリスマ100) ムーンライトストーカー(カリスマ100)
●力150 オフィシャルリーグ

Lv100以下での力の目安
火抵抗が欲しくなったらリング10%のために40、Lv68で47(古都に売ってる自リロ鎖輪のベルト)程度
その後は装備したい物を見据えて装備レベルに間に合うように振っておく。

 [スキル]
補助スキルが多様なので好みで取って育てれば良いが、最低限アースヒール1を取っておきたい


【主なビルド】
・チリWIZ
チリングタッチを主力に戦う。物理判定があるので敏捷が必要。
固定でもLv300台でさほど困らない。固定で装備枠を潰したくない人は素振り推奨。
300以降、固定から敏比靴に移行しても良い。
風、光、闇攻撃Lv2、混乱などがあると便利

[スキル]
チリ:50 アスヒ:5〜20 ヘイスト:50 他:好みの支援を覚えておくべし。
覚える順番はチリ35[Lv50]→アスヒ1〜5[Lv56〜57]→チリマス[Lv76]→マスタクエ→ヘイスト[Lv85]→そのままヘイストマスタ[Lv150]。
ただしギル戦でヘイスト支援したいならフォベガも取らないとCP運用がけっこう大変。
ヘイスト20あたりから徐々にフォベガを取る[フォベガマスタでLv202]


・メテオWIZ
メテオシャワーを主力に戦う。フォベガでCPを貯めてメテオで一掃。
メテオ習得は最短でもLv49。ある程度の威力とチャージスキルが整うのは早くともLv80〜100前後。
それまではPTに参加しても寄生にしかならないので、前提分のボールなどでソロするだけの根性が必要。

[スキル]
フォベガ:マスター必須   メテオ :30〜50(PTでメテオWIZを名乗るならマスター必須)   
アスヒ :1〜5       その他 :支援系スキル、テレポ、氷柱等お好みで

フォベガ-15=メテオくらいで獲得=消費になる


・支援WIZ
PTやGvで支援スキルを撒く。
PT狩りでは、支援を切らさないようにすること。Pスキルが必要な職でもある。
アスヒでBISを助けるのもGood

[スキル振り]
エンチャ50アスヒ1(Lv92)→ヘイスト20フォベガ20(Lv119)→ヘイスト50(Lv172)→フォベガ50(Lv214)
その後は攻撃スキルをとり攻撃も出来るようにするか、霧水壁を上げ支援に徹するかは自由に
GvにでるならサンダーLv1取る。(マーキング用)
Gvでアスヒで活躍するならLv10くらいまで上げてもいい。

・運WIZ
過去ログ参照。自力で調べて構想練って頑張ってください。

3Dr★:2012/05/21(月) 14:16:31 ID:???0
【メイン攻撃スキル】
・チリングタッチ(難易度2、通称チリ)・・・水属性付加の単体物理攻撃
スキルレベルによるダメージ上昇及び命中補正が高く、
序盤から単体火力としてかなりの高火力・安定性を持つ
消費CPは15で固定、獲得=Slv

・ウォーターキャノン(難易度5、通称キャノン・水鉄砲・水大砲)・・・水属性の微範囲攻撃
チリの上位スキル。威力はチリの5割増し程
攻撃対象を中心とした範囲攻撃ではあるが、範囲が狭いのでPTに範囲枠での就職は控えるのが無難
消費は(75+Slv×5)、獲得はSlv×4
チリで貯めてキャノンで放出というふうに使われることが多い

・メテオシャワー(難易度5、通称メテオ)・・・火属性の範囲攻撃
全範囲スキル中トップクラスの威力を持つ。指定位置と敵との距離でダメージ増減(125〜85%)
消費CPは120+Slv×6、獲得なし
威力、CP、チャージスキルがある程度整わないと自滅するので注意。


------------------------------------
【支援スキル】

・ファイアーエンチャント(難易度3、通称エンチャ・エン)・・・補助。物理攻撃に火ダメージを付加
支援WIZの必須スキル。PT参加時は上書きをして常にかかっている状態を維持すること。
付加量は(2+Slv)×{1+(知識/200)}
持続時間は(60+Slv×6)秒
消費CPは(30+Slv×1.5)
付加値が重視されるのはコロまでという意見が多い

・アースヒール(難易度4、通称アスヒ)・・・回復スキル
使用したときの残りHPとSlvに応じた割合で瞬間的に回復する。どのビルドでも1は必須
GvでのWIZの主な仕事

・ヘイスト(難易度5、通称ヘイ)・・・補助。対象の全体速度を上昇させる
支援WIZの必須スキルその2。PT参加時は上書きをして常にかかっている状態を維持すること。
攻撃速度上昇量は(10+Slv×0.5)
消費CPは(100+Slv×3)

・ミスティックフォッグ(難易度1、通称霧)・・・補助。回避率上昇
上昇量は(3+Slv×0.2)持続時間は(40+Slv×8)秒

・ファウンテンバリア(難易度4、通称水壁、水バリア)・・・補助。防御力上昇
防御上昇量と防御効率の2つの効果がある。
ソロならあると結構変わる。PTだとBISのエビルに遥かに劣る
必要SP、CP消費の割りに合わないとの意見多し

4Dr★:2012/05/21(月) 14:17:27 ID:???0
【その他スキル】
・テレポーテーション(難易度2、通称テレポ)・・・移動スキル
指定した位置に瞬間移動するスキル
マスターするとほぼ消費0で絨毯より速いらしい
逃げ撃ちメテオにも活用できる

・ライトニングサンダー(難易度4、通称雷)・・・攻撃スキル
指定した位置からの範囲内に雷を落とす
SLvにかかわらず移動速度25%低下
エフェクトが派手なのでGv時に透明な相手のマーキングにも使用される
状態異常:感電付与

・アイススタラグマイト(難易度3、通称氷柱)・・・補助。
近距離物理攻撃を肩代わりしてくれる氷の柱を作る。魔法攻撃、弓などの遠距離物理は普通に喰らう。
本体は移動不可になる、KOキャンセルは受ける、結構やわい等便利なのか不便なのか微妙なスキル
回避率も上昇が、霧と重複はしない
テレポで移動できるが氷柱は解除される

・ストーンタッチ(難易度5、通称石手、石化)
対象を石化状態にする
石化すると物理攻撃が必中し、あらゆるダメージが1/3になる
テイム支援などに使われる

------------------------------------
【チャージスキル】
・チャージング(難易度1、通称-)
アスヒなどの前提スキル。
消費は無し。獲得は(10+Slv×0.8)
使うと、2秒間魔法抵抗が5%上がる。
前提分でよい。

・ダブルチャージング(難易度2、通称-)
エンチャなどの前提スキル。
消費は15固定、獲得は(30+Slv×1.2)
使うと、4秒間魔法抵抗が10%上がり、知識がSlv分だけ上がる。
前提分でよい。

・ターキーチャージング(難易度2、通称-)
ヘイストなどの前提スキル。
消費は30固定、獲得は(50+Slv×3)
使うと、6秒間魔法抵抗が20%上がり、知恵がSlv×1.5分だけ上がる。
前提分でよい。

・フォーベガーチャージ(難易度4、通称フォベガ)・・・CP貯めスキル。一時的に最大CP、魔法抵抗が増える
消費は60固定、獲得は(100+Slv×6)キャスティング速度は(65-Slv×0.6)
最大CP上昇量は20+Slv×5、15秒間
属性抵抗は35%、8秒間
メテオ、ヘイスト等、CP消費の多いスキルを使う為には欠かせないスキル

5名無しさん:2012/05/21(月) 14:17:40 ID:OAArNqDU0
チェンマイ

6Dr★:2012/05/21(月) 14:18:06 ID:???0
■杖
・山登り杖系:攻速1秒、健康+ボーナス、要求は健康。
・小さな杖系:攻速1.2秒、スキル+ボーナス(中)、要求は知識。
・魔法の杖系:攻速1.6秒、スキル+ボーナス(大)。要求は知識。
(杖系、ハイスタッフ系は選択メリットないため割愛)
高速攻撃には、山登り系一択。
支援Wizやスキル+を活かすビルドは、小さな杖や魔法杖も選択肢となる。
主なOP
・スキル+:大魔導師系
・比率Lv2:知識、知恵、威厳、運
・攻速:Lv3(Max50%)
・ステ:Lv10(Max+100)
・固定:全て
[お薦めユニークアイテム]
カースドブラッド(スキル+5(低補正だと4)、知識+95、CP+10%)・・・主に支援用の杖だが、1.6秒なので遅く感じる。

■ブローチ
強化は知恵要求、弱化は健康要求、共通して補正×3の威厳要求
購入にせよ自力ドロップにせよ早めに用意するのが良い
装備Lvに要求値を満たせるように計画的なステ振りを。

・火
強化は12、弱化は5で割り切れる%が最高補正。
基本的に強化のほうが強い。両方ある程度使えるのがベター。
相手によっては弱化必須

・水
強化、弱化共に7で割り切れる%が最高補正。
その性能上弱化択一か。
強弱が同補正なら相手の抵抗がマイナスじゃない限り弱化>強化な為。

主なOP
・スキル+:大魔導師系
・攻速:Lv1(Max20%)
・抵抗:抵抗と名の付くものは全てMaxまで付く。Gvでは最後の補強に使える部位。

ブローチを落とす種族
赤目魔道師系
スリップワーカー系
ゴースト系

特定の等級のみ
上級ヴァンパイア(セミボス1)
古代ヴァンパイア(セミボス2)
死霊魔術師(セミボス1)
ハイエルフ(一般4)
バッファロー(セミボス1)


■首
ベースはお好みで。
・勲章:スキル+1、知恵要求60。
・首飾り:薬回復+、要求なし。
・カラー系:致命決定即死抵抗+、力要求。
主なOP
・スキル+:RS系(以下、大家系含む)、大魔導師系
・比率Lv2:威厳、運
・攻速:Lv1(Max20%)
・固定:知恵、知識、威厳、運
・HP効率Lv6(Max100%)
・CP効率Lv6(Max100%)
・混乱:Lv2(Max50%15秒)
・自動リロード


■頭
力要求がある兜系より、威厳要求の冠系のほうが適している。
Lvが上がったらLX以上にして基礎防御を稼ぎたい。
・冠系:ベースによって、防御および全異常抵抗%が上がる。威厳要求。
主なOP
・スキル+:RS系(冠系)
・比率Lv2:知識、運(冠系)
・固定:知恵、知識、威厳、運
・HP効率Lv6(Max100%)(冠系)
・CP効率Lv6(Max100%)(冠系)
・混乱:Lv2(Max50%15秒)(兜系)
・自動リロード

■外套
ベースによって、属性抵抗値がわずかに上がる。はっきり言ってベースは装備できれば不問。
主なOP
・HP効率Lv5(Max70%)
・CP効率Lv5(Max70%)
・比率Lv1:全て
・固定:力、敏捷、健康、運
・自動リロード

■腰
ベースによって基礎防御、スタック数、力要求が上がる。ゴールドベルトだけ追加で威厳要求あり。
力の振り方と相談して、できるだけスタック数を、次に基礎防御を稼ぎたい。
オススメはスタック数5以上。
主なOP
・比率Lv2:健康、運
・健康、運Lv10(Max+100)
・攻速20%(※箱品のみ)
・固定:力、敏捷、健康、運


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板