したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

【公開】株式会社ゲームオンの株について語るスレ【上場】Part2

231 名無しさん :2009/11/10(火) 10:13:22 ID:nmOKexpA0
ツッコミどころ満載の報告だ。

平成21年11月9日
当社ネットワークへの不正アクセスに関する中間報告

平成21年6月1日にお伝えしましたとおり、当社が管理するWebサーバほかに対して、悪意ある第三者からの不正アクセスを確認いたしました。当社では事件発覚後、当社の定めるリスク管理規程に従い、代表取締役社長 崔 官鎬を本部長とした緊急対策本部を設置するとともに、情報システム部門による対策及び外部のセキュリティ関連会社の協力により、原因究明のための徹底調査を行ってまいりましたが、この度、本件に関する中間報告がまとまりましたのでお知らせいたします。

1. 本件の発生経緯
平成21年5月末より平成21年6月初旬にかけて、悪意ある第三者(以下「クラッカー」)により、ハッキングツールを用いた当社システムへの不正アクセスが行われた痕跡を確認いたしました。
また、これにより当社システムの情報が一部改ざんされている痕跡も確認いたしました。
2. 不正アクセスに関する対応について
クラッカーが用いたハッキングツールについては、外部のセキュリティ専門会社が制作した独自ツールにより遮断及び駆除などの対応を行い、社内ネットワークの通信監視体制を強化して不正な通信の監視と遮断等を行いました。また、各サーバ間のアクセス手段について見直し、より強固なセキュリティ対策を講じました。
これらの対策に加えて、お客様への被害を防ぐために、「天上碑」「眠らない大陸クロノス」「レッドストーン」の3タイトルにつきまして、お客様が登録されたパスワードを変更いたしました。
3. 現時点での調査結果について
上記対策を講じた後、各種データを収納した情報機器への不正なアクセスについて調査しましたが、現時点では悪意ある第三者による不正なアクセスは確認されておりません。また、調査の結果、個人情報流出の痕跡が社内システムにないことから、現時点ではお客様の個人情報が社外に流出した可能性は極めて低いものと判断しております。
なお、平成21年9月中旬より、「レッドストーン」の会員IDの不正利用によるゲーム内アイテムの盗難などが多発したことに関して調査を行いましたが、不正利用の手法等を解析した結果、本件との関連性は極めて低いものと判断しております。
4. セキュリティ強化策について
当社では、同様の不正アクセス及びお客様の個人情報に関するトラブル発生を防ぐため、当社ネットワークへの監視を強化するとともに、各サーバへのアクセス許可ルートを見直し、ネットワークセキュリティの一層の強化を図っております。
また、不正アクセスが多い特定地域からのアクセス制限の実施、ログイン時のログ取得及び監視の強化によるID搾取等の不正アクセスの検知などといった対策に取り組んでおります。
さらに、お客様のゲームへのログイン時に通常使用するIDとパスワードに加えて、ログインの度に毎回異なる使い捨てのパスワードを、指定した携帯電話に発行し、それを利用して会員認証を行う二重パスワード認証方式「ワンタイムキー システム」と、Webサイトを安全にご利用いただくための、キーボードで入力した内容を保護するセキュリティツール「nProtect KeyCrypt」を、平成21年11月5日より導入いたしました。
当社としましては、今回導入した「ワンタイムキー システム」は、セキュリティレベルをさらに向上させるとともに、会員IDの不正利用を防ぐ効果があるものと期待しております。当社は、こうした取組を今後も続けることで、ゲームサービスにおけるセキュリティの強化を図ってまいります。
本件の発生に伴い、当社のゲームを楽しんでいただいているお客様及び当社のステークホルダーの皆様にご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。本件に関しましては所轄警察に相談するとともに、専門機関及び関係各所と引き続き調査及び対策を行っておりますので、改めてご報告いたします。当社といたしましては、本件を教訓にして、今後は同様の事態を未然に防ぐとともに、安心して当社サービスをご利用いただけるためのセキュリティ確保に注力し、皆様から信頼していただける企業となるべく努力してまいります。

以 上

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない(1)特装版

黒猫たんが可愛くないはずないっ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa