したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【ノベール】RED STONE 小説upスレッド 七冊目【SS】

1ルイーダ★:2008/05/03(土) 01:08:47 ID:???0
【重要】以下の項目を読み、しっかり頭に入れておきましょう。
※このスレッドはsage進行です。
※下げ方:E-mail欄に半角英数で「sage」と入れて本文を書き込む。
※上げる際には時間帯等を考慮のこと。むやみに上げるのは荒れの原因となります。
※激しくSな鞭叩きは厳禁!
※煽り・荒らしはもの凄い勢いで放置!
※煽り・荒らしを放置できない人は同類!
※職人さんたちを直接的に急かすような書き込みはなるべく控えること。
※どうしてもageなければならないようなときには、時間帯などを考えてageること。
※sageの方法が分からない初心者の方は↓へ。
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1117795323.html#562


【職人の皆さんへ】
※当スレはあくまで赤石好きの作者・読者が楽しむ場です。
 「自分の下手な文章なんか……」と躊躇している方もどしどし投稿してください。
 ここでは技術よりも「書きたい!」という気持ちを尊重します。
※短編/長編/ジャンルは問いません。改編やRS内で本当に起こったネタ話なども可。
※マジなエロ・グロは自重のこと。そっち系は別スレをご利用ください。(過去ログ参照)


【読者の皆さんへ】
※激しくSな鞭叩きは厳禁です。
※煽りや荒らしは徹底放置のこと。反応した時点で同類と見なされます。
※職人さんたちを直接的に急かすような書き込みはなるべく控えること。


【過去のスレッド】
一冊目 【ノベール】REDSTONE小説うpスレッド【SS】
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1117795323.html

二冊目 【ノベール】RED STONE 小説upスレッド 二冊目【SS】
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1127802779.html

三冊目 【ノベール】RED STONE 小説upスレッド 三冊目【SS】
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1139745351.html

四冊目 【ノベール】RED STONE 小説upスレッド 四冊目【SS】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1170256068/

五冊目【ノベール】RED STONE 小説upスレッド 五冊目【SS】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1182873433/

六冊目【ノベール】RED STONE 小説upスレッド 六冊目【SS】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1200393277/

【小説まとめサイト】
RED STONE 小説upスレッド まとめ
ttp://www27.atwiki.jp/rsnovel/

240ドワーフ:2008/07/01(火) 20:34:04 ID:AepyIIHk0
『梅の花』

彼がうちを訪ねてきたのは、随分と昔のことですね。今でも鮮明に覚えていますよ。
ええ、その頃にはもう両目を閉じていましたよ。杖をついてやってくる客なんて初めてでした。
しかも、その杖に腰の刀の刃を仕込んでくれなんて注文ですからね。嫌でも覚えてしまいますよ。
当然尋ねましたよ。目も見えないのにそんなものを扱えるんですか?護身用にしては物騒すぎやしませんかってね。そうしたら…いやはや、店の中を飛んでいた蝿を斬ってしまったんですよ。あれには参りました。
誠心込めて、精一杯の仕事をさせて貰いましたよ。
仕事を終えて杖を引き渡すときに、彼に尋ねたんです。その目は一体どうしたんですかって。全く不謹慎なことですよね。しかし、私としても仕事をした相手のことをちょっとでも知りたかったのです。あれほどの腕前の方なら、さぞかしすごい武勇の果ての負傷なのだろうと。
彼は私の質問に苦笑していましたよ。私の期待している答えは出せないという感じでね。今までも散々尋ねられていたのでしょう。
”自分で潰した”
そう言ったんです。私はさらに尋ねました。どうしてそんな事をしたのかと。
彼は話せないと言いました。ただの気の迷いだと。
そうなると益々知りたくなりましてね。お代は結構だから教えてくれとせがみました。
長々と説得しましたら、ついに彼も根負けしましてね。その日は早くに店をたたんで、店の奥で酒を酌み交わしながら彼の話を聞きました。
”助けたいと思っていた女を、逆に斬ってしまった”
彼はそう言って語り始めたのです。

