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【Wizard】ウィザードスレ34

1Dr★:2012/05/21(月) 14:15:09 ID:???0
■質問する前に一度過去ログや情報サイトで調べてみましょう

初期ステータス
HP:26
CP:36
力:5
敏捷:5
健康:10
運:5
知識:25(自動上昇)
知恵:20
威厳:20

■前スレ
【Wizard】ウィザードスレ33
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1307183910/

■テンプレ目次
主なビルド紹介>>2
スキル解説>>3-4
装備考察>>5-6
フレーム表>>7

2名無しさん:2012/05/21(月) 14:16:11 ID:4yRWr71Y0
【共通事項】
 [ステータス]
力 :装備要求分(※)。序盤に振りすぎると火力不足に悩まされる。
敏捷:メテオ、支援は装備要求分。チリは先述の通り。
健康:最低限弱化ブローチ要求分。ソロなら死なない程度、PT主体ならLv分欲しい。
知恵:強化ブローチ分 or 60(勲章)or 50(セテリン)or 振らない
威厳:ブローチ要求分。ある程度振って装備で補うのが一般的。
運 :良複合装備が無い限り無視。Lv300〜400辺りから装備で補いつつ振り始める人が多い。
知識:残り全部

※力に関して※
力と鎧について
●力0  :ロンコ系
●力50 :ライトアーマー  レイメントオブザード
●力75 :セーフケージ
●力80 :布の服DX
●力85 :ドラゴンスキンアーマー
●力100:ハーフプレートアーマー サンダープレート  ミスリルコート(カリスマ100) ムーンライトストーカー(カリスマ100)
●力150 オフィシャルリーグ

Lv100以下での力の目安
火抵抗が欲しくなったらリング10%のために40、Lv68で47(古都に売ってる自リロ鎖輪のベルト)程度
その後は装備したい物を見据えて装備レベルに間に合うように振っておく。

 [スキル]
補助スキルが多様なので好みで取って育てれば良いが、最低限アースヒール1を取っておきたい


【主なビルド】
・チリWIZ
チリングタッチを主力に戦う。物理判定があるので敏捷が必要。
固定でもLv300台でさほど困らない。固定で装備枠を潰したくない人は素振り推奨。
300以降、固定から敏比靴に移行しても良い。
風、光、闇攻撃Lv2、混乱などがあると便利

[スキル]
チリ:50 アスヒ:5〜20 ヘイスト:50 他:好みの支援を覚えておくべし。
覚える順番はチリ35[Lv50]→アスヒ1〜5[Lv56〜57]→チリマス[Lv76]→マスタクエ→ヘイスト[Lv85]→そのままヘイストマスタ[Lv150]。
ただしギル戦でヘイスト支援したいならフォベガも取らないとCP運用がけっこう大変。
ヘイスト20あたりから徐々にフォベガを取る[フォベガマスタでLv202]


・メテオWIZ
メテオシャワーを主力に戦う。フォベガでCPを貯めてメテオで一掃。
メテオ習得は最短でもLv49。ある程度の威力とチャージスキルが整うのは早くともLv80〜100前後。
それまではPTに参加しても寄生にしかならないので、前提分のボールなどでソロするだけの根性が必要。

[スキル]
フォベガ:マスター必須   メテオ :30〜50(PTでメテオWIZを名乗るならマスター必須)   
アスヒ :1〜5       その他 :支援系スキル、テレポ、氷柱等お好みで

フォベガ-15=メテオくらいで獲得=消費になる


・支援WIZ
PTやGvで支援スキルを撒く。
PT狩りでは、支援を切らさないようにすること。Pスキルが必要な職でもある。
アスヒでBISを助けるのもGood

[スキル振り]
エンチャ50アスヒ1(Lv92)→ヘイスト20フォベガ20(Lv119)→ヘイスト50(Lv172)→フォベガ50(Lv214)
その後は攻撃スキルをとり攻撃も出来るようにするか、霧水壁を上げ支援に徹するかは自由に
GvにでるならサンダーLv1取る。(マーキング用)
Gvでアスヒで活躍するならLv10くらいまで上げてもいい。

・運WIZ
過去ログ参照。自力で調べて構想練って頑張ってください。

3Dr★:2012/05/21(月) 14:16:31 ID:???0
【メイン攻撃スキル】
・チリングタッチ(難易度2、通称チリ)・・・水属性付加の単体物理攻撃
スキルレベルによるダメージ上昇及び命中補正が高く、
序盤から単体火力としてかなりの高火力・安定性を持つ
消費CPは15で固定、獲得=Slv

・ウォーターキャノン(難易度5、通称キャノン・水鉄砲・水大砲)・・・水属性の微範囲攻撃
チリの上位スキル。威力はチリの5割増し程
攻撃対象を中心とした範囲攻撃ではあるが、範囲が狭いのでPTに範囲枠での就職は控えるのが無難
消費は(75+Slv×5)、獲得はSlv×4
チリで貯めてキャノンで放出というふうに使われることが多い

・メテオシャワー(難易度5、通称メテオ)・・・火属性の範囲攻撃
全範囲スキル中トップクラスの威力を持つ。指定位置と敵との距離でダメージ増減(125〜85%)
消費CPは120+Slv×6、獲得なし
威力、CP、チャージスキルがある程度整わないと自滅するので注意。


------------------------------------
【支援スキル】

・ファイアーエンチャント(難易度3、通称エンチャ・エン)・・・補助。物理攻撃に火ダメージを付加
支援WIZの必須スキル。PT参加時は上書きをして常にかかっている状態を維持すること。
付加量は(2+Slv)×{1+(知識/200)}
持続時間は(60+Slv×6)秒
消費CPは(30+Slv×1.5)
付加値が重視されるのはコロまでという意見が多い

