したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【なんでやねん】 ツッコミスレ 【そんなあほな】

141名無しさん:2007/08/14(火) 19:55:54 ID:QtSCffRM0
恥を忘れた日本人。
コレこそが欧米化の見えざる弊害だと思うんだ。

そもそも「恥」をモラルの基盤とする幼児・児童の教育は日本に特有な物であり、アメリカでは「名誉」や「信仰」が基盤である。
つまり、盗みはいけないというルールに対して自分の名誉が損なわれるからという観念で自制するのがアメリカで、それは恥ずかしい事だという観念で自制するのが日本だったのである。
コレは少なくとも戦前まで遡れば普遍的な教育だったわけだが、欧米化に従い、日本の教育が崩壊したのである。
ではここでいう欧米化とは何か。それは幼少期における躾である。
「赤とんぼ」という歌にも有るように、日本の幼少期における躾が始まるのはおおよそ10歳を越えてから。
それまでは、児童は自由気ままに遊ぶ事が出来た。それを超えると、男女問わず自由な時間の殆ど無い厳しい躾が施される。
逆に、アメリカの幼児の躾はと言うと、物心が付くまでにそれを終わらせるのである。
乳幼児が夜中に泣き叫ぼうとも、定められた時間になるまでは一切乳を与えない。コレが模範的なアメリカの躾である。
この厳しい躾がゆるくなるのが、大体10歳前後。まさに日本と正反対なわけです。
コレが、日本に来て欧米化するとどうなるか。古来通りに10歳まで甘やかして、かつ10歳過ぎても甘やかす。
もうお分かりですよね。
特に日本人は、相手が直接見えないところでは気が大きくなる傾向にありますから、ネットの中では・・・ごらんの通りです。

「欧米化」と「恥」というキーワードが出てついかっとなって書いた。後悔はしてない。
他人の受け売り乙。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板