ザトーとハナが出会ったのは南端の田舎町からブリッジヘッドへと向かう街道でのことだった。
ハナは父親に借金のカタに売られた女。買い取ったシーフどもによって幌馬車に荷物などと一緒に乗せられ、ブリッジヘッドへ運ばれていく途中だった。
街につけばハナには女郎の末路が待っていた。彼女自身そのことは良く分かっていたが、抵抗する事も無く諦めていた。シーフどもは物分りがいい女だと、さぞかし喜んだ事だろう。
さて、その幌馬車を襲撃する一つの影があった。義賊ザトーである。
彼は尋常ならざる剣さばきでシーフどもを切り伏せると。幌馬車の進路をブリッジヘッドからアウグスタへと変えてしまった。
ハナはというと、外の異常は騒ぎで聞きつけてはいたが、得体の知れぬ何者かに対する恐怖から荷物の陰に隠れ潜んでいた。
アウグスタの近くまでくると、ザトーは幌馬車を停めて急に中を改め始めた。
ザトーの目的は当時シーフどもの手によって広がりを見せていた麻薬のルートを絶つこと。南方の肥沃な土地に麦の栽培に紛れて麻薬の原料が作られているという情報を受けての襲撃だった。それは都市内への麻薬の流入を危惧したアウグスタからの依頼であったが、それが偶然にもハナを奴らから解放する事になったのだ。
結果としてザトーは麻薬の原料を発見。そして同時に隠れて震えていたハナも発見する。
ザトーにしてみれば全く予想だにしない発見であった。彼は動揺を押し隠し、怯えているハナをまず落ち着かせるために言った。
「安心しろ。助けに来た」
ザトーはハナを幌馬車から降ろし、彼女を落ち着かせようと努めた。
「君はどこから連れてこられたんだ。無事に送り帰してやるから教えてくれ」
そうザトーが尋ねた時、ハナの強烈な平手打ちが彼の頬に炸裂した。彼女は突然泣き出し、助けたはずのザトーを責めるように大声で喚き始めた。
「帰るですって!?一体どこに帰れっていうのよ!あたしは父親に売られたのよ。帰る場所も、行く場所も、もうどこにもないわ。これからどうすればいいの?どうやって生きていけばいいの?助けに来たですって…どこが助かったっていうのよ!」
そう言って彼女はへたり込むと、顔を手で覆った。
「生きていかれるだけ、女郎にでもなったほうがまだマシだった…」
そう言ってハナは泣き続けた。
ザトーは頬を抑え、泣いている女をじっと見つめながら誓った。自分の言ったことを守るため、義賊の誇りにかけて彼女を助けようと。

241ドワーフ:2008/07/01(火) 20:35:44 ID:AepyIIHk0
ザトーはハナを連れて旅に出ることにした。今までも旅がらすとして生きてきたが、今回は目的地の定まった旅だった。目指す場所は新興王国ビガプール。彼の国では南に豊饒な土地を見つけ、耕地開拓のための人手を必要としていた。
農家の手伝いをしていたことがあるというハナならば、受け入れてくれるかもしれない。それにシーフどもがメンツのために彼女を連れ戻そうとする可能性があったが、ビガプールであればその点も安心だった。外国のシーフを城下町に立ち入らせるほど衛兵も甘くはないだろう。
旅に出る準備をしている間、ハナは幾度と無く本当にいいのかとザトーに聞いてきた。名前しかろくに知らぬ女のために、何故そこまでするのか分からないという感じだった。通常であればハナのような女など捨て置いてしまうか、アウグスタの教会にでも預けて厄介払いをしてしまうところだろう。だが、それでは全く助けた事にはならないという彼なりの信念のためにそうしなかった。
海路を避けてアウグスタから北上し、陸を街道に沿って砂漠まで迂回してビガプールを目指す。かなり長い旅路を女を連れて行かねばならない。しかし、もう決めてしまった事だった。
ザトーとハナはアウグスタを発って一路鉱山街ハノブを目指した。
街の外を行くなら普通は護衛に傭兵を雇うものである。しかしザトーはそんな事はしなかった。他人の助けを金で借りるなど彼の誇りが許さなかったし、ハナを一人でも守れる自信があった。
だがその自信は彼女にとってはかなりの不安となっていたようだ。たった二人きりで行く街道は、彼女にとって心細いことだったろう。
それにハナは決して丈夫な女ではなかった。道中で何度も休むことになったが、彼女自身それを良しとせずすぐに歩みを再開してはまたすぐに休むことになるのだった。ザトーに世話になっているという意識からか、足手まといにはなりたくないという様子だった。
予定通りとはいかなかったが、なんとか二人は日が沈むまでには鉄の道を渡りきった。