・アースヒール(難易度4、通称アスヒ)・・・回復スキル
使用したときの残りHPとSlvに応じた割合で瞬間的に回復する。どのビルドでも1は必須
GvでのWIZの主な仕事

・ヘイスト(難易度5、通称ヘイ)・・・補助。対象の全体速度を上昇させる
支援WIZの必須スキルその2。PT参加時は上書きをして常にかかっている状態を維持すること。
攻撃速度上昇量は(10+Slv×0.5)
消費CPは(100+Slv×3)

・ミスティックフォッグ(難易度1、通称霧)・・・補助。回避率上昇
上昇量は(3+Slv×0.2)持続時間は(40+Slv×8)秒

・ファウンテンバリア(難易度4、通称水壁、水バリア)・・・補助。防御力上昇
防御上昇量と防御効率の2つの効果がある。
ソロならあると結構変わる。PTだとBISのエビルに遥かに劣る
必要SP、CP消費の割りに合わないとの意見多し

4Dr★:2012/05/21(月) 14:17:27 ID:???0
【その他スキル】
・テレポーテーション(難易度2、通称テレポ)・・・移動スキル
指定した位置に瞬間移動するスキル
マスターするとほぼ消費0で絨毯より速いらしい
逃げ撃ちメテオにも活用できる

・ライトニングサンダー(難易度4、通称雷)・・・攻撃スキル
指定した位置からの範囲内に雷を落とす
SLvにかかわらず移動速度25%低下
エフェクトが派手なのでGv時に透明な相手のマーキングにも使用される
状態異常:感電付与

・アイススタラグマイト(難易度3、通称氷柱)・・・補助。
近距離物理攻撃を肩代わりしてくれる氷の柱を作る。魔法攻撃、弓などの遠距離物理は普通に喰らう。
本体は移動不可になる、KOキャンセルは受ける、結構やわい等便利なのか不便なのか微妙なスキル
回避率も上昇が、霧と重複はしない
テレポで移動できるが氷柱は解除される

・ストーンタッチ(難易度5、通称石手、石化)
対象を石化状態にする
石化すると物理攻撃が必中し、あらゆるダメージが1/3になる
テイム支援などに使われる

------------------------------------
【チャージスキル】
・チャージング(難易度1、通称-)
アスヒなどの前提スキル。
消費は無し。獲得は(10+Slv×0.8)
使うと、2秒間魔法抵抗が5%上がる。
前提分でよい。

・ダブルチャージング(難易度2、通称-)
エンチャなどの前提スキル。
消費は15固定、獲得は(30+Slv×1.2)
使うと、4秒間魔法抵抗が10%上がり、知識がSlv分だけ上がる。
前提分でよい。

・ターキーチャージング(難易度2、通称-)
ヘイストなどの前提スキル。
消費は30固定、獲得は(50+Slv×3)
使うと、6秒間魔法抵抗が20%上がり、知恵がSlv×1.5分だけ上がる。
前提分でよい。

・フォーベガーチャージ(難易度4、通称フォベガ)・・・CP貯めスキル。一時的に最大CP、魔法抵抗が増える
消費は60固定、獲得は(100+Slv×6)キャスティング速度は(65-Slv×0.6)
最大CP上昇量は20+Slv×5、15秒間
属性抵抗は35%、8秒間
メテオ、ヘイスト等、CP消費の多いスキルを使う為には欠かせないスキル

5名無しさん:2012/05/21(月) 14:17:40 ID:OAArNqDU0
チェンマイ

6Dr★:2012/05/21(月) 14:18:06 ID:???0
■杖
・山登り杖系:攻速1秒、健康+ボーナス、要求は健康。
・小さな杖系:攻速1.2秒、スキル+ボーナス(中)、要求は知識。
・魔法の杖系:攻速1.6秒、スキル+ボーナス(大)。要求は知識。
(杖系、ハイスタッフ系は選択メリットないため割愛)
高速攻撃には、山登り系一択。
支援Wizやスキル+を活かすビルドは、小さな杖や魔法杖も選択肢となる。
主なOP
・スキル+:大魔導師系
・比率Lv2:知識、知恵、威厳、運
・攻速:Lv3(Max50%)
・ステ:Lv10(Max+100)
・固定:全て
[お薦めユニークアイテム]
カースドブラッド(スキル+5(低補正だと4)、知識+95、CP+10%)・・・主に支援用の杖だが、1.6秒なので遅く感じる。

■ブローチ
強化は知恵要求、弱化は健康要求、共通して補正×3の威厳要求
購入にせよ自力ドロップにせよ早めに用意するのが良い
装備Lvに要求値を満たせるように計画的なステ振りを。

・火
強化は12、弱化は5で割り切れる%が最高補正。
基本的に強化のほうが強い。両方ある程度使えるのがベター。
相手によっては弱化必須

・水
強化、弱化共に7で割り切れる%が最高補正。
その性能上弱化択一か。
強弱が同補正なら相手の抵抗がマイナスじゃない限り弱化>強化な為。

主なOP
・スキル+:大魔導師系
・攻速:Lv1(Max20%)
・抵抗:抵抗と名の付くものは全てMaxまで付く。Gvでは最後の補強に使える部位。

ブローチを落とす種族
赤目魔道師系
スリップワーカー系
ゴースト系

特定の等級のみ
上級ヴァンパイア(セミボス1)
古代ヴァンパイア(セミボス2)
死霊魔術師(セミボス1)
ハイエルフ(一般4)
バッファロー(セミボス1)


