したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【Lancer】ランサースレッド32

3Dr★:2012/01/26(木) 18:13:29 ID:???0
●レシピ

[!注意] 以下はあくまで「量産型」育成の一例です。細かい順序など最終的な判断は個人の自由。
      サイドスキルは必要だと感じた段階で適当に振るべし。
      気になったスキルはSLv1ぐらい振って試してみても成長に大きな差は出ません。
      アレンジやスキルに対する質問は、まずは必ずテンプレと過去ログに目を通そう。

【物理ランサー】

○スキル振り
  レイド(ラピ)マスター、サイド30、ダミー1、エントラ30、確信6、エタナ20(Lv113)
  ―┬→エントラ・サイドマスター(Lv157)→エタナマスター、信念30(Lv208)→信念(ラピ型ならレイドマスター)インター25(Lv256)
    └[神殿就職]→サイドマスター、地震30(Lv142)→エントラ・エタナマスター(Lv209)→信念(ラピ型ならレイドマスター)インター 25(Lv266)

  ・レイドを先行させる場合、必ずしも終盤にラピをマスターする必要はない
  ・ギルド戦を優先する場合は信念を抑えてインター先行で。本格的にランサーで戦うならブレイキングもマスター推奨
  ・ギルド戦では悪魔に対してレイドは相性が悪い。と言う事を覚えておくように

○ステ振り
  「力:健康=3:1」及び「力:健康:運=2:1:1」が主流。腰でステータスをカバーできるようになっても「健康=レベル」は出来れば維持したい。
  装備や回避スキルの整わない序盤は死にやすいため、健康を先行させても良い。
  カリスマはできれば最初は固定が望ましい。ギルドに加入しているなら振ってしまった方が装備的に良いかもしれない
  装備補正込みで100を目指そう。100あれば骨首の10%が装備出来るようになる。
  しかし、一度振ると再振りしない限り戻せないので装備品と相談して慎重に判断を。
  ランサーの主武器「ランス」の仕様上「Lv=運」程度あるとダメージが安定し、力振りよりも効率が上がる事も。
  高レベルになると力振りでの火力の伸びに陰りが見えるため、ダブクリなどを狙って運に振るのが主流となるが(>>5参照)
  序盤から運を上げる場合、力振りに比べて扱いが難しいので、2nd以降の場合の方が良い。
  どちらにせよ200Lv超えた辺りで再振り出来るなら再振り、出来ないなら運振りしはじめると効率良い。
  敏捷は振ることで命中・回避の恩恵は多少感じられるものの、クリティカル発生確率の増加(+敏捷/100%)は実感に乏しい。
  高レベル弓の要求に追いつかなくなったら敏捷比率Lv2を装備or振っても良いが、それまでは初期値でも十分。

○戦闘スタイル
  [狩り]
  ラピかレイドで溜め、エントラで放出。
  レイドが獲得スキルになる(本体Lv40前後)頃にエタナを1取ると効率UP。
  序盤こそ火力面で見劣りするが、スクリューを装備してからが本領。
  ランスや投げ槍LXが装備できる藪あたりからは他職に負けない火力・手数を得ることができる。
  藪以降は神殿に通うなら釣りと地震での足止め、墓などに進むならタゲ取りや殲滅が主な仕事となる。
  多彩なサイドスキルを扱えるため、臨機応変に立ち回れば厳しい状況からでもPTの危機を救うことができる。
  ただPT狩りに需要が高い存在かというとそうでもなく、またもともと単独で狩りやすい性格が強いため、
  ソロ狩りの割合は多くなるだろう。
  レイド型なら特に。だがクラッシュの恩恵が大きい(レイド・エタナに全段乗るため)
  なので骨耳(クラッシュ1~2%)を早いうちから装備すると良い。資金に余裕があるならバターも良い (レイドメインならSF≦バター)

  [ギルド戦]
  エントラの破壊力はなかなかのものがあり、剣士アチャ以上の資金をかければ準火力になれる。
剣士のパラやアチャのビット、シーフのダブスロには威力や命中率で劣るため、準火力になるためには相当な資金をつぎ込む必要性がある。
  剣士アチャ 〜超えられない壁〜 シーフ 〜超えられない壁〜 ランサー
  また現状防御系スキルが機能しない場面が多く(>>10>>12参照)防御面にやや不安が残るため、
  撹乱や後衛援護、粘着や追撃などを兼ねた遊撃手的ポジションとして動くのが理想的。
  いずれにしてもエントラ一辺倒ではなく、高い機動力と多彩なスキルを生かして
  戦況に応じた立ち回りができるかどうかが戦力としての鍵を大きく握る。
  またパッシブスキルの適切な切り替えも重要な要素。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板