242ドワーフ:2008/07/01(火) 20:36:23 ID:AepyIIHk0
ハノブに着くとザトーはすぐに宿を取り、ハナをそこで休ませて自分一人だけ宿を出てしまった。ザトーに対して心のどこかでまだ疑いの気持ちを持っていたハナは彼の後を追いかけた。もしかしたら彼は自分を騙しているのではあるまいか。遠くの国へ行くといっていたが、もしかしてそこで自分を売るつもりなのではないか。ザトーに対してそんな疑念を抱きつつ追いかけた。
ザトーの行き着いた先は、街の一角にある小さな一軒家だった。中からは女性と小さな子供が出てきて彼を出迎えていた。彼の家族だとハナは思った。小さな我が子の頭を撫でて、妻と楽しそうに話している。それはハナの心にとってとても遠く眩しい光景だった。
ザトーはお金の入っているらしい小さな包みを妻に渡すと、家を後にした。男の子がずっと手を振っている。
しかしザトーの用事はそれでは終わらなかった。別の家に行き、別の家族に出迎えられ、またお金を渡して去っていく。そうして数件を同じようにお金を配って回った。中には夫の居る家族も見えた。
ようやく用事が済んだのか宿のほうへ歩き始めたザトーの前に、我慢できなくなってハナは姿を現した。
「一体何をしてたの?」
「鉱山での事故で亭主を亡くした家族、怪我で働けなくなっている家族に生活のための金を配っていた。アウグスタからの報酬でね」
ザトーは驚いた風もなく平然と答えた。ハナが追いかけてきているのに気づいていたのか、それとも予想していたのか。
「何でそんな事をしてるの?何の得にもならないのに」
「得ならあるさ。彼らの感謝の言葉が聞ければ、それこそが俺にとっての本当の報酬なんだ」
ハナは理解できないという風に首を振った。
「ただの自己満足でしょ」
「意外と難しい言葉を知ってるんだな」
ザトーは少し困ったような表情で笑った。
「人の一生の中で、心から満たされる瞬間はどれだけあるだろうか。人それぞれだろうとは思うが、俺にとってそれは他人の言葉に勇気付けられるときに他ならない。たとえそれが他の人にとって変に見えたしても、俺は自分自身のために、他人に尽くす」
ハナはぼうっとザトーの横顔を見ていた。彼の言う事が理解できないわけではない、だが彼女のこれまでの生き方が彼を否定していた。
「それより丁度良かった。宿に戻る前に買い物をしていくぞ。君も来るんだ」
そう言ってザトーはハナを連れて一軒の店に入った。
「好きなものを選べ」
そう言われた彼女の前に並んでいたのは杖だった。魔法使いのための物ではなく、旅行用のものだ。
「君はあまり足腰が丈夫ではないようだからな。杖の一本でもあったほうがこの先少しは楽になるだろう」
ハナは老人じゃあるまいしと内心思った。しかし、道中度々休憩を取って足を遅らせていたのは事実だった。仕方なく彼女は杖を選び始めた。
彼女の目は小さな梅の花が描かれた一本の前で止まった。