■首
ベースはお好みで。
・勲章:スキル+1、知恵要求60。
・首飾り:薬回復+、要求なし。
・カラー系:致命決定即死抵抗+、力要求。
主なOP
・スキル+:RS系(以下、大家系含む)、大魔導師系
・比率Lv2:威厳、運
・攻速:Lv1(Max20%)
・固定:知恵、知識、威厳、運
・HP効率Lv6(Max100%)
・CP効率Lv6(Max100%)
・混乱:Lv2(Max50%15秒)
・自動リロード


■頭
力要求がある兜系より、威厳要求の冠系のほうが適している。
Lvが上がったらLX以上にして基礎防御を稼ぎたい。
・冠系:ベースによって、防御および全異常抵抗%が上がる。威厳要求。
主なOP
・スキル+:RS系(冠系)
・比率Lv2:知識、運(冠系)
・固定:知恵、知識、威厳、運
・HP効率Lv6(Max100%)(冠系)
・CP効率Lv6(Max100%)(冠系)
・混乱:Lv2(Max50%15秒)(兜系)
・自動リロード

■外套
ベースによって、属性抵抗値がわずかに上がる。はっきり言ってベースは装備できれば不問。
主なOP
・HP効率Lv5(Max70%)
・CP効率Lv5(Max70%)
・比率Lv1:全て
・固定:力、敏捷、健康、運
・自動リロード

■腰
ベースによって基礎防御、スタック数、力要求が上がる。ゴールドベルトだけ追加で威厳要求あり。
力の振り方と相談して、できるだけスタック数を、次に基礎防御を稼ぎたい。
オススメはスタック数5以上。
主なOP
・比率Lv2:健康、運
・健康、運Lv10(Max+100)
・攻速20%(※箱品のみ)
・固定:力、敏捷、健康、運

7Dr★:2012/05/21(月) 14:18:26 ID:???0
■手
用途によって手袋系か、手首系かに分かれる。
・手袋系:攻速のため
・手首系:比率、スキルのため
主なOP
・スキル+:大魔導師系(手首系)
・攻速Lv2(Max35%)(手袋系)、攻速Lv1(Max20%)(手首系) ←箱バングルのみ35%が付く(敏捷要求180)
・比率Lv2:知恵(手首系のみ)、運
・力、敏捷、運Lv10(Max+100)
・固定:力、敏捷、健康、運(手袋系)、全て(手首系)
・自動リロード
[お薦めユニークアイテム]
ブリーフマーカー(知識1/3、知恵1/3)強化ブローチ要求ステと知識を同時に稼げる。敏捷要求55
フォームガード(速度、CP、CP獲得ボーナス)獲得ボーナスにより回転率アップ。

■鎧
ベースによって基礎防御が上がる。力の振り方との相談。
また、職鎧であるロングコートは知識+ボーナス。
・ロングコート:知識+(Max30)、要求なし。
・ロングコートLX:知識+(Max50)、威厳要求150。
主なOP
・スキル+:大魔導師系(職鎧)
・攻速Lv1(Max20%) (職鎧)
・HP効率Lv6(Max100%) (一般鎧)、HP効率Lv4(Max40%)(職鎧)
・CP効率Lv6(Max100%) (一般鎧)、CP効率Lv4(Max40%)(職鎧)
・防御効率Lv10(Max150%)(一般鎧)
・自動リロード
[お薦めユニークアイテム]
ウィズダムカバー(知識+65、知恵+25、スキル+1)・・・火力や支援能力は向上するも防御面が不安。
レイメントオブザード(知識+29、知恵+29、CP+99、HP回復9/10秒)・・・HP回復は、立ってても座ってるのと同じように回復するような感じ。案外柔い
サンダープレート(混乱50%、スタン)これがあるとチリでのソロ時に死亡率激減。
セーフケージ(回避率+15% 攻撃者の命中率補正値無視 風抵抗42%)回避型には必須。運の値が半端だと効果を実感しにくい。
オフィシャルリーグ(威厳比率2/5)ブローチ要求ステを大きく稼げる。またウルフマン時には健康が上がる為ハイブリビルドにも有効。

■足
ベースによって基礎防御、ノックバック抵抗が上がる。力の振り方との相談。
ゴールドシューズだけ追加で威厳要求あり。
主なOP
・比率Lv2:敏捷、運
・HP効率Lv4(Max40%)
・CP効率Lv4(Max40%)
・防御効率Lv7(Max80%)
・移動速度Lv5(30%)
[お薦めユニークアイテム]
大道無門、スピリットオブコマーシャル(両者ともスキル+1&移動速度)

■指
属性抵抗を稼ぐか、ステを稼ぐかに分かれる。
火抵抗や風抵抗必須の狩場もあることから、8つ揃えて終わりにはなりにくく、
付け替え用を確保する必要がある。
主なOP
・ステLv3(Max+5)
・HP効率Lv2(Max15%)
・CP効率Lv2(Max15%)
・不可視Lv2
・呪い、低下、致命打、決定打、後退転倒抵抗(Max75%)
・状態異常抵抗(Max35%)
・薬回復Lv2(Max200%)
・属性抵抗Lv2(Max15%)
・自動リロード
[お薦めアイテム]
クエダブリン(敏捷固定35、知識+20)
[お薦めユニークアイテム]
タートクラフトの婚約指輪 (スキル+1)

8ヒカル★:削除
削除

9Dr★:2012/05/21(月) 14:18:50 ID:???0
速度フレーム
【1秒杖の場合】** 【0.9秒杖の場合】

*4フレーム…221% *3フレーム…261%
*5フレーム…167% *4フレーム…189%
*6フレーム…129% *5フレーム…141%
*7フレーム…101% *6フレーム…106%

【1.2秒杖の場合】 【1.6秒杖の場合】

*5フレーム…221% *7フレーム…221%
*6フレーム…175% *8フレーム…185%
*7フレーム…141% *9フレーム…157%
*8フレーム…114% 11フレーム…133%
*9フレーム…*93% 12フレーム…*97%

ヘイスト55で37.5%以後スキルlevel上がるごとに+0.5

武器攻撃速度(フレーム) = 16*武器攻撃速度(秒)
速度(フレーム)=武器攻撃速度(フレーム)*{100/(100+X)}
※フレームの小数点以下は切り捨て。
※X=攻撃速度オプション合計数値(ヘイスト含む)

-------------------------------------------
>>63
武器速度-----1.2-----------1.0-----------0.9----------
flame--------(19)----------(16)----------(14)---------
3---------376 - 533    301 - 433    251 - 366  
4---------281 - 375    221 - 300    181 - 250  
5---------217 - 280    167 - 220    134 - 180  
6---------172 - 216    129 - 166    101 - 133  
7---------138 - 171    101 - 128    *76 - 100  
8---------112 - 137    *78 - 100    *56 - *75  
9---------*91 - 111    *61 - *77    *41 - *55  
10--------*73 - *90    *46 - *60    *28 - *40  
11--------*59 - *72    *34 - *45    *17 - *27  
12--------*47 - *58    *24 - *33    **8 - *16  
13--------*36 - *46    *15 - *23    **1 - **7
14--------*27 - *35    **7 - *14    **0 - **0
15--------*19 - *26    **1 - **6
16--------*12 - *18    **0 - **0
17--------**6 - *11
18--------**1 - **5
19--------**0 - **0

10Dr★:2012/05/21(月) 14:19:31 ID:???0
■テンプレ目次修正
主なビルド紹介>>2
スキル解説>>3-4
装備考察>>6-7
フレーム表>>9

11名無しさん:2012/05/21(月) 16:20:07 ID:tBnyDdC.0
さすがDrはんは格が違いまんがな

12Dr★:2012/05/21(月) 19:48:58 ID:???0
Drでおまんがな

13名無しさん:2012/05/22(火) 01:52:22 ID:t072sEI20
キモい

14名無しさん:2012/05/22(火) 05:55:26 ID:UQRwGHU60
さすがです

15bard★:削除
削除

16名無しさん:2012/05/24(木) 13:59:50 ID:l696NHDY0
主席Nxがすげー使いやすくていいね

17名無しさん:2012/06/01(金) 17:19:46 ID:tBnyDdC.0
ゴミUすすめんのやめて
頭枠は貴重なんです

18ヒカル★:削除
削除

19名無しさん:2012/06/02(土) 18:10:47 ID:U4Kegi4o0
主席Nxは200レベ知識ランスが装備してるな。
低レベ知識職には有難い装備だとおもうけどね

20名無しさん:2012/06/03(日) 00:08:17 ID:jbjy/KpI0
カリスマもおいしいしな

21ヒカル★:削除
削除

22ヒカル★:削除
削除

23ヒカル★:削除
削除

24ヒカル★:削除
削除

25:2012/06/03(日) 13:04:34 ID:uzR4ee2M0


26名無しさん:2012/07/20(金) 16:46:42 ID:.OyA40c60
メテオ表記30万せめて20万いくにはどんな装備すればいいんだろ

27名無しさん:2012/08/10(金) 18:11:48 ID:IM4VCUjg0
装備等相談お願いします
装備
【Lv】474
【杖】DS杖
【ブ】火強化120% or 火弱化50% or 水弱化70%
【首】415T
【頭】RS+4頭
【背】HP効率69%orCP0効率70%
【腰】健康比率1/2鉄板XLS
【手】W速度 計58%
【鎧】ホワイトナインNx or 速度ロンコLX17%
【足】アンジーの契約Nx
【指】①決定打抵抗71%スタリンLX or絶望リング
②致命打抵抗64%スタリンLX or絶望リング
   ③ノクバ抵抗72%スタリンLX or絶望リング
   ④~⑦絶望リング
⑧自リロ絶望リング
   HPCPは装備によって差がありすぎたりするので割愛
   ステも装備が確定している場所だけ
【 力 】5+409【敏捷】5+261 【健康】200+499 【 運 】10固定
   【知識】1690+576【知恵】 350+54【威厳】 200+66

MQ報酬による補正は無しです。
   首、指④、頭は490Tに変える予定です。
   これからどのようにしていけばよいか、曖昧な相談で
   申し訳ないのですが、お願いします

28名無しさん:2012/08/10(金) 22:31:48 ID:EkkRR.nw0
まずは金鯖で1から育てるのもいいと思いますよ

29名無しさん:2012/08/11(土) 05:34:07 ID:SL9mL.PA0
イェ━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━ィ

30名無しさん:2012/08/13(月) 11:22:43 ID:vM8mnDwA0
PTに入ってきて杖振り回してるだけのロンゲ野郎はなんなの

31名無しさん:2012/08/16(木) 12:54:18 ID:L4dfefbg0
チリ鉄砲から、現在メテオを上げている300台後半のソロWIZです。

時々、メテオのダメージが与えられないと思われる場合があります。
例えば、通常はメテオ2回で倒せる敵が、2回打っても全部生き残って
いるような状況のことです。

これはどのような条件で起きるのでしょうか?
何となく、自分の近くにメテオを落とした場合に起きやすい気もします
が、確かではありません。それとも、単純にダメ幅の影響でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

32名無しさん:2012/08/16(木) 13:06:06 ID:LMLbwcD.0
ノックアウトされてメテオが無効になったんじゃ

33名無しさん:2012/08/16(木) 14:16:04 ID:rTtWdOYA0
ラグのせいかは知らないが、スキルエフェクトだけでて、
実際はスキル出てませんでしたならたまにあることだよ。

