したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【なんでやねん】 ツッコミスレ 【そんなあほな】

352プリンセススレ706:2007/12/04(火) 03:22:58 ID:0IKzDKEM0
すみません。ここに話を振った張本人です。

なんか荒れてますが、ここらで不毛な議論はやめませんか?
大体の話は既に見えていますよね。

「法律用語と一般用語を混同して言葉狩りしないで下さい」の趣旨の
との書き込みに対して、>>304の様に反論がありました。
随所に入れた法律用語っぽいところだけに反応し、
"法を解釈する上では語句の使い方が誤っている"と反論しています。
その後、>>308にて論点の差異を明示しましたが、
論点の差異には一切触れずに、持論を展開し続けています。

このような傾向は、専門家と素人の議論によく見受けられます。
専門家は、専門家の視点から見た正しいことを主張します。
素人は、その中で感じたことをそのまま発言します。
往々にしてこれが論点をずらしてしまうことになり、
「専門家一人」VS「素人の集団」というフレームが始まります。

何が原因かというと、お互いの論点(どういう結果に納めようとしているのか)が
"まったく違う"ところにあります。
専門家は自分の主張の正当性を理解して欲しいと思っています(内容は本当に正当です)
素人は、"自分の常識"との差異を指摘し、相手に理解を示して欲しいと思っています(こちらも正当です)

基本的に、この手のフレームはどちらかが根負けするまで続きます。
特に、「集団」対「一人」の場合には「一人」側が多少混乱します。
集団の中の個々の意見についても
"集団の傾向"での先入観を持ってしまいますし、そのせいで
集団側も、話の通じない奴だと感じてしまいます。


個人的には、>>304の様なレスがあった時点で既に上記の状態に
なりつつあると感じました。そこで>>308でこちらの主張を明示しつつ
少し煽って>>312の返答で終了・・・・ってのを期待してたんですが。
( ちなみに、内容はちゃんと読んでますよ :-)
他の人のツッコミで盛り上がるとは思ってませんでした・・・

此処でお願いです。
論旨が伝わらないときは、自分の論旨をまとめて伝えて一旦引いてください。
相手に対する反論を書いても場がこじれるだけです。
話を振っておいてアレですが、ここは言葉の使い方を議論する場ではないのですから。
落ち着いたら、お互いの主張は理解できると思いますよ?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板