243ドワーフ:2008/07/01(火) 20:37:15 ID:AepyIIHk0
それからの道中、ザトーが買ってやった杖は思った以上に効果を発揮した。体重を分散できるためか、足への負担が減ってハナはあまり休む事も無くなったのだ。
そこからの道程は順調になると思われたが、今度はザトーが歩みを遅らせた。ブルンネンシュティグが近づくにつれて人が増え、人が増えると人助けをせずにはいられないザトーの性分が災いしたのだ。
おかげで彼らはしばらく古都に留まる事になってしまった。ハナは他人のために動くザトーに困惑し、目的を忘れてやしないかと心配していたが、次第にこれでいいのではないかと思い始めた。
自分が生きる事だけに精一杯だったハナにとって、ザトーの生き方は理解し難いものから憧れの対象に変わっていたのだ。それほどに彼は自由に生きていた。
しかしあまり長く留まり過ぎた事が最初の過ちだった。ブリッジヘッドのシーフどもがハナを取り戻しにやって来たのだ。
その時はザトーがいち早く気配に気づき、シーフどもを追い払ったが彼はそこでまたミスを犯してしまう。シーフを一人取り逃がしてしまったのだ。しかもザトーの正体に気づかれてしまった。
ザトーはシーフどもの間ではかなり名の知れた存在だった。それだけに今度はハナを狙ったりはしないだろう。足手まといを得た彼の元に必殺の刺客を送り込んでくるに違いなかった。
こうなると流石のザトーも道を急がざるを得なかった。自分と一緒に居るとハナにも危険が及ぶ可能性があったが、今更他人に任せて行けと言っても彼女は首を縦には振らなかった。
しかも、彼女はビガプールへ行くことを嫌がってしまったのだ。決して足手まといにはならないからと、ザトーと共に居たいと言い出したのだ。
ザトーは嫌がる彼女を説得し、引っ張るようにブルンネンシュティグを発った。
しかしその時にはすでに彼らの行く先ではシーフどもが送り出した刺客が待ち構えていた。
そいつは人間ではなかった。

244ドワーフ:2008/07/01(火) 20:38:00 ID:AepyIIHk0
砂漠のオアシスにある小さな町リンケンに立ち寄ったザトーとハナを訪ねる人物があった。その人物は町の住人で、娘が連れ去られてしまったと言って一枚の紙を彼らに差し出した。その紙には娘を返して欲しければ、ザトーという旅の男を北の地下墓地へ向かわせろとあった。
ザトーは罠であると知りつつもそこへ向かわざるを得なかった。ハナには町に残るように言ったが、やはり彼女は頑として聞かなかった。連れ去られた女性を連れて逃げる事を約束させて、ザトーはハナを連れて向かった。
墓の中は暗く、嫌な死霊の気配などを感じつつもザトーたちは墓の奥へと進んで行った。
連れ去られた町人の娘は意外と簡単に見つかった。意識もしっかりしており、乱暴をされた様子はどこにもなかった。
「そいつは連れて行け。ただし貴様は残れ」
低い声が聞こえてきた。刀を抜いて構えるザトーの前に、小さな仮面の悪魔が現れた。
「早く連れて行け」
ザトーは悪魔から目を離さずハナに言った。ハナは気をつけてとだけ言って女性を連れて出口へと急いだ。
ハナと女性の姿が見えなくなると、ザトーは悪魔に聞いた。
「人質に使うんじゃなかったのか」
「人質?たかが人間相手に?」
悪魔は嘲るように笑った。
「そのたかが人間に従って俺を狙ってきたんだろう」
「違うな。ゴミを利用して原石を探しているんだよ」
悪魔はそう言ってまた笑った。くぐもった不快な声だった。
「良い原石だ。長い戦いに鍛えられた強さが見える…実に、美味そうな魂だ」
ザトーはその悪魔に激しい嫌悪感と恐怖を感じた。そしてそれを振り払うかのように刀を振るうと、悪魔に向かって駆け出した。
ザトーが一太刀を浴びせようとしたとき、悪魔は手の平から小さな光を発した。すると、ザトーの目の前に彼の両親の姿が現れた。
驚いて動きを止めたザトーに向かって、母親の腹から刃が突き出してきた。ザトーは咄嗟に刀で受け止めて後ろに飛び退いたが、わき腹に浅く傷を受けてしまった。
両親の姿が崩れて消え去ると、剣を差し出している悪魔の姿が現れた。
「あっさり決まると思ったんだがな、そうもいかなかったか」
そう言って悪魔は剣を振り払って血を落とすと、ザトーに近づいてきた。