3431:2012/08/16(木) 16:50:55 ID:L4dfefbg0
>>32,>>33さん、ありがとうございます。

自分の近くに落としている=敵が近くにいる ということを考えると、
ご指摘のように、メテオは落ちているように見えていても、
ノックアウトで無効になっている、という可能性が高そうです。

まだメテオ初心者なので、位置取りなど含めて考えていきたいと
思います。

35名無しさん:2012/08/23(木) 09:57:06 ID:r.sMCtR.0
ラグで敵が見た目上と違う位置にいて当らなかったことはあった

36名無しさん:2012/08/23(木) 11:15:42 ID:PVJZnjL20
装備等相談お願いします
装備
【Lv】273 無課金2nd
【杖】IF2
【ブ】火強化75%
【首】RS+4勲章
【頭】地上の権勢
【背】HP効率58%
【腰】健康+98金腰
【手】ブリーフ
【鎧】防御効率105ドラスキor最高補正ウィズダム
【足】リビーラ
【指】1〜6解除クエダブ 7タート 8自動リロ
【 力 】121【敏捷】91 【健康】273 【 運 】41
【知識】1108【知恵】 171【威厳】 230
※全て補正込み
メテオダメ:10900〜12000

MQ報酬による補正は無しです。
メテオがフォベガ込みで2発しか打てません。
フォベガでCPMAX⇒メテオ2発で殲滅⇒フォベガ
という形で狩りをしていますが、狩り残しが出たりするのでCPが少なすぎるように感じます。
現在の狩場はキャンサーの巣B4です。

相談したいことは
・このレベル帯でCPは足りているのか?
・解除クエダブは卒業すべきか
・支援WIZからメテオに転向したが、再振りをしてエンチャを外すべきか

上記3つがお聞きしたいです。
先輩方宜しくお願いします。

37名無しさん:2012/08/23(木) 11:59:26 ID:MkzqcxeM0
メテオの威力上げるのはどう?
スキル増やすより知識増やした方が威力上がりやすいと思うんだけどどうだろう
頭→知識比
タート→クエダブ
ちょっとスキル減らしたところで3発撃てるようにはならないだろうけど、
威力上げることで狩り残しが出にくくなるんじゃないかな

38名無しさん:2012/08/23(木) 16:35:36 ID:zpBAbYCM0
CPに関してはやっぱりメテオ3発撃てた方がラクだから靴か背を(または両方とも)CP効率に変えればいいと思う
敵の湧くポイントど真ん中に陣取るような狩り方さえしなきゃ事故って死ぬ事はないよ
2発で最悪でも瀕死にできるだけの威力を維持できてるなら尚更

解除クエダブに関しては知識20とタートのスキル+1のトレードって事になると思うけどメテオ頼みの狩りなら正直どちらもそう変わらない
当分そのままでも大丈夫
それと心臓青ポでメテオ乱射する狩り方してないんなら自リロ指もクエダブにしちゃった方がいいと思う

エンチャは結局のところ後々振るスキルがなくなって取る事になるだろうから別にそのままでもいいんじゃない?
リアルマネーに糸目をつけないなら再振りした方がいいのは確かだけど、それならスフィアでも買って1ヶ月間みっちりレベル上げた方がいいんでないかな

長々と書いたけどやっぱメテオ3発撃てるだけのCP確保が最重要な気がする

39名無しさん:2012/08/23(木) 17:06:38 ID:D4WBXJwQ0
頭を知識1/2か1/3
背をCP効率
足を大道とかスキル+に
手のブリーフに自リロエンチャ
指8をクエダブがタトに

でどうだろうか?

4036:2012/08/23(木) 17:36:11 ID:PVJZnjL20
>>37-39 様
お返事ありがとうございます。
とりあえず頭はサクレLXの知識1/3があるので当面はこれにします。
一応インベに地上も入れときますが・・・
背に関しては、解除クエダブのせい?で決定打・致命打抵抗がないため
横沸きの不意打ちクリに死んだことがあるので、一考させてください。。。
PSスキルを磨いて、死ななくなったら変更したいです!
ただ、威力を少し下げてでもCPを増やすことで、殲滅度が上がると思うので
敏捷を補正込みで55にして、足をCP効率物に変更してみます。
自動リロ指はブリーフにエンチャして解除クエダブに変更してみます。
ありがとうございました。

41名無しさん:2012/08/23(木) 17:37:51 ID:KovTNto20
鎧でWCP物とかあればいいかもね

OP合算でCP効率%が120↑とかあればおいしい

42名無しさん:2012/08/24(金) 00:31:40 ID:cdQNyulM0
>>40
レッドストーン色々計算機ってサイトでシミュレーションできるので、
知識20増やした場合と、スキル+1した場合で、メテオの威力が
どう変わるか確認できます。
このレベル帯でCPが足りるかどうかではなく、どのレベル帯でも
足りないと感じるなら足りてません。
人によってプレースタイルが異なるので、CPなんか気にせず、
フォベガも使わず、ただひたすら青Pって人もいるし、青Pは
なるべく使わず自前のCPで狩り切りたいって人もいます。
自前のCPで狩り切りたいなら、単純に最大CPを増やす努力を
するべきでしょう。
装備で増やすなり、天上報酬で増やすなり、カリスマ振るなり。
ちなみにメテオのスキルを1増やすと、消費が6増えますが、
フォベガでの最大値は5しか増えません。
スキルを増やすなら、それに合わせても最大CPを増やして
行かなければなりません。
威力12000×2より、1000×3の方が明らかに
総合ダメージは多いので、数を打てるようにする方が良いです。
特に蟹は足が遅いので、数を打つ戦い方でも間に合うでしょう。
ただ、蟹はダブクリ等がとても痛いので、指輪を知識やスキル
で埋めてしまうのは危険です。
今後の事を考えても、致命打抵抗や決定打抵抗は100%以上
確保しておきたいところでしょう。
死んでデスペナ被ってしまっては、知識を幾ら増やしても意味
無いので。