245ドワーフ:2008/07/01(火) 20:38:44 ID:AepyIIHk0
ハナと町娘が墓から出てくると、地上には町の人々が待っていた。心配して来たのだろう。
娘の無事な姿を見ると、皆が歓声を上げた。娘を抱いて泣いている父親の姿を見て、ハナも自然と涙が出そうになった。しかしハナは溢れそうになった涙を拭い去ると、再び墓の中に戻ろうとした。
「どこへ行くんだい」
町の人が言った。
「あの人がまだ中で戦っているのよ。すぐに助けに戻らないと!」
「ちょっと待った。あんたに何が出来るんだい?足手まといになるだけじゃないのかい」
しかしそんな町人の声を無視して彼女は墓の中へと入っていった。
墓の中の暗い通路を急いで進みながら、彼女は思った。
自分にもきっと何か助けになることが出来るはず。足手まといになんかならないと証明すれば、そうすればきっとあの人も認めてくれる。きっと、ずっとそばに居る事を許してくれるはず。
そう思うと、暗い地下墓地すらも怖くなくなった。

戦況は一変していた。
ザトーは最初苦戦を強いられてはいたが、悪魔を確実に追い詰めていた。
恐らくこの悪魔は人間を相手に長く戦った事が無いのだろう。今までの者は最初に見せられた幻に動揺してあっさりこいつに殺されてしまったに違いない。それだけに、何度も見せられてそれがただの幻だと気づくと驚くほど脆かった。
幻影を無視して陰に隠れているこいつを斬ればいいのだ。
人気のない墓場に呼び出したのはこの悪魔にとっての最大の間違いだろう。死霊の魂によって力が得られるなどと言っていたが、結局他に人が居ないと分かれば幻など全く問題にならなかった。
悪魔はもう戦う気力もほとんど無い様子で、身体のあちこちの傷跡から黒い液体を血のように垂れ流していた。
「とどめだ」
ザトーは悪魔に向かって刀を構えた。勝利が決まったも同然のこの状態が、彼の注意力を奪っていた。
悪魔が目を反らして、何かに気づいたというその様子を見逃していたのだ。
ザトーは悪魔との間合いを詰めていった。攻撃の間合いに入ったとき、悪魔の手が光った。
刀を振り上げたザトーの目の前にハナが両腕を広げ、横飛びに飛び出してきた。
「また幻か!」
ザトーは構わず刀を振り下ろした。
刀はハナを切り裂き、返り血を彼に浴びせた。

246ドワーフ:2008/07/01(火) 20:39:28 ID:AepyIIHk0
「なんで…どうして…」
「ごめ…ん…なさい」
血まみれでハナを抱きかかえ、これまで見せた事もない混乱した様子でザトーはハナに問いかけていた。
「あなたが…やられそうになってるのが…見えて。……それで」
「だからって飛び出してくる奴があるか!」
ザトーは涙声で叫んだ。
「それより…あいつが逃げる……」
「あんな奴なんかほっとけ。今はこっちが先だ」
ザトーはハナの身体を抱きかかえると、這いずって離れようとする悪魔を無視して駆け出した。
「下ろして…」
「すぐだ、すぐに地上に出られる。町に戻ってすぐに治療するんだ」
ハナの言葉など聞こえていない様子でザトーは走った。だが不思議な事に、いくら速く走っても地上の光は見えてこなかった。
「もういいの」
「いいものか!俺はお前を助けると言った。だから、何が何でも助ける!」
「あたしはもう助かった。人は人を利用するものだと思ってた。あたしは…人に利用され続けて生きていくんだと思っていた。でもあなたは違う。あたしの生きたいと思える生き方を見せてくれた。初めて誰かのために尽くしたいと思った。初めて、人を好きになれた…あたしの心は、あなたに救われた…」
ハナがそう言うと、ザトーの視界に眩しい光が差し込んだ。
まるで先ほどまでそこに見えなかったかのように、突然地上への出口が現れて彼を照らしていた。
「おいハナ。出口だ」
ハナは小さく、静かに息を吸って、それきりだった。

いやはや…、なんとも悲しい話ですね。
きっとあの杖もハナさんに買ってあげたものだったんでしょう。
汗で掠れてしまったのかもしれませんが、うっすらと梅の花が描いてあったような気もします。
そうそう、ここからは余談なんですけどね。
彼が出て行ってから数年もすると杖を持った冒険者を見かけるようになりましてね。
中には目をつぶってる人なんかもいたんですよ。はっはっは。
おや、あなたも杖なんか持っちゃって。流行はとっくの昔に過ぎちゃってますよ。
ん……?
その杖……あ!ちょっと待ってくださいよ!
ちょっとー!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板