4340:2012/08/24(金) 10:49:25 ID:PVJZnjL20
>>42 様
詳しい説明ありがとうございます。
青ポ狩りはメテオにしては割に合わないと思っているタイプなので
CPを増やす努力をしている最中です。
クエダブをスタリンLXに変更も考えましたがカリスマが20〜30上がったところで
CPが大幅に変化するようではないので、天上報酬やスタリンLX・足のCP効率ものを
探しながら狩りを進めている次第です。

蟹のダブクリに関しては、1撃死がないHPを保てているのでテレポ逃げしながら
なんとか生きながらえています。最悪、死んでもデスペナも10分程度なので・・・

まったりやりながらなので遅いですが、なんとかアンジーとかを装備出来るlvまで
もっていけるように頑張りますw

ありがとうございました。

44名無しさん:2012/08/24(金) 19:20:35 ID:zpBAbYCM0
足のCP効率は確か最高でも40%しか付かないからそれ単体では効果が薄いんだよな
ギリギリ3発撃てるようになっても撃ち終わった後にCPがマイナスになってチャージが面倒くさい事になったりしなければいいんだが

45名無しさん:2012/08/25(土) 13:45:26 ID:HRLrx5UE0
キャンサーやめて塔B3行けば?
10000行かなくても1メテオで狩れるしキャンサーよりまとまって沸く
適正↓でも数こなせるから食えたもんだろう
後はクエダブ一つ外してシールドかファイアにしたほうが良いだろ
リビーラ外してもブリーフ着けられるべ

てか天上報酬貰うんだったらCP効率なんて後回し
薬師10にすればBoss狩りでもしない限り運無し無課金青メテオでも充分ペイする
単体相手で青メテオだから赤字になってるだけじゃね?

46名無しさん:2012/08/27(月) 09:58:41 ID:f9Qs.At60
インフィニティワンドとカースドブラッドだったらどっちがいいの?

なんかどっちもどっちな気がしていまいち決めかねてるんだが。

47名無しさん:2012/08/27(月) 11:06:15 ID:EkkRR.nw0
どういうときに使うかによって優劣があるのでどっちもどっちです

48名無しさん:2012/08/27(月) 11:08:49 ID:EecF4sFc0
無課金の場合、問題になるのはポット代よりも補充の時間だろう
青ポなくなるたびに補充に戻ってまた走ってってするくらいなら、チャージ狩りのがましなんじゃね?

49名無しさん:2012/08/27(月) 11:12:04 ID:URf0KiJc0
カースドもIFも持ってるが、T品の杖ばっか使ってるな。チリだから攻撃速度欲しくて。

50名無しさん:2012/08/27(月) 19:43:53 ID:zpBAbYCM0
メテオ→インフィニティ
チリ→T杖
支援→カースド

基本はこんな感じだろうね

51名無しさん:2012/08/28(火) 12:39:34 ID:q8rb92sM0
3フレメテオ楽しいよ 心臓メテオで皆殺しストレス解消にいいよ

52名無しさん:2012/08/28(火) 20:08:31 ID:A2NkI3Xo0
>>48
塔地下とか近い狩場選べば恩寵+ニケダッシュで3分ちょいで戻れる
満載しとけば15分は3倍以上の効率で狩れるから明らかに効率良いぜ
仮に3分以上かかっても休息の実の時間止まるしな

53名無しさん:2012/08/29(水) 15:55:57 ID:URf0KiJc0
防御1000、HP1500くらいでチリやってきたが、段々敵の攻撃が痛すぎて耐えられなくなってきた。
防御1000でも三桁ダメとかどうなってるんだ。。。
多少防御下がってもHP効率導入すべきなのかもしれぬ。

というかlv270でチリはオワコンなのか・・?
早熟だけどメテオみたいなダメは期待出来ないしなぁ。

54名無しさん:2012/08/29(水) 19:13:28 ID:aNzZjSGo0
270にもなってまだ霧マスしてないのかよ

55名無しさん:2012/08/29(水) 20:20:25 ID:EkkRR.nw0
霧はスキルレベルの割に高性能

56名無しさん:2012/08/29(水) 21:03:14 ID:Y2Eiivos0
サンプレ使えば良いじゃん
なんだかんだ言っても使い勝手良いでしょ

57名無しさん:2012/08/29(水) 21:40:55 ID:URf0KiJc0
霧は18のまま止まってる・・。水鉄砲とメテオ上げた弊害か。

サンプレは持ってるので試してみます。

58名無しさん:2012/08/30(木) 09:44:29 ID:PSmd1NA.0
霧って敏捷も運も上げてないキャラには役に立つの?
元々の回避率低いならそれが10%上がっても変わらんかな?

59名無しさん:2012/08/30(木) 10:31:19 ID:dJOUxquc0
気休め程度にはなるが、敏捷と運があってこその回避

60名無しさん:2012/08/30(木) 11:42:09 ID:PSmd1NA.0
やはりか、メテオには関係なかった
31でほとんど体感出来ない

61名無しさん:2012/08/30(木) 18:42:23 ID:Q2tlAABo0
自分には役に立たないだろうが上げとけよ
協会支援に霧はないんだから、PTじゃ普通に要求されるぞ

62名無しさん:2012/08/30(木) 19:59:20 ID:aNzZjSGo0
今はボスPTがあるんだから、余計要求されるわな

63名無しさん:2012/08/31(金) 08:34:08 ID:MPy5jMzI0
でも、意外と霧は嬉しい
防御はある程度壁で補えるからこれから先HP効率装備の方が生存率は上がるはず
Wizにはアスヒっていう優秀スキルがあるしね

ただ、これ以降は範囲狩場が出てくるから今のうちからメテオもあげてくとまじで効率変わるぞー

64名無しさん:2012/09/03(月) 05:58:32 ID:FMq1l7yI0
敏捷なしでも装備で運上げていれば霧の効果を実感できると思うけどな
そりゃ他職みたいに回避が当たり前、みたいなレベルでは避けないけれど
ちょくちょく避けてくれる

65名無しさん:2012/09/08(土) 15:37:03 ID:UWyeqTaY0
過疎だから誰か3フレ装備でも教えてくれ
やっぱ山um必須なのか?

66名無しさん:2012/09/08(土) 17:04:47 ID:9qI0QQ/20
ロト品なのかな?
[攻撃速度Lv3] [HP吸収Lv4] [大魔導師] 山登り杖Ultimate
を安価にたくさん見かけたのだけれど
あれ使わずに抽出で貼り付ける人も身内にいるんですが、なんでかな?何か特別な理由があるのでしょうか

67名無しさん:2012/09/08(土) 22:27:03 ID:UWyeqTaY0
>>66
そんなの出るんだ?
最近3フレぽいメテオや水鉄砲をよく見るけどそれでか

68名無しさん:2012/09/12(水) 02:12:06 ID:XqIWNxl20
3Fは490T フルセット
速度腰 速度ブロ 速度フォムガ ボルテックス ソリティア テスラ
石ありで3Fいけたはず
2年前の記憶なんであいまい

69名無しさん:2012/09/12(水) 03:30:21 ID:Q2tlAABo0
俺の鏡品ひとつの3フレ装備
SLv76(タート7+マスクエ5+IF7+G補正1+光P)、T速カンニ、IF7
490T首、速度ブロ、速度鎧、石で3フレ
速度ブロと速度鎧は合計で速度30あればいい
腰背指1つが空いているので速度鎧の変わりに速度腰など自由度はそこそこ

70名無しさん:2012/09/12(水) 03:36:14 ID:Q2tlAABo0
タート7じゃない3だ…寝るか

71名無しさん:2012/09/12(水) 08:42:38 ID:xx852aCs0
W速度IF7=130 T速度フォム=135 G石造=10 ヘイマスでいける
頭に知識比でもつけておけばそれなりに威力高めな3F可能

72名無しさん:2012/09/12(水) 17:41:56 ID:oB8Y0PhY0
490T杖1時間しない内に売れたが安かった?

73名無しさん:2012/09/12(水) 17:42:35 ID:oB8Y0PhY0
>>72
値段書くの忘れたけど7本で

74名無しさん:2012/09/12(水) 18:33:46 ID:Q2tlAABo0
そんなもんじゃないか?
IFが品薄高騰してて、IF6が10本でも売れるという恐ろしさ

75名無しさん:2012/09/12(水) 21:34:17 ID:EkkRR.nw0
3フレの知恵振りメテオっていいの?

76名無しさん:2012/09/12(水) 23:56:04 ID:oB8Y0PhY0
>>74
そうか〜
7本から少しずつ下げようと思ってたから次、拾えたら10本から下げてみるわ

77名無しさん:2012/09/13(木) 07:53:22 ID:EN3RibHs0
インフィニの一覧って新か旧にあったけどテンプレ入りしてないのね
誰か貼ってくれないかなぁ

78名無しさん:2012/09/13(木) 19:37:23 ID:xRPkXx160
応急処置的に作ってみました。

インフィニティワンド(武器速度1.0秒、射程90)
IF1(要求Lv100)     知識+70 スキル+2 魔法強化+10% 攻速+10% CP+10%
IF2(要求Lv200)     知識+80 スキル+3 魔法強化+10% 攻速+15% CP+10%
IF3(要求Lv300)     知識+90 スキル+4 魔法強化+15% 攻速+20% CP+10%  
IF4(要求Lv400、健康100)知識+100 スキル+5 魔法強化+20% 攻速+25% CP+15%
IF5(要求Lv400、健康100)知識+120 スキル+6 魔法強化+20% 攻速+25% CP+20%
IF6(要求Lv500、健康150)知識+140 スキル+7 魔法強化+25% 攻速+30% CP+25%
IF7(要求Lv500、健康150)知識+160 スキル+7 魔法強化+25% 攻速+30% CP+30%
IF8(要求Lv600、健康200)知識+180 スキル+8 魔法強化+30% 攻速+35% CP+35%  
IF9(要求Lv600、健康200)知識+200 スキル+8 魔法強化+30% 攻速+40% CP+40%

79名無しさん:2012/09/13(木) 20:37:34 ID:xRPkXx160
ついでに、新規ユーザー向け? に追記

IF1を入手するには、まずギルドホールの考古学者グランに話しかけて、
神秘のかけら400個を、神秘の石4個に換えてもらう。
それを、古都のギルド連合会の武器職人サナに渡してIF1に換えてもらう。

IF2への強化:1000万G + 神秘の石1個 + 出土品1個 → 成功でIF2、失敗でIF1
IF3への強化:2000万G + 神秘の石1個 + 出土品1個 → 成功でIF3、失敗でIF1
IF4への強化:3000万G + 神秘の石1個 + 出土品1個 → 成功でIF4、失敗でIF2
IF5への強化:4000万G + 神秘の石2個 + 出土品2個 +結晶石1個 → 成功でIF5、失敗でIF3
(以下略)

(結構な確率で強化失敗する=買ったほうが安くなる)なので自力でIF5作る人は、ほとんどいないと思う。

80名無しさん:2012/09/14(金) 01:12:22 ID:EkkRR.nw0
新規ユーザには敷居が高いな

81名無しさん:2012/09/14(金) 02:43:03 ID:xRPkXx160
新規なら、つえはT120をゲットして、残りのお金は全て防具に回すほうが良いかもね

82名無しさん:2012/09/14(金) 06:14:33 ID:sh3SbxKI0
これのことだろ

292 :名無しの冒険家 :2011/08/02(火) 11:40:27 UZDjg8Xs0
修正してみた

∞  攻撃力 SLv 属性攻撃  攻速  移速   知識  HPmax  CPmax CPボーナス 要求
01  13~22  +2  10%強化  +10%  +____%  +_.70  +____%   +10%   ____%    Lv100
02  16~26  +3  10%強化  +15%  +____%  +_.80  +____%   +10%   ____%    Lv200
03  33~42  +4  15%強化  +20%  +____%  +_.90  +____%   +10%   ____%    Lv300
04  44~49  +5  20%強化  +25%  +____%  +100  +____%   +15%   ____%    Lv400健康100
05  48~53  +6  20%強化  +25%  +____%  +120  +____%   +20%   ____%    Lv400健康100
06  50~56  +7  25%強化  +30%  +____%  +140  +____%   +25%   ____%    Lv500健康150
07  55~60  +7  25%強化  +30%  +____%  +160  +____%   +30%   ____%    Lv500健康150
08  58~63  +8  30%強化  +35%  +____%  +180  +____%   +35%   ____%    Lv600健康200
09  62~67  +8  30%強化  +40%  +____%  +200  +____%   +40%   ____%    Lv600健康200
10  70~80  +9  45%強化  +50%  +____%  +250  +____%   +50%   10%     Lv700健康300
朱  44~49  +5  30%強化  +25%  +25%   比1/3  +30%   +____%   ____%    Lv400

83名無しさん:2012/09/14(金) 06:22:46 ID:UWyeqTaY0
朱にCPボーナス10%が付いていれば装備候補になるのにな
今でも十分強いけど

84名無しさん:2012/09/14(金) 07:23:50 ID:wDEorqCQ0
知識比率だし異次元可能だし十分候補だと思うよ

85名無しさん:2012/09/14(金) 07:31:48 ID:w//5aeQI0
だけどもう公式での交換できない上に品数も少ない+鏡不可だから貴重ではあるね

86名無しさん:2012/09/14(金) 12:30:10 ID:adsIr54o0
アンジーかスピコマならどっちを装備するほうがいいですか?
370メテオです

87名無しさん:2012/09/17(月) 18:46:20 ID:hLpboPzg0
少しでもメテオのダメ伸ばしたい、その必要があるならアンジー
そうでなければ総合的にはスピコマの方が優秀

88名無しさん:2012/09/22(土) 02:21:43 ID:bUUc97sg0
ロトで奇跡の幸運チケットが当たったんですが、ヴォルフラムに付けるオプションは何がおススメでしょうか?
基本的にソロ狩りキャラです。

89名無しさん:2012/09/22(土) 03:47:09 ID:CD6JMy120
速度かHPかなスキル103~106だったかな?速度乗るからスキルあるならHPかな

90名無しさん:2012/09/22(土) 08:48:19 ID:/qdpmodc0
売って金にしやすいもののほうがよくないか
鎧はセーフとか回避もののほうがあってるだろ

91名無しさん:2012/09/22(土) 08:51:06 ID:hP3BGHAQ0
RSセーフ
速度セーフ
俺ならばこのどちらかにする
ヴォルフラムも捨てがたいけど最悪露店で買えるし
頑張れば作れるしな

92名無しさん:2012/09/22(土) 08:55:48 ID:zR/WAVrY0
チケットおめでとう
私はスキル低いしゴミ装備だからつけるなら速度
スキルが高くて常にカンストしてる人ならHPだろうね

93名無しさん:2012/09/22(土) 12:51:46 ID:FIgweGFA0
速度セーフなら大抵の職で使えるしな
他の持ちキャラでの使いまわしで考えるのもアリじゃね

94名無しさん:2012/09/22(土) 21:51:47 ID:bUUc97sg0
>88です。
ご意見ありがとうございました。
汎用性を考えてセーフという意見が多いようですね。
少し意外でした。
通常では作れないRSか速度の鎧(セーフ)が貴重かもしれませんね。
もう少し悩んでから決めたいと思います。
ありがとでした。

95名無しさん:2012/09/23(日) 03:46:57 ID:w//5aeQI0
速度は通常鎧と職鎧がつくからなしだと思うかな
付けるなら付かないHPか運比かRSの三択
特に職鎧はHP効率lv6が付かないし、RSは今RS指あるからそれで補える、運比も然り
しかしHP効率は通常鎧しか付かないから職鎧だとGvや

96名無しさん:2012/09/23(日) 03:48:38 ID:w//5aeQI0
ごめん途中で書き込んじまった
つまり、HP効率はGvとか狩りでも使える物だからHP効率をお薦めするわ職鎧の
それに必要なくなれば売れるしね

97名無しさん:2012/09/23(日) 09:11:54 ID:b.Kea1Pc0
高く売れるの貰って、売るなり鏡貸しでお金稼ぐな。俺ならw

98名無しさん:2012/09/28(金) 00:47:05 ID:1psU7Upo0
age

99名無しさん:2012/09/30(日) 11:59:32 ID:lJPGv67I0
wizだけは作っておくべきだったな。
金鯖でネクロとかランサーとか寄り道する前に、wizを作るべきだった。

100名無しさん:2012/09/30(日) 22:29:52 ID:f2VGzehU0
Wizより天使だな


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